Oxygen Not Included Part4
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>>378
肥料精製で消費する電力と肥料精製で発生するガスで収支プラスになります?
オイルアップデート以降
肥料余って困ってるし
汚水も貴重で正直怖い >>377
省エネはちゃんとしてる?
各センサーを付けて必要無い時は電源切るとか
ポンプやフィルターは無駄に分けずまとめるとか
あと肥料作ると天然ガス出る
3台で発電機1台分ぐらい >>379
計算したところ、ガス発電1、肥料生成機3、炭素スキーマ0.3のセットをブン回すと、
全体でだいたい汚水100/sを吸って400Wを生産するって感じだと思う
ポンプ類は計算に入れてないけど、2セットで電力収支はトントン以上になる感じかと https://i.imgur.com/qiv5NCx.jpg
シャワーを浴びて、ガスを作って、発電するのだ
肥料は無駄に増える一方… >>380
>>381
もう面倒なのでSSで貼り付け。
画像サイズデカイのは許して
@居住区
https://i.imgur.com/axVMo7X.jpg
(2枚を1枚にまとめたので表示おかしいかも)
全住人8人、過去水間欠泉が見つからず、
濾過で耐え忍んだものの限界があり画像の通り20人ほどおなくなりに
・正直そろそろ汲み取りトイレは撤去しようかなと思ってる
・いかにも電力食いそうな調剤所とスーツ製造機、紡積機は使わないときはOFF
(早いとこリード育成開始したい)
・スーツ多すぎ問題は人が多かった名残;;
・正直バッテリー室はココに作るべきじゃなかったかもしれない
A酸素発生室1・2及びガス室
https://i.imgur.com/GLArYyW.jpg
酸素発生室は大掛かりな仕組み。
酸素発生室、変電・発電室、酸素加圧・冷却室の三つ建て
・酸素発生室
→広く作って拡張性を高くし、水素で(゚д゚)ウマーしようとしたが
→水素発電が役にたたないと言われて絶望中の今
・酸素加圧冷却室
→水素と酸素をまとめてぶち込んで分別&冷却しちゃうお部屋
発生温度60度→22度まで冷却するお部屋。
設計ミスでどうしても部屋上部は冷めにくい状態だが、
どうせ水素メインで集まるし良いかなと放置
・変電・発電室
ぶっちゃけ水素発電2基作ったけど意味なかった。
将来の拡張も見込んで1機解体してもう1機変電機付ける予定
そして行数やばいので続く 続き。正直ながすぎた
Bガス発電室、きのこ暗室、ライス農場
https://i.imgur.com/8Q3k2ko.jpg
・ガス発電
4機フル稼働しないのはやっぱりガス出力が足りないからか。スキーマー多い気がするので1台offにします
・二酸化炭素室
ガス発電とか石炭で出たのを加圧&貯蔵するお部屋。将来的にここで石油も作る予定
・きのこ暗室
二酸化炭素を一応遅れるようにしたお部屋
・サブ酸素発生室(画像切れてて見えないが)
スーツ用の酸素発生室。(おもったよりもスーツO2消費量多かったので緊急作成)
余った水素は一応発電機にぶち込んでるけど、将来的に水素冷却に使うかも
C第一・第二汚水貯水室、第一・第二汚水貯水室、及び濾過・緑藻発生機室(予定)
https://i.imgur.com/55na0OL.jpg
・第一汚水貯水(画面左)
雑菌なしのきれいな汚水を貯める場所。間欠泉が見つかってなかったときの生命線
・第2汚水貯水(画面右下)
現在作成中。あまり汚水貯まらない…
・第一・第二貯水池
右側が第二、左が第一。第二が雑菌まみれの元汚水産、第一が間欠泉&きれいな汚水産
第一が工業用(酸素生成用)、第二が生活用。
一応緊急コンバートできるように第二→第一配管は作成済み
D水組み上げ&冷却室&ウィート農場
https://i.imgur.com/ZLoYRjI.jpg
つい1時間ほど前にやっと仮完成
・水組み上げ施設
第一で冷バイオームにより液化、第二で貯めてちょっと冷やすその後ポンプで輸送
第三・四で本格的に放置冷却し、今建設中だが水ウォートぶっかけ
循環冷却で30度以下にして使用予定
・ウィート農場
水輸送すると熱くて育たないわ、水輸送減らすと水足りないやら凍りつくやらで作成難航中。
あんまり断熱してくれないのか・・・ まだ節電できそうな感じだけど、諦めて肥料大量生産したほうがいいっぽいですね・・・ 汚水が貴重という発言があったので汚水の生産量もちょっと計算してみた
1日は600s
呼吸 CO2が2g/s = 炭素スキーマの汚水6.6g/s
トイレ 12kg/日=20g/s
シャワー 30kg/回 一日一回とすると50g/s 酸素作るついでに出る水素だけで酸素周りの電力は足りるから
他の発電なくても問題ないけど初心者だとそこまで行くのも大変だからなあ よその拠点を見るのは楽しいなあ
酸素加圧冷却室やら二酸化炭素加圧&貯蔵やらって我が家には無いんだけど、こういうのってあった方がいいの?
酸素は直接住居の人参近くに流してるし、水素は熱いまま発電に使ってるし、二酸化炭素は密室に隔離したら吸気ポンプ挟まずにスキーマーで処理してる >>383
酸素生成室が電力馬鹿食いしてるように見える
気体ポンプの消費電力ってでかいからねえ
ウチの場合だと電力が足らないうちは電解装置は拠点内に直置きで気温上昇防止用に近くにウォート置く
んで屋根にたまった水素だけをポンプで吸い出す感じにしてる >>390
薄々は感じてましたけど
やっぱり酸素生成室ですよね・・・
あちこちに立てると配管ゴッチャゴチャになるのと
ウォートの数が限られてるのでまとめたかったので
一元管理しようと思ったのが間違いだったのかな
>>388
指摘通り、デメリットばかりなので
やめたほうがいいかもですね…
一応メリットとしては一元管理できる、
最大気圧になっても稼働ができる、
冷却がやりやすいというメリットはありますが・・・ https://gyazo.com/3cd9871d183672f803db5bf3760e928f
酸素生成に関しては我ながら最強に機能美なのがこれ
人力で初期電力供給すると無限に8.8人分の酸素を生成し続けて余計なものも一切出さない
独立回路だからどこにでも設置できるし人数計算も簡単
でもうちのコロニーは調子こいて高圧換気で放出し続けたせいでマップ全域が10kg酸素で常時鼓膜破裂状態w >>392
酸素生成の最高効率目指すと
やっぱりそうなるよなあ >>383
省エネの観点でいくつか感想
酸素加圧冷却室はもっと余裕が出来るまで簡素化した方がいいんじゃないかな
電気使用量 1440W (給気ポンプ×4・ろ過器×2・給水ポンプ×1) は重い
水関係を分けすぎてポンプが多すぎる
冷蔵庫じゃなく二酸化炭素で滅菌状態の食料箱なら電力不要
電力不足のうちは電気消したほうがいいんじゃないかな >>392
美しい・・・けどこれ、無限にって本当に人力発電は立ち上げ時だけでいいの?
結構頻繁に人力必要だよな?
水素発生量が 112g/s、水素発電機は水素 -500g/s で +800W 水素が必要量の22%しか無いから発電量も22%の179Wとすると
ポンプ・ろ過器・電解装置分の480Wに全然届いてないと思うんだけど なんか計算違うかな >>395
水素発電機の水素消費量は100g/sやで >>396
マジか 計算以前のところを間違えてたわガハハ
じゃあ水素が毎秒12g余ってパイプ詰まりでポンプ停止、気圧超過で水電解が止まって均衡するわけか
うまいこと出来てるな 真似しよ 水電解ってアホみたいに並べなくてもそんなに酸素供給できるのか https://i.gyazo.com/042218b586a3cfc32974f4ebd72df16a.png
貯蔵庫の要らない二酸化炭素農場
収穫後の拾う→運ぶ→格納の手順が省ける。
ブロッサムって水だけで栽培できて一口1600kalで活動時間が倍にのびるから地味に優秀じゃない?
温度管理がちょっとめんどいけど 電解機がもわもわ出すのはともかく、天然ガス発電には汚水ドレーンつけさせろと あれ今さらだけど二酸化炭素で滅菌状態になるのってアウトブレイクで無くなった認識だけど
オイルアップデートで復活したん? 滅菌と腐敗防止は無関係
二酸化炭素農場は食料に食中毒菌が付くと増殖が止められない(滅菌ではない)けど
汚染土にはならず無期限保存できる(腐敗防止ではある) >>399
貴重な水を大量消費するのがキツイんだよね
水1000g/sで3人分の食料しか作れない
12人まかなうのに4000g/s必要で間欠泉一つ食いつぶすことになる 食糧なんてミールライス植えてそばに人参置くくらいしかしてないわ 調理すらせず生でゴリゴリ食べてる
凝った料理は満足度とやらの数値が高いというのは知ってるけど、これ気にした方がいいの? 目指すは焼きキノコかな
1回の食事モーションで多量のカロリーを摂取できれば食事頻度が下げられるから効率化につながる 廃熱ゼロの電気冷却装置貼ってくよ
仕組みを理解したらとんどんヤバイ代物になっていった
https://i.gyazo.com/1341e28af5f9d22880e334b1f16e4445.jpg
電気冷却装置プロトタイプ。よくわからないままに液化水素によって全壊
https://i.gyazo.com/af740c41a60de195a6e51d540a0ec890.png
ゼロから冷却装置最小構成720w
https://i.gyazo.com/931343009ece013f2aee81b4714f97c9.jpg
ゼロから冷却装置現在使ってるの
最小冷却720w 水素で-235℃ぐらいまで対応
最大冷却1920w 10倍速冷却 -170℃ぐらいまで対応
その他色々機能付き。改善点多々有り。
https://gyazo.com/dc925f56dd15446de9841c3420cf6d9e
配管図。多分見ても理解できない
ここから低温気体持ってる場合の仕込み有り回路
https://i.gyazo.com/ebf1272ecda0ee475ea444499169878c.png
低性能冷却装置 稼働時は54℃の酸素を入力で13℃の酸素を出力。もうちょっと下げられるかも。消費電力240w 処理能力400g/s
https://i.gyazo.com/79a69429d6ace116f23fa35b3edd504d.png
中性能冷却装置 現在稼働中45℃の酸素を入れて-101℃の酸素を出力。消費電力240w 処理能力400g/s
高性能冷却装置は今作ってる。
とりあえずバッテリー地帯が73℃で壊滅寸前だったのがなんとかなった 冷却器が出す熱がパイプの中から奪う熱の1/1000ていうアレか
これ、冷却器の放熱量を吸熱量と等しくなるよう「バグ修正」すると、
物質の熱伝導率は2とか4.5、高くて15W/m/Kでしかないので何をどうしようがオーバーヒートする
仕様なんかねえ いや、そのバグは知らないし、全く関係ないかな?
これは吸気ポンプ使ったやつだね
でもその様子だと既出だと言われて終わりか なにこれ。意味がわからない(無知&混乱)
水素を冷却機で冷やしながらループすると勝手に液化するのか?これ酸素でもいけるの・・・? 配管してると60Wくらいで電磁弁かゲートバルブが欲しくなってくるな
液体濾過器でも代用できるけど120Wは辛い >>414
次のAutomation Upgrade で-10wの閉鎖弁追加されるで バグ利用の冷却システムだとこんなんもある
これで10kg/s、90℃の水でも余裕で冷やせるんだよね
これはバグだと知らずに使ってる人も居そうだけど
https://i.imgur.com/OJewj5H.jpg 人参枯れかけてるけどこれで稼働してるのか
そういうバグ? 人参は-60℃以下になるとこんなふうになるからバグじゃないね
バグ利用なのは右の部分。
上から落ちてくる水がどんどん溜まって水位が1ブロック上昇して-40℃ぐらいの冷えたパイプに触れる瞬間に
その下の数ブロック分の水も同時に急激に冷えるっていうバグ。
後はその冷えた水をポンプで吸い出すだけ。
この場合だと温度センサーを20℃以下でONに設定してるから、大体15〜20℃ぐらいの水が取り出せる いろんな冷却法あって面白いね
普通に液体冷却器使ってるけどいつ電力不足になるか不安だわ
人力発電使えばどうにでもなるけど
ミールライスの栽培が厳しくなったら終わりだな >>416
こういうの片方一マスだけで高いのが気になるw ちょっと聞きたいんだけどこれってバイオーム自体が空気を熱したり冷やしたりしてる?
それともアイスバイオームとか燐灰の熱々バイオームの中身全部くり抜いたらアビサライトに囲まれた普通の空間になるの? テスト版、空中罠ですってよ奥さん
Game Updates - Klei Entertainment Forums
https://forums.kleientertainment.com/game-updates/oni-alpha/
240903 - Oxygen Not Included - [Early Access] - Klei Entertainment Forums
https://forums.kleientertainment.com/game-updates/oni-alpha/240903-r320/ アイスバイオームから青ニンジン取り除いたら長い時間かけて氷溶け出すよ https://i.gyazo.com/fedfed578570cb110a2522493ee04efa.png
結局水素の-250℃の水素すら取り出せてしまって最終的に-250℃の水素を冷却室に送り込んで高くなった温度をまた-250℃に冷やしてっていう永久冷却室ができた
多分逆に-250度から+120℃とかも取り出せるんじゃないかなとか考えると汚染水蒸気化&冷却が480wで出来ちゃうな
>>413
吸気ポンプが稼働中に真空になると真空になる直前にあった温度と質量を読み出してるっぽい?実際は違うかもだけどそんな感じ 冷却室作って気がついたんだけど熱気は右上、冷気は左下に移動するのね
って事はバッテリー地帯は同条件でも左下に作ったほうが安定するってことか
色々あるなぁ >>424
ってことは
アイスバイオームとかは初期温度が低いだけのただの空間ってことか…? >>427
その通り
アイスバイオームの初期の冷たさもある意味枯渇資源とも言えるな 何やら幻想が破壊されたようでドンマイだが
ヒートシンクはおそらく移設出来ないだろうし、導入されたらアイスバイオームの確固たる地位が確立されそうだな ヒートシンクが来たらアイスバイオームに移住するわ
ただ、なんか水素で動くってのが不安だ
余分な酸素に消費するためだけに人を増やしたくなりそうだ 最近始めたばかりでスレを1から遡って見てると
初期のころのみんながあげてくれるSSの絵画が全部真ん中分の女の子ばかり
みんな絵が揃うまで作っては壊し、を繰り返して揃えてるのかと思った
すごいなぁ こだわってるなぁ、とw
途中のアップデートで種類増えたのねんwww エクストリームプレイヤーは人工アイスバイオームとか作るのかな
タイルで型を作って水を張り
超低温流体を流したパイプを通したりして ベータ更新内容
空中トラップ:空中のクリーチャーを捕獲
電線の画像を更新
圧力板に音を追加
金属タイルの画像を更新
入植者は移動時に、登り棒とハシゴで時間的に有利なほうを選択するようになった
自動化装置の入力/出力の回転が正しく行えるように
センサーを解体してもセンサーの幻影が出力を出さないようになった
景観オーバーレイに関するクラッシュを修正
モップがけのアニメーションが壊れていたのを修正
水耕栽培タイルの反転ができなかったバグを修正
タイルといろんなオブジェクトの前後関係が変だったバグを修正
OSXでの表示バグを修正
温度センサーが電力を要求しなくなった
入植者がマルチツールを使うとき変な向きになるバグを修正
複数のアイテムが合体するときの温度バグを修正、冷却装置や温度変化のある機械がより現実的になった
液体冷却器の内部容量を増加
セーブ/ロード関係のいろんなバグを修正
高圧電流タイルの重なりを正しく修正
建物の回転と建設道具のバグを修正
環境スーツを着ているときヘルメットが変な場所に表示されるバグを修正
入植者は呼吸困難になるとスーツ全部を脱ぐかわりにヘルメットだけ外すようになった
ハッチがピッチャーポンプを飛び越えようとして水没し自殺してしまう挙動を修正
金属製練機の画像を更新
熱交換プレートが無限に重ねられたバグを修正 うーん今日のベータテスト版エアロック解体すると必ず落ちてしまうようになった
一応報告はしておいたけど・・・ 空中に浮くクリーチャーを捕獲するトラップが追加された
餌にヘドロとかを消費する模様? >>409を見よう見まねで作ってみたが全然冷えない
今の僕には理解できない〜
A部屋とB部屋があって
A部屋には気体ポンプと高圧ベントのみ
B部屋にはクーラーとポンプ、高圧ベント、バブルで良いんだよな?
A部屋にはB部屋のクーラー産冷えた水素送る感じでいいんかしら
B部屋の仕事はA部屋からの水素を部屋に充填、吸引し、クーラーに送る感じ?
で、B→Aへの気体輸送はバルブである程度(300g/s位?)減らして、A部屋を真空と水素微量を繰り返すようにする感じ?
>>425の理由なら真空前の直前の温度が出てくるってことだから、水素が毎回クーラーで冷えていくことになる・・・?(なってない) https://i.gyazo.com/5942ce973b3d510f73cb08b9049f1ebd.jpg
水圧で天然壁が壊れて石油に原油が混ざって
それが原因で加圧されてさらに壊れて水と汚染水が混ざったんで開き直って全部採掘の図
大惨事やぁ・・・ 液体が混ざると予測不能の超高圧が生まれるのほんと怖い
セーブロードがきっかけで爆発したりもあって不安定感抜群 >>437
部屋は独立してる。
左が冷却した気体を貯めておく部屋で右がひたすら冷却設備を維持する部屋
https://i.gyazo.com/c04b29aac04f05eedec6ebcc6008348b.png
https://i.gyazo.com/e708250070c8f7fa59a3d397b5a89276.png
https://i.gyazo.com/731648d273b37e4d5c4149b4e00ba068.png
とりあえずそのでかいのをここまで小さく出来たんでこれなら解説可能そうだから使い方書くね
1右バルブを480に。以後固定
2上バルブを1000、下バルブを0
3下スイッチをオンにして吸気を動かし部屋を真空になったら下スイッチオフ
4上バルブを0、下バルブを1000、下バルブから冷却したい気体を送り込んで動きが止まるまで待つ
5気体が下の配管含めて一杯になったら下バルブを0
6スイッチを両方オン
7気体が好きな温度に冷えるのを待つ。オーバーヒートしそうになったら早めに下スイッチをオフにして吸気を止める。冷却は最初だけなので青人参とかで冷却補助して終わったあとに撤去してもいい。
8気体冷却が終わったら上スイッチオフ
9吸気ポンプから出て行く気体量が少なくなっていくので排出が100gを切ったあたりで下バルブを1000に
10下の気体が冷却されて上に排出されるようになる。完成
通風口の種類とか480にしたバルブを1000にしたりとかパイプの長さ変えたりとか細かいところでも破綻するのでとりあえず画像のままやってみるのがおすすめ
小型化とか高性能化とかロマンあふれるこの感じ素敵 >>434
情報乙乙
次回アプデは年明けかな
そろそろトレーニング設備か
食事のバフデバフ系欲しいぜよ 変更で
6上スイッチオン→下スイッチオン
順番間違えると気体が逃げちゃう
8両方スイッチオフ。気体の動きが止まったら下スイッチオン
気体状況にによってはこうしないとダメぽ
他にも見逃してるとこありそうで怖いw パフちゃんを一箇所に集められる様になったのはうれしいな〜
じゃんじゃん新鮮な空気を汚染酸素にしちゃおう バフが何をしてるかいまだによく解ってない。
汚染酸素をヘドロにしてるっぽいよなぁって
眺めてるけど何やってるのあの子 kleiセール来とるな。
フレンズに布教しとこう。 機械から出る熱、間欠泉から出る熱と熱はどんどん出るけど冷気ってどこからもでてこないから、将来もし熱のシステムが完璧になったとしたら居住区を断熱材で仕切って外を灼熱地獄にするしか無いのかね?
と思ったら次に水素で冷却の機械か。
でも全体の熱量上昇にはどうあがいても抵抗できなさそうだけどw >>440
ありがとうございます。帰宅したら大工事だ
バグ利用?しない普通のコロニーだと人参の吸熱熱量がコロニーの発熱量超えたら緩やかな終焉が訪れるな
青人参って吸熱が−20度が限界だっけ? パフちゃんは汚染酸素という使い道のない資源をヘドロにして
食料源の肥料や酸素源の藻類やガス源の汚水へと変える起点になってくれる
多目的物質変換機構の重要なポジションを占めてるんやで
スリックスター君も二酸化炭素から原油出すから救世主感すごい オートーメーション(自動化)の論理ゲート関係って電線と同じで壁とか設備の裏に置けたのね・・・
でも裏に置くとピコって光るのが見られないのが悲しい 餓死部屋作って3人ほど殺したのに
汚染酸素出す奴出てきてくれない。
あれ、今のバージョンモブ居ないの??
餓死→死骸→モブ→汚染酸素→バフ→ヘドロ→ハッチ→石炭
無限石炭構想が… 石炭は天然ガス発電の副産物である肥料から作ったほうがいいよ ヘドロはキノコに使うし酸素に出来るからむしろ貴重すぎて石炭にするなんてもったいなくて出来ない
モーブって稀に簡易トイレから出てくるんだよね
条件がよくわからないんだけど、判明したら量産できるかも 大量の腐った質量のモノから湧くんじゃないか?
死体であるとか大量の汚染土とか掃除してない簡易トイレだとか kleiセールで40%offだね
一番最初のアルファセールぐらいの安さじゃなかろうか 簡易トイレを汲み取らずに放置すると数ターンでモーブが湧くのを確認
おそらく確定で一匹生まれるけど、そのまま放置してても二匹目は生まれないみたい 150日前後しかやってないから汚染酸素不足なんて想像つかないけど
使うとなるとモーブ牧場が必要なほど少ないのか モーブ君は非人道的手法以外で増やせたのか
これは良いことを聞いた、パフ君と合わせてトラップで同じ農場送りしなきゃ 二匹目は生まれないと言ったな
あれは嘘だ
すまん二匹目生まれたわ
あと汲み取りした後にもう一度満杯にするとまた生まれる パフ別に飼ってるわけじゃなくて拠点外に放牧してるだけなんだけど、いつの間にか死んだのか、いなくなってることが多い
汚染酸素枯渇してるわけでもないのに… 上から流れる水や汚染水に引っかかっても死ぬし
階段上になってる場所に溜まったちょっとした水溜りでも死ぬからね
とにかく生物は液体に弱い
あと俺は無いけど位置ズレによる死亡事故もあるみたい 液体は全く気にしてなかったよ
水に弱いのか、なるほどー モーブ&パフ牧場なんて作ったら
電解装置使わない縛りでもやる勢いだな
ごく少人数なら緑藻の酸素発生機だけでも生きていけるんだろうかね ベータテスト中のAutomationUpgradeについて、分かったことまとめ。
・踏みボタンスイッチ(WeightPlate)
スイッチの真上に複製人間か動物(ハッチとか)か固体が指定kg以上(or以下)あるときだけスイッチがONになる。
圧縮格納庫などの建物を真上に建設できるので、施設から一定量の固体が吐かれたら反応ということができる!
(液体と気体は反応しないよって説明文に書いてある。)
・RockGranulater
1.金属原石100kgを、精錬金属50kgと砂50kgに変換する。
2.無機物原石100kgを、砂100kgに変換する。
240kw
作業者が必要
・Metal Refinery
金属原石100kgを、精錬金属100kgに変換する。
冷却用水400kgが必要だが、液体としか指定されていないため汚染水などでも可能。
1200kw
作業者が必要
・ガス通過弁?(GusShutoff)
Automation回路制御で気体の通過をOn/Off制御できる。
10kw
・高圧通風口
プラスチックが必要になってしまったので序盤は使えない…。
・Automation回路用のOn/Offスイッチ
電気ネットワークが分離している複数の施設を一つのスイッチで操作可能に。
重量スイッチが色々できそう。 石炭チェストが◯◯kg以下になったらスイッチon
↓
横エアロックOPEN&肥料チェストOPEN
↓
下にいるハッチに肥料を石炭に変化してもらう
とかできるんだろうか Metal Refineryって最初冷却用として云々書いてなくて液体の金属鉱物入れるのかと思ってびびってた 石油入れて天然ガスに変化するまで循環させるのが正しい使い方だよ 砂難民に救済の手がさしのべられた
もう砂の在庫に怯えなくていいんやね 極端な話、無から生み出せない物はいつかは無くなると思ってしまう 砂もいつか無くなるけど、使いみちは汚染水か汚染酸素の浄化
これは終盤で蒸留装置や液化装置で電力だけで処理可能になる
それまでの「繋ぎ」と考えると必要以上に確保できて安心 蒸留施設をお安く作りたい
水ヒーターのバカ食いがきっついよなぁ
と思ってまだ作ってない
そして減ってゆく砂在庫に戦々恐々
まぁいざとなったら汚染水は肥料&ガス化って手段があるからまぁ・・・
肥料で思い出したんだけどハッチを増やす方法ってなんかある?
序盤に全部滅殺しちゃったんだけど >>476
死体からはランダムでクリーチャーが生まれるらしいが… 名前が長くていいづらいので通称を考えたぞ
Oxygen Not Included
略して 酸欠 (^〜^) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています