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【ネプテューヌ】アイディアファクトリー PC総合 16
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさんの野望 転載ダメ (ワッチョイ 8ae3-e26K)
垢版 |
2017/10/06(金) 23:47:09.03ID:WeMC1M0W0
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Idea Factory International, Ghostlightなどが発売している、アイディアファクトリーや、関連会社のコンパイルハート、デザインファクトリーのPC移植タイトルのスレッドです。
PC版に関係のない話題はそれぞれの家庭用ゲーム機版スレッドでどうぞ。

◆前スレ
【ネプテューヌ】アイディアファクトリー PC総合 15 [無断転載禁止]c2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1497001627/

次スレは>>950、無理なときは代わりを指名すること !extend::vvvvv:: を本文欄1行目に入れること

◆関連スレ
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乙女@オトメイト総合131
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1506512607/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0897名無しさんの野望 (ワッチョイ 426c-b2UW)
垢版 |
2018/06/17(日) 19:41:27.33ID:/4A9dCL/0
>>894
なるほど
吸い出しデータ自体は正常だったので
暗号化されてる可能性大です
同じタムソフトのネプUも覗いて見ましたがやはりヘッダがぐちゃぐちゃだったので恐らく此方もダメっぽいですね

お手数かけてすみませんでした…
0898名無しさんの野望 (ワッチョイ 0609-1uCq)
垢版 |
2018/06/17(日) 23:35:06.91ID:nYottrnl0
>>896
てことはPNGからDDSファイルをDX10 BC7とかで作って拡張子をTIDに変えるだけで
良いのかもしれないですね
いろいろ変更出来ると知ると尚更オメクイ欲くなるなぁ

>>897
こういうのは仕方ないですね
ご苦労さまでした
0900名無しさんの野望 (ワッチョイ 426c-b2UW)
垢版 |
2018/06/20(水) 02:41:10.88ID:vZN67tjG0
ブラゾンが日本語化出来なかったので
積んでたムゲンソウルズの日本語化に手を付けてみた
UI日本語化は流れてたけどテキストは流れてなかったんで

>>352>>463のツールでコンバートできた ほんと感謝です
ttps://i.imgur.com/73feEc8.jpg

ただし現状変換の手法が手間がかかり過ぎるので
どうにかしたいところ
0901名無しさんの野望 (アウアウカー Sa69-b2UW)
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2018/06/20(水) 02:44:36.06ID:dgix2ejLa
ただし問題点が…
pc版とps版のテキストレコード番号が全部違うので
変換とコピペで訳わからなくなる

手作業でもなんとかなりそうだけど
cl3toolの人がまだ本スレにいてくれているなら
main.cl3決め打ちで一気にtxtまで変換/リパックできるツールが切実に欲しいです…
0907名無しさんの野望 (ワッチョイ ff09-Zz0G)
垢版 |
2018/06/21(木) 00:31:15.71ID:B6vnNlpw0
>>901
Perlスクリプトで作ってみました
ファイルの最初のところに説明があります
ttps://www.axfc.net/u/3916143

main.DAT内の順番だけで英語と日本語を対応させるので
正しくない変換をする場合があるかもしれません
0909名無しさんの野望 (ワッチョイ ff09-Zz0G)
垢版 |
2018/06/21(木) 19:55:37.16ID:B6vnNlpw0
>>908
修正しました
ttps://www.axfc.net/u/3916283

0001のときはmain.cl3が無くてmain.DATがあるという前提になっていたので
main.cl3がある場合もエラーにならないようにしました

まだエラーになる場合は45行目の '0001', を削除すれば残りは変換できると思います
この場合、0001は手作業で変換してください
0910名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f6c-vHJO)
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2018/06/21(木) 23:36:25.89ID:8JZ2uXWy0
>>909
修正有難うございます
無事に変換できました!
幾つかランダムで書き換え済みデータを見てみましたが手入力と同じ処理だったので問題無さそうです
ポチポチコピペしてたのがアホらしい位直ぐに出来ました
ただ0004のmain.datで躓くのでscript_idsにある0001と0004を削らないとそのまま動かなかったです
念の為報告しておきます(もう誰も使わないと思いますが)

このスクリプトだと他の似たような形式のゲームでも参照先を変えれば使えそうですね
0917名無しさんの野望 (ワッチョイ ff09-Zz0G)
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2018/06/22(金) 20:52:25.75ID:Gz9Vr4KT0
>>910
0004の原因はわかりませんがなんとかなったようで良かったです

スクリプトはcl3の中にgbinが入っていない前提になっているので再利用するにはそれなりに書き換えないといけないかもしれません
それからDL期限30日でアップロードしたのでそのうち消えます
0919名無しさんの野望 (ワッチョイ ff85-GwbS)
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2018/06/23(土) 14:19:33.73ID:m/UFuHZs0
>>887のブラ剥ぎほんのり凸形状化がメインキャラデフォ衣装のみ対応ですが5人分できました
理解が追い付けばもうちょっといろいろ弄ってみたいけど中々難しいね
ttp://filescase.com/src/GEN100MB8779.7z.html pass:omega
0921名無しさんの野望 (アウアウカー Sa93-vHJO)
垢版 |
2018/06/23(土) 15:29:11.33ID:EvV0C/Ova
無印の方は(ほぼ)完成したみたいなんで
>>343 で上がってたZの方の未約部分調査してみた

置き換えられて無いっぽいファイルディレクトリ:ttps://pastebin.com/8cTtJbZg

基本的にmain.cl3にテクスチャ(.tid)と座標データ(.TI)あと謎のファイル(.CWD)が格納されてる
試しに"System\global\ChronoWave\BGFront"にあるTitleTexture.cl3でテストしてみたけど
PS版の.cl3上書きだと起動時エラー落ち
PC版の.cl3にPS版から抽出した.tidと.tiだけ上書きしたら起動するも画像表示されず

cwdをバイナリエディタで覗くとヘッダにCWDB002とある
暗号化はされてないっぽいけどほとんど空

ただPC版のtidは実態が33bit追加されたddsだった気がするのでPS版からの変換ミスってる可能性は否定できない


ぶっちゃけ>>343で遊ぶ分には問題ないから残りはいいかなって感じ
0922名無しさんの野望 (アウアウカー Sa93-vHJO)
垢版 |
2018/06/23(土) 15:38:15.39ID:EvV0C/Ova
ちなみに日本語版と英語版の配置の違いはこんな感じ
ttps://i.imgur.com/jTpUVU2.png
ttps://i.imgur.com/bWSSiug.png

座標データが違くてもokな一枚絵(チュートリアルとか)は>>343でだいたい置換えられてる
0923 ◆WRPnKxEnFM (ワッチョイ 1f5c-DJU/)
垢版 |
2018/06/23(土) 17:35:31.78ID:kDCLpdli0
>>911の、動画関連はPS3版のを変換かけてWMVにしてるんだと思うけど
色味が微妙に変わってるのはWMVエンコに寄るものかな(なんとなく気になったので)
ムゲソもFFFと同じでフルHDサイズの動画読み込んでくれるみたいね
時間ができたらやる

>>323は入手してたが>>343スルーしてたことに今頃気付いた
しょんぼり
0941940 (ワッチョイ 4609-97un)
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2018/06/29(金) 00:09:10.31ID:4Gmmx/7w0
やはりツールのバグでした
なので三点リードについては元のままでOKです
まだ調査&テストしたいことがあるので修正版はもう暫くお待ちください
0943名無しさんの野望 (JP 0H4a-zKfE)
垢版 |
2018/06/29(金) 00:19:26.40ID:aN4xMyKqH
>>941
どのツールの時点で化けたかは不明だけど一文字しか無いテキストが化けてる場所があった
対訳ソースは正常だったからこれもコンパイルミスかな
再現性は不明だけど念の為報告
確か0156~0158付近で発生した気がする

あとconvert_all.plをZの方のディレクトリに書き換えて使ってみたけど
やっぱり使い物にならないね
似たようなフォーマットだけど何か違うのかな?
0944940 (ワッチョイ 4609-97un)
垢版 |
2018/06/29(金) 00:34:15.14ID:4Gmmx/7w0
バイト並びを変更するしないの条件が違っていたので1文字だけでも化ける
可能性ありです

ちょうどいいセーブデータが無いので処理内容との突き合わせしかすぐには
出来そうにないですが0156〜0158とその前後も見てみますね

convert_all.plがZで使えないのはmain.DATの中にgbinが入っているからだと思います
テキストツールの方が片づいたらこっちもちょって見てみます
0945名無しさんの野望 (ワッチョイ 6e85-yQv9)
垢版 |
2018/06/29(金) 05:13:37.39ID:YMcgp1cB0
>>937
興味を持った人が簡単に手に入るといいのにね、ほんともったいない

自分はDX10は出力だけvisual studio使ってるんだけど
2kサイズの画像出力するのに1枚で20分とかかかって頭剥げそうになる
他の画像貼り付けると透明というかαの情報もなくなっちゃうのでかなり扱いにくいです


>>891
スクリプトで新規追加した点と面でゲーム動作まで確認できました
動作確認したかったのでテクスチャすごい雑ですがなんちゃってスク水
衣装破壊も無事対応してるのを確認できたので、やる気がでてきた
ほんとありがとうございます

ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org533773.jpg
0946名無しさんの野望 (ワッチョイ 4609-97un)
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2018/06/29(金) 22:15:07.11ID:4Gmmx/7w0
>>943
テキストツール修正しました
ttp://www.mediafire.com/file/gly8m1pm3g0ygu9/text_tool_20180629.7z

バイト並び変更に関連する三点リードの文字化けはこれで解消すると思います
他に短いテキストの取りこぼしがあったのを修正しました

>>938
自分はツールのテストデータ作成でtexconv使うくらいかな

>>945
スク水いいですね
使ってくれる人がいるだけで嬉しいです
0947名無しさんの野望 (JP 0H4a-zKfE)
垢版 |
2018/06/30(土) 01:40:22.38ID:KTQ2RGEKH
ムゲンソウルズ 日本語化(v1.4).rar 1.28 GB
https://mega.nz/#!HVt0QQxQ!HU8xXMU03o8Cnuc4XJlKZVSX_fi7p13fHCXgtxKj7Pc

v1.4は差分ありません。
v1から沢山のファイルを修正したので差分が訳わからなくなってしまいました。
なので面倒だとは思いますが一度DLして再適用をお願いします。
DLCと一部databeseに未約部分が残ってますが
対訳ソースが無いのと変に弄ってエラー出るのが大変なので放置です。
気になる方は自分でツール使って書き換えて下さい。
大きな問題がなければv1.4が最終版です。
0948名無しさんの野望 (JP 0H4a-zKfE)
垢版 |
2018/06/30(土) 01:43:25.59ID:KTQ2RGEKH
>>946
ツール提供いつもありがとうございます。
0025&0026で発生していた文字化け解消を確認しました。
Zの方のdatabase触ってみましたがテキストが出力されないgbinが多かったですがこれはgbin側が空ってことですかね?

あと、このツール非常に便利なんですが一つだけ弱点が…
cl3toolもそうなんですがワイルドカードが使えないのが惜しいですね
"pickup_text detabase\*.gbin”みたいに使えれば最高です

今はパワーシェルでファイル一覧を出力してテキストエディタでcmdファイルにして
一斉処理ってやってるんですがやっぱりスマートでは無いです
プログラムとか全然わからないんでファイルを一覧を引数にするとか
もっと簡単な方法があるとは思いますが…
0951名無しさんの野望 (ワッチョイ 4609-97un)
垢版 |
2018/06/30(土) 18:35:57.23ID:tk2aCkuw0
ムゲンソウルズZ用の一括変換用Perlスクリプトでっちあげてみました
ttps://www.axfc.net/u/3918189

Zはまだ未入手なのでちゃんとテストできてません
eventとdatabaseの2種類でeventの方はエラーが起きたらその番号だけ外してみてください
databaseの方はエラー無視でつき進むようにしてみました

>>948
テキストが無いgbinは数値データ等だけなんだと思います
短いテキストばかりで取りこぼしてる可能性も無くはないですが

ワイルドカードは
for %%a in ( *.gbin *.gstr ) do ( pickup_text %a )
みたいにバッチファイルで対応すればいいかなって考えで作っているのでどのツールも非対応です
ごめんなさい
0952名無しさんの野望 (ワッチョイ 6e85-yQv9)
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2018/06/30(土) 19:54:19.28ID:oVXIwr600
>>946みて
texconv使ってみたら20分くらいかかってた画像出力が20秒くらいで終わって吹いた
pngから直接いけるから画像編集ソフト慣れたの使えるし便利や・・

ちなみにオメクイは衣装がBC7、破壊後衣装がBC3でddsをtidに拡張子変えればいけました
0953名無しさんの野望 (JP 0H4a-zKfE)
垢版 |
2018/06/30(土) 23:19:21.14ID:Y4ieii/BH
>>951
素早い提供ありがとうございます。
スクリプト試してみました。
使ってみる感じではもともとPC版に入っているデータで
日本語のままのやつがあると処理が止まるくさいですね。
特にDATAフォルダはPC版で未使用(?)会話文のテキストが入っているらしくよく処理が止まりました。

恐らくPC版の方で未約部分がそのまま日本語で残っているのが原因なのかなと思います。
例えばPC版のDatabase\DATA\0005や0005なんかは日本語のままでした。
またそれら未約gbinのハッシュはどちらも共通(=同一ファイル)でした。

あと不具合なのかは判りませんがconvert_eventを実行した際にPC版のDataファイルがtepフォルダに生成されませんでした。
ttps://i.imgur.com/sbCFhdw.png
0955名無しさんの野望 (JP 0H4a-zKfE)
垢版 |
2018/06/30(土) 23:31:56.61ID:Y4ieii/BH
>>951
今再度試してみて疑問に思ったのですが、convert_databaseで変換する際に
PC版にあってPS版に無い対訳ソースはどの様に処理しているのでしょうか?

無印の方ではPC版特有の文(日本語英語切り替え等)で対訳ソースが無く
自力で書き換えたのでどうなってるのかなと思いました。

例えば同じファイル名でも行数が異なる(=PC版特有の文がある部分が追加されてる)
テキスト同士を合わせると行数が合わなくなったり本来の部分とずれてしまうのかなと…
まだ未確認なので違かったらすみません。
0959名無しさんの野望 (ワッチョイ 6e85-yQv9)
垢版 |
2018/07/01(日) 07:54:20.68ID:INY6BPud0
使えるとわかったので真面目にスク水テクスチャ書き直したり
さらに改変してビキニ水着っぽいものを作ったり
ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org534185.jpg

モデルを削除してそこから一部分だけ追加x2したのでmerge_modify_cfgを使ってみましたが
無事期待どうりの動作してくれました、感謝感謝
0960名無しさんの野望 (ワッチョイ 8603-VCRa)
垢版 |
2018/07/01(日) 09:28:02.84ID:1Xex/s+P0
おめがくいんてっと 日本語化でやりたいよー
クロバラノワルキューレ最近やり始めたけど酷評されるほど全然悪くねーやんけ
ネプv2をめんどくさくしたかんじやな
0962名無しさんの野望 (ワッチョイ 4609-97un)
垢版 |
2018/07/01(日) 13:04:21.60ID:GrixJrLW0
>>953
日本語が残っているファイルで止まるのはテキスト変更の必要が無いときも
他のエラーと同じ終了コードで判別できないのが原因です
スクリプトとmodify_text両方を修正して止まらないようにしてみます

gbinとgstrのPC版のテキストが無いのは必要なかったからです
main.DATの場合はファイル先頭からのオフセット値でしかテキストの場所を
特定できないのに対して、gbinはレコードと項目番号、gstrはレコード番号が
利用できるので一度テキストを変更するという手間が不要でPS版テキストを
そのまま使えます

>>955
PC版とPS版でテキストの対応がズレると違うテキストを変更してしまいます
main.DATはテキストの数が同じならエラーになりません
gbinとgstrはPC版テキストに無いレコード番号があればエラーになりますが
PS版の方が少ないとエラーになりません

このような場合の確認のためにgbinとgstrもPC版テキストを出力するように
した方が良さそうですね
0963名無しさんの野望 (ワッチョイ 4609-97un)
垢版 |
2018/07/01(日) 20:33:26.86ID:GrixJrLW0
テキストツールと変換用スクリプトの修正版です
ttp://www.mediafire.com/file/6w689hgyeyzab6u/text_tool_20180701.7z
ttps://www.axfc.net/u/3918470

pickup_textでテキストがないときの終了コードを0から2に変更
modify_textで変更するテキストがないときの終了コードを1から2に変更

Perlスクリプトは上記終了コードを判別するようにし、
gbinとgstrのときにもPC版テキストを出力するようにしました
0964名無しさんの野望 (JP 0H4a-zKfE)
垢版 |
2018/07/01(日) 22:14:32.56ID:IGSswyqfH
>>963
いつもお疲れ様です
早速試してみました
Scriptの方は概ね問題なさそうです
一応"1151"とdetaの"0307"でストップしましたが、そこを飛ばせば全ての置換が出来た感じです
理由は恐らくですがPC版のテキストが一部二重になっていたりと例外があったからじゃないかと思います
ニューゲームから10分位試しにプレイしてみた感覚では文字化けや置換ミスはなさそうな印象

Databaseの方は残念ながらグチャグチャでした…
とりあえず生成したものを打ち込んだらコンフィグでエラー落ちしました
調べてみるとstGCastleやstrMenu等で置換ミスが発生していました
この部分は恐らくPS版に無いリソースが大量に含まれてるせいでミスってるみたいです
まあこの程度であればコピペでどうにかなるかと

あとconvert_databaseで生成されないgbinが3つほどありました
tmpのjaとenにはあるのにreplace_filesには生成されてないといった感じです
これもそんなに長いものでは無いのでコピペ作業頑張ります

長文チラ裏失礼
0965名無しさんの野望 (ワッチョイ 4609-8/hF)
垢版 |
2018/07/02(月) 00:26:16.11ID:hJFDwYNS0
>>964
やはり全部自動でって訳にはいかないようですね
databaseのgbin3つは何か条件が合わない部分があるのだと思います

>>959
破れるコスっていいですね
ネプはもう破れるのはやらないのかな
0972名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f85-UVFs)
垢版 |
2018/07/05(木) 19:32:03.61ID:BUtOkaN/0
モエクロのデラックスセットは持ってないから確認はできないけど
他のIFゲー、FFFADFとかはインスコしたフォルダ内に
Deluxe Packってのが生成されて中にいろいろ入ってたよ
0975名無しさんの野望 (オッペケ Sr3b-SJYg)
垢版 |
2018/07/07(土) 09:28:07.31ID:psXYVjFWr
>>958
Newgameの会話シーン英語やね
ファイル上書きしてるのは確実なんだけど
(上書きしていいかのダイアログ見てる)
なんかバージョン違うとかあるんかな
0976名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f67-UVFs)
垢版 |
2018/07/07(土) 10:00:52.85ID:wTX7Kdpt0
Uの日本語化は差分がけっこうあったような気がす
導入に失敗してるんじゃなきゃ
UIの差分のみとか中途半端なファイル拾ったんだろ
0978名無しさんの野望 (ワッチョイ bf09-fIaL)
垢版 |
2018/07/07(土) 19:18:15.39ID:xchCFXlR0
もう必要ないかもしれませんがcatとgxtツール更新しました
http://www.mediafire.com/file/809bf72bl39nd4d/cat_tool_20180707.7z
http://www.mediafire.com/file/bksx1bs7ms7g5mq/gxt_tool_20180707.7z

replace_catとreplace_gxtでフォルダ指定での置換と
元より大きなファイルサイズでも置換できるようにしてみました

全てのシーンで確認した訳ではありませんがブラゾンでベールさんの
プリンセスドレスを1024x512から1024x1024に変えても大丈夫でした
0981名無しさんの野望 (ワッチョイ bf6c-CJRd)
垢版 |
2018/07/08(日) 23:41:34.66ID:Y8PELkcx0
聖魔導物語のbraが既存のbra_toolでは展開も差し替えもできない
トリリオンはPC版で追加されたシステム関連の項目だけ修正する必要があったけど簡単に日本語化できた
0986名無しさんの野望 (ワッチョイ bf09-fIaL)
垢版 |
2018/07/10(火) 21:59:28.04ID:o2URzgc90
>>984
ありがとう、朝ここ見て急いで購入しました
昨晩は在庫無かったのでチェックするなら朝がいいのかもですね

>>981
聖魔導物語のbraはビッグエンディアン型なのでしょうか?
ファイル先頭256バイトのHEXダンプがあればひょっとしたら対応できるかも

>>985
電撃コスとか?
0994名無しさんの野望 (ワッチョイ 9e83-Q4LO)
垢版 |
2018/07/13(金) 08:49:34.02ID:osOnHhso0
エラーで立てられなかった
>>1を整理だけしといたから立てられそうな人は下のをコピペして立ててくれ
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◆前スレ
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次スレは>>950、無理なときは代わりを指名すること !extend::vvvvv:: を本文欄1行目に入れること

◆関連スレ
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