【AOC】 Age of Empires II HD Part19 【AOE2HD】
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Age of Empires II HD on Steam
http://store.steampowered.com/app/221380/?l=japanese
4-Packは4アカウントセット、Legacy BundleはAOE3とのセット
Age of Empires II HD + The Forgotten Expansion+African Kingdoms Expansionは追加パッチが付いてきます。
公式アナウンス
http://steamcommunity.com/app/221380/discussions/1/
前スレ
【AOC】 Age of Empires II HD Part18 【AOE2HD】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1503840000/ それ言い出したらBF帝王スタートでいいのかお前って話になるぞ
ローカルルール臭くなるほど人離れするから大勢に受け入れられているルールが一番なんだよ で、結局経験者すら少しゲームから離れるだけですぐダメになる、
毎日義務として触ってないとすぐ腕が鈍る、云わんや初心者をやっていう
ゲームになって行くんですね、分かります
仕事の方でそれくらいの鍛練積めよマジで >>566
お前もクソ長い書き込みするなら、その分仕事しろよw 腕が鈍ったからなんだって話よ
別にいいじゃんTC止まったって家ミスしたって農民が暇してたって伊野氏したって
内政オーダーの「目標タイム」ってのもあれはただの理論値に過ぎない
目標は各自好きに決めればいいし、他人の領主入りタイムを批判するなんて論外だ 15年ぶリに見に来たら殺伐としてるの変わってないな 懐かしくて今更HD版を買ったのですが
ワークショップ検索したらGreen Arabiaが複数あります
皆さんどれを使っているのでしょうか どうしても23弓できないって人向けにゆとり暗黒内政
多分屈伸不要
1-3(初期)家3建て→1建て終わったら二人をTC近くの木へ
4TC近くの木
5羊→このとき1-4も羊に
6木の実粉ひき
(ここで機織り)
7TC近くの木
8TC近くの木→木が100超えたら伐採場建設
9-13木の実→要は木の実に6人
14猪引き→木の実全員猪へ(7人で肉回収する)→猪肉60切ったら一人出して次の猪引き
15-24木
ここで領主押す
あとは木から数人金掘り(弓出すなら多めに)石堀り(TRするなら)家&小屋建築(必須) どうしてもできない人向けの最も楽な暗黒内政(ペルシア専用)
家3建て
1−6羊
後は全部木こり
木275溜まったら樵2,3人残して全員敵地へ
着いたら自陣のTCdelして相手のTCの横にTC建設
あとはTC矢で相手殲滅 すまん>>577撤回
拡張で暗黒輸送船出来るようになったの忘れてたわ 「非常に難しい」の最大の敵は、機織りなしで出会う狼だ >>579
資源パック勢涙目だな
屈伸禁止、早猪禁止のゆとり23弓考えてるんだがなかなかいいのが出来ないな せっかく直したのに5.6パッチが来て
またイタリア2つとトルコ軍、朝鮮軍に戻ってる・・
いい加減にしろや・・ >>579
ラグいゲームや開拓済みマップのときは、いのしするよりマシと割り切って最初にやってる。 >>586
TY
ドラキュラ5夜が更けて で石超えて行く城は意味あるのかと
鍛冶屋に貢いだら何になるのかです >>587
難問だな…
まず、enterキーを押して、「i r winner」と入力するんだ。
それで全て解決する >また、開発チームが実際にゲーム開発に使用したツールを含むMOD開発ツールの配布も予定。このツールは実質的にゲームを1から再構築できる強力なもので、
>ゲームの微調整の他、ゴブリンやオークが登場する全く新しいゲームを作ることも出来ると伝えています。
これ、AOCにも付けてくれ >>589
そういう幻想はよく聞くけど実際に相応のものが提供されたためしがないな つかプレイヤーが協力してゴブリンやオーク(を模したAI文明)を倒すゲーはカスタムシナリオで出来るんじゃね? MODって入れたことないけど調べてみたら色々あるのな…
グラ変更なんかどれ入れたらいいか分からなくなってくるが AOCで人生狂わされた奴、他にいる?
俺は大学を2年留年して職歴なしのまま、先月35になった aocのせいじゃないが50にしてワーキングプアじゃよ 35歳の誕生日おめでとう!
50歳の誕生日おめでとう! やっぱネトゲって人を廃人にするよなw
ゲーム(特にネトゲ?)は遊びじゃないっていうと廃人認定されるのもまっとうなことだと思うわ あくまでリアルでやらなきゃいけないことに影響しないようにやらなきゃだけど、
それが難しいんだw ごめん全く共感できない
AoC以外のオンゲもMMOもやったことあるがリアルに支障きたすのは池沼としか思えん >>587
鍛冶屋は貢いだら遠投投石機を一定時間ごとに作ってくれる
石超えてく城って自陣から北に金石、木々に阻まれてるポエナリ城のこと?
攻略サイトにも言及無いし自分もダルそうで行ってないから、
良かったら>>587が行ってみて報告してくれない?石完全に取れるのかは疑問だけど >>600
どのAoC攻略サイト見てもガチ練習必須の戦術オーダーしか紹介されてないしな
今のAoCの気質がガチよりな原因の一つだと思うわ まー仕事なくすとかいうレベルじゃないけど、
気が付いたらAOCやってて休日が丸一日終わってたとかかな
もっと有意義な休日の使い方あったなってなる >>605
お前はAOCの世界にお出掛けしてたんやで。休日使って。
そこに二階建てのテントみたいな建物あるやろ。それが暗黒TCや
そこの目の前の広場で、みんな集まって羊の解体ショーをやっとるやないけ
ほら、建物の影から猪に追いかけられて来たパンツ姿の男が歩いて来たやろ。
走れやお前 >>602
兵器壊れなかったから作られなかったのかな
やってた時城行ったら
敵は?引き返した?みたいなメッセージが出たけど
データ消しちゃったからどうなってるかわからない >>607
ただのレートランキングになるだけじゃん 初心者とはとても言い難い実力だけどまざってもええのん? >>611
自陣塔くらいは許してあげて
>>612
ええよ >>581とは別人だけどゆとり22弓できたわ
ポルトガルで出来たから多分どの文明でもいける
屈伸禁止できなかったうえに進化押しで少し待たないといけない
屈伸は猪食ってる途中1回と進化押す前くらいだから許して
1-3(初期)家3建て→1建て終わったら二人をTC近くの木へ
4TC近くの木
5羊→このとき1-4も羊に
6羊
(ここで機織り)
7TC近くの立ち木
8TC近くの立ち木
9木の実粉ひき
10-16
木の実6人
TCで4匹目の羊を食べ始めたら、その時点以降で生まれた農民で猪引いて羊民と一緒に食べる
頃合いを見て猪民屈伸
木が100超えたら立ち木民で伐採場建設
木が30超えたら伐採民一人使って家1件建てる
17-21
猪の肉が100未満になったら、その時点以降で生まれた農民で猪引く
それ以外は伐採場
猪終わったら羊
ここで領主押す、と言いたいところだが肉が足りないので適当に斥候の世話したり農民メンテしながら10〜20秒くらい待つ
領主押したら木の実民を2人に、肉民を2人する
溢れた農民を金3人、家&小屋建築2人、余り全員で2nd伐採場建設 すまない>>614一か所間違えた
1-3(初期)家3建て→1建て終わったら二人をTC近くの木へ
4TC近くの木
5羊→このとき1-4も羊に
6羊
(ここで機織り)
7TC近くの立ち木
8TC近くの立ち木
9木の実粉ひき
10-15
木の実5人(粉ひき建築民と合わせて6人)
TCで4匹目の羊を食べ始めたら、その時点以降で生まれた農民で猪引いて羊民と一緒に食べる
肉が滞るので頃合いを見て猪民屈伸
木が100超えたら立ち木民で伐採場建設
その後木が25超えたら伐採民一人使って家1件建てる
16-21
猪の肉が100未満になったら、その時点以降で生まれた農民で猪引く
それ以外は伐採場
猪食べ終わったら羊
ここで領主押す、と言いたいところだが肉が足りないので適当に斥候の世話したり農民メンテしながら10〜20秒くらい待つ
領主押したら木の実民を2人に、肉民を2人する
溢れた農民を金3人、家&小屋建築2人、余り全員で2nd伐採場建設 小魚に夢中になってたら後衛なのに前衛内政()やっちまったわ…
3人入ってきたけどここの人か? 最近になってsteam版を購入した者なんですが、
ゲームを開始する前に後衛、前衛は決められないんでしょうか?
"開始位置を固定"や色分けの説明欄には時計回りに配置される、
番号が近いプレイヤーとは隣り合う、など書かれているのですが
どのような設定をしても説明されてるように一度で配置されません。
フレンドとプレイしていて前衛後衛をお互い文明ごとに試しているので
仕方なく1ゲーム開始前に何十分と開始位置のリセマラをしているのですが、
modなどで解決できるならご教授お願いします・・ >>617
ランダムマップである限りは無理じゃないかな
シナリオで完全に固定してしまうぐらいしか思いつかない セール来たな!
500円で買えたぜー待っててよかった A「このセールで人増えるといいですね」
B「いや増えるよ、確実に」
A「そうですよね!」
A「初心者がたくさん!」
B「かつてパッケ版で上級者だった人たちがね」
A「えっ」
B「えっ」 >>615
はじめからゆとり内政でやるくらいなら普通の23弓とかのんびりやってたらいいんでない?
スクワット減らしたいならペルシア使えばなんのことないし、
もっとレベルアップしたいと思ったときがきたら
内政プランはそのままで自分の操作力洗練させればいいだけだし。 >>622
ある意味23弓をのんびりやるために組み替えたのがゆとり内政なんだ
レベルアップ意識してた時期はあったが
1ヶ月根詰めて練習してマスターしたのが1週間別ゲーやっただけで半分出来なくなったのを目の当たりにしてからは
楽しむこと最優先にしないともったいないと思うようになったわけで
23弓で挫折して去ろうとする初心者を少しでも引き留められればという思いもあるし それと屈伸禁止はあくまでも操作の複雑さの指標の一つだと思う
最初の発案者と同じ考えかはわからんが
何かを気にしながら何かをするっていうのを極力減らしたい
1-3(初期)家1建て→建て終わったらTC近くの立ち木へ
4TC近くの木
5羊→このとき1-4も羊に
6羊
7TC近くの木(最初に切った立ち木とは別のにするのがオススメ)
8機織りと下記建築
機織り入力後、農民で木の実の近くに[粉ひき](隙間)[家][家][家]のような基礎を作り
遠くの家から建築して、最後に粉ひきの建築になるようにする
9TC近くの立ち木
10粉ひきの基礎(すでに完成しているなら木の実)
11-15
木の実4人(粉ひき建築民と合わせて6人)
TCで4匹目の羊を食べ始めたら、その時点以降で生まれた農民で猪引いて羊民と一緒に食べる
木が100超えたら立ち木民で伐採場建設
16-21
猪の肉が200未満になったら、その時点以降で生まれた農民で猪引く
それ以外は伐採場
猪食べ終わったら羊
領主押したら木の実民を2人に、肉民を2人する
溢れた農民で2nd伐採場5人、金3人、家&小屋建築2人 23弓で挫折してこれなら挫折しないってのが意味不明すぎるわ
そんなに屈伸したくないなら23弓で屈伸しなきゃいい。
この内政でどのみち農民生産とめて領主ボタンおすなら効率かわらんだろ >>625
一般的な23弓が非常に優れたオーダーであることは否定しないよ
23弓で難なくできるんならそれでいいと思うよ
みんながそうできて当たり前かと言われるとそうは思えないが
先も言ったが屈伸はあくまでも指標の一つ
じゃあどんな指標があるのかって思われるかもしれないので、俺の考えを書くよ
1.町の人の生産を絶やさない→肉の持ち分しか予約できないので定期的に見に行く必要あり
2.羊の供給を絶やさない
3.家の追加を忘れない
4.TCの目的地設定を適切に設定する→目的地で農民が暇しないようにする
5.上記をこなしつつ猪の引き寄せも行う
6.さらに斥候も動かす
まず1については、屈伸と大いに関係する。時々haaaすればいいだけなのと屈伸必要じゃかなり難易度が変わる
2は必要不可避なので仕方ない
3は家建てを集中化したことで気にしなければいけない時間帯を少なくした
4は目的地に到達した農民に対して、操作が必要なケースを極力減らした
具体的には「建築後に資源を回収する」という一手間必要なやつをできるだけ削減した
5、6は必要不可避だが上述の改善があることでより楽にできるようになる
例えば普通の23弓では猪引き1匹目のとき下記の作業が並行的に発生するじゃん
・猪引き
・家2建設
・粉ひき建設
止まってもいいからのんびりやればいいって話も分かるが俺は無理だった
うまく説明できないが、とにかくパニックに陥りやすいんだよそもそものやることが多すぎて 止まってもいいから普通の23弓やったが領主入り12分ぴったしだったわ(これでも体感わりと順調な方だったのに…)
やはり猪引き1匹目が鬼門
猪引き、家2建設、粉ひき建設に加えてTC止まりもしやすい
木の実着手が遅めなオーダーだから屈伸しないと回らない
ゆとり内政のほうだと10分前半くらいだから俺はゆとりでいいや… それって領主イン後ちゃんと兵出るの?
兵がほとんどでなかったらどのみち早くはいれても意味ないで。 >>628
非常に難しいAIに刺さる程度の初弾は出せる
普通の23弓だときつい >>629
そりゃ進化タイム早けりゃ初弾ははやいだろうが、
そのあとも兵量まけしないで押し切れるくらい兵はだせるのかい? やり方書いてくれてるんだから自分で確かめればいいだろうに >>631
やってる本人に聞くのが一番はえーだろ。
そもそも領主イン後の兵生産のプランは書かれてないし >>634
領主入ってからは
農民:金4木の実1追加
兵:射手小屋2建てて弓
弓6くらい溜まったら進軍と矢羽
領主入ってからはほぼ23弓と同じ >>636
ごめん
それに関しては矢羽のときに確実に止まる
それ以外は単純に下手だから止まることはある
やっぱ問題外のへたくそだな自分
分かってたけど
1ヶ月()かけて23弓不安定ってとこでお察しだよな… リプ見たわ。まー戦えなくはないんじゃない。
ただ単純にアドバイスしとくと領主入ってから樵が多すぎで徐々に木が余ってる。
とくに弓小屋2と鉄鋼立ててから。例えば15:30で木が400も余ってる。
樵はがしてでももっと早く畑張ったほうが城主進化早まると思うよ。 基本的に畑張れる分の木があまったらすぐに張るかな。
普通の弓なら樵そんなにいないから生産した農民は立木でも切らせといて
そいつで畑張ってれば丁度いいんだよね。
伐採所から畑張りに中心まで戻してると効率わるいし。 最近始めたのですが、CPU戦やっていると
船が重要な気がしてなりません
対人戦は予定していないものの、これでよいのでしょうか? >>641
マップにどのくらい水があるかによるのでなんとも言えません。
チームごとの島なら、船で負ける=試合終了
大陸や遊牧なら、船で負ける=畑貼って陸がんばろう
アラビアなら、船=池キャノンかな?(舐めプ) >>642
沿岸でやっていましたが、海戦の比重が高すぎると感じたので大陸にしています
それでも高いような このゲームはマルチで対戦の場合
アラビアとか深い森とかアリーナとか
海戦が起きることがない、遊牧くらいかな
だからゲームでどれだけ船が重要でも
実際には利用価値が殆どないんだよ >>643
最初はアラビアの方がお勧めです。
海を使ったり、海で戦うやり方もあるけど、最初から取り組む必要はないです。
どこ行っても立つのがアラビア・グリアラなので、このあたりを重点的に
練習すると潰しが効きやすいです。 ランダムランドでもわりと海の多いマップあったりするし
肉資源としての海は覚えていておくと役立つと思う AOC最大の弱点が海。全部の文明にガレー船、火炎船、爆破工作船を配って歩いて、
どの文明使っても全く変わり映えしない
どれだけガレーが多いか、火炎船が多いかでしかない
船なんだから人間の兵士一匹じゃねえんだから、HP1000くらいにすればいいのに
移動速度をどれも凄く遅くして
あまりにも、ゲーム的過ぎる。それがAOCの海。 HP2000で複数の矢を放てるが移動速度ゼロのユニットを出せる文明があるぞ いやゲーム的でいいよ
馬は重いから一匹ずつしか輸送できないとかされても面倒臭いだけだし 海上に柵、塔の建設
港に駐留可能
これをつけてくれるだけでもいいよ >>647
船って単なる水上を移動できるスコーピオンや大砲だからしゃーない AOE3で唯一良かった所は港の近くに船舶してると
自動回復するところだったかなあ
このシリーズで海戦がマシなのってAOM以外無い気がする AOMは知らんがAoEはそれなりに機能してたよ
水場がランダムだったからね 火炎船は地上版もあればいいのに
なんなら火炎エレファントでもいい CPU戦4文明バトルロイヤルグリアラでやってるのだが
45分くらいで1vs1になった後、敵の兵力が多すぎて侵攻できない・・・
こちらはサラセン
ヘビースコーピオンは作れないので、何で攻めたらいい? おめーら、こっちはマジで聞いてんだよ。頼むよー
難易度は普通なのに勝てん
領主弓5ラッシュで一国送らせても、二国から騎兵が来るので
壁をはって引きこもってるうちに一国はCPUに潰されて
残りの一国が強すぎて手をつけられなくなる
ちなみに元#bunbuku民 >何で攻めたらいい?
相手の文明、兵種によるだろ。
アンチをだすって基本もわからん初心者か? 対CPUなら弓やるよりも即城した方がいいよ
どうせCPUは領主の時代は兵貯めてるだけで攻めてこない。 AIがバイキング以外、直をしてこないのは仕様か?
しかもバイキングもしょぼい直しかしてこない >>660
CPU程度ならマムルーク破城投石大砲のサラセンスペシャルで余裕
ただしっかり内政回して兵数出さないとどの文明どの兵種も駄目だからな
ソロだから交易できないので敵国の金鉱を積極的に掘りに行け ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています