Oxygen Not Included Part4
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そういうユーザーチートはゲームをつまらなくするだけだからノーサンキュー >>711
すまん、アホやからもうちょっとわかりやすく教えてくれww 格納庫に一旦しまった資源を格納しないように設定するとその場に落ちる奴?
操作めんどくさいだろそれ…… 俺は資源がちゃんと箱の中に入ってないと気が済まない派
肥料は例外 >>718
熱湯漏れ……?
パイプ繋いでないの?
パイプ内の水量・空気量で入るスイッチとか、バッテリーの電力量で入るスイッチとか欲しい >>719
> バッテリーの電力量で入るスイッチ
Smart Batteryっていう文言だけは翻訳テンプレの中に入ってた気がする同じような説明も添えられて
そのうち実装されるか消えるかも >>719
三回くらい稼動すると排水側の付け根が破損するんだよね。
アビサの断熱管にしても壊れちゃう。精錬機自体を水没させないとだめなのかな。 >>718
冷却水が100度を超えると水蒸気になって付近に飛び散る。
間欠泉から直接使ったり、冷やさずに冷却水を再利用すると大体そうなる。
>>721
精錬機は水没NGのはず。 >>722
なるほど、水蒸気爆発だったのか。ありがとう。
汚染水浄化したのをそのままぶちこんでたよ。 >>714
格納庫の「掃除のみ」にチェック入れるだけだよ
しまいたい物は掃除ツール[K]でガバッと範囲指定
満タンになったら「すべての種類」のチェックを外してつけ直すと内容物が全部吐き出される
これの繰り返し
混ざると困るヘドロや燃料の石炭は専用の格納庫(こちらは「掃除のみ」にチェック入れない) バグ技でもないし、コロンブスの卵みたいなもんでそんなに否定することでもないんでないか。雪とか汚染氷とかヘドロとか意図した場所にまとめたいときは似たようなことしてるしなぁ。
そのうち重さで床抜ける仕様になるかも知らんが。 やるのは好きにすればいいけど
>>707-708に対して >>711みたいにおすすめするのは違うと思うけどな 無限格納庫の表現が違うんじゃないか
格納庫を使った資源の集約方法って事でしょう?
水や気体と違って、何回でも格納庫の上限一杯までは1つにまとまりますよーという話ならバグ技にもならんでしょ 鉱石20kgが200個あるより4tの塊1つの方がCPU的には軽いのね 座標も記録しないといけないからな
100カ所に分散していたら処理量も100倍だ 動線考えると格納庫は各地に点在させたほうが効率いい気がする 各地にトイレ・通風口ついでに格納庫もまとめて中継拠点を作ったものか 誰かTempshift Plateの使い方わかるやついる?
これって配管とかは必要ないんか? あれは何マス以内の熱を平均化するんだろか?
とりあえず熱伝えたいところまで密着させて連続設置してるが
必要資源の数が多いから何マスか開けて設置するものっぽい? バイオーム間の熱伝導促すのにアビサライト削るの大変だから代わりにプレート使おうと思ってたけど、プレートもプレートで作るの結構時間かかるよね そもそも断熱タイルが中間にあると意味がない感じなのか? 水素冷却機があるからと油断して間欠泉断熱せず放置してたら温暖化が酷い事になってしまった 元々多少は暑いところだったんだけど、まあいいやと酸素生産施設置いたんですよ。
気付いたら拠点に50℃の酸素が流れてて、緩やかに温暖化してたんですね〜
……ついに水素冷却に手を出す時が来たようだな >>739
今すぐ金製に建て替えるんだ
ゆっくり加熱系なら125℃は早々行かないはず どこで菌を貰ってくるか分からない。
いつの間にか菌が蔓延ってるし。
細心の注意を払って、細かくチェックしつつ進めてきたんだけどなあ。 糞尿を蒸留してそのまま使うと大変なことになる。
そこを改善してからは菌を気にすることはなくなったな。 間欠泉から水引くとどんどん暑くなるな でも液体冷却機の消費電力すごいんだよな
寒冷バイオームとの境界を崩して冷気がズルーッと流れ込むようにして凌いでるけど 熱いまま使って水回りを隔離すればなんとかなるな
米もキノコも水使わんし大丈夫やろ。
50度くらいまでは冷やした方がいいけど。 水素冷却器最高だなぁ。トイレの汚染水浄化して電解した水素をぶちこんで、余った水素を間欠泉冷却、天然ガス間欠泉冷却に使ってもまだ余力がある。発電系の加熱の心配もないし、拠点の貯水池ヒーターで温め直して温度の維持ができるなんて幸せだ。 うちの水素冷却機は同一寒冷バイオーム内に2基あって、10マスくらいしか離れてないんだけど当たりかな?
発電機周りの熱もつ機械この辺に移設しようかな ミニガスポンプ50g/sってしょぼすぎでしょw
ガス発電機1台分すら供給できないって使い道なさすぎる しかし、このゲーム目的がわからんな
気体と液体の処理だけで生きろということか? ゴール決まったら大胆な環境変化アプデ無くなるかもしれないし当分先でいいかなぁ
というかいつから開発してるんだこのゲーム おっ、日本語ワークショップアップデートされた。
ありがてえ。 ここ見てるか分からんけど、翻訳者様ありがてえですだ。 なんかアプデ来てるね。
中国語の更新と製油所使ってたらクラッシュする修正か 中国語が入ってないくせに
フォントだけ用意してボランティアに翻訳MODを作らせるってどうなの?
東京五輪のボランティア募集なみの鬼畜の所業やぞ。 設定のコントロール押したらフリーズするの俺だけ?
そのせいで確認できないんやが、プレイ画面の右側にある保有資源の表示切り替えってできる? >>761
翻訳してでも遊びたいという人達にとって
その対応があるかないかは雲泥の差なのだ >>761
中国人はMOD対応出来るって喜んでるのに、中国人じゃないお前が何で怒ってんの?
和服を着た白人が人種差別と炎上する並の偽善者の所業やぞ。 改造でのフォント対応が技術的に困難で翻訳できずに泣いたゲームがどれだけあると思ってるんだ
それに概してプロが仕事でやる翻訳よりプレイヤー有志の翻訳のほうが出来が良い
プロは語学力は確かだけどゲーム内容までチェックしてないからな 作ってくれる製作者が居てサポートしてくれるMOD屋が居てそれをプレイできる事に感謝をしながらシラミ丼を頬張る
最高だね >>750
ミニポンプ系は徹底した効率プレイするつもりが
ないなら使うことないよな
俺の頭では水素冷却器の水素補給時とポリマープレスから出る
スチームを処理するときぐらいしか使い道が考え付かなかった >>771
効率プレイするなら燃費まで考えると通常ポンプ+論理回路じゃない? >>772
それでいいとは思う
でも、電力ぎりぎりで回そうとするときや
限られた範囲の省スペースで配管整備する場合には
ミニポンプのほうがいいと考えたけど
ここら辺は好みなるのかな 1gから調節出来るバルブがなけりゃ
ミニポンプの使い道もあったかもしれんが
今は本当に産廃だな 容量はともかく消費電力を相応にして欲しいね
容量10分の1なら20wぐらいが適切なんじゃないだろうか プラスチックまで要求して最終盤にようやく使えるようになるような性能じゃないよね もうやめて!
とっくにミニポンプのライフはゼロよ! 通常のポンプも、配管長くして配管内に貯水して時間帯で電源オフにしておけばいくらか節電出来るだろうか やってみるか オートメーションて後にならんと使えないけど、
後になると余裕が出て使い道がないという。 オートメーションは金属精錬さえできればいいからそんなでもない。
高圧通風口にプラスチック必要になったのはちとだけ痛いな。 オートメーションが使い道無いぐらい余裕とかどんなプレイだ
見てみたい オートメーションはツリー右側にあるけど研究する順番は自由だからね
いつも冷蔵庫や調剤所あたり放置してる andとかorとかおもしろ回路組むのにはいいけど実用的な用途には殆ど使わないよねぇ
効率を求めれば求めるほど簡略化されてくし ミニポンプは普通ポンプと違い
吸引範囲が自分自身より大きいのがポイント
最小エアロックを作ると普通ポンプより早く真空が作れる
結果として電力消費が少なくなる
特に出入り回数が少ない製油所の出入り口なんかに最適
でも出入りが激しい農場だと吸気が間に合わないので良くない微妙っぷり
やっぱ普通の電力アドバンテージほしいなあ パイプの先の気圧水圧が強すぎると出てかなくて結果として詰まるよ >>787
半年ROMるか過去スレ読んでこいよ…… 水が流れないなら、どこか配管が間違ってる可能性が高いね
パイプが水で満たされてる状態で「パイプ詰まり」と表示されるのは正常 間欠泉→取水場間にバルブ置いて溢れないように調整してたけど、これ排水口が水面下に沈んだら勝手に給水止まるんだな
システムの簡素化に成功すると気分が良いぜ >>791
うちのところ排水口よりも水位上になったけど
なんか給水止まる条件あるんかな?原油だから?空気抜いたから?
ttps://imgur.com/a/xlauN あとで配管しようと思ってて
気付いたら部屋原油満タンだから配管できねえ X 排水口は水が一杯になったら止まる
O 排水口は水圧が1000kgを超えたら止まる
ほとんどの液体は1マスが800kgで満タンになるので
排水口が水浸しになっても止まらない
むしろ水が例外で1マス1000kgなので水面の高さで止まる >>794
そういうことか理解した
前汚染水も似た事になったけどそれが原因か なるほど・・・油は比重0.8くらいで軽いもんな
と思ったら>>792の原油、1000.0kgって書いてないか?圧縮なんてされんの? 気体と液体操作しながら温度管理するゲーと化しとるな
食事が悲惨すぎる 反エントロピーなんたらOPすぎだろお湯冷まして近くに発電所建てて余った冷気居住区に引き込んでたら気温13度まで下がってた
此はいっそのこと初めから装置の近くに拠点建ててみたら面白いことができそうだ そんなことより、演算の使い方を教えてくだされ。
Factorioの回路はそこそこ使いこなせれるが、こいつはワケワカメ。 >>797
最終的に水の温度を下げるだけのゲームになる。 オータムセールでまさかのトップ飾ってるw
人口増えるといいね >>800
「条件を満たしたらオン信号を送る」発信側の機械と、「オン信号を受けている間だけ動く」受信側の機械を論理回路コードで繋げる
例えば前者は気圧感知スイッチ、後者は吸気ポンプ
あとはオン信号が出る閾値を調整しよう 例えば気圧1000g以上で吸気ポンプが動くように出来る よく見ると論理回路の使い方ではなく演算の使い方と書いてある気がする
まあ…もう日本語訳されてるしいいか >>804
レスサンクス。
そもそも質問の仕方がいまいちだったかも。
動画を参考にしようかと調べたけど英語ばっかりだし
まぁ、自分で試行錯誤するしかないよね。 Factorioの回路は、回線に「数値」を流し込む
数値だから加減乗除や大小比較する変換器が存在する
ONIの回路は、回路に「On/Off」を流し込む
加減乗除はできず、数値として扱えない
そのためFactorio工場長がONI回路を始めると戸惑うんだと思う
Factorioで「アイテムの在庫を数値にして出力」「出力数値が100以上なら機械を動かす」みたいに組むところを
ONIは「気圧が100g以上ならOnを出力」「On信号を受け取ったら機械を動かす」みたいに考え直す必要がある >>807
あーなるほど、ようはBIT演算ってことね? オンオフ01真偽しか使わんしbool型のイメージで使ってる ONIの場合人員も回路の一つって感じだな
どうしても余り(人力)が発生するバランスがこのゲームの理想なんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています