【AOC】 Age of Empires II HD Part19 【AOE2HD】
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Age of Empires II HD on Steam
http://store.steampowered.com/app/221380/?l=japanese
4-Packは4アカウントセット、Legacy BundleはAOE3とのセット
Age of Empires II HD + The Forgotten Expansion+African Kingdoms Expansionは追加パッチが付いてきます。
公式アナウンス
http://steamcommunity.com/app/221380/discussions/1/
前スレ
【AOC】 Age of Empires II HD Part18 【AOE2HD】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1503840000/ 所詮機械なんだから、ハメればどこまでも嵌まった行動を取るだけ
ただ、少なくともそーいうパターンの間隙を付かないでガッツリ四つ組になって
内政や兵量の力で今のAIに競り勝てるなら、対人もなかなか有望やないの AOFEのキャンペーンなんかいまいちだわ
やらされてる感が >>466
それ言い出したら>>462もハメ技だと思うよ
AIアホだから迂回もせず城に無駄に突撃して無駄死にしたりするし まあ建物で戦ってる時点で…
あの兵量を、本当に兵士のみの力でねじ伏せられるなら、
どこ行っても通用するはガチだぞ
難しいで。非常に難しいじゃなくて >>471
どうなんかね
AI兵って無駄に多種類出すせいで割合的に馬足りてないというか歩兵多すぎ
だから投石でほぼぺしゃんこに出来てしまう >>462
初心者(noob)だな、レート(elo)でいえば1450〜1550レベルだと思う
このくらいで募集してる台湾や韓国や中国の部屋に入って
挨拶(hi)して文明選んで完了ボタン押せばok
アラビア(Arabia)は中級以上でないと楽しめないから
深い森(BlackForest)で初心者同士やればいい
投了したいときは(gg)ってチャット入れとけ あと深い森は純粋に個人実力ゲー
敵との接点が狭くすぐ壁張られるから交戦開始まで時間が掛かる挙句、交戦開始時点での内政実力で決まるゲーだから
そして遷都無理ゲーでもある
横の連携も単純な戦力の足し算にしかならないし
アラビアは初心者を庇うために兵流したりできるし
遷都からの挽回を比較的しやすい
交戦開始が早いのも良い 上級者と中級者を分けるのは、初心者を庇わず見捨てるかどうか 大事なこと言い忘れてた
深い森は基本帝王ゲーだから序盤型の文明が軒並み選択肢から外れるのが面白みに欠ける
戦術も即帝以外は暗黒裏小屋しか選択肢がないのも >>476
どういう意味だろう?
楽しむこと前提であれば庇うほうが楽しいじゃん?
勝つこと最優先で勝つことに必要だから見捨てることも選択肢に出来る人が上級者って意味なのかな
ムキになりすぎだと思うけど 自分が楽しめるやり方で続けていけばいいんだぞ
他人に迷惑かけるのはNGだが >>480
迷惑の基準が明記されてないと
1行目と2行目で矛盾起こしてしまうよ チーム被ったら迷惑
後衛なのに前衛内政したら迷惑
対面無視したら迷惑
モンゴル選んでおきながらろくな活躍しなかったら迷惑
モンゴルなのに即城せずに直に惚けるのは迷惑
後衛に流す前衛は迷惑
流れ領主弓ごときに即死させられる後衛は迷惑
定石以外の戦術やったら迷惑
フェイトリアなんか立ててたら迷惑
大砲出さずに砲台なんて立ててたら迷惑
バイキングはチムボが糞の役にも立たないから迷惑
ブリトンはすでに言われているがエチオピアの劣化版なので迷惑
イロレートは実力をちゃんと反映しないので迷惑 昔ハマッたゲームがSteamに出てるのみて買ってみようかなって考えてるんだけど
日本人プレイヤーってまだまだいるの? >>486
まだまだいるよ
昔ハマったなら今やっても十分楽しめるよ >>481
競技性の高いゲームでのチーム戦なんだからチームのために最善を尽くすのが前提じゃないか?
そのうえで自分のペースで上手くなればいい
全く矛盾してないよ >>483
>後衛に流す前衛は迷惑
>流れ領主弓ごときに即死させられる後衛は迷惑
これはケースバイケース
対面前衛との地力に差があると軍負けするし
ただその場合であっても流れ報告はすべき
後衛直してるときに流れ報告なしの流れ食らったらそれは後衛の責とは言い難い
>バイキングはチムボが糞の役にも立たないから迷惑
>ブリトンはすでに言われているがエチオピアの劣化版なので迷惑
今のAoCHD.jpでは文明は自由に選んでいい
少なくとも、ガチピックを強要する奴はいないぞ 程度によりけりだろうし、極端に勝ちを目指さないとってわけでもなかろうに
毎回同じ文明しかみなくなる >>489
それ、このスレで出た意見を揶揄してるだけだと思うぞ >>483
>チーム被ったら迷惑
>イロレートは実力をちゃんと反映しないので迷惑
これはネタだよな?ああ?
他についてはおおむね同意
拡張やってないからフェイトリアは知らんが >>491
↓のやつのことだな
>チーム被ったら迷惑
>イロレートは実力をちゃんと反映しないので迷惑
イロレートに文句言ってる奴が確かAoCHD.jpスレの方にあったんだっけか
チーム被りの元ネタってあったっけ? >>493
一々一つずつ挙げていくつもりはないけど、半分以上はおぼえがあるぞ >>494
いや別にそこまでは求めてないからw
ついでに大砲砲台のやつもケースバイケースだから除外した
後衛なのに前衛内政したら迷惑
対面無視したら迷惑
モンゴル選んでおきながらろくな活躍しなかったら迷惑
モンゴルなのに即城せずに直に惚けるのは迷惑
定石以外の戦術やったら迷惑
こんなところかね
追加でこれも
無断放棄は迷惑
アカウント偽装は迷惑
これもスレで話題になってたやつだ >>496
全部どうでもいいしケースバイケースだし、気にしなくていい
プレイの中で実力が足りない分なんかはそれだけの話だし、無断放棄とかアカウント偽装はカテゴリーが違う話だよ >>497
建前はそうだね
だが現にトラブルになってたりアドバイスの域を超えた批判が沸き起こってたりfさんが反省会で喚いてたり
レート上げに真剣な(悪いとは言っていない)人が多い以下ゲーなんかは特にストイックな空気があるね
そういう競技性あってこそAoCHD.jpが長続きしてる理由だとは思うが
そうでない気軽ゲーもっとやっていいと思うんだよな
北にTCRあれば南に即爆破工作兵あり、東に前衛即ユニあれば西に前衛即弓騎あり
チーム分けも高レだけ別チームになるように分けたらあとはランダムでいいっていうくらい気軽に
あと拡張ゲーもやろう
爆ランメガランはちょっと違う
あれはランダム性自体を競技化したものだから
文明ランダム強制だしな >>489
いや、マジレスを返して貰いたいというネタじゃないだろ… 文明に強弱はあれどどの文明も武器があるから使ったら戦犯だの迷惑かけるだのはないぞ 使いたい文明を使えるのが一番いいと思うわ
文明被り上等、モンゴル4も大歓迎よ そんなにモンゴが強いんだったら、ラクダの飛防を2にしよーぜ
城主、帝王、近衛全部 スペインならコンキいなくても闘えるし、サラセンならマムルークおらんでも闘える
しかしモンゴルやゴートはマングやハスカールいなきゃどうにもならんよ 駱駝弓騎破城投石ではどうなんだろう
もちろん弓騎⇒マングの方が強いのは間違いないけど >>507
それ投石つれてくなら重石弓と槍でよくねっていう >>508
さすがに戦闘力が違いすぎる
矛がでるならまぁって感じ >>509
いやそうじゃなくて
せっかくの機動力が投石で台無しっていう >>510
いや、このあたりを運用すればどうなのってことだよ
別に常に三種セットにしないといけないこともないだろうに >>511
なんとなく言いたいことがわかった
多分実運用だと
駱駝弓騎と破城投石は別部隊にならざるを得ないだろうな >>512
普通に一緒に動くこともあると思うけど・・・
モンゴルでマング投石なんて割とメジャーというかありふれた編成だと思うし マングマング言われてるが演習おもちゃも普通に使い勝手いいからな チュートナイトって使えそうで、あまり使えないよな? >>517
バルバロッサさんとか川で溺れてますけど、沈んだりしないんすかね。 サラセンだとマムルーク+投石が最強編成
てか意外なことにサラセンは矛槍と騎士が出ないだけで他のもんは何でも出るという。ビザと違って質が低いわけでもないし帝王戦はかなり強い
さらに意外なことに狂信らくだはワシと闘うと一方的にけ散らせる はやくラクダの飛防を2にしてくれ
みゃーみゃーボエボエ言いながら、間抜け面でマングダイを追いかけ回して
屍の山にしてやってくれや
あいつらこの頃ずーっと調子に乗ってるやで エンジョイ勢意外といるのかね
ランダムランド資源多のvsAI干したら来るか? せっかくマルチなのにAIとやってなんか楽しいのか? 対AIは塔や城や石壁を建てない縛りでやるならまだ面白味あるのだろうけど
そこまでやるなら対人戦した方がいいよな >>524
みんなでcoopするのが楽しいんやで
対人戦はいろいろ難しいから
AIの10倍くらい強いような上級者が1人混じっただけでそいつだけのゲームになったりするし
エンジョイ勢としては重すぎる >>525
城主以降だとAIもRAM出してくるから城も安泰とは言い難いな
それよりもAIは海マップが弱い
船は出すのだが輸送船での上陸戦をほとんどしないから エンジョイ勢かガチ勢かよりも
お前らのレートと暗黒内政力と総合力がいくつかのほうが重要だと思うぞ
そこがバラバラならエンジョイ戦なんてどうあがいても無理
ちな俺は今はレート1500だがおそらく実力は1400くらいだと思う
暗黒内政は2321弓即騎士早即は目標タイム+30-60秒くらいで出来る
総合力は城主前半までに抜けないと城主後半以降押し負けしやすい 非常に難しいに勝てないわ。
難しいよりも敵の展開速度が速すぎる・・・ 初心者って森でも領主で戦士小屋建てるんだな
開拓済みのマップみて無意味だと分からないのだろうか >>530
裏小屋された経験が強く残ってるんじゃね?
初心者なら柵タイミング遅いだろうし相手もそれを見越して農民仕込むだろうし 初代予約開始
Age of Empires Definitive Edition
Microsoft Studios
\2,000 (税込)
リリース日: ?2018?年?12月?31?日 ?月曜日? ?0?:?00?:?00 >>534
フルアップ可能+独自テクありとかかなり恵まれてると思うよ
弓騎したくても弓懸無かったりパルティアン無かったり重弓騎無かったりする文明多いし ちょっと質問…
「非常に難しい」で、領主になった頃にもう敵が弓だの散兵だのを出してきて、
それに対応していて内政負けしてしまうってのを繰り返してしまうんですが、
どうすれば敵より早く弓を10人くらい用意できるんでしょうか? >>537
まずどういうプランで進化して何分に領主インしてるのかな
ちなみに10人もためてからじゃなくて4体できたらすぐ攻めるのもいいよ 難しい→23弓の6人着弾で間に合う
非常に難しい→21弓の6人着弾で間に合う
って印象
こっちが進軍してる間にも敵は自陣で兵作り続けてるのだから
互角なら第一軍着弾時点では相手の方が兵の量は上回ってて当然
農民虐めて敵軍が来たら逃げ撃ちしつつ追加兵と合流して返り討ちにしてまた農民虐めてを繰り返せば
敵が疲弊してきて占拠できるようになるよ >>538
暗黒時代のうちから柵を張りまくればいいのかな?
>>541
ネットで見た24弓とかいうのをやって、10分くらいで領主インしてる。
なかなか思い通りにいかないからね…
>>542
21弓の方がいいのかな?
今度はそれでやってみる。
海ありマップなら簡単に勝てたんだけどね。陸上のみのマップだとダメだわ。 21弓はどの文明でもできるわけじゃないし領主イン後に内政安定しないから初心者はやめた方がいい。
非常に難しいでもきっちり進化できてれば23弓4人着弾でも十分だよ。敵陣に兵なんかほとんどいない。
初弾は無理せずに内政の邪魔してあとは兵の生産止めずに2小屋回し続けて敵地荒らしてれば余裕で勝てる ちなみに24弓10分で進化とか無理じゃね。
23弓が最速で10分半くらいだったかな。ラグとかもあるから11分以内で進化できるように練習するといい >>544
AoCは厳しいけど拡張なら家安いから内政ボ無し文明でも出来るよ21弓 >>545
マレーでやってる可能性
あると思います >>540
パッケージ版では適用外だったけど、かわったのか? 敵より早く弓を10用意するって考えがそもそも間違ってるわ
出来る訳ない
どうすれば敵より多くの自軍で戦うことが出来るかだから
例えば敵軍が10で自軍が7で雌雄決するまで撃ち合えば自軍が壊滅する当然で
つまりは今こういう状態なんだろう
じゃなくて、自軍7が退却すれば、退却中に生産させた4と合流出来て11になるだろ?
そういった勝つ戦いが出来てないだけ しばらく別ゲーに浮気してるとクッソ腕落ちるからなぁ
暗黒内政はきっちりやらないと羊見つからないだの猪見つからないだの家ミスだの厳しい世界だし
ふと気が向いたときに気軽に出来ないのが辛い 非常に難しいに挑戦中だけど、やはり最初の領主ラッシュが鬼門だ。
これを経済への被害ゼロで切り抜けないと厳しい。 >>552
むしろ厳しさ倍増してるんですがそれは…
内政ミスの蓄積が帝王戦の軍量差にもろに反映されるわけで
内政遊びの時間が増える以外の良い事がないという
というか森で勝てたこと一度もないわ 非常に難しいは最初に単一兵種をぶつけるとアンチわんさか出してくるが
実はそこから別の兵種に切り替えると最初の単一兵種のアンチから切り替えてこない、もしくは切り替えにかなり時間かけてくる
つまりはそこが狙い目よ ただゲームが遊びじゃないってセリフ世間からしたらただの廃人にしか見えないんだよな 少なくとも
みんな仲良くマリカースプラトゥーンみたいな空気のゲームではないな 馴れれば、どの文明でも22斥候やら23弓スタートからで非常に難しいタイマンは殆ど勝てるけどね
弓する場合、防御高くて作成の早い散兵を4体くらい作ってから弓を回すと数が揃いやすかったりする だから何回も言ってんじゃんよ
・町の人の連続生産キューを作る。町の人に限らないが。
そのキューを入れた状態だと、肉50が溜まり次第次の町の人を自動で
作成しにかかる。戦士小屋で槍を連続生産キューにすれば、肉35木25
溜まり次第次の槍を作成しにかかる
・家のコストを木50にして、人口サポートを10にする
・斥候の視界を全員今より+2にする。モンゴは更に+2
・鹿は散らばっても元の場所に戻って来るが、イノは戻って来ないようにする
・羊に羊転向効果を付ける。羊見つかる時に片手落ちにならないように
なるし、羊斥候でも羊が見つかる
そもそもこう言っちゃ何だが、元がもうとっくにスーパーレトロゲーなんだよ
あんた発売が1997年だぞ。ウィンドウズは95、拡張パックが出たのが
XPの発売前。
シリーズ的にも、RORから一つ進化しました!で出されたレベルで、
城を後ろで補修しながら前で海軍と戦って貰うってレベルだぞ 初心者が感じるハードルの高さのほとんどは[資源:多い]に設定するだけで解決するぞ
町の人の連続生産も余裕をもってキューに詰め込めるし
家を連続で建てる余裕もある
領主に入ったら軍と内政両立しないといけないが、デフォ資源の暗黒内政よりは駱駝
なぜかこれを言うと「上級者はその資源をもっと有効に使うからより差が付く」とか言われるんだが
なんで上級者と対峙する話にすり替わるんだよっていう 狭いところに施設を集中させる癖があるけど、これも直した方がいいっぽいな。
敵の動きを見ると、早いうちにあちこちで木とか切ってるし… どうせ暗黒でやることなんてテンプレなんだから資源多でショトカしたっていいんじゃねとは思う
部屋建てたら人くるかね?
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