【HoI2】第275次 Hearts of Iron 2【Paradox】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
DHfullでMOD入れててソ連のIC1000近かったのにドイツが普通に勝ったから驚いた
イタリアプレイで同盟組んだ時はアフリカにトルコ中東経由で援軍送ってきて押し切れなかったのに 極東統合だとソ連の回復イベが死んでて悲しいことになってるな 閣僚特性の「国民不満度の上昇率」って
消費財増やして不満度下げる時にも影響するんだっけ? fullkai+GJKであまりに中華民国が一方的に日本にやられるので
生産AI弄って戦爆と迎撃機を0にして歩兵に回したら今度は日本が全然駄目になってしまった
バランスって難しいな……膠着状態が再現できない 生産AIで膠着させるのは無理なんで、
DAやnone、AoDでそうなっているように侵攻に応じてやる気のないAIにするしかない >>551
fullkai+GJKにバランスを求めるのが間違い
disってるわけじゃなくて、個別にバランス調整されたMODを無理やりくっ付けてるだけだから
MODWikiより
☆二つのmodを無理なくできるように調整しただけですのでバランスは「保障外」です。特に米ソのICは1000を余裕で上回るでしょう。 史実は全国家人入りマルチだったしAIじゃ再現出来ないのもしゃーない どうでもいい小国まで人が入るとすごくマルチが重たそう
マルチ的には共産陣営に日本と中国が入るのはよくある事だそうだけども fullkai+GJKの支那事変は日本が南支上陸を成功させなければそのまま押し切られるバランスだから、生産弄ったらそら民国が勝つよ 天ちゃんに士気+100%とかつけとけばだいたい勝つやろ KRドイツで1938-39頃にセーブしてデータをロードしたら落ちちゃうんだけど
同様の現象起きてる人おる?ちなみにverは1.8 昔のAARって「セーブデータが壊れたので終了」てのが多かったけど、
そう簡単に壊れないよね実際
壊れても一個前なり、オートセーブなりからやり直せば良いだけだし セーブ時に落ちるとセーブデータが壊れるので極端に重い時などに注意
オートセーブ設定にしていても月が変わると落ちたりすることもあるので… セーブ紛失エンドや破損エンドでAAR終了は大人の事情だから察してやれよ イベントか何かが原因で決まって落ちるって事はあったね……
イベントなら原因として分かりやすいから良いけど何故か急に落ちる事が
オートセーブからやり直してもそうなるとお手上げ 都道府県大戦MOD時々バグるな………VPはおろか全プロヴィンスを踏み荒らしても併合できないし 敵の首都は占領している?
普通の併合条件を満たせばどんな状況でも大丈夫だと思うが misc.txtの
# ORG regain [all] - Enable new ORG regain logic. Following ORG regain modifiers are used only when this is enabled: 0 - disabled (old logic used), 1 - enabled
って、この行以下のORG regain系の値を有効化/無効化するって事でいいんでしょうか? イエス
ttp://hoi-mod.paradwiki.org/index.php?DH%B2%FE%CE%C9MOD%2F%B4%F0%C1%C3%A5%C7%A1%BC%A5%BF#d97650b6 ありがとうございます!MODWikiまでは目が行ってませんでした…… DH1.04Fだが、miscで閣僚交代時の不満度を変更出来た気がすんるんだけど気のせい?
なんか、閣僚帰ると不満度が2になるMODがあった気がする 単に政体の違いじゃないのか
民主主義だと上の6人を変えると不満度+2食らうぞ なんか初期配置の師団の将軍がみんな黒子なんだけど
dh特有の何か? AodのAIの生産比率ってひょっとしてICの投入比率ではなく
部隊数ですか?
ドイツで歩兵40戦車20の比率に書き換えたら
コストから考えて歩兵120個戦車30個位になると思ったら
歩兵80個師団戦車40個師団というアンバランスな構成になって独ソ戦が発生し無くなりました
日本も空母も20%にしたら40隻規模まで空母の増産を続けて歩兵をほとんど生産しなくなってしまいました 今、HoI2を新規で始めようとする人は、steamでDL購入するわけだ
しかしsteamから送られてくるのはver1.051なわけで、日本語版が無いんだけど、
もしかしてバージョンダウンすることもできないの?
それって新規は詰みじゃない? >>579
これは笑った
Fullで国旗の「FRA_Vic」っていうのが無いんだけどみんなないの?
41年シナリオ選択時のヴィシーフランスの国旗が表示されないんだが >>579
更に勘違いしてるわw
578が576のことを指してるのかと思って笑ってるわw
数字が読めないどころか文字も読めてないわ、自分 ソ連からドイツに宣戦布告してきた場合はみんなどうしてる?
ドイツがAIで自分は他の国という状態で 艦船って海の上でも補充できるんだっけ?
感覚的に補充終わるまで港に停泊させてたけど。 すいません
Aod1.10で質問です
AIドイツがAIフランスに負けたり初めて見る光景が繰り広げられているので
savedateで見ると歩兵が少なく、AIファイルの中身のinfantryが0になっていました
再インストール等を試しましたがinfantryが0のままです
これって正しいファイルなのでしょうか?
付け焼刃的な対応策としてDDのAIファイルをそのまま入れて見たら
インフラボーナスのせいか今度はドイツのICがどんどん増えて
あっという間にソ連を倒すなど極端に強くなってしまいました
どうしたらいいのでしょうか?
ic_at_war = をnoにして見るなども試して見たのですが効果がないようです AoD限定だがdebugaiというチートコードを使うと何のAIファイルが読み込まれているか分かる。
そのAIファイルがなぜ設定されたのかをイベントでAI名でイベントファイルを探せば分かるはず。 >>584
マルチパッチでは港に停泊させてないと補充されない
他でも多分同じはず >>586
ありがとうございます
debugai初めて知りました
凄く便利ですね
AIファイルがなぜ設定されたのかをイベントでAI名でイベントファイルを探すというのが
申し訳ない、どうすればいいのかよくわからないのですが
ger_1936.aiのinfantryがゼロだったり、空母を建設するようになってたり
(その割りに空母は一隻も出現していません)
最初からおかしい感じです
ちなみにダウンロード元はstearmです 凄く便利ですねとか言ってるけど絶対理解してないだろ はい、すいません
わざわざsaveデータやAIファイルをのぞかなくていいだけで画期的です >>588
AIファイルがなぜ設定されたのかをイベントでAI名でイベントファイルを探すのは、
AIの変更イベントのトリガーに問題の可能性を考えていた。
今回のger_1936.aiだと関係なさそうだな。
AARwiki別館のMOD関係のMOD作成支援にAI関係の物が有るからそれを参考にしたほうがいいかもしれない。 >>588
俺が持ってるCF版AOD1.07のger_1936.aiだと陸軍生産設定は
#### Divisions etc...
infantry = 10
cavalry = 0
motorized = 8
mechanized = 1
light_armor = 10
armor = 10
paratrooper = 1
marine = 0
bergsjaeger = 1
garrison = 6
hq = 3
militia = 0
# 50 %
になってるからsteamだとバージョンの関係(steam最新は1.10?)で変更されたのかもしれん ドイツが空母作るのはいいんだがドクトリンの関係上AIだと上手く運用してくれないのが問題
バニラのままだと空母開発しないからずっと初期型のままだし
AIドイツに基地空爆か大規模海軍のどちらかを研究させてやりたいところ >>591
>>592
ありがとうございます
参考にしてみます
1.10の仕様なのか、そもそもなにか自分がミスってるのか
あと何も弄らないとアメリカ・ソ連・ドイツが際限なくICを拡大させるようなのですが
これは通常の仕様なのでしょうか? 君の場合は1.07にバージョンダウンした方がいいと思うよ 初プレイなんで初心者のhoi2aar参考にしながら進めてるんですけど きたるイギリス戦に向けドイツ海軍をどうすればいいか困ってます ほとんど初期艦艇で日本からパクったり交換した空母とドクトリンで1938年空母が3隻ほど39年に間に合いそうなんですが dh1.04で初プレイソ連で英米滅亡させた経験からいうと、naval bomberを質量共に充実させれば艦隊は恐るるに足らない。
また艦上機を地道に技術開発してれば母艦は古くても敵の新鋭艦と戦える。前大戦型空母が
1950年代後半には超音速ジェット艦上機を積んで大活躍する世界。
そもそもAIは艦隊をあまり作らない。ゼロではないけど。一回主力艦隊を潰せばあとは楽。 制空権取ってカーディフに空挺強襲
fullは知らん AIが空母を作る国なら港湾攻撃してくる時を狙って反撃に出るのもアリ
独逸でプレイしているならば手持ちの近接支援攻撃機をイギリス海峡で艦船攻撃させておくのも手
戦闘機と迎撃機で制空任務取るのも忘れずに 危ない、先にスレ見てよかった
今さら1.05に気づいて久々にやろうと思ったけど日本語化されてないのね 1.05って何変わったの?wikiにはパラドのリンクまでのってないけど ぶっちゃけほとんど変わってない
イベントコマンドが追加されたリスのはMOD的には嬉しいけど >>596です
ポーランド戦で早速つまづいてしまいました…史実通りにフランスが大人しくしてくれずにマジノ線から殴られます
後4→2と来てるので 2の操作量の多さにヒイヒイ言ってるのですが慣れですかね? まずDHの何なんだ
noneなのかFullなのかそれ以外のMODなのか >>606
前レスでも書きましたけどdh1.04 noneです noneなら単純に軍隊の数が足りないだけじゃね
操作量は仕様だからなれるしかない フランス国境の1プロビにつき6師団位しか置いとけば殴られんやろ >>602
おー、ありがとう
せっかくだからやってみます AI海軍が弱いのは間違いなく研究がしょぼいから
マゾ開戦やりたいなら敵国に青写真いっぱいつけとけばメッサ強くなる >>611
そうかー? 開発だけは年次相当に進めて最新のを開発済みだけど、建造しないって例が多くない? どこのAI国でも。 >>612
まじ?
aiアメリカ海軍なんだけど43年くらいにやっと基地空爆研究してるのがよく見られて
青写真与えまくったら強くなったから AIは設計図があるのを優先して研究するからね
アメリカはどちらかというと他の研究もして海軍ドクトリンがおなざりになって
その結果ある程度固まった頃には艦隊が居なくなっている印象 ゲームロードの時に何もエラーが出ないにもかかわらず極稀にCTDするのはなんでだろう
DHだからエラー文出ないって事はしっかりデバッグ出来てるはずなんだけど・・・ DHでもデバッグは細かい方にしておかないと全部出してくれないからそこに隠れてることはある ハンガリーとルーマニアのニートっぷりってどこ弄ったら働くようになる?
ちなdh >>616
DHでも隠れバグあるのか
エラー文が出ないから原因すら分からないなぁ
起動もプレイも特に問題無いしちょっと不気味なぐらいだからまぁいいや、サァいくか >>617
ブダペストとロンドン、ブカレストとモスクワを隣接扱いにするw >>595
>>585です
ありがとうございます
Aodを1.07にダウングレードした所
普通の動きをしてくれるようになりました
1.10のゲームバランスが本当におかしかったのかな・・・ マジで6師団置いたら全く攻め込んで来ませんでしたフランス ソ連国境は不可侵切れるまでほぼ兵力割かなくて平気ですかね? 全く兵力がいないなら、そりゃフランスだろうと攻めてくるよ… 3師団くらいしか置いてなかったら普通に攻めてこられたので… フライブルク空にしてカウンターでマジノ線抜くの好きすぎて真面目に黄色作戦やったことないのを思い出した あとユーゴ ルーマニアが同盟結んでくれたんですけどコイツらちっとも戦わない上に統帥権奪ったら物資はドイツ持ちで36年師団しかないとかいう役立たずっぷりなんですけど仕様ですか? 基本、枢軸同盟国は仕事しないものと思っといた方がいい
あと研究機関のスキルもほどほどだし国力もないから改良も遅い
とりあえず青写真ばらまいておけ
ただ、まんべんなく研究しなきゃならんドイツと違い、歩兵関連に集中して研究するので、
たまに兵站の青写真くれることがあるw 米本土占領して南部連合とカリフォルニアを独立させたら結構な大兵力作って独自にアラスカ作戦始めてアンカレッジを攻略したことがあったな…。やはり地力の差はあるだろうな。 海上警備がめんどくさいから、同盟国に旧式艦渡して適当にやらせてる MODの人物画像なんだが、どうしても256色ビットマップがきれいに作れないんだが、みんなどうやって画像作ってんの?
自分はペイント使ってたんだが、256色にすると画像に緑の部分ができて、DHではその部分が表示されなくなる
256色ビットマップ形式にするフリーソフトも落として使ってみたんだが、今度はどうしても画像が暗くなってしまう 自分も2年近く24でやってたんだが、それだと閣僚選択時に写真が光らないみたい
画質も自作したのとバニラの画質が違うから、少し気持ち悪いし ダメ
ついでだけど、自動で白曰くを付けてくれるツールとかないのかな?
ダウンロードしたMODとかで枠がついてないのも気持ち悪い 探せば対話形式じゃないやつもあるよ
大半は対話形式だけど…… そう言えば、AARにホモ要素を入れて大騒ぎになった事もありましたね
ホモネタが嫌いなのはともかく、wikiを荒らす理由にはならない DATA wikiサーバー飛んでないですか?おま環なら良いですけど KR南イタリアを右派独裁で独立させたらルチアーノを始めとした名だたるヤバいマフィアが閣僚に揃って上清天国並みに胡散臭い国家になっちゃった 最近になって始めたせいで使えないmodが多くて悲しい
WW1が好きだから、1と2の間のイベントできるやつとかやってみたかった >>647
PWV modっていうWW1後から始まる大型modあるよ。
あとWW1そのもを扱うmodでは、開発中だけどWIF3 modがあるよ。 krからドイツ第2帝国を調べたんだけど
知れば知るほど強い国だな
逆にナチスは知れば知るほど弱い 久しぶりに来たら DHも1.05が出てたら日本語化が消えてたり状況変わりすぎ…
ごちゃまぜは1.04でやる感じかな。 初心者丸出しの質問で申し訳ないんですが
傀儡中国が海岸に全兵力を集めてタワーというよりウォールになってしまうのですが他の国境線に移動してもらう方法無いですか
連合相手にしてもソ連相手にしても初動から遅れをとりますし前線到達するまえに敵のほうから会いに来るような感じになってて悲しいです DHnoneみたいに陸づたいならどこまでも歩いてきてくれるのがいいんだが… むしろ自分が作るべき守備隊の数が減ると考えて割り切るくらいの方がいいかもしれない
沿岸ガラ空きで気づいたらかなり食い破られてるのが1番キツい スペインが枢軸に入ったドイツでよくあるわ
独ソ戦中に気づいたらアメリカ上陸でスペイン瀕死でニートのハンガリールーマニアの軍を向かわせるけど研究の差で負けるから東部戦線からも引き抜くせいでビタピまでが長引く スペインが枢軸に入ったらまずはジブラルタルを最優先で抑えてやりたいところ
そうすればAIは簡単に上陸はしてこないから…
日本でやってる時は大連港にアメリカかイギリスが上陸してきた時あったぞ… ai日本が何を血迷ったから連合降伏後のイタリアに上陸してオーストリアくらいまでいった事があったなぁ
日本が降伏したあと流石にそこまで想定されてなかったのか欧州に日本領ができてたが アルゼンチン原子力委員会とかいう名前なのに核研究適正のないクズ 仁川さんは頼りになるだろう
基礎研究はだけど
米独と比べちゃいかん オッペンハイマーがドクトリン開発する世界線もあるしヘーキヘーキ MOD導入下でのマルチってどうすればいいですか
wikiをみたらDHのランチャーで起動してはいけないみたいなんですけど バニラのファイル全部コピーしてMODを上書きするのが確実 >>672
>>669-671はどう見ても君に宛てたレスではないので安心してほしい >>634
もう見てないかもしれないけども変換ソフトでBatchGOOとか使ってみましたか?
自分も同様に24ビットで光らない状況だったけれどもコレで8ビットに変換したら
24ビットで作成した画像のまま光る様になりました
下記ページの下の方にBatchGOOを用いた変換方法が載ってます
ttp://nako-itnote.com/8bit-bmp-convert/ 連合を攻めてアジアから北アフリカまで行ったけど
そこから先はスペイン占領しなきゃ英本土攻略できないな。
スペイン国粋派攻撃が
ドイツの宣戦布告フラグになってたりしないよね? ドイツ様かパスタの独保が掛かってればブチ切れるが、枢軸に入ってれば大丈夫 スペインはどちらもドイツのトリガーにはならないので安心して攻めていいぞ
ペタン元帥は伍長の独立保障がかかっているから駄目だが fullkaiのエイリアンmod(?)、全力仕様にすると敵が1000個師団超えてるんだがこれ本家より強いのでは?
アメリカは残ってるけど人類側の反撃イベントもないし 強い言われてる独裁制自由経済だけどリアルでそれやって経済に国を振り回されてる某国を見るとやっぱり独裁国家は計画経済が身の丈にあってるなって思う 独裁自由経済はAoDでも強いからな…
計画経済も悪くはないんだがある域を越すと自由経済に乗り換えた方が強いし >>680
確か人的資源65535で核もバンバン撃ってくるから無理だろうね Fullの仕様でそれだと無理ゲーじゃねぇかな…
動員スライダー改造とかしてるなら別だが エイリアンmod、むかし占領地でレジスタンスが湧きやすい設定でやったら
全米でレジスタンスが蜂起して大変なことになってた >>683
そうだよね…研究速度もはやいし長期戦になってもジリ貧
ABLASみたいなものがないとどうしようもない 質問があるんだがいいだろうか?
まず当方の環境
DH1.04final
windows10
DH full
でゲームを遊ぶことは出来るんだがセーブをすることができない
mod/save gameにはちゃんとセーブデータがあるみたいなんだが、
ゲームを起動して国の選択画面の右下に表示されないんだ
解決策をもとむ DH買って始めて見たけど、>>605と全く同じ状況で詰んだ
開戦のタイミング自体はわかってたから、結構軍は作った気がするんだけど、
マップ上にいる将軍に(指揮可能ユニット数枠的に)空きがなくて、結局20師団位しか動員できてなくて後未配備だ
陸軍の一覧見たら結構司令官の数いるんだけど、実際どこにいるの・・・元帥とか1人もいないような 将軍の数が少ないってもしかして適正絞り込みしてるんじゃないか
それとFullの方が難易度高いからまずはNoneで慣れるのがオススメよ 初心者は司令官自動配備使った方がいいやろ
それといきなりドイツやるのは仕事が多くて大変やから日本、イタリア、カナダ、オーストラリアとかで慣れた方がいいぞ まずは初期艦隊の再編と船の解体作業…
離島に無意味に配置されている守備隊の解散と大陸にいる陸軍の再編…
加えて輸送システムの把握
中国が最初に相手になるけども色々把握できていいんじゃねーかと思う そういうことは中級者以上だろ
初心者に勧めるのはどうかと 中国国民党のタイ・リーって将軍が籠池ソックリで
見る度に力が抜ける 将軍が見つからないって問題は自己解決した
まず将軍任命なし状態で適当なプロヴィンスに師団を置いて、その将軍空白状態の軍団に、新しく将軍を任命すればいいのか
デフォルトで全ての将軍が、どこかしかのプロヴィンスにいるものかと思ってたから、新しく任命するってのが頭になかった
ただポーランドを倒せたのはいいけど、フランスと戦ってる間にイギリスとも戦争になり、デンマークとも戦争になって、操作量が追い付かず結局諦めた
開戦まで3年も暇だったから、開戦してからの忙しさとのギャップが激しすぎて困惑気味 ドイツはそんなもん、周り全部敵になるから開戦から一気に忙しくなる デンマークは1プロビ占領すれば降伏するから
ノルウェーもどうでもいいしイギリスが上陸して来るわけでもないのでポーランド→フランスの順でボコれば問題なし ドイツは楽だろ。
海ほとんど無視でいいし、主戦場はほとんどが陸続き。
兵力さえ負けてなきゃ大抵は押し勝てる技術優位だから。 ポーランド戦フランス戦で慣れないとソ連戦はもっと広いからキツイだろうな
あまり介入したくねえ面倒くせえなら連合のイギリスかカナダとかの中小国が良いんじゃない
そのうちアメリカかソ連がなんとかしてくれるし 試しに、ドイツと同じくらい?初心者向けと言われてるアメリカでやってみたけど、こっちもこっちでやばかった
平時IC制限がきついし、ドイツより暇な期間長いし、おまけに日本と開戦からよく分からないうちに負けた
多分海軍や空軍の操作がまずかったんだろうけど、空軍や海軍は基地や港占領されて戦わずして消滅するし、陸軍も輸送艦ごと沈められた
まぁ…色々慣れが必要だってことはわかった
贅沢を言えば、シングルは開戦後忙しいので、無 or 微抵抗の相手をボコるだけのモードとかあれば、まずそれで練習したいが
とりあえずドイツで慣れよう、うん なぜ操作量が多い超大国でやるのか
アメリカで負けるのはよっぽどやぞ
空軍は空港のあるプロビ取られたら消滅するから敵が来そうなら退避させろ
港占領されても艦隊が消滅することはないぞ多分追い出されて近くの海をさ迷ってる
輸送艦は空母艦隊を護衛につければいいぞ
それと主力艦と補助艦の数は1:1にする事
後知識が操作になれる以前に足りて無いと思うのでwikiを熟読しろ 司令官を自動で着任させないようにするのってどこ触るんだっけ 初プレイでソ連やり、独ソ戦回避したら練習にはちょうどよかったぞ
しばらく内政に専念してやり方覚えられるし、適当に中東やフィンランドに侵攻して限定戦争しながら部隊の動かし方、勝ち方を練習したり
海軍も黒海艦隊対トルコ海軍とかバルチック艦隊対フィンランド海軍とかで駒数少なくて混乱しない
練習がてらレニングラード起点でヘルシンキに強襲上陸したりな アメリカプレイでai日本に負けるってあり得なくね?
aiは上陸しないから対日降伏フラグ立たないやろ コツがわからず戦闘でボロ負けして投了ってことでしょ
やり始めならよくあること 最初にプレイした時は統率可能部隊数っての知らなかった。
ほとんどの部隊が75%のペナルティ受けながら
日本で国民党倒せたぞ。 実際の戦闘では各部隊に攻撃が分散するので多少の人数オーバーでも大丈夫
それよりもTCが赤くならないように注意だ V1や戦略爆撃機で要塞削ることはできないのか・・・orz 初プレイでソ連選択したら領土広すぎてこら扱いきれないわって投げちゃった
wiki見つつイギリスやってるけどなかなか出番こないな イギリスも海外植民地多すぎて大変だと思うよ
おまけに人口増えにくいし でも英印が従属国になってるmodはなんか違う気がするの 初プレイは南アフリカだったな
当時はできることが無さすぎて、大戦までやらずに
ブラジルを始めた気がする 増える労働力に見合わない工業力を持っているとあっという間に労働力0になるしなぁ
バランスが大事っちゃあ大事なんだが中国は人が増えすぎる 超初歩的な質問いいですか?
チュートリアルの6番をやっているのですが、空挺部隊の分割ができず輸送艇に詰めこめません
歩兵は分割できたのですが、同じく部隊の新規創設をしようとしても歩兵しか表示されないのです
どのような操作をすれば空挺部隊を分割できますか?
https://i.imgur.com/7FTCK97.jpg ごめんなさい
お恥ずかしながら質問投下の直後にやり方わかりました…
取り下げます >>718の検証やろうとして空挺作戦できずなんでかなと思ったら
指揮統制マックスじゃないとできないルールをうっかり忘れてたでござる 一次大戦mod 1.04でやりたいんですが1.03のmodは動きませんかね? 動かないと思うぞ。misc関係とかも1.04に追加されたものとかもあって変わっていただろうから。 スチームならベータ版の所からダウングレードできたような
どうしても1.04で動かしたいと言うなら移植がんばってとしか >>727
やっぱ移植かダウングレードですよね…
てかfullに1914シナリオがあるというorz 初歩的な質問なんですが輸送船は資源運搬に使ってるとして護衛艦ってなんの役にたってるんですかね?
輸送船のスライダーに言及してるサイトが見つからなくて…委任でいいんですかね? 護衛艦は敵が輸送船団に攻撃仕掛けてきた時に配備されるもんなのでそこまで気にしなくてもいいかも
あっという間に輸送船が無くなる状況になるとかそういうのじゃないなら無視してもいい 艦砲射撃補正触りたいから極東mod1.09対応して(小声) 護衛艦は輸送船団が襲撃を受けてるようなときに手動で思いっきり大量に割り振って使うもんだ こちらが輸送船襲撃任務してると感じるけどこちらに結構被害受けるんだよね
護衛艦は中々鬱陶しい存在では有る そうそう、気が付いたら船団攻撃任務の艦艇や航空機が少しダメージ受けてる
それ以外に思い当たるフシが無いから、護衛艦の反撃を受けたんだろうな 輸送船団の護衛艦って意外と役に立つんだな。
AoDだから初期型駆逐艦をわんさか量産して護衛艦に変換することで人的資源を消費せずに作るテクニックがあったが。
DHでも変換してマンパワーを還元するテクとかあるのだろうか。 DHなら時間はかかるが41年型軽空母を量産して護衛艦に変換するといいぞ あーそうかポンコツの初期駆逐艦を護衛艦に変換すればいいんですね なるほど 船団護衛効率が上がるとバカにならない打撃になるから駆逐艦の研究と
船団護衛ドクトリン関係は研究しておくといいぞ
ただし海爆による船団爆撃には無力に近いので注意 >>720
後生ですら糞の役にも立たないだろうけど一応書いときます
分けたい部隊選択→左端のサイドビューの下側のコマンドが6つ並んでるところの一番右の人⇔人のボタンをクリック
で右クリック新規作成と同じことができる(分けたい部隊を選択したい場合はこちらでないとできない?)
でも結局空挺作戦全然クリアできないんで諦めました
使わないようで安心しました
マーケットガーデンなんてやっても仕方ないですよね 戦術的に空挺を使うならまだしも戦略的に空挺は厳しい
空挺使うなら普通に数で押しちゃう 上陸不可沿岸プロビに降下してそのあと輸送艦で本体を乗り込ませるぐらいしか出来ない
上手な人は包囲とか出来るんだろうけれども そこまでしなくても歩兵作った方が早い
輸送機も高いしな AI相手に空挺使うのゼーレヴェかジブラルタルくらいだわ
そのジブラルタルもスペイン轢き殺す事の方が多いし KRロシアとかソ連で海軍増強まで待ちきれない時は日本相手にやる事が時々 ある日いつものように日本プレイを始めたらいつの間にかドイツがハーケンクロイツを保ったまま社会民主派になって枢軸陣営が解体されていた
何が起きたのだろう >>745
ttp://starlit.daynight.jp/hoi2data/?DH%2FFAQ%2F%B9%F1%B2%C8%B1%BF%B1%C4#q08390a6 >>747
申し訳ないがいくらバカな俺であっても流石にacceptall使って起きたことならわかる >>745
国旗がハーケンクロイツならmod入りだと思うけど何入れてるの? 2、3%の確率でしか発動しないクリティカルが結構発動するゲームもありましてね 5%で怪我するらしいけど大丈夫だろ!
↓
グキッ!
↓
ギャアーーー!
大変でやんす! >>744
ウラジオから新潟空襲占領するために輸送機を最後まで開発したわ…。 ほぼ最初のプレイだしイギリスで大まかに歴史なぞりつつ開戦したらイタリアあたりから攻めあがってみようかなーと呑気に構えてたら
ポーランド侵攻と同時にポーツマスが爆撃される一方フランス軍が一日にしてミュンスター・カッセル・シュトゥットガルドまで侵攻してるんだけど
なにこれマジノラインどこいったの?奇妙な戦争は? それほっといたら正面からマジノ線抜かれるパターンじゃね? AIの設定によるのかもだけど、デフォのAIは基本的に攻撃大好きな傾向にない?
領土防衛に徹するAIってどの国でも見たことない 枢軸の殴られたら協力するけど殴るときは自分でやれ同盟にするmodってないのかね?まぁすぐ考えつくようなmodだからハードコードなんだろうなぁ… aiで戦線布告されたら戦争aiに切り替えるみたいに擬似的に再現すれば良いんやない? 練習に40年4月にイギリスから10個師団程度の戦艦や巡戦、駆逐をノルウェーに派遣したら輸送艦の護送艦相手に速攻で溶けたんだけどwiki見る限りこの子達ってもしかして壁以外の役目ないの?
特に初期艦隊とかスクラップにしたほうがマシなのかな スクラップで問題ないが、空母以外の主力艦もスクラップでよい
戦艦は艦隊決戦以外の用途であれば旧式でも使い出はあるけど、無理して使うほどでもない ホントの役立たずの駆逐艦は護衛艦にするけど重巡とかとっとかない?空母と軽巡だらけの海軍ってのもさ?? イギリスならカナダやフランスなどの海の向こうの同盟国ににでも停泊させておけば維持費その国持ちだったはずだから
処分に躊躇うならそこにほったらかしにして、有事になったときだけ引っ張り出して来ればいい
それでもあきらかに航続距離短い艦船とかは売っぱらったほうがいいかもしれんけど ありがとう
どれも時代遅れだし空母と無駄に建造した駆逐以外ほとんど処分しとこ
海軍でドイツに圧されるのはちょっと凹む 3000km以下の船はゴミ3000km以上の船は宝
以上 そういや輸送船の護衛艦が敵の駆逐艦(海軍ユニット)を撃沈した。っていうメッセージを一度だけ見たことあるが護衛艦も年重ねるごとに補正とか掛かるのかね 駆逐艦の研究と船団護衛関係のドクトリンを進めると船団護衛効率が上がるので輸送船団狩りは潜水艦ではなく海爆の方が
良いまでもあったりする 歩兵7大隊 砲兵2大隊の歩兵師団と
戦車6大隊 トラック歩兵4大隊の機甲師団だけ覚えてりゃなんとかなる件
個人的には歩兵6砲兵2重戦車1の混成師団がカッコよくて好き 航空機の飛行ルートがたまに意味不明になるのはなんなの?
すぐ隣のプロヴィンス攻撃指定したのに関係ないプロヴィンス2個も3個も経由してぐるっと大回りするせいでわざわざいらん攻撃もらって戻ってくるから肝心の地域で役に立たない フランスに20師団殲滅された
なんかくっそムカつくわ 1.051でも、基本的なMOD文法は変わってないはずだから、1.04で作ったMODはそのまま使えるよね?
miscとか、技術とかを変更してなければ シエラレオネ独立させたら石油バカバカ送ってくれて嬉しい
なにこのいい子 敵の原子炉って戦略爆撃で一時的に潰せる?
やってみたら工場しかダメージいかなかったんだけど… >>783
原子炉に被害を与えるのは軍事施設爆撃のほう dhドイツですけど1940年一月フランスポーランド陥落済みですけど空母が一隻しかないです…筆ヒゲ抹殺に全部振るべきでしょうか?iv型潜水艦作りまくったんですけどどうもwikiだと潜水艦がゴミらしく…ゼーレヴェの船団護衛なら重巡 軽巡 駆逐 潜水艦でなんとかなりますか? ドイツのギリシャ分割ってどうやったら成功するの?
ルーマニアの独立保障を解けば良さそうなんだけどうまいやり方がわからない none 1936ソ連プレイしてるんだけど1939年過ぎても世界大戦が始まらない
ポーランド分割の時点でドイツは連合国と戦争状態のはずなのに戦争起きないし1944年にやっと日本は太平洋戦争始めたしでこんな仕様あるのか?
ソ連イベントの中で史実と違う動きしたのはMR協定で同盟持ちかけたけど断られたパターンだけだな イギリスがポーランドの独立保証しなかったんだろ
んでドイツがフランス倒してないから対ソAIに切り替わらなくて平和なんだろ >>786
とりあえずセーブデータ取っておいて試すのが無難 師団って撃破後爆撃して溶かすものだったんですね
アフリカ戦線のイタリア相手に時間かけて必死こいて包囲網かけてた… 戦術爆撃は日本とかイタリアとか微妙に足りない国力を補うとき位しか使わんな
超大国クラスになると戦線が広すぎて操作がめんどくさくなって空軍は制空しかしなくなる おかしいと思った時点で何でニューゲームしないんですかね? 大戦不発は結構よくあるからな
開戦時期までプレイしてて不発したらやり直しはさすがにダルい おかしいのが自由なら黙ってればいいのに、何で愚痴るんですかね? >>801
不満度よりも人的0にすればアルバニアどころかルクセンブルクに負ける国が出来上がるので大丈夫だ >>799
文字も読めないのか?あのレスは質問してるんだが >>800
冗談でもそういうことは言うもんじゃないよ 核でプロヴィンスの人的を削るって発想がおぞましいって言ってんの
ここまで言わないと分からないのか KR赤化イギリスでフラコミとのんびりドイツボコりたいだけなのにそういう世界に限ってロシアが参戦してきてダンケルクやる羽目になる aiを核撃つようにして放置するとだいたい核のパイ投げが始まるよね 戦争ゲームで何言ってんだおまえ
TropicoかMasters of the Worldでもやっとけ AIが核を撃つようにすると自由フランスが存在してるのに平気でパリに核投げてきたりするからな
>>809
その土地を再利用するつもりなら始めから核を撃たんわ
利用するつもりがない、工場も邪魔ならどんどん投げるぞ マジ?いつもドイツ西部の都市が真っ先に狙われて西ドイツ涙目だったんだが
バージョンによって違うのかな 落とす場所は何で決めてるのか分からないんだよな
全然爆撃してない場所に突然キノコ雲生えたりするし 経験上ではあるが
・V1だろうが略爆だろうが航続距離を無視してそのプロビに投げてくる
・AIの空挺強襲と同じでどこの飛行場からも飛んでくる
狙う法則は
・VPが高いプロヴィンス
・部隊が沢山いるプロヴィンス
AIがどうやって決めているのかはわからんけども無人のプロヴィンスに投げてくる事はない(ソ連除く) どのバージョンだったか覚えていないけど、絶海の孤島で反乱が起きてプロヴィ真っ黒になったところにAIがなんども核攻撃してた NWOの第三次世界大戦は核をスナック感覚で落とし来るぞ
ソ連の各都市やイギリス、ドイツ、フランスが狙われてバルカンはあまり狙われない パラドフォーラムの大型modのパッチが1.05の話題ばっかになってて1.04パッチを探すのに苦労する…zip取っておいてたりしてる人よかったらwikiに上げてくだされ… >>789
自分の経験上もMR協定を拒否すると世界大戦開始は遅れる
ポーランドがキモだな >>789は同盟を拒否されただけで協定は拒否されてないんだけどな
英独が開戦してないだけでポーランドは普通に分割されてるし 核は強すぎてなあ
AIが使ってこないと緊張感無いけど使ってくるとこれはこれで >>789だけどいつまで経っても始まんないからプレイヤーをドイツ視点にして連合国に宣戦布告した
そしたら世界が動きはじめて無事ソ連に宣戦布告してくれたわ いつまでも引っ張ってないでセーブ消してニューゲームしろよ aiが核撃ち出すとほんまにつまらんくなるから核の秘密兵器の項目を落としてる aiが核持ってるとわかると安易に宣戦布告できない
これが相互確証破壊なのだなと身をもって実感 WW2始まらんと思ってドイツのぞいたらゲーリングが元首やってたよぉ・・・・ ビタピ後のウラル山脈以東をまるまる頂いて全ICオプションONにしてるよ
日本本土だけでも開戦前にバニラのアメリカ相当の基礎ICを持たせる事に成功したんだが
工場全稼動させると資源足りないので余剰ICにしている
中華民国はHEAM指定の中核州全回収と工場建設もさせてこのIC
日本からの資源供給が無くなるとたちまち実行IC減るが… たまに空軍置いてないはずの場所で我が軍の空軍が壊滅しましたって出ることあるけどこういうバグある?
一応後から空軍部隊見て数減ってないのも確認はしてるんだけど記憶が絶対とは言い切れないしなんか心臓に悪い ・統帥取った国の空軍が全滅した
・編成などで師団0の部隊が出来てそれが消えた
このどちらかかなあ
後者は空軍で起こるかは曖昧だけど >>839
直前にその場所で完成した部隊を既存のに編入して他所に飛ばしたからそれはあるかも
どのみち自軍の実在部隊でない可能性もあるってだけで安心できる
ありがとう 初心者なんだが ドイツで英国の戦略爆撃の迎撃ってどうしてる?ある程度撃ち漏らして被害食らうのって仕方ない? 完全に防ぎきるのは無理なので少しは食らう前提でいた方が良い
迎撃機上げて削ってれば頻度は減ってくから最初さえ乗り切れば大丈夫 >>843
ありです とりあえず詰むまでやってみます AIアメリカはブリテン島に空軍貼り付けるからな・・・
自国がどうなっていようとも張り付き続ける Fullの1933年シナリオってどうなの?
戦間期が暇そうで一度も手を付けてないんだが 33年ドイツのボッロボロの状態から立て直すの結構好き
3年長い分出来ることは増える 内政嫌いじゃないなら1回位はやる価値あるよ 1933年シナリオはドイツの内政、日本の支那事変TA、アメリカのICがモリモリ増えるのを見てるだけでも価値がある 結果的に36年スタートよりICと技術開発に余裕持てる国が多いから33年のほうが楽だよね
いつも33年でスタートしてるわ WiF2ってDH1.05で動くかな
試した人いませんか? マップとか軍隊のグラフィックがfullはいいのに、lightだとしょぼいんだけど変えるmodとかない?
fullは動員が嫌いなんだよねー 総統と愉快な仲間達第二次世界大戦マルチは、なんで消えたんですか? 輸送船もちゃんと数あって軍事物資の生産もプラスでその土地から補給を受けていますって出るのに
しばしば補給を受けていない状態になって士気全然回復しないのって何が問題なんでしょうか?
https://i.imgur.com/NLJZD5N.jpg
具体的には上の場面でフィレンツェの部隊は襲撃を退けつつも士気がほぼフルなのに
ナポリの部隊は途切れ途切れで襲撃を受けてないにも関わらず士気が全然回復しません
ちなみにジブラルタルはまだイギリス領です なんだお前DDAかよ
DHかAOD買って出直してこい 船団自動にしているんならとりあえずそれ解除してから全部の輸送航路解除してセーブロードして再度自動化してみたら >>856
そこからよそに全量輸送してたりする
輸送船団を手動で解除 >>859
>>859
アフリカ戦線のときどうも軍事物資補給がうまくいってなかったので手動でいじってたのですが
イタリアは攻め込んだばかりですし、今確認してみても半島から輸送してる物資はありませんでした
輸送船団が最低限度近いと条件満たしてても輸送量少なくて物資燃料切れ気味とかあるんですかね? 最低限程度だと足りない
物資貯蔵庫が常に余るぐらいは船団を送るべき >>862
あーなるほどそっかぁ…やってみます
ベネズエラ航路のUボートが痛い… KR日本で44年にもなってロケット試験場が解除されない
訴訟 KR昔にやったきりだが最近のバージョンのAAR読んでるとイベント増えてて面白そうだな さすがにEU2FTGとVICRの書き込みはほとんど見ないのに、
いまだにHOI2の書き込みがそこそこあるのは凄いと思う。
これが名作ってやつか。 チートコマンドでエイリアン国家誕生のコマンドがあったからやってみたんだがやばいなこれ
核爆弾落としまくり兵力増えすぎで700師団いるCPUソ連が崩壊しつつあるの笑うわ DHだが、資金貯めとくとすぐにAIが諜報につかっちうのってどうにもならないの?
諜報手動にするのもそれはそれでめんどくさいし
ついでに言えば、自分としてはまずは何よりも設計図奪取をやって欲しいんだが、いつも別の任務やってるのはどうしたらいいの?
>>869
エイリアン国家ってそんなにすごいのか どこからともなく部隊が湧き出る上にスペックも最高クラスだからな
最後に倒す敵としては悪くないが凄まじい強さを誇る >>871
ああ、ゲームにエイリアンを用意したのはそういう事か DH none日本ですが中国を攻略しながら
アメリカの戦時体制への移行イベントの回避は可能ですか? 数年振りにhoiに復帰しようと思うのですが、今ってhoi2かhoi4の最新verを買えばいいんですか?
あとやはりhoi3は駄目だったんですね hoi2はwin10で動かすなら知識いるし相性問題もあるから
自信ないなら4にしとけ いや、win10でもあっさり動いたよ
win10で動くかどうかは運だと思う
1000円ちょっとのゲームだから、hoi2やりたいなら試してみるべき
運が悪い時はどうやってもダメみたいだが steamだと購入から二週間以内でかつ、プレイ時間が二時間未満なら返金リクエストが通るはず。
動かないという理由なら返金リクエストの理由として適切として通るだろうし、やり方は各自調べてほしいかな。 間違ってもコンプリートは買うなよ
名前に騙されて買い直した >>874ですが不可能だと悟りました。
無駄な質問をして時間を取らせて申し訳ありませんでした。 一連の戦時体制への移行イベントを回避する事自体は普通に可能だぞ
戦時であることが条件なので、戦争をふっかけるか、同盟を組んで中国なり何なりに戦争をふっかければいい
なお本末転倒な模様 >>885
自分で戦時体制への移行イベント (56)を調べたところ中華民国が存在しないか中華民国が日本の傀儡である時もイベントの引き金になることが判明しました。少なくとも中華民国からicか資源を絞りながらは無理です。 バグかなんか知らんけどタイの好戦性が1日に2〜3位上がっててワロタ
500超えてるし イベントの多いMODは面白いけど一緒に不満度が上がるとストレス溜まるな 不満度+5か+3か選べ
んあああああああああああ(激怒) 消費財にICを大幅に割かれてやりたいことにあまり手が回せない
実に政治家的で脳内補完しやすい事象じゃないか
不満度イベントは楽しまなきゃね!
そうでもしてないとやってられんわ 大体ちょっとしたデメリットで不満度解消か不満度無しでまあまあか不満度増加で有用な選択肢の三択だからなあ
金払ってインフラや研究に投資できるディシジョン付いてるとそれで不満度多少減らしたり出来るけど
青写真や物資売って金を世界中から掻き集めるのも面倒くさい
減らしても減らしてもイベントでまたモリッと増えたりするし >>876
みてきたけど諜報システムでクソゲー連呼奴がいたんだろうな ここだけ身も蓋もなくて草 不満度くらったらevent 1009待ったなしですわ
ついでにevent 1012も実行しちまう 俺はめんどくさいから、1009の不満度を-20%にして、
ついでに好戦性も下がるようにしてる ハーツ オブ アイアンII アンソロジー
1と3の付属のコンプリートは、必要ないからこれを買うか悩んでます。
2の攻略本付属してるみたいだし。 >>900
「1と3の付属のコンプリートは、必要ないから」というのが何のことかよくわからんが、
HoI2がしたいだけならSteamでDHを買って日本語化すれば1000円(セール時なら数百円)程度で済むので、
付属の書籍に価値を感じるかどうかで決めれば良いんじゃないかな
ただこれプレイレポのうち2本はネット上に公開されてる奴の焼き直しらしいし、
攻略情報もDataWikiや初心者の館などを見れば困らないと思うので個人的にはそんなに価値のあるものではないと思う 後、敵の爆撃機がうざかったら迎撃機、迎撃機や戦闘機がうざかったら戦闘機、という分け方もあるね
勿論、国力次第だけど 迎撃機はアップグレードにロケット迎撃機を経由しなきゃいけないのが使いづらい
ロケット迎撃機の戦闘力に不満があるわけではないが如何せん足が短すぎる 「マンフレット・フォン・シュレーダーが言うところの“勇気”と“知恵”を振り絞り、イデオロギー上最大の敵としていたソヴィエト連邦との条約締結を成功させた」のシュレーダーって誰かわかる人います? 元ネタはBBCドキュメンタリーThe Nazis : A Warning from Historyってやつ
シュレーダーはドキュメンタリーでインタビューされてた人で、勇気と知恵がどうたら言ってる
紹介テロップではナチ党員ドイツ外交官ってなってるが、どんな人かよく分からない
ググって簡単に経歴云々が見つかるほど有名な人ではない >>913
ありがとう
てか、なんですぐ出てくるんだよ
すげー マケドニアが北マケドニアに国名変更ねえ
HoI2脳だとギリシャとブルガリアで分割してしまえと言う感じだ 方角が正式に国名に入っている国って
何処かに併合される前提の繋ぎ国家のイメージだったが
最近は東ティモールや南スーダンがあるか 中央アメリカ
西インド諸島
でもこの二つは地方名か ノースカロライナ、サウスカロライナ、ノースダコタ、サウスダコタ、ウェストバージニア 研究ラインが最大5本の環境なら、ドイツは統一せず東西または南北に分かれて密接に連携させたほうがつおいのかもしれない 都道府県MODなんかだと高IC地帯の関東関西は細か目に分割するか強くてデカいのを独立させるか迷う fullkaiの人のツイッターのアカウントが消えてるんですが何があったのかご存じのかたいますか? 確か親にバレて削除したような。
サブ垢で活動しているから、亡くなったとかという訳ではない。 そら30歳無職国試浪人が勉強もせずにゲーセン通いしてるなんて知ったら親もキレる罠 キレるかどうか以前に親に自分のTwitter見られたい奴なんか居ないでしょ fullkaiのソ連やってるけどドイツつえーな
冬戦争でもう一般動員して歩兵量産しないと戦線維持が出来ないわ
川岸でも平気で戦力削って突破される ソ連で独ソ不可侵の締結拒否れば第二次の勃発防げなかったっけ マルチの連中発達多すぎ…
会社で孤立してそうなタイプだよな、働いてるかも分からないけど チャットで草生やす餓鬼多かったな
4も意志疎通取れない変な奴多いし野良でやるゲームじゃないのかもな DHFullでプレイ中に、別の国に国家を変態させるKRでよくあるイベントを作りたいのですが、コマンドの[]内にtype = country which = TAGを入れても出来ず、プレイ始めようとすると落ちます。どなたか作り方をご教授願えませんでしょうか? そういう時は既存の機能しているイベントをコピペして
中身を書き換えてるなあ >>943
落ちる理由なんていくらでも挙げられるから
編集したファイルを直接見せてくれた方が早い 失礼いたします。
DHsteam版の日本語化をしていたのですが"日本語"のファイルだけ見当たりません。
それ以外(文字の変更)等は出来たので、日本語ファイルさえ見つかれば後は完全に日本語化出来ると思います。
検索しても日本語ファイルが見当たらず、Wikiのファイルのreadmeには「steam未対応」とあり、
スキル1のガムランより適性が無いので優しいスキル9の兄貴諸氏URLオナシャス! DH日本語化する方法を解説したAARと動画あるからそれ見て、どうぞ >>947
見てフォントは変わったんですが日本語にはならなかったんで、
あれ?と思って調べたら「日本語ないじゃん」ってなったんで。
日本語ファイルだけ無い状態です。 エスパーするとここの6〜12のどれか
ttp://hoi-mod.paradwiki.org/index.php?DH%2FDH%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD#w60726aa ユーゴまで取ったのにイタリアが併合できずどんどん遷都していきます
VP取り忘れなのかと思い、ズルして敵国の領土一覧見ながら一つ一つ照合したのですがVPは見当たらず…
戦線が伸びているので早めに併合して兵を戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか 質問するならせめてバージョン書けできればスクショ載せろと
エスパーするとアフリカのVP残ってんじゃねーの
各種統計>勝利状況でイタリアのVPがちゃんと0になってるか見ろ >>951
3行目でVPと中核州勘違いしてたのに気づきました
ありがとうございました >>949
8の場合に該当しておりました、もう一度やり直すのも面倒なので(英語版500時間やったし)HOI4に棄民してきます
ありがとうございました fullkaiの複合戦術面白いけどバランス考えてないと書いてある通り
機動と火力のようにGDEが高くなるよう陸ドク取得するとキルレシオが圧倒的になるな
何故か二つ目に人的重視を選んだイギリスへ同数で攻め込んで死傷者3倍くらい差があって笑った
GDEがより低くなるよう取るのも面白そう KRのおかげで、妙な王朝に詳しくなった
スチュワート朝だのヒジャーズだの メッカ太守もいいが、ラシード家が活躍する第一次世界大戦シナリオもプレイするのじゃ KRやろうやろうと思って、結局やってないんだけど、
時々このスレのぞくと面白そうなんだよな。 KRは序盤の他国のイベントpopが多すぎて鬱陶しい、流れ把握しづらいのと40年には大勢決しちゃうから意外と盛り上がり辛いのが難点
自分で脳内補完とかロールプレイできるなら楽しいと思うよ ロシアとかアメリカとか内戦のある国が結構面白かった
イベントが多いのは面白いけど陸ドクの取得も一々イベントが有って
一般的に強い機動ドクトリンとか選ぶと不満度が上がったりするのがとってもウザい KRはアメリカがクソ弱体化してるからドイツ倒した後はほぼ消化試合だしな DDAですが
イギリス海峡で艦隊阻止や哨戒しようとすると何故か西側の海峡入口に留まってしまう現象はどうにかならないのですか?
ドイツ側のテムズ河口やら東部やら一番警護してほしいところでそれらの行動をするのは移動で一々引っ張るしかないですか? ラボックでお馴染みのテキサスが世界三位の産油地帯に復権とな
HoI2の時代は文字通り世界一だったがさて 今まで何やってたんだろうか
そんなに豊富な量が埋まってるのに 資源の産出を意図的に抑えて地下に備蓄したままにしてたんじゃないの
資源はゲームと違ってなんだかんだで有限だし 採算割れしてたのが原油値上がりで採算ベースに乗ったってことだろ 自分とこを掘るより中東から買う方が安かったんだろうね
最近はオイルシェールやオイルサンドまで掘り出されてるし 吉田松陰が説いた「草莽崛起」はフランス革命を日本で起こすためには草莽すなわち一般大衆の決起が必要とある。
つまり支配階級である武士が相手武士を倒しても革命にはならん。
もし久光や毛利が討幕後新しい政権を創った場合にはクーデターになる。ナポレオンと一緒だわな。
だが実際は農民、やら下級武士やら下級公家ら支配されていた側が一致団結した勢力として幕府を潰し、その後画策した「王政復古の大号令」 「版籍奉還」 「廃藩置県」 で国家の体系が変わり、
支配していた藩主らは実権を奪われ、朝廷も高級公家下級武士らが簒奪し、武士の特権をも廃し、ついには四民平等を謳った。
武士以外の一般人の協力を得て、国家の体系を変えた事実こそが革命ではないでしょうか? AoD1.07、ドイツでドーバー上陸したいけど難しい。
空母艦隊、空軍でイギリス艦隊減らしたけど成功しない。
海兵が必要なのかな。。 海兵+空挺+術爆ぐらいで
輸送艦を沈めすぎるとブリテン島に新規配置の陸軍戦力が溜まっててかえって上陸が困難になるので要注意 dhが軽いことは分かるんだけど
おすすめスペックってどんなもん?
最近妙にカクツキがあってしんどい スペックもそだがOSなんかにも影響ありそ
DH、Win7、スペックは足りてて日本語化すると生産画面なんかはもっさりしてる気がする
環境にもよるのかもしれんがね DirectDrawがまともにアクセラレーションできるOSとビデオカード、そしてシングルスレッドの速いCPU 引退した大元帥
派手好きなタフガイ
反社会的効率主義者
言葉が好き 古いゲーミングノートでメモリが4gbしかないのがマズいんですかね…
hoi4の方が軽いという不条理な状態になってますね
>>976
シングルコアじゃなくてもいいってことですか
i7 8700kのベンチマークとか知りたいれす(あうあうあー WIKIに書いてあるけど、HOI2は古いゲームだから、かえってビデオカードがない方が良い。
理想ならOSはWindows7、ビデオカードなしの物。
このゲームのためだけにマシンをそろえるのは手間だけれどね。
窓化したら軽くなるとも書いてあったような。 内蔵GPUのDirectDrawがdGPUより速いかどうかはGPUとOSとドライバの組み合わせで変わるから、ベンチでチェックしておくんだぞ!
と、言ってもHoI2上でチェックする術はないのでほかの汎用ベンチを参考にせざるを得ないし、実のところ一時期のRadeonみたいにデアクセラレーションが働かなければCPUのほうが大事だが。
オートセーブの速度はHDDなりSSDなりの速度がかなり影響するが、オートセーブが遅いことは裏技的にはメリットとも言えるので何ともいえない >>980
そこまでやる気あるなら是非WIKI読んどけ。
DH日本語化の所。読む分量は少ないから。
奨励のマシンを用意するに限るが、そうでない場合は相性勝負。
ようするにやってみなきゃ分からない。
俺の場合は、Windows10でも問題なく動いた。 俺もwin10でグラボGTX1060だけどDHは爆速だぞ
>>982の人の言う通り相性がすべてだと思う >>983
おかのした
ゲーミングpc作ろうか迷ってたのでだいぶ参考になりました それにしてもHOI2は凄いな。
今でもスレが地味ながら伸びてる。
EU2FTGとVICRスレが過疎ってるのに比べるとまだまだ現役って感じ。
みんなこのゲームを何年後までやるつもりなんだろうw 3と4が思っていたのとちがうというか3と4に適応できないというか… 戦略ゲーというより歴史シミュゲとしてのhoi2が好きだったから4には馴染めなかったわ hoi2ぐらいの時期までのパラドゲーってデジタルで動かすアナログゲー的な趣きがあるでしょ
一つの到達点だと思う 俺も4やったけどDHに戻ったわ
いや4も兵器の改良とか製造は面白いんだけどね
ちゃんと活躍したポイントに応じて交渉が有利になるとかさ
でも突っ込むだけで被害増やして勝手に死ぬAIに萎えたのと
軍隊の操作が便利であると同時に自分で動かすのは面倒なのが嫌になった
包囲殲滅する楽しさは2が一番だと思う 俺も包囲殲滅やらタワー合戦で敵を押し潰す楽しさはHoI2じゃないと味わえんと思った
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