Oxygen Not Included Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
長文書いて聞くよりSSだせってじっちゃんが言ってた。 トイレとシャワーは本当に
inputとoutputが逆なんじゃねって毎回思うわ シャワーは並べて設置して排水一本で繋げると詰まって使えない罠があるのが注意だぞ >>786
序盤の4人体制で居住区最下段にテラリウム18個設置してヒーヒー言ってる俺はやっぱり間違ってるんだな
>>789
GKと言ったらゴング金沢のアレだな、ウン 床面にうっすらとある水に手を出し始めると、ご丁寧に1000gずつ運んで150往復しやがるしな。 >>810
そこんところおかしいよな
まだAだし、そのうち修正入るかもしれないけど テラリウムは二酸化炭素が周りにあろうがなかろうが水と藻を消費するし
補給に手間取るから使うのは序盤とよっぽど酸素がほしい中間地点だけだな テラリウムは二酸化炭素溜まりに気軽に設置できるとこがポイント高いと思う
溜まってきたなーって思ったら3個くらいポンポンポンと
吸収率は悪いけどね 人力発電のときはバッテリー残量で 動かす 動かさない ができたんだけど
石炭発電はバッテリー残量まんたんでも動き続けるの石炭もったいない
バッテリー残量みてくれないもの?みんなどうして動かしてるのかな 石炭はバッテリー残量を見て燃料補充を決めている
だから燃料補充タイミングを電池切れ直前に再設定すれば良い
ポンプ1つを常時稼働するなら大型バッテリー5つと燃料補充の設定を20%にすれば問題ないはず 石炭は一度稼働すると入れたものが無くなるまで使うからね
止めたいなら「無効」にすれば止まるんじゃない?
めんどう見てられないなら早く天然ガス探そうぜ 早い回答二人ともありがとう
天然ガスがいつかみつかることを夢みて
今はせっかくできた石炭のめんどうみてくよ 汚水清浄化ラインつくりたいなぁ、あと配管的にガス穴ももう一つは欲しい
石炭手近なとこは掘り尽くしたし 汚水清浄化=肥料製造機=ガス だから間欠泉を無理して探す必要はないよ
肥料製造機x3でガス発電機1個
汚染水確保できれば肥料生成器を増やすだけのループ ようやく100人到達した
80人くらいまではまだそこそこ動いてたけど、
そこから先は重すぎてDuplicantsもあまり仕事してくれなくなってきつい
一仕事終えるたびに10秒くらいフリーズしてた
http://i.imgur.com/UNixG3q.jpg 100人もいると一瞬で食糧なくなりそうで
無くなる傍からいっぱい量産してかないと追い付かないだろうな
すごいわ え、まって?石炭補充はバッテリー残量みてるはずだから、バッテリーに繋ぎ忘れてる可能性が…。
苔玉はついでに二酸化炭素を消費してくれる酸素供給施設だね。
単純な苔量対酸素量なら、電気+苔のあれよりは効率が良い。気圧チェックもしないし。
電気をとるか水を摂るかで決めるのがいいかと。
灯り付ければ1割供給あがる。 Hotfix 221295 - 06/26/2017
Dupes should now change valve settings even if the valve is blocked
Air scrubber should now use the water it has in storage even if the pipe it's connected to is empty
Air scrubber should no longer absorb CO2 if it doesn't have enough water to process it
Air scrubber should only use power when processing CO2
Air scrubber should no longer over overfill it's storage with CO2 最近いい感じだった工夫はフグに汚酸素吸わせて出るスライムへの回収扉に電力繋げたこと。
出るたびに回収行くとロスでかいからある程度溜まるまではその部屋から出る(もしくはどちらも不許可)にしておいて、
溜まった頃に(温度などで)「off」にすることで遠隔的に許可をだせるようにしたこと。作文。 隔離部屋のバルブが操作できないのってバグだったんか
施設のon/Offと同じで複製人間の操作が必要なんだと思ってた >>824
適当な所に入れ物作っておいて、貯まったら優先度9で回収すればいいんちゃうんか >>827
コンパクターの優先度下げておいて溜まったら戻すでも良いのだけど、
これの利点は水圧とかと組み合わせると疑似タイマーができるのよ。 >>821
コメントありがとう
そうそう、終盤は約10万kCal/day消費するから、中盤めっちゃ蓄えたのに、最後はコック12人体制でもカツカツでした
あとは酸素の消費量と二酸化炭素の排出量が想像をはるかに越えてきました やはり人口による資源消費の負担は大きいな。
常時最適な作業配分が出来るわけじゃないし、日数経過によるデメリットは実質バッテリー蓄電の蒸発くらいなんだから、
システムに慣れないうちは5人くらいまでで回すのが無難ぽいね。
人口爆発はチャレンジ要素かな。 アイスバイオームにおいた冷房がすぐにオーバーヒートしてしまう。
安定稼働のコツってありますか? 1.バイオームは関係ない。バイオーム自体は空気や施設を冷やす効果はない。単に初期配置で冷えてるものが多いだけ。
2.空気が薄いと、冷房装置は熱を溜め込んでオーバーヒートする。空気を濃くして排熱を助けよう。
3.そのまま放置すると空気自体が熱くなりすぎ冷却できなくなる。近くにウィーズウートを植えて空気自体も冷やそう。ウィーズウートは空気が濃いほど効率が上がるぞ。 >>832
ありがとう。
冷やしたい部屋と冷房を置く部屋は分けたほうがいいのかな?
冷やしたい部屋内で稼働させてる?
冷房周りにウィーズウートを配置する前提で。 >>833
部屋は分けないと無意味。
冷房は、熱を消去しているわけじゃない。気体の熱を、機械に移動しているだけ。
部屋が同じなら、部屋内の熱の総量は減らない。むしろ機械が動くたびに熱の総量は増える。
現実のエアコンの「室外機」がなんで室外じゃなきゃダメなのか、と同じ理由。 スイッチのON/OFFでドアの施錠/開放が遠隔で出来るといいんだけどなあ どっかで一瞬でオーバーヒートするのは仕様だとかどうとか書いてなかったっけか ttps://i.gyazo.com/5a5a04a46d305fed61fba526941126ac.jpg
画像あがってた冷却システムと同じ効果あると思ったけど24度までしか下がらない(氷溶けたときは5度くらいまでは下がった)
熱伝導いいらしいから水素でみたそうとしても左上5k越気圧の水素になっちゃうし酸素も100%高濃度の平均4k
ゲイザーの位置が冷却システムの下にこないといみないのかな? 数に限りがあるウィーズウォード大量に置くよりエアコンで冷やしたほうが良いと思うんだがなんかニンジンタワー流行ってるのね
つうか冷却するなら密閉したほうが良くね? >>837
ゲイザー自体をアビサとかで半分囲って水没させてないじゃないか それだと周辺水素も高熱化しちゃうべ
ゲイザー自体を水没させることで蒸気排出が半減されてようやく高熱化が防がれるんだぜ
ゲイザーの挙動を一部始終見つめてみることをお勧めする
シューーーーーッ(蒸気)からのゴボゴボゴボだからな ドアは両サイドに基礎が無いと建設できないぐらいの仕様にしないとバグ取りでいないんじゃないっかってぐらい心配になる
アプデ後ロックを素通りしたりするしもともと壊れることもないから貯水池作るのも難易度下がるしでいいことないよと思う 確かに貯水池をドアで作るのは変だからその辺はアプデあるかもね
なんで水圧に耐えられる仕様なのか謎だし >>838
なんか勘違いしてる?青人参タワーの目的は水温の冷却。
青人参は気体、及びそれに伴う周囲を冷却する。
エアコンは気体の冷却だが、奪った熱量とエアコンの放出(保持)熱量は同じ。
蒸気周辺を100度に保ちつつ、液化しない前にポンピングして、
エアコン通過させて水に戻してベント修理する。
エアコンからの熱を青人参で吸い取る。
の流れのが好きなら止めはしないけど、青人参タワーで熱湯冷却はなにかと効率段違いだろ。 >>838
密閉式だと冷えすぎて今回は20℃くらいまででよかったのと位置的に貯水池に垂れ流しで手間減らしたかったのよね
>>839
なるほどゲイザー周辺をちょっと弄ってみる >>843
密閉式でも温度スイッチ使って
室内気体を外部に巡らせた気体パイプ循環させてやれば
ある程度狙った温度維持できる まぁ人それぞれやり方違ってもいいんじゃない?
ランダムなバイオーム生成だからそのマップそれぞれで施設の置き方は変わるし ストレス反応大泣きで固めたら
薄く広がる水を1000gずつテラリウムに注ぎながらその場でまた泣き出すという地獄絵図 大泣き持ちを隔離してストレス与え続けて水を永続的に確保するとかあり? ゲロ中や大泣き中は、瞬間的に大量の栄養を消費するから食料や酸素確保の資源として割に合わないはず
医務室に永久に繋いでおいて無限点滴すれば生存だけはできるが、まともに作業はできないだろうし 昔今ほど安定したゲームができなかった時は大泣きだけ採用してた時期があったな。
1マスの窪みに降りて泣き出した結果、泣き止むことをせず自分の涙で溺死したジョシュアを見て萎えた。
大泣きは他にも、建築予約した自分のタスクを途中で投げて泣き出すから、他の人は予約済みのタスクは上書き予約しないのでいつまでも完成しない。 テラリウムNGワードに入れました
あとにっきもNGでぇーす >>852
ごめん、別のスレ行って…
NGするなら勝手にすりゃいい
君のレスがここ最近で一番いらないわ 施設の最適な運用方針の相談と
複製人間が自滅しかねない状況の話題共有だぞ
それにNG自己承認求めてるとか気持ち悪すぎる
さすがに無いわ わざわざNG宣言を書き込まないと気が済まないあたりにガキ加減が伺える ここまで痛いNG宣言は今まで見たことがない気がする
そりゃ今までも散々痛いNG宣言してたやついたけどそれ以上に酷い つまり今後は全レスにそいつのNGワード入れてやればスレが平和になるって事テラリウム? テラリウムで藻が消費されるのが納得いかない
水までやってるんだからさぁ、むしろ増えろよ むしろテラリウムで装飾が下がるのが納得いかない
観葉植物だろうが 苔ってか藻と土を混ぜた奴だし臭そうだし、装飾は下がるだろ
藻が減るのと水分解より水効率悪いのが納得いかねえ テラリウムって植物だけじゃなく動物があるパターンもあるんだな
ハッチちゃん入れたい >>862
苔盆栽育ててる俺にケンカ売ってんのか、おめーもジジイになったら鉢とか買い始めるんだよ。
ネタはさておきテラリウムは二酸化炭素の消費が少なすぎるのとCO2をO2に変換じゃなくCO2消費O2生産なのが納得いかない まぁ普通の植物も変換じゃなくて
自分の体に取り入れてから出すわけだし…w 苔盆栽ファンだって山盛りの苔みて装飾アップとはおもわんだろ テラリウムの外見は盆栽じゃなくて金魚鉢で増えすぎた藻を積んだだけみたいな感じだしな
あれで上がるなら置きっ放しの鉱石もキレイだったら上がるんじゃなかろうか 苔(moss)じゃなくて藻(algea)だからそんな感じだろうね。
電気ぶつけて酸素出させるのはよく分からないけど。
アプデがそろそろ来ないとこんな話ばかりになってしまう。 リン灰土製造できるようになってほしい
あとマップのシード値、厳選してからマップガチャで糞マップだとリセット不可避なもんで そのうちアプデで原生生物から遺伝子を抽出してデュプリカントたちに組み込んで
汚染空気浄化人間とかうんこが石炭人間とかできるようになったりしないかな。しないな >>872
まだ実装されてない(?)遺伝情報とか言うステータスもあるから
悪魔合体的な要素はあるかもしらん 単に得意不得意を設定するだけなら、現在の特徴システムで十分だもんな
遺伝子改良とかはありそうね その時その時の都合で産み出されて回し車回して遺伝子改造されたり偽薬を飲んだり…完全に実験用マウス 子作り実装待ったなし
なお作り方は試験管に材料を入れてかき混ぜる Hotfix 221697 - 06/28/2017
Algae Terrariums should once again absorb an appropriate amount of water from the world(if available) so that dupes don't have to manually deliver to them
Algae Terrariums no longer absorb infinite water(this was fixed in the last patch but wasn't called out)
Air Scrubbers that were at max capacity before Monday's hotfix should work once again though they will take a while to process all the CO2 they've accumulated in their storage
Hotfix AU-221865 - 06/29/2017
Fixed another issue dealing with Air Scrubbers not saving/loading correctly >>879
ダブルベッド実装待ったなし
もっとプレイのスパンが定まってきたら寿命の概念もあっても良さげ 俺のカタリナが誰とくっつくんですか?
そんなことはさせないし許さないぞ 水中はしごの中で反復横跳びしながら2名が窒息死なされた 最大倍速で回してると
『窒息しそう』のアラート出てからじゃ救助間に合わないこと多いよね。
慌てて時計止めてもハイ夜時間とか >>883
ウチのアベ君はイケメンだし働き者だから許してやってくれ 初期3人は役割分担明確にするために名前変えることが良くある(主に俺の記憶力の問題)
汚染水溜まりと繋がってる間欠泉をどう使うか悩んでる、タイル敷いて仕切っても水圧で壊れたりしないか心配だし >>888
間欠泉の下掘って汚水落として蓋したらいい
下がイヤなら横に広げてやっぱり蓋したらいい
間欠泉を完全に囲ってポンプ吸出しとかならタイル厚3
横と下だけ仕切るなら水深5くらいまでならタイル厚2
でそれぞれ大丈夫だった >>890
●病気
・病気システムは再構築する。いままでの病気は全削除され、新しくなる。
・トイレの使用など、汚れる行動をすると、細菌が生成され、細菌はタイルや建物や複製人間へと広がっていく。
・細菌は「細菌オーバーレイ」から確認できる。
・現在は食物の毒素だけだが、将来増える。
・「医療」スキルは「医療」と「健康」に分離。詳細説明はなかったが、たぶん健康は病気のかかりにくさで、医療は病気の治しやすさ。
・「手洗い台」は細菌を消す。複製人間はトイレの直後に手洗いをする。
・温水(液体ヒーターで加熱したもの)は細菌を殺すことができる。
●農業
・農業オーバーレイは植物成長の詳細を見やすくする。どの植物が、どの程度成長し、どの条件を満たしてないかわかりやすくなる。
・食部の詳細パネルは、必要な条件がわかりやすく変更される。条件の一覧が表示され、満たしているものにチェックマークが入る。
・植物は、植物ごとに特定種類の気体の中でしか育たなくなり、光を当てたほうがいいのか、当てないほうがいいのか変わる。
・作物収穫量システムはなくなる(どうなるのか詳細は不明だが、たぶん植物は常時タネを出す?)
●新植物
・キノコのようなもの。二酸化炭素の中で育ち、光を嫌う。
・沼の花のようなもの。医薬品の材料らしい。
●新建物
・水のボトル詰め台。複製人間は、液体の水を直接拾うことはできなくなった。
ボトル詰め台を水面に立てる必要がある(訳注:パイプ接続はなく水面に立てると起動可能になる、手動の機械)
●その他
・世界のどこかに、小さな放棄された基地が生成されることがある。 ●修正
・複製ポッド(複製人間の生まれる機械)は、次の複製人間までの残り時間を表す専用のメーターが増えてわかりやすくなった。
・優先度がホットキーで指定できるようになった(訳注:物理的にキーボードが壊れている場合は保証しない)
・圧力弁や発電機の稼働条件の数値について、キーボードから直接入力が可能になった。
・複製人間がちゃんと汚染酸素を消費するようになった
・世界生成は調整中で、バイオームはもっと面白くなるようがんばっている。
・食料画面は、未発見の食料品は表示しなくなった。
・食料画面は、品質によって色分けされ分かりやすくなった。
・パイプ画面は内容物が少量のとき、■や●マークが小さく表示され、圧力が分かりやすくなった。
・複製人間は、作業をリアルタイム交換することで効率が上がるようになった。
たとえば長い穴を掘るとき、一人が掘っていて、別の一人が掘るために遠くから歩いて近づいている場合、二人は作業を交換して無駄な長距離移動を抑えるようになる。
これにより、1タイル掘っては基地に戻るという無駄の多すぎる移動は減る。 うっほ、今度は細菌要素が加わるのか
複雑になっていくけどそれがoniだしな
楽しみでしかたない 動画を確認したが、汚染された建物を直接洗浄する手段がよくわからなかったんだよな
最悪、基地内は熱湯消毒のため時々、温水を垂らして巡らせる仕組みが必要になるかもしれない 今は温度問題で高温になるエンジン類をどうにかしなきゃいけないけど
今度は高温にわざとやってそして冷却する過程も必要になるわけか
うわわ大変だ 労働効率化が一番嬉しいわ
探索進むと行ったり来たりで時間食いまくって酷いからな ID:dT/dvkor 色々わかりやすくあざーす!!
はわわわわ人参タワーあらためヒータータワーがいるようになるのか!?
早くこないかなーたのしみー >>891 ありがとう、ただ汚染水溜まりの底を抜かないとキツそうな気配
あと聞きたいんだけど、粘度のタイルって水圧か、あるいは液体に触れてることでアイテム化する?間欠泉まわりがいつの間にか崩れてて汚染水と開通してて 液体は縦に詰まれたり、建設作業で押し出されると水圧が上がる
そのとき周辺に硬さの低い素材の壁があると、それを破壊して漏れ出す
当然、粘土は非常に硬さが低いから、ほぼ確実に壊れる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。