Oxygen Not Included Part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パフ別に飼ってるわけじゃなくて拠点外に放牧してるだけなんだけど、いつの間にか死んだのか、いなくなってることが多い
汚染酸素枯渇してるわけでもないのに… 上から流れる水や汚染水に引っかかっても死ぬし
階段上になってる場所に溜まったちょっとした水溜りでも死ぬからね
とにかく生物は液体に弱い
あと俺は無いけど位置ズレによる死亡事故もあるみたい 液体は全く気にしてなかったよ
水に弱いのか、なるほどー モーブ&パフ牧場なんて作ったら
電解装置使わない縛りでもやる勢いだな
ごく少人数なら緑藻の酸素発生機だけでも生きていけるんだろうかね ベータテスト中のAutomationUpgradeについて、分かったことまとめ。
・踏みボタンスイッチ(WeightPlate)
スイッチの真上に複製人間か動物(ハッチとか)か固体が指定kg以上(or以下)あるときだけスイッチがONになる。
圧縮格納庫などの建物を真上に建設できるので、施設から一定量の固体が吐かれたら反応ということができる!
(液体と気体は反応しないよって説明文に書いてある。)
・RockGranulater
1.金属原石100kgを、精錬金属50kgと砂50kgに変換する。
2.無機物原石100kgを、砂100kgに変換する。
240kw
作業者が必要
・Metal Refinery
金属原石100kgを、精錬金属100kgに変換する。
冷却用水400kgが必要だが、液体としか指定されていないため汚染水などでも可能。
1200kw
作業者が必要
・ガス通過弁?(GusShutoff)
Automation回路制御で気体の通過をOn/Off制御できる。
10kw
・高圧通風口
プラスチックが必要になってしまったので序盤は使えない…。
・Automation回路用のOn/Offスイッチ
電気ネットワークが分離している複数の施設を一つのスイッチで操作可能に。
重量スイッチが色々できそう。 石炭チェストが◯◯kg以下になったらスイッチon
↓
横エアロックOPEN&肥料チェストOPEN
↓
下にいるハッチに肥料を石炭に変化してもらう
とかできるんだろうか Metal Refineryって最初冷却用として云々書いてなくて液体の金属鉱物入れるのかと思ってびびってた 石油入れて天然ガスに変化するまで循環させるのが正しい使い方だよ 砂難民に救済の手がさしのべられた
もう砂の在庫に怯えなくていいんやね 極端な話、無から生み出せない物はいつかは無くなると思ってしまう 砂もいつか無くなるけど、使いみちは汚染水か汚染酸素の浄化
これは終盤で蒸留装置や液化装置で電力だけで処理可能になる
それまでの「繋ぎ」と考えると必要以上に確保できて安心 蒸留施設をお安く作りたい
水ヒーターのバカ食いがきっついよなぁ
と思ってまだ作ってない
そして減ってゆく砂在庫に戦々恐々
まぁいざとなったら汚染水は肥料&ガス化って手段があるからまぁ・・・
肥料で思い出したんだけどハッチを増やす方法ってなんかある?
序盤に全部滅殺しちゃったんだけど >>476
死体からはランダムでクリーチャーが生まれるらしいが… 名前が長くていいづらいので通称を考えたぞ
Oxygen Not Included
略して 酸欠 (^〜^) 中国の簡体字版だとなんと呼ばれてるんだ?
酸素欠乏症とか? 左は多分「欠」と同じ意味だろう
右が多分酸素なんだろうけど中国は元素全てに性質に応じて
「さんずい」とか「かねへん」とか「きがまえ」とかの文字を個別に割り当てて
新しい元素が発見される度新しい文字を作るルールになってるから覚えるの大変そうだよな ルームレイヤーボーナスなんて出来てたんだんだな
居住区画が最大64マスとなると結構こまめに区切らんといかんのか
それにしても時間泥棒だわこのゲーム… 採掘、機械操作、運動、建設の訓練施設は出来た
腕力は現状上げられないよね? 免疫力はくs…ただのビタミン剤で
底上げ出来るから多少はね 論理回路実装されちゃうのか
ド・モルガンの定理でスレが熱くなったりする未来が来ちゃうのだろうか 超高速移動できるほど脚力は鍛えられるのに
腕力は上がらないって不思議な話だ
上がりすぎるとゲームのバランスが崩れるというなら限界儲けてそこまで上るようにしてほしいね Firemanpoleの下降上昇で腕力上がるとええんやけどね 低温地帯掘り進めて言ったら、氷に覆い隠された水素冷却装置が姿を現しました。 精油設備に人手が必要だからなんとも使い勝手が悪いな。 精油設備担当者には悪いがベッド冷蔵庫エアコン(酸素の出るダクト)完備の単身者用ルームで専属になってもらってる ある程度の規模だと農場にしろ調理場にしろ単身赴任が効率良いよね エクソスーツ錬成金属になったんか
作る頃には原油まで来ちゃうなこれ ピンチャーペッパーを食べたいけどリン灰土って普通に枯渇資源よね… 作物食べてトイレに行ったらその成分は汚水に含まれてて欲しい 今のエクソスーツを難しくするなら、第2世代くらいの研究で簡易スーツ作らせてほしい。 >>500
ガスマスクか酸素ボンベ、
ホッカイロ&冷却パックみたいなものを想像したわ 確かに暑さ、寒さは無効にできずに呼吸だけ確保するガスマスクは欲しいな >>498
多分流れてる気体の量が少なくて温度固定が発生しちゃってる
冷却装置の上に逃げてる気体があるはずだからそれを戻すようにすればいいと思う いつの間にかろ過した水を電解しても汚染状態のままになってるな
バグだったのかあれ トイレが空いてるのに頻繁におもらしするようになった
ストレス値が上がると漏らしやすいとかあるのかな どこかで配管途切れてトイレ詰まっているんじゃない? 開始初期だとトイレ周りを自然石からタイルに作り変える過程で入り口に砂が溜まって入れなくなってるとかよくある >>509
簡易トイレだから配管の問題じゃないんだよね
11人で三つあるし優先度も上げてるから汲み取りもちゃんとしてる
>>510
その後や漏らした人以外はちゃんと使ってるんだ
おもらしのアラートが鳴るから時間止めて見に行くと拠点内でおもらししてる
その時点でトイレを見るけど2ヶ所以上空いてるからなあ
開発優先中だからストレス値がいつもより高いぐらいしか原因が思いつかない 自分は12人体制で簡易トイレ2つで漏らしたこと無いし
どっかの扉に通行規制かかってる可能性がたかそう
それか無意識の頻尿コレクションしちゃって実質24人分のトイレ使用量になってるとか >>511
ストレス行動でグズグズしてる間におもらしってパターンあったからそれじゃないかな みんなありがとう
>>512
拠点は扉無いんだ
>>513
再確認したけど頻尿は一人だった
>>514
ストレス行動って100%行かなくてもなるんだっけ?これかも
>>515
トイレの優先度って汲み取りの優先じゃないか?
水洗トイレは優先度つけられないよね 遠距離作業中ならありえない話でもないと思う
おもらししたのが遠距離にいて、別のが遠距離からトイレ予約指定して移動開始
トイレ使用終了でようやくおもらししたのが移動開始って感じで2倍時間かかってトイレに向かったけど間に合わなくて拠点内でおもらし
みたいな? 更に汲み取りが重なる可能性もあるか
やはり文明人なら水洗やね 買おうと思ってたらセール終わってた、
Money Not Included. よくわからん現象起きたので共有。
スレで既出の現象だったらすまん。
1.蒸気間欠泉の密室を作った
2.その蒸気間欠泉の部屋に、汚染酸素と天然ガスが大量に侵入してしまった
3.混合気体の室温は50度前後なのでまあいいかと放置
4.部屋内を通る気体ダクトが「凍結」で破損し続ける
5.蒸気間欠泉のマスを埋める形で「土」の固体マスが生成され、間欠泉が停止
6.上記5の土を採掘すると、土が落ちる
何かが冷却されて土ができてる・・・。
気体が混ざると変なことが起きるね。 かなり高い天井の部屋に水素放置してたら天井に溜まってた結構な量の水素がどんどん減っていって完全に消失したことならあったな
混合気体の挙動は謎すぎるね このゲームも解析が進めばバグを利用して混合気体で冷却なんて出来るようになるのだろうか 今日のテスト版アプデしてプレイしたら水没してたニュートロニウムが素材化してたの気付いた
怖いから触らないようにしてるけど
https://i.imgur.com/sw9Xeoo.jpg テスト版のデータって明日のアプデに引き継げないよね? 問題なく引き継げるでしょ
マップに新要素があったらそれは無理だけど 金が欲しくて緑バイオームに突っ込んだら8人中7人が肺腐病になってオワタ
もう寝る 汚染酸素は親の仇と思え
というか実際に何人か死んだり死亡確定してるんだろ?仲間の仇だ
徹底的に脱臭しろ
砂がもったいないと思うかもしれないが
金回収のついでに砂回収もすればお釣りが出るぞ ちがうよ汚染酸素さんは付き合い方さえ間違わなければよき隣人だよ! 脱臭機なんて作らなくても爆発するたびに新しい空気清浄器補充すればええやんの精神 汚染酸素で死んだことって一回もないな
高圧汚染酸素を酸素化して高圧酸素になって鼓膜破裂してることならしょっちゅうあるけど
汚染水から無限に汚染酸素発生するメカニズムを解明できれば色々使えそうなんだけどなぁ 酸素or汚染酸素を吸い込んで二酸化炭素を出す存在のことじゃあないか? 今のテスト版、高圧通風口選択するとゲームがブラックホールに飲み込まれちゃう
一応報告した このゲーム死ぬほど楽しいなw
沼地みたいなバイオーム掘らせまくってたら拠点が一瞬で腐肺病棟と化したけど、これEXOスーツってやつ着たら腐肺病防げるんか? >>539
スーツで住民の予防できるが+汚染地帯の物資に菌が付いてるから塩素で殺菌しないといかん
持ち帰った物資の菌から住民に感染するんで 持ち込まれた資材で免疫が下がってくるけど、病気になるほどでもないし、あまり気にしたこともない。 >>540
ちょっと待て、塩素ってそんな効果があったのか
何にも使えないから減らないし呼吸も出来ない、カービィで言うゴルドーみたいな無敵お邪魔キャラだと思っていた
凹み地帯を作ってそこを塩素プールにして腰洗いさせればいいのか? 手動殺菌の手間を別に回せるかもしれないね塩素部屋殺菌は >>543
物資って言ってるから多分鉱石洗浄機のことか
もしくは圧縮格納庫に漂白石を一緒に入れておく事じゃないかな 食料庫に充満させるのは二酸化炭素で十分だと思ってたら
塩素だと食料に付着した病原菌も消毒できて最高だった 塩素食料庫あると、もぎたて即食されない限り食中毒は無縁になっていいぞ 塩素ガス中でも息を止めるだけで平気な複製人間達なら漂白石を氷代わりに入れるくらいやりかねない kg/m3は密度の単位なんで圧力じゃない。
仮に、1m3に12kgの酸素(0℃)がある場合の圧力は状態方程式PV=nRTで計算できる。
P=12*1000/16*8.3*273=1.7(MPa)
計算に自信はないが1700気圧くらい。 初心者なんだが沼地に囲まれて動けぬぇ
病原体エリアを突破するにはどうすればいいんだ >>554
1.脱臭機+圧縮倉庫
ヘドロ現場の近くに圧縮倉庫を用意。
圧縮倉庫はヘドロだけ許可、優先度は6くらいで高めに。
さらに圧縮倉庫の隣に脱臭機を設置。
これで、ヘドロを掘った瞬間に圧縮倉庫にまとめ、汚染酸素は出た瞬間に浄化される。
とはいえ問題の先延ばしなので、根本的な解決は次の項目から。
2.脱臭機の広域配置
脱臭機は左右2マス、上下2マスの四角形をカバーする。
採掘現場で5マスに1個の脱臭機を置けば完全浄化が可能。
2kg前後のほどほど気圧の地帯はコレで対応しよう。
3.脱臭機の密集配置
汚染酸素の気圧が20kg超えとか高すぎる場所は、出入り口通路にギッシリと脱臭機を置くことで浄化できる。
いわゆる物量作戦だが、多すぎると無意味だし不足すると病原菌が流れ込むので、調整しにくいのが欠点。
4.ポンプ+脱臭機
汚染酸素が多すぎる部屋を密封し、空気ポンプで少しづつ吸い出す。
出口に脱臭機を7つほど並べると確実に浄化できる。
電気を食うのは欠点だが、建設の手間は一定量で無駄がない。
時間はかかるが、それまで他の作業を進めていよう。 5.作業現場の出入口に手洗い場
作業現場と基地(というか食料庫)で菌が感染らないようにする。
人間についた菌が多すぎると手洗いが1回で足りないことがあるので、多めに設置すると吉。
6.植木鉢(キノコ)
キノコ栽培でヘドロを使う場合、菌はヘドロと一緒に減るのに
キノコ内には菌が移動しないので、確実な除染が行える。
7.バイオ蒸留器
バイオ蒸留器は電気さえあれば簡単に動くけど、副産物の汚染水や藻に菌が残る。
さらに浄化したり塩素部屋に隔離する手間があるので、少々難しい。 >>557-558
よくわからんが脱臭機とキノコが最強なんやな。
試してくる。 汚染地域は始めキツそうに見えるが
汚染酸素は脱臭で酸素に
ヘドロや無菌汚染水は藻、水、肥料に出来るのを理解すれば
生命維持の宝庫になる
ちょっと面倒なだけで開拓自体は楽だから
序盤から少しずつリレー開拓しておけば
あとは熱との戦いだけだになるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています