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【Paradox】Stellaris ステラリス 32 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさんの野望
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2017/04/21(金) 09:02:24.29ID:2DAexdyW
■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 31 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1492311380/

英語Wiki
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki
ttp://stellariswiki.info
公式サイト
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 2
ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1464867953/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
0736名無しさんの野望
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2017/04/25(火) 21:38:47.06ID:6i4uXjI0
>>716
> 敵が攻めてきてくれなくて困ったときは艦隊全部一斉破棄すると、チャンスとばかりにすぐ宣戦布告してくるよ。

これって 全艦艇武器最小攻撃力 装備最小にアップグレード?ダウングレードか?したら 宣戦布告してくれるかな?
0737名無しさんの野望
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2017/04/25(火) 21:39:50.08ID:ri4EZvPc
>>732
全領内でunrest増大して崩壊するからNG
>>733
単にプレイヤーがそれだけ脳筋ということかもしれぬ
0738名無しさんの野望
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2017/04/25(火) 21:53:07.50ID:rOUdjGBS
上の方で誰か同じ症状を言ってる人いたけど
天上の戦いで63%で敵側の全惑星征圧してそれで終わってしまった
何したらいいんよ・・・おわんねえよ
0739名無しさんの野望
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2017/04/25(火) 21:53:34.78ID:hXSpkx98
軍事力で攻めてくるならアプグレでカウンター、艦数で攻めてくるなら防波堤と化す
平時は鉱物の出費もない、武装無し艦隊が面白いかもしれない
0740名無しさんの野望
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2017/04/25(火) 21:59:51.08ID:GyKVLTjf
浄化プレイやるには敵の惑星を放棄させるのと、譲渡させてから処理するのはどっちが楽?
俺以外なんぞ宇宙には必要ねえんだよ!な存在目指したら対Unbidenばりに宇宙が瞬間結束してワロタwww
0741名無しさんの野望
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2017/04/25(火) 22:03:04.30ID:qE+8brhr
>>736
AIは良くも悪くも絶対勝てない戦力値では絶対に仕掛けてこないから、偽装でいいので戦力値爆下げすれば仕掛けてくれるかも?
勿論侮辱とかして関係を極力敵対的にしつつ、宿敵ばら撒いて相互宿敵からの共同戦線貼らせるようにすれば、より確率は上がるかも。
とりあえず一回戦争状況に持ち込めれば軍国派閥は割とすぐ生まれるから、後は長引かせて派閥育てて軍国シフトが多分一番楽だとは思う。

便乗するけどカースト超強いよね。奴隷出力上がる技術はリピータブルだし、Unity技術の関係で幸福は稼ぐの簡単だし抑え込むのが楽すぎる。
0742名無しさんの野望
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2017/04/25(火) 22:22:14.41ID:lHOr9n+J
装備貧弱艦隊にして即武装化はおいしそうだな
アップグレード費用と時間やばそうだけど
0743名無しさんの野望
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2017/04/25(火) 22:23:26.84ID:P4vHmgMr
装備の一斉更新で大失敗するのはパラドゲー初心者の様式美
0744名無しさんの野望
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2017/04/25(火) 22:25:24.12ID:ZqiiMytt
>>740
楽さで言えば放棄が一番楽
ただ、放棄は相手との位置関係をうっかり考慮し忘れると二度手間になる
放棄させた惑星が相手の勢力圏内に入っていて、休戦期間が終わる頃には再入植されていたということがある……というか最初やらかしたw
0745名無しさんの野望
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2017/04/25(火) 22:26:05.58ID:Z/nqH1ij
ステラリスフリゲート一隻でジオン相手にどれぐらい戦えるかだな
ステラリスフリゲートで惑星爆撃してもほとんど影響ないわけだが
0746名無しさんの野望
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2017/04/25(火) 22:27:42.60ID:Z/nqH1ij
放棄なら一瞬で惑星住民死亡するのはおかしいよね
浄化だと時間かかりすぎ
0747名無しさんの野望
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2017/04/25(火) 22:33:51.44ID:xd7+Fi1e
放棄こそが、死の惑星化する勢いで絨毯爆撃して惑星上のお掃除してる説
0748名無しさんの野望
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2017/04/25(火) 22:45:35.34ID:3idUHr3x
排他寛容物質精神の没が居て排他は覚醒後順調に育ってんだが、
物質が覚醒したのに大国に全方位囲まれててあんま育たん

これしばらく放置すればすこしは伸びるんかね?
0749名無しさんの野望
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2017/04/25(火) 22:47:43.41ID:SBxrz0YM
俺も初プレイが狂物質受容だったな
物質主義向けの特別要素もっと欲しいわ
0751名無しさんの野望
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2017/04/25(火) 22:52:58.33ID:8dhz7ubg
>>741 え…?戦力比悲壮の3国に攻め込まれたんだが…。ちょっと浄化するために惑星を拝借したのが悪かったんだろうか。

狂信浄化のAIとプレイヤーが跳梁跋扈してる銀河で、諸帝国の民がどんな面して日常を送ってるか考えるだけでぞくぞくする。 
今日も浄化頑張るぞい
0752名無しさんの野望
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2017/04/25(火) 23:00:53.36ID:QswJAox6
何度かutopiaやってみましたが幸福度が上がりやす過ぎてかなりヌルくなってませんか?
0753名無しさんの野望
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2017/04/25(火) 23:06:39.57ID:Lzd81tF7
普通にプレイしてたら反乱起きないからな
最初の数日は反乱自体オミットされたのかと思ってた
0756名無しさんの野望
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2017/04/25(火) 23:37:58.73ID:j0H1QYmd
たまには肥やしになるだけじゃない「覚醒した前宇宙文明」とか欲しいよな
偶然宇宙テクノロジーに触れるやいなや凄まじい勢いで技術革命と軍拡をする主人公惑星
あるいはワープもない原始人の癖に無理矢理勝ってしまう銀河史上最も戦のセンスがある野蛮な戦闘民族
0758名無しさんの野望
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2017/04/25(火) 23:41:16.19ID:H2ViQMAI
MODとしてならありかもね

公式で採用は勘弁だけどさ 流石に
0759名無しさんの野望
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2017/04/25(火) 23:44:59.68ID:4QzVEQNG
WikiのMODページに「リヴァイアサン系」と、スレで紹介があったいくつかのMOD(バランス系)を追加
あと自分は艦のグラ変更系に興味がわかないので銀英とかガンダムとかは任せた
https://stellariswiki.info/MOD
0762名無しさんの野望
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2017/04/25(火) 23:52:19.20ID:mvsyXM2K
歌で銀河を平和にしようとしたら変なキノコが来たでござる
0763名無しさんの野望
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2017/04/25(火) 23:52:21.82ID:rCpvHeFo
チュートリアルで、観測拠点の建設とでますが、この恒星には研究対象となる新石器時代以降の原始種族が存在しないと出て建設できません。
どうしたら良いのでしょうか?
0764名無しさんの野望
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2017/04/25(火) 23:54:57.84ID:W8vBph97
星系マップで石斧マークがある星系右クリック→観測拠点で出来ない?
前提として自領域内に無いとダメ
0765名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 00:06:06.31ID:gZY7LWBG
>>764
あ、石斧マークの星じゃないとダメなんですね。
失礼しました。試してみます。
ありがとうございました。
0766名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 00:23:13.08ID:RG6Vqzd5
この世界観だとエイリアンはただの邪魔ポップあつかいで
プレデターは没落帝国になるんかな
0767名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 00:29:50.80ID:nsraNGaY
>>766
どっちも同感
エイリアンを邪魔POP扱いできるってFTL文明は凄いと思うわw
プレデターは没落して様式のみ残ったという感じかもね
0768名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 00:35:23.27ID:HqUz8o1j
日本語翻訳MOD作ってくれてる三日月さんだっけ?
この人のMOD入れまくって楽しんでる
0769名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 00:38:33.98ID:ofOMGZx4
あれ?平和でも没落相手なら普通に星系割譲されるのか(初心者
属国併合の手間がないんだ
0770名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 00:45:08.51ID:2lJ3Lz+p
女に走った潜入工作員君に邪魔されて進行度下がっても続けてたら
都市区画ごと軌道爆撃で消し去って隕石の仕業って事にしようぜ!って提案出てきたわ
FTL文明さんの工作はスケールが違うな
0771名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 01:11:06.89ID:nsraNGaY
ツングースカのアレもそうだったのかのう
位置と言い威力と言い絶妙だったんだが
0773名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 01:26:46.10ID:r6qr3pFy
相手国をボコボコにして惑星解放した途端周辺国がその国に独立保証かけまくったせいで属国にできたなかった…。

大人しく割譲してもらえばよかった…
0774名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 01:43:55.49ID:bFjc7sl+
ver1.5.1になって期待したけど
全員が同盟くんでていっさい戦争しないのでゲーム開始以降ずーーーーーーーーーーーーーーっと内政
ようやく相手同盟に勝てる戦力が整ってはじめての戦争 自分vs自分以外の銀河全員
その初戦争後、もう決着ついてるのでひたすら消化試合

の基本はまったくかわってないのね・・・
0775名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 01:51:16.73ID:AispSm13
なんか周りの状況が防衛協定や連邦で固まって動けなくなって云々みたいの多いけど
周りの様子見といて、早期にどこつぶせば戦力バランスくずしていけるか考えて
早めに攻め込んでいきゃいいよ
0776名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 01:55:38.88ID:2vv211nP
どうしても戦争したいなら帝国エディットで狂排他の種族を幾つか作って固定登場させればいい
やっていける腕があれば難易度上げてもいいが

攻められない程の戦力を持って科学技術もリードしてると周りが警戒して包囲網作るよね
0778名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 02:06:46.45ID:AispSm13
わりに外交が重要なゲームなんだけど
他ゲーみたいに周り関係なく内政だけしてて余裕できてきたから
戦争でもするかってやると、その罠にかかる気はする
0779名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 02:08:04.71ID:tMoEVaQG
外交や派閥といった統治要素はパラドらしく是非もっと深めていって欲しいな
0780名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 02:29:37.02ID:oOlsMyoA
デフォルト帝国に浄化主義放り込んでおくと銀河が激動ですごく楽しいぞ
自分が浄化主義に興味がなくても、とりあえずエディットしよう

エディットした後、帝国選択画面で「燃える鳥みたいなマーク」をクリックすると、AI帝国として確定で出現するかどうか選べるぞ
確定で銀河の敵を出せば毎回楽しいよ
0781名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 02:47:01.74ID:5VFMjvZs
終盤の大艦隊戦で主力艦隊溶かすとなかなか再建出来ないからね
惑星数個もらうために何度も宣戦布告して占領を繰り返す作業になってつまらない
0782名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 03:09:25.09ID:AVonhlLK
一旦最初の戦争にかって国力2倍にしたら
他国との格差が生じてるから内政に励むしか無いわけで
ひたすら建艦競争するだけのゲームとなる
0783名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 03:15:01.76ID:ayJsKsrx
固定化・安定化した外交状況に変化をもたらしてくれるのが
異次元人なり没落覚醒だったりなんじゃね?

位置関係にもよるけど、意図的な異次元人・覚醒放置で40%星域確保勝利とかあったからなぁ
0784名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 03:38:04.20ID:nsraNGaY
状況が確定した後の問題はSLG共通の問題だと思う
この辺をうまく解決しているゲームはどういうのがあるのだろうか

クライシスを最強勢力に合わせて補正かけるか、sol3のアレクサンダー大王のように王の死後に大分裂を起こすくらい内政をギスギスの綱渡りにするか
ただ、ゲームとして面白いのかは不明
0785名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 03:42:25.25ID:9hqiEuZo
狂物質弱かったの?研究加速は強いと思ってた
あとロボ使いたいから物質にすべきなのかな〜て感じだ
戦争のために軍作るよりボイドクラウドみたいな中立倒すために軍作った方が良いのかなあ
0786名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 04:01:11.36ID:Midicge9
難易度普通でもAI相手に序盤の戦力と植民地の数で負けてて下手くそさを毎度毎度確認するわ辛い
0787名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 06:12:21.67ID:NqNUc+V7
戦争相手の艦隊調べてそれ用に武装調整したらちょっとくらい戦力凹んでてもなんとかなるさ
いきなり惑星取りに行くんじゃなくて採掘ステーションとか潰していって相手の艦隊おびき出せばいい
相手からこっちの宇宙港に出向いてくれたのなら宇宙港分こっちが有利になるし
0788名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 08:09:03.28ID:jBIbCWj3
みんなこれよく狂排他なんかでプレイできるなぁ
外交関係の構築ができないわ、不可侵、独立保証しても防衛協定までいけねぇ
四面楚歌になっちゃう
0789名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 08:11:50.53ID:Gc1d5xVV
狂おしいほどエイリアン嫌ですって人なんだし武装中立的な感じに持っていけりゃ十分じゃね
0790名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 08:20:47.44ID:g1bFzcmR
>>784
ゲームによっては二大勢力に確定されたらその2つに集約されていくけど、それが上手くいってるとはいえないしね
0791名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 08:41:31.67ID:Wj9GUA7h
朝起きてアプデしたらMODが選択できなくて詰んだ
英語わかんねぇ…
0792名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 08:57:22.56ID:lgb1HOu5
1.5になってからAI国が食料備蓄無視して飢餓になるのどうにかならんの?
0794名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 09:29:29.55ID:qqY8TR4u
結構巡洋艦まで侵攻は待つ人多いんだな 
自分は待ってる間に周りが状況固めちゃうのが怖くて戦力2000くらい溜めたらおっぱじめちゃうけど
0795名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 09:38:04.00ID:/Lyb2Z4Z
早めに叩かないと伸びそうな国を放置しても良いことないしな
やれそうならやるのがいい、巡洋艦だの駆逐艦だのは関係ない
0796名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 10:37:28.78ID:5VFMjvZs
隣国が敵対的だったら駆逐艦作れた段階で叩きにいってるわ
戦争に勝てなくても戦力削ってれば他の帝国も宣戦布告してくれるし
宇宙港落とせる戦力が揃った時にしやすくなる
0797名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 10:46:28.82ID:Gc1d5xVV
ご近所さんが平和主義だと速攻は結構困るな
やたら展開速くて攻撃的な植民しかけてくるし
コロニー船全振りかと思ったらやたら艦隊補充早いし
0798名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 11:33:13.18ID:Wrf/s3Q1
>792
かわいそうだから、PKO部隊を送って保護国にして、食料を援助しましょう。
0799名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 11:38:17.81ID:krdDDu4p
Utopia買わずにずっと遊んでたけどUtopiaおもろいやんけ
0800名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 12:22:03.07ID:vBHLNyfb
始めたばかりなんですけれど、上のにある属国併合ってさどうやってるの?
惑星解放やと変な独立国できるし、相手が大国やと属国ならんしで結構しんどい…。
0801名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 12:33:58.06ID:PP58Gh4h
>>724
精神人気ないのかあ
うにちいとか色んな方法で思想統制しやすくなったし物質の方がよさそうってのはあるね
0802名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 12:36:29.73ID:oOlsMyoA
>>800
ざっくり言えば、属国を作るとき一番大事なのは友好度。
開放した国は友好度に補正がかかる、ってだけ。

開放された国、は開放した国に、友好度に+100ボーナスがついた状態で生まれる
ただ、本当に友好度が高いだけなので、そのまま放置すると徐々に友好度下がるわ周囲と勝手に防衛協定結ぶわで速攻でチャンスが無くなる
だから、開放したらゲームを一時停止して、追加で色々とやって友好度を上げる必要がある

まずは「距離補正」
自国と相手国が遠いほど、属国化の申請にマイナス補正がかかる
なので開放するときは、自国と国境が接するくらい近くじゃないと難しい
あと、バグで、誕生したばかりの国は距離補正の計算が-500とかいうデタラメな数値になっている
解放国が誕生したら、距離が再計算される月末まで待とう

次に「資源プレゼント」
開放したばかりの国は、当然だけど国庫が空っぽ
ちょっと資源を無料プレゼントすれば、簡単に仲良くなれる
ほとんどの場合はこの時点で属国化のラインまで友好度を上げられる

それでも足りなければ、独立保障や防衛協定を結ぼう
協定を結んだ瞬間に、ある程度は属国化にプラス補正がかかる
それでも足りなければ、時間経過の信用でチャンスがある

いちおう注意として、開放された国は、開放した国の国家志向をコピーする
つまり自分が排他だと、生まれる国も排他だから、属国化も友好度ペナルティが大きくて難しくなる
0803名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 12:37:36.25ID:PP58Gh4h
>>800
属国にしてから一定年数経つと外交コマンドから属国を併合できるようになる
諸々細かいルールがあったような気がするけど忘れた
0804名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 12:37:46.82ID:O7ydVhwx
大国相手の属国は1〜2惑星解放で独立国と外交で属国にしたあと、再戦して属国にまるごと譲渡させればいい
0805名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 12:39:27.30ID:FDTSNsdE
>>800
友好的な相手国と大きく国力差つけるか
ある程度の小ささの国なら戦争で無理やり属国化要求できる
解放した惑星は自国と同じ政治志向になるから属国にしやすい
0808名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 14:41:51.88ID:SorCdFVe
初攻は1〜5Kくらいからだろうか。序盤なら宇宙港の無い惑星がそれなりにあるし、相手の母星を宇宙港ごと取れば優位に立てるし。まあ状況次第だよねぇ
0809名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 14:42:20.29ID:ayJsKsrx
>>794
現存艦隊主義ってやつやな

ミネラル収入的に、艦数下手に減らすと元に戻すのはエライ時間かかっちゃうんで、
減った時に第三国に狙われるという事態を招きやすい
だから一番消耗しにくい防御に優れた艦が艦隊主力を占めるようになるまでは手控えてる

このゲームはいかに戦力を減らさず戦うかがかなり優先度高いと思う
0810名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 14:50:57.94ID:ayJsKsrx
>>800
その変な独立国に外交で「属国になれ」と戦争直後すぐに外交攻勢かけるんや
属国になって10年経過すると併合コマンドを実行可能になる

けど、戦争相手国のゲリラ的な小規模艦隊対策と、なにより直轄惑星枠数的な面から、オレはあまり併合しないな
属国所有の惑星数も40%占拠勝利の対象にカウントされるんで
0811名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/26(水) 14:52:00.73ID:ofOMGZx4
というか、巡洋艦とコルベットが資材あたりでも枠あたりでも強いから巡洋艦を待ってしまう
駆逐も戦艦もびみょい
そして宇宙港殴るのにコルベットで殴るとボロボロコルベットが落ちて・・・
0812名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/26(水) 14:58:27.39ID:qqY8TR4u
宇宙港殴る艦隊は威力の高いミサイル艦隊にした方が良いとかあるのかな

効果無くても浪漫的に重兵器艦隊とか軽量機動艦隊とかなんとなく作っちゃうけどw
0813名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 15:01:12.36ID:ayJsKsrx
>>811
ほんとそうやね、射程の絡みもあってコルベットは宇宙港相手でも数が減る
かといってシールド装備とかの性能アップと必要資材アップのバランスが悪いんで、
艦隊主力として運用する場合はノー性能アップのコルベット使用した使い捨て前提艦隊になっちゃう
これで国庫のミネラルが減ったタイミングで連戦しかけられるとね…

戦艦も作らない巡洋艦オンリー艦隊が使い勝手良くてねぇ…
0814名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 15:47:40.26ID:ofOMGZx4
>>813
まして修理にミネラルつかわなくなったから、落ちると落ちないとじゃ大違いになってしまって・・・
修理にもミネラルかかってたころは落ちた分のコルベを新造してもまあ仕方ないと思ってたけど
0815名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 17:18:16.57ID:+HdtuhIJ
艦種別に一定数以上配備しないと集中砲火受けて沈むのが辛いな
戦艦とか30隻以上揃えて始めて真価を発揮する
0816名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/26(水) 17:35:24.22ID:YlORCQqC
戦艦30だけで艦隊許容量240、大国じゃないとこれだけで宇宙艦隊の半数は行きそうだ
0817名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/26(水) 17:50:11.15ID:e2iDV5rD
アセンションパークのスロット数増やそうと思ったらクラッシュする
減らすことはできても9以上には増やせないのか
拡張性が低いのか、define以外に変更しないといけない点があるのか
0818名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/26(水) 17:53:04.29ID:/Lyb2Z4Z
パーク追加してスロット数増やしてるmodなかったっけ
0819名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/26(水) 18:18:02.61ID:2sncqVhV
GUIとの紐付けが強い機能は変にcommonだけいじるとCTDする印象
0820名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/26(水) 18:21:12.02ID:d2zVrt7E
>812
実際、単艦強大な敵を相手にする専門のミサイル艦隊作って運用してるよ
0821名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/26(水) 18:31:02.92ID:Kxyvqb4X
ノーマル〜ハードで好戦性ふつうならとりあえずでかい艦隊持ってれば攻められないからフリートインビーイングおじさんになってしまう
0822名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/26(水) 18:46:53.60ID:bk9Np8nu
>>802 >>803 >>804 >>805 >>810

800です感謝です。解放した瞬間周りの国が続々と独立保証かけて来るわ言うこと聞かないわで困ってました。
ゲームスピード落として色々プレゼントしてから脅迫しようと思います。
0823名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 18:53:27.83ID:5qUI3NY7
強めの敵にあたると巡洋艦から溶けるから戦艦強いなってなる
もっと強いリバイアさんにあたると戦艦から沈むからやめて!ってなる
0824名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/26(水) 19:03:16.37ID:NyzDFIoO
宇宙怪獣倒すのにも戦力が必要だからとりあえず保有上限まで作るマン
0825名無しさんの野望
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2017/04/26(水) 19:05:10.44ID:Op8sfcZG
>>817
アセンションスロット拡張してるMODはinterfaceのtopbar_traditions_view.guiも変更してるからそのあたりじゃないか。
0826名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/26(水) 19:10:49.60ID:E8CYDNr6
一生一年一日一秒が違う相手と共存できる訳無いよなぁ?
じゃけん銀河全部人工生命体化しましょうね〜
0827名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/26(水) 19:16:26.19ID:YZFqYUeX
このゲームやると観たくなる映画教えて
宇宙熱がやばい
0831名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/26(水) 19:29:57.36ID:p/nXZu4Z
ヒッチハイクしようぜ!


それはそれとして、排他ぼっちゃんからケンカ売られた場合、受容平等だと解放属国化が一番なんだろうか。
今回抑圧しても中々減ってくれないんでPOP全部真っ赤で困る。
0832名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/26(水) 19:33:09.16ID:7HvLFur1
狂信平和でせっせと内政してたら
序盤にNSC追加のガーディアンイベントでデススターゲットだぜ
単艦で軍力50とかさすがに笑える強さ
軍拡する必要すらないからこれ一機で国の平和守ってます
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