【Steam】Subnautica part13【海洋惑星で遭難】
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>>747
異星人除けば感染で死ぬまで生きてた可能性あるのは1人くらいじゃない
主人公と同じ時のポッドの連中は発煙筒ポッド内で使って爆発とかアホなのもあったような 主人公が落ちる前に建物作って死んだ人たちってなんだったんかね
主人公ってそれ助けに来たのかな?
建物がめっちゃ風化してるから勝手に主人公以前(オーロラ墜落前)って思っとるんやけど
異星人も調査頑張ってたけど隔離されて病気で死んだって事なんかね 大体ゲーム内のPDA見りゃ書いてるが
浮島やジェリーシュルームや深海の廃墟は10年前に墜落したデガシ号の船員が建てたもの
オーロラはフェイズゲート建設の裏任務でこいつらの捜索と救助任務があったが同様に墜落した結果が現状
デガシ号の船員は感染病なんとか治そうとしたが全員死亡 あっ、デガシ号って先に降りた船かw
なんかポッドかなんかの名前だと勘違いしてたわ
PDA読んでるときは時間止めてほしいわ〜
水中のPDAって息が持たないからざっとしか読まないんやけど
そのせいか色々理解してない >>755
拠点にベンチ作って座れば座ってる間食料水分減らないから座って読め 異星人は結局ウィルスで全滅したでOK?
母星も含めて 母星は知らんが今の星のは最終段階の海帝の卵孵化が出来なくて全滅した 異星人はなんでゲートを開けてやらなかったのだろうか
マッマのことだから「ここから出してくれれば孵化酵素のレシピ教えますよ」ぐらいのことは言ったろうに リーパー作ってるような連中に子供を託す訳にはいかんだろ いきなり隔離されて急激に弱っていったマッマも大概かわいそう >>759
お互いにテレパシーが不通でコミニュケーションが取れなかった ママンに穴が無かったけどどこから卵産んだんだろうか・・・? マッマ曰く
ここから出して欲しいって言ったけど聞き入れてくれなかったから
孵化させるのに酵素が必要な事を教えなかったつってたな >>762
閉じ込められたのは千年以上前だったはず
本来のシーエンペラーの寿命をはるかに超えて生きてたらしいから
かわいそうだけど、孵化後の急な衰弱はしょうがない たまには卵から引っ張り出されたベイビーのことも思い出してあげてください >>766
孵化後の衰弱じゃなくて、異星人の研究の中にシーエンペラー閉じ込めたら衰弱しだした〜みたいな記述なかったか
浅瀬の環境も再現したけど弱っていくばかりみたいな 果たして7番ポッドを自力で見つけてミニカーと灰色帽子取ったプレイヤーは全体の何割なのか いつの間にか持ってたけどどこで取ったか覚えてないや ちょっと視点ぐるっと回すと白かったり半透明なウナギがニョロニョロしてるんですけどね ◆2021年には宇宙ホテルに滞在、無重力で宿泊が可能に
世界初の宇宙ホテルのオープンは2021年〜2022年を予定している。
サイト「SpaceNews」が報じた。
宇宙ステーション「Aurora」でホテルを開く事業を手がけるのは米企業「Orion Span」だ。 シーモスでリヴァイアサンから逃げるのに思いっきり海面ジャンプして振り返ったら
飛んで追いかけてきてて変な声出たわちくしょう リヴァイアサンめっちゃジャンプするよな
今から考えるとジャンプしてる間は軌道変えられない関係で追跡遅くなるからいいことなんだけど、初めて見た時は驚きのあまり止まったわ >>772
いいね
次は帽子やらなんやらをいじって人形をかざれるようにしてくださあい >>777
772はmodとかじゃなく、スクリーンショットのフォルダに画像ファイルを置いただけじゃないかな アーリー明けしたらしいから帰ってきたがやっぱ面白いわ >>778
なるほろ!!
FPSでスプレーの画像を変えるようなやつか シードラゴンの旋回力の無さがかわいそう
プラウンスーツでずっとひっついてられるわ シードラゴンは水面ジャンプどころか地中に潜るぜ!!
地面の中から火の玉が飛び出てきたわ 序盤、銅鉱石節約してリペアツールで電池作る人っていんのかな?
ケイプサルファー余るし、シリコンゴム作りやすいから銅鉱石の代わりにチタニウムで電池作る感覚なんだが 建築始めたらチタニウムは湯水のごとく使うから別にやらんな
むしろ銅をそこまでして節約する理由がわからん 銅は確かに使い道多いけどその分手に入りやすいから
節約するって感覚は無いな
ドリルが使えるようになれば鉱石塊で一度に大量入手できるし チタニウムを補充しようと思えばすぐに大量に補充できるけど、銅は結構使う割に掘削できるまで入手が不安定だから個人的にはいいアイデアだと思うよ チタニウムはストーカーさんに集めてもらえるけど銅は地味にめんどくさいからなぁ
コンピューターチップとかですぐ無くなるし 銅が有り余ってるとは言わないがチタニウムで電池作らなきゃなんないほどカツカツになった事もないわ アイテム作って電池抜いて本体ゴミ箱へポイ、じゃないの 序盤の資源獲得量大幅減にされた割には銅の使用頻度は変更されてないからなぁ
挙げ句にソーラーにまで使うようになって 高度配線キットとコンピュータチップで用途多いからプラウンスーツとサイクロプス建造する段階で不足したことはあった
チタニウムはスクラップから簡単に集まるけど銅のために石灰岩探すの地味に面倒だから結構良いやり方じゃないかと思う でもバッテリーはオーロラや沈没船のアイテムボックスでアホほど手に入るから
序盤でいっぱい作っちゃうと持て余すよね スキャナルームのドローンがストーカーに捕まったんだけどほっといたら戻ってくるの? 戻してはストーカーに持って行かれの繰り返しで昨日はセーブして寝たんよ 取り外してロッカーにでもぶち込んどけ
HUDチップ作れるようになった時点でほぼ用済みだからな 自分は建物の基礎と通路の間の僅かな隙間にぶちこんでるわ
スキャナールームの操作で普通に隙間から出れるしストーカーから守れるし良い場所 ドローンちょっとそこまでって距離で電波きれるからなぁ かわいいイルカみたいなもんなんだしボール遊びぐらい許してやれ ドローンってストーカーの玩具が正規の用途だろ
という冗談は兎も角、実際HUD表示の完全下位互換でしかないからな・・・
HUD未入手の状態でも別にそれほど助かる機能じゃねえし ドローンは毎回スキャナールーム側面の窪みに格納してる
バッテリーも充電できるし 最初の頃は新しいバイオームに行くのが怖くて
あっちこっちにスキャナー立てて必ずカメラで予習してたわ 個人的にはもっと難易度上げてほしいなぁ
安定するのが早い
材料が一箇所に集まりすぎてるし食料の効率もいいから別荘もそんなにいらないし
敵対生物以外の生存難易度が温め 今は探索とストーリーがメインだし
サバイバル要素は邪魔にならないよう意図的に温くしてる感がある サイバイバル要らない人はそもそもサバイバルモードで遊ばないのでは・・・? スーパーサバイバルモードでは睡眠やトイレ事情、ストレス、筋力までありとあらゆるステータスに気をつけないと行けなくて最終的にエンペラーと結婚して幸せなキスをして終了してほしい
あとは見た目は一緒だけど各乗り物の上位互換やその逆とかでもいいから作る種類が多かったら楽しそう そりゃランダム要素なんて最初の開始地点の違いくらしか無いし
何度もやればぬるくはなるでしょ
アーリーの時と違って仕様の大幅変更はもうこないだろうし、あとはMODの役目じゃないかな いわゆるマイクラUIもので固定マップの探索とシナリオにリソース振ったゲーム他にあんま無かったからな
正直に言えば地形弄る要素は残しといてほしかったけど全体的には良い選択したと思う 10m以上潜ったらゆっくり上がらないと減圧症で死ぬリアルモード 潜水病はともかく、生身でも最大深度で普通に活動できるのはちょっと深海感薄いよな
生身で潜れる深度限界みたいのは欲しかった。一定深度からは乗り物必須、みたいな ゲームシステム上の都合もあるからなあ
乗り物には深度限界あるし生身でも酸素消費量は増えるから妥協しよう いや現行のゲームシステムそのままで生身に活動制限つけたら詰むのはわかるけどさ
それも例えば海老スーツにビルダーやリペアツール搭載可能にすればおおむね解決できるじゃん?
何が言いたいかっていうと、深海の怖さのひとつは、潜水艦や潜水スーツが壊れたら終わりてとこじゃん
そこ掘り下げてないのは惜しいって話 未来の謎技術で解決!
って、だったらシーモスとかに限界深度があるのはおかしくなるか シーモスの限界深度以下に良さげな資源があるから生身で取ってこよ!はおかしいと思わなくもない
できなくなると面倒だけどね プラウンスーツから出た途端深海の水圧に潰されて死ぬとかちょっと経験したくないな 技術的な整合性もそうなんだけどさ。シンプルにゲームのシチュエーションとして
「深度1700m、プラインスーツが壊れたら即死。修理や補給のためにはサイクロプスに戻るしかない」
みたいなサバイバル感が欲しいわけですよ 昔から言われていた事だけど、ゲームデザイン的にどうしても乗り物の外に出て欲しいみたいなんだよな
シーモスにマニュピレーターも付けないしエビハンド切り替えも降りないとできないし
しかし資源量激減したお陰でえらく時間のかかるゲームになったなぁ、まあ1〜2回クリアすればいい製品版だからこれでいいんだろうけど
このバランスで巨大基地作ろうとする人は資材集め大変やね シチュエーションを脳内保管した縛りプレイすればよいのでは?
ゲームの仕様を頭の中で理屈つける楽しみ 何が言いたいのかというと主人公は潜水ヘルメットをかぶるべき >>824
現行のシステムでそれやると、深海ではビルダーとリペアツールが事実上の封印状態か
・・・意外と面白い気もしてきたわ サイクロプスから放り出されるバグとか
サイクロプスにスーツ収納する際に合体失敗するバグとかある現場でそんなもん実装してもふざけんなってなるだけやぞ サイクロプスから放り出されるは頻繁に食らったなぁ
海の中ひゅーって海底まで落下して盛大にダメージ受けたわ 俺はサイクロプスの入り口じゃないところから中に乗り込んだぞ
なお水中判定らしくてそのまま窒息死した
耐圧スーツとかマニュピレーター付きシーモスとか先頭にクソデカドリル付きサイクロプスとかガンダムみたいなプラウンスーツとか作れるモノが増えたら楽しそう
ココらへんはもうMODの役目だと思うけどね ゴーストリヴァイアサン怖えええ
適当に深いとこ潜ってたら追いかけてきて浅瀬に居着いちゃったぞ デガシの傭兵さんが最期に戦ってたのはゴーストなのかね >>833
おっさんの最期の記録でクラーケンみたいな化け物、っていってるからゲーム未登場の別種かと思ってたわ
ゲーム中に登場する奴の中でなら、立地的にゴーストだろうけど でも抗体を研究していた際に捕まえた生物らしいし、別の生き物の可能性もあるよね
MODを調べてみたらインゴットを解凍するのがあって、やはりそうだよなあと思った
だが乗り中ストレージアクセス、そこはシーモスじゃなくてプラウンの方だろう・・・腕交換的に >>836
プラウンの腕交換できるってのも無かったかな
このゲーム的に電気さえアレば無限に酸素作れるしシーグライドにも酸素生成機能欲しかったな 電気さえあれば酸素つくれるのは現実でもそうだが、原潜だけの特権だな
そのくらい出力が必要なわけで、未来技術とはいえシーグライドのサイズじゃ無理なんだろ。気密空間があるわけでもないし 酸素作ってる乗り物のバッテリーはパワーセルだからね
パッテリーのクソザコ電力じゃ酸素も作れないのかも このゲームの主人公がデフォルトで着てる服が宇宙空間で長時間作業が可能なスーツであるならば
水中なら深度2000m程度ならなんともないと思われる。
宇宙空間の過酷さと水中じゃ比較にならんよ?
常に宇宙にある塵に身体侵され続ける環境で作業可能な超科学服ならって話だけどもw 実はモヒカンまでが服で全部脱いだら金髪の美女が出てくるんだよきっとw >>840
宇宙空間で活動可能なはずのシーモスさんの情けなさが加速するからやめてさしあげろ 海老もシーモスも宇宙用なんだよな
あいつら宇宙舐めてるだろ 生存させる気ゼロな脱出ポッド見る限りハードウェア部門とソフトウェア部門のやる気が違いすぎる ケチくさい企業に勤めてるし脱出ポッドなんてコストカットの対象でしょ 海老くんのグラップリングの慣性で高速移動するのとても好き
まるで海腹川背
狭い通路を複数のゴーストから逃げ惑うステージとかあったら面白そう >>840
少し落ち着け。宇宙と海の過酷さ比較するなら、問題点は放射線じゃなくて気圧だから
宇宙と地上の気圧差たった1気圧、水中はわずか深度10mでその10倍な。それ以上言わせるな
>>846
すげーわかる。上からぶら下がってる時もそうだが、地上を高速移動したくて前方斜め下に撃ってるときとか海腹川背だなと思ってたわ 宇宙にでるより水中に潜るほうがはるかに難しいってのは有名な話だと思うんだけど 洋ゲースレ的にそこでJUST CAUSEが出て来ない所に違和感がw
え、ヒトラーの復活? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています