Oxygen Not Included Part4
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反エントロピーなんたらOPすぎだろお湯冷まして近くに発電所建てて余った冷気居住区に引き込んでたら気温13度まで下がってた
此はいっそのこと初めから装置の近くに拠点建ててみたら面白いことができそうだ そんなことより、演算の使い方を教えてくだされ。
Factorioの回路はそこそこ使いこなせれるが、こいつはワケワカメ。 >>797
最終的に水の温度を下げるだけのゲームになる。 オータムセールでまさかのトップ飾ってるw
人口増えるといいね >>800
「条件を満たしたらオン信号を送る」発信側の機械と、「オン信号を受けている間だけ動く」受信側の機械を論理回路コードで繋げる
例えば前者は気圧感知スイッチ、後者は吸気ポンプ
あとはオン信号が出る閾値を調整しよう 例えば気圧1000g以上で吸気ポンプが動くように出来る よく見ると論理回路の使い方ではなく演算の使い方と書いてある気がする
まあ…もう日本語訳されてるしいいか >>804
レスサンクス。
そもそも質問の仕方がいまいちだったかも。
動画を参考にしようかと調べたけど英語ばっかりだし
まぁ、自分で試行錯誤するしかないよね。 Factorioの回路は、回線に「数値」を流し込む
数値だから加減乗除や大小比較する変換器が存在する
ONIの回路は、回路に「On/Off」を流し込む
加減乗除はできず、数値として扱えない
そのためFactorio工場長がONI回路を始めると戸惑うんだと思う
Factorioで「アイテムの在庫を数値にして出力」「出力数値が100以上なら機械を動かす」みたいに組むところを
ONIは「気圧が100g以上ならOnを出力」「On信号を受け取ったら機械を動かす」みたいに考え直す必要がある >>807
あーなるほど、ようはBIT演算ってことね? オンオフ01真偽しか使わんしbool型のイメージで使ってる ONIの場合人員も回路の一つって感じだな
どうしても余り(人力)が発生するバランスがこのゲームの理想なんだと思う >>787 とか >>811 みたいのって大抵自分のミスに気づいてないだけなんだよな 優先順位は数字が大きい方が大事、なお最初は逆だと思いこんでた模様
自分の使い分けだと
石炭発電の燃料補充とか9
汚染を広げたくないから手洗いは次で8
簡易トイレは次で7、農場も7くらい
ハッチとかに金属を食われたくないときは6、ハッチ隔離が完了したら5くらい
ヘドロの汚染酸素を広げたくないから6ぐらい、腐りやすい食糧も6、そこまで急がなくていい藻とかは5
ヒマを見て少しづつ採掘して欲しいなら3くらい、大事な資源がほしい採掘なら7くらい
やることがないから地面の掃除してほしいので、ゴミ箱がわりの圧縮倉庫は1 優先度1でもたまに作業の連続中断で
掘ったり作っちゃったりするから
仮置きか優先度0作って欲しい キャラクターの表情豊かなのに個性感じないのは人間関係がない上にワガママ言わないせいかな
娯楽室とか手が空いたクローンの集合場所作れたらいいな >>817
ヤバいマイナス特性持ちは解凍しないし、結局ほっといてれば皆似たようなパラメータまで育って落ち着くからな
初期値の大小に加えて成長率の差も欲しいところ バージョンアップ動画みたいに、ハッチを抱きしめるのをゲーム内で見たい
ふれあいゾーンに動物がいると抱きしめに行ってストレス回復とか
ときどき手を噛まれるとか
そういや初期はハッチに食われて即死するバグとかあったなあ… >>820
下のgifが悪戯からの放水報復で内容被ってるのに笑った 拠点のすぐ近くに間欠泉が複数あると開発がしにくいね
特に水と天然ガス
適度に離れてたほうがやりやすいわ 近くに塩素間欠泉があって、どうにもならない負の遺産だったが、
囲んで中にトイレ設置してモーブ沸かせたわ。
今3匹で汚染酸素生産しとる。 水素冷却器をどうやって活用しようか悩んですでに3日
水はあっさり凍るからやっぱ温度制御は必要かなぁ
もしくは酸素にしてから冷やすか・・・
悩ましい 水素発電機やトイレなどの酸素消費量が少なすぎるバグと
トイレなどからメタンガスと二酸化炭素じゃなくて汚染された酸素が出るバグは
直ってますかね >>827
それは問題ない
植物というのは呼吸もするから
不思議なことじゃない 光のない地底世界だし
光合成しない植物ばかりでも不自然ではない テラリウムの二酸化炭素消費量なんて
ほぼないぐらいの消費量だから
実際消費してなくても何ら問題ないぞ ストレスマッハになったキャラのストレスを下げようと
装飾品作りまくったり ルームボーナス部屋に隔離したりしたのですが
78から下がらない上にマッサージ機も使わない
他にストレスを上げている要因があるのでしょか >>832
ミールライス-2のせいですかね
飯を改善してみます
ありがとうございます >>831
ちゃんとマッサージの仕事にチェック入ってるか? >>834
あ
仕事を止めようと全て解除してました これプラスチックタイルよりメタルタイルの方が装飾上なのか 初期設定でストレスと衛生なしの出来る限りイージーモードにしてみたが難しいね
水を探し出せずに100日ちょっとで尽きた テラリウムを使わない←最重要
酸素は緑藻から
ヘドロを掘って緑藻と汚染水補充
炭素スキマーで汚染水補充
汚染水を浄水する
これ守ってれば水が尽きることは早々ないと思う
むしろ増える 増員すればするほどハードモードになるからな
人が少なければそれだけ水の消費も少なくて済む >>840
その設定で100サイクル保たないなら水の使いすぎだろうね
緑藻脱酸素装置使ってる?
序盤の酸素は藻が切れるまでこれでやってみると随分違う
探索中も藻を確保しつつ探索したら100サイクル程度で枯渇しないよ
あと当然だけど蒸気間欠泉見つかるまでは複製人間を無駄に増やさない
5〜7人程度で十分 熱交換プレートって壊せないのかよ
そして日本語キーボードでも数字打てるようになれ 水に関しては人数比例で増える消費先って無くない?
全部再利用可能だよね? 消えてなくなりはしないけど、
二酸化炭素に変わられましても利用が難しい。 いや二酸化炭素は関係ないでしょ
序盤で酸素を緑藻で維持するなら人数比例で水が必要なのはトイレ手洗いで
そっからは汚染水がでてそのまま浄水すれば水は減らないでしょって話よ 間欠泉本格的に冷却しようとすると設備が大型化してしまうんだけどコンパクトに纏めるにはどうしたら良いんだろ?
原油冷却して流すのが今の所一番小さくまとまったけど継続稼働前提の施設だから今後どこにしわ寄せが来るか不安 >>849
灌漑
100サイクルで破綻する人は間違いなく無駄が多いんだから
人数を増やさなければ必然的に無駄が減る いきなり効率を求めてもしょうがない。
少しずつ成長していけばいい。
100サイクルいければ上出来じゃないか。 90サイクルで温暖化で詰んだわ
アツアツのお湯を寒冷ゾーンを通して冷却したが
64℃が42℃になったが部屋は冷えないし
1サイクルで配管が次々と壊れだした
途中からやり直して上のレスにあった
青人参作戦で 取り敢えず落ち着いた >>856
水って頑張って配管伸ばしてもなかなか冷えないよね
それ、なんで配管壊れたの? セールで買ってwikiも見ずに頑張ったけど、楽しいねこれ!まだ30+サイクルだけど
最初どれが食糧かわからず、ミールライスがなくて食糧困難
墓つくって人増やすも、緑藻がなくて酸素不足
電気分解して酸素作るが、電力不足
水素発電作るが、水素の分別わからずダメージを受ける←今ココ
火力発電も石炭とかも大量に必要そうだし、こもってないで掘り進めるのが良いのかな 掘り進める場合はコロニーの外周は気密扉で塞いで置くのを忘れずに
機密扉のすぐ内側に通風口を作り酸素の高圧状態を維持して、外気が入らないようにするなど >>857
たぶん 花崗岩?製の配管が外気温-64℃
お湯70℃に耐えられなかったと思います もしかしたらお湯が100℃になっていたかもしれない
間欠泉の温度が変化するのは知らなかった >>858
ガス間欠泉 蒸気間欠泉を最初に探すといいらしい
3回目で近くにあって助かった
今は温暖化の危機に 最近のシード精製だと横に掘ればすぐ間欠泉は1つある気がするな 水蒸気間欠泉って結構罠だよな
最低でも使用可能な水素と青人参3本で冷やす設備整えないとコロニーへの運用が難しい ヘドロエリア以外は普通にガンガン掘っていけるし、よほどゲロい配置じゃなければマップ探し回るのは難しくない。 紫エリアのアビサライトの中にオキシライトが渦巻き型に詰まってたw 積みゲー多すぎて購入を迷ってるんだけどKleiのゲーム持ってると20%引きって特に期限とかもうけられてないのかな? うちはコロニー密閉してないな
全方向開放型だわ
んで全てのエリアを酸素まみれにしてる マグマの比熱が低すぎなのか
近くを掘ってるうちに冷え固まって水蒸気すら発生しないのな
ニュートロニウムの壁のところまで掘ったのに水が冷たい 開放型は二酸化炭素の処理を最後まで後回しにしつつ
スリックスターで一気に石油化出来るのが気持ちいい もしかして天然ガスの排気を密閉してスキマーで処理するのって無駄な手間だったのか 原油虫地帯に垂れ流しだな。
ハマって生産しなくなるのほんまうざい 二酸化炭素も活用できる資源なのにスキーマーで消去とかもったいない。 スリックちゃん有能よね
捕獲して集めるまでが中々大変だけど 有能すぎてバランスブレーカーなので居ない世界でやりたい。 スリック気付いたら死んでるのは低温二酸化炭素漬けにしてるからなのか? クリーチャーは適正体温が35〜160度だから
排気を40度くらいまで温めないとそのうち凍え死ぬよ >>879
なるほどやっぱりそうかありがとうございます 浮遊生物ルアーにヘドロを仕掛けても一向にパフ捕まえてくれないんだけど
使い方間違ってんのかな >>873
天然ガスはどうせ製油作業でも出るし
マグマ辺りで原油が熱せられても発生しているようですし
垂れ流しでいいね
塩素ガスは密閉しておいた方が良い >>883
ああこれもしかして誘導する以上のこと出来なかったりする?
罠にかかったハッチみたいに持ち運べるのかと思いこんでた 壁が水圧で壊れるの無くなりました?
以前に比べて随分硬くなっている様な 壊れづらくなったけど水圧ダメージは存在するので気をつけましょう >>884
天然ガス発電から出る二酸化炭素の事じゃないの? 地底に水がどんどん溜まっていく
地熱を実装してほしいな
一瞬で冷え固まるマグマじゃなくて永久的な熱源 マグマはすぐなくなるからヒーターかってなるけど、
熱源は増やしたくないんだよな。
ヒートポンプみたいに熱をかき集めることが出来たら・・・ ダイヤモンドって圧縮貯蔵庫に入らない?
指定できなくて片付けてくれないんだが 新アイテムが倉庫に入らないのは伝統芸能と化してるよな https://dotup.org/uploda/dotup.org1401121.jpg
このリンゼイ・ジョシュア・ミーが居る辺りをウロウロ往復して帰らなくなったんだが(そして窒息死)何なんだろう
ドアも崩落も崖も無い、どのハシゴからでもコロニーに帰れるはず、現に何人かはしばらくウロウロして帰っていった
もしかしてこの滴り落ちる汚染水が邪魔でハシゴ登れなくなるなんて事があるのか? 水の中はEXO着てないと二段は諦めるような気がしないでもない そうならないためにも上のはしご部分に橋渡しつくっておくのは重要 深さ2以上の水面は「数歩だけ進める」(5歩くらい?バージョンアップでよく変わる)領域扱いなので水面が流水でボコボコ動いてると通行可能/不能判定がこまめに変わって変な動きする可能性がある >>893
食料山盛りなのになんかウロウロして餓死したことはあったな
1個前のオートセーブデータをロードしたらちょうど100kcalぐらいの状態になってたけど普通に動いてもりもり食べてた
結構ロードで挙動が治る現象も多いね https://dotup.org/uploda/dotup.org1401232.jpg
色々とご教授ありがとう ロードしても相変わらず複製人間を飲み込んでいったのでおまえらの意見を取り入れてカイゼンしたぜ
・斜面を汚染水が流れないように整備
・コロニーへ帰る道を一本に絞る
・流れる汚染水に触れないようにハシゴを拡張
これでようやく我がコロニーにも平和が戻った 犠牲はあったが貴重な教訓を得たな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています