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104コメント38KB
Life is Feudal: Forest Village 1村目 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさんの野望
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2017/06/07(水) 05:07:56.55ID:h7DH2IRA
中世風町づくりシミュレーション「Banished」に似た内容のゲーム

Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/496460/Life_is_Feudal_Forest_Village/

リリース日: 2017年5月26日


現在日本語サポートはなく、日本語化MOD等もなし。
ストーリー等はないので英語が分からなくてもあまり弊害なく遊べる
Steamの評価が低目なのはレビューにある通りある国の人が異様に反応した為らしい
0002名無しさんの野望
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2017/06/07(水) 12:52:07.66ID:tYdfUZHB
>>1
おつおつ
コレやってる人少ないのかな?情報もかなり少ないし
まあ、正式リリースしたばっかりなんだけど
0005名無しさんの野望
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2017/06/07(水) 15:37:41.90ID:h7DH2IRA
まだ40時間ぐらいしかやってないけど
市場とドンキーの使い方覚えると一気に世界が変わるね
この先もこういうのがアプデで追加されるのを期待したい
0006名無しさんの野望
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2017/06/07(水) 15:43:47.33ID:h7DH2IRA
acountant's houseをまだ建てたことないけどこれはどういう効果なの?
翻訳すると計理士の家みたいだけど
食料消費が減ったり、市場の交換割合がアップするとかなんだろうか
0007名無しさんの野望
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2017/06/07(水) 16:36:37.95ID:h7DH2IRA
すまん、>>1にある
「Steamの評価が低目なのはレビューにある通りある国の人が異様に反応した為らしい」

これはFootball Manager2017のことだった
次スレからは必ず消すことをお願いしたい
0008名無しさんの野望
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2017/06/07(水) 17:31:45.56ID:p+i9y8kt
触った感触、外人のフォーラムだいたい同じことを書いてるな

Banishedクローンに見せかけた雰囲気ゲーム
開発の本気度は低い
自律行動の出来ないクソAI、単純な本家のAIの動きはできない
倉庫を往復するだけの行動しか取らない、人間なんて居ないよ倉庫神と下僕が居るだけ
どんな事があってもまず倉庫神様に資源を献上しなければシステムが資源を認識できない
下僕は倉庫神からの資源しか利用できない、目の前に肉が落ちていても
逐次、プレイヤーが配置転換と介入が必須、本家のような眺めて安定は難しい
去年の10月にあがっている簡単な要望も根本的改善拒否
切っても、切っても1年で木が生える、この島呪われてるの?
女性がやたら死ぬの、何の対策してないのでホモの島になる
食料の消費消費の仕方がおかしい→消費しないロックボタンを付けました
いやいやそうじゃないって→うるさいな、かんたんに飢えないようにするわ、等々
城とか砦とか追加するわぁ〜→いらねぇから本家に近づく努力しろ
付けたい機能は付けるけど、修正とかはしないよ
アーリー終わったのは期限が来ただけ、完成したわけじゃないけど後はワークショップで勝手にしろ
MMOとかRTS作りたいんじゃ、その踏み台じゃボケェ

本家を持ってる人ほどやめた方がいい
SimCity4→Cities: Skylinesではなく
SimCity4→SimCity(2013):[椅子取りゲーム]の関係
0009名無しさんの野望
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2017/06/07(水) 18:13:27.40ID:h7DH2IRA
ArkのBushPeopleってMOD製作者の外人が唯一のフレに居て
その人が一昨日ぐらいに「これは素晴らしいゲームだ」とかチャットしてきてた
まだその人11時間ぐらいしかやってないけど
0010名無しさんの野望
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2017/06/07(水) 19:02:19.68ID:qN7Pg/jQ
>>1 乙

http://steamcommunity.com/profiles/76561197992681922/recommended/496460/
6月7日現在の話、この英語レビューの否定材料が許容できるなら買ってもいい。以下、抽出適当訳の後ろの()内は個人的感想

・装飾要素足りなさすぎ (これは今後のpatchやmodに期待)
・家にカップルいなくても子供が勝手に生まれていく (片親だけでぽこぽこ生まれるのは確かにちょっと笑う)
・村民の楽しみが酒場ぐらいしかない。祭りが無い (それ言うならBanishedもそうだが)
・農業が気温に依存しすぎてる。冬が長い年は耕作期間がとても短い (冬がなければ2回3回と収穫できる仕様とルーチンで動いてる)
・マップ生成がクソ。真ん中が高地で湖無し川無し平原無し (池程度ならたまにできる。シム4式で低地より低いと水なシステムで川の実装は恐らくムリ)

以上に加えて現行パッチ1.0.6XXXではクラッシュバグあり。個人的な症例ではセーブ周りでクラッシュする
開発は意欲的で、(何か[≒Banished]と違って)開発放棄しねーからと書いて若干叩かれてるぐらいには意欲的。尚真偽は不明
今後は無法者の侵入と防衛要素に技術ツリーやら実装したいらしいが、何かもうすげえβ臭で仕様の安定は遥か先と思っていい

そういうの差し引いてもプレイ200時間超えるぐらい好きなんだけど
村民のルーチンもうちょっと賢くしろと本気で思う。餓死凍死しそうな労働は評価した上でやらないで欲しいマジで
これBanishedでも遠すぎる資源拾わせに行くと死ぬが、LiFFVは労働者が建築資材運ぶ過程で死んで行くから困る

期待はしてるが良い仕様で落ち着くかはまったくの未知数
0012名無しさんの野望
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2017/06/07(水) 21:29:10.61ID:YnlqAuN0
なつかしいな。リリース直後に地形改善できることに期待して買ったけど農閑期に住民の仕事配分変更するのが面倒でやめてしまったな
このあたり自動化できるならまたやりたいけどなあ
0013名無しさんの野望
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2017/06/08(木) 00:10:11.50ID:hNBuDSi/
きれいな街を作るのならこっちがいいんだが
UI面がちょっとたな
能率を重視しないならこれでもいいわ
0014名無しさんの野望
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2017/06/08(木) 00:50:57.26ID:fsjPROrn
毎年悩まずにpotato作るだけだから畑のオンオフは結構楽になった
ピンポイントで亜麻とか穀物欲しい時は市場に貯めたpotatoで買ってる
市場使う前までは結局食料の算出量と人口が比例してて
畑大きくして毎年人口増やしていくだけの単調ゲームかと飽きつつあったけど
食料は市場で一気に効率化出来るからモチベが復活した
0015名無しさんの野望
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2017/06/08(木) 01:04:26.77ID:fsjPROrn
first personの時の時間の流れをx2に出来るようにしてもらいたいな
自分がやり方知らないだけなのか1倍固定なのかは分からないけど
1倍時の移動速度遅すぎ。2倍になればもっと自分で働きたいんだが
0016名無しさんの野望
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2017/06/08(木) 01:41:25.97ID:fsjPROrn
豚の存在価値が分からん
屠殺して肉にするだけなのかな?
0017名無しさんの野望
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2017/06/08(木) 02:20:42.34ID:q1l7mmeI
毛皮が市場で買えるのは楽でいいわ
市場の仕様はやっつけでも枯渇が心配される資源を気にしてよくなった
0018名無しさんの野望
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2017/06/08(木) 02:37:29.18ID:fsjPROrn
チート級のぶち壊し性能だけど、なければ常に人口の2/3を食料班に持ってかれて
拡張しつつ他の事に手を出すのがめんどくせーってなるからなあ
0020名無しさんの野望
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2017/06/09(金) 08:24:57.32ID:QN3PE/F9
Castle Barnって納屋の大容量バージョンなのか
目測で20000ぐらい入りそう
0022名無しさんの野望
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2017/06/10(土) 19:12:35.28ID:7Lidh+5M
これ家を集中して建てると病気が発生しやすいって判定あるのかな?
ホステル5,6個ぐらいをようやく人が通れるぐらいに詰めて建てたら一気に病気が蔓延した
200人ぐらいで病院1個じゃ到底追いつく間もなく全員病気になったよ
人が増えてきたら病院も増やしていかないとダメだな
こればかりはその場しのぎが通用しない
0024名無しさんの野望
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2017/06/11(日) 03:34:12.06ID:s4q9+8fa
方向性が違う
Banishedは達成感を得るゲーム
これは満足感を得るゲーム
0026名無しさんの野望
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2017/06/11(日) 22:03:18.39ID:s4q9+8fa
どれかのMODのコメントに
「なぜこのゲームはヌルゲーなのによりヌルゲーにするMODしか作らないんだ?」
みたいなことが書かれてあったな。まさにその通り
作物n倍とかのMODがあるけど逆に保管場所に困るだけなんだよなw
0027名無しさんの野望
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2017/06/12(月) 21:51:52.19ID:YQEPhp1t
modはカメラもっと引けるのと石壁の段差増える奴だけ入れてるな
畑から柵無くなるやつは既存の畑も全部巻き込んで柵無しになるからちょっと微妙
0028名無しさんの野望
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2017/06/13(火) 00:35:26.53ID:zy8zF7Zc
これはMOD入れても実績解除されるんだっけ?
実績埋めが目標になってるからまだMOD入れて試したことないや
0029名無しさんの野望
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2017/06/18(日) 15:34:46.66ID:0rr0IJp/
村人の食料消費を調整しようと食料の一部にロックかけたら
解除できなくなったんだけどオレだけ?
この先、非常にヤバイと予想されるんだけどw
0030名無しさんの野望
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2017/06/18(日) 17:15:12.10ID:0rr0IJp/
おっと連投スマン
なんとか解除できたわ
ロックするときは普通に1クリックで出来るんだけど解除の時はクリック連打(7回から8回)
しないとダメとかなんなんだろw前はそんな事なかったんだけどな
0031名無しさんの野望
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2017/06/18(日) 18:35:25.07ID:I1JcYOGl
ロックする時も解除もダブルクリックなんだが
やっぱりただのマウスがいかれてただけか
チャタリングしててロックする時にワンクリックでいけたから
解除もワンクリックと思い込んでダブルクリックしてなかっただけだな
0032名無しさんの野望
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2017/06/18(日) 20:15:46.26ID:0rr0IJp/
>>31
おぉ〜
まさにそれだったわ兄貴
その後、某ハクスラゲーで装備いじってたら勝手に装備が切り替わっちゃったり...
マウスの故障だったですわ
0033名無しさんの野望
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2017/06/19(月) 14:09:31.79ID:Xx6k94gk
>>28
MOD入れてても実績解除しますね
倉庫MOD入れてから人口100人ての解除されましたわ
0035名無しさんの野望
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2017/06/26(月) 12:46:25.84ID:eL3wI6ub
簡易倉庫はええな。仕様変更系modも出てきてるが本体の仕様が
大きく動くの目に見えてるから今やり込もうて気にならんな
他のLiFも開発してるだろうから更新はのんびり待つしかねーな
0036名無しさんの野望
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2017/06/29(木) 05:21:37.24ID:bklE9g8W
市場&ロバ牧場みたいなステップアップをもっと他の要素で追加していってほしいな
今の状態だと城4段階目にまでするのすらヌルゲー過ぎる
その先はやれることないし
0037名無しさんの野望
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2017/07/02(日) 08:50:35.70ID:TvYYb7jH
市場とロバとか使い方が分からん……市場は反応がないし
0038名無しさんの野望
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2017/07/02(日) 10:14:47.22ID:bzxfkdmK
ロバは倉庫(Warehouse、Barn)から倉庫へ、または倉庫から市場へ物品を移送
市場は運び込んだ物品と欲しい物品を取引
Buyで欲しい物品を選択してSellに売る物品を入れて個数を入力
0039名無しさんの野望
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2017/07/04(火) 15:59:41.64ID:TcY1Ob+3
Caravan Stablesでロバ運用して、
ロバ牧場はロバを増やしてCaravan Stablesに移動させる
牧場ないと1頭しか使えないし
0040名無しさんの野望
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2017/07/16(日) 23:09:16.80ID:4wrfRo+X
町に関税おいて鉱山街とか農業街とか作れないかなあ
ここの皆さまなら詳しそうなので
流通管理系で面白そうなMod/Gameがあれば教えてほしい
出来れば戦争は少な目で
トレーダーだけだとちょっと寂しい

MAP広めにしてキャラバンが雰囲気的にベストかなあ
0041名無しさんの野望
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2017/07/18(火) 19:04:56.04ID:YExXS7EV
kalypso(ascaron)のパトリシアンかポートロイヤルあたりはどうですかっと
ポートロイヤルなら1か3 やりこみ度はそんなに高くないけどね
0042名無しさんの野望
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2017/07/28(金) 00:30:48.83ID:vTmhs+CM
翻訳サイトまるコピペ
市場はバランス調整していく方向なのか
良いゲームなんだけど久しぶりに遊んでみたいとならない不思議なゲーム

パッチノート(ver。1.0.6285):

新しい機能と調整:
?完全に新しい草のシステム、はるかに高い品質と素晴らしいです。また、草の踏み潰しや成長システムが修復され、現在作業中です

terテラフォーミングツールをより有益で使いやすいものに

water水と空のレンダリングを改善し、最適化しました。特に夜間に照明を改善し、開花しました。

多くの新しいmodding機能と可能性

happ幸せを増やす新しい建物がいくつか追加されています

new新しい学校へのアップグレードを実施

?新しいチュートリアルの要素

?ゲームUIは、1024x768などの極低解像度と4K解像度でより快適になるように若干再設計されました

?ムードシステムが再設計され、現時点でこのシステムのバランスを取っています
その上に病気の動物がいる場合は、牧草地に適切なアイコンが表示されます。 「虐殺」ボタンは病気の動物をまず屠殺します。

market市場の資源は、町の総資源統計に含まれます。調整された市場取引のバランス

?今、学生は常に訪問する学校を閉鎖します
?雨と水が建物内に入らなくなりました。

worker作業者が十分にズームすると、食べたい食べ物の種類を見ることができます
0043名無しさんの野望
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2017/07/28(金) 12:45:14.89ID:chKal9Xp
・ムードシステム → 幸福度(ムード値)の可視化 → 人クリックで出るゲージ3種の左側が健康じゃなくて幸福度に
・新規追加の幸福施設の効果範囲内に家置くとムード常にMAXっぽい
・酒による幸福ブーストは切れるのがわりと早いと確認できる
・幸福可視化により、住まいによる幸福の最低値の差はカスみたいなものと確認できる
・いまのところムード最低でも最高でも作業効率に差が見られない(・・・気がする)

ムードについてはこんなとこかな。バランス取ってるなら次のパッチで幸福度次第でゲームプレイ変わるぐらいにして欲しいな
とりあえずまだまだβ感
0044名無しさんの野望
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2017/07/28(金) 13:21:57.19ID:AMFsD7zw
つか村人が食べ物を家に運び込まなくなって大量餓死w
フォーラムでも報告されてた
0045名無しさんの野望
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2017/08/02(水) 20:51:11.50ID:ZhRJW5qI
ttp://imgur.com/QT15VOY
mod見渡しても畑のサイズだけ変えるやつ無かったように見えたんで自分で最小5最大40まで設定できるようにしてみた
banishedの時も思ったけど細長い畑は何か見栄えいいよな。カカシや収納や井戸の配置もしっくりくるし
0046名無しさんの野望
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2017/09/05(火) 21:38:52.51ID:HLAOE70z
雰囲気は良いんだけどなんかやりにくくていかんな
操作性なのか道路とか建物とか建てにくいなぁ
0047名無しさんの野望
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2017/09/07(木) 07:15:47.32ID:MeVL/nBF
進捗9割でバグ取り中のパッチでいよいよ海賊実装らしいが防衛要素どう考えているのか見えてないのがちょい不安
>>46
△□■■□△△ △=建物 □=境目 ■=道路
△□■■□△△ こんな感じに整地するのおすすめ 道路はスロープ整地使うといい 整地ゲー
0048名無しさんの野望
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2017/09/10(日) 09:46:19.71ID:HeELlpI4
このゲームtierの高い品目増やしてもう少し強くしてくれないかな
パンとパイ類弱すぎ
0049名無しさんの野望
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2017/09/17(日) 05:46:15.36ID:BkYdd2ZC
俺しかスレ見てない予感するがアプデきたぞ。まだやってないが海賊は単なる災害で個別on/offなし

ところで、cfg.pakをunpack → Localization.csv書き換え → repackで日本語化いける気するんだけど
PopCap_Framework_v1.3でrepackするとpakファイルのサイズが違って立ち上げでエラー吐くんだよな
何か良いrepackツールねーかな
0050名無しさんの野望
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2017/09/18(月) 21:27:54.10ID:61u8WOrP
>>49
アプデきてたんか
海賊きたら狩人以外も戦ってくれるのかね?

また整地するかな
0051名無しさんの野望
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2017/09/22(金) 12:33:53.87ID:7EZqAhQN
アプデから災害ONにしてちまちまプレイして13年目だが海賊コネー
いつもどおりの竜巻しかコネー
0052名無しさんの野望
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2017/10/06(金) 10:53:45.32ID:K106bbwM
久々に立ち上げてやってみたけど
ベジタブルパイの在庫がなくなった途端に150人ぐらい餓死した
肉2000個ぐらい倉庫に置いてたんだけど
めんどくさくなって一気にやる気なくなったわw
0053名無しさんの野望
垢版 |
2017/10/06(金) 14:57:41.78ID:jk+7KKs8
fish = vitamins = "A,E", food = 70000,
fruit =vitamins = "B,C" food = 55000,
veggies = vitamins = "C,D", food = 65000,
meat = vitamins = "A,B", food = 55000,

bread = vitamins = "D,E", food = 77000,
eggs = vitamins = "C,E", food = 50000,
honey = vitamins = "D,E", food = 75000,
milk = vitamins = "B,C", food = 45000,

fruit pie = vitamins = "D,E,B,C", food = 583000,
vegie pie = vitamins = "D,E,B,A", food = 556000,
meat pie = vitamins = "D,E,B", food = 406000,
fish pie = vitamins = "D,E,A", food = 246000,
honey pie = vitamins = "D,E", food = 382000,

奴らは最終的にはベジタブルパイとフルーツパイしか食わなくなる
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