Project Zomboid Day23
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■前スレ: Project Zomboid Day22
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1500684946/
■次スレ立ては>>960にお願いします。
無理な場合は代理にお願いするか>>980にお願いします。 「森の」だからもっと樹木の生い茂るところでやってみて
和鯖ならmodで草が生えてるところならばどこでも採取できるようになってる >>704
あれフィールド情報無視しすぎててよく動いてるよなw
森設定じゃないエリアでも採取カウントは内部的に存在してるのか
modの作用しないjava部分だからわけわからん >>703
>>704
>>705
サンクス
「森の」とか「in a forest area」とかってそういう意味だったのか
てっきり木が生えてる場所ならどこでもいいのかと思ってたわ もしかしてこのゲーム必要の無いアイテムが結構多い?
カミソリは気分が1段階回復する代わりに創傷や感染症の可能性があるとか
香水は気分を高揚させるがゾンビに感知され易くなるとか無いのか
レシピに無くて右クリでもアクションが起きないということは
持ってるだけ無駄なアイテム? 何か意味あるかなと保存してたけどフレーバーか
じゃあ圧迫するから捨てるか〜 始めたころはやみくもにアイテム集めまくって何かに使えるかもってワクワクしてたけど
慣れてくると必要なものが何か分かってくるんで初期の新鮮な気持ちがなくなる メモ用紙に自由に文字書いてそれを木箱にペターすると
この箱は大工用この箱は治療用とか人目で分かる
マイクラ的なのが出来ればいいんだが 香水持ってるゾンビがいたらにおいでここにゾンビが寄ってくるって勝手な設定してしばらく離れるようにしてる アイテムに用途追加するアイデアはいいね
公式が仕様変えるよって言いだして、静観(放置)してたんだけど
そろそろいいかなーって戻ってきたところさね 車両ベータ版は寝るとゲームが停止する致命的なバグがあるので現状プレイ不可なのなんとかしてほしい
公式フォーラム見てると開発陣も原因がわからんみたい >>718
おれ正規verだけど結構なるよ
和鯖と同じMOD入れてるけども たまに異常にノックバックが弱いゾンビがいて
生前、何か鍛えていたのかと聞けたら聞きたいな 冷凍庫に入っていた時は新鮮だったのに
ボウルやフライパンに入れた途端
手元に腐った食品が残る
ちゃんと食材は容器に入っているから
悪い部分を切り落として入れているのかな >>720
ヴァァァァァア
(生前マイケルジャクソンが大好きで、ゼロ・グラヴィティの練習ばかりしていたら
斜めに立つ極意を会得したのでノックバックに強くなりました) >>720
グルルルルッ
(生前食品添加物保存料が多量に含まれた食事ばかりとっていたのでゾンビになっても腐りにくい丈夫な体を維持しています) ゾンビといえばよく本棚とか冷蔵庫を倒して窓とかドアの前を塞ぐけど
ゲーム内だと微妙に機能してない気がする
外人もMod作って妨害成功とか喜んでたしゾンビの進行を防げない
ということは窓に木板8枚トントンしても無駄なんじゃないか >>728
思わず全部読んじまったじゃねーか
世知辛い世の中だぜ >>727
PZの仕様として窓やドアに隣接しているスペースは強制的に移動可能なマスになるので
バリケードの代わりに冷蔵庫などを窓のある場所に設置してもゾンビの移動を妨げません
なので窓やドアに隣接しない形で配置してやれば、バリケードとして機能します。
ただし、ゾンビによる破壊が可能なため多数のゾンビ相手には時間稼ぎ程度にしかなりません >>732
バリケード色々試してみたが窓1の手頃な小屋を発見したので窓を小屋を丸太で囲って
部屋の中に冷蔵庫x2水道ベッドetcを搬入してこれで拠点完成したと思ったら
バラバラとヘリが上空を中心に旋回を始めてゾンビの群れに蹂躙されたわ・・・
梯子を降ろす訳でもなくSWATが救助に来るわけでもない
ヘリはマジで死ね もうやだこのゲーム >>727
>>732
家具をバリケードとして機能する予定はあるみたいよ
>>732の仕様も変わるのかもね 総督の街みたいに車をバリケードに1ストリートを安地化したい セールで買ったがゾンビに殺される前にアイテム数に殺されそうだわ
隣近所漁ってイベントリ画面で重量とにらめっこばっかで全然進めない 帰宅したらゲームファイル見るつもり
気になることあったら調べる >>736
ゾンビなどが持ってるハンドバックやスクールバックなどに
家探しして出てきた腐らない食料品とかを入れて家の前や
道路の地面に置いておくと、重量で移動速度が落ちないように
できる。
基本的に荷物をできるだけ沢山運びたい時は、両手にバッグ
を"装備(武器の様にクリックメニューを開いて装備できる)"して
その中にアイテムを入れる事でカバン/バッグによる重量軽減
効果が有効になるので結構な重量を運ぶことができる
何気にカバン自体の重さが軽くて、重量軽減率が高いのは
黒いゴミ袋 ごみ袋そんな強かったっけと調べてもやっぱり軽減率10しかないんだけど
小分けにする際はゴミ袋がもっとも効率的ではある
どんなに出し入れに時間のかかるアイテムでもゴミ袋に入れておけばすぐ持ち運びできる ごみ袋は入る量は多いけど、重量減少量が10しかないので
自分の中では最下位扱い 始めたばっかりのこのゲームで最高に楽しいと思ったのは
缶詰食い尽した後ミミズやゴキブリ食って不幸な気分を抗うつ剤で誤魔化してた時だった 俺は割れた窓で深い傷を負って、なんとか民家の倉庫とかでで針と糸を見つけて、ゾンビに隠れながら縫合したとき
今じゃ空中拠点で(ry
はよ39にアップデートしないかなぁ 食料は余りに余って探索に出かけると複数のゾンビ相手に
つまらん傷を負って100%死ぬゾンビ病だったってオチが多いな
その後同じデータでそれまで貯めた物資と拠点を捜す旅に出かける
今まではより小さく窓が少ない家屋を拠点にしてたんだが
逃げ道失うし定期的にゾンビに囲まれることを考えると
二階建てでロープで逃げられる様にした方がいいのかね
カーテンかけても普通に侵入してくるからオーブンとか
冷蔵庫の音にも反応してるとしたら2階に全部設備を上げるのが正解か テレビや電子レンジってゾンビ壊せなくない?
無敵のバリケードとしていっつも町中から拾ってくるけど
ゾンビに壊されるようになった? 屋内だと逃げ道なくなる可能性が高いから逃げられる屋外のほうが安全だわ
ロープも切羽詰まった状況だときついし >>747
プレイヤーが拾ったり作ったりした家具には破壊可能フラグがつく
拾った家具で無敵のバリヤードというのは大昔の話
家具を移動できるMODが出たときからその手を使う者は多くてな
やがてバニラでも家具移動の機能がつき、しばらくして修正された >>746
ゾンビは視覚、聴覚、嗅覚があるから嗅覚当たりで反応してると思う
それプラスで「ゾンビの襲撃」っていうのもあって、それが原因で入ってくるのもある
これは視覚、聴覚、嗅覚が関係してるのかはわからん >>751
嗅覚って腐敗したネズミを放置とか
家の中の血痕とかオーブンで焼いた食材とかか
窓割られたらどうしようもないな
窓作れたっけ、ガラスあるから作れるか >>750
ほんまか?一応大体の試したけど全部壊されるんやけど 昨日初めて和鯖繋いだら丁度リセット前でしかも冬で絶望を感じたw
これからの生活が楽しみだー テレビ、レンジでバリケードできる
って思ったけどこれは電化製品か
和サバで見たのはオフィス用の椅子で囲ってたな 汚染範囲の可視化はよーわからんけど
温度計は今後実装しそう >>753
横からだけど、俺はウェストポイントを階段で隙間なく壁作って囲んだら、次の日からどうぶつの森になった サバイバーMOD入れてみたんだけどwifeのインベントリって見れない(操作できない)の?
コントロールチェンジしてもインベントリの表示は夫のまま…。 >>758
階段は盲点やった
ほんまに人間様は悪知恵が働くなぁw >>762
これ撮ったのがバニラの38.28のやつだけど、ゾンビが階段を壊してる様子とかも無かったよ >>764
興味深いな
視線が通るけどゾンビが内側を認識してないってとこ そう、視線貫通してるから近づくと気付かれるけど、階段側面の壊せない壁判定で皆詰まってる感じ
確かにいずれ修正されてしまうだろうねw ttps://i.imgur.com/WLGbCvE.jpg
俺が和鯖に作った階段はこうだな
ゾンビが落ちること狙ってこうしてたけど無理だったわ
どんなに誘導してもわざわざ階段下りて向こう側へ来たりする
システムが優秀で自動ゾンビトラップがいまだに作れないでいる >>763
なんか草
vehicle test 29きたね
睡眠バグも修正されたことだし、もうそろそろiwbums入るかな
って思ってたけどvehicle test=iwbumsって公式に位置づけているから、安定版にいきなり入るかもね ほう、階段バリケードとは流石だなと感心するがどこもおかしくはないな
ちなオフィスの椅子はまだバリケードとして機能してるのか? 立ったまま睡眠はどうもコレジャナイ感がある
二段ベッドの上で寝て暗転して起きたら家の中がゾンビだらけになってたとか
アーウー ゴンゴンの音で侵入で目が覚めるとかさぁ 和鯖明日リセットかー!
やべえ遠征いったままベース戻ってねーぞ・・・ 話変わるけど、説明不足なことってなんだろ
長くやってても知らなかったことって意外にある気がする 何故ゾンビが蔓延したのか何故主人公一人なのかストーリーが無い
これでもかとバリケードで家を囲ってゾンビだろうが主人公だろうが
発砲してきたり人狩りをするクレイジーガイがいてもいいはず
死体も腐っていい > 何故ゾンビが蔓延したのか何故主人公一人なのかストーリーが無い
> これでもかとバリケードで家を囲ってゾンビだろうが主人公だろうが
> 発砲してきたり人狩りをするクレイジーガイがいてもいいはず
> 死体も腐っていい
サバイバーMod入れて、敵対NPC率を50%にして弾丸無限、空腹無効
生存者がグループを作って放浪するをtrueにすると殺人鬼グループが
獲物を探して放浪してたり、屋内に隠れていた敵対してるNPCに戸を
開けた瞬間ショットガンで撃たれたり体験できるよ
さらに言えば、ウォーキングデッドmod入れてると主人公チームが居たり
ガバナー(当然敵対してる)が居たり、拠点に巣くってるニーガン達が居たり
結構楽しいよ? 大概マルチ池で解決しねえか?
テスト版だと寂しいからNPCか正式版に車はよってことなんだろうけど ルイビルまで完全再現した後でいいかなNPCは
今のマップだとすぐ接敵する事になりそうで 銃声音変えるmodってある?
npc入れると連射しまくってうるさすぎ 殺し合って終わりなのは他ゲーで散々やったからいらないかな アプデ内容以外にこそっと変更点とかあるから
毎回中身参照しておなか一杯になる すごい嫌なタイミングで和鯖落ちてしまった
どうか消えてませんように 和鯖繋がらんなと思ったら落ちたてだったのか・・・
俺も復旧次第、アイテム退避しようと思ってるけど
リセットのタイミングっていつも何時ぐらいにするの?
日付が12/1に変わったのと同時にやるのだろうか? このタイミングで和鯖落ちとかありえへん。。。。ちょw早く復旧!まぢでたのんます!! 昨日の時点で荷物整理しときゃ良かったかな
大半の荷物がまだほったらかしだわ おう、お前ら和鯖は初めてか?
残念だががもうリセットは始まってるんだよ
アイテムの退避は2日前までに終わらせるのがここじゃぁ常識だぜ?
残念だったな >>790
先輩!そういう大事なことはもっと早く言ってくださいよ!w
とりあえずスキル本は既に退避させててよかった・・・ 荷物整理できなくてもリセット月1になるしどうとでもなるよきっと…
俺は昨日全部片付けたけどな! あら、本当に和鯖復旧しないな
リセットは12/1になってからだと思ったけど 暇だから和鯖をオフラインで遊んだら結構面白かった。
>>477
マルドローの金属棚は解体されたんじゃなくて、パクられたっぽい。普段会話する人のマルドローの家に大量に金属棚があってちょっとショック・・。
というかソフトリセットきたら、所持品以外消えるんだよね、使わないのに貯め込み過ぎ。ワンちゃんが庭にめっちゃ放し飼いにされてたw >>794
金属棚はクラフトでも作れるからあまり疑ってやらないでw
あと棚とか箱とかは中身は消えるけど設置型のオブジェクトはリセットされず持ち越しだよ 消えた金属棚がどの種類のかは分からんけど右クリックのmoreなんとかで作れるやつは割と簡単に作れるからパクったと判断するのは早計かもしれんぞ 何故ゾンビが発生したとかはゾンビのステータスと共に
自分で設定考えるゲームやしな
皆もどんどん他ゲーを再現しよう >>792
ほんと使えねえ先輩ばっかだな!w
>>794
この前行ったら木箱設置されてて、今まで以上に物が沸くようになってたよ
俺も環境が整ってきたら一部の古参みたいに大工斧戦士つくりたい
あと個人的に何が沸くかわからんけど、他の怪しいポイントに木箱大量に設置したよ
場所は内緒だけど新しいトレハンポイントになるといいな 人が多かったとはいえアイテムも探索されつくしたわけじゃないしまだカーバッテリーや銃弾も1000発以上残ってた
マルドローWPが人気で早めに品薄状態になったけどmodMAPに住んでる人が少なく資源も豊富で最後まで手つかず
Over the riverの施設とか大型施設のセーフハウス化が異常めいてはいるけど他を探しつくしてほしいものがないということはなかったかも
リセット間隔が短くなるのはアイテムの一極集中が緩和されていいと思う エアゾール爆弾って、普通に作れますか?
素材持ってるのにメニューに出てこないのだよ 素材持ってるのにメニューに出てこないのはレシピを知らないからだと思う
多分だけど >>801
エアゾール爆弾って、レベルもレシピも関係なく初期から作れるもんじゃない??? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています