【Paradox】Stellaris ステラリス 59【Paradox】
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■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 58【Paradox】
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日本語化MOD
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 3
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1492738251/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>849
惑星の画面に電波みたいなマークが表示されてればOK >>849
調査船じゃなくて惑星のほうに補正がつく
気になったら惑星の首都とか磁場とかのアイコンがでるあたりを確認すれば確実 アウトライナーから項目がいくつか消えたんだがどうすればいい?変なキーを押したからかもしれない。アウトライナーの設定を変更しても表示されない。 クラウゼヴィッツエンジンを何とかしてもらわんと、Stellarisにおいてはいろんな面で足引っ張ってるからなぁ
パラドに今新型エンジンを作るだけの余裕ってあるんだろうか?
業績は良いらしいが エンジンに関しては望み薄だと思うからあんまり期待しない方がいい
新しいエンジンを使うつもりがあるならとっくにやってる 集合意識こそ同化の強要欲しいわ
貪食で食べるより寄生して乗っとる方がイメージ湧くんだよなぁ 新エンジンにするだけで
普通に1本ゲーム作れるだけの労力かかりそうだしなー
そんでもってノウハウも無くなるからバグてんこ盛りになるおまけ付き 星が増えると研究が遅くなるって、単に後ろの技術の方が元々必要な研究力が多いだけでは? 皆ここにレスするまえにゲーム画面の色々な場所を触ってポップアップ出して見ればいいと思う。(子並感) 支配勝利で勝利条件満たしたのに何も起こらないんだけど
もしかしてクエストの所で達成してるかどうか見えるだけなの? >>859は>>840に対してのレスね
前に星が増えたらペナルティの方が研究力の増加よりもきつくて研究が遅くなるっていう話があったけど、そんなことなくてただ単に研究に必要な基礎の研究点が増えたから遅くなると思っただけでは?という話 >>862
エンディングムービーとかはないよ
ただ、勝利条件満たしたって一言あるだけ >>864
なるほど、あのポップがそうかw
初めて達成したのに何か勝利した気分が全くないな・・・ >>804
2代目の母ちゃんじゃねw?
母ちゃん「そんな事言う子に育てたつもりはありません!」 >>863
研究ペナは研究コストの部分マウスオーバーで見れたはずだよ 研究が遅くなってるんじゃなくて
後半は時間の流れが処理的な意味で遅くなるから
それで体感時間が狂ってるってこと無い? >>867
惑星による研究ペナルティの存在も、研究の選択のところでペナルティを見ることができるのも知ってる
言いたかったのは、前スレの486からの、惑星と人口が増えたことによる研究ペナルティに対して、研究力の増加が追いつかないから研究の進みが遅れるという話に対して、ただの勘違いじゃない?ということ
計算、とあるから同一人物という前提でレスしてた ギリギリ国境外の赤惑星を前哨で囲うか悩んでる内に、危惧した通りにお隣のキツネさんがねじ込んできた
しゃーないからそっち方面の拡張諦めたら、その先には肥大化した殺戮機械
キツネさん、まさか盾になるために……?トゥンク Dedicated WorldsとかMegastructuresとかメガストラクチャー追加関連が面白そうだが
いかんせんページ紹介文は俺の翻訳脳では細かい条件のニュアンスがわからない
あと入れたら入れたらで巨大構造物は破壊出来ないから維持費がやばい
研究が各1500貰えるやんやったーとか思ったら維持費がかなりの鉱物と影響力とかどうしよう感がある >>809
割譲要求が可住惑星ではなく星系単位になるんか >>857
遺伝子アセンションで一瞬で同化できるぞ >>708
時間止めて鉱山送りにして強制移住した後他所のタイルに配置して時間進めればペナルティ付かないよ
チートっぽいけども >>874
アセンションの話じゃなくて
国是というかAIパーソナリティーというかそういう話よ 集合意識になるってのは、その星全体で寄生獣みたいな事が起きてんのかね
それとも片っ端から改造手術しているのか 居住性の良い開発中の惑星無視して居住性の悪いところに移民してくる奴が多くて困る 他人の腕が指6本で便利そうだからってそうそう自分にくっつけようと思うか? アセンション同化の場合は明確に技術由来とわかるから
遺伝子改造手術で集合意識に繋がる臓器とかを生やすんだろうね
薬学的な遺伝子治療と外科的な臓器埋め込み同時にやってそう 寄生種族なら特殊な地上軍を送り込むと同化が進むとか… 幼年期の終わりのラストみたいな感じかと思ってた>集合的 SFではないけど集合意識への同化はバイオハザードシリーズのプラーガみたいなものを連想してる >>869
重い技術ばっかり研究してたのもあるけど、いつの間にか科学後進国になってたのでそう判断したんだけど
デブリ研究が強すぎるってのは銃が馬に比べて強すぎるって言ってるようなものとしてゲームデザインの時点で決められてるってことはないんだろか >>886
懐かしいなぁシムアース
PC-9800版は特に良かった >>886
シムアースの新作は未だに待ち続けている(´・ω・`) 集合意識への同化のイメージはスタートレックのボーグだなー
他にも色々同化の奴は見てるはずだけど、真っ先に浮かぶのがそれだった そういや、エンジンで思ったのが他のパラドゲーでクラウゼヴィッツエンジンに足を引っ張られてる作品ってあるの?
EU4とかCK2とかHoI4とか色々あるけど シムアースで思い出したけど
生きている惑星ってガイア君みたいな感じだろうか
住んでる種族には丁度いいのに「暑すぎるよ」「寒すぎる」とか
石器時代に「公害がひどい」とポンコツ謎アドバイスするのは彼だけなのだろうか stellarisの集合意識って全個体が一つの意識を持ってるタイプなんかね
この銀河の常識だと蜂や蟻みたいな超個体種は権威主義タイプなんだろうか リーダーに限定的な自我を与えて効率化を測るあたり厳密には個人がありうる
自我の配分は集合意識の一存で与えられるっぽいので末端に自我がゼロかは判然としない イベントで選択肢の中に確率で大失敗すると恒星が超新星爆発起こして星系が吹っ飛ぶ結果になるやつとかないかな hoi4も終盤重くなるな
パラドさんそろそろ新しいエンジン作って EU4とCK2は普通にMODで日本語化出来ないし、現行最新のエンジンにしてくれればもうそれで・・・ ×結果になるやつ
○結果になるのがあるやつ
誤字失礼 簡単に日本語化mod適用できるHOI4とステラリスが異質という現実 アノマリー失敗の5%を引きまくるのでもうMODで0%キャップに戻しちゃった。 >>893
もちろん全部だ
ただ過去作のHoI3は始めシングルコアで
DLCによりマルチコア対応してかなり改善した気がする あー、最近の作品はどれもこれもでしたか
これはパラドに新作よりもエンジン作れって要望が飛びまくってる可能性あるな
>>904
え、HoI3ってあのエンジンをマルチコア対応させてたの?
確認したらDLCと言うか2つ目の拡張パックだったけど、HoI3で出来てるのなら何でそれ以降の作品でマルチ対応ができてないんだ?
一応、CK2も一部はマルチスレッド処理されてはいるみたいだけど >>903
NGameplay =
{
ANOMALY_RISK_MIN = 0 # Risk is never less than this 連邦勝利で初クリア
伝統を取得してなくても天上の戦いイベントで第三勢力作れるんだね
あと意外と覚醒帝国弱いね、1.5倍くらい戦力差あったけど1割も減らなかった 難易度狂気だとでかい連邦作れたら没落はクソザコナメクジやな
最大国の準加盟国が政変して補正プラスされて加入要請してきて涙で、出ますよ 失敗率5%でファンブル引いて科学者死亡は勘弁してください LEXの日本語MODが文字化け?してるのか文を何も表示してくれなくなったけど何か本体にアプデ入ったのかな 難易度補正ってどこまで有効なの?
同盟国や属国とかのあたりはどうなのかしら ユーザーは気軽に言うけどゲームエンジン作るのってとんでもないコストかかるんだよなぁ…
パラドの規模だとそんなほいほい作れるものでもない でもゲームとしてちょっとした天井?壁?に当たってるのは確かでしょ
まあさわりだけプレイしてどんどん次の銀河に行くなら問題ないけど
同じ銀河でじっくりプレイしたいってなると重さが半端ないし パラド社員の人数って確かまだ2桁だもんなー
そりゃ余力は出ないよな
一応、バニラor翻訳MOD入りでやる分にはそうそう引っかかりはしないだろうからこの辺りはMODを入れるのが基本な海外特有の問題になるのかね 4半期売り上げで数えると、スクエニの10分の1っぽいし、パラド
諸国家連合みたいになってるけどそれでもそんなもん 地球防衛軍やってると未FTL種族がこれくらい強いのって困るよなぁ・・・ EDF5宇宙人「下等種族には傷付ける事も出来ない艦船で軌道制圧したのに、地上軍がやられて制圧出来ないとかマジ糞ゲー」 ただ、まぁ固定ファンというか顧客が固定されていて売上が磐石という点は他のゲーム会社に勝る点だな
なかなか経営は傾かないでしょう でもパラドのノウハウはもっと色んなところに共有されないものかと思う
知る人ぞ知る名作群ではもったいないくらい魅力がある
うまいことカジュアルゲーとバランス取ったストラテジーがどっかからでてくれないななあ コエテクは(firaxisにとってのciv5もそうだが)三國志12で新規開拓しようとして大失敗した後は創造13とコア路線に転換してる感じだな
値段はパラドゲーの比じゃないくらい高いし
無双系は逆に割と大衆向けな感じ?でもコアなファンも結構居るか 面白くしようと特別努力してるわけでもないし
開発費をつぎ込んでるわけでもないんだから大失敗ってわけでも 三国志単独はともかく(三国志13が本数的にstellarisの半分から3分の1ほど、開発費を考えなければ価格からしてトントンかな)
コーエーテクモ全体で行くと売上高は5倍くらいだけど利益が2倍くらい
多分投資とかに金をかけてるんだろう、企業体としちゃコーエーテクモのがずっと大きいっぽい
コアユーザーだけでライトがつかない=投資が売り上げにつながらないなら、それはリスクでしかないし、規模が小さければなおさら小回りで勝負していくしかないんだろうな
大体今の無双が国内(多分)でSLGシリーズの二倍くらい、昔は100万本とか売ってたんだけど
ちなみにciv5は売ってる年数が違うものの15倍の本数を売ってるのでやっぱり規模が違う 国産であろうと良い物を適正価格で出せば今でも売れる、海外マーケットもあり英語版出すにしても大して費用はかからん
信長三国志もゲーム開発よりいかに騙して売るかを最優先させた時点で死んだ
今は優秀な人材が少なく居ても在日上司が上に多数君臨してるから無理だね 今のバージョンだと後半になるとコルベットが艦載機の如くポロポロ落ちるから、戦時でもない限り途中から生産しなくなる…。まるで魚雷艇というか、大型雷撃機というか…。 巡洋艦と戦艦で埋めて、戦争始める直前に近隣星系から作り続ける
戦時中はたまに敵のスネアに引っ掛かって消えてったり、FTL準備中の敵艦隊の妨害をしてくれることがあったりと
戦争がおわったらコルベット艦隊は全て解体
戦争経済ってすばらしいね!(狂軍国並感 >>927
完全にスレ違いだからコーエーのスレでやってね
そっちでなら多少は相手してもらえるかもしれない 1.8以降のコルベは海賊対策分しか建造してないな
貧乏性なんで弾除けコルベも生産しないけどトータルコスト的にはどうなんだろう 大艦隊同士になるとあっという間に溶けていくから正直光子魚雷だけ積んで防御無しのお安いコルベットでいいかなーと思っている いくらコルベの回避率が高いとはいえ
射程に近づく途中に一番前に出たコルベから集中砲火食らってすぐ落ちてるって感じだ
やっぱり巡洋艦の盾と戦艦の槍が大正義過ぎて
コルベは騎兵にはなれない 売れるかどうかってジャンルと開発規模に依ってしまうからねぇ
それに国内の家庭用ゲーム市場って2000年比で3分の2ほどになってるし
一方でスマホゲーは急成長してゲーム全体の市場は拡大してる
日本じゃないけど例えばアングリーバードのrovioは四半期で50億円ほど収益を上げてるわけで
エンジン開発の記事では16億円投資したとかいう記事も出ていて高いなーとか
パラドの売上高と利益には10億も差が無いので多分あまり投資にお金をかけていない
規模と間口ってのはstellarisのゲーム性に通じるってオチでどうでしょ できる限りほかのモジュールに割きたい事情で単一艦種の方が生産の事情で強くないかという
一応艦種ごとのメタをはってる感はあるんだけど
修理が維持費に単一化されているので落ちないことが条件になってるって意味で、1個体あたりの耐久力が高いほど強いよねってなる
そうでなければ回避値を込みにしたコスト対船体耐久力はコスパが落ちた現在でも悪くないはずだと思うんだけど 戦艦と巡洋艦しか作らないとして数の割合はどんな感じで作ってる? その場合巡洋艦消耗しまくるから最終的に巡洋艦ばっかり作ってる 生産ラインが艦種ごとに独立してれば魚雷代わりにコルベット造るんだけどな
今だとそのラインで戦艦作らんと 懐に飛び込んだら魚雷コルベも強いとか言われたけど今は対空砲がすげぇ強いしな
間に合わせの戦力でも後半はきついかも コルベラッシュはlv1宇宙港から参加できるのが便利そう
仕掛ける相手を決めてから近隣星系の宇宙港アップグレードして関連モジュール一通り建てて〜が地味に手間 うちのコルベは宇宙軍許容量を超過して作る一時的なドーピング用だな
センサー代わりに敵地に一機づつ放り込むついでに余剰が主力に合流しているだけとも言えるけど
会戦の度にいなくなるから戦後の軍縮を考えなくてもいいのは楽 コルベの基礎コスト上がったからコルベラッシュきつい コルベ弱体化後はバニラだと戦艦単編成しかやらないなあ 回避率を上げる手段が乏しい上に
後半のシールドやらの強化技術が割合上昇なおかげで
真っ先に落ちるのに拍車がかかってる気がする レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。