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【HoI2】第275次 Hearts of Iron 2【Paradox】
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 735a-Eec1)
垢版 |
2017/11/01(水) 04:52:50.64ID:GB58/+iB0
※注意※ 建てる時は1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を貼って下さい。

Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲームHearts of Iron 2(HoI2)のスレッドで、
扱う話題はHoI2 Doomsday Armageddon(DDAまたはDA)、Arsenal of Democracy(AoD)、Iron Cross(IC)、Darkest Hour(DH)です。
※HoI3およびHoI4は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。

●前スレ 【HoI2】第273次 Hearts of Iron 2【Paradox】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1487252815/
●姉妹スレ 【HoI3】Hearts of Iron 3 1942年【Paradox】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1459780402/
●姉妹スレ 【HoI4】第48次 Hearts of Iron 4【Paradox】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1508338296/
●総合スレ Paradox 31世【CK/EU/Vic/HoI/Stellaris】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1486864203/
【皆様へのお願い】
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0413名無しさんの野望 (ワッチョイ 5667-euXf)
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2018/02/23(金) 17:33:02.42ID:WcfNX2Fl0
DH 3年やってるがFullマップのアブダビの先っちょにハッサブって
プロヴィンスあったんだな今まで知らなかったわ
0415名無しさんの野望 (ワッチョイ ba8f-je3A)
垢版 |
2018/02/24(土) 08:10:26.83ID:zfoW42k/0
ロシアはまだなんとなく分かるけどブルガリア?
きっちりWIKIのカイザーライヒ世界のWW1の経緯を読まなくちゃいけないな。
ありがとう。
0419名無しさんの野望 (ワッチョイ 5c87-x4Or)
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2018/02/24(土) 17:43:51.40ID:mk2uD3N10
   情報省より報告
      内容
ワッチョイ 1a7d-saxGの動向

閣下、ワッチョイ 1a7d-saxGは
   ワッチョイ 2f96-x4Or
      に対して
      宣戦布告
     を行いました。
0421名無しさんの野望 (ワッチョイ 448b-TiI+)
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2018/02/24(土) 21:30:47.66ID:FIQxBxCN0
   情報省より報告
      内容
ワッチョイ 1a7d-saxGの動向

閣下、ワッチョイ 1a7d-saxGは
   スプッッ Sd9e-vlXe
      に対して
      宣戦布告
     を行いました。
0425名無しさんの野望 (ワッチョイ 4663-MTlB)
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2018/02/25(日) 00:22:22.53ID:/PFrfCsw0
Fullで中国と講和した後の日本は本当に理不尽なイベントしか待ってないから困る
テメーはそこまでしてヤンキーと戦わせたいってか
0427名無しさんの野望 (ワッチョイ 9635-x7KF)
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2018/02/25(日) 01:52:13.73ID:lfkCJneU0
Twitterでやってるの見かけたけどEEPの改良からやって1.05から閣僚特性テキストにカラー指定入ってるとことか修正してたら多分まだかかると思う
全く見かけなかったわけではないから待てば来るんじゃないかな
0429名無しさんの野望 (ワッチョイ 61a7-x4Or)
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2018/02/25(日) 09:21:45.23ID:HSy5ZNaH0
41年日本の突然の政府交代イベントって
wiki見たら20日毎5%の発生確率と出ていたけど
なら確率的に東條内閣がでてこないって事もありうるの?
0433名無しさんの野望 (ワッチョイ 61a7-x4Or)
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2018/02/26(月) 00:16:35.11ID:Ri498UOw0
>>431
そうか、ありがとう。
東條の伝記読んだこともあって人としては結構リスペクトしてるが
閣僚特性としては艦艇生産ペナルティが痛いから
出ないなら出ないでいいや。
0443名無しさんの野望 (ワッチョイ df8c-wl/W)
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2018/03/01(木) 21:17:07.43ID:YQuOpnul0
>>442
歴史イベント積もうとしたけどややこしすぎて適当にやったかもな
中華民国と満州国(日本サイド)・モンゴル(ソ連サイド)の三国で領土紛争起こしてたから
日本が紛争地を強行的に併合→盧溝橋事件&ノモンハン事件って感じにアバウトに表現した可能性がある

公式サイトのフォーラムで聞いた方が確実だと思うわ
俺はゲームシステムの都合だとは思ってるけどな
0446名無しさんの野望 (ワッチョイ df8c-wl/W)
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2018/03/02(金) 14:56:36.54ID:lqXJUyac0
>>445
攻撃性は原語がrecklessnessで直訳すると無謀性って意味で
この数字が低ければ戦力比を気にして攻撃するし
この数字が高ければ戦力比を気にせずに攻撃するってことかな

たぶん宣戦布告云々は国家データで管理してるんじゃない?
好戦度はAIがユニットをどう動かすかだけだと思う

俺も詳しいわけじゃないから
何言ってんだこいつと思ったらガンガン言ってほしい
0447名無しさんの野望 (ワッチョイ df63-k3ZN)
垢版 |
2018/03/02(金) 15:26:47.29ID:yGox3/2Q0
AIの攻撃性は宣戦布告の度合いが変わる感じだと思う
通常だとアメリカは南米のどこかが戦争おっぱじめても放置するが
過激にすると宣戦布告をしかけた国に対して不可侵条約を破棄してただちに宣戦布告してくる(介入主義の度合いによる)

HEAMの35年シナリオだとボリビアとパラグアイが戦争しているがこの場合は両方の不可侵を破棄している
ぶっちゃけあまり関係無い要素なイメージがあるな…
0449名無しさんの野望 (JP 0H4f-YDZK)
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2018/03/02(金) 15:50:54.76ID:DC5e0gPMH
445です回答ありがとう
>>446
AIファイルのrecklessnessじゃなくて、シナリオ選択画面のオプションで設定するaggressivenessのつもりだった
紛らわしくてすまん
>>447
普通はいじらなくて良いんだろうけど、
Mod入れててバルカンで戦争が起きると不思議大戦になるもんで何とかならないかなと思って
ただ実際試したところ攻撃性下げても駄目だったので独立保障を消すかAI書き換えることになりそう
0450名無しさんの野望 (ワッチョイ df8c-wl/W)
垢版 |
2018/03/02(金) 17:10:52.63ID:lqXJUyac0
>>449
自分のスレ見返したら好戦度と攻撃性混じってたからお互い様だわ

ある国のaggressiveness(好戦度)が他の国の国家データのneutralityを超えたら宣戦布告されるんじゃない?
その他のデータも関連してるんだとは思うんだけど…
まぁ古参勢はhoi4に行ったか引退してるから生き残りでデータ整備するしかないよな
0451名無しさんの野望 (ワッチョイ df8c-wl/W)
垢版 |
2018/03/02(金) 19:58:57.99ID:lqXJUyac0
自分で見返してて混乱してきたからまとめると
戦闘AIのrecklessness(攻撃性)は戦闘中のユニットの行動基準で
低ければ戦力比を絶対視して消極的に攻撃を仕掛けてくる
高ければ戦力比を無視して積極的に攻撃を仕掛けてくる

宣戦布告はたぶん国家AIごとに決められてるneutrality(中立度)を
ある国のaggressiveness(好戦性)が越えたらその国に宣戦布告ってことじゃないかな?
国力や親密度計算とかもあると思うけど遊ぶのが専門だから分からない

まぁ宣戦布告祭りをやめたければ国家AIの中立度を高く設定すればいいと思う
バニラシナリオの中小国は95だからそんなもんでいいんじゃない?
何言ってんだ(ry
0452名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f7d-wl/W)
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2018/03/02(金) 20:16:54.98ID:NUHdcY/P0
まだaggressiveness(攻撃性)とBelligerence(好戦性)を混同してるようだけど大丈夫か?
0453名無しさんの野望 (ワッチョイ df61-k3ZN)
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2018/03/02(金) 20:39:50.49ID:tchwV+e+0
MOD/AIファイルの改造

>>戦争大好き度「戦争屋度」

>>war = 50

>>#この値が高い場合戦争をしたくてうずうずしているらしい。

>>中立政策

>>neutrality = 0

>>#もし100以上ならば基本的に同盟はしません。

>>#この値が高いほど中立でいる。(宣戦布告のしやすさには影響を与えない!)

>>#実際の中立は孤立主義のスライダーと関係の組み合わせです、値が150の場合はすべての要因は無視されます。
0460名無しさんの野望 (ワッチョイ df8c-wl/W)
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2018/03/03(土) 19:40:03.76ID:r9E8DkqJ0
>>459
是非とも聞きたいわ

話は変わるけどユーロエンジンパッチャーってのがあるなら
ユーロエンジンの内部分析とか出来てるんじゃないの?
そこから内部パラメータ見ればAIの攻撃性がどういう働きしてるか分かると思うんだけど

それが出来たら苦労はしないってかw
0464名無しさんの野望 (ワッチョイ 8767-Sc2n)
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2018/03/04(日) 18:39:45.30ID:xU7uu4Ow0
将軍の評価(五十六と治三郎逆やろ…)はもとより
大軍展開不能地域のタワー化(計算上1平方mに10人位居るんじゃね?も可能)
海軍戦闘のお粗末さ(史実と同じケースで何度戦わせても史実通りに推移し無くね?)
フーバー大統領が三回気絶しそうなウォーモンガーアメリカ(厭戦?なにそれおいしいの^q^)
そして核攻撃の疑惑の破壊力(ツァーリ・ボンバ以上といっても過言じゃない)
・・・まだあるけど、他の個所で楽しもうとするとこういう箇所が目立って困る
0465名無しさんの野望 (ワッチョイ df63-k3ZN)
垢版 |
2018/03/04(日) 19:10:57.28ID:+JwPHwVk0
アメリカについては人的資源が枯渇しようが全人民動員するからな…
あとは対AIにおいては如何に早く支那を食べれるかで決着がつくという事(人が多けりゃ多い程強いので)
0470名無しさんの野望 (ワッチョイ df63-k3ZN)
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2018/03/05(月) 00:17:31.31ID:t1qN4DC90
>>467
ああ、ごめん
バニラのアメリカは既に人的資源枯渇していようがお構いなしに陸軍・海軍をキューにいれるもんで
犠牲者1000万人超えようが平気なんだわ…
0472名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f7d-wl/W)
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2018/03/05(月) 20:55:29.18ID:TMcXBrw50
>>464
このゲームはユーザーの編集できる範囲が広く、あなたの不満のほとんどはMODや自前の改造で解消できるのです!
喜ばしいですね。

ちなみに硫黄島(23730000平方メートル)を1平方メートル当たり10人で埋めるには237300000人、
1個師団を1万人として23730個師団が必要となります!
意外に多いですね。
0475名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f7d-wl/W)
垢版 |
2018/03/05(月) 22:31:59.53ID:TMcXBrw50
ジブラルタル(6500000平方メートル)を1平方メートル当たり10人で埋めるには65000000人、
1個師団を1万人として6500個師団が必要となります!
計算が合いませんね。
0482名無しさんの野望 (ワッチョイ a7a7-m1UI)
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2018/03/06(火) 18:07:52.94ID:wdSYzrGH0
wikiには先にサラワク独立させたあとにマレー独立させると
ボルネオ島の資源が無駄にならないって書いてあるけど

マレー独立させた後にボルネオ占領すれば
イギリス併合するまではサラワク独立させなくても大丈夫だよね?
0486名無しさんの野望 (ワッチョイ 43a7-uQtz)
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2018/03/08(木) 18:33:33.63ID:gQcoJz+g0
id189のヒデキイベントだけど

ソース確認したら
deathdate = { day = 30 month = october year = 1941 }
で、10月30日までとなってるのに、11月に発生したぞ。
どうなってるんだ?
0491名無しさんの野望 (ワッチョイ bb87-HFNi)
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2018/03/09(金) 18:11:59.90ID:rNxLxKFL0
DHで自国領土に面してる沿岸で
明るくなってる海域と暗い海域があるんだけど
何で違うんだろ?

ICや労働力がない地域に面してる海域は暗いままとかでも無いみたいだし
0493名無しさんの野望 (ワッチョイ bb87-HFNi)
垢版 |
2018/03/09(金) 20:59:31.00ID:rNxLxKFL0
空港の有無は関係無いぽいぞ

1914年シナリオだとどこも空港無いし
部隊が沿岸地域にいても海域が暗くなってる箇所がある
0495名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a63-hn8E)
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2018/03/09(金) 21:36:15.59ID:wBhcW7YS0
海軍基地があるプロビは隣接している海域を明るくしてくれる
平時は船が通るのが見えるけど戦争している相手の船は見えない

書記長よ、バルバロッサ始まる前にファシスト化した日本に喧嘩売ってどうするよ…
AoD+HEAMでやってるが自分から二正面しかけてどうするんだと
0496名無しさんの野望 (ワッチョイ bb87-HFNi)
垢版 |
2018/03/09(金) 22:20:26.79ID:rNxLxKFL0
海軍基地があるプロビは、
面してる海域&その隣の海域まで照らしてくれるって事かな?
0497名無しさんの野望 (ワッチョイ ce21-uQtz)
垢版 |
2018/03/09(金) 22:30:24.68ID:sJM99nEd0
なんかのゲームでWW2時代の戦略爆撃機が対艦ミサイルや魚雷積んでた覚えあるんだけど実際に使ってたっけ?
もし使ってたなら改造で戦略爆撃機を対艦用に使えるように数値弄ろうかなと思ってるんだけど
0498名無しさんの野望 (ワッチョイ 2387-ht+i)
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2018/03/09(金) 23:37:59.31ID:tkyWjrGi0
貿易委任にチェック入れてないのに外交画面から貿易が出来ないのですが解消方法知っている方いませんか?dh1.04でsteam版を日本語化しています
0499名無しさんの野望 (ワッチョイ fb27-vu+C)
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2018/03/10(土) 01:20:57.26ID:fCX2RH3k0
海上のフォグを晴らすのは、DAでは空軍基地もしくは海軍基地、AoDでは空軍基地、DHFullでは海軍基地ということで、それぞれ微妙に違っているという
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