【Paradox】Stellaris 44【無断転載禁止】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【Paradox】Stellaris ステラリス 43
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日本語化MOD
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 3
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【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>798
中立なら没落解体と没落に付いた奴らを制裁(解体もしくは領土縮小)
没落側なら敵対没落解体と敵対した奴らへ制裁 >>799
うまくいけばそのまま連邦勝利に繋がる感じかな?
次はうまくやるわ >>795
あーなるほど異種族の排他主義者か〜
そういえば異種族全部奴隷にしてたけど排他没落が知的種族だったから居住権与えた気がする プレスリンって強制終了イベントみたいなもん?
これに勝てる軍事力がなければ終わりみたいな
瞬時に領土の8割を奪われて詰んだ プレスリンちゃんと言うかクライシス三姉妹は鎮圧できないと詰み
まあ救済で没落が覚醒して鎮圧を手伝ってくれるからしばらく耐えるのが良い
覚醒と自分が鎮圧できなかったら詰み
(ごく稀に居住可能惑星数が減って相対的に植民済み惑星数の割合が増えて勝利になることはある) という事は、あれが出て来る前に鎮圧できるだけの軍事力が無いと
非効率的なプレイをしてますよって事か
なるほど、勉強になった いや忘れたけどどれかのクライシスは150年経過くらいで理論上は発生するから
最短で発生すれば実質詰みイベントになるかなぁ 終盤の危機ありだったのに何も起きないまま勝利しちゃったんだよなぁ…
覚醒が一国ボコった後沈黙してただけでそのまま終わっちゃった 隣が覚醒没落だった時の絶望感
まぁ従属しつつ戦力溜まったら叛旗を翻して艦隊ボコボコにすれば再建仕切らないからそこから作業だけど
それと覚醒没落の軍門に下ると持ってる属国持ってかれるんすね ミサイルが馬鹿にされすぎだから俺も実験してみた
ミサイルを積んだコルベットと同艦隊許容量のタキオンランス艦を戦わせてみたところ・・・
なんとミサイルが圧勝した。やはりミサイル叩きはデマだったんだな。ミサイルを讃えよ 結局スウォームって魚雷やミサイルどれだけ助けてくれるのか 戦艦にLディスラプター積んでシールド剥がしマシーンにしたらうまくいくかな 最高速もあんまはやくねぇなぁ
と思ってたがグラフィック下げただけでこの速さ
俺は泣いた 壁扱いのコルベットと駆逐艦に
ミサイルと魚雷だけ積んでみたけど
最後に残った戦艦を沈めるのが早くなった気がする
ミサイルの撃墜数は8000ぐらいだった シールド回復装置よりも装甲回復機(名前忘れた)の方を愛用してて困ってないんだが
みんなA枠は何入れてるん? 32bitOSのメモリ4GBとかいうロートルでも動いてくれてるから良心もいいとこよ 船体値+10%とかシールド蓄電器とか、コルベットはMODで回避+入れたアフターバーナー MODの回避盛り盛り強いのかな
似たような戦力値で勝ってるから弱くはないんだろうけど 銀河の敵浄化主義者を倒した瞬間に今度は我が帝国が銀河の敵になっていた
やっぱり異星人って糞だわ(狂排他) 入植できるならどんどん入植した方がいいのか?研究や消費財のペナルティを考えるとどんどん入植した方がいいのかわからなくなる。 >>822
こうして浄化主義は受け継がれていくんだなあ 連邦で投票事案があった時にウィンドウ出てくれればいいのに 領土を広くとるには結局入植するか前哨基地置くしかない
自分が取らなきゃ他国が強くなっちゃう
領土外の惑星は積極的にとりいけばいいと思うよ
領土内の惑星は内政面整ってから入植すればいい AIはあんまり遠出しないが入植に関しては割と遠出する
でも入植するには惑星調査しなきゃいけないわけだから
領土固まるまでは星図は取引に出さずキープしとくのもいいかも? 魚雷と戦艦のどっちが強いかってのが話題になってたけど、
狂気鉄人とかで序盤の戦力が欲しいときは宙間魚雷がかなり有用だよ
終盤は発射レートとか火力とかがインフレしてくるから、
ギガキャノン戦艦に乗り換えてもいいかなという感じだね
まあでもその頃には状況が決着してるんじゃないかな 知性化してやった種族を属国として独立させたら志向が狂排他で属国なのにめっちゃ宗主国たるわが帝国に悪態つきまくってくるんだがどうしたらいいのだろうか滅ぼすべきかな 今までやったことなかったけど精神主義って凄いんだな
シュラウド様から各種資源の収入を2倍にして貰えたぞ 50年後にもっと楽しくてすごいイベントが起きるから楽しみにな 天上戦争の中立同盟入ったら、その瞬間に盟主の国が連邦勝利しちゃった >>811
キツネはまだわかる
植物萌えと虫萌えはわからんわ
軟体人雌雄同体モノとか凄いの持ってそう キツネ以外哺乳類の連中あんまり可愛いのいないのがな
無難な犬とか猫系の奴ら増えろ 志向を選ぶ時の文章、一番まともなのが軍国なの草
他に受容、権威なんかもまだまとも
個人的には狂平等の文章が一番好き やはりここはキツネに対抗してタヌキを追加するべきだ もふもふした猫かわいいぞ
特に惑星上に並んだ小さなPOPアイコン 完全に人工生命体化すると惑星のPOP成長が全部入力しないといけないのと移民がないおかげで
POPの増加が遅くなるのなんとかなんないかな.... http://www.stellariswiki.com/Species
虫の#9かわいいのに
軟体の#14も好き
爬虫類の#17の科学者が私は神だとかいって降臨しないかな >>848
見た目がえらくアレなのに超性能な嫌な戦艦とかが追加されちゃうのか… >>849
1周年記念の無料DLCによって追加されたポートレートも、いいよね?
孔雀とかドラゴンとかヒドラとか…… nscがいきなり英語化されてて調べたら本家がバージョンアップしたのか。。 皆で決めるゲーム音楽は組織票と懐古勢ばっかだからなあ
まして洋ゲーが入る余地はあんまり無いし(アンテとかはあったけど)
ただステラリスのBGMは全部いいよね
宇宙感ある ロード画面まで自己主張するNSC嫌いじゃないけど好きじゃないよ NSCは総督の家が強すぎるんだよなあ
あれのせいで影響力が殆ど無意味 でもフラッグシップの軍総旗艦っぽさとか、統合司令ステーションの本拠地っぽさは嫌いじゃない 永久機械とホワイトホライズン?過去は未来ってやつ、関連があったんだなwww
今気が付いたwww NSCはそれよりもサブスクライブ外したあともテクノロジーツリーに微妙に残るのがつらい NSCは余計な要素ぶっ込みすぎだから外した
改変は必要最小限が美しいというもの >>860
ホライゾンシグナルの側で彼に死なれるとシチュエーションログにその後ずっと永久機械のイベントが残り続けるから困る でっけぇシステムが統合的に改造される美しさもある
NSCが統合的かどうかについては ストラテジーの大型modにありがちな、「ぼくのかんがえたおもしろいようそ」を追加するだけしてバランスは知らねーって雰囲気 バランスが気になるなら自分で調整すればいいとしか
ものはあるんだから一から作ることに比べれば簡単
ただ、艦種なり大要塞なりはそのうち公式で追加されそう(安定して支持を得られそう)なんだよな
イベント集とかの方が共存性も高いし、もっとそういうの増えないかな NSCは異次元軍とか目玉にも対応して欲しいんだよな
こいつら最高艦種が戦艦なのは変わらないからこっちが主力艦隊出さずに片手間の艦隊とかで処理できてしまう 他国が調査した未調査星域は、こちらで調査をしてもアノマリーは出現する事はないのでしょうか?
星図を交換して「未調査」⇒「調査済み」に変わると調査が出来なくなるので、
その辺りが怖くていつも星図交換拒否ってしまう。 艦載機の挙動もうちょっとなんとかならんかな
長距離で戦闘開始すると大回りした挙句敵艦の前をグルグル回るとか勘弁してくれ >>868
アノマリーは最初に見つけた国以外攻略出来ないって聞いた
つまり星図交換しようがしまいがどの道アノマリーは見つからん stellarisに限った話ではないけど大型MODはある程度コンポーネント化してくれてる方がありがたいっちゃありがたいよね…
切り分けるのが難しいタイプもあるけど ALPHAMODは凄い勢いで分割してくれるから有り難い トリー准将が虐められた娘の報復に暴れまわるイベントはまだか そんな流れでもMOD紹介
Ruler Level System
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=899795759
こちらは割と以前からあるから有名かも。
国家指導者に成長要素、得意分野、政策方針などを追加。また政体によって様々なイベントが追加される。
相対的に安定した長期政権を担いやすい独裁制が強化される印象。
Admiral Level Skills
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=953888861
こちらは上記と同じ作者の提督バージョン。
提督に成長要素、得意分野、新スキルなどを追加。
またスキルにも成長要素や発展要素があり、経験を積むとその分野(エネルギー兵器lv1、Lv2…など)が伸びていく。 >>873
おとうさんそんな見境なく暴れたりはしてないだろ >>874
あ、MODのおじさんだ!
陣形を整えるMODがいくつかあるんだけど、どれが良いか教えて下さい! 魚雷も終盤はけっこうつらいな。あんまりダメージ与えなくなってきた
ところで航空機のダメってログに出ないんだけど分類どうなってんの? NSCのミニバージョンみたいなのが欲しい、艦種追加3種類くらいで >>877
整えたい(銀英伝的)ならここでもよく紹介されているAdvanced Ship Behaviour Modulesが安パイじゃないかなぁ(艦船設計が少々面倒にはなるが)
艦船間隔を拡げたいなら0-Ships Wider Formation
加えてバニラじゃでかすぎる艦のサイズを小さくしたいならDownscaled Ships
>>879
ちょっと追加したいならこれ
Ship Classes Extended
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=914872677
空母(Carrier)、弩級戦艦(Dreadnought)、超弩級戦艦(Superdreadnought)の三種類を追加
空母:その名の通り艦載機運用特化
弩級戦艦:戦艦の上位版、Nova Cannon (Extra Large Weapon)を使用可能
超弩級戦艦:旗艦的な役割、艦隊バフで艦隊全体をサポート、Nova Cannon (Extra Large Weapon)を使用可能 侵攻軍の超能力部隊にギニュー特戦隊って名付けたわ。
それしか思い浮かばんかった。 戦闘している時に艦が遊んでいるように見えるんだけど真っ直ぐ敵の方を向いているようにしたいわ
銀英伝の見過ぎかね? >>881
新世界戦隊とかアベンジャーズとかゴームズとか >>870
つまりドコかの国が一度調査した星は、アノマニーの発見漏れがあっても、
他の国が再調査したところでアノマニーは発見されないって事ですね? >>880
おじさんありがとう!
僕のかわいい先端部を握ってもいいよ! あと、敵の主力艦隊を潰す良い手はないですかね?
こちらとの直接対決を逃げ回って、かといって無視すると
こちらが占領した星を解放しにくる。
イタチごっこ過ぎて辛い。 >>887
少数の輸送艦やコルベットを囮として置いておくと結構狙いに来るよ 爆撃してるとこを襲えばそんなに逃げていかないイメージある >>888
囮を殲滅している間にキャッチしようとすると、そのまま殲滅して逃げれるときは
やり逃げされますし、こちらの主力とぶつかりそうな時には即逃げするんですよ。
>>889
ちょっとその方法で試してみます。 意識してみてる限りでは一度機動爆撃にはいったai艦隊はこちらの優勢な艦隊が近づこうともぴくりともしない
まず最初に僻地の星を占領し、適当な隣の星系で待機し(できれば占領した惑星のある位置の近くに飛べる方向へ)軌道上まで到達する頃に艦隊を仕向ければこちらの意図するタイミングで交戦できるはず AI同士の戦争眺めてたけど地上部隊派遣する気もないのに延々と惑星に爆撃加えてたり爆撃に夢中で同じ星系にいるのに艦隊と合流中で孤立してる味方が敵に攻撃されてるのガン無視してたりとどうにかならんのか >>893
星系内の合計で勝ってたから軍当てたのに味方艦隊が戦闘に参加せず負けたことあるよ
かなり長い間戦ってたのに微動たりともせずこっちが負けたら突然動き出して逃げてった >>892
惑星名の左にある緑のゲージが減りだしたら軌道爆撃中であってますでしょうか?
その最中に隣の星系から殴りに行っても逃げますね。 >>885
アノマリーの出現は通常の惑星特性とは違って調査時に決定されてるみたいだから「発見漏れ」という概念はそもそも無いと思う なんかAIの半分以上が飢餓状態になってる・・・・・ >>896
ちょっと説明が悪かったかもしれませんが、一度どこかの国が調査したら、
アノマニーの発見チャンスのフラグが消えるって意味合いでOKですよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています