Life is Feudal: Forest Village 1村目 [無断転載禁止]©2ch.net
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中世風町づくりシミュレーション「Banished」に似た内容のゲーム
Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/496460/Life_is_Feudal_Forest_Village/
リリース日: 2017年5月26日
現在日本語サポートはなく、日本語化MOD等もなし。
ストーリー等はないので英語が分からなくてもあまり弊害なく遊べる
Steamの評価が低目なのはレビューにある通りある国の人が異様に反応した為らしい >>31
おぉ〜
まさにそれだったわ兄貴
その後、某ハクスラゲーで装備いじってたら勝手に装備が切り替わっちゃったり...
マウスの故障だったですわ >>28
MOD入れてても実績解除しますね
倉庫MOD入れてから人口100人ての解除されましたわ >>8
倉庫に入れないと資源として認めてもらえないクソ仕様直ってねーのかよw
ほんとうんざりするほど時間かかるんだよな、とりあえずこの簡易倉庫MODは必須だと思った
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=933633167 簡易倉庫はええな。仕様変更系modも出てきてるが本体の仕様が
大きく動くの目に見えてるから今やり込もうて気にならんな
他のLiFも開発してるだろうから更新はのんびり待つしかねーな 市場&ロバ牧場みたいなステップアップをもっと他の要素で追加していってほしいな
今の状態だと城4段階目にまでするのすらヌルゲー過ぎる
その先はやれることないし 市場とロバとか使い方が分からん……市場は反応がないし ロバは倉庫(Warehouse、Barn)から倉庫へ、または倉庫から市場へ物品を移送
市場は運び込んだ物品と欲しい物品を取引
Buyで欲しい物品を選択してSellに売る物品を入れて個数を入力 Caravan Stablesでロバ運用して、
ロバ牧場はロバを増やしてCaravan Stablesに移動させる
牧場ないと1頭しか使えないし 町に関税おいて鉱山街とか農業街とか作れないかなあ
ここの皆さまなら詳しそうなので
流通管理系で面白そうなMod/Gameがあれば教えてほしい
出来れば戦争は少な目で
トレーダーだけだとちょっと寂しい
MAP広めにしてキャラバンが雰囲気的にベストかなあ kalypso(ascaron)のパトリシアンかポートロイヤルあたりはどうですかっと
ポートロイヤルなら1か3 やりこみ度はそんなに高くないけどね 翻訳サイトまるコピペ
市場はバランス調整していく方向なのか
良いゲームなんだけど久しぶりに遊んでみたいとならない不思議なゲーム
パッチノート(ver。1.0.6285):
新しい機能と調整:
?完全に新しい草のシステム、はるかに高い品質と素晴らしいです。また、草の踏み潰しや成長システムが修復され、現在作業中です
terテラフォーミングツールをより有益で使いやすいものに
water水と空のレンダリングを改善し、最適化しました。特に夜間に照明を改善し、開花しました。
多くの新しいmodding機能と可能性
happ幸せを増やす新しい建物がいくつか追加されています
new新しい学校へのアップグレードを実施
?新しいチュートリアルの要素
?ゲームUIは、1024x768などの極低解像度と4K解像度でより快適になるように若干再設計されました
?ムードシステムが再設計され、現時点でこのシステムのバランスを取っています
その上に病気の動物がいる場合は、牧草地に適切なアイコンが表示されます。 「虐殺」ボタンは病気の動物をまず屠殺します。
market市場の資源は、町の総資源統計に含まれます。調整された市場取引のバランス
?今、学生は常に訪問する学校を閉鎖します
?雨と水が建物内に入らなくなりました。
worker作業者が十分にズームすると、食べたい食べ物の種類を見ることができます ・ムードシステム → 幸福度(ムード値)の可視化 → 人クリックで出るゲージ3種の左側が健康じゃなくて幸福度に
・新規追加の幸福施設の効果範囲内に家置くとムード常にMAXっぽい
・酒による幸福ブーストは切れるのがわりと早いと確認できる
・幸福可視化により、住まいによる幸福の最低値の差はカスみたいなものと確認できる
・いまのところムード最低でも最高でも作業効率に差が見られない(・・・気がする)
ムードについてはこんなとこかな。バランス取ってるなら次のパッチで幸福度次第でゲームプレイ変わるぐらいにして欲しいな
とりあえずまだまだβ感 つか村人が食べ物を家に運び込まなくなって大量餓死w
フォーラムでも報告されてた ttp://imgur.com/QT15VOY
mod見渡しても畑のサイズだけ変えるやつ無かったように見えたんで自分で最小5最大40まで設定できるようにしてみた
banishedの時も思ったけど細長い畑は何か見栄えいいよな。カカシや収納や井戸の配置もしっくりくるし 雰囲気は良いんだけどなんかやりにくくていかんな
操作性なのか道路とか建物とか建てにくいなぁ 進捗9割でバグ取り中のパッチでいよいよ海賊実装らしいが防衛要素どう考えているのか見えてないのがちょい不安
>>46
△□■■□△△ △=建物 □=境目 ■=道路
△□■■□△△ こんな感じに整地するのおすすめ 道路はスロープ整地使うといい 整地ゲー このゲームtierの高い品目増やしてもう少し強くしてくれないかな
パンとパイ類弱すぎ 俺しかスレ見てない予感するがアプデきたぞ。まだやってないが海賊は単なる災害で個別on/offなし
ところで、cfg.pakをunpack → Localization.csv書き換え → repackで日本語化いける気するんだけど
PopCap_Framework_v1.3でrepackするとpakファイルのサイズが違って立ち上げでエラー吐くんだよな
何か良いrepackツールねーかな >>49
アプデきてたんか
海賊きたら狩人以外も戦ってくれるのかね?
また整地するかな アプデから災害ONにしてちまちまプレイして13年目だが海賊コネー
いつもどおりの竜巻しかコネー 久々に立ち上げてやってみたけど
ベジタブルパイの在庫がなくなった途端に150人ぐらい餓死した
肉2000個ぐらい倉庫に置いてたんだけど
めんどくさくなって一気にやる気なくなったわw fish = vitamins = "A,E", food = 70000,
fruit =vitamins = "B,C" food = 55000,
veggies = vitamins = "C,D", food = 65000,
meat = vitamins = "A,B", food = 55000,
bread = vitamins = "D,E", food = 77000,
eggs = vitamins = "C,E", food = 50000,
honey = vitamins = "D,E", food = 75000,
milk = vitamins = "B,C", food = 45000,
fruit pie = vitamins = "D,E,B,C", food = 583000,
vegie pie = vitamins = "D,E,B,A", food = 556000,
meat pie = vitamins = "D,E,B", food = 406000,
fish pie = vitamins = "D,E,A", food = 246000,
honey pie = vitamins = "D,E", food = 382000,
奴らは最終的にはベジタブルパイとフルーツパイしか食わなくなる 市場のバランス調整入って以前のように
ベジタブルパイ好きなだけ用意すること出来ないんだよな
開発がなんか変な方向向いちゃったな fv.core.craftConfig.bread.resources = { grain = 4 , water = 10 }
fv.core.craftConfig.bread.craftCount = 4
fv.core.craftConfig.bread.time = 15000
fv.core.craftConfig.meat_pie.resources = { flour = 2 , meat = 2 , water = 3 }
fv.core.craftConfig.meat_pie.time = 15000
fv.core.craftConfig.fish_pie.resources = { flour = 3 , fish = 3 , water = 3 }
fv.core.craftConfig.fish_pie.craftCount = 2
fv.core.craftConfig.fish_pie.time = 20000
fv.core.craftConfig.honey_pie.resources = { flour = 2 , honey = 2 , water = 3 }
fv.core.craftConfig.honey_pie.time = 15000
fv.core.craftConfig.fruit_pie.time = 15000
fv.core.craftConfig.vegetable_pie.time = 15000
fv.core.craftConfig.flour.resources = { grain = 2 }
fv.core.craftConfig.flour.craftCount = 8
小麦絡む物はこれぐらいの調整入れてやっと実用レベルの生産力になるね
調整入れないとパン肉パイ魚パイは人投入した時点で負けなレベル。城の技術開発2まで終了させても微妙 パンはwheatをflourにしなくていい(風車建てる前に作れる)くらいの存在価値しかねーな 大人40人でロバ8匹くらいになって交易に手を出し始めたところなんやけど
ひたすらポテトを売りに出してウールとかオーツを買ってたら生産が追い付かなくなってきたわ
ウールとかはやっぱ羊飼った方がいいんかね
だれか効率の良いやり方教えてクレメンス 野菜→石・丸太・干草・薪 交換レート美味しいのがこのあたりで
服の需要多くなると慢性的に皮足らなくなるんで買い足すぐらいかな俺は
石を買うために野菜集めて1℃あたりで石道路作る指示出して冬の間に作らせるのパターン化してる これのMMOってまだ買えない?
Steamで昨日の夕方の時は発売まであと11時間だったのに今見たらまだ買えないし https://imgur.com/a/1D0tc
日本語化できた。
協力してくれる人がいるなら作業所作成します。 おぉ、乙です。適当訳でも物量要るなら少し手伝いたいと思います
(49書いた後にとりあえず日本語化放置で現行パッチやら別ゲーやるやらで
言語差し替え確認用として進めてた翻訳分確認したらcsv内100行分届いてないしで出る幕無い感若干あり) >>65
おっけーです。多分csv内cn列を差し替えで行くと思うんですが
今のH列をL列にコピーした上でちょろちょろとやってきたいと思います
何か方針あったら書いておいてください。あと今は閲覧のみになってるんで編集権限よろしくです
特に権利主張とか無いんで違和感ある表現があったら適当に直しといてください >>66
編集できるようにしました。
私ができる程度は済ませたんで後は遊んでる方が好きに修正してください。
正直、日本語化できた時点で興味はないのでwたまにまとめてアップロードします。
https://ux.getuploader.com/Sorori/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) どうも。元の目的は大体同じだけど(日本語化できるの確認したら後はいいや的な)
せっかく場を作ってもらえたので適度にやっておきます
にしてもこのゲームのTIPS真面目に読むと少しイラっとくるな
理由付きで一例書いただけで5行突破したから書くのやめとくが
(新規めったにいないだろうけど)真面目にTIPS読んでもちょっと嘘情報入っているという Life is Feudal Forest Village
日本語化ファイル更新&導入方法添付
>>67 途中で送信してしまった・・・
前回あまりにもぶっきらばおうにアップしただけだったので
適用できない人続出だったので
ざっくり導入法書いてます。 自分でリパックしろって意味かと思って諦めてたが適用出来たぜありがとう ずっと興味があったゲームがやっとできる
翻訳ありがとうございました。 遊んでる人が遊びながら修正してくれるとさらに良くなると思われます。 アップデートが入り、前回の日本語化ファイルが古くなってしまった為
作業所を更新しておきました。
導入は個人で行えるようになっています。
1、Life is Feudal: Forest Villageがインストールされているフォルダー内にcfgフォルダーを作成
2、作業所から形式指定、カンマ区切りのCSVでダウンロード
3、ダウンロードしたファイルの名前を”Localization”に変更して
4、作成したcfgフォルダーに入れる。
5、ゲーム内言語を中国に変更
現時点で97.62%です。遊んでいる方で修正・追加作業お願いします。 追加分翻訳した
原文も空欄の部分があるからこれで100%だと思う devの様子みようとsteam起動したらアプデきてたわ
- pavement : 敷石/舗装 : まだ内部データ見てないが村人の足速くなってる : 舗装の上に建設可
- steel/steel tools : 鋼鉄と鋼鉄製道具の追加 : Blast furnaceでsteel精製後にCastle smityでsteel tools作成可
- アンチエイリアシング設定できるようになった
大きい変更はこれぐらいだな。舗装した上で建物配置していけば都市っぽくなるってさ 無事日本語化できた
餓死まっしぐ村捨てて機会があれば最初からやるか
なんか被写界深度が強烈になってるな 久しぶりにやろうと思って検索したら日本語化あるじゃん!からの過疎スレ発見
そんなに悪いゲームじゃないと思うんだけど ユーザーレビューが賛否両論だし
Banishedの影に隠れてしまってるんかな… 倉庫間のアイテム移動がロバを使って手動なところが面倒なところかな
Banishedの市場に慣れていると辛いものがある フォーラムでsaxxonからのアナウンスが無くなって久しく
あーこれもう開発投げたかMMO一本に絞るのかと思ったらまさかのパッチ
4倍マップモードよりも物資の偏りを察知して適切に配り歩く業者が欲しいのう 最後にプレイした日2017/12/29(総プレイ64時間)のこれを最初から改めてやるか
冬のセール購入から未開封のバニッシュドをインストールして始めるか
せっかくだしまずこっちからがいいかなあ >>80書いたの自分だけど
もうあれから3ヶ月経ってたのか
ってことの方に感慨深さを感じるw banishedの市場は体験しとくべき
あれ体験するとこっちのリソース管理が面倒すぎると言われるのもわかる グラボを1080にしたのもあるから
綺麗で軽くはなってるけどなんか続ける気が起きてこないな
畑作ってポテトを市場でベジタブルパイに交換して
村人増やしまくってたあの頃のバイタリティはなんだったんだろう
今は交換レートが現実的になってるし アップデートはいってるみたいなので翻訳ファイル更新作業しますね このゲーム面白いと思うんだけど過疎ってるな
まったりしすぎるからだろうか クマはハチミツも狙ってくる害獣
ただし人間は襲わない紳士 Banishedみたいに施設の年間生産量
表示してほしいのう 今のバージョン、今のところ強制終了まったくないし
マップ生成時に何箇所か出来てた整地しようとするとゲーム落ちる地面もないし快適だわ スレ序盤のクソAIとか改善されてるの?めっちゃやりたい 自律行動が何なのかは知らんが、倉庫本位でしか行動しないのは事実
つかbanishedはbanishedで倉庫や墓場にサボりに行くために丘越えするゴミルーチンなんだから気にするほどじゃない
とりあえず現状意味不明な棒立ちからくる餓死凍死は解決してる。あとバニラのバランスは悪い スレ参照 久しぶりにやりたくなって見に来たけど、このゲームもうあかんか
細かい問題解決すれば神ゲーになる素質あるのにもったいない オススメ >>> 家追加系、RainBarrel、Builder'sYard
見た目 >>> Redcorated ○○(建物名)、飾りつけ系
新リソース追加とか城の研究ツリー変わるものは入れたことないや MMOが無料になってたので起動だけしたけど時間とられそうでやめた 整地する場所にlaborが採れないリソースがあると整地止まるの不便だなと毎回思う
2019春のアプデあるっぽい話は見たけどそれがあるなら正式にSaxxonからupdate予告きてくれないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています