Oxygen Not Included Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
大泣き持ちを隔離してストレス与え続けて水を永続的に確保するとかあり? ゲロ中や大泣き中は、瞬間的に大量の栄養を消費するから食料や酸素確保の資源として割に合わないはず
医務室に永久に繋いでおいて無限点滴すれば生存だけはできるが、まともに作業はできないだろうし 昔今ほど安定したゲームができなかった時は大泣きだけ採用してた時期があったな。
1マスの窪みに降りて泣き出した結果、泣き止むことをせず自分の涙で溺死したジョシュアを見て萎えた。
大泣きは他にも、建築予約した自分のタスクを途中で投げて泣き出すから、他の人は予約済みのタスクは上書き予約しないのでいつまでも完成しない。 テラリウムNGワードに入れました
あとにっきもNGでぇーす >>852
ごめん、別のスレ行って…
NGするなら勝手にすりゃいい
君のレスがここ最近で一番いらないわ 施設の最適な運用方針の相談と
複製人間が自滅しかねない状況の話題共有だぞ
それにNG自己承認求めてるとか気持ち悪すぎる
さすがに無いわ わざわざNG宣言を書き込まないと気が済まないあたりにガキ加減が伺える ここまで痛いNG宣言は今まで見たことがない気がする
そりゃ今までも散々痛いNG宣言してたやついたけどそれ以上に酷い つまり今後は全レスにそいつのNGワード入れてやればスレが平和になるって事テラリウム? テラリウムで藻が消費されるのが納得いかない
水までやってるんだからさぁ、むしろ増えろよ むしろテラリウムで装飾が下がるのが納得いかない
観葉植物だろうが 苔ってか藻と土を混ぜた奴だし臭そうだし、装飾は下がるだろ
藻が減るのと水分解より水効率悪いのが納得いかねえ テラリウムって植物だけじゃなく動物があるパターンもあるんだな
ハッチちゃん入れたい >>862
苔盆栽育ててる俺にケンカ売ってんのか、おめーもジジイになったら鉢とか買い始めるんだよ。
ネタはさておきテラリウムは二酸化炭素の消費が少なすぎるのとCO2をO2に変換じゃなくCO2消費O2生産なのが納得いかない まぁ普通の植物も変換じゃなくて
自分の体に取り入れてから出すわけだし…w 苔盆栽ファンだって山盛りの苔みて装飾アップとはおもわんだろ テラリウムの外見は盆栽じゃなくて金魚鉢で増えすぎた藻を積んだだけみたいな感じだしな
あれで上がるなら置きっ放しの鉱石もキレイだったら上がるんじゃなかろうか 苔(moss)じゃなくて藻(algea)だからそんな感じだろうね。
電気ぶつけて酸素出させるのはよく分からないけど。
アプデがそろそろ来ないとこんな話ばかりになってしまう。 リン灰土製造できるようになってほしい
あとマップのシード値、厳選してからマップガチャで糞マップだとリセット不可避なもんで そのうちアプデで原生生物から遺伝子を抽出してデュプリカントたちに組み込んで
汚染空気浄化人間とかうんこが石炭人間とかできるようになったりしないかな。しないな >>872
まだ実装されてない(?)遺伝情報とか言うステータスもあるから
悪魔合体的な要素はあるかもしらん 単に得意不得意を設定するだけなら、現在の特徴システムで十分だもんな
遺伝子改良とかはありそうね その時その時の都合で産み出されて回し車回して遺伝子改造されたり偽薬を飲んだり…完全に実験用マウス 子作り実装待ったなし
なお作り方は試験管に材料を入れてかき混ぜる Hotfix 221697 - 06/28/2017
Algae Terrariums should once again absorb an appropriate amount of water from the world(if available) so that dupes don't have to manually deliver to them
Algae Terrariums no longer absorb infinite water(this was fixed in the last patch but wasn't called out)
Air Scrubbers that were at max capacity before Monday's hotfix should work once again though they will take a while to process all the CO2 they've accumulated in their storage
Hotfix AU-221865 - 06/29/2017
Fixed another issue dealing with Air Scrubbers not saving/loading correctly >>879
ダブルベッド実装待ったなし
もっとプレイのスパンが定まってきたら寿命の概念もあっても良さげ 俺のカタリナが誰とくっつくんですか?
そんなことはさせないし許さないぞ 水中はしごの中で反復横跳びしながら2名が窒息死なされた 最大倍速で回してると
『窒息しそう』のアラート出てからじゃ救助間に合わないこと多いよね。
慌てて時計止めてもハイ夜時間とか >>883
ウチのアベ君はイケメンだし働き者だから許してやってくれ 初期3人は役割分担明確にするために名前変えることが良くある(主に俺の記憶力の問題)
汚染水溜まりと繋がってる間欠泉をどう使うか悩んでる、タイル敷いて仕切っても水圧で壊れたりしないか心配だし >>888
間欠泉の下掘って汚水落として蓋したらいい
下がイヤなら横に広げてやっぱり蓋したらいい
間欠泉を完全に囲ってポンプ吸出しとかならタイル厚3
横と下だけ仕切るなら水深5くらいまでならタイル厚2
でそれぞれ大丈夫だった >>890
●病気
・病気システムは再構築する。いままでの病気は全削除され、新しくなる。
・トイレの使用など、汚れる行動をすると、細菌が生成され、細菌はタイルや建物や複製人間へと広がっていく。
・細菌は「細菌オーバーレイ」から確認できる。
・現在は食物の毒素だけだが、将来増える。
・「医療」スキルは「医療」と「健康」に分離。詳細説明はなかったが、たぶん健康は病気のかかりにくさで、医療は病気の治しやすさ。
・「手洗い台」は細菌を消す。複製人間はトイレの直後に手洗いをする。
・温水(液体ヒーターで加熱したもの)は細菌を殺すことができる。
●農業
・農業オーバーレイは植物成長の詳細を見やすくする。どの植物が、どの程度成長し、どの条件を満たしてないかわかりやすくなる。
・食部の詳細パネルは、必要な条件がわかりやすく変更される。条件の一覧が表示され、満たしているものにチェックマークが入る。
・植物は、植物ごとに特定種類の気体の中でしか育たなくなり、光を当てたほうがいいのか、当てないほうがいいのか変わる。
・作物収穫量システムはなくなる(どうなるのか詳細は不明だが、たぶん植物は常時タネを出す?)
●新植物
・キノコのようなもの。二酸化炭素の中で育ち、光を嫌う。
・沼の花のようなもの。医薬品の材料らしい。
●新建物
・水のボトル詰め台。複製人間は、液体の水を直接拾うことはできなくなった。
ボトル詰め台を水面に立てる必要がある(訳注:パイプ接続はなく水面に立てると起動可能になる、手動の機械)
●その他
・世界のどこかに、小さな放棄された基地が生成されることがある。 ●修正
・複製ポッド(複製人間の生まれる機械)は、次の複製人間までの残り時間を表す専用のメーターが増えてわかりやすくなった。
・優先度がホットキーで指定できるようになった(訳注:物理的にキーボードが壊れている場合は保証しない)
・圧力弁や発電機の稼働条件の数値について、キーボードから直接入力が可能になった。
・複製人間がちゃんと汚染酸素を消費するようになった
・世界生成は調整中で、バイオームはもっと面白くなるようがんばっている。
・食料画面は、未発見の食料品は表示しなくなった。
・食料画面は、品質によって色分けされ分かりやすくなった。
・パイプ画面は内容物が少量のとき、■や●マークが小さく表示され、圧力が分かりやすくなった。
・複製人間は、作業をリアルタイム交換することで効率が上がるようになった。
たとえば長い穴を掘るとき、一人が掘っていて、別の一人が掘るために遠くから歩いて近づいている場合、二人は作業を交換して無駄な長距離移動を抑えるようになる。
これにより、1タイル掘っては基地に戻るという無駄の多すぎる移動は減る。 うっほ、今度は細菌要素が加わるのか
複雑になっていくけどそれがoniだしな
楽しみでしかたない 動画を確認したが、汚染された建物を直接洗浄する手段がよくわからなかったんだよな
最悪、基地内は熱湯消毒のため時々、温水を垂らして巡らせる仕組みが必要になるかもしれない 今は温度問題で高温になるエンジン類をどうにかしなきゃいけないけど
今度は高温にわざとやってそして冷却する過程も必要になるわけか
うわわ大変だ 労働効率化が一番嬉しいわ
探索進むと行ったり来たりで時間食いまくって酷いからな ID:dT/dvkor 色々わかりやすくあざーす!!
はわわわわ人参タワーあらためヒータータワーがいるようになるのか!?
早くこないかなーたのしみー >>891 ありがとう、ただ汚染水溜まりの底を抜かないとキツそうな気配
あと聞きたいんだけど、粘度のタイルって水圧か、あるいは液体に触れてることでアイテム化する?間欠泉まわりがいつの間にか崩れてて汚染水と開通してて 液体は縦に詰まれたり、建設作業で押し出されると水圧が上がる
そのとき周辺に硬さの低い素材の壁があると、それを破壊して漏れ出す
当然、粘土は非常に硬さが低いから、ほぼ確実に壊れる 張られたスクショとかを参考に蒸気間欠泉3個とガス間欠泉1個開発まではいったけど水の供給と冷却が追い付かないで汚水か砂が尽きたら終わりになりそう
ttp://i.imgur.com/Peh7mHU.jpg
温度管理周りを全然やってこなかったのでそのあたりの配管の取り回しをどうするか勉強しないと今回以上の拡張は厳しそうだ… 充電蓄電減っていくから増えるほど無駄にしてるし発熱の原因にならない?
うちは充電2個と変電先ごとに小さいの1つ置いてる
温暖な場所だと温度管理って青人参と断熱タイルで逃げるしかないよな シャワーが機能不全になる…排水はミールウッド灌漑で12箇所、ポンプにも電源は通ってる…なんでだろ 拡大するとパイプ繋がってないとか
パイプ編集しまくってたならパイプ逆一方通行になってる部分ができちゃってるとか(つなぎなおすと解決したり) >>903
配管と画像のスクショ見せて 複数つないでるなら
排水の方のパイプが短すぎが今まで一番多い原因
それ以外ならスクショみないとわからない >>903
試してないけど灌漑も無限に汚水吸ってくれる訳じゃないイメージ
灌漑の先にマップへの排水口作ってみたら? 開発者モードで気づいたけど
極太電線→変電器→バッテリー→バッテリー→バッテリー→施設へ
ってやれば結構電源持つんだね
電線周回させないから今まで一箇所人気でご飯製造機まで止まっちゃうことがあったけど
このやり方だと変電器が一方通行作ってくれてるからそれぞれの予備バッテリーがそれのためだけに蓄電され使われる
やりたかったことができるのが分かった >>907
いや、それはバッテリーから電気来てるだけでしょ
予備がどうこうって関係ないと思うが
>>907
>極太電線→変電器→バッテリー→バッテリー→バッテリー→施設へ
変電器はバッテリーと施設の間に入れて変電器を場所毎に設置すればいいだけだぞい 灌漑が吸いきれてなくて逆流して詰まってました
近場に汚染水溜まりがないからだいぶ伸ばすか建て直すかしてみます 今でもパンクしてるのにアプデに脳が追いつけねえYO
しばらくこれだけで遊んでられるわ >>908
いや何を言ってるの
例えばマッサージ機が人気になって電力が低下してしまったとき
極太→バッテリー→バッテリー→極太→変電所→マッサージ機マッサージ機マッサージ機ご飯製造機
だったらご飯製造機まで一緒に落ちる
極太→変電所→バッテリー(必要数)→ご飯製造機
└→変電所→バッテリー(必要数)→マッサージ機(必要数)
ならマッサージ機が人気すぎて電力落ちそうでもバッテリーで電力は確保される つまり君と同じ事を言っていたわけで、上書きで同じこと書かれてえっってなっただけ。そんだけ。 シャワーだけなら最初水入れた後浄水器(浄水器への電気と砂だけ)との循環だけで完結する
トイレは使用後汚水増えていくからどっかで抜かないとだけど
ところで種の個数が小数点になってるんだけどどゆこと? 料理しないでミールワーム食わせてるけど料理のコスパいいのかな? 人数増えて食糧事情が厳しくなってくると活用しなきゃいけなくなるのかねぇ なんらかのストレスは放置になっても
今は装飾の癒しが効果大きいからそこで吸収できる
ただ、現実だと食事によるストレス軽減は最大級だから
もっと料理の効果があがってほしい、食中毒軽減とか含め なんというか絵画ゲーになってしまっているのは改善してほしいよね 食事のストレスはモグモグしてる間だけだから結局無視しちゃうよな
これが次の食事まで永続とかだと変わるだろう ファーム、クッキング、モンスターペット
そのへんもっと増えてほしいね 温度変化による物体の変化的な要素をもっと追加してほしい
冷やして気体を液化させたり固体化させたりとか凄い大好き
リン灰土の説明的にそういうので製作に絡めてきそうなだけどアプデはよ 蒸気間欠泉について解説してるサイトないかな?
青人参タワーの画像とか見てるけど配管が複雑でよくわからん 俺もそれ知りたいわ。冷却試してるけど全く上手く行かない。
例えば、青人参は間隔離したほうが良いのかとか、パイプの温度がどれくらいならいいのかとか。
載せてるサイトはあったけど、皆割とバラバラで適当っぽくて、どの辺がキモなのかわからん。 みんな言ってることがバラバラで適当ってのはランダムバイオームだからだよ
同じ環境はないんだからそのマップごとに自分で調整して行くしかない 以前も晒したけどキーボードをのけたおかげでUSB扇風機を真正面から当てられるのが非常に素晴らしい
ttp://i.imgur.com/ubdIo2K.jpg 形なんでもいいから冷やした空気逃がさないために密閉空間作る
人参の冷やし効果を増すために気圧高めるその際水素か酸素が温度伝えやすい
これでただ循環させりゃ適当でも10℃までは冷える
配管は循環用と使うパイプだけでいい
ってのが自分の結論 冷やし人参始めました
水滴が落ちる時はすごい勢いで熱交換器してくれるから一気に冷えるね
温水冷却装置をアビサライトで囲み出入り口を真空断熱すれば環境に寄らず安定するけど
断熱せずに熱を暖房扱いしたり二次利用もアリっちゃアリ >>928
気圧平均は1000超えてるけど不足ないかな?部屋の温度自体は-7〜3℃ぐらいまで冷えてるんだけど
冷却先部屋の水が50℃でINしてそのまま溜まっていく。
水が2500g/s入って水素が500g/sしか流れてないのがまずいんだろうか。
流量減らすか水素の流量上げた方が良い? 50℃って空気も一度は30度くらいまであがっちゃいそうだけどどうなってんだ?
画像みたい >>931
言い方が紛らわしくて誤解させてすまない。-7〜3℃は冷却室の中だけで、熱湯が入る部屋とは別部屋。
熱湯の入る部屋は30〜50℃になってるわ。
意見欲しいしスクショ上げてみる。
ttp://imgur.com/a/IoyMU
ttp://imgur.com/a/s3aby >>932
右下の水の冷却室はもう少し高低差をつけて
階段状の機構を設置して上から落ちた水が
階段を下がり続けて渦のようなエフェクトが出るように
ポイントは液体そのものをカタマリで冷やすのではない点 排水口上にしてピラミッド式で二股、四股って水が滴る式に大改造が一番いいと思うけどそうでないなら
水のパイプを左上の部屋中にジグザグに通わせれば冷えるんじゃね?
っていうかなんで下部屋アイスバイオームじゃないところに設置したし… 以前は冷却室と温水室逆だったんだけど、冷えないから逆の方がいいのかと思ってロードして作り直したんだ。
実は前の方がよかったのかorz >>935
全然今のままでもいいよ
前より良くなったんならなお更
人の意見は参考程度に自分の工夫を大切にね
自分もアイスバイオーム自体が冷えると思い込んで
アイスバイオームに作ったら
あくまで初期配置の素材の温度で冷えてただけで
大切なのは冷える機構そのものだったってわかって
結局別の場所に作り直したりして楽しかった めんどくさいこと考えず、ながーい階段を作ったら常温まで勝手に冷えるんだよなぁ 常温に冷えるのは最初だけ
あとから階段も50度ぐらいになって
周りの空気は40度になるぞ >青人参タワーの画像とか見てるけど配管が複雑でよくわからん
複雑な配管ってどれのことだろ
冷やすのに複雑な配管はいらないと思うけどw マイナス100℃のブロックで囲んだ場所にミズヲs
>>937
めんどくさいこと考えなかったら住居エリアが40度超えてくるよ 長いサイクル目指して遊ぶなら最初に囲って管理するほうが楽
デバッグとか短いサイクルでなんども遊ぶなら階段で十分で
結果プレイスタイルだから好きな方選べってことだろうなw アドバイスを参考に作ってみた。1段だと35℃前後に落ち着きそうだったので2段にして30度以下に収まった。
これで気持ちよく眠れる〜ありがとう。
ttps://imgur.com/a/7f4SC 配管って外に熱や冷気は排出するけど中身の熱量移動しないでしょそれで勘違いして配管ぐるぐるは最初崩壊に導くよね
最終的なロードマップよりそのあたり変えるだけでモチベ上がるんだけどな 配管ループはバルブの設定が重要
配管の中身が止まったり、常時全力で流れると隣と熱交換しないけど
バルブの制限を95%くらいの設定にすると、毎秒5%づつ隣のマスと混合されるから
パイプの中身の熱伝導率に関係なく超高速で温度が平坦化する
直感的ではないのは問題だけどね wikiみながら少しづつ進めてるんだが、
粘土と汚染酸素って、精製とかで再利用する方法ないの?
パフとかモンスターに食べさせてはいるけど、粘土はともかく汚染酸素は消費量が少なすぎて追いつけない。
このままじゃ空気なくなるんですけど… レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。