RimWorld 69日目
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2017年5月現在公式ホームページにて「Alpha 17」が$30から購入できます。(steamでAlpha 18先行配信中)
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
スチームでもアーリーアクセスでの販売が開始しました。
http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/
次スレは>>950さんが、おねがいします。
※スレ建て時>>1の1行目文頭に以下を必ず入れること
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前スレ
RimWorld 68日目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1507736844/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured <Alpha18のテストが開始されました>
Steamユーザーの場合で、Alpha18不安定テスト版を利用するには
Steamのライブラリから
RimWorld - > Properties - > Betasタブ - > 'unstable'branchを選択します。
必要に応じてSteamを再起動してください。
Steam以外では基本的にAlpha18のテストへの参加方法はありません。
<Alpha17での既知のバグ>
・ゲーム開始から戦闘BGMがずっと流れ続けている
・襲撃されてるわけでもないのに援軍が来続ける
・派閥名コロニー名の命名イベントが発生しない
これらは古代遺跡の中にメカノイドがいる場合に、開封前から敵対状態になっているため起こります。
ゲーム開始時から戦闘が継続している扱いになるので、戦闘BGMが止まず、援軍が来てくれて、同じく戦闘中なのでイベントが発生しません。
原因となっているメカノイドを倒せば戦闘終了となり、これらは解決します。 A18の新要素などの翻訳全文のまとめたモノはこちらからDL可能
転載・修正・二次配布自由
ファイル : A18Description.txt
URL: https://drive.google.com/open?id=0BwkoUP035NrUV08zOTl1cGFjM1U A18早く安定してくれないかな
今からA17でニューゲームする気にならない コロニーが安定する頃になると、トンネル襲撃もアーティファクトや迫撃砲で余裕を持って返せるが
序盤のトンネル対策は未だに正解が分からないな
人狩りや通常襲撃対策にキルゾーンを作ったコロニー作りをするとトンネルが頻発するし
皆、どうしてる?
バニラ、過激カサンドラでやると2年目が凌ぎきれない うちの環境だと、仕事無くてフラフラする人が増えると経路検索かなんかでちょくちょくカクつく
暇な人が出ないようにするにはどうしたらいいんだろうか
あるいは制御タブあたりに関連付けされた人力発電機追加とか、訓練タブ追加して暇な時は訓練させるとか deep drill mod入れて暇なやつはみんな採掘させてるわ 無尽蔵に資源取れる系は盲点だった
試しにQuarryでうまいことやってみるよありがとう! A18のクエスト報酬アイテムの「Resurrector mech serum」ってさー
Resurrectorっていうからには「蘇生」なんスかねぇー!?
妻を失った男が取りに行くプレイとか出来ちゃうんですかねぇー!?!? >>13
https://www.youtube.com/watch?v=AufZ9NntITY
見る限り死体に使うことで蘇生している やったね!
>>14
Steamならバージョンを選ぶこともできるから、強制的に本体のバージョンが上がるとかは防げるよ
modは知らない バックアップ取るなら今のうち A18の猫が狩猟しなくなってる
害悪度上がってるじゃねーかこの野郎! 猫は床を汚さないので仕事場に閉じ込めて猫暖房にするものだ 知能も高い、荷物運びもできる、かっこいい
やっばりネコカスと違ってイヌは最高だワン 戦闘に出したらすぐ死ぬ犬なんかは役立たずだゾウ
調教しやすく働けて、襲撃では敵を蹂躙しまくるゾウが一番だゾウ 象の難点としては、入手が不安定ってことだな
その点シンリンオオカミはいいぞ
必要な調教レベルは6とそこそこだが、そこそこ増えるし
何より全滅しても、そこらをうろついてるのを調教すればいいからな ゾウをキャラバンの荷運びに出来ないのが解せん
ペットに出来たらスランボが良いぞ
言うほど食わないし働くし強さは言うまでもないし
難点は易々と手に入らない事と資産価値がAIコア並な事か やっぱり鶏が最強ピヨ
ネコカスはマイナス10度の冷凍庫を作って犠牲者放り込む処理室にすると勝手に増えて
(D)の付いた防具も一緒に処分してくれるからおすすめピヨ
増えすぎたら売るなり共喰いさせるなりして調整するといいピヨ
マイナス20度くらいにして凍傷でじわじわ弱っていくのを眺めるのも心が洗われるピヨよ スランボはイノシシ8匹分の飯食うのがな
あと野生高すぎて調教20でもしんどい
せめて野生もっと低ければいいんだけどそれだと強すぎるか 和平交渉イベントとかMODでもあったな
MODのアイデアを本家が採用する時って謝礼金とか発生するのかな 普通はない
クレジットに名前が載るとか、そういうおまけはある Modderとしては公式に自分のmodを正規仕様として吸収されるのは
更新しなくてよくなる寂しさと採用された嬉しくもある感じじゃね
ところで、A18で新しく追加されたドラッグの「psychite pekoe」なんだけど
サイカイト(psychite) ペコー(pekoe: 紅茶の茶葉)って事で
サイカイトの葉を使ったドラッグティーって事でいいのかな?
pekoeを翻訳するとしたらペコーなのかペコなのか、
意訳してサイカイト紅茶なのか steamのフォーラム見てたら2013年からrimworld追っかけてるって書き込みがあって
びっくりしたんだけど、昔からやってる人はもう5年以上こうやって
α出たらリセットしてやり直しを繰り返してるのか・・・
いい加減に少なくともベース部分のシステムは完成させてアップデートに
セーブデータの互換性を持たせた仕上げを出したほうが良いんじゃないのか 1ゲームをなっがーくやるゲームでもないし互換はたいした問題でもないでしょ
どうせ何度もなりなおすタイプのゲームだ アップデートのときにリセットしてやりなおす。どうせ平べったくて都市開発するゲームでもないし αテスト版は1日経ったらバージョン違いセーブの互換性なしでロードできないとかあるから
そういう人はβ版で遊んだ方がいいかもね 今までトロピコとかgnomoriaとかbanishedとか色々箱庭ゲーやったけど、これが一番プレイ時間長いわ ローグライクみたいに死ぬかクリアで再スタートのゲームだしね 欲しい要素はMODでなんとかなってるからなあ
そういうのないのに開発がちょくちょく止まってるとかアプデないアーリーゲーに比べれば幸せ 流れぶった切るけど、電力線って切れっぱなしみたいになってるのは
パチパチの原因になってよくないのかな?
エリアの角とか別に360度囲まなくてもいいからそのままなんだけど
たまにパチパチ起きるから 死亡からの復活にもリスクたっぷり詰まってるな…復活直後の衰弱に
死亡時のトラウマから精神病発症とか 主要なMODがA18対応したらやろうかな
今はA17aでいいや 土のうがスチールだけで作られるのはおかしい
電線がスチールだけで作られるのもおかしい
これはA18でアップデートされることを期待してたんだけどな
銅とか砂とかいろいろ資源追加してほしかった 土嚢って台風の時に用意するようなちゃっちいものじゃなくて、こういうの作ってるんだろ
https://i.imgur.com/TUr6Iey.jpg
ヘスコ防壁
大氷原じゃなきゃ土なんてそこらへんから取れるし 前スレの話だけど
牢屋に置いた備蓄やらは囚人が使用していいものになって自派閥のやつらは使わなくなっちゃうのよ
まぁ個室じゃない大部屋牢とかあんま作らないだろうけど MODとの差はゲームバランスが破壊されてない事が公式に確認されてる事やな A18で新しく追加された沼地プレイしてみてるけど、コレけっこう難しい
建築できる土地が限られてるだけじゃなくて、移動が遅いうえに木がみっちり生えてるから作業が全然進まない
どの地面が建築できるかわかりづらいし、土地がないからキルゾーンの形成も難しい
小動物しかいないから狩りも大変
遺跡開けたら虫の巣
おまけに蛮族スタートだとベッドがない(研究1400はかなり重い)
病気の発生率も高そうだし
地味に極限砂漠より難易度高い気がする・・・ >>25
お前ヒヨコ14だろ
襲撃来たから放牧ゾーン3集合な Rice cultivating civilization入れるとVG不要になったりする?
とりあえず今プレイ中のをさっさと終わらせて稲作プレイしてみたい。 ふとsteamのプレイ時間みたら300時間超えてた
中毒性やばいな >>41
┌┬
└┘
こういう奴のほうが火事になりそうな気がする。 Steamに来る前のA6くらいからやってるから
何時間経ってるのかもはや分からん 前のA17の時はunstableの公開後どのくらい経ってから正式な安定版がリリースされたの?
次のニューゲーム始めるのはA18が正式にあたるまで待つか悩む A18で初期ペットがワーグで驚いた
犬と猫だけじゃなくなったんだね 襲撃系がメインになる人って誰なのかな
カサンドラが一番来るのかな? >>41
100w以上溜まってるバッテリーに電力線が繋がってる事が原因なので電力線を囲む必要は無いよ >>57
正直わからんけども、バグが結構多いから二週間と見てる >>53
単品でも良い感じのバランスだよ
VGも米も、後から入れても問題ないからキツイと思ったら追加したら良いんじゃないかな A17テスト向け臨時日本語翻訳作ってた時は全部で5回ぐらい
仕様変更されて、早いと2日、遅くても5日ぐらいで更新されてたな
3回目ぐらいを超えたら安定化に向けた調整に入ってたけど
だいたいテスト開始から正式リリースまで3週間ぐらいだったような?
その後のA17対応ラッシュが地獄過ぎてよく覚えてないけど a16だったか15が難産だった記憶
デカい変更あるとテスト期間長い長い a16から17の時の
部屋作るたんびに道順がないになって詰むみたいな
verが出なければ意地でも遊ぶ あ、こうなってるところもよくパチパチしてます>>55
バッテリーと電力線は繋いでなく、またバッテリーにはヒューズMODも
繋げているのですがパチパチが起きるので囲まないと
ダメなのかと…ありがとうございます。 死の灰酷いなあ
AIが死の灰の影響全く考慮せず動きまわるせいで
倒れる→回復→外出てすぐ倒れるの無限ループじゃねーか
困難というよりもただただめんどくさい 死の灰は屋根作って外出ないようにするのが普通じゃね あんなに頑張ってきた仲間達4人が熱中症で瞬殺されたよ… 死の灰来たら住民・家畜ともに軒先以外外出禁止エリア設定してる。
軒先1マスだけ屋根あると移動に便利。
あとは今のうちに床磨きだな・・・あれ時間かかるし >>58
今まで当たったことなかったわ...知らないこと他にもありそうだ 死の灰とかヒト狩りとか来て引きこもってたほうが仕事が進むフシギ! 何処掘ってもスチールシルバーゴールドでウランがねーぞ! 死の灰は手負いのカリブーに追いかけられずに回収できるええイベントや
蓄積意識不明からの救出後出血25%入れとけばいい感じに毒が抜けて飢え死にしおるわ 久々にリムやったけど人狩りが速攻でドア破壊してきて外壁突破された
開閉遅いから石ドア使いたくないんだけど木ドアじゃ無理系? あと死の灰はキャラバンや観光客が離脱前に精神崩壊して殺し合い始めるな・・・
武器おいしいです。 >>79
デッドフォールも人狩りは無視するけど、人間は引っかかる不思議!
人間のほうが馬鹿だねw 農業ゾーンにアンブロシア出来て速攻で指定された作物植えるために刈り取られる瞬間を見てワロタ
初めて見たわ マイクラ並みに建材増やしてほしいなぁ
せめてコンクリートは追加して欲しい
バニラのコンクリートの床ってスチールからできてるし >>75
寒いエリアの水があるマップの水辺でしか見かけたことないな・・・ 山に埋まってる古代の冷凍睡眠カプセル開けると
いきなり死にかけてるかとち狂っていきなり攻撃しかけてくるかどっちかだけど
このカプセルやばいだろ欠陥技術なんか >>69
いや考慮してないのはAIじゃなくてお前だろそれ……
活動範囲コロニーエリア内にして引きこもれよ 死の灰は引きこもるまでいかなくても、定期的に健康状態チェックして毒が重くなってきたら
室内シフトに切り替えれば問題無いやろ。
めんどくさいなら全員最初から室内から出さなきゃいいし。
まあ、もしかすると制限ゾーンの使い方をご存知ではなかった可能性もあるか。 武器と衣服の廃棄ゾーンの設定がよくわからん
品質と耐久度で2つの廃棄ゾーンを作らんとダメなのかな?
どなたかSSで見せてほしい A18で沼地スタートやってみたらなんか想像してたのと違った
木がめっちゃ生えてて家建てるのに5日くらいかかってしまったヤバイ それともうひとつだけ
心情の重複の上限を解除するMODってありますか?
腐乱死体を山のように積んで一見で発狂させられたら面白いと思って A18の戦闘ログ?が面白いな。RPGみたいになった >>92
良品以下は廃棄
良品でも耐久60%以下は廃棄
それ以外を備蓄する武器庫ゾーン
です、お願いします >>92
なんだテメーただの嫌がらせか!
二度とこのスレにくんじゃねーぞ (何この人)
戦闘ログから派生してBFっぽいキルログ出てほしいな あーあ
ちゃんと答える人がいたら俺が作った
ハイクオリティなセーラームーンmodあげようと思ってたのに >>94
こんな感じ?
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org488721.png
一番上には間違えて、品質 良品 - 幻 になってるけど、品質設定を
良品より上として 耐久度61%以上
真ん中は品質 壊れかけ - 標準品で 耐久度60%以下
下が 耐久度の条件なし(0-100%)で 品質のみ壊れかけ - 良品
これで分別できないかな? 3箇所にしてある理由は残り耐久度
60-100%の良品以下アイテムも廃棄部屋に押し込むため ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています