【Paradox】Stellaris 44【無断転載禁止】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【Paradox】Stellaris ステラリス 43
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 3
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【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured しばらくぶりに遊んでて違和感感じてスレ見てたけど
・テラフォーム戦略物資がかなり希少になった
・敵がメイン武装を変える(10年経過ぐらいでレーザー→ミサイルとマスドラ→レーザーの変更をそれぞれ見かけた)
このあたりって最近変更になったのかな?
あと設計でシールドってL1個よりM2個の方が回復が個別計算分だけ優秀? メイン武装を変えるのはつまり良いのをデブリでゲットしたんじゃね 交戦相手の我が国はミサイル+シールドのカルダリ仕様だったから1個目の相手はデブリかもしれんけど
2個目はたぶんデブリも関係ないんだよな・・シールド相手にレーザーに変えてるし良く分からん
別の仮想敵国用の装備だったのかな 戦略資源は湧いてる場所検索する機能欲しいよなーって思う
技術開発した後領内や近隣の星系に湧いてるかいちいち星図見ていくのも時間かかるし 空母が欲しいなあ。目いっぱい飛行機のせたい
まあMODならたくさんありそうだけど 新しい銀河に旅立つごとに船の設計やり直すのめんどくさいな… ttp://i.imgur.com/KVjG0u7.jpg
俺はただ、この状況で泥沼の消耗戦をやりたかったんだ…
なのに没落の奴、お互いが3割を失ったあたりで撤退しやがった…… 破壊魚雷が艦船の数が増えると効果ないって上で言われてるから
サイズ1000同士の巡洋艦と戦艦で戦ってみたけど巡洋艦が勝ったよ
巡洋艦は破壊魚雷とプラズマキャノン、
戦艦は大型実体弾のみと、ガウスレーザーのみでそれぞれ試したけど、
どちらも巡洋艦が勝った サイボーグ化のプロジェクト終えてしばらくしてなぜか一つの惑星に同じ見た目のpopが2つ成長中になってるなと思ったらわずかに改造をうけなかったものが出てしまってたらしい
はやく1.8リリースして異種族もろとも改造させて… オンリー対決だと戦艦はどの艦種相手なら勝てるんですかね… それはどっちかというと巡洋オンリーが強いってだけでは
船体値やシールド容量的に 実際は同コストだと戦艦の2倍も巡洋艦を作れないからなあ まだペザリアン石が地表タイルでなく惑星付の資源だった頃のものと思われるアノーマリーを発見して微妙な気分になった まあ巡洋艦同士でも対空なしなら魚雷が勝つでしょ
大型艦相手の接近戦なら最強ですよ。特に多弾頭あれば多少対空あってもなんとかできるポテンシャルはある
終盤は接近する前に削られるってパターンになりやすいから当たり方工夫したいけど 対空詰まれてなかったら魚雷が最強なのはまあ間違いじゃない 初心者なんだけど対空砲ってミサイルや魚雷以外だとどこまで標的にするの?
なんとなく戦闘機や爆撃機は対象になりそうな気はしてるんだけど 攻撃対象そのものは限定されてないやろ
まぁP兵器はシールド破れないし、射程・威力ともにクソ雑魚ナメクジだけど 他国が超能力に目覚めてるところ初めて見たわ……
何故かこれまでなかった 巡洋艦に魚雷積むならT枠3に魚雷、S枠4にミサイル、M枠1に多弾頭って感じですかね
対空はフラックキャノン積んだ巡洋なり戦艦なり別に用意するしかないか 散々対空無い相手なら使えるって話したのにまさか対空無い相手に実験してくるとは 結局はM対空砲入り実体弾シールド巡洋艦が一番使い勝手がいいという結論に >>652
対空って戦艦に大体どれぐらい積んでるもんなの?
教えてくれたら対空戦艦vs魚雷巡洋艦で検証してみる あゝー超巨大航空戦艦とかイイっすね〜(鋼鉄の咆哮派 試しに戦艦にMサイズの重対空砲2つ、残りは大型実体弾を積んでみたけど
魚雷とプラズマキャノン積んでる巡洋艦が勝ったぞ
距離が離れてる内は対空砲が有効だけど、乱戦になると機能してないように見えた
これ以上対空増やしても火力が下がるからどのみち勝てないと思う 戦艦vs巡洋艦だと魚雷無くても巡洋艦が勝ちそうな気がするんだけど 戦艦が巡洋艦に強くて
巡洋艦が駆逐艦に強いんじゃなかったっけ? 爆発物が弱いと言われてるけど
ミサイルが弱いのであって魚雷はやたら強い 宙間魚雷と大型ミサイルって機構的になにが違うっていう設定なんだろう?
推進方法が別とは思えないし 当たって爆発=宇宙ミサイル
当たって装甲にめり込んで(貫通することあり)爆発=宇間魚雷
もしくは推進剤の使い方が距離重視か短距離での加速力重視かとか? 魚雷は自走爆弾
ミサイルは誘導ロケット
ルーツを辿るとこうだけど、じゃあロケットはと考えていくときりがなくなる FTL航法を応用した攻撃方法とかロマンとして欲しい
しばらく移動できなくなる代わりに爆弾を満載した無人機を敵の艦隊のど真ん中にワープさせるとか 巡洋艦への攻撃はMサイズが適正なのかもよ。
マルチで検証する以外に検証方法ってないんかね? コマンドのattackallfleetsで自軍と戦えるよ >>666
サンクス。
フォーラム見たらやり方のってたわ。 巡洋艦どうこうって数か月前から同じ事言ってんじゃねえか
Stellarisはmodゲーと誰もが言うが、なぜこの連中は艦隊戦にはmod入れないんだろうか
Advanced Ship Behaviour Modules
Crystallis Ship Modules
Advanced Weapons
TFW's Bunch of Ship Parts
この辺り入れれば序盤以外は砲撃戦メインになって、ヴァニラの艦隊が突っ込んでグルグルから解放されるぞ
機体も追加されるんで、Ship Classes Extendedとかで空母追加して主力にも出来るぞ 好みでMOD入れた後の艦隊の強さなんか知らんよ
勝手にやってくれ >637
3割戦力を失ったら
普通はそれ全滅と呼ぶ >>668 新規の人が流入すると必ずっていっていいほどミサイルがーとか巡洋艦がー、コルベットがーとか出るだろ?
彼らは過去であり未来でもある
ループを讃えよ 戦艦のすすめっていうブロマガ見てから
戦艦ばっかり使ってるけど管理楽だし強いと思う
巡洋艦全然使ってなかったから試してみようかな 小型艦はコスパ良かろうと補充の管理が面倒臭いからあんま作らないわ >>668
>Stellarisはmodゲーと誰もが言うが、
別に俺は言ってないし、バニラで十分楽しめると思うよ 同じ装備させれば戦艦が一番強いけど
魚雷装備すれば巡洋艦の方が強い 重対空砲4つ装備の戦艦10隻と破壊魚雷3つ装備の巡洋艦20隻だと、魚雷をほぼ完封した上で戦艦が勝ってたな
というか製造費や維持費を考えると、戦艦の10隻に対して巡洋艦18隻くらいが適正だと思うが 戦艦にさせるべきベストな仕事ってなんなんだろうな
ロングレンジ砲活かせばいいのか
Mの数でボコるのか(これだと巡洋艦で事足りる)
滞空防衛担当なのか 昔ロシアが魚雷マシマシの戦艦(水雷戦艦)とか夢想してたし
T枠ついてる戦艦あってもいいのにね XL砲とL砲を積んで敵の射程外からダメージを与えるのが戦艦の仕事じゃね
敵の攻撃は巡洋艦なり駆逐艦で受ける このスを見ているからなのか
バナー広告のアストロ娘率が高い >>682
日本も金剛型(巡洋)戦艦には魚雷発射管が付いてたし
ドイツのビスマルク級戦艦のティルピッツに魚雷を積んでたぞ(ビスマルクは改装が間に合わなかった)
まあSol3の海の戦いだと戦艦が魚雷を撃つくらい近くってなんなのさ?とか
命中率の悪い遠距離から撃つなら中型小型艦でよくね?とか
通商破壊に戦艦使うのはないわー(ドイツ以外の国)となって積まなくなったけど >>678
それって巡洋艦は何装備してる?
こっちは装甲積みの巡洋艦でテストしてるけど、重対空4つ装備しても巡洋艦が勝つよ
実体弾でもレーザーでも、装甲積みが有利だと思うけど 艦隊枠は戦艦で埋めておいて、戦時に壁役のコルベットを大増産するネーバルホリデードクトリン ニュートロニウム発見できたら戦艦のコスパを大幅に下げれるから
そうなるとやっぱ戦艦かなーと思う 昨日から仕様の分かってない奴がわいてるけど対魚雷はP装備だぞ? 艦載の戦闘機対策
本当に無駄でしたありがとうございます ミサイルは意図した状態になってないみたいなことを公式が言ってたし、そのうち修正されると思うけどな
標的変えるのは重くなりそうだし、どうするつもりなのかは分からないが ニュートロニウムも考慮して
装甲積み実態弾戦艦と装甲積み魚雷プラズマ巡洋艦戦わせたけど
同コストでも巡洋艦が勝ったよ
魚雷積み巡洋艦が弱いっていうのは先入観じゃないの オンリー対決にはどんな意味があるのだ
対空あっても魚雷使えるよってのは分かったけど巡洋艦対戦艦は巡洋艦が勝つだろって気がする
魚雷じゃないと負ける?
XL有りと無しとでどっちが強いかも気になる 結論はとっくに出てて、巡洋艦が強くて、そこに武装で相性が決まるじゃんけんになる
それ以外の艦種を使うのは趣味の範疇 戦艦の役割って巡洋艦や駆逐艦が前衛として敵艦隊を足止めしている時にXL砲でバシバシ叩きつつ少し接近したらL砲でも叩くことだからすぐに接近される戦艦オンリーだとそりゃ不利じゃね
XL兵器とL兵器の射程の利が生かせない
巡洋艦オンリードクトリンは結構いるけど戦艦オンリードクトリンはほとんど見ない理由がそこらへんにありそうだけど いっそのこと駆逐艦作るくらいなら対空巡洋艦作ろうかなと思うなど オンリー対決というか、巡洋艦vsコルベットでも、巡洋艦vs駆逐艦でも
コスト比なら巡洋艦が勝つよ
これをどう混ぜて編成したって結果は同じ
サイズ比ならコスト高の魚雷コルベットが魚雷巡洋艦に勝つけど、
コルベットは駆逐艦に勝てない MOD色々入れたいけどマルチ専には意識合わせが面倒なんだよね
身内でもあれ入れたいって言ってもアレ入れるのは…ってなって結局入れないのがよくある どっちも巡洋艦なら魚雷持ちが勝つ
魚雷のDPSって実体弾の1.6倍ぐらいあって、装甲も50%貫通するからね >>668
>ヴァニラの艦隊が突っ込んでグルグルから解放されるぞ
ヴァニラでも、昔みたいに砲撃用と突撃用の役割を任意で決められたらいいのに…… ミサイル魚雷は燃費とかそっちでのコスパも最強だっけね
エネルギー魚雷はコスパ最悪だとか
でもエネルギーの方は対空されないってことだしどっちがいいのかしら 戦艦オンリーだと一艦ずつ盾になりに行くから駄目だって前言われてたやん
巡洋艦オンリーより戦艦と7巡洋艦3くらいの方がいいぞ
因みに1番単純なのは常に一番大きい艦種を作り続けること
そして損害ほぼ無しで勝てない限り戦争しないこと
そうすれば昔作った巡洋艦なり駆逐艦なりがずっと盾になり続けてくれる
結局小さな戦術の影響よりも戦略の影響の方がずっとでかいんよ
ただしミサイルは除く 戦艦って火力は巡洋艦の2倍だけど、耐久力が2倍って訳じゃないからな
船体値と回避で考えるとせいぜい耐久力は1.4倍
装甲は装備で補えるしね
巡洋艦3割混ぜても、盾がやられたら結局戦艦もやられる訳だし
盾理論ってあんまり意味ない気がする 盾理論といわれてるのは
戦艦を使うなら盾役の中小艦がいないとダメってことであって
戦艦と盾役の巡洋艦の組み合わせが最強ってわけじゃないからなぁ
あくまでも戦艦が使いたいけど戦艦オンリーだと被害がデカすぎるから被害を抑えるための話ですし >>708
でも戦艦は装甲あんまり積まなくても90になるからその分シールド積めるやん?1.4倍は流石に過小評価でしょ
後はより死なずに残る船も多くなること
X装備も強いし 最近は戦艦主体にする時に
武装はあり合わせで装甲板やバリア重視の巡洋艦を採用するようにしてる 防空巡洋艦みたいなの作るのも良いな
攻撃用と防御用とみたいに役割持たせたい >>710
シールド積んだら高コストになるから
コスト比で魚雷巡洋艦よりさらに弱くなるけど・・・
不可解なデフレクター積んだところで耐久は2.1倍ぐらいだし 2.1倍ってデカくね?
コストでも2倍とかになるなら火力増えない分損なの分かるけど ガチのマルチをやらない限り艦隊はコストを気にせずに好きな艦種で好きな編成をすれば良いと思うけどね 2.1倍っていうのは
巡洋艦と戦艦の耐久力の比が1.4倍から2.1倍になるってことだよ
まあ耐久で並んでも魚雷がある時点で火力は巡洋艦の方が遥かに上なんだけど 破壊魚雷コルベットにしたら一気に戦闘重くなったんだけど
もしかして魚雷が悪いのか…? 魚雷が異様に強いんだよな
二種類あるけどどっちも強いとかずるい XL5,6個積める超戦艦とか欲しい。戦艦は結局数十隻量産することになるからロマンが薄い。もっとクソ高くてクソ強くて超銀河帝国が数隻保有するのがやっとな船を作りたい 破壊魚雷までの研究コストは大型実体弾までの研究コストより安いよ >>719
メガエンジニアリングとしての超戦艦
以前話してた凶物質の特性に造れたら良いのにな なんで排他主義派閥が支配推しなんだろう
権威主義にもっていってほしい >>716
火力は2倍だけど耐久力が1.4倍なのか
火力は巡洋艦の方が遥かに上だけど耐久力が2.1倍なのか
どっちだよ……
耐久の方は分かるけど火力の話はさっきと言ってること違うぞ >>723
支配はあくまで他種族の支配だからじゃね? 開始したら最初の月例報告で排他没落と初期領土の国境が接してると連絡が入って、
まさかと思って初期国境内にあった緑惑星に入植した瞬間没落に戦争吹っ掛けられた
相変わらず容赦のない乱数生成 >>722
物質主義は精神主義のシュラウドにあたるようなもんがないから気持ちは分かるけど、超戦艦なんてみんな作りたいし、強ければ他の志向と差が付きすぎるしでアレなので、単純に巨大構造物にすればいいと思う
それよりデススター作りたい。あれハイパースペースに侵入できるんだぜ……あんなのをFTLさせるとか変態だろ >>724
武器問わずスロットが2倍ってことだよ
魚雷の性能があるから火力は2倍以上 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています