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Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 74世 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんの野望
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2017/04/27(木) 15:24:52.50ID:tQBr0k4S
『Victoria』は、1836〜1920年(R以降は1935年)までの、帝国主義全盛の時代を扱った、戦略シミュレーションゲームです。
2010年8月13日にパラドックス社はVictoriaの後継作品『Victoria 2』を発売しました。

前スレ
Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 73世
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1470658090/

■ Paradox Interactive 社
  http://www.paradoxplaza.com/
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/ (公式フォーラムTOP)

■ 日本語版発売元 ■
サイバーフロント (2013年に解散、現在リンク切れ)
  Victoria         http://www.cyberfront.co.jp/title/victoria/
  Victoria 2        http://www.cyberfront.co.jp/title/victoria2/

■ Paradox 31世【CK/EU/Vic/HoI/EUR】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1486864203/

■ Wiki 必読です。一度は読んでから質問すべし。
  Vic1 http://vic.paradwiki.org/
  Vic2 http://vic2.paradwiki.org/

■ うぷろだ
  http://hayasoft.com/hiko/paradox/

■ 過去ログ倉庫
  http://paradwiki.org/parad_logs/
0301名無しさんの野望
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2017/08/30(水) 11:28:53.32ID:rJ/yZkVM
>>300
さきっちょでオマーンだなんてあなたはとてもひわいです!!!
0302名無しさんの野望
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2017/08/30(水) 12:23:04.14ID:GajhGGPi
>>295
与党交代連打で君主制国家と立憲君主制国家との有効度上げ
技術とお金をどっかの国からもらったら日本の奄美と南樺太の植民施設と交換
清から琉球と北樺太の植民施設とカシュガルもらう
で清を襲って人口とお金もらう
ネジドもアブダビもヒジャーズも財政破綻しやすいから破綻してから併合するほうが威信値上げになる
0304295
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2017/08/30(水) 20:27:04.36ID:gFwwhDJw
>>302
革命外交と中国銀行はあえて封印した
賠償金チートはやる気なくなった後だからってことで許してw

しかしこのゲーム、友好度あげるのに外交官消費するのがつらいんだよね、非文明国は特に
それで10しか上がらないのが普通だから心が折れる
0305名無しさんの野望
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2017/08/31(木) 03:54:59.23ID:IXwbParL
クレタよりもアレクサンドリアやファイユーム辺りのほうがアラブ人人口多くて旨いのでは
んで可能ならエジプトからなるべくシナイより北東側を剥いでオスマンに売る
ネジドはBBR調整でリリース、ザンジバルもイベ前に捨てたほうがお得かも

あと友好度は100£献金で+15のほうが効率いいと思う
0306名無しさんの野望
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2017/08/31(木) 03:58:21.59ID:IXwbParL
Rで領土売れなくなったの忘れてた
スルーしてください
0307名無しさんの野望
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2017/09/03(日) 18:26:26.01ID:s/B4tTKy
1870年代ぐらいから中国に領土を売却して人があふれた中国から
移住者を獲得してからの没落同化プレイ楽しいな
基本アジアならRGOに10ぐらい空きがあれば5万POPがガンガン増えるw
買い戻す金がなくなったら銀行にもなるし、いやあ中国様様ですわ
0308名無しさんの野望
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2017/09/05(火) 04:18:39.21ID:pjeayl8z
金はあるけど人はいない非文明国が文明化に必要な軍事点25をひっぱりだそうと思ったら
戦列艦って何隻必要なんだろ、250隻か?
0309名無しさんの野望
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2017/09/10(日) 22:39:13.46ID:Bf64xTU+
VIPて完成度高いですか?
steamで英語版買うか悩んでます
0310名無しさんの野望
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2017/09/13(水) 02:30:19.71ID:6sF2GIdv
何を基準に完成度が高いのかは分らんが、
イベントは充分に用意されているぞ。

史実イベントに振り回される楽しさが味わえる。
0311名無しさんの野望
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2017/09/14(木) 11:19:11.81ID:p5rMAR45
VIC2やってるんだが外交が難しい
関係度をあげても同盟までいかないことが多いし、どう立ち回ればいいのか

EU4みたいに敵の敵補正とかあるかな?
フランスと仲よくしたいならプロイセンとの友好下げればいい、みたいな
0312名無しさんの野望
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2017/09/14(木) 11:20:55.19ID:sRWTftfB
列強とは途中まで一国としか同盟できないからじゃないの
すでにどっかと同盟してるとか
0314名無しさんの野望
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2017/09/14(木) 11:46:42.19ID:w+Rt14dV
自国と比べて軍事力に勝る相手は同盟にペナルティ。弱い相手は逆に結びやすい
距離によってペナルティ。少なくとも序盤に、例えばヨーロッパと新大陸が同盟を結ぶことは列強以外難しい
文明化ペナルティ。非文明国が文明国と同盟をすることは非常に難しい。逆も難しいが列強ならなんとかなる
同盟国数ペナルティ。同盟国が多いと同盟国一カ国ごとに10ポイントのペナルティがある
政治体制ペナルティ。君主制国家と共和制国家などの同盟締結は難しくなる
非列強は列強の勢力圏に入ると勢力圏に入れた列強以外が同盟結べなくなるから注意

敵の敵補正はあるけど敵対国と戦争中に同盟や通行権にボーナス(逆もまた然り)があるだけ
カーソルあてた時に−1000になって無ければ頑張れ
0315名無しさんの野望
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2017/09/15(金) 16:06:43.58ID:h6Jr91Nn
VICの敵はどいつもこいつも簡単に同盟しやがるからなー
VIC世界のサルデーニャでイタリア統一とかカヴ―ルでも無理ポ
0316名無しさんの野望
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2017/09/15(金) 18:39:08.92ID:8vBMueuI
同盟結んでいた露仏が解消したのか余所の戦争に引っ張られたのか、戦争状態になってからの和平即同盟締結は結構見る
0317名無しさんの野望
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2017/09/15(金) 19:15:53.03ID:eJCJkOr6
俺の世界のVic2のAIフランスは見事にロシアとオーストリアと組んでプロイセンを包囲してるけどね・・・
Vic2の外交はほんとよくわからん
0318名無しさんの野望
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2017/09/15(金) 19:19:51.59ID:3WP/yXc9
プロイセンは外交も軍事もミソッカスで泣けるなぁ
0319名無しさんの野望
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2017/09/15(金) 21:18:10.94ID:h6Jr91Nn
AIフランスやたら強いよねーおかげでプロイセンくんが全然ドイツ統一できない
水先案内人しっかりして
0320名無しさんの野望
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2017/09/15(金) 23:06:12.10ID:3WP/yXc9
北ドイツになれればまだましで、ヘタしたら北ドイツにもなれずにフランスに食われる
北ドイツになったところでフランスには勝てない
中盤からはオーストリアにも勝てない北ドイツ
たまに統一イタリアから北部イタリアをごっそり頂いたフランスがオーストリアと激突、
3回ほど戦争したらフランスに勝ってアルザス・ロレーヌをぶんどるオーストリア様

やっぱドイツの正統はオーストリアなんやね
0321名無しさんの野望
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2017/09/15(金) 23:16:30.65ID:V+fhrRBo
同じ時代のはずなのにVICRとVIC2は異なる世界軸を生きてるんだね。
欧州にとってはどちらの世界が幸せなんだろうか。
0322名無しさんの野望
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2017/09/16(土) 00:23:07.58ID:lLqCmFIE
やたらとロシアとフランスが組むのはなんでだろうね
あれが地政学ってやつなのか
0323名無しさんの野望
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2017/09/16(土) 00:35:30.84ID:TKta7h08
ポーランドボール

Aお前嫌い
Bオレも
Aドイツと戦争する
Bオレも
A一時同盟しよう
Bしよう
0324名無しさんの野望
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2017/09/16(土) 03:44:56.17ID:eSdehb4o
>>322
そら(ドイツという共通の敵がいれば)そう(最低でも協商関係に)なるよ
0325名無しさんの野望
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2017/09/16(土) 04:20:04.56ID:9irQzVGH
いつ頃からかいつのまにか、いがみあっていたイギリスとフランスが仲良しになったよね。
ビスマルクが健在のときのドイツだと、対ドイツ同盟は作らせなかった感じだけど。
0326名無しさんの野望
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2017/09/16(土) 04:42:26.28ID:he8VQUZJ
ドイツ目線だとロシアと組むのもフランスと組むのも難しい上に仮にどっちかと組めたとしてもドイツが前線になるのが悲しい
0327名無しさんの野望
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2017/09/16(土) 04:42:36.64ID:1ZMAhcUs
普仏戦争で逆転したんだろうね
ビスマルクは国際世論をプロイセンへの同情へとうまく誘導させてフランスの侵攻とうまくみせつけたのだから
でもパリ包囲によって欧州列国の対フランス対ドイツの印象が逆転してしまったとのことだね
あとはカイゼル髭のおっちゃんが総仕上げで英仏くっつき完了と・・・
0328名無しさんの野望
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2017/09/16(土) 05:02:36.14ID:9irQzVGH
ビスマルクは対仏こそ戦争をしたのだから、仲良くはできなかったけれど、
対英はお互い干渉せず。
対露は互いに防衛同盟を結ぶと結ぶところまではやってたんだけどね。

やっぱろカイゼル髭のおっちゃんが全部壊しちゃったけど。
0329名無しさんの野望
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2017/09/16(土) 05:08:35.10ID:Xrm75dlr
ロシア・イギリス・中国・プロイセンvsフランス・オーストリア・オスマン大戦
真っ先にフルボッコにされて脱落するプロイセン

やっぱり立地は大事だね
0330名無しさんの野望
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2017/09/16(土) 05:12:32.22ID:9irQzVGH
アジアの一番東に立地する日本。
立地に感謝。

WW2のポーランドとかはどうしようもなかったよね。
0331名無しさんの野望
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2017/09/16(土) 07:01:06.72ID:eSdehb4o
詰んでる立地の国
1 朝鮮:日(米)中露に囲まれるという前世で何かやったんかレベルの立地
2 ポーランド:独露に挟まれた平原という道路確定の立地
3 カンボジア:タイベトナムの圧迫を受けた挙句、出てきたのがポルポトとかいう罰ゲーム
4 エチオピア:周囲が山岳地帯だの砂漠だのソマリアの土人だのと
       本気でろくでもない土地、ジブチエリトリアも奪われて港がないから貿易も…
0333名無しさんの野望
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2017/09/16(土) 07:52:45.55ID:AK3IXT0m
>>331
エチオピアは立地のおかげでかなり長い間独立を保てた
結局イタリアにやられちゃうけどさ
0335名無しさんの野望
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2017/09/16(土) 09:03:53.26ID:9irQzVGH
ぶっそうな話だがまた数十年後には亡くなってそう。
0336名無しさんの野望
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2017/09/16(土) 13:10:19.32ID:8N3NKlLW
ポーランドは滅びぬ、何度でも甦るさ。
ポーランドの力こそ人類の夢だからだ!
0338名無しさんの野望
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2017/09/17(日) 18:34:36.01ID:Cg12Lq7u
HOI4にWW1modが出来たらしいね
グレータージャーマンしなきゃ(使命感
0339名無しさんの野望
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2017/09/22(金) 17:43:55.91ID:kHtsKxvS
工場の利益ってどんな感じで配当されるんだ?
実際には株によって投資した割合だけ配当されるんだろうが、工場ごとに所有権とかないよね
作った製品が全て国家備蓄に行ってそれが輸出されたり自国POPに買われることで儲ける感じなのか?
0340名無しさんの野望
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2017/09/27(水) 01:43:29.72ID:YN+bhk7h
Vic3が来るとして、Hoi4みたいな前線AIって採用されるかな
そもそも決戦思考が無くなったのっていつごろなんだ?
0341名無しさんの野望
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2017/09/27(水) 06:05:47.86ID:bILQwpWl
なくなったわけじゃない気はする
決戦仕掛けようとしたら、敵が塹壕にこもって機関銃ブッパするからこっちも塹壕こもるしかないねーってなっただけで
機会さえあれば決戦を仕掛けて一網打尽にしようとしてた感じだし
0342名無しさんの野望
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2017/09/27(水) 06:25:44.14ID:ayKxiGNd
軍隊が進歩して補給が続いている限りは一度の戦闘に負けてもすぐ立ち直ってしまうってのが明白になったのはWW1かなやっぱり
0343名無しさんの野望
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2017/09/27(水) 11:44:27.52ID:tIcUTZiB
普仏戦争とか日露戦争の頃はまだ決戦命みたいな風潮だったのかな?
0344名無しさんの野望
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2017/09/27(水) 13:11:58.65ID:QpMjedQG
インド中国のうまみを知るとアフリカなんてどうでもいいんだけど
もはや義務的にナイジェリアと東アフリカ地域だけは獲得目指しちまう
0346名無しさんの野望
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2017/09/27(水) 17:39:04.22ID:bILQwpWl
皇道派の対ソ戦略が「日露戦争を模範とした決戦でけりをつける」とかだったな
0347名無しさんの野望
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2017/09/27(水) 19:32:51.98ID:YN+bhk7h
Vic3は他シリーズの流れからおそらくもっと細かく分けられたマップになるだろうから、決戦指向型のバランスはきつそう
かといって普仏戦争あたりの戦争でhoiじみたガッツリ分散配備も違う
CKとかの時代なら食料は現地調達だし敵国のど真ん中に孤立する部隊があっても違和感はないんだけど
0348名無しさんの野望
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2017/09/27(水) 21:42:33.37ID:tIcUTZiB
普墺戦争とかみたいな短期決戦ってVICで出来るの?
0349名無しさんの野望
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2017/09/27(水) 21:48:29.73ID:Zl1kjPHb
VicRにしてもVic2にしても7週間でケリつけるのは無理でしょうな・・・
Vic2のAIは動員してものろのろしてるし分散させて占領に専念してるからモグラたたき的な長期戦争になるよね
EU4だったら戦いが起きたらAIは部隊をちゃんと会戦に集中させてくるしVic3ではその辺もちゃんと実装されるんじゃないんだろうか
0350名無しさんの野望
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2017/09/27(水) 22:47:17.80ID:M+00sXei
インフラレベルによる補正を指数的に伸ばせば(プロビ細分と相俟って)速度と指向性のダイナミズムが出せそう
そして高レベルインフラが行き渡ることで自然に面の戦いに移行する感じで
0352名無しさんの野望
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2017/09/27(水) 23:10:08.92ID:Zl1kjPHb
普仏戦争時のフランス軍なんてたしか連隊本部と連隊の物資の集積地と連隊の所属地がそれぞれ違ってて動員かけられた兵隊たちは戦場にいけずフランス国内中を右往左往してたっていう・・・
大隊の定数がまったく満たされておらず対する北ドイツ連邦+南ドイツ諸邦の軍に対して半分と数も初戦から劣勢な始末
この辺の動員システムはインフラ状況で再現できそうだけど動員云々や軍事的なインフラシステムまでこだわると戦争ゲーになっちゃうか・・・
0353名無しさんの野望
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2017/09/28(木) 04:22:24.94ID:y0AdpNXf
今でも鉄道で動員効率若干上がらなかったっけ?一応それで再現されてるということで
0354名無しさんの野望
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2017/09/28(木) 11:04:12.26ID:W9nx2I9J
ロシアの動員が速いとドイツの二正面作戦が馬鹿みたいになるじゃん

元々バカっぽいけど
0355名無しさんの野望
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2017/09/28(木) 12:08:38.88ID:K9PtbSkm
1935年までプレイ可能となると>>350みたく面の戦いと線の戦いどちらも可能にして移り変わっていくようなバランスが嬉しいな
まあそれが出来る様になるのはDLC三つ目とかそんぐらいだろうけど
0356名無しさんの野望
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2017/09/28(木) 12:51:46.44ID:W9nx2I9J
個人的にはプロビの占領無くしてhoiみたいにしてもいいんじゃないかと思う
何個大隊相手にお城で籠城って時代じゃないし
0357名無しさんの野望
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2017/09/28(木) 16:13:54.97ID:K9PtbSkm
この時代ってまだまだ各国師団数が多くないから(鎮台だっけ)完全にhoiに寄せるのは難しいんじゃない
ユニット分割を連隊単位にするとかしないと
0358名無しさんの野望
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2017/09/28(木) 17:32:15.85ID:hHhghqGV
どんどん作戦級戦術級に話が降りていっているけど、このゲームのメインは国家経営がメインだからね?
0359名無しさんの野望
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2017/09/28(木) 18:51:15.50ID:pgSycTuR
新コマンドには暗殺やテロ、賄賂による多数派工作とかほしいね
説得しようとして説得し返されて死んじゃう
0362名無しさんの野望
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2017/09/28(木) 22:59:06.46ID:ZA/XeAYj
戦争無くしてビスマルクが語れないように
シミュゲーと戦闘は切っても切れない関係だし多少はね
0364名無しさんの野望
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2017/09/29(金) 06:09:27.98ID:1xeXSRLD
ゲームするたびにディープマインドで強くなっていくaiとか
とんでもないスパムしてきそう
0365名無しさんの野望
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2017/09/29(金) 15:28:30.35ID:593aAqqR
コンピューターが初手オーストリアからのグレータージャーマンとか憤死する自信がある
0366名無しさんの野望
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2017/09/29(金) 18:34:23.33ID:0xsqlQwm
地理的に他のAI勢力にサンドイッチされて消滅するから大丈夫
0367名無しさんの野望
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2017/09/29(金) 19:38:06.60ID:NthK2003
初手オーストリア大ドイツ成立。
即オランダ攻撃しジャワ獲得。シンド経由パンジャブ併合。
以降順当にエジプト南部とスエズとソコト周辺獲得。
なおフランスは序盤に制圧されたまま和平してもらえず占領状態維持の模様
0368名無しさんの野望
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2017/09/29(金) 19:50:59.00ID:GEk6vQqJ
だがAIイオニアの一手によりあえなく一時の夢沫と掻き消えるのだった
0369名無しさんの野望
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2017/09/30(土) 12:30:09.61ID:txS+zdy5
敗戦でドイツからプロイセンが独立させられるの草
帝国どうすんねん
0370名無しさんの野望
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2017/09/30(土) 19:21:49.38ID:W3j1ies/
ヴィッテルスバッハ家「我が王国こそドイツの盟主よ!」
0371名無しさんの野望
垢版 |
2017/09/30(土) 23:41:24.50ID:4xuLwaZr
ブリテンはハノーファーを傀儡国家にしようとか考えたことないんかな?
第二次大戦後旧ハノーファー王国の人間を引っ張り出して、みたいな
0372名無しさんの野望
垢版 |
2017/09/30(土) 23:51:17.89ID:XrQHqO/k
ハノーファー「女君主Nein!」
エリザベス2世「失せな!」

だめみたいですね
0374名無しさんの野望
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2017/10/01(日) 13:25:55.27ID:PTphwpku
VICRについての質問

大戦(Great War)の発生条件って何だっけ?
複数の列強が参加する、で良いんだっけ?
0376名無しさんの野望
垢版 |
2017/10/06(金) 08:51:25.90ID:JefBPTmd
このゲームビスマルク体制作れないよね
複数の列強と同盟できないし
0378名無しさんの野望
垢版 |
2017/10/07(土) 05:00:54.77ID:SSLQZra2
パリまで進軍したのに1プロビしか取らないとかしょっぱいよな
ビスマルクもBBR限界だったのかな
0379名無しさんの野望
垢版 |
2017/10/07(土) 06:31:25.98ID:CihEnOC6
フランスのコア領土取り過ぎて、停戦開けるたびにフランスと戦争みたいな事なりたくないから必要最低限の1ステートしか要らんかった。
でも軍が不満貯めこんで暴発しそうだったからパリ行かせるしかなくなったんやな。

結果恨み募らせて、大戦でロシアけしかけるクソふらんす。
0380名無しさんの野望
垢版 |
2017/10/10(火) 04:51:36.66ID:Rk9Hdh7G
【悲報】アイドル香取慎吾、CSA派だった
【朗報】アイドル草g剛、USA派だった

おじゃMAPみてたら南軍旗デザインの服きてた香取くんは大丈夫なんですかね…?
0382名無しさんの野望
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2017/10/12(木) 00:43:46.30ID:M0iKou1L
抜けた側で殴り合うのか…
0384名無しさんの野望
垢版 |
2017/10/13(金) 23:43:41.29ID:0fYeeFyd
ヴィクトリアはホモ
0385名無しさんの野望
垢版 |
2017/10/14(土) 01:34:37.42ID:U4OX4o91
フランスが食おうとしたアブダビ横取り楽しいいいいいいいいい
0386名無しさんの野望
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2017/10/19(木) 19:35:22.76ID:aTfIamFp
江戸に来た満州移民がなかなか同化しないけど…移民の同化のルールってなんだっけ…
0387名無しさんの野望
垢版 |
2017/10/19(木) 20:10:32.43ID:kXpj2eQP
与党が完全市民権、かつ満洲人が大乗仏教である場合10000人
どっちかを満たさない場合2000人、どっちも満たさない場合は300人
0388名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
垢版 |
2017/10/22(日) 19:51:17.77ID:I6CNvkm1
没落同化、ハマるとたのしいな♪(ドイツ民族を絶滅させながら)
0389名無しさんの野望
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2017/10/22(日) 22:25:09.24ID:y0aT9flw
ドイツをユダヤ人に塗り替えた人っているのかなw
一ステート全部没落同化させちゃえばあとはどうとでもなるんだろうが
0390名無しさんの野望
垢版 |
2017/10/23(月) 12:29:04.94ID:Dx4dwwSK
vic2 で質問なのですが
同宗教 同民族 で同じステートのRGOで働く農民 と 労働者 って20万が限度なのでしょうか?

ちょっと改造してRGOを巨大化しても、20万以上は増えないので気になって
20万労働者popが2つとかならないのですかね
0391名無しさんの野望
垢版 |
2017/10/23(月) 22:47:46.79ID:jwig95Td
200万人じゃなかったっけ?
最大スタックまで人口振ると転職とかで流出しても人口増加が大きすぎて
常時200万で張り付いてしまって大変なことになったと思う
特定の資源が必要ならhistory\provinces\で土地のデータいじればいいかも
それかhistory\countries\で民族許容を増やして異民族同国民で
複数ライン就職にするかだけど巨大な人口はそこから周囲に人が溢れ出るから
スラム化して正常不安、、、やっぱりやめたほうがいいよ
0392名無しさんの野望
垢版 |
2017/10/24(火) 13:28:19.55ID:5UTwhqnK
没落同化プレイやるなら立地的にも日本が一番やりがいがあるなぁ
0394名無しさんの野望
垢版 |
2017/10/24(火) 20:11:54.05ID:WiaKxCbd
ポグロムとかなまじ史実な分だけマジで洒落にならないから。
0395名無しさんの野望
垢版 |
2017/10/24(火) 20:20:41.78ID:WGq6F1Mx
Rなら、兵隊にしてひたすら消耗&激戦地送りで似たことやれるんだっけか
山と森の要塞に突っ込めー砂漠横断だー将軍はそこにいるだけで兵隊が溶ける異能者だー
0397名無しさんの野望
垢版 |
2017/10/24(火) 21:03:18.63ID:iguImi2F
>>392
実際メリットが一番でかいのも日本
日本で中国の絹・南洋材・貴金属プロビンスを浄化する、
ドバイやブルネイ、シンガポール、インドを一度中国に預けて中国人で満杯にしてから浄化
とやれる幅がひろい

他の国だと一度プロビンスを日本に預けてステート化してもらわないといけないから
ふた手間かかるのを省略できるのは大きい
0398名無しさんの野望
垢版 |
2017/10/24(火) 21:57:20.04ID:Grw2ascx
没落同化前提なら預けなくても簡単にステート化できる
0399名無しさんの野望
垢版 |
2017/10/24(火) 22:37:48.00ID:iguImi2F
え、没落同化って「一番下の没落したPOP」と同じPOPが増殖するわけだから
例えばフランスでやる場合は同化先のフランス人を用意する必要があるんで
そのためにステート化しなきゃいけない(植民地では同化できない)わけだから
いったん文明化した日本に預けてステート化してもらわないといけないのでは?
0400名無しさんの野望
垢版 |
2017/10/24(火) 22:56:18.28ID:Grw2ascx
入植者を送り込めば良いだけ
長距離移民しない日本の方がよっぽど面倒
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