【HoI2】第275次 Hearts of Iron 2【Paradox】
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Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲームHearts of Iron 2(HoI2)のスレッドで、
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 久しぶりに来たら DHも1.05が出てたら日本語化が消えてたり状況変わりすぎ…
ごちゃまぜは1.04でやる感じかな。 初心者丸出しの質問で申し訳ないんですが
傀儡中国が海岸に全兵力を集めてタワーというよりウォールになってしまうのですが他の国境線に移動してもらう方法無いですか
連合相手にしてもソ連相手にしても初動から遅れをとりますし前線到達するまえに敵のほうから会いに来るような感じになってて悲しいです DHnoneみたいに陸づたいならどこまでも歩いてきてくれるのがいいんだが… むしろ自分が作るべき守備隊の数が減ると考えて割り切るくらいの方がいいかもしれない
沿岸ガラ空きで気づいたらかなり食い破られてるのが1番キツい スペインが枢軸に入ったドイツでよくあるわ
独ソ戦中に気づいたらアメリカ上陸でスペイン瀕死でニートのハンガリールーマニアの軍を向かわせるけど研究の差で負けるから東部戦線からも引き抜くせいでビタピまでが長引く スペインが枢軸に入ったらまずはジブラルタルを最優先で抑えてやりたいところ
そうすればAIは簡単に上陸はしてこないから…
日本でやってる時は大連港にアメリカかイギリスが上陸してきた時あったぞ… ai日本が何を血迷ったから連合降伏後のイタリアに上陸してオーストリアくらいまでいった事があったなぁ
日本が降伏したあと流石にそこまで想定されてなかったのか欧州に日本領ができてたが アルゼンチン原子力委員会とかいう名前なのに核研究適正のないクズ 仁川さんは頼りになるだろう
基礎研究はだけど
米独と比べちゃいかん オッペンハイマーがドクトリン開発する世界線もあるしヘーキヘーキ MOD導入下でのマルチってどうすればいいですか
wikiをみたらDHのランチャーで起動してはいけないみたいなんですけど バニラのファイル全部コピーしてMODを上書きするのが確実 >>672
>>669-671はどう見ても君に宛てたレスではないので安心してほしい >>634
もう見てないかもしれないけども変換ソフトでBatchGOOとか使ってみましたか?
自分も同様に24ビットで光らない状況だったけれどもコレで8ビットに変換したら
24ビットで作成した画像のまま光る様になりました
下記ページの下の方にBatchGOOを用いた変換方法が載ってます
ttp://nako-itnote.com/8bit-bmp-convert/ 連合を攻めてアジアから北アフリカまで行ったけど
そこから先はスペイン占領しなきゃ英本土攻略できないな。
スペイン国粋派攻撃が
ドイツの宣戦布告フラグになってたりしないよね? ドイツ様かパスタの独保が掛かってればブチ切れるが、枢軸に入ってれば大丈夫 スペインはどちらもドイツのトリガーにはならないので安心して攻めていいぞ
ペタン元帥は伍長の独立保障がかかっているから駄目だが fullkaiのエイリアンmod(?)、全力仕様にすると敵が1000個師団超えてるんだがこれ本家より強いのでは?
アメリカは残ってるけど人類側の反撃イベントもないし 強い言われてる独裁制自由経済だけどリアルでそれやって経済に国を振り回されてる某国を見るとやっぱり独裁国家は計画経済が身の丈にあってるなって思う 独裁自由経済はAoDでも強いからな…
計画経済も悪くはないんだがある域を越すと自由経済に乗り換えた方が強いし >>680
確か人的資源65535で核もバンバン撃ってくるから無理だろうね Fullの仕様でそれだと無理ゲーじゃねぇかな…
動員スライダー改造とかしてるなら別だが エイリアンmod、むかし占領地でレジスタンスが湧きやすい設定でやったら
全米でレジスタンスが蜂起して大変なことになってた >>683
そうだよね…研究速度もはやいし長期戦になってもジリ貧
ABLASみたいなものがないとどうしようもない 質問があるんだがいいだろうか?
まず当方の環境
DH1.04final
windows10
DH full
でゲームを遊ぶことは出来るんだがセーブをすることができない
mod/save gameにはちゃんとセーブデータがあるみたいなんだが、
ゲームを起動して国の選択画面の右下に表示されないんだ
解決策をもとむ DH買って始めて見たけど、>>605と全く同じ状況で詰んだ
開戦のタイミング自体はわかってたから、結構軍は作った気がするんだけど、
マップ上にいる将軍に(指揮可能ユニット数枠的に)空きがなくて、結局20師団位しか動員できてなくて後未配備だ
陸軍の一覧見たら結構司令官の数いるんだけど、実際どこにいるの・・・元帥とか1人もいないような 将軍の数が少ないってもしかして適正絞り込みしてるんじゃないか
それとFullの方が難易度高いからまずはNoneで慣れるのがオススメよ 初心者は司令官自動配備使った方がいいやろ
それといきなりドイツやるのは仕事が多くて大変やから日本、イタリア、カナダ、オーストラリアとかで慣れた方がいいぞ まずは初期艦隊の再編と船の解体作業…
離島に無意味に配置されている守備隊の解散と大陸にいる陸軍の再編…
加えて輸送システムの把握
中国が最初に相手になるけども色々把握できていいんじゃねーかと思う そういうことは中級者以上だろ
初心者に勧めるのはどうかと 中国国民党のタイ・リーって将軍が籠池ソックリで
見る度に力が抜ける 将軍が見つからないって問題は自己解決した
まず将軍任命なし状態で適当なプロヴィンスに師団を置いて、その将軍空白状態の軍団に、新しく将軍を任命すればいいのか
デフォルトで全ての将軍が、どこかしかのプロヴィンスにいるものかと思ってたから、新しく任命するってのが頭になかった
ただポーランドを倒せたのはいいけど、フランスと戦ってる間にイギリスとも戦争になり、デンマークとも戦争になって、操作量が追い付かず結局諦めた
開戦まで3年も暇だったから、開戦してからの忙しさとのギャップが激しすぎて困惑気味 ドイツはそんなもん、周り全部敵になるから開戦から一気に忙しくなる デンマークは1プロビ占領すれば降伏するから
ノルウェーもどうでもいいしイギリスが上陸して来るわけでもないのでポーランド→フランスの順でボコれば問題なし ドイツは楽だろ。
海ほとんど無視でいいし、主戦場はほとんどが陸続き。
兵力さえ負けてなきゃ大抵は押し勝てる技術優位だから。 ポーランド戦フランス戦で慣れないとソ連戦はもっと広いからキツイだろうな
あまり介入したくねえ面倒くせえなら連合のイギリスかカナダとかの中小国が良いんじゃない
そのうちアメリカかソ連がなんとかしてくれるし 試しに、ドイツと同じくらい?初心者向けと言われてるアメリカでやってみたけど、こっちもこっちでやばかった
平時IC制限がきついし、ドイツより暇な期間長いし、おまけに日本と開戦からよく分からないうちに負けた
多分海軍や空軍の操作がまずかったんだろうけど、空軍や海軍は基地や港占領されて戦わずして消滅するし、陸軍も輸送艦ごと沈められた
まぁ…色々慣れが必要だってことはわかった
贅沢を言えば、シングルは開戦後忙しいので、無 or 微抵抗の相手をボコるだけのモードとかあれば、まずそれで練習したいが
とりあえずドイツで慣れよう、うん なぜ操作量が多い超大国でやるのか
アメリカで負けるのはよっぽどやぞ
空軍は空港のあるプロビ取られたら消滅するから敵が来そうなら退避させろ
港占領されても艦隊が消滅することはないぞ多分追い出されて近くの海をさ迷ってる
輸送艦は空母艦隊を護衛につければいいぞ
それと主力艦と補助艦の数は1:1にする事
後知識が操作になれる以前に足りて無いと思うのでwikiを熟読しろ 司令官を自動で着任させないようにするのってどこ触るんだっけ 初プレイでソ連やり、独ソ戦回避したら練習にはちょうどよかったぞ
しばらく内政に専念してやり方覚えられるし、適当に中東やフィンランドに侵攻して限定戦争しながら部隊の動かし方、勝ち方を練習したり
海軍も黒海艦隊対トルコ海軍とかバルチック艦隊対フィンランド海軍とかで駒数少なくて混乱しない
練習がてらレニングラード起点でヘルシンキに強襲上陸したりな アメリカプレイでai日本に負けるってあり得なくね?
aiは上陸しないから対日降伏フラグ立たないやろ コツがわからず戦闘でボロ負けして投了ってことでしょ
やり始めならよくあること 最初にプレイした時は統率可能部隊数っての知らなかった。
ほとんどの部隊が75%のペナルティ受けながら
日本で国民党倒せたぞ。 実際の戦闘では各部隊に攻撃が分散するので多少の人数オーバーでも大丈夫
それよりもTCが赤くならないように注意だ V1や戦略爆撃機で要塞削ることはできないのか・・・orz 初プレイでソ連選択したら領土広すぎてこら扱いきれないわって投げちゃった
wiki見つつイギリスやってるけどなかなか出番こないな イギリスも海外植民地多すぎて大変だと思うよ
おまけに人口増えにくいし でも英印が従属国になってるmodはなんか違う気がするの 初プレイは南アフリカだったな
当時はできることが無さすぎて、大戦までやらずに
ブラジルを始めた気がする 増える労働力に見合わない工業力を持っているとあっという間に労働力0になるしなぁ
バランスが大事っちゃあ大事なんだが中国は人が増えすぎる 超初歩的な質問いいですか?
チュートリアルの6番をやっているのですが、空挺部隊の分割ができず輸送艇に詰めこめません
歩兵は分割できたのですが、同じく部隊の新規創設をしようとしても歩兵しか表示されないのです
どのような操作をすれば空挺部隊を分割できますか?
https://i.imgur.com/7FTCK97.jpg ごめんなさい
お恥ずかしながら質問投下の直後にやり方わかりました…
取り下げます >>718の検証やろうとして空挺作戦できずなんでかなと思ったら
指揮統制マックスじゃないとできないルールをうっかり忘れてたでござる 一次大戦mod 1.04でやりたいんですが1.03のmodは動きませんかね? 動かないと思うぞ。misc関係とかも1.04に追加されたものとかもあって変わっていただろうから。 スチームならベータ版の所からダウングレードできたような
どうしても1.04で動かしたいと言うなら移植がんばってとしか >>727
やっぱ移植かダウングレードですよね…
てかfullに1914シナリオがあるというorz 初歩的な質問なんですが輸送船は資源運搬に使ってるとして護衛艦ってなんの役にたってるんですかね?
輸送船のスライダーに言及してるサイトが見つからなくて…委任でいいんですかね? 護衛艦は敵が輸送船団に攻撃仕掛けてきた時に配備されるもんなのでそこまで気にしなくてもいいかも
あっという間に輸送船が無くなる状況になるとかそういうのじゃないなら無視してもいい 艦砲射撃補正触りたいから極東mod1.09対応して(小声) 護衛艦は輸送船団が襲撃を受けてるようなときに手動で思いっきり大量に割り振って使うもんだ こちらが輸送船襲撃任務してると感じるけどこちらに結構被害受けるんだよね
護衛艦は中々鬱陶しい存在では有る そうそう、気が付いたら船団攻撃任務の艦艇や航空機が少しダメージ受けてる
それ以外に思い当たるフシが無いから、護衛艦の反撃を受けたんだろうな 輸送船団の護衛艦って意外と役に立つんだな。
AoDだから初期型駆逐艦をわんさか量産して護衛艦に変換することで人的資源を消費せずに作るテクニックがあったが。
DHでも変換してマンパワーを還元するテクとかあるのだろうか。 DHなら時間はかかるが41年型軽空母を量産して護衛艦に変換するといいぞ あーそうかポンコツの初期駆逐艦を護衛艦に変換すればいいんですね なるほど 船団護衛効率が上がるとバカにならない打撃になるから駆逐艦の研究と
船団護衛ドクトリン関係は研究しておくといいぞ
ただし海爆による船団爆撃には無力に近いので注意 >>720
後生ですら糞の役にも立たないだろうけど一応書いときます
分けたい部隊選択→左端のサイドビューの下側のコマンドが6つ並んでるところの一番右の人⇔人のボタンをクリック
で右クリック新規作成と同じことができる(分けたい部隊を選択したい場合はこちらでないとできない?)
でも結局空挺作戦全然クリアできないんで諦めました
使わないようで安心しました
マーケットガーデンなんてやっても仕方ないですよね 戦術的に空挺を使うならまだしも戦略的に空挺は厳しい
空挺使うなら普通に数で押しちゃう 上陸不可沿岸プロビに降下してそのあと輸送艦で本体を乗り込ませるぐらいしか出来ない
上手な人は包囲とか出来るんだろうけれども そこまでしなくても歩兵作った方が早い
輸送機も高いしな AI相手に空挺使うのゼーレヴェかジブラルタルくらいだわ
そのジブラルタルもスペイン轢き殺す事の方が多いし KRロシアとかソ連で海軍増強まで待ちきれない時は日本相手にやる事が時々 ある日いつものように日本プレイを始めたらいつの間にかドイツがハーケンクロイツを保ったまま社会民主派になって枢軸陣営が解体されていた
何が起きたのだろう >>745
ttp://starlit.daynight.jp/hoi2data/?DH%2FFAQ%2F%B9%F1%B2%C8%B1%BF%B1%C4#q08390a6 >>747
申し訳ないがいくらバカな俺であっても流石にacceptall使って起きたことならわかる >>745
国旗がハーケンクロイツならmod入りだと思うけど何入れてるの? 2、3%の確率でしか発動しないクリティカルが結構発動するゲームもありましてね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています