【BG/IWD】バルダーズゲート統合60【D&D】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「バルダーズ ゲート」シリーズ・「アイスウインド デイル」シリーズ・
「プール オブ レイディアンス」・「テンプル オブ エレメンタル エヴィル」等、
D&Dコンピュータプロダクトについての統合スレッドです。
BGEE Spoiler Wiki
http://wikiwiki.jp/gorion/
旧版BG Spoiler Wiki
http://wikiwiki.jp/bldrn/
初心者の方へ:
過去の情報は上記wikiにまとめてあるので、読むと幸せになれるかも。
wiki内のリンクのページが今までの2chのテンプレに相当します。
次スレは基本的に >>970 でお願いします。
宣言してから立てて下さると混乱が少ないでしょう。
前スレ
【BG/IWD】バルダーズゲート統合59【D&D】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1495408592/ >>13
「d&d attributes explained」でググると色々出てくるよ。
例えばここ。
D&D Stats in Simple Language
https://dmingwithcharisma.com/2011/10/dd-stats-in-simple-language/
バルダーズゲート向けの情報ではないから違うのかもしれないが。 >>22
見たかんじ1st,2ndじゃなくて3rdのstatusっぽい。 見てきたけど確かにちょっと違うような
俺個人の感覚だけど、世界観的に「一般人」が今のオーストラリアとかのでかい農場で力仕事してるガタイの良い成人男性のイメージという前提で、
一般農村民がSTR10
ベレゴストとか町に住んでる一般町民がSTR9くらいで
冒険者平均が12〜3ほどだと思ってる
重量限界と照らし合わせるとSTR10は30キロ(米6袋)くらいまでは身につけたまま戦えるレベルだから、
現代日本人はSTR8〜9の20キロ身につけて戦えるレベルかな?
そう考えるとBGの世界の一般農村民はSTR10でしっくり来るかも
そうなるとBGに出てくるNPCはだいたいどいつもこいつもスペックが高い生まれながらの英雄体質って事になるけど、
実際ゲーム内でも英雄的な行動してるしちょうど良いかもしれない レベルアップによるステアップがないから2版だと25ってのは神の領域なんだっけ >>16
12じゃないけどサンクス
すごく快適になったわ ネバーウィンターナイツが採用してる三版のルールだとただの猫が1D4で1ラウンド3回攻撃してくるから、レベル1の冒険者は普通に負ける可能性がある わざわざそういうこと書いて、ワッチョイスレに誘導しようとしなくていいよ。
あっちはガキくさい奴らが多くてイヤだわ。初っ端から荒れてるしな。 EEkeeperって前日本語で使ってた気がするんだけど久々に使ったら言語設定に日本語が無いんだけど
記憶違いで元々日本語無かったんだっけ? >>26
たしかポーションまんまで、STR25の欄にはタイタン(ギリシア神話のティターン神族)って、
書いてたからだいたい合ってんじゃない?レルムにとっては外なる神だが。 アイテム名のは流石にただの例えじゃないかな
お酒の鬼殺しみたいな
重量限界725キロで神の領域ってのも違う気がする >>32
俺が使い始めたのは3年前だけど無かった
日本語にする必要性をあまり感じないけど >>35
魔法とかアイテムの効果とかは英語のままじゃちょっとしんどいんだよね
昔のEEじゃないgatekeeperと記憶がごっちゃになってるのかもしれない >>34
ルールブックにはそう書いてあって、実際モンスターデータのダメージ修正もそうなってるのさ。
気持ちはたしかにわかるぜ。
でもまあ、あくまで継続的に持って運べる重量の話だし、なんかサイズによる可搬の修正もあったような…
人間とジャイアントでは同じじゃなかったと思う。 ワッチョイ無しでも一目でわかるな…
EE Keeperは確かに日本語で使えてたのが使えなくなってるね 最近興味があって泥版のBGEE始めてみたがめちゃしんどい。ターネッシュってなんだよあれ、ラスボスかよってくらい強いもう嫌だ BGシリーズは最初から最後まで
どうやって魔法使いを殺すかを考え続けるゲーム 魔法使いは物理や近接に弱いと言ったがな…ありゃ嘘だ まあBG2の後半部分にでもならない限り
だいたいの戦闘はファイター中心に全員にスリングでも持たせておけばどうにでもなるよね
MOD入れてるのは別として
EEだとどうにもならんのか? 猫が手に本気噛みすると動脈まで達する深い傷になるからな。思わずしゃがみ込んでしまったわ。首だったら多分死んでる。 ダメージは1D2(1D4振って1/2にする、端数切り上げ)だったかもしれないが >>47
いやこれがヤバいんよ
AC14だからレベル1メイジの攻撃あたらない
殴り合ってたら3割は負ける 2.0アップデートでmod全滅したって聞いたからチェックしてなかったけど
その後どうなったの? >>38
やっぱりそうだよね
新しい日本語化パッチの影響とかある?
まあ英語でも使えるには使えるから良いんだけどね >>39
アンドロイド版よく知らないんだけど、ターネッシュはダイス運で勝敗が分かれるって意味では
かなりTRPG要素が味わえる戦闘になるね
今後も出てくるであろうマジックミサイル対策としては、
ウィザードのシールドの呪文かシールドアミュレットによる無効化を覚えておくとだいぶ楽になるよ >>54
なるほど。参考にしとく。
Android版はPC版の完全移植だと思う。ただ、フォントが驚くほど小さい。そしてフォントサイズを変えられない。目が疲れる。
https://i.imgur.com/ZO4Ed1C.jpg
https://i.imgur.com/6IO4xj1.jpg >>55
たしかにかなり目が疲れるな
にしてもモンティーがリーダーか・・ すまない途中で書き込んでしまった
オートポーズ設定しておいてイモエンが持ってるマジックミサイルワンドでマジックミサイル当てればターネッシュは完封だよ >>56
それモンティじゃなくて主人公なんですわ
>>58
ワンドは勿体無いから一度も使ってなかったな。オートポーズなんて機能あったのか、参考にするよ。一応ターネッシュは衛兵2人ほど呼んで遠くから観戦して倒させました ワンド温存したくなるのわかるけど強敵だと思ったらガンガン使わないと溢れるぞ
ライトニングは無理に使わないほうがいいけど 名前付きの敵と戦う時は消費アイテムはガンガン使うのがいいぞ
クレリックのヒールは戦闘中に使わないつもりでヒーリングポーションで回復すればクレリックの魔法を他の事に使えるし
BG1はヘイストが強いからポーションオブスピードを使えば大抵のボスはあっという間に片付く
ストレングス系のポーションなんか荷物運びのために使い捨てるくらいでも有効活用になるよ 長文失礼します
質問です
ヘクサートの2つ目のクエで
シュラウド オブジ アンプローヴドを蜘蛛を殺害し入手し
ヘクサートのそろそろもどるかみたいな問いに対して
もう少し散策するって答えたら それっきり外に出られません
同じ症状で困っている方いませんか
解る方 ご教授おねがいしたいです
よろしくお願いします >>62
下部メニューで会話アイコン(人の顔)をクリックしてから、
ヘキサートに話しかけると、もう一度帰るかの選択肢が出るはず。
もしくは時間経過でも再度話しかけてくる。
もしダメだったら、もう一度書き込んでくれ。
あと、ヘキサートは公式フォーラムでもバグの宝庫扱いされているので、
彼女が関わるクエストでは細かいセーブ履歴を残すの推奨です。 >>63
対応ありがとうございます!
戻れました・・・・
感謝感謝です
当方3日くらい情報収集に努めましたが
特にエンハンスドエディションの情報が乏しいと感じました
皆さまはどのようにして情報収集されていますか? 海外の掲示板とかだな
今となっては日本語情報はほぼ無いゲームだし
EEで追加された分の攻略情報はどこにも無いんじゃないかな 日本語だと変な人に絡まれるから書いてくれる人いなさそう
翻訳しながら情報探すしかないね 自分で手探りで攻略していくのもオツなもんじゃないか
ネットが整備されてなかった昔はみんなそんなもんだっただろう ご意見ありがとうございます
なんか自分が言うのもナンですが
コメントみると皆さん年齢層がなかなか上っぽい方ばっかな感じですね・・・(笑)
昔はそうでしたよねえ
BGってそして昔のゲームの趣があるから良いんですよねぇ
でもとても面白い割りに情報が少なくてびっくりしています
やる人少ないんでしょうね BGが最初に出たのが1998年位だから年寄りばかりなのは仕方ない
当時盛り上がってたセガの掲示板には色んな情報が載ってたけど
もう残ってないしね あったなぁセガ掲示板
情報量が多くて、多いと言ってもテキスト主体なんだから
容量も食わないだろうし、残しておいてくれても良かったのになぁ セガ掲示板懐かしいな
書き込みできなくなってからもかなりの期間残してくれてたよね >>68
成功してなにより。そういえば、自分もこれで結構困ったような気がする…
日本語のサイトが充実してればなあ…
年齢層高いのわかってるから、今更英語勉強しろとは言えないけど、
英語わかれば、情報収集にMODのプレイと色々捗る。
Colours of Infinityシリーズとか、難易度的にやりやすいか。
ちょっと気が早いね… BGのmodでその辺出来るんじゃないの?よく分からんけども GemRBかNearInfinityを使えば普通に作れるよ NearInfinityはちょっと使ったことあるけど
GemRBってツールは知らなかった GemRBは15年くらい開発し続けてるツールじゃなかったかな
旧IEエンジンみたいなゲームが作れるというだけで、EEとの互換性は無いはず
EEコンテンツ作りたいならNearInfinity使った方が早い このカウントダウンはなにかなーと煽っているけど
どうせセールの話だな ↑NWNのEnhanced Editionの予約が始まるらしいんだぞ NWN1は充分機能してるからToEEのEEが欲しい NWNまだEE無かったのか
旧版の時は他の3DMMORPGとか流行り出した時期だったし比較してデザインとかの濃さに萎えて
ストーリーほぼ読み飛ばして即クリアして辞めたからあんま内容覚えてないんだよな
今ならレトロゲーとして見れるから普通に楽しめそう
でも日本語化はしない可能性高いか・・・ クロウオブザブラックレオパード取って街に帰ってきても話が進みませんよ! 普通に遊ぶとNWNはつまんねえよな。時間の無駄してる感がすごいよ、あのゲーム。 >>85
あれ、しばらく経ってから、夜道を歩いてたら話しかけられて回収されるんだよ。
すぐには進行しないので、のんびりしてるといいよ。 今の技術ならもっとリアルな戦闘出来るやつ作れそうだな
その分だけTRPG要素無くなりそうだが CDPRのサイバーパンクって元はTRPGらしいがどう料理するのか気になる 232 : dndjp 2017/11/25(土) 10:40:32
ちょっと報告なんですが、
仕事絡みで「法的にグレーな行為をしているのは好ましくない」という結論に至ったので
一旦翻訳ファイルには鍵をかけることにします。
DLされた方はお手持ちの翻訳ファイルが消えないようにバックアップを取っておいてください。
今後に関しては、ファイルを引き受けてくださる方を探すことになると思います。
我こそはと言う方がいましたら、名乗り出てくださるとありがたいです。
ID:6XzOHg1I 返信
233 : dndjp sage 2017/11/25(土) 10:46:13
とは言え引き受けてくださる方も、
公開する場合においては法的にグレーな立場になるのは確かなんですよね・・・
はてさて、どうしたもんか。 今の公式訳って欠陥があるんじゃないっけ?
新規さんは日本語化無しでやっていけるんだろうか というか、こんなん翻訳パッチの利権関連のいざこざなんて公式に問い合わせてどこまでOKか聞いてから公開、って昔からやり方変わらないでしょ。なんでグズグズになってるんだろう とりあえず法的にヤバいと思うんならそのまま削除で良いと思うよ DLした奴が新たにロダに上げて公開してくれればそれで済む話だから ずっと公開しなくても欲しい人がリクエストすれば誰かうpしてくれるでしょ オグマ信徒がやめちゃったかー…
BG1EEの手抜き公式の手直しとかめっちゃ助かってたし本当に残念だわ 公式はアップデート放棄しちゃってるんだから
こっちを公式に出来ないのかな 最初の公式認定の時のように、有志で作ったけどこれを公式にしてくれないか?と依頼したらグレーではなくなるのではないだろうか。
作者さんがそういうのを求めているわけではないとしたら、仕方ないのだろうけど 翻訳がどのくらいの出来かは知らないけど、ネットに流すのなら公式へ許可の返事を聞くのは必須でしょ。個人的に楽しむならまだしも、流してしまったのなら最後まで責任を持つべきだと思うが ハロセで買ってまだ日本語化手つけてなかった俺はこれからどうすればいい >>104
誰かにうpを頼ばいい
もしくは諦めてPoEとかTyrranyとかDOSを楽しむ >>92
ファックマン以外の奴がやると必ずこういう事するよな
せっかくのセールなのに台無し >>103
公式にするとそういうプレッシャーを
かけられるのがイヤなんじゃない? いや翻訳はとっくの昔に終わってたんだし、さんざん世話になっといて今更何言ってんだ? 元々ニッチな需要しか無かったし、Obsidianが正当後継なゲーム出してるし
ここでお役御免ってことでいいんじゃないかな
思い出をありがとう 突然現れたオグマ信徒のおかげでこのシリーズも久しぶりに楽しめたし
結果は残念だけどお疲れ様とありがとうとだけは言いたい 11/24に買ってさあ日本語化しようと思ってたのになんという悲報……
一日の差で日本語化できなかったよ
良かったら誰か日本語化ファイルをupしてくれないだろうか 自己判断でオッケーって事らしいし、wikiに乗せたらあかんかな? >>114
各自自己責任でって書いてるんだから、いいんじゃないの? ttps://www.axfc.net/u/3866032?key=bgee
テンプレの日本語化三作分まとめ
とりあえずなんで後はWIKIに載せるなりしてくれ >>117
本当にありがとう、助かったわ
あと翻訳主にも感謝を 問題はアプデ後だな
アプデ後もパッチが使えるといいんだが DL回数24が多いのか判らんが新規がそんなに居るとは思えんし
慌てて落してる奴もいるんだな
大した容量じゃないのにバックアップもしてないのか >>120
自分のバージョンと違わないか気になって落とした奴もいると思うよ(俺もそう)
なんせ最近は更新チェックしてなかったから…。 セールやってたのか
PoEやDOSといった定番以外にここの住人にお薦めってある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています