Oxygen Not Included Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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おま環すぎてわからんわい
サポート欲しいならよそで聞いておいで すみません質問です。
ミールライスのピクルスって、ミールローフに比べて味もカロリーも落ちてますがどういったメリットがあるんですか?
マッシュフライのように病原体なくすとかなのでしょうか? >>463
誰がサポート求めたよ、早合点も大概にしたほうがいいぞ
たまに居るだろ、「この不具合誰も騒いでないから俺だけかと思った」って人。だから報告で書いただけよ。
>>462
sshやftpも普通につながるからHTTP,HTTPS通信でなんらかの不具合出してるっぽいね
まぁ開発版だし仕方ない お、アプデまたあったのか
いいね〜アーリーアクセス
アプデ多いと楽しい ブリッスルブロッサム大量に作ってたんだけど作ってる周りの気温が上がりすぎて全部成長止まっちゃった・・・
間欠泉から持ってきた水の温度が70度どかだから多分それが原因かな?
みんなどんなふうに気温上げるの防いでる?ウィーズウォートのたねが足りなくて気温下げるのが追いつかない・・・ >>464
前スレでも情報出したけど、ピクルスは長持ちする
Freshの低下が一日3%がピクルス
それ以外は一日13%低下していく >>467
気温を下げるのはたいへんなので
最初に適温より寒いとこで作って
ヒーターで温める(気温スイッチで適温を維持する)
のがいいらしい 集めた氷をストレージに入れて解除して落として水を冷やしてる
氷なくなったらオワルけどかなり冷える >>467
前スレで水素で水を冷やす方法を画像付きで紹介してくれた人がいたので、
それを真似して冷やした水を農地に送るようにしている。
水量によるけど、ウィーズウォート4,5本でいけるよ。
自分も気温管理で困ってる。
小麦をアイスバイオームで育てて主食にしはじめたけど、
人の出入りが激しくなって気温が上がり氷が溶け始めた。
皆さんはどうしてますか。溶けるままに任せている? 水温管理って大規模な施設必要だし自分はアイスバイオームの農地には水送ってないな
あと自動収穫も切って冷温室に入る人数制限して肥料だけやるようにしてる 断熱アビサで囲う
真空にする
二酸化炭素で充満させる
等間隔に人参立てる
等間隔に氷格納庫、汚染氷格納庫もおく(もしかして捨ててないよな〜)
これでも上がるようなら温度スイッチを使って小麦室内から吸気ポンプで外に置いたクーラーへ送るそして戻す
食糧箱保管室と作り方と一緒よ!
氷バイオームだったら2番め3番めはいらんかなー酸素がないところにつくればいいし
てか小麦は温度上がったら別の氷バイオームに植えるほうが楽というかそれまでに20k近く集まってる気がするからあまり気にしてない
自分はは温度下げるほうが楽だからなんともw >>467
>>347の者だがさらに下の方を貼るよ。階段から水が落ちた先に貯水槽がある
19.7℃の水が階段を流れて貯水槽落下時で1.2℃とかなってる タテに長ーいアイスバイオーム引いた
http://imgur.com/3hHxQYO.jpg
なけなしのポンプが間欠泉の水で頻繁に凍るので困ってます ハッチの謎の死で嘆いてたけどようやくわかった気がする。
潜ってるとゲロとかで薄く液体が拡がるだけでも溺死するっぽい? 農場をアビサで囲って
麦を植木鉢に植えて青ニンジンそこそこ
http://i.imgur.com/bHNHFrd.jpg
麦は育てるのに肥料も水も要らない
理想環境整えて1マスから75粒収穫するより
適温環境だけつくって3倍のマスに植えたほうが楽 >>474
3度くらいで止まる水温ヒーター入れるとか?電力の余裕がわからないけど >>474
階段式お世話になってます
アイスバイオームは液体パイプ作ると凍るよね
パイプだけならタイルに埋め込めばいいんだけど
ポンプ出力部分が凍結しちゃうから自分は諦めたよ… 471です。たくさんのアドバイス有り難うございました。
早速今晩から試していきます。
>>473
ビンゴです。氷は貯水池の水温を下げるためにぶっこみ、汚染氷は溶けて
貯水池の真水に流れ込むのがやっかいだったので、ハッチに食わせて
しまいました orz
あと、ふと疑問に思ったのですが、二酸化炭素の効果は食料(小麦の場合種子)を
腐らせない事だと思い込んでいたのですが、空気の冷却にも効果があるのでしょうか?
>>474
ポンプを金アマルガムで作っても凍結しますか?
自分は何度か貯水池に放り込んだ氷が溶けて、0度近くまで下がりましたが、
ポンプ(金アマルガム製)は無事でした。 気体圧縮部屋作るの苦労したけど
気体がぎゅんぎゅん押し込めて楽しい。
しかしこれ公式的にはどんな扱いなんだろ。
ドアバグ?ともども修正されると
コロニー半壊どころじゃなくなりそうだ・・・ >>480
やり方知らないし知らないほうが良い気がするから調べないけど
バグ技で成り立ってる感じはやめたほうがいいね
それが無いと生きて行けない体になっちまう >>481
自分も知らないから推測だけど
液体の入った密室作って気体パイプ出口を水面下にすれば出来そうな気がしてるから今夜やってみたい
co2と塩素の処理に困ってるし原理的には小学校理科だからできてほしい いつかバグ修正というか
気圧が高すぎると周囲の壁が崩壊するくらいの変更はありそう
ただ高圧圧縮自体は現実でも有り得る話だから専用装置とか限定的でも残して欲しい気もする
ドアバグは現実で頭がドアに埋もれて生活してる記憶はないからまあ… バグ技ってちゃんと頭にあるなら使ってていいんじゃない?
使えなくなったらどうするかぐらいは考えとこう
アーリーアクセスせっかく遊んでるんだし、開発途中のバグも使えて楽しいぐらいでおkかと アーリーだから修正変更は当たり前と思ってやってるから
されたからといって文句いうつもりはなくて
バグなら使わない方がいいし仕様なら
小技で利用していきたいなあってくらいの腹積もり。
変更修正でコロニー崩壊で建て直しがんばるのもおもしろいし
また最初からも楽しいしね。
>>481
>>483
同スレ内で説明してくれてるひといるから
過去レス遡るなら気を付けてね。 これってワークショップMODゲー予定だからMODででるッショ
考えるだけ無駄っショ さっき買って日本語化MODをサブスクライブしても日本語にならねえって四苦八苦してるんだけどもしかしてアプデあった直後でバージョン合ってないだけですかね >>488
modワークショップのリンクからGitHubへ行って
右側の緑色のClone or downloadからzip落として
zip内のstrings.poをSteam\steamapps\common\OxygenNotIncluded\OxygenNotIncluded_Data\StreamingAssets\Modsのフォルダに入れれば日本語化される この前のhotfix時にバグでクラッシュするようになって全て入れ直した時に同じくDLしなかったから
https://github.com/nsk4762jp/OxygenNotIncluded-Japanese
ココから落としたよ そもそもワークショックのページにこれをサブスクライブしても日本語にはならねーぞって書いてあるやん とりあえずMOD書いてあるページの説明文をちゃんと読め
MODは自己責任で説明書はちゃんと読もうって祖父の代から言われてるから >>488
起動して OPTIONS -> Choose a different Language で日本語を選択で
ちゃんと日本語で表示されてるけど
何が違うんだろう 数日前の時はサブしてDL済みなのにフォルダー内が空っぽだった
>>491
もう書いてないきがす >>491
スチームのワークショップのページにそんな記述どこにも見当たらないんだけど過去の話かな?
Gethubにもスチームのワークショップからサブスクライブでやってからうまく行かなかったらGethubからのファイルをコピーするように書いてあるけど
>>493
ワークショップからサブスクライブするとTranslationsの所におそらく日本語で書かれていそうな部分が□で埋め尽くされててクリックしても読み込まないんだよね
一旦ゲーム開始してゲーム中にesc押してメニューから切り替えるとクラッシュしてタイトルに戻されちゃう
サブスクライブ解除してGethubのファイルを指定の場所にコピーして起動すると今度はTranslationのリストがまっさらな状態で変更すらできない
試しに他言語Mod入れたらそっちは使えたから日本語化Modだけバージョン違いで更新待ちなのかなって思ってスレで聞いてみたんだけどどうやら使えないのは自分だけみたいだね、ちょっと自分でなんとかできないか試してみるよ プレイ中一度も圧縮格納庫作らずに
資源その場に置きっぱなしだとタイルの上でもハッチが潜る
たぶんバグかもしれない、あれ?タイル上でも潜るようにアプデあったっけ?と思って焦った
そんで格納庫作って掃除命令したら潜らなくなった 毎度のことだけど良いコロニー作って
よっしゃ!とか思ってると掘れど掘れどガス泉がない
たしゅけて ため池のタイルが水圧でぶっ壊れた
これ材料によって耐圧性とか違うの? 駄目マップだから寝ようかなと思ってたところに発見してからの
忙しさ楽しさで寝れなかった・・・ >>501
何度かでてるが1タイルじゃ無理
材料によって変わるかはわからないがそのような表示はないのでたぶんないと思われ
水貯めるなら3タイル重ねて池つくりなはれ 気づいてしまった…
メインエリアの上部を平面に掘る
ヘドロ、汚染土を平面上に隔離
汚染酸素大量生産
均等に空気だけ通過するタイルを床に配置
タイル直下に空気清浄機配置
これで最低限空気が確保できるぞ… ごめん上下逆だった
きっかけはうんち置場を隔離した時。酸素濃度が水色と、高濃度であった。
つまり汚染さえ取り除けば高濃度酸素が手に入る
>>259 の画像参考に、メインエリア下にヘドロなどを分散
汚染酸素は酸素より重いので浄化した酸素は上昇する
なので、高濃度汚染酸素を浄化すれば低コストで最低限の酸素が入手可能 その洗浄する水で空気作ればいいじゃんって思ったけど
水素でない利点もあるから、良いアイディアかも うまくいきだしてつまづくのが砂
上で出てた気がするけど二酸化炭素除去装置ばぐったわ
水も使わず汚染水も出さず二酸化炭素処理してくれてるわ・・・ 汚染酸素を液化すると浄化されるみたいだから人参植えようぜ あぁ大事なこと忘れてた!
ガス発電機から出す汚染水って汚染酸素生み出すん?
前とその前のワールドの時は出さなかったんだけどなんだこれーどっちがほんとなの! うちなんかヘドロ地帯開拓しすぎて拠点真下に1マス5kgレベルの黄色大空洞ができちまったぜ
砂なくなったら汚染酸素の処理やめてまっ黄色コロニー始めるけどな 水圧耐性は材質も関係してるっぽいな
たぶん硬度が重要
累積岩が一番柔らかく5マス分の水圧に耐えられない
花崗岩が硬く9マスでも耐えてる、もっといけるかも
ただし毎秒500kgほど大量の水を上から一気に流しこむと、落下する流体は池の底で実体化するせいか、その地点だけ水圧ダメージ受けてた
まあポンプからの毎秒10kgの場合は気にしなくて良いけど
理論上はアビサライトが一番硬いけど、集めやすさを加味して貯水区画は花崗岩が現実的かも 自分もアビサライトなら1マスため池でもいまのところ平気 装飾度お察しで良いなら、エアロック繋げて貯水池つくれば素材問わず
一マスで作れるが。もちろんロックかけた状態で。
貯水槽の区切りや蒸気穴の調節に使ってるが、今のところ決壊したこと無し。 砂40d以上あって減るペースも遅いし周り見てもまだまだありそうだし枯渇するイメージがつかないんだが
そんな枯渇するもんなの? 気体圧縮部屋に青人参植えて
ついでに空調設備で冷やした酸素押し込んどけば
空調設備の熱と電気最小限で暑くなったときの対策に便利じゃん!
って思ってやってたら冷えすぎて気体排出口の水凍ってて
自分のあほさ加減にワロタ。 光源て
緑藻光合成と装飾以外のメリットって何があるんだろ? 冷静に考えると、日光の差し込まない洞窟世界だから、光源がないと完全な暗闇なんだろうな >>513
酸素と触れなければ汚水から汚染酸素は出ないと思う 水洗トイレ真横でトイレが無いとか言って失禁するんだけど何これ
そのくせ他のやつは普通に出入りするし、混み合ってるわけでもないしこれもルート系バグなのかな しかもトイレアイコン出して慌ててる上に水洗トイレの前も余裕で通過して失禁する
でも水洗トイレ使う奴は普通に使う
野営トイレしかできないやつもいるのかこれ… >>510
粘土の使い道はハッチの餌だよ
水洗トイレは夜中に使わないと聞いた、多分睡眠時間帯の行動アルゴリズムの不具合だと思う
調理台もなんか動作がおかしい無限制作指示出してるのに突然料理しなくなる、材料電力割り振り諸々大丈夫でさっきまで作ってたのに突然だからバグくさい
一回制作指示をキャンセルして同じ指示すると作り出す→そんで作ってたのに突然作らなくなるの繰り返し
衣服関係もなんかおかしい、制作した服一回着せても服が置かれてた場所に判定だけ残っててそれ選択すると何もない場所まで来て服着る動きする
あと深淵2つ生成されたマップ引けたヤッタゼ
おかげで二酸化炭素の処理に真水使わないから砂が80トン近い 長時間連続プレイすると色々バグる印象
定期的に再起動してるわ >>524
あぁそう言うことなのかありがとー二酸化炭素ある程度つめないとダメなのね
夜中にトイレ行くと睡眠不足になるでしょ〜w
うんうん再起は結構必用よね 梯子はまりとか
バグっぽいときはセーブしてロードが効果的
再起動のほうがいいかはわからないけど 自分のPCだと長時間やってるとタイルに電線とか通す時にタイルが水圧ダメージで壊れたりする 一回睡眠不足になると治らないバグは早く直してほしい >>532
長時間やってないのにさっきなった
何だろうなアレ
オレの場合、召喚ポット下だった >>532
たまになるな
シャワー並べてると交互に浴びてる時あって笑える アドバイスください。
気体のろ過がどうしても上手くいかない。
やりたいことは酸素と水素を仕分けたい。
白をIN、オレンジがろ過対象(水素)、緑をOUT(水素以外)
としてるんだけど、ろ過した気体出口(オレンジ)に水素以外のものが混ざってしまう。
これは、ろ過した気体の出口(オレンジ)または通過した気体出口(緑)の気圧の問題とか?
水素発電機が毎度壊れる... 気体表示されてる配管画像を見せてくれれば分かるから画像を、、、 シャワーで交互は配水管系の詰まりが怪しいと思う
分岐時するとそこで圧(と血セうか流量)が下がるから
水切れたから次とか排水溢れたから次みたいな感覚で使ってるかと
対策は分岐後の菅を長くしてバッファをとる 発電施設(左上)とバッテリー(中央右)が繋がってないしバッテリーから各電化機器(左下方面)にも電線繋いでないのに電化機器動いとる…
なにか勘違いしてるのだろうか
http://i.imgur.com/4xazHNs.jpg これ、日本語MOD入れたあとにそこに元から入ってたファイル消すのね
今まで表示バグってて変だなーってずっと思ってたわ >>539
自動エアロックは手動でも開閉するとかじゃなくて? >>539
自動エアロックは手動でも開けられまっせ >>541
>>542
あ、エアロックのことではなくこういうことです
http://i.imgur.com/FKppRmh.jpg
正確に言うと発電施設からバッテリー繋がってないしバッテリーから変電所も繋がってないのに変電所に繋がってる各電化機器が動いてる >>544
そう見えるんですが人力発電から出てる電線はどこにも繋げてないんですよね
バグかな… 再現できそうなバグだね、オレのとこでも同じようなの組んでやってみようか?
考えられるとしたら人力発電が近すぎてくっ付いてると誤認識してるとかかな
ためしに人力発電を無効にしてみて、それでも動くなら他のところかな 似たような現象おこってる水素発電で供給してないときに勝手に動いて充電してくれてる
ところで掘ってあまった雪と氷ってどうすればいいんだ池に移せる?部屋冷やすのに使える? 開始したら右上に天然ガス、左上に間欠泉が見えた
間は寒冷バイオーム
数多のゲームオーバーの果てについに神マップを引いたようだ >>546
試してみようと起動したらなおってた…
今のところ状況再現しないしどうやら一時的なバグだった模様
お騒がせしました それも欲しいけど
先ずチュートリアルも兼ねて固定マップ用意するべきだと思う 水を安定して最速で冷やす方法なんやろな
沼バイオームで配管出来るだけ迂回させてニンジン部屋作るぐらいか
高速ストップ縛りでいつも水でグダって詰む >>550
どんまい、何かおかしかったらセーブロードで解決
アーリーアクセスだしバグはしょうがない フフフフフフフウフ人参タワーー!!!前より簡単にしてるわよ!これの利点は蒸気で回りが熱くならないのいい
http://i.imgur.com/KWfAOqw.jpg
http://i.imgur.com/aEvOzxi.jpg
http://i.imgur.com/RFMymh6.jpg
http://i.imgur.com/HySqaGA.png
最初の工事は間欠泉に十字にタイル置いて水止めて!それから作業開始!
でも温度をどこまで落とすのかもよるねある程度で良ければ階段でいいしその縛り頑張れーw 冷や麦に給水させんのが最終目的じゃないのかなみんな
100℃の蒸気を0℃の水まで排熱させんの大変 麦に必要なのは面積と空気だけっていう仕様はいつか変わるだろうけどね 未開封の氷バイオームでもバンバン光ってるからな麦
でも逆にピンチャで味付けしようかなって思えてくる 藻を熱するとヘドロになってさらにヘドロを熱すると土になるのな、今気が付いたわ
190℃くらいの土ができたけどこんなのコロニーに持ち込めねえよ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています