Oxygen Not Included Part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>339
冷やす機械かな 寒冷バイオーム内にあるし
溶鉱炉追加やらプラスチックの需要増やらで暑くなるもんね
現状でも寒冷バイオームは人参乱獲して以後温暖化するばかりだったからな ヒートシンクって書いてあるけど
機械版ウィーズウォート? おー水素燃料式か
水素便利過ぎて塩素さんの肩身狭そう >>342
はー、なるほどなー
ラッチ回路つくれば実質ボイド誕生だな マップ8割ぐらい開いて塩素、蒸気、ガスの間欠泉1個づつなんだけどこんなもんなの?
しんどいなぁ OxygenNotIncluded_Dataにdebug_enable.txtって中身なにもないテキスト作って
ゲーム内でバックスペース押せば幸せになれる そいやウィーズウートって熱を取ってくれるのはとても助かるけれど
まわり真空になるの空気はどこへ消えるんだ 人参の中に格納じゃない?ひっこ抜くと気体の瓶詰めが落ちるし。
それよりもガス間欠泉が1個しかなくて電力足りなくておもしろ装置組めないんだけど
電力の安定供給ってお手軽なのなんかないの?
あったら難易度崩壊するから無いか・・・ 基本的に農場が整ったら速攻で石油狙うべきだな
石油から出る汚水とガスで回す
さらにスリックスターも逃さず捕まえて二酸化炭素を処理させつつ石油を増やす
そこまではそのへんの石炭掘ったりハッチ数匹飼えば電力も間に合うはず 石油かー
見つかってないけど端っこの方にあるのかね・・・探してみるわん
電力があればアレヤコレヤやりたいことがいっぱいあるぜ 安定したら満足してしまって、いつまでも石油もプラスチックも触れないままだ
スーツもいくつか並べるけど、結局別の出入り口作って素潜りして鼓膜破ってる スリックスターをトラップで捕まえたいけどあいつパフと一緒でトラップかからないよな〜
1箇所にまとめたいぜ 石油は下方向。とにかく世界の端まで真っ直ぐ下に掘れば必ず出る
スリックスター普通にトラップにかかるぞ
あいつ浮いてるように見えて、実は「歩行する」行動パターンだから簡単に農場が作れる
ただアイツは水面を歩行する能力があるからトラップが濡れてると回避するように動く
さらに自分が出した石油に浸かると何故か詰んで生産力が無くなるから
網状タイルの上で飼えば安定する >>354
まじかよ地面が石油で濡れてるからトラップ掛からなかったのか??
ちょっと溜まってる油抜いてくるわ さすがに長時間やってるとブラックホールに飲み込まれちゃうよな 電気だけで気体を無限に冷却できるシステムがつくれた
ウォートからの世界開放である 問題はどれくらい冷却出来るかだな
間欠泉いくつと発電機いくつ分なんだ 空調設備の廃熱をどうにかする方法だから1kgの気体を240wごとに14℃下げる感じだね
その他設備で600w+空調設備分って感じ
連結させれば100度の水素を一瞬で−250度まで下げれちゃうぜ
完全にバランス崩壊であるw
まぁ見るからにバグなんだけどね・・・・
需要あるなら画像撮りますお 空調設備って氷ニンジン2.8本分の冷却能力しかないよ
それなら電気も排熱処理も必要ないニンジンの方使うよね スリックスターは網状タイルでも生産しない時あるね
ロードするとその時だけ必ず吐き出すけど スリックスターは宙に浮いたりタイルにめり込んだりすり抜けたりと色々変だわ
タイルすり抜けられたときなんか大工事になったし 生き物はタイルに隣接して移動中にセーブしてロードすると
移動不能タイルの中にめり込んじゃうんだよねパフくんとか上下の移動の時にそれが発生して
運悪く床の網タイルの下に水が溜まってるとそれに溺れて死んでたりしていつのまにか減ってたりするし 面白いんだけど、資源の枯渇が早すぎてのんびり楽しめないね。
駆け足で回路を組むプレイになってしまう。
ホイホイ人増やすからあかんのか。 緑藻は使うとマッハでなくなるよね
俺も最初は緑藻の酸素発生機に依存してて窒息で詰んだよ
今は電解装置をいち早く動かして緑藻をケチる代わりに
水素で窒息しそうになったり >>360
青人参足りなくない?っていうのと青人参だと-50度ぐらいまでしか冷やせないからと思って試行錯誤してたんだけど需要なかったか・・・。 いや興味あるし見たかったよ
でもレス乞食とは言わんけどそんな風に反応待ちされるとちょっとね
勿体ぶらずに画像出してくれたらよかったのに 正直見たい
画像貼り多少のは「俺が正義だ」って自信が必要よ
微修正日記で連日乞食されると辛いけど
同スレで被らない程度の新機能は自信を持って殴りこむように貼って欲しい >>364
すぐ崩壊する場合、大体は回路を組む速度よりも資源に対する人口の方が問題
間欠泉1個しか見つかってないのに10人20人も居たら、回路が出来上がっててもどの道供給が足りないよ わい初心者365日頑張る死者20人
やっと安定した・・・
電力不足と水間欠泉見つからず、水不足からの飢死+水不足からの感染での腐肺病コンボで壊滅見えたわ・・・ ちょっと他人のプレイ気になってyoutube勢のプレイ見てみたけど
理解してる人とそうでない人の差がひどくて笑った でもこれを完全に理解してプレイするのは難しいとおもうぞw 初心者質問だが、適正人数って水間欠泉1個に対して何人ぐらい?
ガスは感覚で間欠泉1に対して発電3機位かなとは思うけど
後、未だに電解装置と水素発電機の比率がつかめない。理論上電解装置2機で発電1機だとは思うが全然出力安定しない >>782
個人的には6〜8人ってとこだけど、設備や食料、拡張具合で変わるから
あまり人数は目安にならない気がする
電解装置はカーソル合わせて数値をよく見ればわかるけど常時全力出すのが難しいから安定しない
だから水素発電機に電力は期待せず水素消費するためだけに置いてる ガス間欠泉の生産量は150g/sで発電機2.5台分
蒸気間欠泉の生産量は4000g/sですべて電解装置に回した場合35.6人分の酸素が作れる計算
実際には生活圏以外に酸素を満たしたり農業とかにも水をつかったりするので適正人数はもっと少ない感じかな あの回路見てるだけでパニックになってくるんだが俺に使いこなせるんだろうか >>374
>>375
なるほどありがとうございます。
水素発電機戦力にならんか・・・電力不足だなぁ
石炭が切れやすい石炭発電、ガスは2機がせいぜい、戦力にならない水素
石油はプラスチックが必要でそれにも電力がいる
人力回すには人手足りないし・・・人数8人だからこれ以上増やしたくないしなぁ 汚水を肥料精製機に流してガス増産すれば倍々ゲームで電力増えるぞ >>378
肥料精製で消費する電力と肥料精製で発生するガスで収支プラスになります?
オイルアップデート以降
肥料余って困ってるし
汚水も貴重で正直怖い >>377
省エネはちゃんとしてる?
各センサーを付けて必要無い時は電源切るとか
ポンプやフィルターは無駄に分けずまとめるとか
あと肥料作ると天然ガス出る
3台で発電機1台分ぐらい >>379
計算したところ、ガス発電1、肥料生成機3、炭素スキーマ0.3のセットをブン回すと、
全体でだいたい汚水100/sを吸って400Wを生産するって感じだと思う
ポンプ類は計算に入れてないけど、2セットで電力収支はトントン以上になる感じかと https://i.imgur.com/qiv5NCx.jpg
シャワーを浴びて、ガスを作って、発電するのだ
肥料は無駄に増える一方… >>380
>>381
もう面倒なのでSSで貼り付け。
画像サイズデカイのは許して
@居住区
https://i.imgur.com/axVMo7X.jpg
(2枚を1枚にまとめたので表示おかしいかも)
全住人8人、過去水間欠泉が見つからず、
濾過で耐え忍んだものの限界があり画像の通り20人ほどおなくなりに
・正直そろそろ汲み取りトイレは撤去しようかなと思ってる
・いかにも電力食いそうな調剤所とスーツ製造機、紡積機は使わないときはOFF
(早いとこリード育成開始したい)
・スーツ多すぎ問題は人が多かった名残;;
・正直バッテリー室はココに作るべきじゃなかったかもしれない
A酸素発生室1・2及びガス室
https://i.imgur.com/GLArYyW.jpg
酸素発生室は大掛かりな仕組み。
酸素発生室、変電・発電室、酸素加圧・冷却室の三つ建て
・酸素発生室
→広く作って拡張性を高くし、水素で(゚д゚)ウマーしようとしたが
→水素発電が役にたたないと言われて絶望中の今
・酸素加圧冷却室
→水素と酸素をまとめてぶち込んで分別&冷却しちゃうお部屋
発生温度60度→22度まで冷却するお部屋。
設計ミスでどうしても部屋上部は冷めにくい状態だが、
どうせ水素メインで集まるし良いかなと放置
・変電・発電室
ぶっちゃけ水素発電2基作ったけど意味なかった。
将来の拡張も見込んで1機解体してもう1機変電機付ける予定
そして行数やばいので続く 続き。正直ながすぎた
Bガス発電室、きのこ暗室、ライス農場
https://i.imgur.com/8Q3k2ko.jpg
・ガス発電
4機フル稼働しないのはやっぱりガス出力が足りないからか。スキーマー多い気がするので1台offにします
・二酸化炭素室
ガス発電とか石炭で出たのを加圧&貯蔵するお部屋。将来的にここで石油も作る予定
・きのこ暗室
二酸化炭素を一応遅れるようにしたお部屋
・サブ酸素発生室(画像切れてて見えないが)
スーツ用の酸素発生室。(おもったよりもスーツO2消費量多かったので緊急作成)
余った水素は一応発電機にぶち込んでるけど、将来的に水素冷却に使うかも
C第一・第二汚水貯水室、第一・第二汚水貯水室、及び濾過・緑藻発生機室(予定)
https://i.imgur.com/55na0OL.jpg
・第一汚水貯水(画面左)
雑菌なしのきれいな汚水を貯める場所。間欠泉が見つかってなかったときの生命線
・第2汚水貯水(画面右下)
現在作成中。あまり汚水貯まらない…
・第一・第二貯水池
右側が第二、左が第一。第二が雑菌まみれの元汚水産、第一が間欠泉&きれいな汚水産
第一が工業用(酸素生成用)、第二が生活用。
一応緊急コンバートできるように第二→第一配管は作成済み
D水組み上げ&冷却室&ウィート農場
https://i.imgur.com/ZLoYRjI.jpg
つい1時間ほど前にやっと仮完成
・水組み上げ施設
第一で冷バイオームにより液化、第二で貯めてちょっと冷やすその後ポンプで輸送
第三・四で本格的に放置冷却し、今建設中だが水ウォートぶっかけ
循環冷却で30度以下にして使用予定
・ウィート農場
水輸送すると熱くて育たないわ、水輸送減らすと水足りないやら凍りつくやらで作成難航中。
あんまり断熱してくれないのか・・・ まだ節電できそうな感じだけど、諦めて肥料大量生産したほうがいいっぽいですね・・・ 汚水が貴重という発言があったので汚水の生産量もちょっと計算してみた
1日は600s
呼吸 CO2が2g/s = 炭素スキーマの汚水6.6g/s
トイレ 12kg/日=20g/s
シャワー 30kg/回 一日一回とすると50g/s 酸素作るついでに出る水素だけで酸素周りの電力は足りるから
他の発電なくても問題ないけど初心者だとそこまで行くのも大変だからなあ よその拠点を見るのは楽しいなあ
酸素加圧冷却室やら二酸化炭素加圧&貯蔵やらって我が家には無いんだけど、こういうのってあった方がいいの?
酸素は直接住居の人参近くに流してるし、水素は熱いまま発電に使ってるし、二酸化炭素は密室に隔離したら吸気ポンプ挟まずにスキーマーで処理してる >>383
酸素生成室が電力馬鹿食いしてるように見える
気体ポンプの消費電力ってでかいからねえ
ウチの場合だと電力が足らないうちは電解装置は拠点内に直置きで気温上昇防止用に近くにウォート置く
んで屋根にたまった水素だけをポンプで吸い出す感じにしてる >>390
薄々は感じてましたけど
やっぱり酸素生成室ですよね・・・
あちこちに立てると配管ゴッチャゴチャになるのと
ウォートの数が限られてるのでまとめたかったので
一元管理しようと思ったのが間違いだったのかな
>>388
指摘通り、デメリットばかりなので
やめたほうがいいかもですね…
一応メリットとしては一元管理できる、
最大気圧になっても稼働ができる、
冷却がやりやすいというメリットはありますが・・・ https://gyazo.com/3cd9871d183672f803db5bf3760e928f
酸素生成に関しては我ながら最強に機能美なのがこれ
人力で初期電力供給すると無限に8.8人分の酸素を生成し続けて余計なものも一切出さない
独立回路だからどこにでも設置できるし人数計算も簡単
でもうちのコロニーは調子こいて高圧換気で放出し続けたせいでマップ全域が10kg酸素で常時鼓膜破裂状態w >>392
酸素生成の最高効率目指すと
やっぱりそうなるよなあ >>383
省エネの観点でいくつか感想
酸素加圧冷却室はもっと余裕が出来るまで簡素化した方がいいんじゃないかな
電気使用量 1440W (給気ポンプ×4・ろ過器×2・給水ポンプ×1) は重い
水関係を分けすぎてポンプが多すぎる
冷蔵庫じゃなく二酸化炭素で滅菌状態の食料箱なら電力不要
電力不足のうちは電気消したほうがいいんじゃないかな >>392
美しい・・・けどこれ、無限にって本当に人力発電は立ち上げ時だけでいいの?
結構頻繁に人力必要だよな?
水素発生量が 112g/s、水素発電機は水素 -500g/s で +800W 水素が必要量の22%しか無いから発電量も22%の179Wとすると
ポンプ・ろ過器・電解装置分の480Wに全然届いてないと思うんだけど なんか計算違うかな >>395
水素発電機の水素消費量は100g/sやで >>396
マジか 計算以前のところを間違えてたわガハハ
じゃあ水素が毎秒12g余ってパイプ詰まりでポンプ停止、気圧超過で水電解が止まって均衡するわけか
うまいこと出来てるな 真似しよ 水電解ってアホみたいに並べなくてもそんなに酸素供給できるのか https://i.gyazo.com/042218b586a3cfc32974f4ebd72df16a.png
貯蔵庫の要らない二酸化炭素農場
収穫後の拾う→運ぶ→格納の手順が省ける。
ブロッサムって水だけで栽培できて一口1600kalで活動時間が倍にのびるから地味に優秀じゃない?
温度管理がちょっとめんどいけど 電解機がもわもわ出すのはともかく、天然ガス発電には汚水ドレーンつけさせろと あれ今さらだけど二酸化炭素で滅菌状態になるのってアウトブレイクで無くなった認識だけど
オイルアップデートで復活したん? 滅菌と腐敗防止は無関係
二酸化炭素農場は食料に食中毒菌が付くと増殖が止められない(滅菌ではない)けど
汚染土にはならず無期限保存できる(腐敗防止ではある) >>399
貴重な水を大量消費するのがキツイんだよね
水1000g/sで3人分の食料しか作れない
12人まかなうのに4000g/s必要で間欠泉一つ食いつぶすことになる 食糧なんてミールライス植えてそばに人参置くくらいしかしてないわ 調理すらせず生でゴリゴリ食べてる
凝った料理は満足度とやらの数値が高いというのは知ってるけど、これ気にした方がいいの? 目指すは焼きキノコかな
1回の食事モーションで多量のカロリーを摂取できれば食事頻度が下げられるから効率化につながる 廃熱ゼロの電気冷却装置貼ってくよ
仕組みを理解したらとんどんヤバイ代物になっていった
https://i.gyazo.com/1341e28af5f9d22880e334b1f16e4445.jpg
電気冷却装置プロトタイプ。よくわからないままに液化水素によって全壊
https://i.gyazo.com/af740c41a60de195a6e51d540a0ec890.png
ゼロから冷却装置最小構成720w
https://i.gyazo.com/931343009ece013f2aee81b4714f97c9.jpg
ゼロから冷却装置現在使ってるの
最小冷却720w 水素で-235℃ぐらいまで対応
最大冷却1920w 10倍速冷却 -170℃ぐらいまで対応
その他色々機能付き。改善点多々有り。
https://gyazo.com/dc925f56dd15446de9841c3420cf6d9e
配管図。多分見ても理解できない
ここから低温気体持ってる場合の仕込み有り回路
https://i.gyazo.com/ebf1272ecda0ee475ea444499169878c.png
低性能冷却装置 稼働時は54℃の酸素を入力で13℃の酸素を出力。もうちょっと下げられるかも。消費電力240w 処理能力400g/s
https://i.gyazo.com/79a69429d6ace116f23fa35b3edd504d.png
中性能冷却装置 現在稼働中45℃の酸素を入れて-101℃の酸素を出力。消費電力240w 処理能力400g/s
高性能冷却装置は今作ってる。
とりあえずバッテリー地帯が73℃で壊滅寸前だったのがなんとかなった 冷却器が出す熱がパイプの中から奪う熱の1/1000ていうアレか
これ、冷却器の放熱量を吸熱量と等しくなるよう「バグ修正」すると、
物質の熱伝導率は2とか4.5、高くて15W/m/Kでしかないので何をどうしようがオーバーヒートする
仕様なんかねえ いや、そのバグは知らないし、全く関係ないかな?
これは吸気ポンプ使ったやつだね
でもその様子だと既出だと言われて終わりか なにこれ。意味がわからない(無知&混乱)
水素を冷却機で冷やしながらループすると勝手に液化するのか?これ酸素でもいけるの・・・? 配管してると60Wくらいで電磁弁かゲートバルブが欲しくなってくるな
液体濾過器でも代用できるけど120Wは辛い >>414
次のAutomation Upgrade で-10wの閉鎖弁追加されるで バグ利用の冷却システムだとこんなんもある
これで10kg/s、90℃の水でも余裕で冷やせるんだよね
これはバグだと知らずに使ってる人も居そうだけど
https://i.imgur.com/OJewj5H.jpg 人参枯れかけてるけどこれで稼働してるのか
そういうバグ? 人参は-60℃以下になるとこんなふうになるからバグじゃないね
バグ利用なのは右の部分。
上から落ちてくる水がどんどん溜まって水位が1ブロック上昇して-40℃ぐらいの冷えたパイプに触れる瞬間に
その下の数ブロック分の水も同時に急激に冷えるっていうバグ。
後はその冷えた水をポンプで吸い出すだけ。
この場合だと温度センサーを20℃以下でONに設定してるから、大体15〜20℃ぐらいの水が取り出せる いろんな冷却法あって面白いね
普通に液体冷却器使ってるけどいつ電力不足になるか不安だわ
人力発電使えばどうにでもなるけど
ミールライスの栽培が厳しくなったら終わりだな >>416
こういうの片方一マスだけで高いのが気になるw ちょっと聞きたいんだけどこれってバイオーム自体が空気を熱したり冷やしたりしてる?
それともアイスバイオームとか燐灰の熱々バイオームの中身全部くり抜いたらアビサライトに囲まれた普通の空間になるの? テスト版、空中罠ですってよ奥さん
Game Updates - Klei Entertainment Forums
https://forums.kleientertainment.com/game-updates/oni-alpha/
240903 - Oxygen Not Included - [Early Access] - Klei Entertainment Forums
https://forums.kleientertainment.com/game-updates/oni-alpha/240903-r320/ アイスバイオームから青ニンジン取り除いたら長い時間かけて氷溶け出すよ https://i.gyazo.com/fedfed578570cb110a2522493ee04efa.png
結局水素の-250℃の水素すら取り出せてしまって最終的に-250℃の水素を冷却室に送り込んで高くなった温度をまた-250℃に冷やしてっていう永久冷却室ができた
多分逆に-250度から+120℃とかも取り出せるんじゃないかなとか考えると汚染水蒸気化&冷却が480wで出来ちゃうな
>>413
吸気ポンプが稼働中に真空になると真空になる直前にあった温度と質量を読み出してるっぽい?実際は違うかもだけどそんな感じ 冷却室作って気がついたんだけど熱気は右上、冷気は左下に移動するのね
って事はバッテリー地帯は同条件でも左下に作ったほうが安定するってことか
色々あるなぁ >>424
ってことは
アイスバイオームとかは初期温度が低いだけのただの空間ってことか…? >>427
その通り
アイスバイオームの初期の冷たさもある意味枯渇資源とも言えるな 何やら幻想が破壊されたようでドンマイだが
ヒートシンクはおそらく移設出来ないだろうし、導入されたらアイスバイオームの確固たる地位が確立されそうだな ヒートシンクが来たらアイスバイオームに移住するわ
ただ、なんか水素で動くってのが不安だ
余分な酸素に消費するためだけに人を増やしたくなりそうだ 最近始めたばかりでスレを1から遡って見てると
初期のころのみんながあげてくれるSSの絵画が全部真ん中分の女の子ばかり
みんな絵が揃うまで作っては壊し、を繰り返して揃えてるのかと思った
すごいなぁ こだわってるなぁ、とw
途中のアップデートで種類増えたのねんwww エクストリームプレイヤーは人工アイスバイオームとか作るのかな
タイルで型を作って水を張り
超低温流体を流したパイプを通したりして ベータ更新内容
空中トラップ:空中のクリーチャーを捕獲
電線の画像を更新
圧力板に音を追加
金属タイルの画像を更新
入植者は移動時に、登り棒とハシゴで時間的に有利なほうを選択するようになった
自動化装置の入力/出力の回転が正しく行えるように
センサーを解体してもセンサーの幻影が出力を出さないようになった
景観オーバーレイに関するクラッシュを修正
モップがけのアニメーションが壊れていたのを修正
水耕栽培タイルの反転ができなかったバグを修正
タイルといろんなオブジェクトの前後関係が変だったバグを修正
OSXでの表示バグを修正
温度センサーが電力を要求しなくなった
入植者がマルチツールを使うとき変な向きになるバグを修正
複数のアイテムが合体するときの温度バグを修正、冷却装置や温度変化のある機械がより現実的になった
液体冷却器の内部容量を増加
セーブ/ロード関係のいろんなバグを修正
高圧電流タイルの重なりを正しく修正
建物の回転と建設道具のバグを修正
環境スーツを着ているときヘルメットが変な場所に表示されるバグを修正
入植者は呼吸困難になるとスーツ全部を脱ぐかわりにヘルメットだけ外すようになった
ハッチがピッチャーポンプを飛び越えようとして水没し自殺してしまう挙動を修正
金属製練機の画像を更新
熱交換プレートが無限に重ねられたバグを修正 うーん今日のベータテスト版エアロック解体すると必ず落ちてしまうようになった
一応報告はしておいたけど・・・ 空中に浮くクリーチャーを捕獲するトラップが追加された
餌にヘドロとかを消費する模様? >>409を見よう見まねで作ってみたが全然冷えない
今の僕には理解できない〜
A部屋とB部屋があって
A部屋には気体ポンプと高圧ベントのみ
B部屋にはクーラーとポンプ、高圧ベント、バブルで良いんだよな?
A部屋にはB部屋のクーラー産冷えた水素送る感じでいいんかしら
B部屋の仕事はA部屋からの水素を部屋に充填、吸引し、クーラーに送る感じ?
で、B→Aへの気体輸送はバルブである程度(300g/s位?)減らして、A部屋を真空と水素微量を繰り返すようにする感じ?
>>425の理由なら真空前の直前の温度が出てくるってことだから、水素が毎回クーラーで冷えていくことになる・・・?(なってない) https://i.gyazo.com/5942ce973b3d510f73cb08b9049f1ebd.jpg
水圧で天然壁が壊れて石油に原油が混ざって
それが原因で加圧されてさらに壊れて水と汚染水が混ざったんで開き直って全部採掘の図
大惨事やぁ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています