Project Zomboid Day23
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■前スレ: Project Zomboid Day22
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■次スレ立ては>>960にお願いします。
無理な場合は代理にお願いするか>>980にお願いします。 >>354
これはありそう
それか、そもそも場所を間違えてるとか? ついにヘリが来て2階建ての1階に縮こまってんだけど
どの位これを続けてればいい?
怖過ぎてEscキーのポーズが解けねぇ
ちな1日2時間設定 ローター音が2度消えるまで耐えた
地獄って程じゃないが確保前にまで逆戻りした庭を
かき集めた刃物で片っ端から綺麗にしたら日付が変わっていた
ようやく俺はヘリに打ち勝ったのだ
・・・庭どころか近所の全域が1週間前と同じ惨状になってるのはさておいてだ レスありがとうございます
>>356かも?です
毎回コンテニューで始めてました
ゲームの基本的なことを理解してなく申し訳ないです
ありがとうございました 危うくソテーに漂白剤入れて台無しにするところだった
ただ飲むだけじゃ飽き足らんと申すか MODが影響してるのかわからないけど、罠箱回収出来ない
罠に掛かったグラになってるけど回収すると赤いエラーが出る どのVerでプレイしてるのか知らないけど、罠の仕様が少し前に変更されたような記憶 これ保存食は自分じゃ作れないんだよね?
冬があるらしいけどどうやって乗り越えるんだろ >>367
ゾンビ病は不治だったはず
>>370
野菜を瓶詰にして保存食ができる
クラフトメニューに載ってるで、それかwiki
採取とか罠猟とかでその日その日を乗り切る >>365
ありがとうございます!
寝るって事はマルチでは無理なのかな? >>371
瓶詰できるのかってwiki探したら見つかった
作るのきついなこれ・・・瓶も瓶の蓋も見たことない・・・ ゾンビ病にかかって食料もたんまりあるからしぶとく生き延びてやるぜ!って思ってチャレンジしたけど
1週間くらい?で回復よりダメージのほうが大きくなって死んだわ ゾンビ病も治療できるようになるお薬MODを入れて試しに飲んでみたら体重が40も減り、耳が聞こえなくなってなんか笑った 毒には強さが設定されてて単純にそれを上回る体力と回復力があれば復帰できるというだけでは? >>374
jar of lid が保存用ガラス瓶。
選択コマンドから蓋を開けるが使用可能。
よく台所の棚からみつかるぞい。 瓶と蓋がスーパーレアで、酢も砂糖もレアクラスで保存食を作れという無茶ぶり。
しかも作っても1食分にも満たないという。 ビン蓋セットになって繰り返し使えるJar with Lidはハイドロ。かなり簡単に見つかるしクラフトで作成も可能
一方バニラだと極レアのビンと蓋(今も消耗品?)が必要で1セット確保するよりたくさんの缶詰見つけるほうがはるかに早い バニラじゃ発電して冷蔵庫動かすしかないのか・・・
まぁ発電機いじった事ないんだけど それじゃあまず家の中に発電機を運んでガソリン入れてスイッチを・・ ビンの仕様はこのゲームトップクラスの謎
あっちでも文句出てるだろうに修正されないのが不思議だ 家の中に発電機入れたら四六時中ゾンビアタックくらいそうだな
丸太の壁を何重張らなきゃいけないんだ・・・? >>385
先にゲームの基礎または大掛かりなもの(車両とかアニメーションとか)を実装してから
細々した要素を実装するらしいよ >>385
蓋が使い捨てなのはメイソンジャーだから ハイドロこれは食料安定電気安定鉄資源安定したらゲームクリアかな?
アイテム豊富で楽しかったぜ
穴掘りとゴミ漁りしながら施設を増やしていくのは楽しかった ビンを熱湯消毒してもせいぜい2〜3週間しかもたない
ぶっちゃけ本当に必要なのは酢や砂糖、塩の方で容器は耐熱密閉できればなんだっていい アメリカで有名なマカロニチーズ
たしかに実際保存期間の長い商品だから腐らない仕様なのはわかるけど
あれがゲーム内では水もいらずに普通に食べれるのはどういう理屈なんだろ
あれそのまま食ったら悲しみ増えるどころの騒ぎじゃないと思うんだけど 和鯖でちょっとした避難所やちょろっと補強された場所が稀にあるが
ああいうのマジ助かるわ 見ず知らずの空中拠点はあまり使いたくない
普通の建築物でも2階以上は慎重になってしまう 柵がなかったり床に穴が空いてたりすると骨折して絶望死パターンに入るからな 和鯖落ちてる?
俺だけ?
ずっともう入れないんだけど >>397
一覧じゃなくて保存した方見てない?
一覧にあったら保存したやつは消して再登録 和鯖で置いてたPallet Truck拾ったらゲームフリーズして、再度ログインしたら中に入れてたソーラーパネル4枚と一緒に消失してたんですけどよくあることですか? >>399
マルチは自分の持ってるアイテムはローカルに記録されて
床とか箱に入ってるアイテムはサーバーに保存される
拾った事は即サーバーに送信されて
セーブデータがパソコン内に保存される前にクラッシュすると
結果的にPallet Truckがどこにも存在しないことになっちゃう
マウスでドラッグぽいするとクラッシュ起きることが多いから
大事な入れ物を動かす場合は、「外す」とか「置く」とか「拾う」を右クリックで動かすといいよ >>400
そういう仕組みなんですね、ありがとうございます。
1枚ずつ取り出したりするべきだったかなーちょっとショック 38.26で
ゾンビが着ていた衣服を裂いて作った、汚れた布切れで治療すると
ごくわずかだが、ゾンビ病に感染するようになったのこと 感染を直す薬は興ざめだから導入されないのはしゃーないけど
噛まれた手足を手首から、肘から縛る・切り落とすとか
漂白剤でワンチャン初期予防みたいなのは欲しいなぁ 今日一日和鯖のメスを探し回ってたらカーバッテリー4つも拾った
あるところにはあるんだな このゲームの公開鯖のマルチって成立するのかな
どこに行っても物資がなくて何もできないとかないのかな マルチ設定だと
・定期ソフトリセット型(キャラが持っている物以外初期化、溜め込みがあまり出来ない)
と
・リスポーン型(人が来ないエリアの箱や戸棚の中身が自動的に復活)
の2つだね
前者はドロップとかクラフト・採取拡張とかである程度供給されるようになってるけど、リセット前は結構世紀末
後者は辺境探索が熱いけど、同じような考えの人が多いと無駄足もある 初めて使ってみたけどQuarterstaffつえーなぁ
簡単に作れるし射程も長いしで無双ゲーになりつつある クォータースタッフの良いところ
・作りやすい
レシピ不要、材料は木の枝1つと簡単に調達可能
・攻撃レンジが長い
消火斧やバットは1.5だがクォータースタッフは2。少し距離をとって戦えるので這いずり相手にも有効
・スイング速度が速い
ビリヤードのキュー並みの振りの速さ。スイングが早いと攻撃時の硬直時間も短く次の行動に移りやすい
・攻撃対象人数が3体
同時に3体殴れるので多数相手でも戦いやすい
・軽い
重さ1.0と軽量で持ち運びもしやすい
クォータースタッフの悪いところ
・ノックバックしないこともある
構えてすぐ攻撃すると相手がノックバックしない場合が多い。構えて0.5秒程度溜めてから攻撃するといい
・攻撃力が低い
一撃のダメージが低く、一撃確殺できるケースは少ない。筋力が高ければカバーできる
・割とすぐ壊れる
攻撃の手数がどうしても多くなるため武器の耐久度はすぐ減って壊れる。予備を常備しておくといい >>405
今4個見つけるなんてすごい・・。
>>406
ハイドロMOD入れてる鯖なら、序盤乗り切れば余裕かも。よく死ぬなら、生産キャラと戦闘キャラを分けて生活。
生産キャラはスキル農業入れて、本を読んでから出来るのが早いキャベツ等収穫すると1日で耕作レベル10。10になればプランターという肥料があれば即収穫出来る魔法のアイテムが作れます、ちなみに肥料はcompost binなら何日も待たずに肥料を作れます。
和鯖ならトレードポストもあるので、各種アイテムの買い物も出来ます、雨樽に使うゴミ袋1ドル等、物によっては安くて便利です。
食事が安定したら、掘り掘りしたり、家を増築したり・・個人的にはこのゲームの一番面白いとこかも ハイドロは食料安定が容易いけどまさかこの世界で筋トレすることになるとは思いもしなかったぜ 薬で治るよりも、1ヶ月くらい食いまくって生き延びれば助かる的なのがいい 引っかかれた時いつも大慌てで消毒してるけどあれって
どの位の時間まで感染に効果あるんやろ
ってかそもそも消毒液は感染防止に役立っているのか そういうのは分からん方がゲーム的にはいい
何でもネットで共有されてしまうからすぐつまらなくなるからな Quarterstaffは倒れたところの追い打ちがダメージソースになるからゾンビが多すぎると機能しない
それにマイナスアイコンついてるとただでさえ低いノックダウン値に加え威力激減して全然倒れなくなる
しかし万全の状態でゾンビ10匹程度なら銃と変わらない殲滅力をほこる
そしてレベルが上がって立ち状態でもトドメがさせるくらになって調子乗ってるとロシア語が飛んできて死ぬ
どこまで強くなってもマルチで戦闘は極力避けるべきものだと学んだ あれれ鍋で布切れ煮て滅菌できなくなってる?
レシピはあるけど鍋に布切れ突っ込めない >>418
仕様が変わってて鍋に突っ込んで一つのアイテムに変化しなくなったのね
火にかけた水入り鍋からしゃぶしゃぶのようりょうで作成できたわ
ありがとう ゾンビを手で押すだけで鈍器の防衛と保守が上がるのはどういう理屈なんだ・・・ 拳(鈍器)を噛まれないように突き出す防衛力
そして腐った肉体を叩いても折れない拳を作ってるのか? ハイドロは保存食作れるの?って入れてみたんだけどナニコレアイテム増えすぎ 手で押す動作でインナーマッスルがついて鈍器の扱いがうまくなる
ノコギリで木切ってるだけで階段やタルが作れるようになるよりもよっぽど受け入れ安いと思う フォーラムのこのページは色んな案が出てて面白い
ttps://theindiestone.com/forums/index.php?/topic/20738-build-38-and-beyond-small-but-important-suggestions-thread/&page=21&tab=comments#comment-263786 塩漬けや燻製で保存食出来るみたいだけど、燻製設備作るのや材料の用意が結構大変。結局ゾンビ解体して、肉片で複数肥料作るのが手っ取り早かった・・
ちなみに特性痩せ過ぎでスタートして、ジャガイモから作れる簡単高カロリーのhashbrownsを食べて、マイナス特性解除オススメ。
http://undeniable.info/pz/wiki/recipe.php?ID=2632 唐突だけどゲーム中にたまに流れてくるBGMやけにかっこよくね? 和鯖はIPがときどき変わるから、繋がらないと思ったらサーバーリスト更新したり鯖管のHP確認せんとな 発電機を見つけたけど給電範囲とかありますか?
騒音でゾンビを集めないかも不安で燃料補給はしたものの使うのが怖い
簡単に発電機利用のノウハウを教えて貰えますか? 和鯖入ってみたけど物資何もないね
スポーンした瞬間ゾンビに襲われるし林に逃げ込んでもゾンビだらけだし
採取スキルを初期スキルでとるべきだったか 電気工作のスキルアップは機械類を分解しまくるしかないのかな? 和鯖は採取生活でも割と何とかなった
主にマルドローの共有スペースのお陰だがw
落ち着いて本読める場所がありがてぇこの場を借りて感謝を 和鯖のゾンビに関しては前半と後半で生息域が違うから
現状「物資もないゾンビいっぱいのエリア」と「缶詰いっぱいゾンビいないエリア」と極端になってたりする
マルドロー拠点に物資が揃ってるところいくつかあるっぽいからそこから始めて安定したら遠方に出かければまだ新大陸はきっとある オートマッピングや現在位置表示が無いのは別にいい むしろ良い
だが地図の情報量が少なすぎる
ここは店ですが何の店かは自分の目で確かめてくださいって道案内看板以下じゃないか 和鯖では生活に余裕があるプレイヤーが善意で待避所を作ったり、スキルブックを読める場所を作ってくれたりしてる。
でも、使ったものは元の場所に戻すんダゾ☆ 次に使う人が困るからな ミ☆ 結局この連休だけでカーバッテリー計8個見つけてしまった
でも目当てのものは全然見つからないっていうね >>435
そして外人サバイバーにあらされるリアル世紀末感ほんとすき この絵ほんと好き
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=298809564
そしてこうやって狭い部屋1つで細々と生き延びたい メモ付き地図で道路のど真ん中に銃砲店って書いてるのは何なんだ
本当に近所に銃火器が貯め込んであるんだろうか >>439
この絵よく見るとどうやって外出るんだろな
木板をわざわざ外すのか、最早最後の時まで出る気がないのか >>443
自分もそう思ったけどシーツ付きの窓から出るんじゃない? 外にいるとパニックになるが屋内で退屈にならない引きこもり特性をだね 重要スキルなだけあって調理と大工はさくさく上がるようになってるんだな >>431
ラジオやトランシーバーとかの分解で得た部品で、ラジオの作成(本が必要)が基本
トランシーバーや無線機の作成はコスト高いくせに経験値がラジオと変わらないので
あまりお勧めしない。また、ほぼ確実にアルミホイル不足に悩むことになる
ハイドロならゴミ基板の部品取りも効果的。
作業用ベンチの材料のコンピュータ一式の収集がボトルネック
(要電気作業用ベンチ、半田吸取り機とスモールバッテリー)
>>447
熟練ぐらいからはレベルアップ要求値がバカ高くて苦痛だけどね >>443
ドアのバリケードがお粗末すぎてちょっと力入れれば普通に開きそうなんだよ
下手したらバリバリギチギチ言いながらも普通に開くで マルチのチャットで日本語入力する方法ってないですかね? 持ち物として持ってしまったラジオを設置することって出来る?
引き出しに入ってるラジオを手に持たずに動作させられるかってことなんだけど 他にも床にポイしようとすると設置モード
allでアイテム状態のまま床にぶちまけることもできる
ラジオが機能するかどうかまではわからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています