SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart81
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart80
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1509118506/ >>849
ちなみにwikiとか攻略サイトに載ってる強化方法で思いっきり強化すれば
どのくらいまで伸びるものですか? >>851
超レンキンとか言うキッズの好きそうなやり方で数百
ごくごく普通に付呪錬金を縛らない範囲だと他の戦闘系perkも合わせて100を少し越えるくらいで、これでバニラノーマルだと強すぎる数値 攻略見ずに(バグやらチートやら使わずに)上げたバニラ愛用の俺の武器はこんな感じ
ドラゴン骨片手剣249
ドラゴン骨弓84
だがこうなっちゃうともう難易度Legendaryに上げてもバニラ雑魚は1〜2発
ボスでも数発殴れば終了なので何かしらの敵強化MOD入れないと面白くなくなるよ 言い忘れた
>>853は戦闘パーク込みの値ね(カンストはしてない) 元の性能の2〜2.5倍にはできるけど
攻撃力が100を超えてくるとヌルゲー化する >>851
自分ではやったことないんだけど、ニコ動に従者に黒檀の戦士を倒させるシリーズものがあって、
そこで作ってる武器が200だか300だかだったように思うが記憶違いかもしれない サバイバルモード持ってる人に質問
ロード扉をくぐる屋内やダンジョン内でサバイバルモードのon/off変更ができないのはデフォルトでこうだったっけ?
入れた当初は切り替えれたような気もするんだけど記憶がはっきりしない
確認したいんで教えてください 墓地で戦闘中よくCTDするのでpapyruslogをとってみたところ DraugrFXScript.psc error なるものがありました
直せた方がいましたらなにとぞお願いします・・・ 近いうちにskyrim初プレイするつもりなんですが最初から入れとけってMODありますか?
MOD数の多いLE版を予定しております >>858
パピルスログはCTD対策の役には立たない(説得)
エラーが出てるって事はその時点ではまだCTDしてないって事だから
>>859
とりあえず>>438
後は必要になった時に必要な物を入れれば良いだけ
ニューゲーム必須のMODもあるがどうせ何度もニューゲームする羽目になるのでその時考えたら良い >>860
ありがとうこざいます
UI系がちょっと不安でして
とりあえずプレイして確かめてみます >>861
UI変えたいならそう具体的に書けばいいのに、単におすすめ教えろじゃこのスレではまともなレスは貰えないよ
LEでmod入れる予定でUIも変えたいと言うんなら日本語化した上でskseとSkyUIが強くおすすめ
他はバニラをちょろっと遊んでその後に自分で決めて >>862
情報小出しにしてしまって申し訳ない
あげられた名前を軽く調べてみるとかなりよさそうでとてもありがたいです!
>>863
ありがとうございます
軽く検索したところ具体的なところがよくわからなかったので詳しく調べて検討してみます! >>860
papyrusは役に立たないなんて・・・望みが絶たれた・・・ そもそもパピルスの内容から不具合の状況や原因を特定できるのは
開発チームやそれと同レベルのModderといったほんの一握りの人達
不具合やCTDを回避したいなら、関連してそうなMOD(敵のスポーンとか)や
PCのスペックを超えたリテスクチャ等「詰め込みすぎていないか」を確かめた方がいい 自分で読めもしないログ取って何したいん?
と、あちらの某有名modderさんがフォーラムで呆れてたの思い出す まぁCTDするならログ取って確認しろみたいなこと言ってる人は結構いるからね、しょうがないね >>858
質問だけどさあ、非公式修正パッチ入れてんの?USLEEPでそのスクリプト修正かかってるみたいなんだけど すみません、調べたのですがよくわからず、お力を借りたく思います。
現在、同胞団のクエストが発生しなくなっています。
シルバーハンドが終わり、奪還、強奪計画と進めたのですが、そのクエが終わったら、だれに話しかけてもクエストが始まらなくなってしまいました。
調べて、心を射止めるをやればコドラクから次の同胞団クエを貰えるとわかったのですが、心を射止めるをくれるはずのアエラに何度話しかけても、弓術のスキルトレーニングの選択肢しかありません。
ここで、放っておけばまたくれるかなと思い、ドーンガードなど他のクエストを進めていたのですが、終わって聞きに行ってもまだ変わっていませんでした。
一つだけ、またウェアウルフになる選択肢が増えていて、それでウェアウルフになっていないとクエストがもらえないのかとウェアウルフに戻りました。
何も起こらず、またアエラは弓スキルトレーニングしかしてくれなくなってしまいました。
念のため、もう一度同胞団の人に話しかけても、誰もクエストをくれません。ランダムクエもくれません。
これはもうどうすればよいのでしょうか。コンソールで無理やり発生させることはできるのでしょうか。
内戦クエストは帝国軍に入隊したところだけやってしまっています。ウィンターホールド兜は受注のみしてしまっています。 >>870
過去スレを検索してざっと読んでみた情報によると、同胞団クエは不具合の塊なので一からやり直せとか非公式パッチ必須らしいぞ
そういうことだ >>870
setstageのコンソールで何とかなるかもしれないしダメかもしれない
個々のIDはuespで調べてここで聞かないで同胞団はバグが多すぎて教えるのも大変だから
非公式パッチ入れて同胞団だけやり直す(同胞団が終わるまで他のクエストには極力手を出さない)のが一番速いと思うけどね そんな大仰なことを始める前に単に不具合出る前のデータに戻ってやり直して見るのが先じゃねーの
最低でもサブクエ一つ前のデータでな 質問よく読め
バグってからかなり横路にそれちゃってるだろ
そのデータでは同胞団を諦めるか他を諦めるかの2択 フォロワーが急に言うこと聞かなくなることってある?
リフテン付近を開拓してたらいきなりフォロワーが勝手に歩き出して言うこと聞かなくなった
試しにFTしたらいなくなってしまった
何が原因なのかさっぱり検討つかない
MODの追加とかも一ヶ月はやってないのに 場合によってはある
マーカー使おうとしたり採集しようとしたり変なルート通ろうとしたりnavmeshが見つけられなかったりアニメーションしようとしたりした拍子にどっか行っちゃったままになる事はある >>875
ホントに環境変えてないのであれば、おかしくなる前のデータでやり直す
何事もなかったかのように淡々と進めば「ああスカイリムは不思議なことが起こるのであるなぁ」と感心して忘れてしまうのが吉
再現性があったり頻発するようなら原因を探ればいい >>876
場所はブラックブライヤの宿で、宿から出たら勝手に歩き出した
宿から出る前のセーブデータはあるから、そこからやり直してみるかなぁ moveto player じゃダメなんですか
アエラをコンソール使って友好度上げたらフォロワーにできたんだけど、どこに呼び寄せてもジョルバスクルの裏の洞穴に帰っていく
耳から毛が生えてるだの犬臭いだの言われるのが嫌だからサークルには入りたくないんです
まぁ、言われなくなるMODあるんだけど ジョルバスクルのそこで待機するpackageよりもpriorityの高いpackageで従者化させれば良い
セラーナをmodで家指定するとバグるのの逆の理屈
具体的な方法は知らん、自分で考えて Cloaks of Skyrimのプレイヤーのみ版のespでCloaks of Skyrim - Unofficial Skyrim Legendary Edition Patch Compatibility FIX適用
Illustrious HDT Cloaks of Skyrimのメッシュファイルをリネーム置換してHDT化したんですけど
マントはちゃんとヒラヒラしてるようなんですけどマントが同時に2枚表示されるんですけどなぜなんでしょうか? あ、ありがとうございます
>>879は行方不明になったフォロワーはmoveto playerで呼び戻せるけどそれもできないのかい?と言いたかったんですけど、まさか自分の方に解決策を教えてもらえるとは思いませんでした
それと>>880さんの言う通りフォロワーとしての行動よりもクエストやイベントの行動の方が優先度が高いのでMODでフォロワーにしてたりすると>>875みたいなことになるよ、と言いたかったんです >>881
Skyrim Mod データベースのコメ欄に書いてありました!失礼しました DanceSynchronizatorっていうキャラにダンス躍らせるMODの情報を見つけたから入れて見ようと思ったら、
作者さんのサイトというのがどうも消えちゃってるみたいで、他サイトで紹介されてる時期を見ると少なくとも今年の四月ごろまでは存在していた様子。
何か権利的な問題でもあったんでしょうか? >>879
それでもしばらくしたら勝手に歩き出してしまう
とりあえず再現性を確認してみて、どんなときに発生するのか地道に記録していって解決の糸口を探るよ
ありがとう >>886
クリエーションキットで問題のフォロワーを開いてみてパッケージとか言うのを見てみてどうなってるのか調べる…かなぁ
クエストとかスクリプトとかで行動制御されてたらまた原因見つけるのが大変そうだけど、大体クエストとかの行動制御は優先度が高いんだよね >>886
フォロワー管理mod入れてるならそれの不具合かもしれん
AFTだと雇用時の状態に寄るのかたまにある
一度管理modの方で初期化して再度雇用してみたらどうかな steam版SEで、ランチャーや起動画面にdatafileの項目が出なくて(灰色とかでなく全く無い)
MODが適用できないのですが、表示させるにはどうしたらいいのでしょうか? >>827
おてがるにやるならckで好きな魔法を複製してからmagiceffectの欄開いてprojectileのvisualを全てoffにする
こうすれば魔法が飛ぶところは見えなくなる TPS時の(二刀流時の?)左手武器の前後が逆になってしまいます
関係しそうなMOD
元々入れてたYYanimation 、Pretty Combat Animation等を抜いたり組み合わせ型変えたりしましたが逆のままです
新しく別の構えMOD入れてもダメでした
どのファイルをどう弄れば元に戻るのでしょうか… 現在て近接攻撃がヒットした際に特定の魔法が発動するというPerkを作成して
いるのですが、EntryPointでApply CombatHit Spellに設定し、体力吸収の魔法が発動
しません。プレイヤーに反映させるにはまだ何か設定が足りないのでしょうか?分かる方
教えてください>< >>888
AFT使ってるからそれかもしれん
そんな不具合あったのね、ありがとう >>893
NPC初期化してそのまま雇用するとまたおかしくなる可能性あるんで
一度初期化後に新規セーブしてクライアントを再起動してから雇用し直した方がいいかも skyrim seをsteamから購入して、modを入れようとNMMを導入
nexsusからNMM経由でDL押すと、NMM is not set up work with skyrim.とエラー出る。
直接7zファイル読み込ませるも、modがいつまでもmovingか、completeと表示されてもmodがリストに表示されない
どうすればよいの
MOも試したけど、こっちはそもそもskyrimを設定すら出来ないよ >>895
NMMの使い方はググった方がたぶん速い
ダウンロードドライブの指定とかexe参照とか初期設定でいろいろミスってると思う
MOは今は横に置いとくのをすすめる。理由はふたつ
SE用のMOはいろいろ不具合があって慣れてない人はたぶん混乱するだけ
1月にVortexて言う新しいmod managerがリリース予定で、MOを作った人が開発してるんで、NMMとMOの良いとこ取り、かもしれない >>895
なんかSkyrim SEとSkyrimをごっちゃにしてるような気がするな >>894
ありがとう、再発しなくなった
本当にありがとう コンテナ内に素材いれたままでもクラフトできる家modがあった気がするんですが
誰かわからないでしょうか >>900
そこそこ数があるから特定はムリ
自動収納とかオートストレージ、auto strageあたりでググって >>901,902
両方入れて確認したんですが、どっちも違いました
あと、オートストレージ系を探してるわけじゃないです
例えば鉄のインゴットを手持ちは0でコンテナ内にはあるときに鉄のダガーを作成できる家modを探しています >>905
いやだから、その機能はオートストレージと同時に搭載されてることが多いんだよ SEです。
体型はUNPでECEを導入しています。
胸を限りなく小さくしたいのですが、ある程度のサイズになってしまいます。少し膨らむ程度まで小さくは他のMODが必要なのでしょうか? >>905
素材 自動呼び出しくらいかね
それと、あなたの言ってる機能はそれなりに汎用的なものなんで、特定には全く役に立ちません
もっと別の情報を出すか、自力で探すか、です >>905
>>906の書いてるとおり、そういう機能を持つ家MODは多いので
気になったもののdescをチェックするとお望みのものが見つかるかと
なおウチで使ってるのはDwemer Jarだけど、DLCで追加された素材はオートソートの対象外なので
自分で各種素材用のコンテナに入れてやる必要がある(ついでにDLC2のオーブン機能も無し)
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=37597 >>907
UNP skinny・UNPC・UNPCM・UNPMicro
最後のはもう手に入らないかも知れないけどお好きなのをどうぞ 名前を忘れた特定のmodを探しているわけではなくて、
そういった機能のあるmodを教えてほしかったんですが
いくつかGS系のを入れてもコンテナ内を参照してくれないものばかりだったので
そこそこ数があって汎用的なのでしたら、そのmod名を是非教えてください SEXLAB SEを導入してFNESをかけると
「ERROR(2026): アニメーションが多すぎます 950 (..\..\meshes\actors\character\animations\SexLab\FNIS_SexLab_List.txt): + Leito_Missionary1_A2_S3 Leito_Missionary1_A2_S3.hkx」
というエラーが出て、sexlabも作動しません。
対処法をご存じの方、お教えいただけますでしょうか。 >>913
その質問はここではなくpink版だな・・ なんかGSの使い方を根本的に間違えてないか?
GS対応のコンテナを参照してないなら導入をしくじってるか、対応してないコンテナに素材を入れてるんじゃないの 家なんかどうでもいい、自動収納自動呼び出し機能さえあればいいってんなら
Inventory management system >>915
導入ミスなく入っていればGSは自動呼び出し機能があるんですか? >>910
有難うございます。
unp skinnyを無印のは見つけたのですが、SE版にもあるのでしょうか?それとも無印版でも使えますか? >>900
>コンテナ内に素材いれたままでもクラフトできる家modがあった気がするんですが
>誰かわからないでしょうか
>>905
>両方入れて確認したんですが、どっちも違いました
>>911
>名前を忘れた特定のmodを探しているわけではなくて、
>そういった機能のあるmodを教えてほしかったんですが
日本語むつかしいアルネ 既存のモーション(パン食いやあぐらなど)をnpcにさせるmodってないですか?
fnisは入れたくないので >>918
そのまま入れてダメならSSE NIF Optimizerってのを通すとSEでも使えると思う 正確な言葉で書いてなかったのは謝ります
紹介してもらったものはクラフト時に自動呼び出しされなかったので「どっちも違いました」と書きました
生産施設にアクセスしてコンテナ参照してくれた家modを数年前に使ったことがあって
それを参考に自作家modでも同じことをしたいので、同機能をもつmodを教えてほしいです
GS入れれば標準でできるような記述がありますが>>915、GS対応の家mod入れてもコンテナ参照されないのは何故なのでしょうか >>922
dwemer jar altered
てかLEだよね?
皆が言ってるのは
・GSはオートソートの為のMOD
・コンテナから出さずにクラフトできる家MODはその機能の前提として
GSを要求している場合が多い
・だからGSイコール直接コンテナ内からのクラフトではない
・でもGSがまともにうごいてなかったら
その手の家MODの直接コンテナ機能が
作動しない
・だからまずはGSのオートソートがちゃんと機能してる?
って事じゃないかなw
あとSEならそもそもGSが動くかどうかシラネ SEにもGSはある
ブリーズホーム改修mod(名前は忘れた)にGS対応してるのがある
自動呼び出し機能があったかどうかは覚えてない
Dwemer jar alteredはBSA展開すればSEでも動く
これは自動呼び出し機能付き
alteredじゃないものはGS無関係に素材の自動呼び出し自動収納機能がある
DLC素材に未対応なのは既に書かれてる通り >>924
dwemer jar alteredとGSが
SEで使えるのか、これは朗報w
LEでは好きでずっと使ってたからなあ
久々に入れてみるわdクス RaceMenu skeleton Sliders for XPMSをMOで導入したいのですが
exeを起動するとエラーが起こります
そしてよく読んでみるとMOユーザーはtool欄に
To make this tool works with mod organizer, add RaceMenuSkeletonSliders.exe in the tools list and then in Arguments put -mo
"C:/{your program dir to mod organizer's folder}/Mod Organizer/mods/{This mod's virtual mod folder}/tools/Slider compiler/Scripts"
を入力しろと書いてあるのですが意味がよくわかりません なにをどうしたらいいんでしょうか 英文を載せておきます
For ModOrganizer users out there, please read
To make this tool works with mod organizer, add RaceMenuSkeletonSliders.exe in the tools list and then in Arguments put -mo
"C:/{your program dir to mod organizer's folder}/Mod Organizer/mods/{This mod's virtual mod folder}/tools/Slider compiler/Scripts" あ、上にはアドレスのようなものだけ乗せたつもりが説明文も一緒に貼ってましたすみません >>927
その質問の回答じゃないけどXPMSEが同じ機能もってるよ >>928
インストールしたら初回にRaceMenuSkeletonSliders.exeを実行する必要があるみたいだけど
MOなら実行ファイルの修正でRaceMenuSkeletonSliders.exeを追加して引数欄に
そのパスを入力してから実行しろって事だと思う
勿論中カッコの中は自分の環境に合ったフォルダ名な >>927
MOの上に並んでる工具アイコンをクリックして言語をAmerican Englishに変えてみれば何すればいいか判ると思う
それでも判らんようなら諦めよう >>931
MOで実行することまでは分かったんですが
実行しようとするだけでエラーになってしまいますね・・・
男キャラの体系を好きなように変更したかっただけなのですが
ECEだと体系変更するスライダーのmodがあったのですがeceだとfamilira faceが使えない
racemenuだとfamilira faceは使えるがこのスライダーが導入出来ない・・・ 困った
なんで導入がこんなに複雑なんでしょうか eceのほうのスライダーはただ普通にmodを入れるだけだったのに もういいや
ほんとすいません
解決しそうなとこまで来てそうなんですがやっぱわかんないので今回は諦めます >>871
>>872
>>873
>>874
ありがとうございます。一筋の望みをかけてコンソールで前提クエストをクリアしたことにしてからUSSEPを導入したら出てこなかったクエスト選択肢が出てきてくれました!
前導入してみたら、USSEP以外MOD入れてなかったのに特定の場所で7回中7回CTDしたので避けてましたが、入れなおしてみてよかったです。
ご回答に感謝します!助かりました。 >自動呼び出し機能
一方俺は常に全ての素材を持ち歩いた
錬金素材のだったらMODデータベースで見かけたなぁ
錬金術のタグで出て来てたと思う 遅レスかもしれんけどdynamic auto sortみたいな名前のMODに特定のチェストに入れた素材を使ってクラフト出来る機能があるよ 折角わかる範囲で答えてくれてるのにあんまり言いたくないけどさ
なんとかいうの名前の〜とか たしか〜だった気がするとか
全力で答えてるって言えるのかな >>938
質問に対して自分で分かる範囲で全力で答えてるのにそんなこと言ったら「自分で調べろ」て話だぞ・・・ >>937ですがDynamic Auto Sorting Systemという名前でした
自分があやふやな回答をしてしまって申し訳ない >>938
じゃあ次からは知ってても黙ってることにするわ >>938
じゃあ次からは知ってても黙ってることにするわ >>940
>>938が役に立たないスカタンなだけだから気に病む必要なし そもそも環境も分からんのにエスパー気味の回答求められてんだから
うろ覚えでもヒントになればと思ってレスしてんねんで 次スレ立てるときはコレを一番上に置けばいいんだよね
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512 >>938だけどなぜ俺が謝る必要かあるのかわからん
全力で答えるってのは曖昧なままじゃなくちゃんと調べて確信してから答えるってことだろ
うろ覚えで答えてもなんも役に立たねえだろうが
少しは頭使えよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。