トロピコ・Tropicoであなたもカリブの独裁者![53] [無断転載禁止]©2ch.net
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トロピコシリーズをまとめて扱うスレッドです。
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(質問等は、>>2のテンプレをよく読んでからお願いします)
★英語版公式サイト(TROPICO1〜5)
http://www.worldoftropico.com/
★日本語公式サイト(トロピコ1〜4)
http://tropico.zoo.co.jp/
★日本語公式サイト(トロピコ5)※2015年1月現在家庭用ゲーム版のみ
http://www.jp.square-enix.com/tropico5/
★TropicoシリーズWiki(Tropico4のsteam版+DLC日本語化情報あり)
http://www.wikihouse.com/tropico/index.php
◆トロピコ アメとムチ(トロピコ1のほとんどの疑問はここを読めば解決)
http://blue.ribbon.to/~egypt/tp_tech.htm
◆トロピコ建設事務所(トロピコ1シナリオエディタ直訳)
http://com.s53.xrea.com/
◆トロピコ日誌
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/7476/tropico/
◆Tropico3翻訳プロジェクトWiki
http://www.wikihouse.com/Tropico3TR/index.php
★前スレ
トロピコ・Tropicoであなたもカリブの独裁者![52]
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1465014596/ >>747
それって近場の港がいっぱいなパターンじゃね 軍隊って普通は、外国からの侵略を防ぐ目的で国民を守る為にあるけど
トロピコの場合は、国民から自分達を守る為に存在してるんだよなw トロピコ5しかやったことないけどキャンペーンのおかげでわりとすんなり入れた
途中でクリア条件満たせずwikiみたりしたけど クローンネタってもしかして
トロピコ1か2をやってないと分からない?
誰のクローンか分かってもなんのネタか全く分からんかった
取り敢えずクリア出来たからいいかw トロピコ5始めたのですが酒場や礼拝堂などは街のどこに建てても
大差はないのですか?酒場は環境グリッドが出るのですが
植民地時代など幸福度をあげるのに躍起なので、
どちらも同じ場所に隣接して建てて娯楽を上げています。
港と運送業者を近づけるのと建設業者を街の真ん中に設置してる以外は
何もわからないのでよくわからないまま配置してます。
どこかに配置を解説してるサイトなどありませんでしょうか? >>752
家家家
家教家
みたいに教会を家で囲むように作ればアップグレードで住居の質を上げられる
付近の家の質を上げる管理者にすれば効果大
酒場の美観グリッドは無視でいいでしょ
それよりも住宅地の近くに作って、人の往復時間を少なくさせたほうが効率がいいと思う
あとは娯楽施設の数を多く作るほうが幸福度上がる
気になるなら美観を上げる管理者や、公園を作ればいい
運送業者は港付近に作るより、生産物を作る建物5つ毎くらいに1個つづを近くに作ってるわ
終盤は渋滞起こすから、それを回避するために密集地帯を分散させたり道路のバイパス作ったり環状交差点にしたりしてる
建築業者もばらけて作ってるけど、渋滞を気にして密集地帯を回避するように作ってる
サイトは知らん、俺は我流 過去への旅、始めたら国民が働かない
なんだこれえええ 食料関係がバグって幸福度が何やっても0から上がらず難易度上がって難しい
それ以外上手く行ってるからやり直したくもない
次のステージ行ったら直ったりするかな? そんなバグは聞いたことないな
バグじゃなくて知識不足の可能性も考えて見るといい まじで?
食料の建物何処にどんだけ建てても人が来ない、もちろんスーパーマーケットも同じ
従業員も居るし、農場も種類も増やしてもダメで輸入しても店に人が来ないんだけど後は何が考えられるかな?
布告は消費量増大だけで有料化はしてない 有料化アクティブにしないとスーパーに入荷はする、陳列はする
でもタダじゃないんだから帰れ!って誰も幸福にならないんじゃなかったか
買い物できる施設があっても買い物ができない
無料の食料が存在していないから となると道路か食料品を生産する施設が島内消費オフにされてるかな?入荷されてない可能性 >>758
有料化一度もアクティブにした事無いけど普通に幸福あがるから絶対それは無い
道路と電力は警告出るから気付くだろうし
島内消費か、あとは単純に機能しだすまで我慢出来ずに解体してるとか? じゃあ試しに有料化してみりゃいいんじゃないですかね 道路繋がってないとだめなのか…
住居とか入り口の矢印出てないのってどうやって向き判断してるの? 住居とか矢印無い建物は道路いらない
協会とか大聖堂 ありがとうございます、色々やってみました
有料化もダメでした道に接続は出来てると思います
一年間飢餓で死者が1500人位で外国人補充の嵐だったので今回は諦めます
あとカジノのアップグレードのタスクも何故かクリア出来なくなりました
ちなみにPS4トロピコ5でした 俺もps4でやってたけどなんか後半になったら急に誰も働かなくなるバグ発生してやめたわ
マンションは人満室なのに隣にある高校進学ゼロで油田もゼロとか
しかも何回やってもそうなる
多分ps4のほうはバグあるんだろうな PS4でやったことないから知らんけど、職場を上のクラスに更新して求めている労働者の学歴とミスマッチしてるとかは?
まあ、全員となると違うんだろうけど 学校行ってる奴は馬鹿、無学でもコーヒー園の給料だけで一生食えるからww
こんな感じで無学職の給料設定が高すぎて、高卒以上職が安すぎるとか 解決したいってよりグチグチ言いたいだけでしょ
解決したきゃ最初から情報出してるって ps4版って言うがそんなバグあったら発売当時に騒がれてるからな
メガ盛りはコードが入ってるだけでディスクは同じものだし どのスレにも自分が理解できない=バグの奴が存在してるからな このゲームおしいのは交通インフラが道路と地下鉄しかないのがダメやな
鉄道ほしいねん 鉄道!せめて初期から蒸気機関車走らせたい 貨物車ターミナルとか設置しまい 君達、steamでfactorioやってみて
生産ラインをニヤニヤ眺めるのが好きなら
ゲームしながら抜けるかもしれん Tropicoよりfactorioのほうが知名度あるんじゃないかってくらい有名だぞ 街づくりが好き→Cities: Skylines
遊園地作りたい→Planet Coaster
住民管理が好き→ANNOシリーズ, Banished, Rimworld
刑務所設計・人員管理→Prison Architect
チマチマした細かい最適化が好き→Factorio
色々自分で配置する系シミュならこの辺がオススメ 他にも面白そうなシミュは指の数が足りないくらいあるから早くオススメしたいが
その前に自分で遊んでからじゃないとな…
やっぱりsteamは最高だぜ 交易でどの生産品がどのくらい在庫を抱えてるか、今どのくらい製産されてるか
どの生産品に船を何隻割り当てればいいか、ってどこで確認したらいいでしょうか?
例えばラム酒に何隻船を割り当てればいいか、割り当てすぎなのか?
まだ割り当てる余裕があるのか?など、全くわからないままプレイしてます。
先輩方どうかお力添え願えませんでしょうか。 交易は作ってるものから適当に選んで輸出してるわ
ただ貿易相手の国の好感度はちゃんと見てやってる
あんまり好感度下げると攻めてくるからね >>785どなたかわかりませんでしょうか?
船をポイントした時に出る「航海を開始」と「目的地に航海中」の差などもわからないです。
前者は積荷:4500となってるのに後者は積荷0だったり…
私は世界大戦時代で砂糖農場3つにラム酒工場3つで
船は18隻あるのですが、これをラム酒の輸出にあてたとして
全て稼働してるのか、してないのか、これが全くわからない。
数隻稼働してないならその分を葉巻などに充てたい。
効率的に船を配置するためにもこれが知りたいです。
ぐぐってもわからないので教えていただけませんか? 割り当ててたらそのうち終わる、くらいしか考えてない
効率を見ることは諦めた 港や船の情報を見て積まれている品目をチェックかな
貿易船はたしか港に固定されてて港に積まれてないと
積荷0で出港とかになるんじゃないかと
私も正直790と同じなんで記憶にも嘘があると思う 輸出はほっとけば流れるけど
給料少ないなら働かない方がいいっていう愚民どもをなんとかしたい
ちょっとでも貰えるならありがてぇ!って思えよ
大卒じゃなくても農業美味いと学校行く気も無くすし
芸が細かいんだよこのゲーム(褒め言葉) 無学の職場の予算と言うか質を上げすぎてるとかじゃなくて?うまく働いてくれないとかなったことないけどなあ >>793
仕事予算を割くってことは
質と賃金あげるってことじゃないの?
上げたら働き始めるからそういうことだと思ってた まあそういうことだけど、住民が見てるのは給与の額面ではなく仕事の質ね 住民は仕事の質で職を選ぶ
就かせたい職の質を上げ、それ以外は適度に抑えておくのが人員管理のポイント
高卒大卒の仕事の質を上げておけば、無学の連中は上の仕事に就きたいと思い積極的に進学するようになる
その住民が就きたい仕事に学歴が必要→進学
という思考だからね
幸福度に関わるから基本的には高ければ高いほどいいんだが
全職種の給料を無計画に上げてしまうと、過酷な高卒工場は無学の職より仕事の質が劣ることも多いので働き手が足りなくなるね 金が欲しけりゃまず学べ、か
わかるけどバランスが難しいな
そこそこ稼いでる農家がストライキとか 普通に全部あげまくってるけど困ったことないなあ
適度な収入を得てもバラックから抜け出さないのが不満なところか 全部あげまくったら 例えば高卒の仕事の質が70以上の職場をガンガンつくったら
スーパーや(警察もだっけ?)は仕事の質の上限はたしか65だから幸福度に直結するスーパー、警察が
仕事に空きがなくなるまでの間、空席がちにならない? 自分は特に学生を生み出す為に高大卒の
仕事の空きを常に確保するタイプだから難しそう 仕事の質をいじる管理者を使う手もあるだろうけど >>794
A君に60円、B君に50円あげるとB君は不満に思うので B君にも60円上げるんじゃなくて両方とも
50円にしたら不満ないだろというふうにやってるよ 円といったら誤解を招くか 仕事の質を比べるとって事ね 多少差をつけたほうがいいよ
同じにしてしまうと結局進学への動機も弱いし
住民の満足度は質の差ではなくて質の高さで決まるから、同じにする意味は特にない >>798
たぶん職場の数に比べて住民の数が十分にあるんだろう
拡張ペースが常に適切ならそれでもいいかもしれないが、先行すると職種が偏ってボトルネックができる
ラム酒縛った高難易度では普通に死活問題になる
ラム酒で楽に稼いでたりしてる時は多少効率落ちても気にならないんだけどね >>803
現代に移行したあたりでやめてるからあんまり覚えてないけど、全部あげたのはその時が初めてで
住人が2000人前後
仕事の空きは100
失業者は30人くらいだったかな?
失業者の半分くらいが高卒の中年だったような気がする
まあとにかく困った印象はなかった 人口と建造物が多くなってくると面倒になって途端に飽きてくる 無職60、高卒70〜80、大卒80〜
高校と大学は給料MAX
人来ないところは組合の管理人にして無理やり質を上げる
仕事の質を上げるアップグレードができる建物は、給料を下げて調節
こんな感じが一番いいのかな >>804
すげー大雑把なプレイだなー
5で難易度普通以上にすると適当にやってたら普通に詰むことない? 無学でも運送関係は仕事の質高くしとかないと経済麻痺しちゃうから高くしてるわ
一次産業は加工業の原料が足りなくなるまではショボいまま置いとく ま、ラム酒で金満政治なら細かいこと考えなくても普通にクリアできるからな
色々縛って難易度上げてシビアなやりくりを楽しめるのもこのゲームのいいところだし、好きにすりゃいい Tropico4の日本語翻訳作業所閉鎖しとるやんけ トロピコ5最近始めたんだけど細かい所に目を瞑れば面白いなこれ
欲をいえばアンダーパスとバイパスと倉庫は欲しかったな いつになったらPCのトロピコ5を日本語化してくれるのか。 港の倉庫は品目多いと省略されるし容量分からんし際限なく輸出するわで使いにくいんだよね
運送のアップグレードで倉庫業務とかあってもよかったな 空輸とかあったらでかい飛行場やその周りの開発も楽しくなるのにな
現状だと港乱立してて見栄えが悪い 船も港も足りないっていうのを解消してくれれば良いなあ 過去作未プレイで最近5買ってプレイしてみたけど、
このゲームって難易度最低が全然最低じゃなくて、普通に歯応えありすぎ。
独裁者プレイどころか、国民の顔色伺いながら色んなことに気を配って
何とかキャンペーンクリアできるって現状。
鎖国して自分を強制的に神と崇ませて軍事国家にするなんて夢のまた夢。
好きなスタイルでのロールプレイにはほど遠い…
海外のシミュレーション系ってだいたいこんなバランス? 5は難易度上がったから3や4より難しい
しかし洋ゲーシミュ全体で言えばやさしい方 無印とかいきなり始まるから、5なんて生ぬるいもんだよ
初見じゃ、仕組み理解するまで大変だろうけど
試行錯誤してるときが一番楽しいけどな >>821
慣れれば余裕でヌルヌルロールプレイできる >>824
密入国とかあるのかな
トロピコ人以外は駆逐しよう 移民いいけど、入国数制限とかないと人口爆発てインフラ整備間に合わなくなるのが欠点 ps4 の5やってる人教えて欲しいんだけど 管理者選ぶ時十字キー下をひたすらハイパーオリンピック連打する以外の方法ある?
あのアホ仕様のせいで途中から管理者どうでも良くなってしまう >>828
そっか、よく考えたらPS4民はマウスじゃないんだよな
それ以外のとこも色々クソめんどくさそうだなパッド操作って いつの間にか管理者すげー増えてるよな
スーパーマーケットとかドン突きに配置したほうがいいのかな
渋滞無視出来なくなってきた 管理者余ってるともったいない気がして教会とかスーパーマーケットにも管理者配置しまくってるから
PS4だけど困ったことなかった 教会は地主を割り当てるのは普通じゃね
採掘とか組合とか結構使うのが下のほうだし、連打が確かに面倒だわ
使わない管理人は削除できたらいいのにな 管理者ってシステム自体がクソ面倒
あってもいいけど、高卒や大卒増やしたら勝手に割り当てられるとかそういう風にしてほしかった 本当に面倒くさいなら、よくセールしてるからPC版買いなよ
日本語化の1ステップさえ理解できるなら操作は段違いに快適だぞ 鉱山の採掘量がもう少しなんとかなればなあ
現代になるころには枯れはじめて輸入に頼らざるを得ないのが不満だなあ
うまく溜め込んでおかないと自動車工場とかストップしちまうもん 難易度高いでやったことないからわからないけど、使い捨て資源を使わなければならないほど序盤ひっ迫するものなのか 親衛隊が欲しい
軍人クーデター起こしすぎだろ
終盤難易度200%越えた位からほぼクーデターを押さえ込むだけのゲームになってる
本来のミッション課題とかおまけ過ぎる
信用出来る軍隊が欲しいw 社会不安下がらんのだが
反対派潰していけば下がるのかね 3と4やってて割と楽しくなってきたんで5も興味でてきたのだけど、4と5って中身結構違ってるよね?
3の流れから5やるとコレじゃないって気分になっちゃう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています