【Steam】Subnautica part13【海洋惑星で遭難】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なるべく早い段階でビルダー作って、通路しかなくてもいいから海底拠点を作った方が良いぞ
水中ロッカーを何個もプカプカ浮かばせるのは効率が悪い めちゃくちゃおもしろいわ・・・。
なんで今までやらなかったのか・・・。
仕事辞めたい・・・。 初期の頃エアサックを焼いて食べて奴www
私です(´・ω・`) 水中ロッカーなんかバグって消えそうなのが怖い
まだ消えたことはないけど 最初の拠点から500メートルぐらい離れただけで不安になる。 うおおおおおお!とか言いながら特攻してくる魚とかいるしな
初プレイ時に夜の海で遭遇してトラウマになった ステイシスライフルを喰らえ!
からの当たり判定ガバで痛い目を見る シーグライドを自転車だとすると
シーモスは原付手に入れたのと同じぐらい行動範囲が広がるよな 増やし方がよく分からんまま浮島のプランターに会ったメロンを食べ尽くしてしまった臭いのだけど
メロンて他に手に入る場所無いのかな… ダイヤモンドがどこにもない・・・・。
深い海に入るのは嫌だ・・・。 オーロラ号のブースター付近とかおすすめだよ(ニッコリ) >>661
浮島の建物のない所にある畑や山頂基地内にある小スイカも食べてしまったのかな 取り敢えずナイフで切りつけるという選択は間違ってないのに最初のキノコで痛い目を見せられるという 初回プレイ時に初めて深夜に深度300mくらいのリヴァイアサンが住む地帯を通ろうとした時は怖くて半端なかったわ
まともに視界が取れない知らない場所で、手も出せない恐ろしい相手が確実に存在し、それどころかもっと恐ろしい相手が居るかもしれない
今考えると最悪シーモス食わせてる間にシーグライドで逃げ出せばいいだけなのに未知の恐怖ってのは怖いもんだ エンディング実装と聞いて二年ぶりくらいにやってたんだけど
サイクロプス君が大食いの虚弱体質になってたから
モジュールの意味が出て面白かった
シナリオはメインの海中探索の邪魔にならない良い塩梅だと思った
進行のヒントを兼ねた通信もはいるし
たまに落ちてたタイムカプセルの意味も分かったので
食い物の種とイオンセル入れといた >>664
土砂崩れで落ちたっぽい基地の横の屋外プランタのも山頂のも食べちゃったねぇ
仕方ないからブルボとランタンツリーで食いつなぐよ… >>668
プランターだけ置いてあるところもあったはず
外周歩いて回ってれば見つかると思うよ 卵食えればいいんだけどな
割と落ちてるし腹持ち良さそうだし そうそう、そこの事を言いたかった
プランターのある廃棄基地の反対側くらいにあった筈 >>647だけど
今の今までぶっ通しでやってわ。
買おうかどうか迷ってる人は、ぜひ買ってほしい。土日が完全に潰れた。
>>663の言う通り、オーロラ号のブースター付近いったら
シーモス毎、リヴァイアサンに食べられたよ(ニッコリ あんまり最初から飛ばしてると飽きるのも早いぞ
今日はもう寝て続きは明日からにしろ 浮島の対角線反対側にある島にダイヤとリチウムがゴロゴロあるはず >>669
>>671
見つかったよありがとう
浮島の地下に遺跡があるとか気付いてなかったし全然回れてなかったわ… サンビームがビームでサンビームしたあとにワープしてたどり着いたのが浮島との出会いでした 脱出ゲーだから仕方ないが何だかんだで結局建材の類は正式まで来ても増えず仕舞いだったなー このゲームの海綺麗なんだけど妙に怖くて脱出ポッド付近から動けない
放射耐性スーツ着ながら魚貪ってもう3日か ヘタなホラゲより怖いよなー
救難信号受け取ったら嫌でもポッドから離れなきゃならんからファイトやで >>679
救難信号のポッド表示されたけど安置から出れなかったから中継基地をこまめに作ることにしたよ 俺はもう、水深500メートル以下じゃないと落ち着かない体になってしまった。 >>681
もしかして段々顔が縦長に・・・インスマス ドリルで顔面を治療してやろうとワイヤーでしがみついたら赤くて明るいところに弾き飛ばされた(耐圧ユニットなし) やっと藍晶石をゲットしていろいろやった後、
海老でサイクロプスに合体したら、大破した・・・
セーブしてなかった
泣いた リヴァイアサン居る所で遊んでると稀にマグマ地帯まで貫通して落とされるんだよな
あれはさすがに驚いた サイクロプスの燃費がどうにも気になって仕方ないのだけど
中継基地作ってパワーセル充電器置いて、中ではデュプリケーターとか電力使うもの極力使わないってやるしかないんだろうか
まだ900m程度しか潜れないけどタコやらストーカーやらで怖いし潜るのが億劫になってきてしまった サイクロプスは基本エビの母艦って感じで拠点と洞窟入り口の往復にしか使わないので
電池が足りないって事はあまり無いなぁ
地下は全部エビで足りる 洞窟の入り口からエビとか荷物の運搬量とか考えたら相当つらくね?
俺はALZ入り口に基地造って第一収容施設までサイクロプスで乗り付けたよ 回廊残ってりゃ回廊経由で下まで行ってサーマル作ればよかったが封鎖されたからなー
ロストリバー経由だと遠いわアクティブ多いわでソナーやサイレントで電力馬鹿喰いするからな・・・
パワーセルの予備ガン積みで溶岩地帯まで行って何とかするしかないな >>695
んーアーリーから何周もしててマップ覚えちゃってるのもあるかもしれないけど、
最初からそのスタイルなのでそんなに不便は感じないんだよね
地下で取る物ってニッケルと藍晶石と硫黄位だし、ワープ開通までに3往復程度だし 効率アップ2つ付けて熱発電が俺のジャスティス
シールドモジュールってどうなんすかね 自分はリヴァイアサン対応はほぼシールドでしてたなぁ
レーダー見ながらつつかれる直前だけONにしてた
あと寄生虫払うのに使えるし 変な奴から通信きて自宅特定されたっぽい
誰か来る怖いもう水に入りたくない サイクロプスのデコイって魚雷みたいに設計図拾って作るのかな? >>704
yes
生身でも使えるクリーチャーデコイってやつよ 今更だけどアーリー外れてから全体的に資材量減ったなー
複数箇所拠点作ろうと思うと遠出して集めないとさっぱり足りねぇ タイムカプセルにポスターとか入ってるとクソ嬉しいな。一回ピーパー半ダース貰って笑ったけど タイムカプセルにフローターがギッシリ詰まってた事ならあるよ
よいこは真似しない様にね どんな物でも浮かばせるフローターVS絶対に沈むタイムカプセル タイムカプセルの中身で一番嬉しかったのはイオンパワーセルかな
中盤で3つ手に入ったおかげでシーモスとエビスーツはスペアいらずだった 俺もイオン電池嬉しかったな 特にシーグライドの使い勝手がすごい良くなる
あとステイシスライフル作らなきゃなあと思ってる所でちょうど拾えたのも嬉しかったな MODの話ってしていいのかな
ショートカット増やすとか必要材料フロート表示するとかゲーム性変えない程度のを入れたけど導入楽でいいね
マップは入れたいけど流石に我慢だわ オーロラ号探索して最後の出口で箱と机が邪魔して
出られないんですが謎掛けなのかバグなのか… 最後の出口ってどこの事だろう
箱とかが邪魔ならプロパルションキャノンで排除できない? 出入り口2箇所あって物どかさないと入れない方に出ちゃったんだな 一応どっちの入り口もプロポ必要な残骸なかったっけ? そっか坂降りたとこに残骸積んであるとこと入り口が塞がってるとこか
どっちから入ったんだろうか プロパルないと一応はどっちも入れなくなってるね
上側の方は配置ゆるいから抜けてっちゃったんじゃない 皆さんありがとうございます
結局来た道を逆戻りで脱出しました
侵入したのは2階の燃えてる大通路で右に司令室、左に貨物室?の標識があるルートで
坂を下りながらダッシュジャンプで箱を飛び越えたけど…プロパルをググって説明読んだら自分が何をやってしまったのか把握しましたw あれプロパルで吹き飛ばせたのか…
毎回坂ダッシュジャンプしてた ニッケル鉱石って900mより下の層にしかないと思ってたら普通にあるのね… ゴーストリヴァイアサン邪魔だからぶっ殺そうと思って攻撃したらダメで
諦めて逃げ出したら水深400mから海上まで1000m近く追跡してきやがって
マジで怖かったw https://dotup.org/uploda/dotup.org1503039.jpg.html
イオン電池いっぱい詰め込んでタイムカプセル放ってやった
この画像が入ってたから俺な
文章ははじかれそうだったから変えたけど もう少しリヴァイアサンの種類を増やしてほしかったな・・。
あれに追いかけられているとき、出会ったときがこのゲームの醍醐味でもある。 24時間で生態系崩壊し始めるって言われたけど無視していい? タイムカプセルって落ちてる場所とか使用とかいまいちよくわからん 落ちる場所はたしかランダムで比較的浅いとこに落ちる
仕様が変わってなければ ツール一式とかポスターだけとか
初心者建築資材セットとかカドル卵とか色々あるが
たまにすこぶる妙なとこにあるから困る 焼いたピーパー、どういう味がするんだろう。
美味しそうに見えてきた。 今日見つけたタイムカプセルの中身サバイバルナイフだけだったわ
画像はリーパーが大口開けてるドアップのスクショ
わい完全に煽られてますやん(´・ω・`) 砂丘、ブラッドケルプ、シート―レーダーズパスの境界あたりにロストリバー攻略中継基地作ってたんだけど
シートレーダーがノシノシ歩いてどっか行って帰ってこなくなってしまった
ずーっっと観察してたらグランドリーフ側に行き着いてそこでストップするのかな?
それとも折り返してくるとか 携帯型建築ベイでプラウンスーツを作ろうとしても
ピコっと決定音だけは鳴るけど材料消費されないし何も出来ないんだけどバグだろうか?
浅すぎの警告もないし場所も変えたけど駄目
ネプチューンの発射台も同じくできましぇん たまになるバグ
新しくベイを作り直すと大抵うまくいく 例えば建造ベイで何かを建造してからそれが完全に建造し終わる前(ドローンが戻ってくる)にベイを片付けるとそのベイでは建造ができなくなるぞ >>735
それはカプセルを流した冒険者の最期の抵抗だったのさ・・・ 強化ダイビングスーツが全然見つからないまま病気治すとこまで進めちゃったわ〜
ネット上のMAP見ながら結構オーロラの破片とか埋めたんだけど
どっか見落としてるのかね? オーロラの破片もレーザーカッターで焼き切ったりリペアツールで配線修理して開くドアがあるけど
ちゃんとそれやってる?
気付かずにスルーしてるかもよ 普段ハンディライトってほぼ使わないが、ダクト通るときだけはありがたみ実感する
あれの光源でないと良く分からなくなるんだよな・・・ クリアしたけどサイクロプスの熱発電モジュールとバッテリー充電器は見つからず仕舞だったなぁ
広大だから特定の設計図だけが残って探すってなると中々キッツいものがあるね 文盲すぎてよくわかんなかったんだけど、結局他の生存者って病気とかで死んだの? どっちもゲーム上いくとこの周辺に転がってるから、基地はこまめに建てて、新しく建てたとこではかならずスキャナルームを最大範囲にしてオーロラ号の破片を探す、とかやると比較的取りこぼしは減るはず
攻略ルートとぜんぜん関係ないとこ行かないと見つからんのは、たぶん濾過スーツくらいじゃねえかな >>747
病気だったり魚に襲われたりで全滅
マッマに見初められた主人公は運が良かったやね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています