RimWorld 68日目 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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2017年5月現在公式ホームページにて「Alpha 16」が$30から購入できます。(steamでAlpha 17先行配信中)
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
スチームでもアーリーアクセスでの販売が開始しました。
http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/
次スレは>>950さんが、おねがいします。
※スレ建て時>>1の1行目文頭に以下を必ず入れること
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前スレ
RimWorld 67日目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1506551787/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>892
次回の襲撃の面子を弱体化させるためにやってるんだけど、訓練に特化するなら飼い殺しする手もあんのね
延々義足を着脱される生活ってシュールだな テスト版はA18になってるな
沼地家具武器自然現象クエストUIとか土地に名前とかいっぱい増えてるね
Alpha 18 unstable test build is released
https://ludeon.com/forums/index.php?PHPSESSID=6c04716297c8648c77b1eea9078a6898&topic=36208.msg372807#msg372807 これからニューゲーム始めようかと思ってるんだけど、オススメの武器MODってある? >>899
ブチ切れて物に当たる・人に口で当たり散らすの部類はまだ分かるにしても
墓掘り返すだの牢屋開けて囚人開放するだの絶対家畜を屠殺するマンだの
新設メンタルブレイクの闇が深い 新しい精神崩壊が増えるのか
Psychologyリスペクト的なのを感じる おおう、前情報だと目新しい要素なかったけど凄そうだ
アプデのたびに難易度が跳ね上がっていくな 銃火器の武器増えねえのに細分化するのかよw
もっと公式で武器増やしてもいいんとちゃう? 今更だけどスモークリーフ(ジョイント)で意識が30%下がるから囚人に投与したら勧誘しやすくなるぜ!って思ってやってみたら別にそうでもなかったぜ >>892
看守「調子どうー?」
囚人「前より待遇良くなっていい感じだね」
看守「それじゃあ今日も義足着脱プログラム始めるよー」
囚人「はーい」
なお致命傷リスク A18来てるじゃない!
ベータ恒例の完全バニラで遊ぶか 迫撃砲の弾薬が消火用弾となんか爆発範囲広いの強力版の2つが増えてる
迫撃砲が一種類になってて入れる弾を選ぶタイプになってる。ついでにそれに伴って罠も増えてる
消火器さんは消火罠みたいになってたかな >>897
囚人に友好的な会話を許可させとくと看守役の社交も上がるって意味だよ
壁壁壁
壁囚人壁
壁壁壁壁
足外して上みたいにしとけば全自動社交上げマシーンになるよ 新性格きてるね
Fast learner 身につけやすさ+75% ※うぬぼれ屋と両立可
Nimble 回避率(白兵戦)+15.0
Super-immune 免疫をえる速度+30% 連投スマン
研究も増えて初期の制作物もかなり増えてる
なにより、木でベッド作れないのが衝撃 くそう、早く18バニラでやりたいがウランがなくてきりが悪くてアプデできん
でも年末忙しいしナイスタイミングで18来てくれたぜ。ゆっくりできるw 生きていける最低限の臓器残して生き長らえてる状態の囚人が、精神状態幸せってどんだけ酷い生活してたのか >>895
鹵獲した武器は品質が二段階下がるみたいな感じにすればいいのにね >>913
なるほど、これベッドじゃなくて寝袋か
ベッドは研究必要なのね 精神崩壊で思い出したけど入植者を逮捕する時の成功率って何に依存してるんだろうか
大体逮捕失敗して凶暴化するからいつも倒れるまで放置か射殺してるんだけど >>899のA18の説明を簡単に翻訳していくと
・Alpha 18 不安定テスト版がリリースされました。
このバージョンは不安定です。バグやアンバランス、およびその他の不快な出来事があります。これは最終ビルドほど良くはありません。
あなたのゲームは何か本当に間抜けなバグによって台無しになるかもしれません。テスト版のゲームは警告なしで更新されて、何かが壊れたり変更される可能性があります。
あなたがそれらの問題を自覚して、楽しめる場合にだけテストに参加してください!
・このAlpha 18 不安定テスト版を利用するには
SteamのライブラリからRimWorld - > Properties - > Betasタブ - > 'unstable'branchを選択します。必要に応じてSteamを再起動してください。 身につけやすさ+75%かー
うぬぼれは加算らしいしこっちも同じかな
二つつけたらあっという間に20なるな フィードバックを報告するには:
私(デベロッパーのTynan)は、プレイした感想やバランスについてプレイしたフィードバックなどを
聞くことが大好きです。このスレッドでフィードバックを投稿するか、別のスレッドを作成してください。
私はそのすべてに返信することはできませんが、すべてを読んでメモを取っています。
最も有用なフィードバックは、ゲームで何が起こったかを報告し、より長い経験に基づい
ています。新しい提案はクールですが、感想とバグレポートは本当に最高です!
このスレッドにはA18の新機能に関するフィードバックのみを投稿してください。
長期にわたる問題、提案、議論はここに投稿しないでください。 バグを報告するには:
バグとは、ゲームが設計どおりに動作していない状態の事です。あなたがバグを見つけた
場合には、「バグを報告するには」の手順に従って、バグのフォーラムで報告してください。
私は非常に感謝します、一般的なバグ報告は不可欠です!
互換性:
バニラ・アルファ17の保存済みゲームはまだ読み込み可能ですが、変更されることもあります。
プレイヤーがA17のマップを読み込んでバグを報告できるのは素晴らしいことです。
HugsLibの様なDLLを利用する複雑なModは使用できません。
非常にシンプルなMODがまだロードできるかもしれません。 広報:
ゲームがまだ不安定であるため、私はニュースを広げようとはしていません。
私はむしろ献身的なプレーヤーから最初にここでいくらかの献身的なテスト時間を得るだろう!
もちろんそれについて話すのはいいですが、私はテストを使ってすべての広報チャンネルを
スパムしたりしません。私は、アルファテストが実際に完了したときにそれらをスパムします。
動画作者へ:
アルファ18の動画を不安定な形で配信するのを誰も止めません。また公開できるほどのテストを
行ってといないため、公開できるビルドの標準に達していない可能性があります。私は人々に
間違った印象を与えたくはありません。
※翻訳者注) 恐らくA18の動画配信をYouTubeなどに配信する事は止めませんが、それらがテスト版
であるために完成後のA18とは異なる可能性があり、できれば動画配信はやめて欲しいなーって要請
かと思われます。 >>915
生きてるだけで丸儲け
俺は嫌いじゃない、こういう考え >>924
バグだらけのゲームと思われたくないのもあるんじゃないか 新要素をざっくり紹介:
新しい沼地の生物環境(biomes):
沼地の生物環境は草木が生い茂っていて移動しにくく、泥だらけの地形のために建築が難しいです。
沼地や他の生物環境を埋めるために、多くの新しい植物が加えられました。
-熱帯の湿地 (Tropical swamp)
-温暖な湿地 (Temperate swamp)
-寒帯の泥炭地 (Cold bog)
新しい事件:
--隕石の衝突。 落下した隕石は岩石の塊を残します。
- オーロラ。 美しいオーロラが夜空を照らし、気分を改善します。
- 竜巻
--和平交渉のクエスト
--世界難民のクエスト
--囚人救助のクエスト - 詳細な戦闘報告:
近接戦闘の大規模な再構成を行い、新しい全戦闘での相互作用(※結果?)を報告する方法になりました。
詳細な戦闘報告は、戦闘中の各打撃、ミス、クリティカル、ブロック、落下を報告する戦闘ログを
生成します。戦闘中または戦闘後に、戦闘ログを確認して何が起こったかを見て、より豊かな物語
を生み出すことができます。
- 武装がさまざまな研究が分裂しました:
-銃器の研究は、A18ではいくつかの段階に分かれているので、アサルトライフルのような先進的な銃を
作ることは単純なリボルバーを作ることよりも多くの研究を必要とします
- 近接(Melee)武器の研究は現在いくつかの段階に分かれています 武装が様々な研究に分裂しました
でした妙な翻訳に... これで「武器は敵から奪うもの」が強化されたのか
ところで、隕石が俺の部屋に直撃する光景が降りてきたんだが、予知能力が身についたのかな(白目) 新しい家具
-ベッドロール:持ち運べるベッド
-ドレッサー:収納によって部屋を改善します
-エンドテーブル:収納によって部屋を改善します
-様々なサイズの新しいテーブル
新しいクエストの報酬専用のスペシャルなアイテム:
-サイキックエマネータ(Psychic emanator)
※emanateは放射なのでサイコウェーブを人為的に起こせる?
-バノメータパワーセル(Vanometric power cell)
※nanometricのもじり?ナノメーターは極小などの意味合いなので小型乾電池?
-供給不要な化学反応炉?(Infinite chemreactor)
-テクノプルーフサブペルソナコア (Techprof subpersona core)
※機械的な人格マシン?
-ヒーラーメカニックスーパードーズ (Healer mechanite superdose)
※回復用のエリクサー的な?
-リサーチャーメカニックスーパードーズ (esurrector mechanite superdose)
※研究を一発で終了させる何か?
-軌道砲撃指示器 (Orbital bombardment targeter)
※惑星軌道上から世界地図上のコロニーなどを爆撃できる攻撃衛星?
-オービタルパワービームターゲット (Orbital power beam targeter)
※衛星軌道上に設置できる(事実上コロニー外の)発電所? 山岳スタートすると虫が湧いてる
防衛楽だったんだけどなあ オービタルパワービームターゲット は文字通り軌道上からぶっといビームがズビャー!って照射されるよ
着弾点は死ぬ - 部族コンテンツのアップグレード:
-イクアの近接武器 (※Ikwaとはウクライナにある河川の名前で部族名?)
-ウォーマスク
-部族の頭飾り
-リカーブ(反曲した)弓(Recurve bow)
-部族の狩人 (職業名?)
-部族の重弓使い (職業名?)
-部族の凶悪犯 (職業名?)
- 新しい世界地図のサイトの(拠点)コンポーネント(さまざまな状況で使用):
-休眠状態のメカノイド
-動物待ち伏せ
-敵の伏兵 持ち運べるベッドよりも持ち運べる食事場所をください
レジャーシート的な メカノイドテックで強化されたメカノイド詰め合わせが拠点のそれも倉庫の近くに落ちてた…
なんとか被害極小で防いだら、直後にお代わりが来やがった…ゆるさんカサBBA >>934
これを聞いて…
SOL(AKIRA)を連想 → おっさん
コロニーレーザー(Zガンダム)を連想 → おっさん
他にもあったかな? 新しい精神崩壊:
-侮辱的な発言
ランダムに移動して出会った相手を侮辱する。
-狙いを絞った侮辱行為
特定の植民者の周りを追って、それらを繰り返し侮辱する。
-?かんしゃく
無作為に家具や建物、アイテムにダメージを与えるて回る。
-寝室でかんしゃく
自分の寝室に行って、家具、建物、アイテムにダメージを無作為に与えて粉砕します。
-狙いを付けた怒り
無作為に特定の価値のある物や建物の中から1つ目標が選択されて、それを破壊する。
-サディスティックな怒り
しばらくの間、敵を攻撃します。武器は握りこぶしだけ。脱走した囚人が攻撃する場合にのみ発生します。捕まっている/捕まった囚人は攻撃しません。
-死体への執着
埋葬された死体を掘り起こし、食堂のテーブルやランダムに選ばれた交通量の多い場所に落とします。行為が終わると精神崩壊は終了します。 -緊張病
心理的な病気で、その場に倒れた状態に陥る。数日後に回復します。これは、「緊張崩壊」の外傷によって実装されます。
-脱獄誘発
入植者は無作為に選ばれた(刑務所から脱獄可能な)囚人の元に行き、特別な「脱獄誘発」の措置をとるので、その囚人は即時脱獄を試みます。
-虐殺者
コロニーに居る動物(ペット)を定期的に虐殺(屠殺)して回ります。
-無秩序な怒り
特定の入植者や捕虜(無作為に選んだ)を狩り、近接攻撃で殺そうとします。近接武器や拳を装備して攻撃します。ターゲットが死ぬまで攻撃を続けます。
-野生化
ポーンは基本的に動物のように動作し始めます。あなたは彼を調教して、彼が再びコロニーへ参加するようにすることができます。 Orbital bombardment targeter
所持する入植者から一定範囲無いの地点を中心にした範囲爆撃
爆撃範囲超広い、使用者は死ぬ「俺の上に落とせ!」
拠点付近で使うと拠点が廃墟になるなった
こわい 新しい精神の高揚
このイベントが発生すると基本的に精神崩壊は終了します - これらは高いムードの入植者に一時的なボーナスを与える。
-仕事に奔走(1日):広範囲な仕事のスピードが2.5倍になる
-走り出す(1日):歩行速度が1.5倍になる
-射撃に目覚める(3日間):ポーンの射撃スキルが10レベル高くなっているかのように射撃命中率が3日間向上します。
-見事な交渉
-見事な採用
-見事な手術
-インスピレーションを受けた芸術 >>943
俺これを別のゲームで実際やったけど
まんまと生き延びるとスッゲー快感だから良いね〜 - 湖、山脈、湾などの世界地図の機能によって見つけ出され、名前が付けられました。名前はワールドビューで表示されます。
- 洞窟は時には山岳地帯のマップに現れます。その中には特別な洞窟植物があります。休眠中の昆虫の巣も存在する可能性があります。
- 多くの新しい物語タイプが追加されました。ですので、ゲームは多くの新しいタイプの出来事を記録し、入植者はそれらの物語について芸術品を作ることができます。芸術品の説明はもっと多様であるべきでしょう。
- 謎の疫病は瞬時に作物を破壊するのではなく、時間の経過とともに感染の爆発が現れ、畑に広がります
- 宇宙船が大きくなり、もう1つのコンポーネントとセンサークラスターが追加されました。
- 宇宙船クエストの終了段階:
隠された宇宙船に行ってゲームを終了すると、ゲームは指定された場所に到着時に即座に終了しません。船はそのままで地図が生成されます。離陸するには、まず船を始動させなければならない。何日かかかると、襲撃されるのでそれから生き残らなければなりません。
- 宇宙船の建設には、独自の技術ツリーと生産方法を持つ高度なコンポーネントが必要になりました
- ピストルをリボルバー(ピストル)とオートピストル(自動拳銃)に分割しました。
- 現在、迫撃砲は以前と異なった動作をします。どのタイプの砲弾も発射できる迫撃砲は1種類あり、各タイプの砲弾は異なる効果を生み出します。砲弾のタイプは爆発、焼夷弾、消火用、反粒子弾(特殊ハイテク弾頭)です。
- 緯度経度:緯度によってシーズンが合理的に調整されるようになりました。赤道で反転する代わりに、季節のないクロスオーバーゾーン(※白夜的な?)があります。
- 警告メッセージタイプとサウンドをより具体的に再設計しました。
-現在ポーンは追放することができます。これは、キャラバンのポーンを放棄することに似ています。
この他にも多くのチューニング、バグ修正、再設計が行われました。 宇宙船便乗が難化したのにマップ移動は特に手を入れてないのか・・・ A18の説明翻訳全文のまとめたモノはこちらからDL可能
転載・修正・二次配布自由
ファイル : A18Description.txt
URL: https://drive.google.com/open?id=0BwkoUP035NrUV08zOTl1cGFjM1U ぱっと見、世界地図に地名とか付くようになってる
これ命名ルールが英文だから翻訳するとなると行列変換必要ですね
あと戦闘ログは何処に当たったとか致命傷になったのはどの傷とか
誰がトドメを刺したとか細かいね。フィルター欲しいところ まぁ銃器は研究しなくてもどうせ分捕れるし買えるだろうしな あ〜ついにどう足掻いても虫と遭遇するようなっちまったか山岳は
山岳プレイ嫌がらせすんなら突然の出水とか溶岩噴出とか大規模落盤とか
もっと山っぽくしてくれよ頼むよ A18のテスト版来たってことは、今のうちにA17のmodをローカルにコピーしておいたほうがいいよね 前回同様ModがA18に次々に更新されて非常に困った事態になるのは目に見えてますな >>939
ドーンハンマー(Gears of War)
しかしこんなの使わなきゃいけないような敵がいずれ出るのかね?
宙族が使ってくるときもあんのかな?
建設中のマーカーを必死に解体する未来が見える >>950が建てられなさそうだからシンスレッド紡織してくるね >>946 実際のソ連兵が砲撃要請を自分の地点にしてくれって話好き。ものすげえ怖いけど。 >>959
Rimworldではニューロトレーナーと同じ形の手持ちで目標地点をポチると即座にビビームッ!って感じ
反応の良いSOL
これには鉄雄も苦笑い スレ立て規制かかっててスレ立てできんかった スマン >>966
おつ
>>958
すごい初心者なこと聞いて申し訳ないんだけどもどうやってローカル保存するのかなこのMOD
それっぽいボタンなりが見つからない >>967
mod画面開いてローカルに保存したいmodを右クリ→Create a local copy→名前いじるなりそのままなりでOK
一度クリックして選択中になってるmodは右クリできない
https://i.gyazo.com/7e1f0458be8fabf7be7529db85b46312.png ModSwitchの日本語化キット
ファイル: A17ModSwitchJP_Kit.zip
URL: https://drive.google.com/open?id=0BwkoUP035NrUSnZ0WnpOR2ZERW8
使い方
ModSwitchが収納されているワークショップフォルダ内のLanguagesフォルダに
Japaneseフォルダ以下を丸ごとコピペ/移動すると日本語化します。
ModSwitchの場所はWin10でSteamのインスール先がデフォルトだと以下のアドレス
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\workshop\content\294100\1139051045 >>938
A18でテーブルは1*1と1*2と3*3が追加されてるよ α18にしたらマップ作成中でエラー出て先に進まなくなってしまった 民火氏のAppearance Clothesとスターウォーズmod、タブが競合しちゃって
うちの環境だとフォースメニュー開けないな...
困った >>974
人間、あきらめろ
宇宙人を使え
フォースも見た目タブも捨てがたいので
見た目タブがそもそも適用されてない宇宙人の出番だ ソースぱっと見、見た目タブを同氏のno relationみたいにアイコン化できれば解決しそうだけど
自分では出来上がる頃には正式リリースするまでにすら出せる気がしない 色々見てみたらフォースmodは他にもガンガン競合するみたいだから
フォースは諦めることにしたわ 精神崩壊で物に当たるようになるのか
ゴールデン巨大なえっちな像とか飾れなくなるじゃないか >>978
フォースのステ振りはできるけどスキル振りができない
とかの競合は出たけど、それ以上に敵の射撃跳ね返しまくりつつライトセイバーぶんぶん丸が楽しいよ! ビア樽に麦汁入れてくれないんだけどどうすればいいの? コロニーゾーンには入ってる、麦汁備蓄のところに置いちゃって ビア樽に入れてくれない 再起動してみたらビア樽に入ってたw お騒がせしましたm(*_ _)m 樽の温度適切か?
あとまさかとは思うが牢屋においてないだろな クーラーの部屋と繋げたから23℃くらいになってる
牢屋に置いたらどうなるの?w 牢屋にっていうか、適正温度を外れた室温の部屋に置くと中身がダメになる a18初プレイはマップが生成されず終了
こやつめははは A18原住民スタートでやってるけど狩猟の命中率が上がってるのか楽になった気がする
あと、初手でリカーヴボウ作れるのは助かるけどグレートボウまで研究遠いわ 囚人治療中のところに物資ポッド落ちてきて、医者の鼻が無くなった・・・ A18で変更・追加になったファイル数は114ファイルか
これ一人だと確認だけで結構時間かかるな さっそくA18日本語翻訳確認してるけど
/Core/Languages/Japanese/Backstories/Backstories.xml
1102行目
彼は、口車に乗せる技法と、死を、直ぐに理解しました。彼は、瞬く間に、ギルドにおいて、
で途切れてる。本来は
彼は、口車に乗せる技法と、死を、直ぐに理解しました。彼は、瞬く間に、ギルドにおいて、デスジャックの称号を得ました。
になるはず。結構細かい部分で確認が必要っぽい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。