Oxygen Not Included Part4
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人参使って冷やした水高所から落とすだけで拠点内結構冷えるんだ
テラリアの水増殖みたいな事出来ないかと色々試してたら思わぬ収穫だ 食中毒菌まみれの水って電解通したら除去されるのね
食中毒菌まみれの水を二酸化除去や油田通したら綺麗な(?)汚染水とかガス出来たりしないかな 空中を舞う病原菌を見たいならスライムから藻をつくって殺菌しないまま酸素発生器にぶち込むといいよ
複製人間どもは菌の有無を区別しない…… パフ君は無菌の汚染酸素を吸ってもヘドロ出すとき菌を増やすから、勝手に汚染酸素が雑菌まみれになっていたら、そこにパフ君いるよ
パフ君の出すヘドロが高温の水に落ちるようにしたら速攻除菌できるかな 次回アプデでは自動ドアは電力が必要(電力が必要とは言っていない)仕様は修正されますかね 自動ドアくんは通電させれば単体でドアの左右に対して正圧を保つとか負圧にさせるとかの機能つけて欲しいな 自動ドアしばらく通電させてないから忘れたんだけど
通電させると何が変わるんだっけ 人の通行を制御出来る
ってか拠点の出入り口の自動ドアに通電してない人いるんだね 自動ドアに通電してる人間が居たのか
交通整理なんてトイレの手洗い場側からしか出れないようにするくらいしかしてないな 細菌アプデぐらいから全種類の扉で通行制御できるようになってるから全く通電する意味ないよね 自分は最大合計1000Wを超えてると管理するのめんどいとか電気が通ってないのポップアップがうるさいとかあるけど
まあいいかでつないじゃってるな ってか拠点の出入り口の自動ドアに通電してない人いるんだね(ドヤ)(通電しなくても制御出来る)(意味なし) 自動ドアくん公式から通電システム完全に忘れられてかわいそう
こんなにも気圧関係のメイン張ってるのに 通電組み込むならw下げて欲しいかな
120wは流石にぼり過ぎ 自動ドアって待機中も電気食ってるんだろうか それとも開閉時だけなのか
まあ電線繋がないから現状どっちでもいいんだけど 気密関係はEXOスーツ1つにつき120Wが必要で、酸素充填ポンプ240W、気体フィルター酸素用120W(これはコロニー全体で流用化)がさらに必要だからなー
さらにはEXOスーツメーカーは脅威の480Wだぜ
ドアに120Wも出せないぜ ドアh
特にドアは長時間で見た電力消費はゼロに近いので閉鎖型農場とか出入り量が限られる場所なら無視できる
まあつなぐ意味そのものが無いけど ドア閉めっぱなしで電力モリモリ食うホラーゲーよりはマシだな! 電力が切れると急に完全な暗闇になったり
通電した監視カメラのない場所は視界が奪われるベリーハードモードあっていいと思います 現状だとブロッサムを照らすぐらいしか出番のない照明要素に光を 光源アプデ来ないかな
住居に光源無いと見えにくい+ストレス増、探索する時は松明やらライト持って出歩くとか 前回のオイルアプデは早い段階で内容がわかってたけど
今回は具体的な内容が全然わからんよね
間に合わないって言われても驚かないレベル 回路アップデートか、新しい電線、タイル、ポンプが増えるみたい
Metal Refineryで合金でも作れるのかな? 中規模電線は予想できるけど
タイルとポンプって他に必要かねぇ
大規模バッテリーは欲しいけど ベータ見てきたけどなかなか面白かった
ミニポンプは素材はプラスチックのみで60Wで1000g吸引、プラスチックの抗菌作用で通るものを除菌するみたい?(未検証)
あと金属タイルは高熱伝導だからヒートシンクとして使えるんじゃないだろうかウィーズウォート部屋を金属タイルで囲って隣の部屋から熱気を奪ったりって運用かなあと液体や気体から熱を効率的に他のものに移す?フィンみたいなのも追加されてた
粉砕機はありとあらゆる鉱石を砕いて砂と少量の金とかに変換できた
製錬機は水と合金を製錬して純銅や純金を取り出せるみたい?
本当にベータらしく新しい機械が全部テンプレートの真っ白い絵で動作アニメーションもついてないのはちょっと笑った 翻訳テンプレ差分ちらちら見てるけどすべり棒(消防署のあれ)みたいのもあるみたい
上方向もハシゴより速いとか すべり棒ってやっぱりたまに事故るのかな
そして現実よろしく危険として廃止され他の昇降機に取り替えられる
それよりこういうゲーム定番のエレベーターとか欲しいよな エレベーターいる?
ハシゴと比べて何のメリットがあるんだろ
それよりベルトコンベアとかエアーシューターみたいな
人がわざわざ持っていかなくても物の移動が出来るようにしてほしいわ
Factorioやれって言われそうだけどw 配信で映ったもの一覧
・プレス機 … 金属”鉱石”(いつもの)を"精錬済み"金属にする。人手が必要。
・溶鉱炉 … プレス機の自動化版。放熱のためきれいな水を吸引し、高熱化した水を出す必要がある。
・すべり棒 … 下方向に爆速で降りられるが、登りが非常に遅い
・金属床 … 熱交換性能が他に比べて非常に良い。
・中圧電線 … 精錬済み金属が必要。2kまで耐える。
・プロペラ … 周囲の6x6の気体をかきまぜ、温度交換を素早く行う
・ミニ液体ポンプ/ミニ気体ポンプ … 1x2サイズのポンプ。
・一部のオーバーレイは研究で解放するようになった。研究メニューに表示される。新しい「論理回路オーバーレイ」もその一つ。
・論理回路は「緑(YES)」と「赤(NO)」の信号がある。「白(信号なし)」もある。電力とは別なので、電源不要。
・ほとんどの既存の機械が論理回路システムに対応。論理回路に繋がないと普段通りだが、論理回路に繋がると緑信号のときだけ動くようになる。
●論理回路
・論理ケーブル … 信号を伝える。
・論理ブリッジ … ケーブルをまたいで信号を伝える。
・AND/OR/OXR/NOT回路 … 論理信号を組み合わせたりして出力を変える。
・BUFFER回路 … 入力した論理信号1秒〜200秒の範囲内で遅延させて出力する。1秒刻みで設定できる。
●論理回路入力系
・論理スイッチ … ON/OFF信号を手動で切り替えるスイッチ。
・液圧センサー、気圧センサー … 論理回路システムに移動。条件を満たすとON、そうでないとOFFを出力する。
・重量センサー … 上に人やアイテムなど固形物が乗ると重さを図り、ON/OFF信号を出す。
●論理回路出力系
・論理通行止め … OFF信号を受けている間、そこを通ろうとする人間を足止めする。
・論理液体バルブ/論理気体バルブ … いままでのバルブの論理対応版。ON信号を受けている間だけ中身を通す。
・論理通電機 … ON信号を受けている間だけ電気を通す。 なんかすごそうだな
コロニー大改造しようと思ってたけどアプデ後にしよう ついに論理回路導入か
しかし溶鉱炉とはまた熱すごそうな機械だな 一応もうベータで触ることはできるよ
一部機械がペラ絵だけど β入れてみたがガス発電機から出る汚染水がポタポタ→ドバドバに変わってる
グラム的には変わってないみたいなので少量の液体でもドバドバ表示に変わったのか?
そのせいか知らないがほったらかしにしてたリン土が汚染水に溶かされて
汚染水プールがリンに汚染されてしまった リンって水溶性なのか
塩素バイオーム掘ったことないから初耳
溶けたらどうなんの?固形化しないと回収できんの? リンって水溶性じゃないよな
溶けてるんじゃなくて融けてるんじゃないか https://i.imgur.com/iBt0gTQ.jpg
リンっていう液体だから融けてるんだと思う
ガス発電機からの垂れ流し汚染水だから大した温度じゃないんだけど
今までもこんなに融けやすかったのかな?
ロードした直後に融けてたよ 今のオートメーションpreview版に
>>326と電気と無機鉱物か金属鉱物使って砂を作る粉砕機なんかもありますね
あとはもともとあった圧力スイッチ(電力切替のほう)の類が精錬金属が必要になってる
未実装だと思うけど管理官みたいな役割を割り当てられるとか
建設メニューの細分化らしき文言も翻訳テンプレに増えてる感じですね >>335
圧力スイッチが大変になったのか ゲームバランス的にいいね
今まで水電解装置+水素発電+気圧スイッチを一気に建設して拠点が急発展してたけど、段階を踏んで進めるようになるな 管理官が出来たら気圧や水圧管理もプレイヤーが直接操作できなくなるのかねぇ
前のアプデでバルブ操作もキャラ操作になってし
その辺も回路で解決しろってなりそう そういやボイド復活しねぇなぁ
高圧通風口もプラスチックと製錬金属要求されるようになったんで
天然ガス<石油になった模様? >>339
冷やす機械かな 寒冷バイオーム内にあるし
溶鉱炉追加やらプラスチックの需要増やらで暑くなるもんね
現状でも寒冷バイオームは人参乱獲して以後温暖化するばかりだったからな ヒートシンクって書いてあるけど
機械版ウィーズウォート? おー水素燃料式か
水素便利過ぎて塩素さんの肩身狭そう >>342
はー、なるほどなー
ラッチ回路つくれば実質ボイド誕生だな マップ8割ぐらい開いて塩素、蒸気、ガスの間欠泉1個づつなんだけどこんなもんなの?
しんどいなぁ OxygenNotIncluded_Dataにdebug_enable.txtって中身なにもないテキスト作って
ゲーム内でバックスペース押せば幸せになれる そいやウィーズウートって熱を取ってくれるのはとても助かるけれど
まわり真空になるの空気はどこへ消えるんだ 人参の中に格納じゃない?ひっこ抜くと気体の瓶詰めが落ちるし。
それよりもガス間欠泉が1個しかなくて電力足りなくておもしろ装置組めないんだけど
電力の安定供給ってお手軽なのなんかないの?
あったら難易度崩壊するから無いか・・・ 基本的に農場が整ったら速攻で石油狙うべきだな
石油から出る汚水とガスで回す
さらにスリックスターも逃さず捕まえて二酸化炭素を処理させつつ石油を増やす
そこまではそのへんの石炭掘ったりハッチ数匹飼えば電力も間に合うはず 石油かー
見つかってないけど端っこの方にあるのかね・・・探してみるわん
電力があればアレヤコレヤやりたいことがいっぱいあるぜ 安定したら満足してしまって、いつまでも石油もプラスチックも触れないままだ
スーツもいくつか並べるけど、結局別の出入り口作って素潜りして鼓膜破ってる スリックスターをトラップで捕まえたいけどあいつパフと一緒でトラップかからないよな〜
1箇所にまとめたいぜ 石油は下方向。とにかく世界の端まで真っ直ぐ下に掘れば必ず出る
スリックスター普通にトラップにかかるぞ
あいつ浮いてるように見えて、実は「歩行する」行動パターンだから簡単に農場が作れる
ただアイツは水面を歩行する能力があるからトラップが濡れてると回避するように動く
さらに自分が出した石油に浸かると何故か詰んで生産力が無くなるから
網状タイルの上で飼えば安定する >>354
まじかよ地面が石油で濡れてるからトラップ掛からなかったのか??
ちょっと溜まってる油抜いてくるわ さすがに長時間やってるとブラックホールに飲み込まれちゃうよな 電気だけで気体を無限に冷却できるシステムがつくれた
ウォートからの世界開放である 問題はどれくらい冷却出来るかだな
間欠泉いくつと発電機いくつ分なんだ 空調設備の廃熱をどうにかする方法だから1kgの気体を240wごとに14℃下げる感じだね
その他設備で600w+空調設備分って感じ
連結させれば100度の水素を一瞬で−250度まで下げれちゃうぜ
完全にバランス崩壊であるw
まぁ見るからにバグなんだけどね・・・・
需要あるなら画像撮りますお 空調設備って氷ニンジン2.8本分の冷却能力しかないよ
それなら電気も排熱処理も必要ないニンジンの方使うよね スリックスターは網状タイルでも生産しない時あるね
ロードするとその時だけ必ず吐き出すけど スリックスターは宙に浮いたりタイルにめり込んだりすり抜けたりと色々変だわ
タイルすり抜けられたときなんか大工事になったし 生き物はタイルに隣接して移動中にセーブしてロードすると
移動不能タイルの中にめり込んじゃうんだよねパフくんとか上下の移動の時にそれが発生して
運悪く床の網タイルの下に水が溜まってるとそれに溺れて死んでたりしていつのまにか減ってたりするし 面白いんだけど、資源の枯渇が早すぎてのんびり楽しめないね。
駆け足で回路を組むプレイになってしまう。
ホイホイ人増やすからあかんのか。 緑藻は使うとマッハでなくなるよね
俺も最初は緑藻の酸素発生機に依存してて窒息で詰んだよ
今は電解装置をいち早く動かして緑藻をケチる代わりに
水素で窒息しそうになったり >>360
青人参足りなくない?っていうのと青人参だと-50度ぐらいまでしか冷やせないからと思って試行錯誤してたんだけど需要なかったか・・・。 いや興味あるし見たかったよ
でもレス乞食とは言わんけどそんな風に反応待ちされるとちょっとね
勿体ぶらずに画像出してくれたらよかったのに 正直見たい
画像貼り多少のは「俺が正義だ」って自信が必要よ
微修正日記で連日乞食されると辛いけど
同スレで被らない程度の新機能は自信を持って殴りこむように貼って欲しい >>364
すぐ崩壊する場合、大体は回路を組む速度よりも資源に対する人口の方が問題
間欠泉1個しか見つかってないのに10人20人も居たら、回路が出来上がっててもどの道供給が足りないよ わい初心者365日頑張る死者20人
やっと安定した・・・
電力不足と水間欠泉見つからず、水不足からの飢死+水不足からの感染での腐肺病コンボで壊滅見えたわ・・・ ちょっと他人のプレイ気になってyoutube勢のプレイ見てみたけど
理解してる人とそうでない人の差がひどくて笑った でもこれを完全に理解してプレイするのは難しいとおもうぞw 初心者質問だが、適正人数って水間欠泉1個に対して何人ぐらい?
ガスは感覚で間欠泉1に対して発電3機位かなとは思うけど
後、未だに電解装置と水素発電機の比率がつかめない。理論上電解装置2機で発電1機だとは思うが全然出力安定しない >>782
個人的には6〜8人ってとこだけど、設備や食料、拡張具合で変わるから
あまり人数は目安にならない気がする
電解装置はカーソル合わせて数値をよく見ればわかるけど常時全力出すのが難しいから安定しない
だから水素発電機に電力は期待せず水素消費するためだけに置いてる ガス間欠泉の生産量は150g/sで発電機2.5台分
蒸気間欠泉の生産量は4000g/sですべて電解装置に回した場合35.6人分の酸素が作れる計算
実際には生活圏以外に酸素を満たしたり農業とかにも水をつかったりするので適正人数はもっと少ない感じかな あの回路見てるだけでパニックになってくるんだが俺に使いこなせるんだろうか >>374
>>375
なるほどありがとうございます。
水素発電機戦力にならんか・・・電力不足だなぁ
石炭が切れやすい石炭発電、ガスは2機がせいぜい、戦力にならない水素
石油はプラスチックが必要でそれにも電力がいる
人力回すには人手足りないし・・・人数8人だからこれ以上増やしたくないしなぁ 汚水を肥料精製機に流してガス増産すれば倍々ゲームで電力増えるぞ >>378
肥料精製で消費する電力と肥料精製で発生するガスで収支プラスになります?
オイルアップデート以降
肥料余って困ってるし
汚水も貴重で正直怖い >>377
省エネはちゃんとしてる?
各センサーを付けて必要無い時は電源切るとか
ポンプやフィルターは無駄に分けずまとめるとか
あと肥料作ると天然ガス出る
3台で発電機1台分ぐらい >>379
計算したところ、ガス発電1、肥料生成機3、炭素スキーマ0.3のセットをブン回すと、
全体でだいたい汚水100/sを吸って400Wを生産するって感じだと思う
ポンプ類は計算に入れてないけど、2セットで電力収支はトントン以上になる感じかと https://i.imgur.com/qiv5NCx.jpg
シャワーを浴びて、ガスを作って、発電するのだ
肥料は無駄に増える一方… >>380
>>381
もう面倒なのでSSで貼り付け。
画像サイズデカイのは許して
@居住区
https://i.imgur.com/axVMo7X.jpg
(2枚を1枚にまとめたので表示おかしいかも)
全住人8人、過去水間欠泉が見つからず、
濾過で耐え忍んだものの限界があり画像の通り20人ほどおなくなりに
・正直そろそろ汲み取りトイレは撤去しようかなと思ってる
・いかにも電力食いそうな調剤所とスーツ製造機、紡積機は使わないときはOFF
(早いとこリード育成開始したい)
・スーツ多すぎ問題は人が多かった名残;;
・正直バッテリー室はココに作るべきじゃなかったかもしれない
A酸素発生室1・2及びガス室
https://i.imgur.com/GLArYyW.jpg
酸素発生室は大掛かりな仕組み。
酸素発生室、変電・発電室、酸素加圧・冷却室の三つ建て
・酸素発生室
→広く作って拡張性を高くし、水素で(゚д゚)ウマーしようとしたが
→水素発電が役にたたないと言われて絶望中の今
・酸素加圧冷却室
→水素と酸素をまとめてぶち込んで分別&冷却しちゃうお部屋
発生温度60度→22度まで冷却するお部屋。
設計ミスでどうしても部屋上部は冷めにくい状態だが、
どうせ水素メインで集まるし良いかなと放置
・変電・発電室
ぶっちゃけ水素発電2基作ったけど意味なかった。
将来の拡張も見込んで1機解体してもう1機変電機付ける予定
そして行数やばいので続く 続き。正直ながすぎた
Bガス発電室、きのこ暗室、ライス農場
https://i.imgur.com/8Q3k2ko.jpg
・ガス発電
4機フル稼働しないのはやっぱりガス出力が足りないからか。スキーマー多い気がするので1台offにします
・二酸化炭素室
ガス発電とか石炭で出たのを加圧&貯蔵するお部屋。将来的にここで石油も作る予定
・きのこ暗室
二酸化炭素を一応遅れるようにしたお部屋
・サブ酸素発生室(画像切れてて見えないが)
スーツ用の酸素発生室。(おもったよりもスーツO2消費量多かったので緊急作成)
余った水素は一応発電機にぶち込んでるけど、将来的に水素冷却に使うかも
C第一・第二汚水貯水室、第一・第二汚水貯水室、及び濾過・緑藻発生機室(予定)
https://i.imgur.com/55na0OL.jpg
・第一汚水貯水(画面左)
雑菌なしのきれいな汚水を貯める場所。間欠泉が見つかってなかったときの生命線
・第2汚水貯水(画面右下)
現在作成中。あまり汚水貯まらない…
・第一・第二貯水池
右側が第二、左が第一。第二が雑菌まみれの元汚水産、第一が間欠泉&きれいな汚水産
第一が工業用(酸素生成用)、第二が生活用。
一応緊急コンバートできるように第二→第一配管は作成済み
D水組み上げ&冷却室&ウィート農場
https://i.imgur.com/ZLoYRjI.jpg
つい1時間ほど前にやっと仮完成
・水組み上げ施設
第一で冷バイオームにより液化、第二で貯めてちょっと冷やすその後ポンプで輸送
第三・四で本格的に放置冷却し、今建設中だが水ウォートぶっかけ
循環冷却で30度以下にして使用予定
・ウィート農場
水輸送すると熱くて育たないわ、水輸送減らすと水足りないやら凍りつくやらで作成難航中。
あんまり断熱してくれないのか・・・ まだ節電できそうな感じだけど、諦めて肥料大量生産したほうがいいっぽいですね・・・ 汚水が貴重という発言があったので汚水の生産量もちょっと計算してみた
1日は600s
呼吸 CO2が2g/s = 炭素スキーマの汚水6.6g/s
トイレ 12kg/日=20g/s
シャワー 30kg/回 一日一回とすると50g/s 酸素作るついでに出る水素だけで酸素周りの電力は足りるから
他の発電なくても問題ないけど初心者だとそこまで行くのも大変だからなあ よその拠点を見るのは楽しいなあ
酸素加圧冷却室やら二酸化炭素加圧&貯蔵やらって我が家には無いんだけど、こういうのってあった方がいいの?
酸素は直接住居の人参近くに流してるし、水素は熱いまま発電に使ってるし、二酸化炭素は密室に隔離したら吸気ポンプ挟まずにスキーマーで処理してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています