Oxygen Not Included Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>216
24人ぐらいまでは順調でなにも問題なかった
25人で嘔吐地獄が始まって、ストレスが超連鎖してモップかけまくってた人員不足で27人にしたけどカオスになって修復不能と判断した >>217
ワクショ絵画 『モナリザを考える人』
どうです需要あります MOD開放されたら芸術品関連は最初はドンスタのキャラの彫刻とか増えそうだな 結局10人前後で回すのが無難なんかね
マッサージ機の電力も馬鹿に出来ないし
俺のグラボショボいので多人数召喚するのがきついってのもあるけど マッサージは最終手段じゃないかな緊急用ていうか
そんな難易度な気がする >>218
同じこと思ってた。
全部にチェックすると項目ないのにいつの間にか入ってるよね。
自分は食糧庫をパン専用にしてるわ。こうすると麦が入らない 収納項目が追加される前にカテゴリにチェック入ってると発見した時に自動でチェックされてる
意図しない収納回避したいならカテゴリじゃなくて個別にチェックで良いはず 汚染水って汚染酸素生み出すの?ヘドロから出てると思ってたんだけど ドア越しに空気入れないのって二重ロックのひつようあるん?汚染ぱない >>227
汚染側よりも気圧が上じゃないと開けた時に入ってくるよ >>226
増やさない
接触したキレイな酸素を汚染酸素に変換してる
汚染水の貯水池は、できれば隔離したい >>223
マッサージ機フル稼働してるわ
2台置いて15%で必ず乗る設定にしてる
ストレス発動されたほうが怖い >>229
スマホからやけど返事ありがとう
普通にオープンな貯水槽にしてたわ、汚酸素だらけ >>202
空気清浄機、浄水器ペアで使うなら
最初に水いれるために配管して浄水器からの水が
空気清浄機に還流するように造って
動き出したら、水源からのパイプ壊して切っても動き続ける 空気清浄機って炭素除去機のことか。
消臭器のほうはなんなんだ? >>234
そっちが一般的な意味での空気清浄機で、汚染酸素→酸素変換をする
二酸化炭素除去機は本当に除去するだけで他の気体を生み出さないので気圧が下がる >>235
いや、すまん、そういう意味ではなかった。
最近空気清浄機って単語が頻出してたから、日本語化modでも出たのかなと思い、
それだとデオドライザーはなんて訳されてるのかな?と。 作業系のばしょは少し天井高くして気流制御やらんとだめか、適当に改装したら全気流が銀河を描いた 砂を使う方が空気清浄機
水を使う方が二酸化炭素除去装置 >>226
汚染水は泡みたいなエフェクトが出たときに汚染水を消費して汚染酸素を生み出してるよ
エフェクトが出る前に処理したり蓋したりすれば空気は汚れないはず
http://i.imgur.com/zA7CBWt.jpg 勝手に汚染酸素=臭さと思ってる
砂使うやつは消臭剤的な >>233
>>192
これが前提で水が増えていくのに循環させる意味ってないっしょ >>239
入れて自分でみろってことっすか…。
>>208
オナラマン見逃してたりはしてない? >>243
訳語見るだけならpoファイルをテキストエディタで開いて
元の単語で検索かけりゃいいんでね? その日本語訳作ってくれてる作者さんは
他の方の意見も取り入れてるから、訳語に違和感あったらコメントしてあげて
一緒にクオリティの良い日本語訳を作っていこうぜ >>219
アルファの時の感覚だと多くて10人みたいな風潮あったから
27ってすごいなと
今はみんな何人ぐらいでやってんのかね 今の所10人ですね
掘り建設5:荷物運び4:居住地のみの荷物運び1みたいな分担 ウチは男女比半々の8人
ベット並べて交互に男女並べたのにエッチなイベント何も起こらないぞ!どうなってんの! 複製人間は芸術理解度も低いしエッチなこともわからないのか… 水素は左上に CO2は右下に行きたがる性質があるってことは分かってるが他の気体はどうなんだ
天然ガスはCO2の上に溜まるよな 塩素は天然ガスの上?まっさらな空間に各気体を放出させた場合
ピンク>青>オレンジ>黄色>黒って感じの 50サイクルあたりまでは結構安定して出来るようになったけど農業が一向に安定しない。
やっぱミールウッドはつなぎとして割り切ってみぞれ麦で本格的に行くべきなのか、ミールウッドがせめて豊作で種が出れば… HATCHくんおると、生存日数上がるね
いまだに天然ガス泉見つかってらんのだけども http://imgur.com/hm39SMc
ミールウッドを安定して豊作にできるとだいぶ楽になるからがんばれ!
6人でやってると初期配置の水使い切るまでに200日はかかりそうで、かなり粘れる 最初は土バーでしのいで
ミールライスとか変なフルーツ直食いからの冷麦パンが主食になった 天然ガスとか間欠泉、あと虚無も緑のバイオーム固定だから
単純に掘ってる量少ないかな見つからないのは
50日だったら両端届くぐらい掘って3,4個見つかるね >>260
あー、寒いところでヒーター使うほうが効率いいよねそういえば
寒冷バイオームにパイプ蛇行させて冷却しようとして全然安定しなかった
そしてどうせ冷やすなら空気じゃなくて汚染水を冷やすべきだったと今気づいた うちは現在16人かな
一部屋にベット5個ずつ並べてて1人ボッチだからあと4人は追加しようかな 水を排水口からタイルに出して薄く広げたいのに
排水口の下にこんもり溜まっちゃうのはなんで? 二ヶ所からアクセスできるときに、
段差上った直後に降りる訳のわからない挙動するのが居るな...
水場抜けるルートに関してか、二段の階段のコスト計算か
極地に複数ルート作るのは危ないかも >>260
Uploaded 11 hrでバージョン古いけどwww みぞれ麦の水すら無くても全然イケるのは、ちょっとどうかと思うわ
(大量に栽培しながら) 最初はクシャミしてたけど最近は耐性ついたのか寒冷エリアでもおしゃれスーツで元気に肥料やってるよ オキシライトって掘っても酸素生み出すの?
無駄になったら勿体ないと思って自然消滅待ってるんだけど 掘ったらヘドロとかブリーチ石みたいに気化する石になるから、酸素は出る
掘った事で酸素の産出量が増減するのかは知らない うおー、Voidが無いいいい
今回もなしマップなのか。
いまだお目にかかれないなあ 7マップ空けて見つけたの一回だけ
生成率結構低くね? 麦パンはおそらく大量備蓄で安心させて大所帯化を誘う罠
メシ一杯あるんだしもう一人ぐらいいっかーさらにもう一人・・・
やべーマッサージ台足りねートイレ足りねー水やべー酸素やべー砂ねー >>275
そんなに全マップ開けたのか・・・俺二回やって二回ともvoidあるわ
ちなみにガス間欠泉ってどれくらいあった? 自分はいまのところ6カ所くらい。
うち一つはニュートロニウムに埋まって
2マスしか顔でてないw
voidもどっか埋まってるのかなぁ シャワー室の右隣りに考える人の石像置いてみろ
女の子がシャワー使った時羨ましくなるぜ? 液化モップによる二酸化炭素除去に成功
実際には液化酸素浄化の副産物だったが
固体二酸化炭素を圧縮保存して超臨界にさせるのは、
フィルタ条件に二酸化炭素がないので出来なかった あんなへちゃむくれどもの裸体見ても全く嬉しくないよ… 塩素ガスを部屋に押し込めてたらなんか消えてた
汚染酸素で中和出来るとかそういう要素あったのかな
たまたまなのかな不思議 料理ってカロリー的に損になるやつあるよね?
現状作るメリット有るんだろうか 麦作れる所まで開発進んだけど本当にチートだな、プランター並べて植えるだけでモリモリ増える >>277
void有り、ガス5、間欠泉7
なし、ガス8、水2
なし、ガス5、水7
なし、ガス4、水5
なし、ガス8、水7 パフで汚染空気なくせるね〜ヘドロ回収役が必要になるけど砂使わない分いい
これは試しにつくったままだけど他から汚染空気流し込んどけば知らん間にきえてる
除去前 http://i.imgur.com/thNn64q.jpg
除去済 http://i.imgur.com/06tQbKt.jpg なんか、今迄で一番安定してきた(120ステップ15〜18人)と思って頑張ってるのに
ブラックホールに飲み込まれた!
っとか言って落ちるようになってきた
あと思ったんだが、3倍速って処理おかしくなるよね
稀にハシゴ昇り降り繰り返して窒息死する奴が出てくるが、気付いて等倍に落とすと昇り降りやめて酸素の元に向かうわ パフちゃん便利だけど何かの拍子に勝手に死んじゃうから気がつくと牧場が機能停止する パフちゃん鹵獲した覚えはないんだが、勝手に人の部屋に入ってきたのを最後に見なくなったと思ったら建設中の場所で勝手に鹵獲されてたな
汚染酸素流し込めば大勝利かもしれん
http://i.imgur.com/BZYE0up.png パフ君死んだ証が欲しいよ、肉とか皮とかそんなの
前にタイル敷設してたらいなくなってタイル壊したら中に埋まってたことあったんで施設に閉じ込めたのか死んだのかわからないから困る
あとロードするといなくなってる場合もあるし 医療用ベッドって、固定する方法無いかな?
窒息の溺死が高頻度すぎて、発見する度に指定し直してるんだけど
せっかく人数分以上(ストレス破壊対策)用意してるのに治癒したら空きベッド扱いに戻ってまた再設定、ってのが、面倒だ >>286
ありがとー、結構数に幅があるんだなぁ。ガス7個は結構いいほうか
10個くらいあればなーせこせこしなくても色んなこと出来るけど電気節約するのも一つの要素ではあるか 未だにガス間欠泉1個しか見つからない自分は節約しまくって照明も1つ間隔で消してる…
冷蔵庫も2個あったけど1個やめて寒いところで二酸化炭素部屋保管して、電気系統は全てスイッチとバッテリーの切り替え充電でなんとかしてる。
プレイヤーが絶え間なくスイッチ切り替えるだけのゲームになってる エリア生成の偏りで入手電力差が凄い事になるのは今後の課題だね 食卓って効果いまいち感じられないんだけど具体的な効果って分かる人いる?
わざわざ食料保管庫から持ってきて食べてるけどあんまりストレス減少してるように見えない・・・ 食卓自体より、食事の場所を固定できることに意味がある
食卓がないとあいつら冷蔵室の扉の上に容赦なく座り込んで冷気を全部逃したりするぞ
また、食事場所の周辺だけ景観を整えれば、毎日まとまった時間ストレスが回復するから長期的に見てマッサージ休憩を減らせる もしかして将来個室にしたほうがストレス減るとか出てくるんじゃないのと思ったから全員分個室作る練習するか ずっと同じ物食べてると飽きてくるウォーリー的要素はやってくるかもな バルブの使い方がよくわからん
農地灌漑の水量を節約するのはわかるんだけど、部屋の気圧の安定させ方が今一つ…
今は気圧安定させたい部屋に気圧センサーつけて、酸素生成部屋の吸気ポンプにつないで調整してるわ >>300
50人とかになってきて食卓のスペースが広がってくると食料拾ってそっから運ぶ時間とかのロスが結構痛い
もっと考えて配置しないとだったかなー 連投になっちゃうけどオレ10人が限界
もちろんもっと増やしたことあるけど維持できなかった
今は20人目指して、まず増やす前にコロニー整えてるところ・・・ >>306
水深か、水圧か、であまり深すぎると潜れない このゲーム、お前はこれ、お前はここ固定、お前ら掘削してこい
っRTSみたいに出来ればいいんだけどな
排水管は全部できてるのに最後の排出口を9割りまで作ったあと誰も来なくなった結果二酸化炭素処理装置が動かせない
なので他の全タスクキャンセルとこれ以外のタスクの優先度を1にしてもこなくて、翌朝ようやく建築しにきてくれる
でも結果的に手遅れになってカオス発生で終了とかそんなんが多い 氷の片付けは収納するまでちゃんとやってくれー(;´Д`) >>311
有るとしたら藻補充だけ
ひたすら飯食いに戻ってハァハァして石炭発電機の前まで行って泣いて戻っての繰り返し
排出口の横は何度も通過してる 黄色の自動扉に通電して担当者割り当てればいい
扉は開閉する瞬間だけ電力が必要なのでほぼ消費しない
送電機で専用電力ネットワーク割り当てればまずダウンしない >>315
確かにそうなんだよな
そこまで持っていく前に詰むからなぁ… >>310
>このゲーム、お前はこれ、お前はここ固定、お前ら掘削してこい
>っRTSみたいに出来ればいいんだけどな
DF系でこれ言い出すヤツって時々いるけど
割り振りが下手なだけなんだよなぁ 元気エアロックはきっとリレーやらせるためのものだと思ってる
コロニーが大きくなったら拠点をいくつか作って
中継で寝泊まりさせるんだよ、だからベットや食卓に予約ができるんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています