【Paradox】Stellaris ステラリス 32 [無断転載禁止]©2ch.net
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 2
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【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
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どっちも同感
エイリアンを邪魔POP扱いできるってFTL文明は凄いと思うわw
プレデターは没落して様式のみ残ったという感じかもね 日本語翻訳MOD作ってくれてる三日月さんだっけ?
この人のMOD入れまくって楽しんでる あれ?平和でも没落相手なら普通に星系割譲されるのか(初心者
属国併合の手間がないんだ 女に走った潜入工作員君に邪魔されて進行度下がっても続けてたら
都市区画ごと軌道爆撃で消し去って隕石の仕業って事にしようぜ!って提案出てきたわ
FTL文明さんの工作はスケールが違うな ツングースカのアレもそうだったのかのう
位置と言い威力と言い絶妙だったんだが 相手国をボコボコにして惑星解放した途端周辺国がその国に独立保証かけまくったせいで属国にできたなかった…。
大人しく割譲してもらえばよかった… ver1.5.1になって期待したけど
全員が同盟くんでていっさい戦争しないのでゲーム開始以降ずーーーーーーーーーーーーーーっと内政
ようやく相手同盟に勝てる戦力が整ってはじめての戦争 自分vs自分以外の銀河全員
その初戦争後、もう決着ついてるのでひたすら消化試合
の基本はまったくかわってないのね・・・ なんか周りの状況が防衛協定や連邦で固まって動けなくなって云々みたいの多いけど
周りの様子見といて、早期にどこつぶせば戦力バランスくずしていけるか考えて
早めに攻め込んでいきゃいいよ どうしても戦争したいなら帝国エディットで狂排他の種族を幾つか作って固定登場させればいい
やっていける腕があれば難易度上げてもいいが
攻められない程の戦力を持って科学技術もリードしてると周りが警戒して包囲網作るよね わりに外交が重要なゲームなんだけど
他ゲーみたいに周り関係なく内政だけしてて余裕できてきたから
戦争でもするかってやると、その罠にかかる気はする 外交や派閥といった統治要素はパラドらしく是非もっと深めていって欲しいな デフォルト帝国に浄化主義放り込んでおくと銀河が激動ですごく楽しいぞ
自分が浄化主義に興味がなくても、とりあえずエディットしよう
エディットした後、帝国選択画面で「燃える鳥みたいなマーク」をクリックすると、AI帝国として確定で出現するかどうか選べるぞ
確定で銀河の敵を出せば毎回楽しいよ 終盤の大艦隊戦で主力艦隊溶かすとなかなか再建出来ないからね
惑星数個もらうために何度も宣戦布告して占領を繰り返す作業になってつまらない 一旦最初の戦争にかって国力2倍にしたら
他国との格差が生じてるから内政に励むしか無いわけで
ひたすら建艦競争するだけのゲームとなる 固定化・安定化した外交状況に変化をもたらしてくれるのが
異次元人なり没落覚醒だったりなんじゃね?
位置関係にもよるけど、意図的な異次元人・覚醒放置で40%星域確保勝利とかあったからなぁ 状況が確定した後の問題はSLG共通の問題だと思う
この辺をうまく解決しているゲームはどういうのがあるのだろうか
クライシスを最強勢力に合わせて補正かけるか、sol3のアレクサンダー大王のように王の死後に大分裂を起こすくらい内政をギスギスの綱渡りにするか
ただ、ゲームとして面白いのかは不明 狂物質弱かったの?研究加速は強いと思ってた
あとロボ使いたいから物質にすべきなのかな〜て感じだ
戦争のために軍作るよりボイドクラウドみたいな中立倒すために軍作った方が良いのかなあ 難易度普通でもAI相手に序盤の戦力と植民地の数で負けてて下手くそさを毎度毎度確認するわ辛い 戦争相手の艦隊調べてそれ用に武装調整したらちょっとくらい戦力凹んでてもなんとかなるさ
いきなり惑星取りに行くんじゃなくて採掘ステーションとか潰していって相手の艦隊おびき出せばいい
相手からこっちの宇宙港に出向いてくれたのなら宇宙港分こっちが有利になるし みんなこれよく狂排他なんかでプレイできるなぁ
外交関係の構築ができないわ、不可侵、独立保証しても防衛協定までいけねぇ
四面楚歌になっちゃう 狂おしいほどエイリアン嫌ですって人なんだし武装中立的な感じに持っていけりゃ十分じゃね >>784
ゲームによっては二大勢力に確定されたらその2つに集約されていくけど、それが上手くいってるとはいえないしね 朝起きてアプデしたらMODが選択できなくて詰んだ
英語わかんねぇ… 1.5になってからAI国が食料備蓄無視して飢餓になるのどうにかならんの? 結構巡洋艦まで侵攻は待つ人多いんだな
自分は待ってる間に周りが状況固めちゃうのが怖くて戦力2000くらい溜めたらおっぱじめちゃうけど 早めに叩かないと伸びそうな国を放置しても良いことないしな
やれそうならやるのがいい、巡洋艦だの駆逐艦だのは関係ない 隣国が敵対的だったら駆逐艦作れた段階で叩きにいってるわ
戦争に勝てなくても戦力削ってれば他の帝国も宣戦布告してくれるし
宇宙港落とせる戦力が揃った時にしやすくなる ご近所さんが平和主義だと速攻は結構困るな
やたら展開速くて攻撃的な植民しかけてくるし
コロニー船全振りかと思ったらやたら艦隊補充早いし >792
かわいそうだから、PKO部隊を送って保護国にして、食料を援助しましょう。 Utopia買わずにずっと遊んでたけどUtopiaおもろいやんけ 始めたばかりなんですけれど、上のにある属国併合ってさどうやってるの?
惑星解放やと変な独立国できるし、相手が大国やと属国ならんしで結構しんどい…。 >>724
精神人気ないのかあ
うにちいとか色んな方法で思想統制しやすくなったし物質の方がよさそうってのはあるね >>800
ざっくり言えば、属国を作るとき一番大事なのは友好度。
開放した国は友好度に補正がかかる、ってだけ。
開放された国、は開放した国に、友好度に+100ボーナスがついた状態で生まれる
ただ、本当に友好度が高いだけなので、そのまま放置すると徐々に友好度下がるわ周囲と勝手に防衛協定結ぶわで速攻でチャンスが無くなる
だから、開放したらゲームを一時停止して、追加で色々とやって友好度を上げる必要がある
まずは「距離補正」
自国と相手国が遠いほど、属国化の申請にマイナス補正がかかる
なので開放するときは、自国と国境が接するくらい近くじゃないと難しい
あと、バグで、誕生したばかりの国は距離補正の計算が-500とかいうデタラメな数値になっている
解放国が誕生したら、距離が再計算される月末まで待とう
次に「資源プレゼント」
開放したばかりの国は、当然だけど国庫が空っぽ
ちょっと資源を無料プレゼントすれば、簡単に仲良くなれる
ほとんどの場合はこの時点で属国化のラインまで友好度を上げられる
それでも足りなければ、独立保障や防衛協定を結ぼう
協定を結んだ瞬間に、ある程度は属国化にプラス補正がかかる
それでも足りなければ、時間経過の信用でチャンスがある
いちおう注意として、開放された国は、開放した国の国家志向をコピーする
つまり自分が排他だと、生まれる国も排他だから、属国化も友好度ペナルティが大きくて難しくなる >>800
属国にしてから一定年数経つと外交コマンドから属国を併合できるようになる
諸々細かいルールがあったような気がするけど忘れた 大国相手の属国は1〜2惑星解放で独立国と外交で属国にしたあと、再戦して属国にまるごと譲渡させればいい >>800
友好的な相手国と大きく国力差つけるか
ある程度の小ささの国なら戦争で無理やり属国化要求できる
解放した惑星は自国と同じ政治志向になるから属国にしやすい >>806
字面がジワるw
建前をかなぐり捨ててる感じがたまらん 初攻は1〜5Kくらいからだろうか。序盤なら宇宙港の無い惑星がそれなりにあるし、相手の母星を宇宙港ごと取れば優位に立てるし。まあ状況次第だよねぇ >>794
現存艦隊主義ってやつやな
ミネラル収入的に、艦数下手に減らすと元に戻すのはエライ時間かかっちゃうんで、
減った時に第三国に狙われるという事態を招きやすい
だから一番消耗しにくい防御に優れた艦が艦隊主力を占めるようになるまでは手控えてる
このゲームはいかに戦力を減らさず戦うかがかなり優先度高いと思う >>800
その変な独立国に外交で「属国になれ」と戦争直後すぐに外交攻勢かけるんや
属国になって10年経過すると併合コマンドを実行可能になる
けど、戦争相手国のゲリラ的な小規模艦隊対策と、なにより直轄惑星枠数的な面から、オレはあまり併合しないな
属国所有の惑星数も40%占拠勝利の対象にカウントされるんで というか、巡洋艦とコルベットが資材あたりでも枠あたりでも強いから巡洋艦を待ってしまう
駆逐も戦艦もびみょい
そして宇宙港殴るのにコルベットで殴るとボロボロコルベットが落ちて・・・ 宇宙港殴る艦隊は威力の高いミサイル艦隊にした方が良いとかあるのかな
効果無くても浪漫的に重兵器艦隊とか軽量機動艦隊とかなんとなく作っちゃうけどw >>811
ほんとそうやね、射程の絡みもあってコルベットは宇宙港相手でも数が減る
かといってシールド装備とかの性能アップと必要資材アップのバランスが悪いんで、
艦隊主力として運用する場合はノー性能アップのコルベット使用した使い捨て前提艦隊になっちゃう
これで国庫のミネラルが減ったタイミングで連戦しかけられるとね…
戦艦も作らない巡洋艦オンリー艦隊が使い勝手良くてねぇ… >>813
まして修理にミネラルつかわなくなったから、落ちると落ちないとじゃ大違いになってしまって・・・
修理にもミネラルかかってたころは落ちた分のコルベを新造してもまあ仕方ないと思ってたけど 艦種別に一定数以上配備しないと集中砲火受けて沈むのが辛いな
戦艦とか30隻以上揃えて始めて真価を発揮する 戦艦30だけで艦隊許容量240、大国じゃないとこれだけで宇宙艦隊の半数は行きそうだ アセンションパークのスロット数増やそうと思ったらクラッシュする
減らすことはできても9以上には増やせないのか
拡張性が低いのか、define以外に変更しないといけない点があるのか パーク追加してスロット数増やしてるmodなかったっけ GUIとの紐付けが強い機能は変にcommonだけいじるとCTDする印象 >812
実際、単艦強大な敵を相手にする専門のミサイル艦隊作って運用してるよ ノーマル〜ハードで好戦性ふつうならとりあえずでかい艦隊持ってれば攻められないからフリートインビーイングおじさんになってしまう >>802 >>803 >>804 >>805 >>810
800です感謝です。解放した瞬間周りの国が続々と独立保証かけて来るわ言うこと聞かないわで困ってました。
ゲームスピード落として色々プレゼントしてから脅迫しようと思います。 強めの敵にあたると巡洋艦から溶けるから戦艦強いなってなる
もっと強いリバイアさんにあたると戦艦から沈むからやめて!ってなる 宇宙怪獣倒すのにも戦力が必要だからとりあえず保有上限まで作るマン >>817
アセンションスロット拡張してるMODはinterfaceのtopbar_traditions_view.guiも変更してるからそのあたりじゃないか。 一生一年一日一秒が違う相手と共存できる訳無いよなぁ?
じゃけん銀河全部人工生命体化しましょうね〜 このゲームやると観たくなる映画教えて
宇宙熱がやばい ヒッチハイクしようぜ!
それはそれとして、排他ぼっちゃんからケンカ売られた場合、受容平等だと解放属国化が一番なんだろうか。
今回抑圧しても中々減ってくれないんでPOP全部真っ赤で困る。 狂信平和でせっせと内政してたら
序盤にNSC追加のガーディアンイベントでデススターゲットだぜ
単艦で軍力50とかさすがに笑える強さ
軍拡する必要すらないからこれ一機で国の平和守ってます >>831
没ちゃんって解放できなくなってないか? 映画じゃないけど国産SF小説なら、
でたまか、宇宙軍士官学校、導きの星なんかよむと脳内妄想がはかどる。 >>827
数億の宇宙怪獣と戦う。
うん。トップをねらえだな。
映画じゃなかかw トップをねらえMODとか作ってくれんかな
終盤の危機の1つで宇宙怪獣大襲来とか >>831
あれ、出来なかったのか。出来るもんだとばかり思ってた。
宣戦布告されたから条件反射的に全部割譲させて、
勝った後で排他真っ赤でどうしたもんか状態だったからなんかいい手ねぇかなぁと。
地道に抑圧して内政するのが一番かねぇ。 狂浄化で片っ端から喧嘩売って浄化していくのも悪くないけど、
狂受容で片っ端から解放戦争して、志向を同化して連邦に組んで行くのも銀河の敵にならない分めっちゃ楽だな。 >>831じゃなくて>>833だった、自分に安価してどうすんだw >>837
エルトリウム1つで植民、建設、戦闘ができるな >>832
デススターとかリヴァイアサンは研究で使えるようになるのかな?NSCは艦隊しかまだ使えてないんだよね インターステラーは最近の宇宙物で一番の出来だと思うわ
ドラマシリーズだけどスターゲイトも好き
それっぽい志向や特性の国作ってるけど、アスガード以外ほぼ狂犬しか居ないのが困りどころ >>806
MODとしては可能だったよ
要素拡張MODの人に作ってもらったものを今も使ってる めっちゃ便利 >>842
イベントクリアーしたとき使うかどうかの選択肢でるで 勝った!
500K対400Kの艦隊決戦を制したぁ
残存の敵計100kを掃討すればこの戦役自体を勝利できる
開戦前の一触即発の緊張感が凄かった 前は没落を解放して超技術の属国にして
自国の専属トレーナーにするってプレイが強すぎたからできなくなったんだろうね 制覇を目指す狂受容が価値観を浄化してるってのは皮肉だね 平和受容キツネって他種族に会うとヘソ天しながら尻尾ぶん回してそう 属国化の消費影響度がデカいんだがみんな属国化するん? 伝統のおかげでようやく併合するようになったな
連合やら防衛協定組んでると実質併合不能な前バージョンはどうかしてた >>827
『スターシップトゥルーパーズ』
原作:宇宙の戦士(ハインライン著)
惑星上陸戦をフィーチャーしたような内容やで(政治的なひどさも何気に) >>849
そんなんやられたら即刻宣戦布告して天上人の市民権与えなければいけなくなるんだよなあ…(狂受容) 原作しか読んだことないからアレだけど、エンダーのゲームなんて世界観的にもぴったりでは
一番近いのは老人と宇宙だと思うが
異星人食べるわ可愛い顔した奴が凶暴だわ、惑星にシールドかけた没落的な奴がいるわで完璧 ゲームやって気になったから古典SFを読んでみたけどプレイすると「あーこれってあれの元ネタなのかな」とか色々気がつくね、幼年期の終わりとか >>853
軍国排他平等で戦士文化と国粋的熱狂だな。 ジーリーシリーズとか好きなんだけど最近新作出てないね アフターバーナーのミサイルコルベットで後方破壊活動させるの面白そうだな
やってみよう 知性化シリーズの宇宙を再現したステラリスを遊んでみたい >>861
スレで分かってくれる人やっと見つけた
まんまだよな ユートピアは大概満足なんだけど、AI国家の内政が以前より悪化してるのは不満だなぁ
特に食糧の共有化に対応できていないように感じる
なぜあいつらは飢餓を解消しようとしないんだろう そのせいでまったく人口が増えていかない→プレイヤー国家との差が圧倒的になっていく
AutobuildMOD入れればAIもまともに建物建ててくれるのかな? AutobuildをAI有効にすればAIがしっかり建物とステーション整備するのでAIの国力はかなり向上するよ
同時に難易度も上がる
ただ、有効にする内容は吟味した方が良いかも
建物とロボットの自動建設は無闇矢鱈に建設する印象があるから、建物のアップグレードとステーションの自動建設くらいに留めておくのが個人的にはお気に入り AIの惑星開発がクソ過ぎてぶんどってもあんまり嬉しくないのなんとかならない? 立地の最低保証無いのはつくづく理解したつもりだったけど、初手で首都すぐ横の緑に入植した瞬間、
没落に領土面したから殺す宣戦されてもはや笑うしか出来ない。
後これはmodが悪いんだろうけど、ガイアスタートしたら隣に聖地守護者がいて、そこは聖地だから今すぐ出てけって言われておとなしく飲んだら即滅亡したり。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています