【工場】Factorio【RTS】Part40 [無断転載禁止]
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:Windows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.15.37
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):現在なし
公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part39 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1506695311/
次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>前スレ1000
汚染を抑えるプレイをして開発に支障が出るんじゃ本末転倒だから別段意識はしてないなあ
使いもしない石炭をチェスト10個分掘るとか原油のタンクを大量に置くとかしなきゃ大丈夫だと思うけど
襲撃で開発に専念できない場合の対処法は防衛を強化するのが手っ取り早い
タレットを増やす、防壁を建てる(増やす)、威力強化の研究をする、連射速度の研究をする、
弾を貫通弾に変える、上位のタレットを開発する
色々あるけどどれでもやっただけ効果が出る
その他
修理に追われる→防衛を強化するor多少の被害は気にしない(防壁が壊れてから駆けつけてもだいたい間に合う)
弾の補充に忙しい→最初から100-200発入れておくorインサータで自動補給させる >>4
前スレの1000です
ありがとうございます
資源枯渇が怖かったんですが思い切って貫通弾の増産をしてみます
連射速度は上げると無駄撃ちが増えてしまうとwikiにあったんですが二段くらいは上げても大丈夫ですかな >>5
どこのページに書いてあるんだそれは
キルされることが決定した敵には攻撃しないので無駄撃ちはしないはずだが
火炎放射タレットは無駄撃ちするけど連射速度の強化はできないから関係ないし >>6
タレットのページの研究の指針というところに
よく見たらレーザータレットの消費電力が上がるという話だったので使ってない自分には関係ないかも いっちスレたて乙
>>7
レザタレは一発当たりの消費電力が固定だから、
連射速度上げると時間当たりの消費電力もめっちゃ増えるから気を付けろ的な話の所かな
レザタレに限らず、基本的には資源当たりのダメージ量が増加する威力の研究を優先するべし、くらいに思っとけばいいと思うよ
連射速度は資源辺りのダメージ量は(多分)増えないけど時間当たりのダメージ量は増やせるから、
タレット囲ってる防壁が頻繁に齧られるようになったら研究すればいいかと ぶっちゃけ弾丸強化とガンタレ強化の研究を進めとけば威力が倍々で上がっていくから貫通弾はさほど必要ない、数を揃える方が大事
威力系の研究を最優先で進めないと鉄が無駄に浪費されるので早めに研究すべし
あと汚染管理ってほどでもないけど、適当に緑モジュール挿すだけでも大分変わるね(特に森林地帯なら) 汚染吸収では森林以外だと水場も有望。
水は無敵の壁にもなるから近場で作業したいところ。 >>10
陸地しか吸収効果ないと思ってたら、水地のが効果高いのか初めて知った
面倒がらずちゃんと英wikiも見なきゃだめだな
余裕が出てきたら、襲撃が来る方向の巣にこっちから侵攻して潰すと、やっぱり格段に安全性は上がるよ
巣を潰した後は防壁を5×5くらい並べてお墓にすると、新しい巣の浸透も抑制できて良い 考えても見ればソーラー発電を全くせずにボイラー6個もおいてるのはまずいかも 上級者が頑張ったら何秒に一発の割合でロケットを飛ばせるの? >>12
汚染ガンガン出すのは八つ(?)置いてるボイラーの方
六つの蒸気機関は、実は汚染出さなかったはず
ところでこれボイラーと蒸気機関の比おかしくない……? >>16
あとで発電機増やそうと思ってて忘れてた… レンガやコンクリで床敷き詰めると環境に悪いんじゃなかったっけ
工場長が走るラインだけでいいかと 兵器パック作ってるのにまだ現役の燃料式インサータくんを見つけてほっこり 蒸気機関6台の範囲で出せる汚染なんてたかが知れてるし
汚染を抑えるとかレンガを敷き詰めないようにするとか考える前に防衛を強化すべきだな 6台とかよほど特殊な設定でプレイしてなきゃ
汚染も資源枯渇も効率も気にしないレベルの序盤な気が
ドラクエでやくそう1個買うか2個買うか悩む的な
600とは言わないが何十台かになってから考えれば良いのでは 普通の設定なら汚染でバイターが手に負えなくなる前にレザタレとか解禁できるはず
気にせず汚染しまくれ ウラン238が箱に残りが無くなってて停電しかけた・・・
まだまだ大丈夫と高をくくってたよw >>15
10分に一回ロケットくらいはなんとか作れて、その工場ラインを青写真で10個コピペすればできそうだけど、
今のところマシンパワーの関係でそこまで拡張したことはないなぁ 汚染に苦しみまくってなんとかやりくりしてたけど、頑張ってソーラーパネルに乗り換えて汚染が発生しなくなったらすごい楽になった
楽しいこれ、やばいゲームに手を出してしまった感はんぱない なぁ、燃料インサータ使って原木処分場作ってるのあったじゃん
Bob's入れてると拾う場所と置く場所を同じに出来るよなぁ
原木やその他、いらないもの入れたチェストの前に、、、、
まぁ、そういうことだな。やり過ぎた感じがして撤去したがな やっと怠惰取り終わったー
スプーンも同時に狙えるかと思ったけど、工場設計と研究順序でミスが重なって、
雑談が関の山だった。残念
ところで、0.15になってからスプーン取った人がもし居たら聞きたいんだけど、
各サイエンスパックの生産速度どれくらいで調整してた?
一応、赤緑黒は毎秒1個、それ以外は毎秒0.5個目標で、鉄鋼炉組み立て機の数もろもろ計算してるんだけど、
必要な炉の数見てたら、生産拡大追いつくのか不安になってきた >>28
Bob'sはそんな事しなくても原木の消費先はいっぱいある
つーか足りなくなるからGreenhouseあるわけで
modに制限かけないなら原木を有効活用する方法はいくらでもあるし
わざわざ賽の河原システムに頭悩ます事もあるまい… あんなものと真面目に向き合うモノ好きも居たもんだなおい 何をどう読めばオレが原木を処理したくて頭を悩ませてるって読めるんだか
原木処分場で燃料インサータをイジメるネタのひとつだよ それが気色悪いって流れだったような、、。
なんか他のゲームの方が合ってるような気がするぞ >>29
赤緑だけ0.75/s
それ以外は生産力モジュール1を2枚差しした状態で0.5/s付近(黒青紫黄がそれぞれ5,11,7,7台)
これで鉄板(鋼材分は除く)と銅板がそれぞれ黄色ベルト4本分くらいに収まる 原木ならゴミ箱がわりに燃料補給駅コンベアの片側に流してるけど、これがなかなか減らない
加速が悪いらしいし、どうせなら早く固形燃料に切り替わって欲しいんだけどね >>38
優先度低いレーンだとなかなか拾われないぞ いや燃料スロットが原木でパンパンだから原木しか搬入されてないんだわ >>35
なるほど、ありがと
それで黄色4本!?と思ったけど、そうか生産力差せば供給側の本数減らせるのか
ちなみに、もし煩わしくなければもう二つ教えて欲しいんだけど、
一つ、その生産速度で何時間クリアだった?
二つ、黄色ベルト換算なのは赤ベルトに換装しなかったからだと思って聞くけど、
それは、ライン引き直しの手間を嫌って?それとも資源節約? >>41
7時間弱、怠惰と並行するならもうちょっと工夫しないと無理だと思う
生産量が黄色ベルト4本分というだけで実際は赤ベルト使ってるよ
炉はとっとと鋼鉄にしておいて(汚染が減る)その後鉄鉱石の供給を2倍にすると同時に赤ベルトに置き換えるのが良いと思う >>42
おお、何度もありがとな
ああ、いや、怠惰とスプーン同時は、一気に解除出来たら周回減って楽だなと思ってただけだから、
スプーンを残すだけになった今度は、スプーン狙い一本でいくよ
黄ベルトは勘違いだったか、すまん
赤ベルト換装はうちも鉱石増産タイミングでやろうと思ってたけど、
鋼鉄炉の方が汚染が減るのはどういう訳じゃ?
同じ量の鉱石を捌き切れる状況なら、石の炉から鋼鉄炉にすると、
一個当たり汚染2倍、稼働数半分で、トータルの汚染量は変わらないと思ってた >>28
取るとこと置くとこ同じにするとアームが動かない=燃料消費しないんだよなあ >>43
ああうん汚染は確かに減らないわ勘違い
使う燃料が半分になるからその分ってことで >>45
ああ確かに、燃費良くなるから、
燃料用意する分の汚染は減ってるか。納得
TA中は手間なく僅かでも汚染が減らせるなら、
それに越したことは無いからな bobsでも使える50マス程度の長距離地下搬送modはないでしょうか? bos's + angelsで科学炉をクリックするとレシピが
何も出ない状態になってます
http://fast-uploader.com/file/7065264841638/
何が原因かわかりますか?
同一作者のMODを入れたつもりなのですが >>48
まだMOD試した事ないから完全ヤマ勘だけど、
その化学炉でクラフト出来るレシピの研究が、何一つ済んでないとかでは? >>44
あれ?
実際試してから書いてんだけどな
バージョン違いで変わってんのかな? >>48
以前はノーマルBob's同様カーボンとか作れてたんだけど
0.15になって以降、Angel's側でBob'sのレシピを無効にするアプデが立て続けに入ってる
青の金属混合炉も半田以外の合金は作れなくなってるし
電解槽も窒化ケイ素みたいなAngel'sがノータッチの物しか作れなくなってる
レシピに選択の幅があってTPOに合わせた生産ができるのがB&Aの良さだと思ってたんだけどねぇ >>49>>51
研究を進めたらangel側にカーボンのレシピが出てきました
ありがとうございます >>50
一動作あたりの燃料消費が極端に少ないって意味じゃね?
自分も木材焼きしめて石炭作るmod入れて炉の燃料を自給自足させるのに
同じ方法で燃料式インサータ使ってるけど、普通に燃料消費してるよ >>50>>53
多分インサータの入出力方向を同じにする+offset位置を中央にするってことだと思う
こうすると掴む場所と離す場所が一致してエネルギー消費がゼロになる
もっともそれは「こうすれば燃料消費しなくなる」という話であって、
消費が目的の仕組みであえてそれをする意味は当然ない >>54
試してみたらホントに消費しなくなった!(少なくとも肉眼で消費を確認できない)
使うシーンが極端に限られるし、これで節約できる熱量も微々たるものなのが残念だが 箱→インサータ→組み立て式ってできる?
うまく動かないんだけどなんでだろ >>56
できる
材料が十分に入っていると動かない
生成物が取り出せていない場合も動かない >>57
あぁ生成物が取り出せてなかったからだわ
助かる お疲れ様です。
チャンクの表示のやり方を知って、レーダーを綺麗スキャンエリアがなるべく重ならないように配置したいと思ったのですが。
一番効率の良い配置は壊されないことを大前提に29*29チャンクごとがいいでしょうか?
この29*29チャンクをスキャンし終える時間がどれくらいなのかも気になります。 >>60
スキャンだけでいいなら29チャンク毎に1個配置でいいと思う
範囲が正方形なので適当に敷き詰めればそれが最高効率
真っさらな土地に電力供給量100%のレーダーを置いてスキャンが1周完了するまでにかかる時間は7時間20分(英Wikiより)
実際は置きに行く時に工場長の視界である程度スキャンされるのでこれよりは少し早く終わる
常時スキャン(範囲は7*7チャンク)が便利なのでうちでは工場全域がその範囲に入るように置いてるけどね >>61
ありがとうございます
問題は29*29の真ん中に置かないといけない点ですかね。
自分は広範囲に電線を伸ばしてレーダーを配置し、周囲の状況を監視してるのですが、みなさんもそうですよね?
それとも工場の範囲にとどめとくものなのでしょうか? ロボットステーションから貯蔵チェストの空き容量が不足していますと表示されます。ロボットステーションの近くに貯蔵チェストなんて置いたこともないですし、試しに貯蔵チェストを置いてみても何も変わりませんでした。これが表示される原因はなんなんでしょうか? >>63
原因はアイテムを持ったロボットの行き先が無いこと
貯蔵チェストが無い状態で解体したり伐採したりすると起こる
貯蔵チェストを置いても解決しなかった件は多分、
アイテムを格納するまではエラーが出続けるからバッテリー切れの建造ロボがゆっくり移動中だったのを「変わりませんでした」と判断してしまったんだと思う 雑談取った時は工場設計で失敗したから、試運転もかねて一度赤緑灰1青紫黄0.5のライン組みの練習した
https://i.imgur.com/gSGbkVm.png
組んでみたら鉄銅鋼レンガ炭プラの必要本数は合ってたけど、
各種基盤の必要組み立て機数で計算ミスが見つかったのぜ……
一回組んでみて良かった >>62
常時スキャンじゃない場所は、新たな巣の生成検知できんから危険。
(資源がなくなってもMAPに表示されないのも不便)
私は資源採掘場所と鉄道線+駅をメイン工場と一緒に
できるだけレーダーで常時監視を推したい。
資源も巣もなくなって、鉄道線があるだけの空白地帯なら
電力節約にレーダー外していいけど… >>以前に同様のエラーが発生した時に全く同じことしても何も変わらなかったのに、今回は解決したわ。ありがとう! >>65
スプーン目的?鉄をかなり持ってかれるし黒1個/sも要らないんじゃないか?
基板はそのペースなら緑22赤42青10ぐらいかね
あと電気エンジンや電気炉はもっと少なくていいと思うが・・・(まぁ多い分には問題ないけども そもそも、スプーン目的なら先に必要パック数と必要になる時点を決めて、どこまでに何個作らなければならないかを計算して性能決めるものでは それぞれ4台位づつ組み立て機でライン組んでみて稼動させ、クリアタイムと消費量をみる。
不足分だけ増量させて以下繰り返し。
何度でも遊べるドン >>68
黒1/sにしてるのはロケット速度1と2を5分で済ませようとしたからで、
それ以外の、青黄紫が必要になる研究は、それらの生産量をボトルネックにして黒の生産量を抑える、見込みだった
確かに0.5/sにしても5分増えるだけだし、鉄の生産拡大ペース考えるとこんなに要らないかもって思い始めてる
あれー…?赤基盤42、計算で出せたか
うちが計算した時は36だったんだよな、どこで間違えてたんだろ
あと、電気エンジンは下の方動かしてないんだ、撤去忘れてた、すまん
電気炉は確かに一つ減らせたわ、さんきゅ
>>69
消費速度決めちゃった方が、どのパックのラインを何分までに作らないといけないかが分かって楽かなって思って
一応、研究開始から37分以内に赤緑ライン、そこから37分で青黒ライン、52分で紫黄ラインを引けると、
研究速度が全体の進行のボトルネックになってくれる計算でいる
ライン引きが遅れた分だけクリア予定時間が計算した時間より後ろ倒しになるから、遅れが致命的か評価しやすいし
>>70
実績全解除までバニラ一本って決めてるから、さっさと全部解除してMODで遊びたいんじゃ。Creative Modeは入れたけど
SP消費速度決めれば、全体の工場規模は逆算できるし。計算間違えてたけど 正直な話、SPを早くしても工場拡大の方が追いつかないことが多いんだよね・・・
うっかりやってしまうのが鉄板、ネジ、パイプ、ベルト、インサータ、緑基板の回収し忘れ(拡張中に足りてないことに気付く)
ただスプーン取るだけなら多少はやらかしても大丈夫なんだけどさ >>72
良く分かる
実際雑談やっと取った時は工場拡大でかなり失敗した
しかも怠惰と並行してたから尚の事致命的だった >>62
つか究極、侵入されなきゃ巣ができることはないから
石壁で境界線張ってりゃレーダーなんかいらん 自分は我慢してじっくり行くタイプだし
鉄の王3か、基盤だったかが最後になった。そのために更に4~5回クリアしても足りなかった >>75
腰を据えて繰り返し挑むのも、一つの正しい楽しみ方だと思うわ
うちは職業柄、仕様が定義できるならしておきたいし、
統合前に出来る単体テストは全部済ませておいて、あわよくば統合テストは一発で通したい 全てをロボでやらせてダラダラと無限研究をやってるんだけどロボの大渋滞おきてる;;
どんな手段でもちゃんと考えないとうまいこといかないね。。。 黄ベルトから赤ベルトに乗り換えるタイミングがいまいちつかめない
制御基板を量産しようとしている段階 面倒くさいからって小事を後回しにしてたら何一つ達成できんよ 逆に考えるんだ
乗り換えなくってもいいさと考えるんだ
実際俺は黄から青にワープ進化してる >>78
ベルトの遅さにイライラし出したら交換すればいいよ 基本的にベルトは量産体制組めてる最速のベルト使ってるんだけど、
それ以前に作ったラインのベルト更新はそこのベルト速度がボトルネックになったら貼替って感じでやってるな。 >>66
詳しくありがとうございます
おとなしく常時範囲で配置していきます ベルトや分配器をロボが自動でやってくれるMODはよ
青ベルトが当たり前の状況でも希に黄色と赤が見つかる 土地はほぼ無限なゲームだから中華方式で隣に青写真で同じラインを作るっていう手もあるよ。
トヨタのカイゼンもびっくりのパワープレイ。 赤ベルトは青作るまで手作り派だなぁ
歯車は赤SP、黄ベルトは緑SPラインのを溜めといて 青回路の量産をする前に青組み立て機が足りなかったので
まず青組み立て機の量産ラインを作りました >>85
在庫があれば範囲内のベルト類を
問答無用で置き換えるロボステならあったはず ベルト張り替えは面倒なので、最終的には黄から青にしてる。
鉱石とか途中で少し輸送量を増やしたい所だけ赤にしておく位。
TA目的ではないから手前、手作業を減らすのが方針 実際スペースが許すなら、赤一本引くより黄色二本引いた方が資源的には安上がりだしね
本数増やせないけど輸送量増やしたい所以外は、張り替えの必要は無い >29
赤緑は0.7/s、黒は0.3/s、青黄紫も0.7/s目標だけど実際は0.5/Sほど。
黒が必要な研究を連続で行わなければ間に合う。
鉄が赤ベルト2本、黄色1本。歯車は鉄焼き場で加工して黄色1本。
銅が赤ベルト3本。
モジュールは生産力3をロケットサイロに。後は省エネ1を原油精製所に挿すくらい。
ロボなし、原子力なし、ソーラー発電なし、鉄道なし。 自分はさっさと工場内の鉄板や銅板を赤ベルトに変えるな、鋼鉄の炉ができる段階で張替え
,逆に採掘場からの輸送や他の中間生成物なんかは黄で済ます
まぁ結局は流量が問題にならなきゃなんでもいいのよ、鉄板や銅板は数が多いから黄ベルトだとかえって面倒 どうせ青ベルト類の材料に赤ベルト類を要求されるしな
置換も楽だし、ボトルネックになってそうな箇所を見つけたらササッと作ってペタペタ貼ればいいのよ レスをまとめると、青パック手作りしてロボ解禁ということか(違 >>93
あー、なるほど、黒が不要な研究してる間に、ベルトに十分に貯まるだろうって算段か
本当に最短目指すならそれも考えた方が良さそうだけど、ただスプーン取るだけなら、そこまで計算しなくても良い…よね?
歯車を共通で流してるのは、エンジンは歯車余るけど、組み立て機や電動掘削機は2:1だと足りないからかな?
今計算してるよりメインバスが一本増えるから、多分うちは取らない方法だけど、遊んでる組み立て機減らせるのは良いな
ちなみに、単純な興味なんだけど、歯車を共通化して銅線をそうしなかったのは何で?
銅線共通にすると、銅板で流すより本数が倍必要だからかな 黒はその通りだけどそこまできっちり計算はしてない。不要と必要を交互研究するくらい。
素材が単品で流量が減るものはなるべく上流で作るという方針。歯車や鋼材なんかね。
銅線は素材<生産物なのでなるべく現地。緑基盤なんかは組み立て機直結。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています