【LoL】League of Legends 初心者スレ Part266
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まだLoLを初めて間も無い人が雑談や質問をするスレッドです。
但し、他プレイヤーへの愚痴や煽りは禁止です。
本スレ、愚痴スレ、魔境スレ、でやってください。
質問する場合は使用チャンプ、想定する相手チャンプなど最低限必要な情報を書きましょう。
レスする場合は相手が初心者であることを踏まえてレスしましょう。
エラー、設定など明確な答えがある質問は関連の質問スレのテンプレを参照しましょう。
次スレは>>950が立てること。
立てられない人が>>950踏まないこと。
※1行目に!extend:on:vvvvvv:1000:512を挿入
Q&A>>2
初心者スレDiscord
https://discord.gg/FfwnDgY
本スレ
【LoL】League of Legends その1285【総合】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1506344084/
前スレ
【LoL】League of Legends 初心者スレ Part265
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1506402424/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>324
·ジャングル呼んでダイブ
·射程あるチャンプでタワー下でもハラス
·ゾーニングする
タワーはファーストブラッドあるとはいえ、すぐ折るのはリスクかもね
ある程度差をつけて折るべき ドラフトピックのtopレーンで先出しできるチャンプって何がありますか?
個人的にはクレッド、クインが良いかなと思ってますがどうですか? ナサス使ってたけどある日ガレンにレベル1から兎に角ひたすらごり押されて
なにもできずにキル取られて腐ってから封印した
当然その時点のQはゴミだしEなんて当ててもガレンのパッシブでチャラ
どう転んでも勝ちようがなかったわ クイン先出しは無い
クレッドはまぁ問題ないんじゃない
レーンでgank合わせ以外何も起こさなくていいならサイオンおすすめするけど >>326
クイン先出ししてマルファイト出されたらその時点でggになる可能性高い・・・
対面に絶対勝てない上にTOPタンクも居ないとか死んでしまう・・・ マルファイトにティーモ当てて余裕だろって思ってたけどタイヤ痛すぎて中盤からファームきつくなったな
MR積めばよかったのか? リヴェン先出しとか良くない?それなりにやってること前提だけど、BANはガレンで マルファイトやナサスやレネクトンにジークコンバージェンス凄くマッチすると思うのですがあまり見ないのはなぜですか? >>329
なるほど。ありがとうございます。
先出しで安定感があるのは上で挙がってるサイオン、クレッドの他に何がありますか? リロードしてなかった
>>332
リヴェンも先出しできるんですねー、要練習みたいなので使えるかどうか分かりませんが覚えておきます >>333
ナサスはブリンクなしで突っ込む手段に乏しい
レネクトンはマナが完璧に無駄になる
マルファイトは単独で突っ込む
しかも3チャンプとも繋がった味方の近くでultを使うチャンプじゃない 上がってたリヴェンとクレッドとサイオンをopggで見てたら三体ともシンジドが一番苦手でなんか笑った
やっぱ毒ハゲ強いんだな >>326
クイン先出しは槍とかタイヤが飛んで来て終わる
クレッドはジャックスフィオラがカウンターだけどどっちもレイトキャリーだからパワースパイクの差でまだ勝機がある
他はファームが得意なJ4ランブルあとチョガスマオカイなんかのタンクで耐えるのもアリ j4→ガリオ→ヤスオ→mf→ジリアン
この最強コンボどう? >>337
シンジドは大抵のメレーじゃ追い付けないし殺せなくて超絶イライラする >>339
midにヤスオ置いて、topにガリオとかAR積み放題じゃないか
ヤスオをオリアナに替えて、botをバカップルにしたらプロの構成だな JGよくやるのですが今の環境で味方にタンクがいない構成の場合
自分がタンク系のJG出すべきでしょうか
別に嫌ではないのですがgankして殺しきるみたいなところが難しいので
その辺の理解をしてくれるのかなあと ガレンの仕様かわって、サイレン巣はいる直前にリヴェンのE使えば楽勝じゃなくなったんか >>337
途中までは普通に殴り倒せるんだけどクリセプ積まれるとどうしようもなくなる
jgのCC薄いと倒せても二人共瀕死でタワー触りにいけないしマジでキツい opチャンプ使うと敵から伝説のポケモンで勝って楽しいのかとよく罵られます
たしかに強いキャラクター使って勝つのは卑怯な気がします
強いキャラは使わないほうがみんな楽しくゲームできますか? そいつはザコだからほっとけ
このゲームはopチャンプ使ってレート上げるもん OPをbanしないで負ける方が悪いゲームだから気にすんな
一時期の3馬鹿レベルならともかく、今はヤバイレベルのOPいないし 相手にopを使わせず自分だけが使うための心理戦だぞ GSルールでグラカイレックやディパルギラを使わない奴がいるか?
OPで叩き潰していけ ピックのカウンターとかって初心者スレでする話題なんですかね
自分は全然その辺のこと意識してる余裕がないというか複数選べるほどプールが広くないけど、みんな初心者のうちから練習して相手に合わせて変えてるものなのかな? TOPでAPならスウェイン、ADならジェイスつかっときゃまずFeedしないよな >>354
とりあえず自分が使うチャンピオンの有利不利なチャンピオンぐらいは覚えといた方がいい
opggが参考になるけど、パッチごとに勝率変わるから、鵜呑みにしない方がいいけどね >>354
本スレはそういう議題出しても基本相手にされないからlolの知識の話なら全部ここでしたほうがいいよ >>355
スウェインはいいけど、ジェイスは順調に育ってないと腐るからなあ…。
ただ、ナーとかケネンみたいな普段面倒くさいヤツが来ても有利取れるから、使えると便利なチャンピオンだと思う >>354
変える必要ない
ヘタクソがカウンター出したところで勝てるとは限らないし、カウンター出されたときにどうやったら耐えて勝ちにもっていけるかの方が大事 ベイガーの対面にゼドとかフィズみたいなアサシン来たらどうしたらいいですか?
土下座でいいんですかね プロの試合見ると本気で隙あればバロン
2人落とせばバロンってからいバロン重視してるから
30分前後で不利な場面でも有利な場面でもJG含めてキル3人くらい取れたら即バロンピン鳴らしてるけど
無視されてみんな倒せもしない残党狩りやらタワー1本おるとかよくわからないことをします
ブロンズではバロンは触らないのが正義なのでしょうか バロンはタイミングが重要なので連携が取れないなら触るべきではない せめてtopのマッチアップぐらい知っておいた方がいいぞ
先出しパンテオンピックするような奴は絶対味方に来てほしくねえわ まあプロは5vs5でVCもあるし連携がばっちりとれるからな
ブロンズなんて1vs9なんだから味方がやってることに合わせるが吉 VCないとダイアチャレ帯でも正しい選択を5人できっちりやりきるってなかなか大変だからな
間違っててもまとまって動くほうがバラバラになるよりいいってのはよく言われるね ランク童貞なんですが各々BAN出来るのは1体ですよね?
となると最悪の場合を考えて自分がキュー入れるロールのプールは最低10体は使えるようにならなきゃダメですよね?
例えば自分がmid希望で自分以外全員midチャンプBAN9体、それが自分の手駒だったらと考えた場合です
これは極端にしても5体しか使えないとかなら普通にあり得ることなのかなと
そうなるとmidガレンとかになってしまいそうで >>369
相手がプリメなら戦略として1つのロール絞って潰すはあり得るが
ソロQなら大体自分が使いたいチャンプのカウンターを優先して潰すから3人も使えれば十分 既に言われてるようにまず起きないがそれでも考えるのであれば
どのレーン(で使えるチャンプ)かによるけど最大数BANされた上で
相手に取られる事態もあるから10より多く必要 >>364
バロンやってる途中に囲まれて味方全滅
そのままバロンバフでタワーバキバキに折られてgg
あると思いますよ 糞ショットコールでバロン触って味方全滅してもした奴に責任がいくわけじゃないし
明らかなトロールでも同じ
このゲームおかしいよな topかjgあたりの4800のキャラで何買うか迷ってるんだけど何がいい?キャリーできるような火力あるやつがいい >>376
エリスカジックスあたり
今のメタならキャリー系jgではないけどセジュアニ ダリウスレネクトンジェイス
リーシンレンガーカジックス GAMよくもやってくれたな
スイッチして初っ端からTopレーンにadcとsupが来るケースが増えてTopが全然楽しくねぇ
Botタワーが折れやすいとかどうでもいいレベルで詰まらん 低レートならLv3でレーン必ず有利にできるレンガーは強いよ
草むら待機で射程内に敵来たら全スキル押すだけの操作で有利作れる
ゴールド以上は戦い方違くなるけどね TPしてBotのタワー3、4人で叩けばいいじゃん試合がどんどん動いていくし楽しくないか? 庄や(百姓)はお金を活かしてない。
庄や(百姓)はお金を腐らせる。
平民はお金を活かすことが出来る。
平民はお金を腐らせない。
昭和は庄和で庄やが和で総てきた。
昭和が終わった時点で庄やの時代は終わり。
平成は昭和の時代に平民と馬鹿にされた人が成す時代。 ガチでなんでこのゲームやってんのかわからんほど下手くそなガイジばっか味方に引いてストレスやべえわ
ダブルバフを相手に献上しにレーンに現れるjgいたときはたまらず切断したわ midぼろ負けして8千ゴールド差ついてるのになぜか勝てた >>376
ジャングルがメインだからジャングルで回答するぞ
今ジャングルはアーデントセンサーの影響でBotがレイトキャリーになる場合が多いから、敵を殺してキャリーするというより、味方を育てまくって試合を中盤までキャリーする、その後味方のハードキャリーを守るって役割が持てる序盤が強いタンク系ジャングラーが輝く世界だ
そんな悲しい世の中でもパワーを発揮したいあなたにオススメなのがJ4!
やり方は簡単!Botスタート!リーシュしてもらう!MIDガンク!大勝利!
序盤レベル2の異常なまでのパワースパイク!ウルトによる高いキャッチ性能!レイトキャリーが味方にいるから終盤腐っても安心!敵を捕まえた君には味方がチャットで「oh……wonbokonbo……」と称賛してくれること間違いなし!
しかも今のメタにも合ってる最高のジャングラーでございます、さあ、君もジャーヴァンでデマシろう! ガチ初心者やけどこれやってるとメンタル鍛えられるわ。
ランクから逃げた負け犬サブ垢どもめ、覚えとけよ >>389
何て殺意滾る初心者なんだ、、、
何言われてもヘラヘラしてるけど見習わないといかんな >>386
プロでも序盤にFlash切って相手midにダブルバフ渡したjgがいるぞ この時間過疎すぎて試合にならんな
最高でもゴールドが2人のチームの相手になんでチャレ1人ダイヤ2人プラ1人とか来るんだよ 上位レートとやれて勉強になるなぁ嬉しいなぁじゃいかんのか
マッチング格差いやならランクやれよと いや、別に勉強とかどうでもいいし嬉しくもないんでノーマルでも対等な相手とやらせてくださいね 何も得るものがないと思うんだよね
格差マッチングって 格差マッチだと何か気づく暇もなくキルされてゲームにならないこともあるし 本気で上を目指すならともかく普通は対等が良いよ このadcうまって思ってopgg見たら
ある時からサモスペの位置が逆になりロールと使用チャンプがガラッと変わって勝率80%超え
これが例のやつなんですね よく代行でサモスペ逆って聞くけどなんでキー設定のほう逆にしないの? マルザ使ってて対面アニビアが来たときレーン戦と言うか
タワー折り勝負は白旗あげていいですか?
何が辛いってAAの射程がこっちより遥かに長くてこっちのバリアノーリスクで剥がされ
ブリザードプッシュが異常なのでどうしてもタワーを先に折られます
局所的にこちらがミニオン押し付ける場面があっても
即座にクリアされるのでまともにロームする暇もないです
この場合勝てないと分かっていながらもレーンで居座り続けるのが正解ですか?
CS差自体は殆どついてませんでした
昨日は最終的には他の敵味方タワー動く前にmidのタワーを2本折られ
その間に自分が他レーンで8キル0デス8アシストとるというキルゲームになってました、相手はタワーにご執心で0キル1デス0アシスト
双方midが育ちすぎてmidへのgank一切入って来ませんでした >>398
冷静になってリプレイ見ればいい
自分が訳も分からずボコられてたとしても、上手い相手の人のスノーボールしてる時の動き方も見れるわけだし リプレイはopggで見れるしな
それもKRチャレとかもっと上手い人のリプレイが
大事なのは対等の相手にどれだけ実践できるかの経験の積み重ねじゃね? >>401
まず基本的に、マルザはアニビアに有利を取れるということを覚えていこうな
押さえておきたいのは
1 マルザは火力が整えば、ある程度ハラスをアニビアに行えばパッシブを突き破ってアニビアを殺せる虫の持続火力、卵の間にもう一度打てるQ、合計APレシオの高さがあるということ
2 アニビアのブリザードはレベル6時点ではどうしようもないほどにマナを使うということ、青バフを相手が取りに行くなら、その時間がアクションチャンスになるということ
3 お前の方がガンク合わせ強い、むしろガンクの合わせる力でいうと間違いなく全MIDチャンピオン最強格なんだから、その事を解ってないジャングラーにピン出してさっさとガンクを呼ぶべきということ
のみっつだと思う
アニビアはパッシブの特性上、死んだ後にもう一度死にやすいから前に出にくくなるってことも覚えておきたいよな、ジャングラー呼んで対面転がしてからローム、MIDの基本ができるか試されるいいマッチアップだと思うよ malzaharって言うほどanivia有利じゃないだろ >>404
なるほどJGですか
こっちのJGはラムス君で終始何してたかよくわからないです
自分がスタッツ通りメチャクチャ荒らしたので余計にそうだったのかも知れませんが
確かにレーン戦ではタワー前土下座のシーンも多かったので
来てもらいさえすればultでご臨終だったと思います
最終的に15キル2デス18アシストの大暴れが出来て名誉も4人から貰えたのが初めてなのに
タワーボコボコにされたのがどうなのかなあと思ってしまいました >>407
俺はメインがジャングラーだから特に思うけど、ミッドとジャングラーは連携を取れるようになった方がいいぞ
ジャングラーの方からしても、レーンを勝ってて勝手にロームしてくれるミッドはありがたい限りだし、何ならこっちも合わせて二人でガンク行くことも出来るしな
刺さると思ったら、ジャングラーにとっても利益になるからガンガン支援ピン出していい、ゲーム序盤に影響力があるロール通し、仲良くしていきたいよな、がんばれ J4にザイラのスネア当ててもブリンク止まらなかったんだけど全チャンピオンそうだったっけ?
スネア当てたらブリンク中でも即止まった記憶があったんだが
J4のブリンクは長いからそう感じるだけか >>409
J4のリープは特別だよ
lolの日本語wiki、ぐぐればすぐ出るからJ4のページ見てみ >>402
差がありすぎると何のためにその行動を取ったのかとか判断基準はどこなのかとかもろもろ理解できないんだよ
だからミクロ面はともかくとして肝心のマクロ面が分かんないから意味が薄い
まぁ全く参考にならんとは言わんけど ドラゴンの効果すら覚えてないけど、試合の数こなせばシルバーにはなれる セジュで圧倒していくの楽しい
でもこれ自分の実力じゃなくてセジュが強いだけなのよね J4のブリンクはスキル発動が条件じゃなくてQの範囲に旗があるっていう環境依存条件だからノックバック相当の強制移動効果みたいな感じでスネア中でも移動する
似たようなところだとカミールのEも壁に命中したことで壁に移動する効果はスネアで止められない(その後の壁からの突撃はスネア解除まで使えない)
あとエズのEみたいなスキル発動後にスネア当てても移動は必ず行うのがのがブリンク
トリスのWみたいな移動途中が存在してスネアで止まるのがリープのはず トリスのWだとスネアじゃ止まらんな例外になっちまう
ルシアンのE辺りがリープだな 飛んでいくトリスちゃんがブリッツに連れ去られるのは正直興奮する topがガレン先出しして相手にシンジド出された場合、jgの自分は何をピックするのが正解ですか?
セジュアニをピックしてシンジドを腐らせる事には成功したんですがその間にbotが壊滅して相手のジンクスが育って負けてしまったので、jgとして出来るtopシンジド対策が知りたいです。 やっぱりタンクやると活躍してる感が薄いな
だからみんなアサシンファイターばっかになって集団戦ゴミになるんだろう ランク分け戦1-9だったぜ
ブロンズ2になったぜ
こんなもんなん?もっと低くなると思った >>418
ガレン対シンジドって仲良しファーム始めるから放置で良い気がする ノーマルブラインドピックでマッチングして自分が部屋に入る前に誰か宣言しててそれを自分が見れないことってあるんですかね?
midって言ったら1midって言われたりtop宣言して行ったらtop2人になってそのまま続けてたらNBって言われたんですけれど >>423
ある
見えてないと言うのを相手は気がついてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています