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【AOC】 Age of Empires II HD Part19 【AOE2HD】
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0001名無しさんの野望
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2017/10/25(水) 20:39:37.44ID:xt1V5zZX
Age of Empires II HD on Steam
http://store.steampowered.com/app/221380/?l=japanese
4-Packは4アカウントセット、Legacy BundleはAOE3とのセット
Age of Empires II HD + The Forgotten Expansion+African Kingdoms Expansionは追加パッチが付いてきます。

公式アナウンス
http://steamcommunity.com/app/221380/discussions/1/
前スレ
【AOC】 Age of Empires II HD Part18 【AOE2HD】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1503840000/
0543名無しさんの野望
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2017/12/03(日) 23:42:40.61ID:l1T2sWs/
>>538
暗黒時代のうちから柵を張りまくればいいのかな?

>>541
ネットで見た24弓とかいうのをやって、10分くらいで領主インしてる。
なかなか思い通りにいかないからね…

>>542
21弓の方がいいのかな?
今度はそれでやってみる。
海ありマップなら簡単に勝てたんだけどね。陸上のみのマップだとダメだわ。
0544名無しさんの野望
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2017/12/03(日) 23:47:52.17ID:ul/lbzEB
21弓はどの文明でもできるわけじゃないし領主イン後に内政安定しないから初心者はやめた方がいい。
非常に難しいでもきっちり進化できてれば23弓4人着弾でも十分だよ。敵陣に兵なんかほとんどいない。
初弾は無理せずに内政の邪魔してあとは兵の生産止めずに2小屋回し続けて敵地荒らしてれば余裕で勝てる
0545名無しさんの野望
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2017/12/03(日) 23:55:55.02ID:8uYU7KRP
ちなみに24弓10分で進化とか無理じゃね。
23弓が最速で10分半くらいだったかな。ラグとかもあるから11分以内で進化できるように練習するといい
0546名無しさんの野望
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2017/12/04(月) 00:32:14.35ID:Rfl7oMSo
>>544
AoCは厳しいけど拡張なら家安いから内政ボ無し文明でも出来るよ21弓
0549名無しさんの野望
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2017/12/04(月) 06:33:11.59ID:7YkW9Isq
敵より早く弓を10用意するって考えがそもそも間違ってるわ
出来る訳ない

どうすれば敵より多くの自軍で戦うことが出来るかだから
例えば敵軍が10で自軍が7で雌雄決するまで撃ち合えば自軍が壊滅する当然で
つまりは今こういう状態なんだろう

じゃなくて、自軍7が退却すれば、退却中に生産させた4と合流出来て11になるだろ?
そういった勝つ戦いが出来てないだけ
0551名無しさんの野望
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2017/12/04(月) 12:41:10.38ID:d6P/46As
しばらく別ゲーに浮気してるとクッソ腕落ちるからなぁ
暗黒内政はきっちりやらないと羊見つからないだの猪見つからないだの家ミスだの厳しい世界だし
ふと気が向いたときに気軽に出来ないのが辛い
0553名無しさんの野望
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2017/12/04(月) 14:01:33.52ID:DMxlGJaC
非常に難しいに挑戦中だけど、やはり最初の領主ラッシュが鬼門だ。
これを経済への被害ゼロで切り抜けないと厳しい。
0554名無しさんの野望
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2017/12/04(月) 14:16:09.50ID:d6P/46As
>>552
むしろ厳しさ倍増してるんですがそれは…
内政ミスの蓄積が帝王戦の軍量差にもろに反映されるわけで
内政遊びの時間が増える以外の良い事がないという
というか森で勝てたこと一度もないわ
0555名無しさんの野望
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2017/12/04(月) 14:39:41.84ID:AWyFJM6Z
非常に難しいは最初に単一兵種をぶつけるとアンチわんさか出してくるが
実はそこから別の兵種に切り替えると最初の単一兵種のアンチから切り替えてこない、もしくは切り替えにかなり時間かけてくる
つまりはそこが狙い目よ
0557名無しさんの野望
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2017/12/04(月) 16:16:48.64ID:1gDjJEF3
ただゲームが遊びじゃないってセリフ世間からしたらただの廃人にしか見えないんだよな
0559名無しさんの野望
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2017/12/04(月) 17:40:33.06ID:d6P/46As
少なくとも
みんな仲良くマリカースプラトゥーンみたいな空気のゲームではないな
0560名無しさんの野望
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2017/12/04(月) 17:56:00.48ID:d5GZbQ0t
馴れれば、どの文明でも22斥候やら23弓スタートからで非常に難しいタイマンは殆ど勝てるけどね
弓する場合、防御高くて作成の早い散兵を4体くらい作ってから弓を回すと数が揃いやすかったりする
0561名無しさんの野望
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2017/12/04(月) 18:19:47.46ID:lfa6UM1L
だから何回も言ってんじゃんよ

・町の人の連続生産キューを作る。町の人に限らないが。
そのキューを入れた状態だと、肉50が溜まり次第次の町の人を自動で
作成しにかかる。戦士小屋で槍を連続生産キューにすれば、肉35木25
溜まり次第次の槍を作成しにかかる

・家のコストを木50にして、人口サポートを10にする

・斥候の視界を全員今より+2にする。モンゴは更に+2

・鹿は散らばっても元の場所に戻って来るが、イノは戻って来ないようにする

・羊に羊転向効果を付ける。羊見つかる時に片手落ちにならないように
なるし、羊斥候でも羊が見つかる


そもそもこう言っちゃ何だが、元がもうとっくにスーパーレトロゲーなんだよ
あんた発売が1997年だぞ。ウィンドウズは95、拡張パックが出たのが
XPの発売前。
シリーズ的にも、RORから一つ進化しました!で出されたレベルで、
城を後ろで補修しながら前で海軍と戦って貰うってレベルだぞ
0562名無しさんの野望
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2017/12/04(月) 18:42:40.51ID:totSFfCR
初心者が感じるハードルの高さのほとんどは[資源:多い]に設定するだけで解決するぞ
町の人の連続生産も余裕をもってキューに詰め込めるし
家を連続で建てる余裕もある
領主に入ったら軍と内政両立しないといけないが、デフォ資源の暗黒内政よりは駱駝

なぜかこれを言うと「上級者はその資源をもっと有効に使うからより差が付く」とか言われるんだが
なんで上級者と対峙する話にすり替わるんだよっていう
0563名無しさんの野望
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2017/12/04(月) 18:54:36.19ID:DMxlGJaC
狭いところに施設を集中させる癖があるけど、これも直した方がいいっぽいな。
敵の動きを見ると、早いうちにあちこちで木とか切ってるし…
0564名無しさんの野望
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2017/12/04(月) 19:03:40.14ID:J+v1lWKD
どうせ暗黒でやることなんてテンプレなんだから資源多でショトカしたっていいんじゃねとは思う
部屋建てたら人くるかね?
日本語通じるgreen ping限定で
0565名無しさんの野望
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2017/12/04(月) 19:37:33.15ID:trOgNPCY
それ言い出したらBF帝王スタートでいいのかお前って話になるぞ
ローカルルール臭くなるほど人離れするから大勢に受け入れられているルールが一番なんだよ
0566名無しさんの野望
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2017/12/04(月) 23:26:56.74ID:lfa6UM1L
で、結局経験者すら少しゲームから離れるだけですぐダメになる、
毎日義務として触ってないとすぐ腕が鈍る、云わんや初心者をやっていう
ゲームになって行くんですね、分かります


仕事の方でそれくらいの鍛練積めよマジで
0567名無しさんの野望
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2017/12/05(火) 00:06:38.15ID:kU/Xb2l5
>>566
お前もクソ長い書き込みするなら、その分仕事しろよw
0568名無しさんの野望
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2017/12/05(火) 00:49:47.55ID:0w2OcKVf
腕が鈍ったからなんだって話よ
別にいいじゃんTC止まったって家ミスしたって農民が暇してたって伊野氏したって
内政オーダーの「目標タイム」ってのもあれはただの理論値に過ぎない
目標は各自好きに決めればいいし、他人の領主入りタイムを批判するなんて論外だ
0569名無しさんの野望
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2017/12/05(火) 01:58:49.70ID:sDvhem5h
15年ぶリに見に来たら殺伐としてるの変わってないな
0572名無しさんの野望
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2017/12/05(火) 11:06:20.41ID:LsPJa2MD
懐かしくて今更HD版を買ったのですが
ワークショップ検索したらGreen Arabiaが複数あります
皆さんどれを使っているのでしょうか
0573名無しさんの野望
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2017/12/05(火) 12:18:57.52ID:so+HCgdf
特に決まってないしだいたい同じだからどれでもいい
0575名無しさんの野望
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2017/12/05(火) 13:24:06.20ID:so+HCgdf
どうしても23弓できないって人向けにゆとり暗黒内政
多分屈伸不要

1-3(初期)家3建て→1建て終わったら二人をTC近くの木へ
4TC近くの木
5羊→このとき1-4も羊に
6木の実粉ひき
(ここで機織り)
7TC近くの木
8TC近くの木→木が100超えたら伐採場建設
9-13木の実→要は木の実に6人
14猪引き→木の実全員猪へ(7人で肉回収する)→猪肉60切ったら一人出して次の猪引き
15-24木
ここで領主押す
あとは木から数人金掘り(弓出すなら多めに)石堀り(TRするなら)家&小屋建築(必須)
0576名無しさんの野望
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2017/12/05(火) 13:33:37.69ID:4480xDmd
どうしてもできない人向けの最も楽な暗黒内政(ペルシア専用)
家3建て
1−6羊
後は全部木こり
木275溜まったら樵2,3人残して全員敵地へ
着いたら自陣のTCdelして相手のTCの横にTC建設
あとはTC矢で相手殲滅
0580名無しさんの野望
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2017/12/05(火) 18:29:04.35ID:u2KePpCk
「非常に難しい」の最大の敵は、機織りなしで出会う狼だ
0581名無しさんの野望
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2017/12/05(火) 19:02:16.72ID:so+HCgdf
>>579
資源パック勢涙目だな

屈伸禁止、早猪禁止のゆとり23弓考えてるんだがなかなかいいのが出来ないな
0582名無しさんの野望
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2017/12/05(火) 20:28:19.35ID:UomNHIy2
せっかく直したのに5.6パッチが来て
またイタリア2つとトルコ軍、朝鮮軍に戻ってる・・
いい加減にしろや・・
0583名無しさんの野望
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2017/12/05(火) 21:58:12.17ID:2XjNSC8K
>>579
ラグいゲームや開拓済みマップのときは、いのしするよりマシと割り切って最初にやってる。
0587名無しさんの野望
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2017/12/06(水) 14:06:21.68ID:jOzWAaOE
>>586
TY
ドラキュラ5夜が更けて で石超えて行く城は意味あるのかと
鍛冶屋に貢いだら何になるのかです
0588名無しさんの野望
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2017/12/06(水) 14:20:29.86ID:kr7h27Lv
>>587
難問だな…

まず、enterキーを押して、「i r winner」と入力するんだ。
それで全て解決する
0589名無しさんの野望
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2017/12/06(水) 14:40:27.31ID:kr7h27Lv
>また、開発チームが実際にゲーム開発に使用したツールを含むMOD開発ツールの配布も予定。このツールは実質的にゲームを1から再構築できる強力なもので、
>ゲームの微調整の他、ゴブリンやオークが登場する全く新しいゲームを作ることも出来ると伝えています。


これ、AOCにも付けてくれ
0590名無しさんの野望
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2017/12/06(水) 15:14:05.94ID:cSE3LG+j
>>589
そういう幻想はよく聞くけど実際に相応のものが提供されたためしがないな
0592名無しさんの野望
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2017/12/06(水) 20:55:21.97ID:546byk6z
つかプレイヤーが協力してゴブリンやオーク(を模したAI文明)を倒すゲーはカスタムシナリオで出来るんじゃね?
0593名無しさんの野望
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2017/12/06(水) 23:46:45.41ID:CTA1gXk3
MODって入れたことないけど調べてみたら色々あるのな…
グラ変更なんかどれ入れたらいいか分からなくなってくるが
0594名無しさんの野望
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2017/12/07(木) 19:20:47.23ID:ViEwhJgb
AOCで人生狂わされた奴、他にいる?
俺は大学を2年留年して職歴なしのまま、先月35になった
0595名無しさんの野望
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2017/12/07(木) 19:48:19.78ID:76QAhyn/
aocのせいじゃないが50にしてワーキングプアじゃよ
0596名無しさんの野望
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2017/12/07(木) 20:47:20.84ID:DVX8Poo2
35歳の誕生日おめでとう!
50歳の誕生日おめでとう!
0597名無しさんの野望
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2017/12/08(金) 01:41:36.32ID:ILpvIR70
やっぱネトゲって人を廃人にするよなw
ゲーム(特にネトゲ?)は遊びじゃないっていうと廃人認定されるのもまっとうなことだと思うわ
0598名無しさんの野望
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2017/12/08(金) 01:43:19.47ID:ILpvIR70
あくまでリアルでやらなきゃいけないことに影響しないようにやらなきゃだけど、
それが難しいんだw
0599名無しさんの野望
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2017/12/08(金) 02:14:35.81ID:bElli4Ds
ごめん全く共感できない
AoC以外のオンゲもMMOもやったことあるがリアルに支障きたすのは池沼としか思えん
0602名無しさんの野望
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2017/12/08(金) 09:08:34.75ID:5rNzqQmW
>>587
鍛冶屋は貢いだら遠投投石機を一定時間ごとに作ってくれる
石超えてく城って自陣から北に金石、木々に阻まれてるポエナリ城のこと?
攻略サイトにも言及無いし自分もダルそうで行ってないから、
良かったら>>587が行ってみて報告してくれない?石完全に取れるのかは疑問だけど
0604名無しさんの野望
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2017/12/08(金) 11:39:01.13ID:li8ZIUyM
>>600
どのAoC攻略サイト見てもガチ練習必須の戦術オーダーしか紹介されてないしな
今のAoCの気質がガチよりな原因の一つだと思うわ
0605名無しさんの野望
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2017/12/08(金) 11:51:28.11ID:peKyiUQ/
まー仕事なくすとかいうレベルじゃないけど、
気が付いたらAOCやってて休日が丸一日終わってたとかかな
もっと有意義な休日の使い方あったなってなる
0606名無しさんの野望
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2017/12/08(金) 12:45:33.69ID:YscL4Tqj
>>605
お前はAOCの世界にお出掛けしてたんやで。休日使って。

そこに二階建てのテントみたいな建物あるやろ。それが暗黒TCや
そこの目の前の広場で、みんな集まって羊の解体ショーをやっとるやないけ
ほら、建物の影から猪に追いかけられて来たパンツ姿の男が歩いて来たやろ。
走れやお前
0608名無しさんの野望
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2017/12/08(金) 17:42:01.03ID:BSW/P3Bf
>>602
兵器壊れなかったから作られなかったのかな

やってた時城行ったら
敵は?引き返した?みたいなメッセージが出たけど
データ消しちゃったからどうなってるかわからない
0612名無しさんの野望
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2017/12/08(金) 19:55:50.97ID:PM91UMcw
初心者とはとても言い難い実力だけどまざってもええのん?
0614名無しさんの野望
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2017/12/08(金) 20:27:00.40ID:G6UedT7i
>>581とは別人だけどゆとり22弓できたわ
ポルトガルで出来たから多分どの文明でもいける
屈伸禁止できなかったうえに進化押しで少し待たないといけない
屈伸は猪食ってる途中1回と進化押す前くらいだから許して

1-3(初期)家3建て→1建て終わったら二人をTC近くの木へ
4TC近くの木
5羊→このとき1-4も羊に
6羊
(ここで機織り)
7TC近くの立ち木
8TC近くの立ち木
9木の実粉ひき
10-16
木の実6人
TCで4匹目の羊を食べ始めたら、その時点以降で生まれた農民で猪引いて羊民と一緒に食べる
頃合いを見て猪民屈伸
木が100超えたら立ち木民で伐採場建設
木が30超えたら伐採民一人使って家1件建てる

17-21
猪の肉が100未満になったら、その時点以降で生まれた農民で猪引く
それ以外は伐採場
猪終わったら羊

ここで領主押す、と言いたいところだが肉が足りないので適当に斥候の世話したり農民メンテしながら10〜20秒くらい待つ
領主押したら木の実民を2人に、肉民を2人する
溢れた農民を金3人、家&小屋建築2人、余り全員で2nd伐採場建設
0615名無しさんの野望
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2017/12/08(金) 20:31:08.93ID:G6UedT7i
すまない>>614一か所間違えた

1-3(初期)家3建て→1建て終わったら二人をTC近くの木へ
4TC近くの木
5羊→このとき1-4も羊に
6羊
(ここで機織り)
7TC近くの立ち木
8TC近くの立ち木
9木の実粉ひき
10-15
木の実5人(粉ひき建築民と合わせて6人)
TCで4匹目の羊を食べ始めたら、その時点以降で生まれた農民で猪引いて羊民と一緒に食べる
肉が滞るので頃合いを見て猪民屈伸
木が100超えたら立ち木民で伐採場建設
その後木が25超えたら伐採民一人使って家1件建てる

16-21
猪の肉が100未満になったら、その時点以降で生まれた農民で猪引く
それ以外は伐採場
猪食べ終わったら羊

ここで領主押す、と言いたいところだが肉が足りないので適当に斥候の世話したり農民メンテしながら10〜20秒くらい待つ
領主押したら木の実民を2人に、肉民を2人する
溢れた農民を金3人、家&小屋建築2人、余り全員で2nd伐採場建設
0616名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/08(金) 22:52:57.51ID:G6UedT7i
小魚に夢中になってたら後衛なのに前衛内政()やっちまったわ…
3人入ってきたけどここの人か?
0617名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/09(土) 03:10:38.13ID:6y18WiQB
最近になってsteam版を購入した者なんですが、
ゲームを開始する前に後衛、前衛は決められないんでしょうか?
"開始位置を固定"や色分けの説明欄には時計回りに配置される、
番号が近いプレイヤーとは隣り合う、など書かれているのですが
どのような設定をしても説明されてるように一度で配置されません。

フレンドとプレイしていて前衛後衛をお互い文明ごとに試しているので
仕方なく1ゲーム開始前に何十分と開始位置のリセマラをしているのですが、
modなどで解決できるならご教授お願いします・・
0618名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/09(土) 03:18:05.72ID:H4ic7emg
>>617
ランダムマップである限りは無理じゃないかな
シナリオで完全に固定してしまうぐらいしか思いつかない
0619名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/09(土) 13:39:53.74ID:QB78Og2P
セール来たな!
500円で買えたぜー待っててよかった
0621名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/09(土) 18:31:32.41ID:NnhHGkF2
A「このセールで人増えるといいですね」

B「いや増えるよ、確実に」

A「そうですよね!」

A「初心者がたくさん!」
B「かつてパッケ版で上級者だった人たちがね」

A「えっ」
B「えっ」
0622名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/10(日) 00:06:34.39ID:PrW1utr0
>>615
はじめからゆとり内政でやるくらいなら普通の23弓とかのんびりやってたらいいんでない?
スクワット減らしたいならペルシア使えばなんのことないし、
もっとレベルアップしたいと思ったときがきたら
内政プランはそのままで自分の操作力洗練させればいいだけだし。
0623名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/10(日) 01:11:06.85ID:C/qA5gqw
>>622
ある意味23弓をのんびりやるために組み替えたのがゆとり内政なんだ
レベルアップ意識してた時期はあったが
1ヶ月根詰めて練習してマスターしたのが1週間別ゲーやっただけで半分出来なくなったのを目の当たりにしてからは
楽しむこと最優先にしないともったいないと思うようになったわけで
23弓で挫折して去ろうとする初心者を少しでも引き留められればという思いもあるし
0624名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/10(日) 02:58:48.36ID:C/qA5gqw
それと屈伸禁止はあくまでも操作の複雑さの指標の一つだと思う
最初の発案者と同じ考えかはわからんが
何かを気にしながら何かをするっていうのを極力減らしたい

1-3(初期)家1建て→建て終わったらTC近くの立ち木へ
4TC近くの木
5羊→このとき1-4も羊に
6羊
7TC近くの木(最初に切った立ち木とは別のにするのがオススメ)
8機織りと下記建築
機織り入力後、農民で木の実の近くに[粉ひき](隙間)[家][家][家]のような基礎を作り
遠くの家から建築して、最後に粉ひきの建築になるようにする

9TC近くの立ち木
10粉ひきの基礎(すでに完成しているなら木の実)
11-15
木の実4人(粉ひき建築民と合わせて6人)
TCで4匹目の羊を食べ始めたら、その時点以降で生まれた農民で猪引いて羊民と一緒に食べる
木が100超えたら立ち木民で伐採場建設

16-21
猪の肉が200未満になったら、その時点以降で生まれた農民で猪引く
それ以外は伐採場
猪食べ終わったら羊

領主押したら木の実民を2人に、肉民を2人する
溢れた農民で2nd伐採場5人、金3人、家&小屋建築2人
0625名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/10(日) 04:15:29.14ID:1/jHqPkb
23弓で挫折してこれなら挫折しないってのが意味不明すぎるわ
そんなに屈伸したくないなら23弓で屈伸しなきゃいい。
この内政でどのみち農民生産とめて領主ボタンおすなら効率かわらんだろ
0626名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/10(日) 10:16:05.44ID:C/qA5gqw
>>625
一般的な23弓が非常に優れたオーダーであることは否定しないよ
23弓で難なくできるんならそれでいいと思うよ
みんながそうできて当たり前かと言われるとそうは思えないが

先も言ったが屈伸はあくまでも指標の一つ
じゃあどんな指標があるのかって思われるかもしれないので、俺の考えを書くよ

1.町の人の生産を絶やさない→肉の持ち分しか予約できないので定期的に見に行く必要あり
2.羊の供給を絶やさない
3.家の追加を忘れない
4.TCの目的地設定を適切に設定する→目的地で農民が暇しないようにする
5.上記をこなしつつ猪の引き寄せも行う
6.さらに斥候も動かす

まず1については、屈伸と大いに関係する。時々haaaすればいいだけなのと屈伸必要じゃかなり難易度が変わる
2は必要不可避なので仕方ない
3は家建てを集中化したことで気にしなければいけない時間帯を少なくした
4は目的地に到達した農民に対して、操作が必要なケースを極力減らした
 具体的には「建築後に資源を回収する」という一手間必要なやつをできるだけ削減した
5、6は必要不可避だが上述の改善があることでより楽にできるようになる

例えば普通の23弓では猪引き1匹目のとき下記の作業が並行的に発生するじゃん
・猪引き
・家2建設
・粉ひき建設
止まってもいいからのんびりやればいいって話も分かるが俺は無理だった
うまく説明できないが、とにかくパニックに陥りやすいんだよそもそものやることが多すぎて
0627名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/10(日) 10:41:23.00ID:C/qA5gqw
止まってもいいから普通の23弓やったが領主入り12分ぴったしだったわ(これでも体感わりと順調な方だったのに…)
やはり猪引き1匹目が鬼門
猪引き、家2建設、粉ひき建設に加えてTC止まりもしやすい
木の実着手が遅めなオーダーだから屈伸しないと回らない

ゆとり内政のほうだと10分前半くらいだから俺はゆとりでいいや…
0628名無しさんの野望
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2017/12/10(日) 13:28:28.13ID:QYYNlBS0
それって領主イン後ちゃんと兵出るの?
兵がほとんどでなかったらどのみち早くはいれても意味ないで。
0629名無しさんの野望
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2017/12/10(日) 13:49:06.38ID:C/qA5gqw
>>628
非常に難しいAIに刺さる程度の初弾は出せる
普通の23弓だときつい
0630名無しさんの野望
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2017/12/10(日) 14:50:54.36ID:QYYNlBS0
>>629
そりゃ進化タイム早けりゃ初弾ははやいだろうが、
そのあとも兵量まけしないで押し切れるくらい兵はだせるのかい?
0631名無しさんの野望
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2017/12/10(日) 14:53:11.98ID:vyh1zFJZ
やり方書いてくれてるんだから自分で確かめればいいだろうに
0634名無しさんの野望
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2017/12/10(日) 15:48:59.09ID:QYYNlBS0
>>631
やってる本人に聞くのが一番はえーだろ。
そもそも領主イン後の兵生産のプランは書かれてないし
0635名無しさんの野望
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2017/12/10(日) 15:54:36.63ID:C/qA5gqw
>>634
領主入ってからは

農民:金4木の実1追加
兵:射手小屋2建てて弓
弓6くらい溜まったら進軍と矢羽

領主入ってからはほぼ23弓と同じ
0637名無しさんの野望
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2017/12/10(日) 16:08:31.24ID:C/qA5gqw
>>636
ごめん
それに関しては矢羽のときに確実に止まる
それ以外は単純に下手だから止まることはある

やっぱ問題外のへたくそだな自分
分かってたけど
1ヶ月()かけて23弓不安定ってとこでお察しだよな…
0638名無しさんの野望
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2017/12/10(日) 16:32:57.38ID:QYYNlBS0
リプ見たわ。まー戦えなくはないんじゃない。
ただ単純にアドバイスしとくと領主入ってから樵が多すぎで徐々に木が余ってる。
とくに弓小屋2と鉄鋼立ててから。例えば15:30で木が400も余ってる。
樵はがしてでももっと早く畑張ったほうが城主進化早まると思うよ。
0639名無しさんの野望
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2017/12/10(日) 16:36:40.43ID:QYYNlBS0
基本的に畑張れる分の木があまったらすぐに張るかな。
普通の弓なら樵そんなにいないから生産した農民は立木でも切らせといて
そいつで畑張ってれば丁度いいんだよね。
伐採所から畑張りに中心まで戻してると効率わるいし。
0641名無しさんの野望
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2017/12/10(日) 21:14:31.20ID:IO+w1566
最近始めたのですが、CPU戦やっていると
船が重要な気がしてなりません
対人戦は予定していないものの、これでよいのでしょうか?
0642名無しさんの野望
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2017/12/10(日) 21:35:31.82ID:1taS0WlQ
>>641
マップにどのくらい水があるかによるのでなんとも言えません。

チームごとの島なら、船で負ける=試合終了
大陸や遊牧なら、船で負ける=畑貼って陸がんばろう
アラビアなら、船=池キャノンかな?(舐めプ)
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