トロピコ・Tropicoであなたもカリブの独裁者![53] [無断転載禁止]©2ch.net
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トロピコシリーズをまとめて扱うスレッドです。
雑談や質問、なんでもどうぞ♪
(質問等は、>>2のテンプレをよく読んでからお願いします)
★英語版公式サイト(TROPICO1〜5)
http://www.worldoftropico.com/
★日本語公式サイト(トロピコ1〜4)
http://tropico.zoo.co.jp/
★日本語公式サイト(トロピコ5)※2015年1月現在家庭用ゲーム版のみ
http://www.jp.square-enix.com/tropico5/
★TropicoシリーズWiki(Tropico4のsteam版+DLC日本語化情報あり)
http://www.wikihouse.com/tropico/index.php
◆トロピコ アメとムチ(トロピコ1のほとんどの疑問はここを読めば解決)
http://blue.ribbon.to/~egypt/tp_tech.htm
◆トロピコ建設事務所(トロピコ1シナリオエディタ直訳)
http://com.s53.xrea.com/
◆トロピコ日誌
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/7476/tropico/
◆Tropico3翻訳プロジェクトWiki
http://www.wikihouse.com/Tropico3TR/index.php
★前スレ
トロピコ・Tropicoであなたもカリブの独裁者![52]
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1465014596/ 4のモダンタイムズで、私有建造物を作れって言われたのだけれど、私有建造物って何…? >>353
民営企業なんてあったっけ…
こんな所でつまずくとはorz カネの流れが見えにくい仕様上、どうも使いにくいんだよな
毎月のコストと従業員給与は民間持ちっぽいけど、
それを運んで売り上げて島の利益にはならない?のでは、利益が小さすぎる
そしていつの間にか潰れてる
まぁ、早い話が前提条件の証券取引所作るカネがあるなら、農地なり工場なり自分で建てるわいな Tropico5 Complete Collection 買ったけど日本語化できない
「ダウンロードコンテンツを確認中です。・・・しばらくお待ちください」まではよかったけどメニュー画面からもう英語になってる ごめんいけた
localフォルダ削除してEnglish.hkpをそのままフォルダにぶっこんでたわ
waterborne使わない場合はlocalフォルダ消しちゃダメなのね 6では農業、観光、工業と島を特化させることができるようになるのかな?
ある部分だけ外国人の入国ができるようにして表現上民主国家内面独裁国家作れる 4にはまって、1が神ゲーだときいて、steamのTropico Reloadedを買おうか迷ってるんだけど、今現在日本語化できるの?
和訳ファイルのTropico.lngのリンクがきれているんだけど…
分かる人いたら教えて
ttps://www8.atwiki.jp/zakkicyou/pages/44.html 経験で言えば、1はまだ要素があまり多くなくてシステムも単純だから英語でもなんとかなるかと >>368
最近買ってwikiから日本語化できたよ
ただ基本的なUIなどは良いけどキャンペーンのシナリオは未対応 >>368
1は経営ゲームだけど、3以降は街づくりゲーだから別物だと思うよ Tropico1=ドラクエ1
Tropico3,4=ドラクエ3
例えて言うとこんな感じ >>364
やったことないけど不評で躊躇してるわ
バンスタでコンプリートが$6だから買ってもいいんだが3も積んだまま 3→4→5とやっていくのが正解
そして6への期待を高めるべし シビアなバランスのゲームなんて他に山ほど出てるのに
路線の変わったTropicoスレにへばりついて何年も同じこといい続ける老害 Tropicoはシビアな経営ゲームよりも3,4,5みたいな世界観重視のブラックユーモアを売りにしたゲームの方が合ってると思う
6が楽しみすぎてまたシリーズやり直したくなってきた PS4で5を初めて遊んで6を心待ちにしてる俺から言わせてもらうならば
人口上限だけは勘弁してくれ 人口上限はどのバージョンにもあるけど解除MODもある 政府支持派閥が憂国騎士団のように暴れまわったら賑やかになりそう 1→3→4の順当な進化を踏まえると6では反対派が独立して勝手に領土奪うくらいやっても良いはず 武器の所持を合法化したら国民が民兵化してテロリストに国が乗っ取られるとか 武器の所持で治安と自由は上がるんだろうか下がるんだろうか たまに犯罪者が殺されたり革命権やらで理想や制度的な治安や自由度は上がるだろうけど
犯罪者の武装のしやすさと引き鉄の軽さで凶悪さは増すし
政府の中の人的に既得権側じゃなくなる革命なんかさせねーよボケが死ね「テロリスト」ってなるから
結局はプレジデンテおなじみのプロパガンダやら秘密警察やらの出番すなあ トロピコ程度の小国では企業に利権はなさそう
プレジデントに頭を下げるのが早い
グローバル化に伴い外資系が参入したら終わり 明日から4やり始める
これ知ってたらトロピコを十倍楽しめるよ!みたいなのあったら教えて むしろ4は経済の立ち上げさえ早ければ善政敷いたままでも余裕で勝てるしな
特定の派閥を減らす必要すら感じない
一部の特性がほとんど公式チート 国民の顔色を伺う必要はなく、経済の確立を最優先にして、気に入らない派閥はとことんぶっ叩けばいいんだな?
ありがとうがんばる 6で4車線道路やバスが追加されるみたいだけど
5みたいに教会やレストランに直接出向いてくれるのかな 最終書き込み4月って過疎どころじゃないな
5をsteamセールで買ってからひたすらやっててキャンペーンクリアしたはいいが
サンドボックスだとクリア条件がざっくりしすぎててどうも面白くないんで
エディターでシナリオ作ってみようかと思ったんだがちんぷんかんぷんで全然わからん
分かる範囲でセーブして調べてまた作ってをやろうとすればセーブ時にフリーズするし どっかでエラー吐いてたみたいでレス途中までしか読めてなかった
流石におかしいとは思ったんだ… 5で欲求シミュレートが簡略化されちゃったのは本当に勿体無かった
4までのようにきちんと自分で足を運ぶように戻して欲しい
渋滞管理が一番の腕の見せ所なんだわ とりあえずチュートリアルをひと通りやってみたよ
そこで元帥さんに住民の幸福度には細心の注意を払って、くれぐれも暴動やらに発展させないようにって言われたんだけど
おまえら嘘ついてない? 特性は楽しいけどよほどじゃないと難易度下がるからな
エディターは使ってないな >>396
wikiに簡単なガイドがあるけど、プログラムの必要はないけどフローチャートみたいなの理解しないと作れなさそう >>399
仮に暴動が勃発したり反逆者が数十人出たりした所で「ほーん、で?」だからな >>403
>>404
暴動だとかが起きたらゲームオーバーなんじゃないの?
今日はもう寝るから結局キャンペーンやるのは明日からだ 反乱が起こっても、宮殿が攻め落とされなければゲームオーバーにはならないよ
「反逆者」の場合は、まず島はずれの農場や鉱山への襲撃が数回あって、その撃退に失敗を続けてはじめて宮殿に襲いかかってくる
反逆されても、防衛に成功を続けていればゲームオーバーにはならない
霊廟を作っておくと優先的にそっちが狙われるのでワンクッションおくことができる
兵士(将軍)がプレジデンテ派とクーデター派に別れて争う「軍事クーデター」は、
軍国主義者の不満が多いと発生するとかだったと思うが、こっちは敗北で一発アウトだったっけ?
あと、米帝様の感情が悪化し続けると最終的には米帝様が「軍事鎮圧」してくるってのもあるか(ソ連は遠いので来ない)
勝ち目はないので上陸されたら即アウト。事前予告はある
米国と仲良くしてれば来ないし、ソ連の属国になって基地を置いても防げる
そもそも資本主義者が喜ぶ程度に経済が回ってればまず来ないので、
これでゲームオーバーになるのは国家経営に問題があるかと 結局最初のキャンペーンやっちまったわ
クリアできたけど、町の外観とかもっと綺麗に整頓したかったな
大元帥からの無償援助も三回くらいいただく羽目になったし
何かとパーセンテージでパラメータが表されることが多いけど、正直見方がわからないのが多い
年鑑の見方をわかりやすく紹介してるサイトとか、動画とかあったら教えてくれ
>>406
反乱は起きてからでも対処可能ってことか
俺はわりと幸福度に気を配ってプレイしてたけど、次はもうちょい奔放に遊んでみようかな
大国には従順にしとく >>402
勝利条件複数用意して最初にプレイヤーに選ばせて分岐させたいんだけどうまくいかない
というかそもそも勝利条件の設定がよくわからん セールで買ってやってみて独立したと思ったら世界大戦時代に以降できない><><><
なにこれ><><><;;; 早く6の続報が欲しい
2018年発売のゲームは2018に発表すればいいだろ
焦がれ死ぬわまったく 5やってるんだけど、もしかしてヤギ牧場って環境汚染産みまくる?
植民地時代なのにこいつの近くだけ環境汚染が酷くなってるんだけど >>412
草の量と間違えてない?
それか輸送が間に合わず在庫が汚染を生んでるか >>413
草の量って各家畜の環境グリッドが緑→黄→赤になってると減ってるってことだよね?
それとは別に環境汚染を見ると赤になってるんだ
輸送が間に合わないと環境汚染が生まれるの? いや牧場系の環境汚染は強いよ
緑を食い尽くすこととの相乗効果もある気がするけど >>416
やっぱそうだよね
今までイメージで牧場と農場近くに置いてたけどちょくちょく環境汚染で両方死んでたからなんで?と思ってたんだよ 北朝鮮のような行動する国がカリブ海にあったらとっくに滅んでそうだからなあ神立地つおい 中国とロシアに守られてなけりゃ本来とっくに潰されてるからな北朝鮮は
国境圧力が南側にしかないってんで辛うじて生き残ってる奇跡の体制 冷静に考えたら世襲で生き残ってるのも奇跡
情報統制がしっかりしているから情報化時代でも国民の蜂起を防いでるな Waterborneの建物一つも見当たらないんだけど 雇用者スロットの無駄とかってどこ見て判断すればいいの 5をセールで買って日本語化してキャンペーンやったら世界大戦時代に入ったところで
すぐキャンペーン選択画面に戻されて先に進まない ゆとり世代は1から10まで説明ないと動けないからな プッrrrルェジデッンテばんざぁぁい(反体制派のリーダー) アメリカと同盟してソ連や中国と友好100ってどういう状況なんだろう ソ連からは、国内の社会主義派閥も満足している、必要な天然資源などを調達できる仲良くすべき、理想的な国とみなされ
米国からは、国内の資本主義派閥も満足している、必要な加工品などを調達できる仲良くすべき、理想的な国とみなされている
と、ペヌルティーモが書いてる年鑑だよ PC版のトロピコ5はまだ日本語版が出ていませんよね。
たとえ日本語化できたとしても、音声は英語のままですか? DLCは一部日本語音声入ってるぞ
ただ急に日本語で話しかけられても雰囲気壊れるので英語音声オススメ シリーズが進むごとにミクロからマクロ的にシフトしてる トロピコ4もたまに日本語で喋りだすからドキッとする えらく暴動が発生するゲームだなと思ったら死亡の原因がぶっちぎりで飢餓だった 5の選挙は3や4より遥かにむずいよ、特に高難度設定
布告を中心にあらゆる手段を講じて頑張れ
高難度では八方美人するよりも特定派閥を優遇しつつ、常日頃から反抗的な派閥の数を減らしておかなきゃしんどい
選挙期間前のセーブデータをロードするハメになったことが何回かある 5だと選挙期間が始まった途端支持率暴落することがあって困る >>442
そう、これなのよ
普段は65%くらいだったのに48にまで下がって負けた そりゃそうだろ
選挙期間前→政権支持率
選挙期間中→政権支持率から対抗馬に流れる票が引かれる ちょっとプレジデンテ倒してくる
Just Cause? 3 をプレイ
無料でプレイ! 1 日と19 時間 に終了 今、4やってて操作自体は1より進化してるのになんかただ作業してるだけな感じだなあと思ってた。
で、1のキャンペーンは最初にゴールが見えてて間は自由に考えられた。
4はゴールがわからなくて一つ一つクリアしていつの間にかゴールになってる。
その辺の差が自分は1の方がおもしろいと思うところなんだなと。 確かにジャストコーズがトロピコの反政府の立場のゲームみたいな感じだね
トロピコもあのくらい発展してるしね ジャストコーズ2で日本人が敵として出るようになって、
あー、西洋人は中国人含めアジア人を今後の仮想的にするんだなって思ったわ。
カリブのプレジデンテ、いかがお過ごしでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています