Fallout4 PC Vault234
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
チートとでも言いたいのかな、ベセが無能でゲームバランスや面白いミニゲームが作れないから
MODで適正な状態に作り直してあげてるだけなんだが。 そのまま動くなら特に入れ替えないけど、バージョンアップが必要とかなら掃除も兼ねてマルっと入れ替える 便利MODなんてのはUI弄ったりバグ修正したりの利便性に関わる部分で
数値をいじったりして本来開発者が意図しなかったゲームバランスに変更するものは
やってる内容的に本来の意味でのチートに近いMODで間違いはないな
それらを突き詰めるとコンソールでイベントクリアしてるのと変わらんわけだし 重量軽減やハッキング簡易化はチートでしかないわな
だから何って感じでもあるが オフゲ位好きにさせてやれよ。便利modの定義とかどうでも良いのでは? 重量軽減や鍵開け簡略化がチート系Modってのは間違ってないだろ
ただ、チートって言葉をただのゲーム用語の区分として使ってる人と完全な侮蔑語として使ってる人がいるから微妙な空気になるだけで 明らかなチートだけど、対人ゲーとかと違ってこのゲームではチート使うことは何も悪いことじゃないっていう話やな。
無敵になって空飛び回りながら無限ヌカランチャー連射してもええんやで。他人に迷惑かけてるわけじゃないし 別に入れるのは勝手だけどこれが正しいとか普通とか言い出すやつはただのフェラル >>853
そういやFOスレではおかしな事をするやつを揶揄する言葉としてフェラルって言ったりするけど
実際そういう風にウェイストランドでもミュータントに例えて人を悪く言ったりするのかね
ダイアモンドシティでは人造人間ってのが割りとそうだった気がするけど
フェラルとかスパミュを悪口として使ってるのはあんまり聞いたこと無い気がする オフゲでもときメモ事件みたいな判例でちゃってるから叩かれてもしゃーない ときメモ事件はそれで金稼いでたんだから全然話違くない?
ベセスダが、可搬重量が5000になるMODの作者を「チートだから」っていう理由だけで訴えるか、っていう話でしょ。
大体そんなんで訴えてたら裁判の数は4桁じゃ済まないぞ。今作だけじゃなくてMorrowindとかの頃からそういうMODは腐るほどあるんだから 可搬重量でそんな事言われたら
@ tgm enter @とかどうなってしまうん? 俺のジャンル分けで便利MODってくくりなだけで、公の分類がチートってのは分かってるよー まだヌカワへ行ってもいないのにレールロードのコーサー退治クエVariable Removalで
ロブコバトルゾーンを指定してきやがった……
スターコア集めるクエストを受けてから行ったらロボと一緒にコーサーも出てくるんだろうか チート系MODを使ってクリアして何が楽しいのか
攻撃力が10高いハンドガンでも使う気にならんわ >>851
よくないよ
迷惑はかからんが面白くない 良くないってそりゃ何を根拠にそんなアホな事を
アンタの価値観で言っているだけなら其れを他人に押し付けんなって話でないですかねぇ? まぁ一般的な考えならばオフゲで勝手にしろとはいえ一方的に有利になるだけの改造を施して何が楽しいの?って感じだな
少なくとも声を大にして使ってると言明する類の物じゃない 不利になる敵増加MODだって
製作者の考えたバランスを崩して何が楽しいの?
って言わなきゃダメだろ
やり直し 別に有利になるmodを”使え”と強要してる訳じゃないのに、一方的に否定するのは一般的に言って狭量 俺は平面モニタで何周かしてるのでVRはチートで色んな武器使って遊んでるけどな
武器の大きさやらリロードのアクションとかよく見たいし、弾も気にせず打ち放題
そもそも箱庭ロールプレイでシナリオクリアはオマケ程度にしか思ってないわけで
まあ、初回プレイはバニラをオススメするのは同意だが、あくまでオススメな でも、あのハッキングを面白いって思う人いるのかなあ
単純に疑問だわ >>872
ゲーム制作者が何も考えないで押し付けたバランスが至高だからお前等も俺の考えに従えって人にとっては楽しいらしいぞ 面白いかどうかはともかくとして
没入感とか世界設定的な意味での実装なのかもね
ホントにリアルにしたらあんなもんじゃ済まないだろうし テンポ悪くなるからハッキングはMOD入れたな
ロックピックはまだマシ >>855
いやぁ、彼らにとってみては恐怖の対象だから
そんな軽い揶揄には使わないんじゃないかな ロックピックは、フィードバックもあるしやってて割と面白い。
ハッキングは微妙だな
繰り返しやらないといけないミニゲームは頭だけ使うものだと飽きると思う。 FO3時代は楽しんでたけど
4でヒント基準が変わったのか解けなくなって鬱陶しくなった INTも2桁代に乗るとハッキングもほぼ答えしか残ってないからな 単純にハッキングもロックピックもやり飽きた
シリーズ通して同じこと何百回やらせんねんって感じだし ハッキングも重量制限も単純作業でしかないし、あんなのゲームの面白さに影響しないのだからいくらでもmodで省力化すればいい
レジェ掘りなんか愚の骨頂
ただし資材を増やす系のは絶対ダメだ
材料をかき集めるところからがクラフトなんだぞ サバイバルやってる人結構いるんだなー
って感心してたと思ったら今日は真逆な話なw ピッキングはオブリのやつが好きだなー
素人でも頑張れば達人級の鍵も開けられるし
面倒臭さはマシマシだけど >>876
なるほど、もっとウェイストランド人らしい罵倒があっていいと思ってたけどそれなら納得だな
要は馬鹿にする為のワードとしてはミュータント類はリアルな脅威度が大きすぎるってことだね
連邦のスーパーミュータントは良くラッドローチのことをそういう見下した例えに使ってるけど
人間はそれにも普通に殺されたりするし、やっぱりこれも心情的に難しいんだろうなぁ
でも逆にこの殺し屋!とか怪物!みたいな言い方の代わりにはなるかもね
反応してくれてありがとう、参考になったわ ハッキングは一週目は推理しながら割と楽しくやってたけど二週目の途中でmodで簡略化したな
未知の発見という報酬があればやれるけど、一度みてしまったものに対してやるのはダルすぎた オブリのピッキングとか最悪だろ
毎回カギ開け魔法使ってたわ 音さえ気にしなきゃ破壊可能の鍵やドアはある方がいい 確かあったけど、コメ欄にバグがあるとかあったから入れてないな
俺は複数コンパニオンMODで鍵あけはケイトに任せて111はタバコ吸ってる
自分で開けてた頃より、なんというか協力感がいい 某強盗ゲームをやったあとだと金庫とかをドリルかC4で吹っ飛ばせると勘違いしそうになる… >>887
7DTDやってると、どうして錠前だけ破壊するってことが出来ないんだよって思うわ ぶっ壊して開けるMODがあったような
ついでに失敗したら爆笑されるMODも入れよう たまにtgm打ってヌカラン乱射してキチゲ開放する奴俺以外にも居るよな? Unlocking violenceってMODで破壊開錠が可能ですね グール少年が詰まってる冷蔵庫爆破したらどうなんの…っと VR版で移動を自由移動に設定しても起動するたびにワープ移動に戻されるんだけどこれ固定できないの?
あと旋回も角度指定じゃなくてスムーズ回転にできないだろうか >>899
スムーズ回転にはならないね
酔いやすくなるから視点は瞬間的に切り替わった方がいいと思うよ スムーズ回転は入れ忘れてるだけだと思うけどね
スカイリムVRには入ってるし Skyrimとは想定するプレイ環境が違うだろうからなぁ
どうなんだろ どう違うのかよくわからんが…
今年skyrimもsteamVRに来るでしょ 近接メインのファンタジー系よりFOの飛び道具の方がVRプレイは楽だろな >>904
Skyrim:座ってデュアルショック
Fallout:立ってVR用コントローラー
をそれぞれメインに想定してそうかなって
どちらにせよゲーマーは虚弱だから、座位ってゲームパッドをメインに想定するべきではあると思うけど
VRにリアリティを求められるとリアルに疲れるし vrは実際にリロードの動きしないとリロード失敗するようにしよう Gunclub VRやね
その位武器にこだわりがあれば
それはそれで面白い まぁ1000円くらいのdlcみたいな感じでも良いんじゃね?とは思う よっぽどFO4が不評で売り上げが出なかったんだろうね
そのうち落ち目の任天堂みたいに訴訟ゴロやり始めそう 網膜投影型VRまだ出せないのか?
仕事しろベセスダ なんか、ある日を境に入植者が一言も言葉を発しなくなってしまった…
危険な一面を見られたからか? このスレに選ばれし者が何人かいるだけで日本全国で数百人もいないぐらいだろ ワイVRに選ばれしもの、ヌカワールドのビックリハウス怖すぎて失禁す よくわからないわぁ
Sim Settlements - Rise of the Commonwealth使ってる日本人のニコ動とかつべないもんかね
作者さんがすっごい細かく動画上げてるけど全部言葉で説明しててわがんにゃい
実演してくれればいいのにpipboy開いたり閉じたりサンクチュアリ奥まで走って行ってそのまま戻ってきたり画面ではなんもしてないw あれ興味あるんだが、いかんせん本体の更新が頻繁で・・それ以前に本体の翻訳をやろうとして1万行越えに辟易してしまう >>924
わかるわ、MOD紹介とかレビュー動画って日本人のやつも外人のやつも分かりにくいよな
特にレビュー動画はおしゃべりはいいから要点だけ見せてくれって思う 拠点作りの意味がよく分からなかったなぁ
あれしたところでどうなるんだ プレイヤーキャラという個から一歩引いた神の視点のロールプレイそれが拠点システムです >>928
それなら尚更、拠点を発展させる必要性をストーリーと交えて備えてほしかったかな
あのクラフト要素だけちょっと浮いてたような気がするw 東京都民が都知事に感謝しないように、人が増えるほどに不満の声がデカくなるのが当然 クラフト要素は浮いてるから楽しいという側面もあるんだよね
クラフト系DLCの存在も「砂場と小物を追加したから好きなように遊んでくれ」とのメッセージだと思っているし
現状、フォトリアルなクラフトが楽しめるのはFO4だけ、ってのが個人的評価ポイント 個人的には中途半端な感じ
自分は見知らぬ土地やコミュニティを探索したいんだ! って気持ちも有るし
もしかすると、別タイトルのシムゲーとしてしっかり作り込んでるなら楽しめたかもしれないけど 自分で1から築ける拠点候補は大中小の3つくらいでよかったな
他は開放すると少しお得になる程度で シューターとかハクスラとかRPGとかオープンワールドとかクラフトとか
とにかく要素を詰め込むだけ詰め込んだけど、バランス取りにまで余力がなかった感じ。
しかしいっぱい詰め込んであるから楽しもうと思うと楽しめるんだよな。 >>924
導入してサンクチュアリをコズワースにやらせてみたがなかなかいいよ
机作って青地図選択するだけで屋根の上とかにもガンガン作ってくれる
クラフト嫌いな俺には最高のMODだわ >>938
アップデート待ちみたいなオーナーが居ない区画とか配線されてない無線塔とか暇そうな入植者わらわら出てこない?
ほっといたり水や食い物寄付するだけじゃ駄目そうに見えるんだ >>939
入れてからそんなに日が経ってないからバグに遭遇してないのかな
今のところは少なくともニートは居ないように思えるが >>940
いや、たぶんだけどバグじゃなくて私がうまく使えてないだけだと思う
私もクラフト嫌いだから何とかうまく使いたいな >>941
最初の設定が違うのかも
全部勝手にやってくれそうなの選んだし 移民呼んで種籾と水と食料あげたら勝手に発展させてくれるとゲーム開始までは思ってた
ようやくそうなりそう レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。