RimWorld 68日目 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年5月現在公式ホームページにて「Alpha 16」が$30から購入できます。(steamでAlpha 17先行配信中)
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
スチームでもアーリーアクセスでの販売が開始しました。
http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/
次スレは>>950さんが、おねがいします。
※スレ建て時>>1の1行目文頭に以下を必ず入れること
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前スレ
RimWorld 67日目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1506551787/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured EdB Prepare CarefullyのキャラクリでEPOEの先進義肢とか全部くっ付けて
「身体だけハイテク部族民」作って近接縛りしよって思ったんだけど
一部の義肢しか選べないんだな
どっか書き換えたら選べるようになるん? >>795
義肢、義足みたいに重複する部分じゃなくて? EdB Prepare Carefullyで近親相姦カップル作ったけどこれって自然発生とかないよね
何故かプレイ中はなかなかアハハウフフが発生しない 自然発生は見たことないな
近親は当事者以外からマイナス評価もらうからキツイ >>794
同じく
>>797
デバッグで関係見ると普通は発生しないっぽい
Pawn生成時に出来るかもしれないけど >>796
人造○○と強化○○の一部しか出てこないんだけど
うちの環境以外では先進強化○○とかも選べてるのかな??? >>800
全部選べるのでおま環
mod競合チェック頑張って〜 zombielandってmodやったことある人いるかな
これ入れるとゾンビ以外の襲撃が来なくなるのかなこれ・・・凄い平和になってしまった >>794
>>799
少し前のEPOE日本語化の修正でバニラ翻訳に寄せる事にした時に
パッチを削ったのでその影響かもしれません。確認して修正しますので
少しお待ちください。 Miniaturisationでデッドフォールやそれ以外も移動できるようになる >>797
少数点以下の確率で自然発生する。
edb使って兄弟婚設定で延々とやってるけど、ベッドで仲良くするのは大体3-4年に一回程度
かわいい美しいも殆ど効果無い SWMOD、いつの間にか日本語更新されてるし
今までだと徴兵しないとフォース使用できなかったのに
徴兵しなくてもフォース使用可能になってるな。
体力回復させた後、操作するの忘れてて
棒立ち放置することがたまにあったけど防げて便利。 >>804
お手数掛けまする
Recipe_BasicProstheticWorkbench.xml
の<CreatePegLeg関連コメントアウト戻すだけでいけるみたいなんですが
たまになぜか全部英語に戻ったりしてなんなんだろう >>806
さんくす。でもMiniaturisation入れてるけどデッドフォールだけ再展示できない…。
蒸気フォーラムにもデッドフォール記載されてない。おま環なのかなぁ。 A18が近づいて来たな
ところでβはまだかね?ばあさんや? 運搬に使ってた狼が老齢になったから売ったら、しばらく経ってうちの土地に戻ってきたよ
遅かれ早かれ家畜襲われるから殺したよ
ちょっと悲しくなったよ >>809
確認しました。直接の問題点はお気づきの通り、該当部分をコメントアウトしたのが原因です。
ただし、Core部分(バニラ)でも同じ翻訳設定で使用されているのと、その部分のレシピが
内部的に処理されている為(Core内のDefに記述無し)、以前はパッチを作成してCoreの該当
部分(木製義足は手術メニューのみ)を修正しEPOP日本語翻訳MOD側で上書き処理を行ってい
ました。これはバニラ(Core)の書き換えを必要とする為に非推奨の対応でした。
これらのパッチはA18がそろそろ見えてきた事もあり、そろそろバニラのみに戻した方が良い
かもしれないという判断で、前回の更新時にそれらの独自に行っていた修正を全て削除しま
した。(EPOE日本語翻訳追加内でコメントアウトされている部分はその為)
今バニラでは材木1個を消費する手術で、手術メニューに"install peg leg(木製義足 移植)"
という形で実装されているので、EPOEのアイテムpeg legを使用した手術とは別物になっています。
コメントを削除しても復活する場合があるのは、おそらくバニラ側の処理が優先されて上記
のメニューが手術タブに出現していると思われます。A18になってその部分が変更されるか
不明なため現状、コメントアウトを削除する形で様子を見ようと思います。 初心者なんだが教えて下さい。
バニラからMOD複数入れたら研究でタレットの項目が無くなってキルゾーン作りづらくなった。原因のMODを探すには総当たりでMODの抜き差しするしかないかな? 場合によっては研究ツリーの表示位置が拡大していて上下にスクロールバーが
出来ていて研究画面を上下に移動しないと見つからないかもしれない
もし、研究ツリーを改善するModを入れているのなら、それらを一度外して確認
それらで改善しない場合、ターレット追加する要素を持つModを外して研究ツリーに
タレットが戻るか確認してみる 動物の湧き数制限できるmodない?
春になると動物増えすぎでカクカクになっちゃう >>814
乙乙乙
助かってる
>>818
Core\Defs\BiomeDefs内のanimalDensityの値減らすMOD作ればいい
俺はとりあえず半分にしてるけどかなり軽くなる >>816
ありがとう スクロールバーは無かったからタレットMODを外してみるよ >>815 Combat Extendedなんかを入れてるんだったら、タレットは別タブに移ってるぞ
研究メニューの上部をよく見てみ ソ連・ロシア・共産主義的なMODってあったりする? そもそも数人程度で主義とか頭おかしいこと言ってるのは雰囲気で遊びたい馬鹿だから
ソ連ロシア軍装備がないか聞いてるだけだろw アカ武装及び派閥のMODは各種取り揃えられているのでFactionで検索かけるくらいしてから出直してこいやオラァ!
アカい国旗丸めてケツに捩じ込むぞテメゴルァ! 6月から公式ブログ更新無しとかやばない?
a18についての新要素とか取組中の記事とかいくらでも更新できるだろ イベントで入植者が粛清されたり二人に銃1つの赤い波が来るのか、恐ろしい |┃三 , -.―――--.、
|┃三 ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
|┃ .i;}' "ミ;;;;:}
|┃ |} ,,..、_、 , _,,,..、 |;;;:|
|┃ ≡ |} ,_tュ,〈 ヒ''tュ_ i;;;;|
|┃ | ー' | ` - ト'{
|┃ .「| イ_i _ >、 }〉} _________
|┃三 `{| _;;iill|||;|||llii;;,>、 .!-' /
|┃ | ='" | < 話は全部聞かせて貰ったぞ!
|┃ i゙ 、_ ゙,,, ,, ' { \ >>832はシベリア送りだ!
|┃ 丿\  ̄ ̄ _,,-"ヽ \
|┃ ≡'"~ヽ \、_;;,..-" _ ,i`ー-  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃ ヽ、oヽ/ \ /o/ | ガラッ 2つコロニー用意してやばい奴らはシベリアコロニー行き >>814
いろいろ試した結果
<!-- <CreatePegLeg.description>木から簡単な義足を作成します.</CreatePegLeg.description> -->
この行のコメントアウト外すと簡易義肢作成のメニューが全部英語化する模様
日本語文章の中になんか入ってはいけない記号のバイナリ含んでいるのかも? 間違えた売った絆ペットが人狩り集団に紛れて襲来してきたときあったな >>814
Verup後でもいいのでSWMod(フォース)が更新されて英語になっちゃいました もう十分数億は軽く儲けてるはずだから
更新しなくても一生遊んで暮らせるだろ
このままアルファで終わってもおかしくない 虫の巣ができてから、入植者が虫の巣見に行く → 逃げ帰る → また見に行く……でちっとも開発進まないんだけどこれ仕様?
退治しなきゃ駄目? >>842
それは別に巣を見に行ってるわけじゃなく虫の巣の近く、または巣を経由する移動経路の先で作業する予定が何か入ってるからだと思う
例えば採掘予定があったり屋根ゾーンが設定されてたり近くにアイテムが落ちてたり動物を狩る予定だったり
対策としては虫を殲滅するかゾーン設定で虫の巣周囲を禁止エリアにするか服装タブのとこで敵に遭遇した場合の設定を変更する事 仕様でした。
虫が洞窟を採掘すると、なぜか真横にある海の上に屋根ゾーンが自動生成されて、
入植者が屋根を作ろうとしてウロウロ見に行くパターンでした。
なぜ海の上に屋根ゾーンができるのかわからないけど、海を屋根取り外しゾーンにすることで解決しました。
どうもありがとう。 >>837
コメントアウト部分されてる中に</>で閉じられてない行があるので
単純にコメントアウトを外すだけだとエラー吐いてMODリストをクリアされます
Steamワークショップ側は修正済み。
ワークショップ利用できない人は>>3のSteam公開分リンク先から
A17EPOEJP.zipをDLして更新してください。 >>822
その通りでした、お騒がせしました。
ありがとうございます。 宙族の襲撃(トンネル)が「襲撃を諦め離脱しています」の
メッセージとともに何もせずに去っていったんだけど
こういうのもあるのか、冬で氷点下だったからそういう条件なのかな? 「寒すぎ!ヤバみ!」とか言って帰っちゃう
トレーダーとかも帰っちゃう トンネル掘らずにうろうろした後、腹減りすぎて返った事あったな
modの不具合かと思ったけどその後のトンネルは普通だった トンネルは見えてない山の裏側から来て掘ってる途中で帰ったことあったわ 砲弾のコスト安くしたり纏めて作れたりするMOD無いですかね?探しても中々見つからなくて.... 熱波来て60℃になった時に呼んだトレーダーも帰ったな
野生動物も逃げちゃうから肉確保に困った ニワトリとかの増えやすい家畜の数を制限できるMODがあったと思うんだけど誰か知らん?
ニワトリx匹以上に増えたら屠殺するみたいなの >>852
質問だけど、現状の迫撃砲弾の材料は、スチールx5,バイオ液化燃料x10なんだけど
どの程度ならいいと思ってるの? スターウォーズの、フォースのタブないなーおかしいな〜って思ったら見た目変更Modのタブとかぶってた
までは良いのだけど、見た目変更Mod外してもフォースタブでませぬ
Quick start notesを読んでもさっぱりワカランチンなので誰かご教示願います
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=918226861 >>852
探し方が甘いんじゃないのか? Goggle翻訳で「迫撃砲」は「mortar」だと分かるだろ?
Steamのワークショップでmortarで調べたら出てきたぞ >>858
1. 前提Modの「JecsTools」は入れてる?
2. JecsToolsより下にStar Wars Mod置いてる?
3. 前提Mod入れないままスタートして後から追加したり
途中でMod外すとセーブデータ上書きできない場合
ケースがあるので、テストでいいので最初からスタート
してみては?それで表示されてるようなら、重複データ
でセーブされてるからMod抜いてもダメ。新規やり直し
こんな感じ? >>860
返信ありがとう!
前提のJecsToolsは導入済み、その下にTheForceと同作者のライトセーバーの入れてあって、派閥追加は入れていない。
で、新しくゲームをスタートしてみてもやはりフォースのタブはなく、
Quick start notes(グーグル翻訳に突っ込んでも具体的な方法はわからない)を見る限り、タブが追加されるのに何かしらの条件があるのではないかな、と思いまして
わっからーん! >>861
ソース見てきたけど、多分MODで追加される特定の才能・性格を持ってる場合のみタブが表示されるっぽい >>862
なるほど才能か性格次第…
恐らく何らかの方法で才能をなんやかんやできると思うので頑張っていろいろ試してみるよアリガトウ! ゲーム開始時に才能を持ってるキャラがいなければ表示されないけど
敵にフォース持ちキャラがいればそいつを捕獲して勧誘し仲間にもできまするぞい その後 魔法の鏡やらブレインウォッシュやらで上手いことスターウォーズmod関連の性格に変えてみたところ、きちんとタブが表示されました
正攻法で性格を変える方法はわからんしたぶん無い!ありがとねー! >>865
お疲れー
フォースModの場合、フォース持ってないキャラでもイベントで突然フォースに目覚める事があるので
自然プレイだと、そのイベント待ちかな。無理せず最初のキャラ設定でフォースタレント持ってるキャラを
選択するか、キャラ作成でタレントを持たせるか、>>864のレスの通り持ってる奴を洗脳・勧誘するか
そもそもタレント持ってないキャラで開いてたとは盲点でしたw
>>852の希望するコストが不明なので、要求資源を6割に下げた状態で調整して
一度に4発作成するレシピを追加するModを作成中。これから実地テスト >>857 CE入れてるとスチールそこそことコンポ2にボマロープから抽出のFSX3使うからそっちなんじゃね?
FSX抽出に時間かかりすぎて焼夷弾を使う羽目になったわw >>867
あー、なるほどね。CE向けか
でもまぁせっかく作ったし需要あるのか知らんけど投入
バニラの迫撃砲の砲弾コストを60%に減少して、作成メニューに
「砲弾を4つ作成する」を追加するだけのmod
ファイル名:A17CheepMortarShell.zip
>>3のSteam未公開分の中からか探してDLするか以下のリンクからDL
URL: https://drive.google.com/open?id=0BwkoUP035NrUV2dSekExbV84a0U ぶっちゃけもう一年くらい迫撃砲作った覚えないけど
いろんなプレイスタイルがあるんだろうなー >>869
バニラ環境だと今の迫撃砲は本当に強い
強い相手と弱い相手がはっきりしてるから揃えれば終わりって訳でもないし良いバランスに感じる >>870
俺の観点からなら、やっぱ無いよ。
デッドフォールも似たようなもんだけど、基本的に低難度の永住プレイ用でしょ。
宇宙船脱出目的なら寄り道そのものだ。 襲撃と判定される
ちなみに木の壁程度なら一瞬で破られる 一度に15台くらい稼働させてたから砲弾高コストに感じたのかね....
mortarだのshellsだのの単語ではお目当っぽいのが見つけられなかった
けどとりあえず一通りもう一度探してみるよ。ありがとう たしかにいきなり自分たちの周りを囲うように壁建て始めたら「何考えてんだこいつら」ぐらい思うな Megafaunaの日本語翻訳がなぜか日本語にならないので困ってます
Steamからサブスクライブした物です コロニー奥の発電室に入っていったから
ちょっと魔が差してドアロックして飢え死にさせようとしたら壁破壊して逃げてった思い出 合法的に殺す術はないんかな
友好度下がらずに始末する方法
最近はトレーダーくると重くなるから焼却部屋に待機させていらなくなったら温度上げて追い出してるけど A17はできないと思うけど、A16な荷駄マッファローとかに死ぬほど(直喩)ビール飲ませたりとかあったな
あとは通り道にわざと虫を沸かせて増殖させてそいつらにやってもらうとか
合法つっても半ばチートみたいなもんだし、最初は物資ウハウハだけど
飽きるのも早くなるからオススメはしないね >>879
上の方だか前のスレだかに合法的にアイテム奪う方法探ってる人ならいたぞ
燃やしてダウン奪えば友好度上がるしアイテム奪えるって答えだった 前バージョンで散々悪用されたから徹底的に対策されたんだよなぁ 砲は使わないけど艦娘装備製作に砲弾結構使うな
まあコストはこんなもんだとは思うけど 単に荷物を奪いたいってだけなら、「Wandering Caravans」入れればいいのでは? さっき起動したらアップデート待機中ってなってたもんで、いつもの細かい修正かと思ってたらA18になっちゃったでござる。
まあ、いいんだけどさ。 お布施のバックストーリーの追加と海賊の親玉パックが11/7で終わりらしいぞ
開発も終盤になってきたみたいで正式リリースも近いのかな?
ちなみに普通の命名権販売は続けるみたい 山岳には最初っから岩盤屋根の洞窟があってしかもメガスパイダーが発生してる当たり、
山岳プレイは今までのように初心者向けではなくなってしまったようだ。 宙族の捕虜を片目片腕切り取って両足木製義足にして放流するのを繰り返してるんだけど、
これって入植者達の医療技術訓練にうってつけだな 放流しなくても1人の義肢を付け外しするだけでいいぞ
ついでに社交も上げられるぞ ぱっと見てみたが研究にロングソードやグレートボウ、ガンスミス、ライフリング、サイコイド栽培、携帯寝具?が独立したテクノロジーになって武器作るのに時間かかるようになってるな
あと初期メンバーが8人いて、もしかしたら選ばれなかった人間が他で出てくるのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています