【Paradox】Stellaris 44【無断転載禁止】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【Paradox】Stellaris ステラリス 43
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どうでもいいけど極寒惑星を毎度毎度ゴッサム惑星と読んでしまう 目玉を誘導して国境封鎖してる国消させようとしたけど上手くいかんなぁ
というか、ハイパーレーンのみでドン詰まり&AI国の艦隊が来てる所に輸送艦を次々に送ってて数十隻沈められてるのは何なんだ・・・ ロールプレイ的な方向で楽しむ感じのいつものシミュレーション寄りパラドと違って4Xのノリ全開なんだしもうちょっと勝利条件にバリエーション欲しいね…
アセンションから色々展開広げられそうな感じあるんだけど 銀河のどこでも滅ぼせる超巨大兵器を完成させて勝利とか… パラドゲーはゲーム上の勝利の概念がなかったし・・・・ HALO的なの複数建造すると勝利だけど、建造し始めると浄化主義ばりに外交補正にマイナス入るとか面白そう エネルギーと鉱石がどうにかこうにかすると的な経済勝利がほしい 新たにエンクレイブ設立して勝利とかあったら面白いかも ゴールがない方が好きに落とし所を決められていいと思うのは自分がstellarisに飼い慣らされているからなのか
ユートピアで追加されるような到達点になるものが増えると嬉しい 超銀河航法確立して別銀河に旅立って勝利とか(civ並感 まぁ勝利条件作るなら作るで色んな方向性用意してほしいな
巨大建造物を揃えて勝利とか自種族を銀河中に繁栄させて勝利とか 浄化主義なら巨大建造物の自種族以外皆殺しマシンを完成させて勝利
みたいなのは欲しいと思うけど
勝利用の建造物作り始めたら世界が敵になるのはなんか違う気がするんだよな イデオン的なものなら世界が敵に回ってもおかしくない気が ぼーっと見てたらヒトデ?が手を振ることに気づいた
かわいいなこいつ 精神なら全てを超越した高次元生命体になることで勝利とか
平和なら誰も手出しを出来ない完全なるユートピアを作り上げて勝利とか? 国内・対外貿易と観光業は欲しいな
益々平和主義の内政力が強化されそうではあるが >>325
精神国家が古代の銀河浄化装置を起動しようとして集合意識や遺伝子改良兵に邪魔されそう このゲームって滅亡ペナルティってある?
例えばcivだと敵国を滅ぼすと周辺国が警戒して関係が下がるけど 滅亡自体にペナルティはない
代わりに都市一つを割譲するだけで警戒がすごい
なにかの間違いで1都市なら数十年でどうにかなるけど
無制限戦争で割譲しまくりだと天上なしに警戒度が上がる
逆手に取って解放戦争だとほぼ外交ペナルティがない(負けた本人以外)
解放したあと属国化して併合という大きな手間やコストがあるが
そのぶん周囲に警戒されないというメリットがある ありがとう、いわゆるBBあるのね
あやうく無制限戦争で3都市割譲だヒャッハー!てするところだった それって、直接講和交渉で属国化を要求するんじゃダメなの?
それにせっかく解放した国家が、自分の国家の属国になる保証ってあるもんなの? 星系を自領土にする
星系をそれぞれ独立させる
星系を強制浄化させる
星系群を一つの国家として独立させ自国の従属国にする
の4種類が選べる
どれがどれかはPC立ち上げて見ないとわかんないので多分誰か書いてくれる 天上の戦いが起きた時点で戦力を上限まで上げても13万程度
覚醒さんは50万ぐらい動かしてる
これって自分の拡張ペースが遅いってことですかね
それとも没落の時点で全部潰しておくのが前提なのかな
上の状況で勝ち目ないですよね 没落は母星というか元の領土の生産設備がすごいからソレがあるともりもり艦隊作るけど
覚醒してちょっと戦争して拡張したところで元々の領土をブンどってやったら
十年毎に影響力をくれる国になった
っていう最高のシナリオは数えるくらいしか出来なかったなあ
普通の国を残して同じことしたほうがはるかに楽だし
あと排他没落は併合しなけりゃよかったホント 育っちゃった没ちゃんは何かで事故って艦隊減ったとき即宣戦して殴り殺すとかしないと
単独じゃどうあがいても無理 覚醒さんの戦力値が1.2M超えたあたりで戦力値マイナスになっちゃってたんだけどどうなってんだ
自分は1.7Mあっても正常なのに 覚醒さんの200kの艦隊倒したら
「あ、先鋒倒したんだ」と言う感じに
追加で150k*2と200k*2が来たときはオワタな 天上戦争で活躍したら相手の覚醒さんの領土全部もらってウハウハだわ。
でも属国にされているせいで鉱石もエネルギーもすごいかつかつ。上納として鉱石900もとられて大変。
なんとか独立しないとまずい。 >>341
国力比較には1.2Mって書いてあったけど乗り移って確認したら8Mくらいあって草 オーバーフローの話は良く聞くけど
表示がぶっ壊れただけで実態は変化してないのよね? どうだろな
戦力値を参照する外交とか影響が出そうな気もするが 戦力値オーバーフロー覚醒さんはそれまで拡張戦争吹っ掛けまくってたのに突然しなくなったし、
挙句周辺の泡沫国家に宣戦されて首都から艦隊動かさないで占領されまくってたんで確実に影響ある 戦力値がオーバーフローしたとたん属国に煽られた挙句戦争ふっかけられるのほんとうひで 2Mちょいでオーバーフローするなこれ......
武装とか艦船のパラメーター一律で下げて閾値を遠ざけるしかないのかな オーバーフローは艦隊同士が遭遇する艦隊戦レベルでは影響がないけど
戦力評価が低くなるから戦争を仕掛けるかや戦争開始後に艦隊決戦を仕掛けるかとかに影響する
オーバーフローだと低すぎる戦力評価になるから戦争を吹っかけられるし戦力が少ないと考えて艦隊生産と艦隊集結を優先して艦隊戦に消極的になる 後半は何もしてこないことが多いから、オーバーフローしてあえて宣戦布告させるプレイ オーバーフローしたせいで没落したとしか思えない仕様 集合意識って、精神(超能力のESPによるリンク)、物質(ネットワークリンク的かな?)の行き着く先、って感じがするんだけど、ゲーム的には、何も関係ないよね??
精神をつきつめたら、集合意識になるとかとか 戦闘の処理自体はどの船がどの船に攻撃したかだけだから戦力値は影響しないもんな
オーバーフローするまで長くプレイしたことないからわからないんだけど、艦隊分割してもだめなの? >>355
>351にあるように戦闘自体には影響ないんだけど、その国と周りの国のAIからどう見えるかに影響するみたい
なんで割っても割らなくても関係ないと思う 終盤はオーバーフロー関係なしに艦隊分割してるわ
左右に広がりすぎて横から殴られたら困る 集合意識ってきのこの菌糸が繋がってる的なのを想像してたけど別惑星でも意識同じっぽいしやっぱオカルトなのかな >>336
保証はない
が、解放ボーナス+100と同志向ボーナスがあるから友好的に持ってける、戦力差もある
ただ帝国の人口と距離でのペナは高いから規模によっては従属受け入れない
まあ確実にしたいなら支配の伝統採用すべき、他国に解放させた惑星も従属させれる場合あるからね
あと狂排他軍国で解放するなよ、絶対だぞ
偶然か必然かわからんが浄化主義産まれたからな ベサリアン発電所を2~3箇所建てた辺りで、それ以上一切建てられなくなったんだがこれはバグ?
ちゃんとベサリアン石が存在するタイルにベサリアン発電所の選択肢が出てこなくなった
MODは一切入れていないけど、他に条件ってあったか? 初期の首都施設だと建てられないんじゃなかったかね
Pop5以上でアップグレードしてからなら大丈夫かと
あとは思いつかん ベザリアンは惑星管理局が必要な施設
惑星管理局や惑星首都が必要な施設は多いからその辺も見るといいぞ すまん技術取ってないだけで他のセーブデータと混同していた
ブラックホールで死んでくる ブラックホールからモールス信号でベサリアン発電所の技術を伝える>>363の姿が ループを讃えよ
他セーブデータは過去であり未来である >>358
英語だとHive Mindなんで真社会性の行き着いた先って感じ?
ある程度の範囲であれば匂いだのでの思考伝達になるだろうけど
stellarisはテレパスみたいなの使ってるってのどっかで読んだような… もしかして覚醒没落って延々と本土にコルベット単艦突撃させとけば凌げる? このゲームの集合意識はstarcraftシリーズのswarmが一番近い感じするな
種の到達点というよりはそもそもそういう生物っていう >367
それは個人であり全体でもある
人間だって細胞の集合だろう? 思い出した
Utopiaの前情報で集合意識が超能力アセンション取れない理由として
集合意識は生まれつき独自の超能力意識伝達システムもってるから普通のシュラウド系テレパスはとれないよって解説になってたとこだな
>>367
まんま女王蜂のイメージでいいんじゃない? >>370
>>371
いや指導者じゃなくて科学者とか ジャンプドライブの様なもので繋いでるわけよ
んで集合としての自我が生まれてくるはずじゃん 種としての生存本能が集合意識で、各個人や各々の巣の女王蜂が学者とかのイメージじゃねーの これ種族の特性てさいつよなのはエネルギー+15と鉱石+15でいいんですか? 序盤使いやすそうな素早い繁殖者と有能ばっかとってる マルチで宇宙怪獣操ってるやつにボコられたんだけどどうやって仲間にすんの? 集合意識って始めから存在したんじゃなくてある種族が意思決定を何らかの方法で統一したものだと思ってる
だから種族全体が情報を共有できていても究極的には個体差や、研究機関や軍隊の特色なんかも存在する。早い話がめっちゃ凄いソ連 集合意識で開始した時のフレーバーテキストが参考になると思う 序盤の強いムーブってどうしたらいいんだろう
毎回平和民間コロニーなり拡張ツリーで直轄増やしながら即上限まで入植してるんだけど一緒にマルチやるフレから弱い弱い言われてダメなのかなこれ 序盤ほぼ勝てないvs高難易度NPCと
対等仕様で早期決戦できるvsPCや普通難易度NPCだといろいろと変わってきそう >>384
派閥を採用する
軍国派閥を採用すれば軍国主義になる 対AIは不可侵結んで軍無視してひたすら拡張、数の暴力で戦争に勝利し先進技術を奪うって感じが良いだろうけど
対人間だと舐めた拡張してたら不可侵結んでくれないと思う
んで分割されるんじゃないかな それもそうか
ロールプレイ気味であんまり序盤は戦争仕掛けずに没落が覚醒したりするの楽しもうって趣旨なんだけどそれまでに内政固めるためのムーブに悩んでる
基本的にPC同士は思想違うなら仲良くはしないけど積極的に退場させに行ったりはしない位ゆるめ それなら普段のAI戦と同じ感じでいいような気もするが…
ダメなんかなぁ🤔 こういうゲームのマルチって初期ラッシュかける速度を競うものじゃないの?
という先入観がある マルチやった事ないけど
前哨基地で囲まれたら詰むな 逆に言えば前哨基地破壊だけを条件とした初期戦争もあるかも?
宇宙港にてこずる程度の時代に EUとかHoIのマルチだと近場の人間と初期に手を組んでここからここまではうちの領土な!領土協定から始まって
しばらくすると一緒にあいつの領土を食べませんか^^の共同戦争協定
そして終盤近くだと勝ち点であいつに勝てないからみんなでボコろう!の首位陥落協定
とゲーム外での協定が多かったけどどうなんだろう
あとマルチだと奇襲布告とか割り込み入植をやりすぎると全員を敵に回す 初期戦争は前哨基地破壊を目標にして採掘ステーション荒らしとかになるのかな 初心者さん増えてきたので豆知識を
なれてる人は知ってると思うけど、銀河マップ右下のアイコンでマップモードを切り替えられます
外交関係が視覚的に把握できたりして便利
さらに、この状態で任意の国家の領土を左クリックすると(星を押すと星系マップになるので注意)、その国を中心とした関係に切り替えることも civ4もhoi4も最初は不可侵ってのは基本だな
不可侵が無くていいのはciv5くらいでしょ 効率的にプレイできるようになったせいか危機が来る前に
勝利条件満たしてばかりで5マップ連続どの危機も見てない
マルチクライシスMODも入れてるけどデフォだと遅すぎるなあ 楽に生き残れるようになった今こそRPと言うなの拘りプレイを そんなあなたにコンソールコマンド 目玉と異次元と反乱を同時に起こそう ゲーム開始した瞬間に全クライシスを起こして観戦してたら、まずプレイヤーだった帝国がAIに飲まれ、次に異次元と目玉が銀河中の帝国を屠り尽くし
最後には目玉が支配勝利してた civ4は不可侵なんて意味なさなかったぞ
50ターンまでは戦争不可というルールでやってるだけで >>379
エーテルドレイク?
倒したら卵だったか何かが入手できる研究だかイベントだかが発生することがあったような。
でも増えないから母星系に護衛艦隊付きでおいてたな
まあそれいったら前文明の造船所で手に入る船やぶっ壊してから直した戦艦とか
異次元の派遣する探査船も一品物だから使えないけど >>406
一品物で手に入る艦艇を解析して技術入手できればなーといつも思う。
デブリより稼働してる実物がそこにあるのにな。
まだ研究されてない、いい装備してることあるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています