面白いオフラインRPG第二十八部 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
面白いオフラインRPG第二十七部 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1476918897/ ハードなんて関係なく、日本は他の国と較べてもゲーム市場の流れが特殊だからな
全ての元凶はガチャゲーでそれが市場の本流となってて、PCゲーム市場なんて支流どころか見向きもされない吹き溜まり状態
パチンコ同様形を変えた賭博場に過ぎないのに、自浄作用が働くどころか大手企業すらその流れに乗っかる始末
ガチャゲーが淘汰されてPCゲーム市場の価値が上がりでもしない限り、国内企業からの冷たい扱いは変わらないよ
同じガチャゲー大国と思われる韓国のPCゲー市場が大きいのは、スマホが台頭する以前より社会問題化するほどMMOが流行ってた名残りじゃないかな >>43
>自浄作用が働くどころか大手企業すらその流れに乗っかる始末
そりゃまあ、人間誰しも安易な方へ安易な方へと流れるからね
もしもしゲーやガチャゲーでも簡単に利益を生むから誰も苦労してPC向けを作ろうとは思わなくなる
しかも作る方だけじゃなくやる方もそれを受け入れてしまってるから一度そうやって低俗化したものを立て直すのは難しいよ
例えて言うならジャンクフードばっか食っててそれが当たり前になってる奴らに
ミシュランの三ツ星レストランが出すような最高級料理の良さをいくら訴えてもムダなのと同じ
なぜならそういう連中の大半はその「いいもの」に触れたことが無いんだから 低俗化は自然の流れだとしても、不健全な優越感や射幸心のために金を使わせる系統のゲームが公然と容認されてる現状はな
ガチャゲーはゲーム業界云々の問題に留まらず、日本社会全体の腐敗につながっていく気がするし
パチスロみたいなギャンブル業界にゲーム業界が浸潤してるようなもんで、住み分けすべきところが曖昧になってる感じ
まあ社会はどうでもよくて、ただ日本PCゲー市場の活性化とおま国おま語やめてほしいだけなんだけどな 色々と噂のSword Coast Legendsクリアした
評判通り戦闘もキャラビルドもDragon Ageとよく似てる
あとはセーブが1個しか作れないとかロードが長いといった
アレっと思う部分が結構あった
英語はかなり平易で読みやすい。会話ログでゆっくり読み返せるので
受験LVの自分でも辞書なしで6割程は判るくらい
正式ライセンス作品にこう言うのも悲しいけど
BGとかD&Dを期待してる人は本当やめたといがほうがいい
けどDA好きで特にD&Dにも拘らない。多少の粗もそんな気にしないという人が
この手の雰囲気のCRPGちょっとやりたいな〜とセールで買うなら悪くないと思う
自分はそのタイプなので中々楽しめたよ Vaporumクリアした
難易度ノーマルで16時間ぐらい
シークレットは自力で見つけれたのは半分ぐらいで、あとはようつべでカンニングしてとりあえず全部発見した
RepairKitやEnergyCellを極力使わずにEnergyを自然回復に任せてDrainerで吸血しまくってたから時間がかかったけど
スピードランを目指す人なら10時間ぐらいでクリアできると思われ
LoGに比べるとちょっと短い気もするけど最後までダレずに進めることができたから
個人的にはこれぐらいのボリュームでちょうどよかった
それとLoGと違って穴は一箇所を除き全て即死だから落ちないように注意w
新たな扉を開けるときはとりあえずF5(クイックセーブ)する癖をつけといたほうがいいと思う グリムロッククローンはあんま外れ無いね
これも候補に入った LoGに比べると戦闘は全体的にマイルドな印象
難易度ノーマルだったからかもだけどラスボスも含めて敵が強すぎて詰むってことはなかった
ついでにLoG2のキノコ天国みたいな経験値稼ぎのできる無限湧きゾーンはなさげ
(一箇所だけ無限湧きするところがあるけど、そこで発生する敵は経験値にならない)
謎解きも倉庫番やスイッチ操作中心だから英語が読めなくてもそんなに困らないと思う
スイッチはon/offを組み合わせるのがあるけど、組み合わせは手紙にまんま答えが書いてあるから
手紙をきちんと集めてれば絶対に解ける
だから分からないならとりあえず放置して先に進んでいい
全体的に自分としては高評価でやってよかったと思えるゲームだけど、唯一の難点は床に置いたアイテム
LoGと違ってアイテムは投げたり置いたりしたらその場で袋入りになって区別がつかない
一番最後で正しいテレポートを選んで3ヶ所連続で抜けるところがあるんだけど、
床に置いたアイテムの見た目がどれも同じで変化しないから目印にするのにちょっと困ったw
(ちなみにそこ、オートマップが機能しない) 詳しいレビュー乙
グリムロック好きなんでとりあえず買うだけ買ってたけど俺も遊んでみるかな しつこくてスマンがVaporumで2周目、8時間ちょいでクリア
やっぱり謎解きやシークレットが最初から全部分かってるからだいぶ時間短縮になるね
早い人なら5-6時間ぐらいでクリアできるかもしれん
以下気づいたこと
レベルは16が最大でLoG2のような無限うpはできない模様
そのためスキルを最大(ランク5)まで上げれるのは3系統が限界
(実際にはスキルpを追加で1点うpできるアイテムが2-3個手に入るから割り振れるスキルpは17-8点ぐらいになる)
なので武器はどれか1系統に絞ったほうがいいと思う
あと、魔法使い系に当たるThauma rig以外はEnergy(MP)の回復が遅いから
ガジェット(呪文)を多用したいならFusion Conversionスキルを優先的に上げたほうがいいよ >>50
詳しいレビューありがとう!
めっちゃ参考になります
マイトマXとLOG2とVaporumとハズレなしですな ELEXすげー面白い
これ今年のGOTY取れるんちゃう?
RISENの正統進化って感じ そのRISEN1から絵以外進化してないとスチムーレビューに上がってたな origin2が海外の評価がすごい高いので動画見たら面白そう
1からやらないと話わからないかな? elex15時間くらいやった
滅茶苦茶おもしれーけど同じくらいクソだからユーザーレビュー高くてサイトレビュー低いのもわかる気がする >>59
どの辺が面白くてどの辺がクソなのか書いてくれると
買おうかどうしようか迷ってる人への参考になると思う >>60
良い所
・マップの作りがジェットパック前提だから、高低差がかなり激しいデザインで探索してて面白いし、ロケーションも豊富
・SFとファンタジーとポストアポカリプスがミックスされた世界観が凄くいい
・クエストにも色々分岐があって、結末がガラリと変わりそうなのもあったり、どんでん返しがあったりとなかなか面白い
・中世と未来兵器が混じり合った武具
駄目な所
・とにかく難易度がおかしくて10時間くらいプレイしても勝てる敵がほとんどいない 序盤のクエストでも大分遠い所まで歩かされる上に道中
の敵の攻撃2発くらいで死ぬ
・敵AIがアホで戦闘がヤケクソな出来
・装備に必要なステータスが高すぎて新しい武器が手に入ってもほとんど装備出来ない
・クエストマーカーが一つづつしか選べなかったりアイテム欄とかUIがゴチャゴチャしてて見辛い
・・・・こうやって箇条書きにするとどう見ても雰囲気ゲーのクソゲーだが・・・プレイすると凄い面白いんだよ・・・
とにかくハードだけど冒険欲を駆り立てれられる作りというか
敵が強いけどどこ行っても強いから逆にいうとどこにでも行けるしね
https://i.imgur.com/0n4HiFB.jpg
https://i.imgur.com/GhLBBfk.jpg
https://i.imgur.com/gzvJS4e.jpg
https://i.imgur.com/fmmJNIQ.jpg
https://i.imgur.com/M4B3ipJ.jpg
他にも雪山とか溶岩地帯とかもあって、武器も鉄パイプからチェンソーブレード、弓からレーザーライフルやら火炎放射、魔法からロケットランチャー
敵も野生動物からトロールからロボットにミュータントとかなんでもござれ 世界観が全くわからん
なんで革鎧にジェットパックなんだ >>61
すちむーで見てきたけどSkyrimとFalloutとXCOMを混ぜて3で割ったような感じ?
なんか混ぜすぎて「混ぜるな危険」的異臭がするようなw 日本語のないゲームだから先行プレイして
長短教えてくれる>>61みたいな人はありがたい。
俺もELEXに興味湧いて来たぞ…!
(日本語がくればな) 元々文明発達してたんだけど、隕石が落っこちて文明崩壊寸前、んでその隕石にELEXってエネルギーがあってそのエネルギーに取り込まれるとミュータント化してしまうんだけど、一部の選ばれし人間たちが超人のalbsになって、人間支配しようとしてる?だかなんだか
元々いた人間たちは科学兵器で戦って規律を重んじる(表向きは)クレリック、独自の法とelexによる科学力に頼らず生きるバーサーカー、なんでもありのアウトローに分かれて争ってる
主人公はalbsだったんだけど、裏切りにあって殺されかけて、気絶してる間に身ぐるみ剥がされてジェットパックしか回収出来なかったみたいな感じ
そんでアーマー回収と復讐が当面の目的みたいな感じかな
肝心のelex関連がちょっとあやふやだけど 中々面白そう!
日本語でのレビューもないし、
隠れた名作になるのかな…
http://www.metacritic.com/game/pc/elex
ところで海外のレビューサイトの中でIGNだけやけにスコアが低いけど
こりゃやっぱメーカーが鼻薬かがせてないってことかな? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) Gothic3の初期版もそんな感じのバランスだった気がするなELEX
狼にリンチされるやつ 今でもたまにやる >Gothic3
あのクリッピングというかカクカク具合はどうにかならんもんかとは思うが
止まってる間もマウスの動きは記憶していて動けるようになった瞬間
ドバッと処理するもんだから、一回転とか頻繁に起こる legend of grimrock2を買ったけれど
4kモニタだとUIが小さすぎて困ってます
オプションで解像度を下げるとフルスクリーンでもウィンドウになってしまう
誰か助けて 結局24WUXGAか30WQXGAが一番バランスがいいんだよな
欲を言えば27WUXGAがベストなんだが
WQXGAはコスト・パネル・球数どれをとっても悲惨すぎて何も言えん >>71
4Kに対応してるかは分からないけど、「なんでもフルスクリーン化ツール(仮)」じゃダメなん? いかん、めっちゃ久しぶりにTerrariaやったらやっぱり面白すぎて延々と続けてしまう
やめられないとまらない〜♪ >>73
ありがとうございます。無事にゲームできました
でも今までやってたけど
グリムロックはパズルっぽくてバトルメインがやりたいなぁと思ってしまった
今セール中のstarcrawlersってどうでしょうか
steamの評価は良さげでプレイした人がいたら値段とか見合ってるか教えて! >>75
割と単調
あと結構難易度高い気がする
グリムロックタイプではなくて、エンカウント&ターン制
英語は出来た方がいいと思う
バトルメインではあるよ >>76
ありがとう!
さっそくやってみたけど
全く理解できない高難度の英語に挫折しそう
英語のゲームはいくつかクリアしてきたのに
難しい言い回しが多くて、理解できない
読んでて頭痛がしてきたので諦めますorz The Fall of the Dungeon Guardiansもおすすめよ おおー面白そう
バトル寄りでしかもドラゴンエイジみたいなロールがあるのか
英語も平易だってレビューあるしやってみようかな
敵が復活しないのはどうかなと思うけど気になる
オススメthx xulima面白いねー
75%引きだったから買ったけどバッチリハマった
日本語あるだけで印象が全然違う Heroes of a Broken Land で脚鎧のChausses、Cuissの間に Daspu っていうのがあるんだけど
これがどういうのなのか調べてもわからない・・・
わかる人いる?
あと手袋のGageというのもなんなんだろうか DASPU判らんね。アルゼンチンの社会福祉と服のブランドしか引っ掛からない
ここまで出てこない単語も珍しいな
GAGEは中世の騎士が決闘の時に放る手袋(や帽子)のことらしい
http://diablo.wikia.com/wiki/St._Archew%27s_Gage >>82
Gage そういうものなのか!
ありがとう!すっきりした!
文字だけの装備一覧からいろいろイメージするの好きなんだけど
Daspu はさすがに謎すぎてモヤモヤする
アイルランドの棍棒 Shillelagh とか
トルコの民族ローブの Kaftan、日本の Geta なんかもあるから
どっかの民族衣装の一種かもしれない >>86
すげぇ!こんなんわかるかーw
でも、これで枕を高くして眠れる
ありがとう! >>88
図解わかりやすい
daspu armorで検索したら出てきたよ シェルドン「おいおいクリンゴン語は大人の嗜みだろ」 ウルティマの地下のやつで独自言語なかったかな
アンナの解けるわけないんだけどw >>90
あら、armorなんて一般ワードは一番最初に試したかと思ったけど
もしかしてleggings, feet, equip とか限定ワードから検索し始めちゃったのかな
一発で出てくるねw
ありがとう Technomancer、ARPGで結構面白いんだけど会話ログが無いのでキツイ
話すスピードで字幕消えていくから理解の暇も無く話が全然判らない
日本語化ってほんと偉大やな・・・ Heroes of a Broken Land、
平均lv20くらいになるとダレてきて、最初から始めちゃう
Lv6でFireballを覚えた頃が一番楽しいかな ランダム生成系のゲームはシステムがシンプルすぎるとだいたい中だるみする
数字大きくなるだけでやってること最初と変わらない >>98
それよね
HoBLはやり始めた頃はすごく面白いけど、結局同じことの繰り返しになってダレる
ある程度レベルが上がるとMassResistとかのバフかけとけばなんとかなっちゃうし
BCFみたいな探索と戦闘、複数パーティー、トレハンと魅力的な要素が多いだけに勿体無い作品 BCFってなんぞ?
Wizardry #6 Bane of the Cosmic Forgeのことけ? AIがプレイヤーのダレ値をあらゆる要素から算出して
ダレる前にイベント起こしてくれるようなプロシージャル生成のRPGとか無いのかね
FPSではLeft 4 DeadのAIディレクターなんかがあるけど ローグライクのダレる主な原因はLvアップに必要なexpの上昇だから一定時間Lvアップ
しなかったらexp獲得にボーナスが入るだけでかなり解消するかも
もしくはローグサバイバーみたいにexpを排除して一定時間生き残ったらLvアップでもいいかも 日本語化されてなくていいから、これ日本語化されたら絶対やるのになあ…っていう狙ってるタイトルあったら教えてくれ。 そういうラインナップ面白いな。うちは
ELEX, MassEffect Andromeda, Tormentの新作と旧作
Telltaleの日本語化されてないの全部、 Always Sometimes Monsters Spiderweb Software の全部とUnder Rail、Torment 新旧作 未発売だとKingdom Come: Deliveranceが気になってる
M&B2もまだかなあ VAMPIRE: THE MASQUERADEはやってるうちに、White wolf関連の知識がないとちゃんと楽しめないと気付いた
日本にも一部紹介されてはいるが、元が膨大過ぎて諦めたわ… VAMPIRE: The Masquerade Bloodlinesは滅茶苦茶面白いんだけどなぁ ゲーム中でよく出てくるThin bloodの概念だの、ゲームでは名前の出ない多くの他氏族だの、本家のウェアウルフ達とかあるじゃん?
その片の予備知識無いと分からん部分が多いって気付いて、調べたら膨大過ぎて氏んだのよ
D&Dとかはまだ馴染みがあるからBaldur's gateには入り込めたんだけどね 大半のRPGに於いて、使用頻度の高いショートカットキーが
高確率でIとかJ周辺のクッソ押しにくい位置なのは何故なんだ
作ってる連中にとってはそれが一番押しやすい配置だったのか
それとも3本目の腕が生えてるミュータント向けなのか それ、単にInventoryやJournalの頭文字でIやJになってるだけじゃ?
大抵のゲームはキーバインド変えられるし
初期設定は押しやすさより覚えやすさを優先した結果かと 頭文字からでしょ
忙しいゲームでもなけりゃ周辺になくてもいいし個人的にはわかりやすくて助かるが いや、頭文字から取ってるのは勿論分かってるんだが
俺が言いたいのはそういうことじゃなくてだな・・・
まあ力説すると長文荒らしみたくなるしやめとくわ ユーザーエクスペリエンスとかそういうのでしょ?
残念だけどそういう配置は伝統だし >>115
君の問題提起には重要な部分が抜け落ちてるんじゃないか?
「WASDで移動するタイプの」とか いやぁ、よく考えてみたらただの愚痴だし・・・
ここで喚いたところで何かが変わる訳でもなし・・・
ただ、他に同じようなこと考えてる人はいるのかなぁ、と
>>119
別にWASD移動に限った話でもないんだけど
WASD周辺には重要なキーが集中してるからそう取れるかもね キー配置はキーコンフィグさえついていれば全然気にならん
ただ、時々そのキーコンフィグが本編のラスボス戦以上に頭悩ませられるような
ユーザーフレンドリーの真逆を行ってるようなのがあるのはやめてほしいが そもそもIとかJとかMを押しにくいと感じた事が一度もない でも確かに「えーっと、ジャーナルジャーナル…」って言って
Jキーは目視して探すわ ゲームによってJournalがLog(L)だったりNote(N)だったり変わるのがなんだが、
やってりゃ慣れるから気にしないかな
とはいえ最初は戸惑う >>120
押し難い位置にある→プレイ中に手を置く場所ではない
と思って、そうするとWASDかなーと推察した Prodigy Tactics 欧米人もやればできるじゃないの
戦闘がもっさりでやる気はしないけど評価する 和風LoGみたいなHYAKKI CASTLEは明日発売か
気になってるタイトルだけれど価格はいくらだろう 早期アーリーだけどStar Traders: FrontiersとDeep Sky Derelictsはちょっと面白そう XCOMやShadowrun Returnsのファンタジー版みたいなゲームで何かいいのはありませんでしょうか?
サイバーパンクの混ざらないガッツリSwords&Sorcery系ファンタジー(いわゆる中世ヨーロッパ風の)で
久しぶりにXCOM euをやってて「これのファンタジー版があって洞窟探検ができたら楽しいだろうな」って思ったんですよね 連投でごめんなさい
ググってみたらSwords&Sorceryって名前のゲームがあるんですね
紛らわしくて申し訳ないですが、130の「Swords&Sorcery系ファンタジー」は特定のゲームのタイトルという意味ではなく
剣と魔法の世界全般を指す言葉として捉えていただけましたら ソーサリー成分が薄くても良ければBattle BrothersとかDungeon Ratsはどうだろう?
マネジメント要素がXCOMほど無くても良ければBlackguardsシリーズもありかも
あと未プレイだけどWarbannersとFell Seal: Arbiter's Markの二つが今気になってる とりあえずDivinity :Original Sinやっときゃいいんじゃね
古臭くてもいいならSpiderwebのいろいろとかEschalonあたり
この手のジャンルって洋ゲだとあんまり人気がないのか少ないんだよね
英語でいろいろ検索してみても日本のばかり名前挙げられてるイメージ divinityは過去作品も面白かった
まぁ過去のとoriginal sinだと別ゲーに近いけどこれはこれで楽しめてしかもボリュームが凄くて長すぎてクリアできず挫折しちゃった 一通り見てみましたがDivinity: Original Sin Enhanced Editionが面白そうなので買ってみます
皆様、色々なソフトを教えてくださりありがとうございます! 序盤はちょっと道具拾ってギミック動かしてが理解できないかもだけどその序盤の部分や詰まったとこだけ動画みて進め方を知っていくと楽しめるよ Dungeon Ratsはほぼ戦闘と洞窟しかないから
薦めるならスピンオフ元のThe Age of Decadenceの方がいいんじゃね Avernumとかがぴったり?
バナーサーガもいいかも探検はできないけど >>130
日本語版なくてもいいならTemple of Elemental Evil Temple of Elemental EvilはTroikaゲーで唯一日本語版が存在するよ
今となってはお高いけど 15ドル買い物するとついてくるstarcrawlersにハマった
スキルが見たことないのばかりでシナジー探すのが面白い
DRPGでこれだけ面白いスキル群のゲームをよく作ったなぁ バトルブラザーズのレビューに全て消耗品ってあるんだけど
手に入れたレア装備も壊れたりするん?
死んだら身につけた人ごとロストとか
なんかギリギリやりくりしてなんとかクリアを目指すのより
延々とキャラを強化していくようなのがやりたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています