面白いオフラインRPG第二十八部 [無断転載禁止]©2ch.net
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RPGについて、マターリと情報交換しましょう。
ローカルルール遵守の上、
煽りめいたレス(特定のものに対する一方的罵倒など)はスルーの方向で。
板違い、スレ違いのネタは誘導をよろしく(特にMMOネタ、比較ネタ)。
前スレ
面白いオフラインRPG第二十七部 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1476918897/ 自分もそういう日本的なやりこみRPGが好きだけど
洋RPGって敵が有限だったり常にギリギリの戦闘バランスなのが多くて疲れるんだよな
M&Mみたいな大雑把なのがやりたい >>142
それすっごい面白そうだなって思ってたタイトルだわ。日本語化されたらなあ〜って悶てる。いっそ英語のまま遊んじゃおうかな >>142
GOGで配ってたのね
気付いてなかったから大助かり
VaporumとWe are the Dwarvesを購入して貰った Starcrawlersはやりこむなら結構できそう
なんかやたら強い雑魚が出てきたと思ったらめっちゃ強いレア銃を二つとシールド落としてホクホクしたり
回避バフつけるキャラ入れて回避したら反撃するキャラも入れてとかで今のところ英語さっぱりだけど楽しい
とりあえず俺はストーリーは捨ててスキルを曖昧に理解できる程度の英語(詳しくは使わないとわからない)で
楽しめてる
ハクスラのストーリーはおまけだ ATOM RPG面白そうっすね
falloutまんまのインベントリが気になるけど、あれ使いにくいんだよなぁ いくらアーリーとはいえ、3時間で終わるってなあ…先行き不安 >>143
死人のアイテムは拾えた気がするけど
そもそもレア装備なんかあったっけ・・
記憶にない
とにかくあれは完全にギリギリやりくり系だよ
いつか死ぬこと前提に成長限界もはやめに来たような
超おもしろいけど 配信見てるけど
雰囲気とかルートとかはフォールアウトとかウェイストランドっぽくて大好物だけどバトルが気になる
ターン制だったらすぐに買ってたんだけどな
大味っぽく見える Seven面白そうだよな。ウィッチャー3のクエスト担当してたスタッフが作ってるんだよね >>153
そうだったんだ
昨日急に発売されて存在を知らなかった人多かったはず
steamのレビューにも発売まで知らなかったけどスルーしないで良かったとかあった
概ね良作みたい
ステルス要素があってシャドウタクティクスっぽいとか見た
ハクスラゲーのARPGとはまた違うんだろうね Divine Divinity買って5分ほどやったけどダメっぽいな
こういう古典的なRPG楽しめるかなぁと期待してたけど
実際やってみると文章読むのもめんどくさくて無理だ
寝かせといてまた時期が来ればやってみるか >>155
ワイはクエスト進行不能バグで詰んでやる気なくしたで。
もしやるつもりなら必ずセーブは複数バックアップしておくことを進めておきます。 DDは去年やったけど面白かったな
古典的で文章読むのがメインなのとハクスラっぽいところが良かった
最後はデススコーピオン乱発で乗り切ったけど スタークローラークリアした
忍者 ハッカー ボイド魔法 ソルジャータンクでラスボス撃破
レベル20行く前から必殺技使っていかないとしんどいバトルバランスになってきて
忍者はとにかくマークつけてテイクダウン
ボイド魔法は真ん中ツリーのボイドストームみたいなのと単発超ダメージ魔法とバリア破壊
ソルジャーは左ツリーのタンク専業でハッカーは右ツリーの回復と補助だったけど
ハッカーは途中で真ん中ツリーのスキルでDPSに鞍替えと一応右ツリー少しだけとった
それでようやくサクサク敵を倒せるようになったけどラスボスはきつかったな
アイテムを全部アップグレードして改めて戦ったら楽勝だったからアップグレード大事 IWD本編クリアしたけど敵が強いところはストーリーモードでやっちゃったわ
ラスボスとか強すぎるしな 某糞ブログみたいにアイテム4倍EXP10倍のように設定いじってニオブクリア余裕でした、みたいなアホかな?
RPGの意味がない
ただの作業だな まあそう言うなって
何に喜びを感じるかは人それぞれでしょ
com相手に俺tueeeしたい人かもしれんし
まあ、それならチラシの裏にでも書いてろって話だがw 俺からしたら長いRPGクリアできるだけで尊敬に値するわ
最近はひとつのゲーム50時間ぐらいやるともうそろそろ限界
Biowareのようにしっかりしたストーリーありゃ100時間つきあうけど、
それでもはやくおわれーはやくおわれーと最後はもはや義務感しかない状態
老化したのかゲームに慣れて刺激がなくなってくると興味を持続できない original sinとかいつまでプレイしてもまだまだ先があって挫折したなぁ PoEもDOSも近年のRPGにしては良い出来だけど
ストーリ重視でなんか息苦しいんだよな 今まさにoriginal sinやってる
いまんとこ戦闘が楽しくてしょうがないけど
これが何倍も続くとなるとたぶん途中で投げるなw
個人的にRPGでいちばん投げるのが、新しくでかい街に入ったタイミングだなー
また町の構造を覚えてNPCの長い話聞いて
関係性を頭のなかで整理して細かいクエスト消化してくのかと思うと
げんなりして起動できなくなる
POEもWitcherもそれで投げた
ああいう話聞いて回る作業、やっぱみんな好きなの? めんどいと同時に、洋ゲーの場合はパズルを解くような感覚に近い
頭の中で段々組みあがっていく感覚は嫌いではない、めんどいけど >>168
新しい街いっぱいあるからもう覚えず要らない奴に話しかけずでクエストに集中しまくったほうがいいかも
ゲームが楽しかったけど苦痛で辞めたってよりどうしてもボリュームでかすぎるのは途中でリアルの都合でプレイしない期間が出来てしまう
長いと6ヶ月止まっちゃうんだよね… まあ結局リアルとかいう糞RPGをアンインストールできないのが痛いね
時間があまりないなかで、前中断したときの状態思い出すのにジャーナル読んで、
ジャーナルもすべて書いてあるわけじゃないから
NPCにまた話聞きなおして・・・あれもう寝なきゃ今日一回も戦闘しなかったぞみたいな RPGに関しては戦闘にそれほど拘らないからなぁ
戦闘はさっさと終わらせたいから、コマンド方式やD&Dなのは仲間の戦闘だけでも自動化したい
ゼルダみたいなパズル盛り込んであるのが好きじゃない そう考えるとこれからも大型!広大!オープンワールド!な
世界を売りにしたゲームが続々と出るんだろうけど
その度に大きな町を歩き回らないきゃいけないんだよなぁ
死ぬまでにいくつの街を覚えなきゃいけないのだろうか… 苦痛なら話聞いて回らなきゃいいだけじゃん
そんなの遊び方次第だろう
うんこJRPGに慣らされた奴は洋ゲに手を出すのが間違い 発見が好きでよくRPG探してる
エピックアイテム集めも楽しいけど推理じゃないタイプのよーく壁をみたら押す部分があってとかダンジョンシージはほんと最高だった3除く M&M678はグラは酷いもんだけど今でも十分楽しめるんだよな
TESよりもその世界を旅してる気分になれる 俺もストーリーに重点置いてないRPGでは未だにその3作が最高だと思ってる
いろんなバリエーションのマップや敵がワラワラ出てきてハチャメチャで楽しかったな
同じようなシステムのゲームが全く出ていないのが本当に謎 MM6のあの最初の洞窟の広さは笑えるよな
あと制約無いから、逃げ回って無理やり遠いとこに行けるし
八チの大軍から逃げ回った思い出があるわ ザコ敵は弓矢と魔法で蹴散らし強敵はターンモードでじっくり戦ったり
開発者がどこまで考えて実装してたのか謎な要素がたくさんあったけど
あの自由すぎるアンバランスさが絶妙でこれぞ洋ゲーって感じだったな >>179
シージいいよな。俺的には2もアレだ。初代からアランナまでだな。
冒険感がハンパない。
MM678は8未プレイなのがちょっと...。
回を重ねるごとにボリュームダウンしてるから買う気が失せたんだわ。 ULTIMA9
これ何もないテーブルに置いてあるローソクにファイヤーボール投げつけると、火がついて豪華な料理が出てくる
こういう隠しは最近ないな >>185
アセンションにそんな仕掛けあったっけ?
レイブンと楽しい一晩を過ごすときの "椅子に座る" が分からなくて
数日間悩んだのは俺だけだろうな 登る必要の無い小山に、触ると幻覚起きるキノコなんかもあったな
日本語版でリチャード・ギャリオット本人(?)が日本語で吹き替えしてる隠しキャラが強烈だった
ただ最近のゲームにそういう遊び心やシークレットが無いかと言ったら、そうでもない気がする Torment: Tides of Numenera買おうか迷ってるんだが
SFとファンタジーの融合具合ってどんなもんなんだろう
シャドウランの世界観が好きだから、あんな感じの泥臭さがあるなら買いたい ttps://www.gamespark.jp/article/2017/03/29/72425.html
ここの米を見たら手を出す気が失せた
文章読めなければゲームを進めることが出来ないんであればどうしようもないわな 初代を扱ってる数少ない日本語サイト
ttp://www.hmx-12.net/~virgil7/games/Torment.htm >>190
10年位前新宿トレイダで買った後に日本語マニュアルだったことに気づいて
そのまま押し入れに突っ込んだままだわ
このサイト見たらやりたくなってきた >>188
なぜかNGワードでURLが貼れないもぐげさんより
>本作の舞台は「10億年後の地球」である。10億年も経過しているので多くの文明が生まれては消えていき、その中で生態系も大きく変化してしまっている。おそらく地形も。中世風ファンタジーぽいところもありながら
>宇宙SFぽい要素もある。その上サイバーパンクな世界観もあり、そしてポストアポカリプスな雰囲気も持っている。「10億年後の地球」という設定の威力は凄まじく、ビジュアル面でも設定面でも何が起きても不思議じゃない
>力強さを感じさせる。
世界観はこんな感じらしい
どっちも実際には遊んでないけど世界観はELEXに近いのかなという気がする iPhoneのInfinity Bladeみたいな感じかな iponenじゃ知らんけど
アンドロイドのRPGて糞やな
大味すぎる 普段PCのRPGやってる層がスマホとかのゲームに満足できるとは思えない 元Bioware社員が複数所属するOssianとかNWN拡張のSoU作ったところとか今はスマホゲー作ってるって話だが MMOからシングルまでRPG全部作らせるようとEAが金注ぎ込みまくったから
元Biowareを名乗れる人間は相当数いるんじゃない OssianはBG2:ToBのプロデューサーしてた人が立ち上げたスタジオだから古参も古参だぞ
NWNでDarkness over the Daggerford、NWN2でMysteries of Westgate作った実績もある EAがなんかブランド化するとかなんとかいって
スタジオ幾つかまとめて全部Biowareにしてなかったっけ
んで当のBiowareは内部で喧嘩して崩壊したみたいだし
正直、今となっては箔付けにもならんよな 最初は面白いことを有能な人が始める
最後はクズが集まってくるといういつものアレ 元BiowareはEA吸収前後に離脱した人も含めてあまりうまくいってないのは謎といえば謎だ
BlackisleのほうはTroika(解散はしたが)もObsidianもRPGの歴史に確かな足跡を残したのに
NWNの無料、有料modで評価の高いものを作ったOssianなどはまだうまくいったほうだろう いい悪いじゃなくて、そもそもスマホゲーは土俵が違う
最初の5分でアプリ消されない様にする事が優先される
Spiderwebの作品みたいなのがあっちで出たとして、まず見向きもされないだろう >>195
大作しかやらない人ならそうだろうけど、
別にPCでインディゲーやるのと変わらないよ
同じものがスマホPCで出るケースは
文字通りかわんないし
元bioware勢は一時期インディ系にも氾濫してたね
大成功したのは記憶にないがbanner sagaとかよかった >>204
そんなことはない
最初の5分勝負とかなのは無料アプリだけ
ニッチ向けのスマホタブレットゲームも結構あるよ
日本の大手スマホゲーはゴミしかないけど 俺がOssianやSoU作ったスタジオ例に出したのもクラシックなD&Dゲー作ってたようなところが
スマホに行くのは自然なことだと思ったから Ossianに関しては、NWN1モジュールを作ったあとで有料販売の計画そのものが流れたり
NWN2の方でも旬が過ぎるまで塩漬けにされたりと
ATARIの無計画に振り回されるだけだったから、やむにやまれずってとこあんじゃねーのかな >>204
AvadonとかAvernumとかiPadで出てるよ ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
これすごいな・・・
switchが売れるのもわかるわ・・・ ゼルダはずっとやってたけどwiiから絵柄が臭くなってやる気が起きなくなったな Dark Messiah of Might and Magic
こんな感じのゲームも、もう滅亡したな・・・ よくわからんがアクション強めのRPGってこと?
ダークソウルなんかまさにそうだと思うし
むしろ最近というか一時代前からの流行りじゃないかと思うけど
どんなイメージなんだ >>218
どっかで勧めてる人がいたけど面白いのそれ? RPGって感じは薄いかな…
一応装備やレベルアップにスキル振りにとRPG要素はあるけどどれもボリューム少ないし
RPG要素のある一人称視点で一本道のファンタジーアクションくらいに見たほうががっかりしない
つまらないクソゲーってほどでもないから、興味があるなら安い時に買っても悪くないよくらい トゲ板や樽、崖に向かって敵を蹴り飛ばすのは快感だぞ
半年に一度くらいやりたくなる 一人称RPGだとkingdom come期待してるよ Dark mesiah MMって当時としては挑戦的な内容で、普通に傑作だったと思うんだがな
RPGというよりHalf LifeのようなFPSに近くて、ストーリーとアクションの配分が丁度いいし
一人称剣戟や物理エンジン駆使した魔法による戦術とか、面白いギミック盛りだくさんだけど
物理法則最強すぎてややバランスの悪さが目立つのが残念なところ サンクス
セール終わってるのが悔しいけど
ウィッシュに入れといた
RPG要素あるんか デスオナ兄さんのプロトタイプ的なソフトだからArkaneファンならやっておいて損はない
ArxFatalis好きな人には物足りない 周りの環境を利用して戦うってスタンスのアクションRPGはもうちょっとあってもいいよね。作るの難しいんだろうけど 家ゲーの刻命館のような罠ゲーやタワーディフェンス系統のような
1マップで成り立つものとは相性が良さそうだけどな タイムリーだ
ちょうどオークマストダイをクリアしたとこだけど
影牢をバトル系にしたような感じで面白かった
Fortniteが好きだったんだけど失望して以来懐かしかったな
Fortniteをソロでやりたかったらオークマストダイ1〜2をお勧め
ところで話題のマイトアンドマジックダークメシア
ハンブルで今セールしてるから2.24ドルで買えるね
面白そうだから買おうかな パブリッシャーのお偉いさんにノスタルジーブームは終わったって言われちゃうゲームだからな
そのうえOS2は大ヒットして出来が良ければまだまだ当たると証明されてしまった ObsidianにとってTyrannyみたいなのが本当に作りたいゲームなんだろうね
PoE2も4人パーティにしたいんだけど懐古厨がうるさいから5人にしときましたって感じだし poeは日本人でも大勢がプレイしたけど
tyrannyはせいぜい5人くらいじゃないかね Tyrannyは個別スレがちゃんとあるから
こっちで話題にならないのは自然なことかと ああ、ここ個別スレないゲームの情報だけだったか
すまそすまそ ああ、いや、別に厳密に決まってるわけじゃないし
話しちゃ駄目とかそういうことではないよ
ただ、個別スレがあるとどうしてもこっちで話振る人は少ないかなと いまXPでしか動かないゲームあったとして
6700K GTX1070
こんな環境にXP入れるとして、ドライバなんか簡単に見つかるものなの?
7もあと2年で使えなくなるし、こういうのが厄介だよな・・・ >>238
xpまでって書いてあっても大抵は7でも動くからあまり気にしなくていいと思うけど
とりあえず、この辺が参考になるかな?
っhttp://hourouneko.hateblo.jp/entry/2016/03/16/120902 ジルオール的、ゼルドナーシルト的な近年の面白マイナーゲー教えて そういえばランスXが今月発売予定だな
エロゲRPGだけどランスシリーズやってる人おる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています