【Paradox】Stellaris ステラリス 32 [無断転載禁止]©2ch.net
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ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/ 志向や特性によってプレイングは変わるから難しいところだな
今バージョンからある程度小さな帝国でもそこそこ戦えるようになったし 他種族を超能力に目覚めさせるイベントしたら第一種族の座を乗っ取られたけどさ
これPOPの設定が入れ替わってるのかな
貧民になってたり、軍役が部分的だったりでなんか変だと思った。 >>638
utopia DLC入れてないのか?
伝統は分野ごと完遂してアセンションパークとった方がお得だと思うんだけど 国境広げてくるAI連邦と争ってる排他没のすぐ横に異次元が湧いたけど、戦勝点と異次元撃破カウントを見るに、国力低下しながらも戦争放置して異次元と戦ってるっぽい
排他没の事、ちょっと見直したわ。でも排他没も無傷の受容没も覚醒しないのは何でなんだろ ノーマルだとコルベット量産して直ぐ開戦して大丈夫だったんが、狂排他軍国じゃないと無理ゲーだったのか? 選挙で選ばれる大統領の意味がイマイチ不明なんだけど青とか黄色の丸で書いてある方針しか選択肢が取れなくなるってこと? >>589
パラドの中の人で、最初にSol3を発見した人 >623
序盤はPOPの成長を待たなくて良い採掘ステーションをバシバシ建てるし、
植民星を調べておかなきゃいけなかったり、アノマリーで爆死したり科学者を少し入れ替えたりで人が余ったりするからいつも二隻になるな
俺の場合は一隻だと足りない 調査船は三隻用意して一隻は本星で研究支援させてるけどその惑星だけ10%とかあんまり意味なさそう 調査船は二隻だなぁ
周囲の星系調査してまわって早めにどこを押さえるか決めて
早めに拡張していく
拡張が一段落ついたら放置してたアノマリー研究に回して
戦争に入ったらデブリ調査と二隻でほぼずっとフル稼働になる 酷いバグに遭遇した
異次元人の門が無敵状態になって倒せない
でも一応敵と判定されているのか、遊軍の戦艦がどんどん門に吸われていく……
ttp://i.imgur.com/ehLz2W3.jpg >>653
次元アンカーを全て破壊しないと門は攻撃目標にできないけどそれじゃないの? >>654
すまんその通りだったわ
今までは沸いたら即倒すか詰むかだったからアンカーとか意識したこと無かったわ…… CPUが無敵ゲートに吸われてアンカーに行かないのはバグ挙動じゃねーかなあ・・・ 戦争したいのに、平和主義の畑からユニティー出るのが強くて捨てられない。
平和主義やりながら、戦争で惑星併合って何か手段ないんでしょうか? 全DLC入れてる前提で、
昔は物質主義でも偶然超能力研究持ち引けば超能力系技術取得できたけど、今って、派閥管理して政府の志向反転させる以外に、
物質で超能力系技術、もしくは精神でロボット系技術引くのって可能ですか?
modで初期アセンションの並列取得可能になるの導入したけど、今って精神と物質って完全排他なような。
一応modの説明には遺伝子改造されたテレパス持ちのサイボーグになれるよって書いてあるけど、精神で始めたらロボ技術が全然出なくてふと疑問に。
折角なので該当mod紹介
Better Balanced Ascension Perks and Megastructures
かなり初期にメガストラクチャ作れるようになるのである程度ユートピア遊んだ人でバランス気にしないなら結構オススメ。 集合意識は地道に入植していくしか拡大する方法ないんですかね?
なんか現地民を食べ終わったら、惑星を放棄しちゃうし。
その間に近くの強国が近場をどんどん吸収して強大化していってるんですが。
同盟国もできないし、なんかてっとりばやくPOPを増やす方法ないんですかね? 無人船を調査した結果、殺しあって全滅した船だと判明した数日後、
調査した船も殺しあって死んでしまった、どういうことなの 集合精神って強制移住使えないんだっけ?
狂浄化なら占領した惑星を浄化しきる前に一人だけpop移住させるようにしてら放棄されなくなった >>660
イベントファイル読んでないからどういう判定か知らないけど、頃試合を未然に防ぐ別の結末もある 集合は移民を自主的にしないだけで強制は使える
よってモグモグする場合は食べきる前に1POP移動させとかないと誰も居なくなって破棄される アノマリーの結果は一応ランダムだしな、殺しあいは何かしらが感染してたんじゃね? 殺意を伝染させる魔物、双頭の蛇ヘルベルの仕業だったか >>623
俺は開幕3隻だな
FTLはワープにして領外も散策させ続けてアノマリーで技術+300とかミネラル+1000で序盤でリード
初期のコルベット3隻も調査船が壊されると困るから1隻ずつにして銀河一周の旅をさせてる >>661 >>663
おお、そんな方法があるんですね!
強制移住はペナがきつそうだなと思って今まで使ったことがなかったです。
今から試してみます。
回答ありがとうございました。 調査船は二隻か三隻だなあ、余裕あるときは三隻出してる
調査で研究ポイントとれるようになったら五隻体制で 調査船は開幕で1隻作ってそれで終わり
なんかあったら補充する 無人と思ってた船たが…調査の初期段階で船名がUSGイシムラであることが判明した。 意外と調査船作らない人多いんだな
うちはリーダー枠の殆どが科学者だ CIVみたいにランダムマップで探索してない所真っ黒にして欲しい 提督x2 将軍x1 残り全部科学者だなぁ
デブリ拾いとかで調査船x3の集団で向かわせると掃除が早くていい ふええ発見の伝道がすごくて研究備蓄使い切れないよお 隣の国が定期的に入植→没落からの宣戦布告されてて面白い 集合意識ってまだやったことないなぁ
面白いのかな
いっつも超能力かロボット進化だ
最近のお気に入りはロボット進化 >>657
平和主義捨てないんなら支配の伝統の属国併合の待ち時間-50%の奴と
属国併合の影響力消費3割引きの奴取って惑星解放戦争仕掛けて属国化で良いんじゃない? 研究船は MOTTAINAI病が発動して研究の伝統を取るまでは最低限の1隻で済ませちゃう
居住可能惑星があるかどうかはコルベでも分かるし、初期主星と初期周辺以外は居住可能惑星を探索すればあまり困らない
鉱石カツカツだし、研究ならびに採掘ステーションは防衛用艦隊整備も込みだと最小限に抑えてざるを得ないからね
>>650
研究アシストは研究特化惑星にピンポイントで用いると効果的
食料がグローバル化した現バージョンはより特化しやすくなったよ 自分で国作ると愛着湧くね。しかもそいつらがnpcとしてゲームに参加できるし、その辺好き。
それにしても攻撃的にしても以前に比べて戦争起きにくくなった気がするけど気のせいかな…。
周りが不可侵とか防衛協定ばかりで拡張できなくなっちゃった。 >>682
AIの攻撃性ちゃんと上げた?
序盤の植民は5POP前後で次の植民してるなぁ。近隣との立地の奪い合いもあるし、何よりPOP育つのにくっそ時間かかるから。 発見の伝統凄いよね今大きい銀河でやってるけど研究備蓄が30000とかある 発見も左ライン取ったら拡張か楽園ドーム・ネクサスからユニティ出るやつ取った方がその後の伝統獲得早くなるよね? >>667
後は遺伝子改造系のアセンションとりきると
遺伝子改造で集合精神の特性つけられるようになるのでお仲間に出来ます
移住→浄化→人口増加の長い時間を待たずに占領した惑星がすぐ実用化出来るので楽になる
集合精神は影響力がちょっと厳しいから強制移住もあまりやりたくないんだよね アセンションパーク使いたいものがあるか次第だな
入植候補地がタイルブロッカーだらけだと欲しいし、ブロッカー少なめで後回しにできる環境なら伝統単品のほうが良かったり
特に序盤の大量入植がスムーズに進んだときは繁栄の建設費-15%が役立つ MOD入れまくっててなんのMODのアップデートか未確認だけど、いつのまにか自由浮遊惑星が実装されてて胸熱 タイル掃除は便利すぎて掃除技術が死んでるから
パークの3番目以降にしかとれないとかされそう 集合意識の同化アセンションはもっと早く取れていいと思うんだよな とれる頃には大勢決まっちゃってる
むしろそういう異種属同化オーバーマインドプレイこそ集合意識に望まれてると思うんだけど、最初はムシャムシャするしかないし 集合意識は国是あたりで異星人と共存可能になって欲しい
家畜限定でも良い 自然への精通はコスト0だけど技術は必要みたいな感じに弱体化しそう >>670
ネクロモーフmod作りたいなーと思いつつ手を動かせずにいる 種族特性ってゲーム中に変えたり初期設定で付与できない特性ゲットできたりする要素ってこのゲームにある? >>692
技術はいるけどコストゼロよりマシかと。 ちょっと前に話題に上がってたクライシス強化modの詳細もらえませんか? ゲームやりすぎて実生活がアレになるクライシスなら既に クライシスとみるたびにRXのクライシス帝国が思い浮かぶ
あれも異次元人だし メタ〇ギアやアーマー〇コアみたいなSF地上ユニットが物質特有で作れるようになればええのにね バトルフィールドシリーズの拠点のような感じで制宙権を取り合って勝敗を決めるMOD
とかあったら面白そうだけどどうすればそんなことが出来るかはさっぱり思いつかない >>683
もちろんAIの攻撃性あげてる
あちらこちらで国境問題続出してるのにおかしいなぁと…。
みんなのところは大体どのくらいから紛争とか激化してくる? >>705
軌道上から爆撃しちゃえばあとは歩兵で制圧するだけで良さそうだしなぁ
地上兵器自体が廃れてそう 物質帝国制だけ近衛兵使えるのって何か元ネタでもあるのか 皆殺しにするのでもなければ
陸軍もある程度必要そうだけどなー 地上軍10~20もあれば要塞フルHPでもガッチガチに固められてるでもなければしゅんころ出来て楽 敵兵が居ても衛星ぶつけてテラフォーミングしちゃえば全部ミックスになりそう >>708
攻撃的でも宿敵同士と排他はどんぱち賑やかだけど国境接しなきゃ大体何もしてこないよ
というか近くで激化したら狂気だとしんじゃう ELSに侵食されちゃうmod作ろうと思ったけど思っただけに終わってる 敵が攻めてきてくれなくて困ったときは艦隊全部一斉破棄すると、チャンスとばかりにすぐ宣戦布告してくるよ。
狂平和だと無理だけど平和なら1-3惑星解放してすぐ保護国化、一定期間で併合しか取り込む手段無いね。
でも平和排他とかだと同じ志向でもお互い排他で嫌ってて保護国化出来ないこともあるね。 オートビルド、ロボットアセンションしたPOPも正しく自動建造してくれるから最強感ある ジオン軍が何故地上に降下したか謎なくらいマウント取ってる宇宙は有利だからな
シムアースばりに隕石落とそう 惑星防衛ではジャブロー以上に固い地下要塞作ってるだろうね
ただ小惑星ぶつけて地殻津波起こせばいいだけなんだろうけどなんでしないのかね?
制海権取ってるのなら簡単にできるだろうにさ
異星人の惑星とかいらねだよね >>714
やっぱ排他君がいないと平和になりますね。
仲のいい国がうちの宿敵と防衛協定結んでて動けないから艦隊一度破棄してみようかな… >>699
ありがとうございます!
今日これ見ながらロボ帝国めざそう・・・ ユートピア/バンクスリリース以降の3大人気志向は軍国、排他、寛容
https://twitter.com/Martin_Anward/status/856497914063073280
寛容は排他より人気らしい 狂信志向で人気なのは狂物質、狂軍国
平等主義はだいぶ人気になったが、平和主義人気は変わってない
権威主義と精神主義はそれほど人気じゃない
コミュニティ評価と実際に使われている志向との相関関係はほとんど無い、らしい
狂物質が人気なのは…見た目強そうだからかな 1.5から狂物質受容でプレイしてるから、まんまそのデータ通りだな俺 >>699
一昨日始めたんで本当に助かります、感謝! 駆逐艦くらいでもまあ戦争できるっちゃできるんだけど駆逐艦以下って損耗激しいから補充追い付かないのよな、よっぽど戦上手じゃないと巡洋艦や戦艦出始めてから戦争考えちゃうわ 権威・精神の俺はマイナーだったのかー
カースト制超つおいのにー ジオンは資源的・経済的に地球にべったり依存してましたので……
止まった水素だかの供給を再開させる意図で開戦して、南極で講話が成立しなかったから3次にわたる地球降下作戦で資源地帯を押さえにかかる羽目になった。
ステラリスで惑星を死の星にしたり粉砕したりできないのは純粋にゲーム的な都合であって、現実的にはそれができない理由はないよね……って開発者が言ってた気がする。 >>730
一年戦争時の連邦ジオンなら戦艦一隻で壊滅できそう 敵の惑星を破壊できるのはゲーム成り立たなくなるけど
自分の惑星に対して熱核兵器使うのは領主たるこのワシの自由だよね 狂平和はこれはこれで結構楽しいんだけどな
伝統と結束点の導入、基本直轄惑星数の減少は大きいと思うのだけど
このゲームの内政が良く言えばシンプル、悪く言えば単調だからなのかなぁ >>732
ダメだ...早くこの旧守的な門閥貴族の派閥を粛清しないと >>732
自らの手足をもぎ取るとは帝国も終わりだな >>716
> 敵が攻めてきてくれなくて困ったときは艦隊全部一斉破棄すると、チャンスとばかりにすぐ宣戦布告してくるよ。
これって 全艦艇武器最小攻撃力 装備最小にアップグレード?ダウングレードか?したら 宣戦布告してくれるかな? >>732
全領内でunrest増大して崩壊するからNG
>>733
単にプレイヤーがそれだけ脳筋ということかもしれぬ 上の方で誰か同じ症状を言ってる人いたけど
天上の戦いで63%で敵側の全惑星征圧してそれで終わってしまった
何したらいいんよ・・・おわんねえよ 軍事力で攻めてくるならアプグレでカウンター、艦数で攻めてくるなら防波堤と化す
平時は鉱物の出費もない、武装無し艦隊が面白いかもしれない 浄化プレイやるには敵の惑星を放棄させるのと、譲渡させてから処理するのはどっちが楽?
俺以外なんぞ宇宙には必要ねえんだよ!な存在目指したら対Unbidenばりに宇宙が瞬間結束してワロタwww >>736
AIは良くも悪くも絶対勝てない戦力値では絶対に仕掛けてこないから、偽装でいいので戦力値爆下げすれば仕掛けてくれるかも?
勿論侮辱とかして関係を極力敵対的にしつつ、宿敵ばら撒いて相互宿敵からの共同戦線貼らせるようにすれば、より確率は上がるかも。
とりあえず一回戦争状況に持ち込めれば軍国派閥は割とすぐ生まれるから、後は長引かせて派閥育てて軍国シフトが多分一番楽だとは思う。
便乗するけどカースト超強いよね。奴隷出力上がる技術はリピータブルだし、Unity技術の関係で幸福は稼ぐの簡単だし抑え込むのが楽すぎる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています