SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart79
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart78 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1505716365/ 950踏んだけどスレ立てできなかった
すみませんがどなたか代わりにお願いします >>949
>>950
>>951
解決しました
使い方を解説してる少し古い記事でexeを読み込ませていたので必死でその真似をしようとしていました
お恥ずかしいです
丁寧に教えていただいてありがとうございました >>948
>>951の操作は圧縮ファイルがModOrganaizerフォルダの中のdownloadsフォルダにあることが前提です
て言うか、MOはそうなってることが前提に作られてて、Nexusからdownload with managerしたときもここにダウンロードされます
modの圧縮ファイルはdownloadsフォルダにコピペするようにしましょう >>942
私はCBBE HDTを自分用に体型調整したnifしか使っていないので
UNP関連について詳しくないのですが、OutfitStudioのLoad Referenceの
From Templeteを見る限りでは、同じUNPBにも Low と High の2種類があるようですね。
もしその服のためのBodySlide用データがあれば、それを利用して
あなたが基準にしているUNPB体型に合わせる(そのためのプリセットも作っておく)方法が
もっとも手軽です。
BodySlide用データがない場合は、手作業で服を変形させる必要があります。
必要なものは、自分が使っている基本体型のnifデータ(0と1の両方)。
これをファイルダイアログでアクセスしやすい場所にコピペして置いておき、
Load ReferenceとLoad Outfitの両方で利用します。
meshes\actors\character\character assets\femalebody_0/1.nif
まず、体重0のnifから。
1)OutfitStudioのLoad ReferenceのFrom Fileでfemalebody_0.nifを読み込む
2)Load OutfitのFrom Fileで服の〜_0.nifのデータを読み込む。
3)右ペインのMeshesで表示非表示を切り替えながら元のUNPボディのメッシュを見つけ、削除。
4)Load OutfitでFrom Fileでfemalebody_0.nifを選択し、Keep other shapesのチェックをいれて読み込む。
5)読み込んだ体型にフィットするように手作業で服を変形する。
6)変形が済んだら、一度nifとしてバックアップ保存しておく。
7)必要に応じて服のウェイトマップをCopy Selected Weightsする。(特にBreast, Belly, Butt)
8)ウェイトマップの調整・修正ができたら、nif保存する。(失敗したらバックアップを再読み込み)
同じ作業を体重100のnifにも施せば完成。
他人に配布するのでなければ、この方法に慣れた方が自動変換をするよりもずっと綺麗にできます。
もし質問の主旨からはずれた的外れな回答だったらスルーしてください。 >>956
詳しくありがとうございます
後ほどやってみます >>943,947
モデリングやテクスチャの編集作成にどんなソフトを用意できるのかも分からないし
具体的に何を移植したいのかもわからないから回答も漠然としたものになるけど
装備なんかのベタ移植はそこまで難易度高くないとは思うけどゲーム内でそれなりに見えるようにするには
メタルマップとかの特殊なテクスチャ類の仕様が分かっていてそれをゲームに合わせて調整できるウデも必要
モデリングの知識があってもベセのゲームは仕様にクセがあるから
一度それぞれのゲームに合わせてイチから何か作ってみるのが手っ取り早いと思う
SkyrimのMOD作成にはとても優秀な日本語チュートリアルもあるからそこから始めてみるのが良いよ
顔の移植は何が問題になりそうなのか予想がつくようになってから考えたほうが良い 特定のオブジェクトのコリジョンを失くすコンソールってありませんか
tclだと全部コリジョンなくなりますが、プレイヤーと重なるとカメラが近づいてしまってなにも見えなくなってしまいます >>958
blenderとフォトショップ、outfit studioは扱えます
オブリあたりのnifとテクスチャ関係なら慣れているのですがメタルマップやコリジョンあたりは弄った事はないのでほぼ素人に近いです
解説されているサイト等があれば調べながら自分で出来るのですがFallout4からskyrimへの移植は調べても方法が全く見つからないので手も足も出ていない状態です
せめて流れだけでも分かればやりやすいのですが… >>961
自キャラが透明化する現象だったら
それはコリジョンとか関係なく近づきすぎるとなると思う
対策としては962の人が言ってるようにコンソール画面で入力
「tfc」フリーカメラ 「tfc 1」フリーカメラ+時間停止
以上を簡単にしたいならmod 「screenshot assist」導入をお勧めする >>960
FO4のmodいじるには3DSMaxっていう年間24万円もかかるソフトが必要
単純にもってこれなそうなら諦めるか似たようなのをskyrimで探すか自力で頑張るしかないかな >>964
手間はかかりますがFO4は3DSmax使わなくてもoutfit studioで一旦objに変換してblenderで編集して再びnifに変換すれば可能ですよ SEです
懸賞金をなくすコンソールコマンドですが
ハーフィンガルで2500の懸賞金が付いていたため
player.setcrimegold -1040 29db0
と打ち込んだんですが、コマンド通りの数字が減りません(1000残るなど)
それでも何回か打ち込んでると懸賞金は消えたのですが
町を歩いてると衛兵に呼び止められ、1000の懸賞金が残ってることになってます
他にしなければいけない操作はありますか? >>966
そのコマンドは犯罪履歴の現在の賞金額を加算減算するだけで、犯罪そのものは消えない
ハーフィンガルの賞金額2500を消すのに、なんで-2500ではなく-1040にしたのか分からんけど
犯罪を消すのは罪の精算コマンド
player.paycrimegold <X> <Y> <FactionID>
Xが1なら盗品を除去、0ならしない
Yが1だと投獄される、0ならしない >>967
ありがとうございます
懸賞金額の入力額はコピペミスです
そのコマンド入れてみます hip bags という装備MODを入れたのですが、体装備と一緒に装備すると消えてしまいます
装備スロットは体32とmod56なので被ってませんし、体装備も32以外を使ってはないです
体に埋まってるのかなと思い、bodysliderで開いてみると、本来の位置である腰じゃなく地面に表示されてるのですが関係あるのでしょうか? >>970
DeviousDevices入れてるならそれが原因
MCMに設定があるらしいから確認して >>963
近づきすぎて透明になってるときにフリーカメラしてもキャラ透明のままじゃない? レベルリストに追加されそこそこ種類あってバニラの雰囲気壊さない防具modのおすすめを教えてください。Immersive Armors 以外でお願いします >>974
自分はこれ使ってる
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=34184
NPCのdefault outfitを触ってるのでそこはTES5EDITで確認した方がいいかも >>973
うん、表示されるまで離してからTFCコマンド打って近づけばOK 別スレに張ったけど、こっちの方が見てる人多いのかな?
CCを今すぐ見ることをお勧めする
期間限定が不明だけど Arcane AccessorieってのをCCからダウンロードしとこうと思うんだけどどうやればいいか分からん
CCでArcane Accessorieで検索してもPS4とXB1用しか出ない
CCの使い方教えて 装備すると主人公の等身が小さくなるハムスター柄のフードを作れないかなあと思ったんですが技術的に難しいでしょうか
縮んだときのスケルトンはどうなるのか とか考えてたらやっぱ面倒になってきました >>977
フリーカメラ使いながらキャラ操作しろってこと?そんなことできるっけ >>982
回答できるかはともかくとして
何をしたいのかがよく分からないので、もうちょっと的確かつ具体的に質問してもらえると助かる >>984
ポールダンスのポーズを撮りたいんだけど
tclでコリジョンオフにしてポールに近づいてポーズを合わせようとするとポールに近すぎるのか画面が埋まったような感じになってキャラが透明になって撮影出来ないんだよね
その状態でフリーカメラ使ってもキャラ消えたままだし >>980
ベセネットと勘違いしとらんか?
普通にゲーム起動したらスタートメニューにあるはずよ >>986
それなら、透明化しないカメラ距離と位置で近づいてポーズを調整してからtfcで撮影アングルを決めれば良いような気がするんだけどなあ
>>977の通りで良くない?
tfcしながらキャラ操作って話がどうして出てくるのか分からない それが透明化しない位置がなかなかなくて困っている
針に糸を通すような作業になってる >>990
skyrim.ini
[Camera]
fCameraCasterSize=1.0000
fCameraCasterTargetSize=-100.0000
fActorFadeOutLimit=-100.0000
これで透明化しなくなるんじゃないか?試してないから分からんけど クロスボウのアニメーションが変わりません助けてください
meshes\actors\character\animations\dlc01にファイルを入れてFNISを起動させてるんですがバニラのままです ドラゴンの死体(なぜか肉付き)が全く消えないので、コンソールコマンドで削除しようと思うのですが
コンソールコマンドでオブジェクトを削除すると取り返しの付かないことになると聞いたのですが(二度と戻せない)
このコマンドはbase IDを消してしまうのですか?
それともref IDを消すからこの削除は問題ありませんか? MODでいれたキャラがそこに載っているSSのような肌ではなく火傷のような肌になっているので差し替えたいのですが、CKでどの項目をいじればいいのでしょうか >>994
Absorb DRAGON SOULS Spellで魂吸えば骨になってそのうち消えるだろ >>994
disableするだけならまあ問題ない
どうしても心配ならそのドラゴンの死体をクリックしてみ?
IDの頭がffで始まってるものは繰り返しゲーム内で生成されて時間とともに消えゆく運命にあるから、disableして全く問題ない >>995
それmodの導入ミスか、そういうオプションを選んだとかではないの? >>992
Pretty Combat Animationsのコメント#88見て
>>995
nifskopeでそのキャラの体メッシュのテクスチャ参照先をアストリッドの火傷テクスチャじゃなくてそのMODに含まれてる体テクスチャに指定しなおす >>998
何回ダウンロードして入れなおしても同じなんですよね・・・
SSだと普通の肌なんですが
>>999
ありがとうございます。調べてやってみます このスレッドは1000を超えました。
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