Oxygen Not Included Part4
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>>557-558
よくわからんが脱臭機とキノコが最強なんやな。
試してくる。 汚染地域は始めキツそうに見えるが
汚染酸素は脱臭で酸素に
ヘドロや無菌汚染水は藻、水、肥料に出来るのを理解すれば
生命維持の宝庫になる
ちょっと面倒なだけで開拓自体は楽だから
序盤から少しずつリレー開拓しておけば
あとは熱との戦いだけだになるよ 朝から次のアップデート「一日以内」から変わらんなあ。
楽しみにしてたんだが シード値解析出来ないんだろうか?
良シードでぬくぬくプレイしたいのだが、
間欠泉ある無しで難易度が大幅に変わるし… 同じ乱数生成アルゴリズムを使ってマップ生成のコードが分かれば作れなくは無いけど
解析から始めるなら良シード教えてもらうか公開されているのを探すか
生成して地道に探すかした方がはるかに早いだろうな でもそのシード値6週間ごとに無意味になるんすよ
マイクラみたいに長期スパンだと相対的に価値が上がるんだけどねえ 「1日以内」から時が止まってない?大丈夫?世界動いてる? 1157987568
アップデートされたら使えないのかもしれんが、このシードいいぞ
すぐ下と左上に間欠泉
右下と更にその下に天然ガス泉
はるか右上に塩素泉
原油は下の方に4つ 高圧排気口選択すると必ずクラッシュするんだが!やめて! 一日以内で止めることで
酸欠気分を味あわせる演出だな 1日以内になってから24時間後じゃないか?
端数は見えてない的な 蓄電施設は1つにまとめたいのに発電機を2つ以上繋げると負荷かかるの煩わしいわ…
何かいい方法ないの? >>567
ありがとうございます
そういうの待ってました オレも電線のしくみが理解できなかったから動画探して見たら
なんとなくわかった >>577
[発]―[発]―>[変]―>[蓄]
ってことであってる? >>579
ええぞ。
バッテリーも何気に熱出すからいらんけどな。
変圧器の前にどかっと置くのでいいと思う。 発 - 発 - 畜 - 変 - 電化製品
\
電化製品
発 - 発 - 畜 - 変 ここまでは大容量電線
その先を普通の電線にしてひとつの変圧器の先の電化製品の使用電力の合計を1000以下
畜の後には変圧器を複数配備
こんな感じでやってたよく分かってない私
もしかして間違ってた? ハッチたんぬいぐるみ扱いでワロタ
愛玩動物だったのか やっぱり変圧器までは大容量電線でやるべきよなー
変電所作りたいから変圧器がもうちょい小型化してくれたら有難い。 オイルでムービー無かったからうれしい
動画の内容が>>468まんまでスレ住人鍛えられてるなって思う 変圧器はコンセントでケーブルは延長コードみたいなイメージでやる方がいい
変圧器を一箇所にまとめるのは配線がひどくなるだけの愚策だと思うわ オートメーションアップデート更新内容
●●自動化
ONIに自動化用のアイテムがやってきた。二値式論理回路で基地を最高効率で稼働させよう。論理センサー、スイッチ、ゲートやいくつものアイテムが基地の機械に知的な油を注ぐ。
●論理ゲート:AND,OR,XOR,NOT,バッファ、フィルターゲートが論理回路として使える。
●センサーと遮断器:
温度、気圧、液体センサー:熱、気圧、水圧を検知し、機械のオーバーヒート安全装置や水圧検知したり、単純に手動スイッチと繋げて自動化しよう。
時計センサー:1日で1週するセンサーは、1日の決まった時間だけ機械をON/OFF制御できる。たとえば夜だけベッドの電気をつけよう。
感圧プレート:生物、鉱物、人間が乗ると反応する床のスイッチ。
信号スイッチ:人間の手でのみ切り替えられるスイッチ。自動化システムのON/OFFを気分次第で切り替えよう。
●人間チェックポイント:スイッチと統合されたドア。人間が通っていいか自動化信号と組み合わせて使う。危険環境への侵入を防いだり、有用な資源がある場所だけ進入を許可したりしよう。
●既存の建物の新しい入力:いままでの建物も自動化信号の入力に対応。機械は自動化を待っている!
自動化オーバーレイ:自動化オーバーレイから回路の栄光に入門しよう。
●●精錬
原材料とプラスチックの中間層に新たな建築資材が追加。
精錬技術で金属鉱石を効率的な精錬済み金属に浄化できる。
新しい建物、インフラやワイヤー、タイルなど既存の建物の改良版の作成に使用できる。
●岩粉砕機:これで岩や鉱石を砕くと、砂を作り出し、さらに精錬金属も得られる!
●金属精錬機:精錬済み金属を効率的に大量処理できるが、排出物は少し厄介かもしれない。
●金属ワイヤー:伝導性ワイヤーや重伝導性ワイヤーなど、新しい電気ワイヤーが、新しい精錬済み金属を使用して作れ、ワット数と景観を改良する。
●金属タイル:装飾性を良くし、基地の熱を素早く伝える。 ●●さらに
●登り棒:素早く移動したい!これがその答えだ!…登り方向に使わない限り。
●空中クリーチャー捕獲器:地上の捕獲器では捕まえられない、空飛ぶクリーチャー用の罠。パフやシャインバグはもう逃げられない!
●小型ガスポンプと小型液体ポンプ:ちっちゃくてかわいらしいポンプは、大型ポンプでは強力すぎる場所に設置できる。さらに電力効率でも優れる!
●熱交換プレート:熱の移動を加速や減速させる、壁掛け式の熱交換プレート。素材により効果が変わるので、賢く使おう!
●遺跡の新要素:世界に隠された新要素が発見されるのをも待っているかも?探してみよう!
●バグ修正、バランス修正、操作性修正、その他たくさん!
●●修正
●既存のセンサーはすべて自動化建物として変換され、電源システムに直接影響を及ぼさなくなった。
●石油やその他のカーボン素材は新しく固体状態が実装。非常に低温だと凍るようになった。
●新しい建物のため、研究ツリーは拡張され修正された。
●●その他の変更(重要そうなのだけ抜粋)
●いくつかの建物は、素材が金属鉱石から精錬済み金属に変更された。
●人間はスタミナが切れると昼間でもベッドで寝るように変更。
●カスタムゲームじゃなくてもシード値が再現性のあるものになった。
●入植者がドア+谷といった状況や、ハシゴで酸欠時の酸素を探す挙動や、ドアの通行権限の無視などのバグを修正。
●建物が乗っているタイルの交換を許可しなくなった。
以上 アプデ内容が豊富すぎる!
この土日が楽しみだわww
>>593
たしかにめんどくさいな 原油を絶対零度近くまで下げてループさせる水冷システムが崩壊してしまった。張り巡らせたパイプが全破損じゃ 金属ワイヤーは普通の電線と大容量電線の中間になるのかな?
だいぶ小回りが効くようになったアップデートという印象 公式のアプデ紹介動画見に行ったら、別のONI動画を紹介されたんだが
自動ドア使ってベルトコンベアとエレベーター作られてて草 >>567貼ったものだけどアプデ後は違うマップになってるな
でもすぐ下に間欠泉、すぐ左上にガス泉があるから結構いいシードだと思う サーマルシフトプレート?の使い方がいまいちわからん
寒冷地帯から引っ張ってくればいいのな? いつかアプデでFactorioみたいなベルトコンベアやらアームやら来そうだなw
いや来てくれ! RimWorld系と見せかけておいて実のところFactorio系ゲームだよなこれ 高圧排気口がプラスチックないと作れなくなってる…
これで油田の無視が出来なくなった… >>599
早速使ってみたが位置は有能だけど、
金属が先に尽きてしまった…
自分が無能なだけか 金属床ヤバくない?
金で作ったら芸術並の装飾値になったわ
毒バイオームを掘り尽くさないと…… >>604
張替ができないんじゃなくて、床がない時に建築を指定しても作ってくれないみたい >>608
マジで?どっちでもいいな
通風口、高圧じゃなくても特に困る事無いな
寒冷バイオームにあるらしい水素燃料のクーラーも見つからないし
変わった事と言えば気圧感知式スイッチなんかが一手間増えてちょっと面倒になったくらいだな >>609
クーラーないと思ってたら埋まってた
二つ共埋まってたから初期位置は埋まってるもんかも 1157987568で始めて天然ガスを速攻で運用しようと思ったらミール地帯にガスが流れ込んで死にかけた怖い >>610を見て探してみたら、やっぱり埋まってたわ
寒冷バイオームに壊せないタイルが横に4個並んでたらそこだな ヨシダくんの動画みたけど油冷ってすごいんだな
すごい熱が処理できるぞ 既出かもだけど
天然ガス2台の発電機に流し込もうとしても片方にしか流れてくれないんだが
これどうしたらいいんだ?
https://i.gyazo.com/db0171e59ffd355e3587ee7d203307d7.png >>615
FAQだな
1台目から流れる二酸化炭素が邪魔で、2台目から二酸化炭素が出られなくなってる
排気や排水は一直線で繋げるとそうなって詰まる 枝分かれさせて繋げるといい
排 排
┗━━┻━━→
こういうことだ 枝分かれの場合も排出先から即合流じゃなくて合流前に1マス分パイプを長く挟むと安定やね
トイレとか即合流式だと不具合起こすからとりあえず1マス分長く作るといい 精錬金属が欲しいだけなら精錬機のほうが効率いいのか...。
説明だけ見ると粉砕機→精錬機で精錬金属みたいでわかりにくいな。 空中クリーチャーの捕まえ方がわからん。あの棒ででひたすら誘導するしかないってこと? >>621
囲いを作って中にルアーを置いて、扉を開けておくとそこから入ってくるから入ったら閉じる
ってやってる また電気系の質問で申し訳ないが、
発―蓄―変圧器1―(省略)―蓄―変圧器2―(何か)
こう繋げた場合、変圧器2以降の電力は変圧器2以前の部分にそのままカウントされるのか?
変圧器1〜変圧器2の区間が1000W以下だったのに後から突然オーバロードになったりでこの辺の仕組みがいまいちわからん… 変圧器から1000流れて追加の発電分で1000超えたとか? >>623
変圧器は並列に並べるものだぞ
オーバーロードになったりならなかったりするのは、その先の機械を使ったり使わなかったりしてるからだろう
汚染地帯工事でストレス溜めた後、一斉にマッサージ機使ったとか いつからか忘れたけどキャラ選んでゲーム開始すると地形やキャラが真っ暗で見えなくてゲームにならなかったから停止してたけど
今起動したら見えるようになってた 変圧器は通した先を1000wに抑えるものじゃないからどこかで超過しとるんやろ >>627
変圧機より先には1000W以上流れないのでは?
どんなに機械繋いでも >>629
変圧器は「平均して」1000W/秒になるだけ
本当は変圧器自体は極小のバッテリーとして機能している
バッテリーだから電力消費速度に制限はなく、一瞬なら1000W超えでも普通に動く
次の瞬間にバッテリーの中身がなくなって強制停止するけど、
一瞬とはいえ、電力負荷が上限を超えるので、配線にダメージが入る 変圧器がバッテリーっぽいバッファー持ってるから
貧弱な発電環境で変圧器が3つも4つもあったら電池アイコンが点滅するんだよな
あれすごいイライラする
冷蔵庫とか繋いでると切れた瞬間だけ1%ずつ傷んでいって最後にゃ腐るし 水の供給ラインとプラスチックの生産ラインが完成したら、後何をすればいいんだ、クリア? 人数増やしたり最上級の食事用意したり全要素並べてみたり全掘りしたり
生活空間分けて貴族と奴隷ロールプレイとか
現状クリアないからサンドボックスゲーあるあるの飽きるまでがクリア アプデしてから初めてブラックホール出るようになった おぉ次のアプデは年内なのか
年明けかと思ってたから嬉しい なんかJOBSのharvest項目みるとfarmingってスキルが要求されてる
しかしキャラにはそんな項目はない
パッチ前はここ採掘スキルだったよね? 次のアプデは4週間後!っていうのはプレイしてる側はうれしいよね ミニポンプ性能しょぼすぎて窒息するかと思ったわ。
シャワーとかトイレ用のなら使えるかもな。 ミニポンプ、低コストで作れる省電力・低容量の序盤用ポンプかと思ったらプラスチック必要だし燃費も悪いのな
どういう場面で使うんだろう ミニポンプ二種は、出力低い代わりに効率良いタイプだと勝手に思ってたけど
そんなことはなかったんだよな……
使い所に困る設備になってない現状? 上級者が蒸留設備とか水冷設備とか作るときに細かく水を移送するのに使うんじゃないかなって思う 細かく厳密に調整するなら一緒に導入された論理回路使うよね
まあ選択肢が増えるのは良いことか・・・使わないけど・・・ >>641
ソレまでにアプデ把握して作るというプレッシャーが半端ないが
オイルから完全放置だわ、次のアプデ来たら遊ぶかなぁ
とにかく80日近辺までやり直すのが面倒だわ、5時間消えるし クロックセンサー(clock sensor)について、どうするのか分かんなかったから探してみたんだけど
起きてる時間だけアクティブ出力させるなら、
0 %
87 %
寝てる時間だけは、
87 %
0 %
に設定したらちゃんとできました
87.5%が正しいけど数字入力すると小数点以下消えちゃうから87%
(1サイクル=100%として、寝る時間=1サイクルの1/8=12.5%で87.5%)
節電してる時は使ってみるといいんじゃない?
情報元
Time of day sensor - [Oxygen Not Included] - General Discussion - Klei Entertainment Forums
https://forums.kleientertainment.com/topic/83819-time-of-day-sensor/?tab=comments#comment-971353-of-day-sensor/?tab=comments#comment-971353 >>649
なるほど
ちょうど睡眠時だけ点灯するライト作ろうか考えてたし助かる 370日超えてだいぶ施設も広げたけど、3倍速にするとだいぶカクカクしてるわw
グラボがGTX970でメモリ16GBなんやが、1000日とか超えたらフリーズしそうで不安やな
みんなは大丈夫なんか? 1060GTXだろうとカクカクするからCPUだろうな
多分空気の演算とかでCPU喰ってる 俺も200日超えると反応が徐々に鈍くなるわ
最近第8世代のCPU出たみたいだけど
変えたら世界変わるかな 間欠泉の冷却が上手くいかないんだけど、青人参じゃやっぱダメ?
冷却ポンプは発熱がすごすぎて使用がためらわれる。 シンプルに青人参だけだとどうしても発熱が上回るだろうから
バグ系冷却するか水素に熱を押し付けて発電消失させるとかの小技使わんと限界来るだろうね >>657
そっか、ありがとう。
バグは使いたくなくて、なるべく自然な冷却を目指したかったけど難しそうだね。
水素に押し付けて何とかしてみる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています