Planet Coaster (プラネットコースター) Part 5 [無断転載禁止]©2ch.net
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■"Planet Coaster (PC)"
プレイヤーが遊園地の建設、運営をするシミュレーションゲームです。
開発・販売元のFrontier Developments社は、2004年にAtariからリリースされた
"RollerCoaster Tycoon 3 (RCT3)"の開発を担当していました。
■公式サイト
https://www.planetcoaster.com/
https://www.frontierstore.net/usd/
http://store.steampowered.com/app/493340/
■関連ウェブサイト
Planet Coaster @wiki
http://www65.atwiki.jp/planetcoaster/
※日本語化の情報等を掲載
日本語化に関する話はwiki内でお願いします
■前スレ
Planet Coaster (プラネットコースター) Part 4
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1482028876/
・次スレは>>950が立ててください、反応が無い場合は他の人が宣言してから立ててください
・スレ立て時は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を追加してから立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 動くか動かねーかなんて、まず買ってみて
動かなきゃ返金手続きしろやカス blueprintファイルいじれるらしいんだけど
やり方知ってる方いますか? キャリアの条件のエアタイム全然伸びねーわなんだこれ
急降下急上昇繰り返せばいいんか 大きくなっていくにつれて重くなるのなら、
最初から2000人MAXの規模を計算して地方のミニパークを作ればいい
USJやTDLだけが遊園地の生きる道じゃない >>9
ttp://i.imgur.com/dN0B8vS.jpg
これでエアタイム8回の5.2秒
どこで発生しててどこで発生してないのかは調査してないけど、とにかく上下にうねうねすると発生する
登って即下る時だとは思うんだが、要調査 エアタイムってようするに落下の加速度が1G超える時間ってことでええんかねぇ? >>11
凄くいいコースターだけどこれでエアタイムそんなにあるのか…
落差は関係ないと考えていいのかな?
いま急降下を繰り返すコースター作ってたけど興奮度とゲロ度の条件に引っかかりそうだったから参考にさせてもらうわ! エアタイムはカーブの「外側」に向けてレールを傾けると増えると思うよ http://i.imgur.com/Ojq15qP.jpg
こう言う波形のレールにしてもエアタイムは増える
全体のエアタイムは7.5秒だけど多分写真の範囲だけで5-6秒くらい稼いでるはず 螺旋下りで外側バンクさせれば相当エアタイムは稼げる 無事条件満たしてクリアできた、みんなありがとう
出来上がったコースターを稼動させたらユーティリティトラック維持費とやらがエグい額になってるんだけどこれは何?
編成数を増やしてるのが原因? なんかワークショップ見れなくなってない?
アイテムがありませんしか出てこない ワークショップだけじゃなく、コミュニティハブのスクショやらムービーやらも出てこないね
そんでワークショップでPlanet coasterを検索しても出てこないから
サーバー側の不調か、うっかり全部消しちゃったかのどっちかじゃないかな 視点移動がホイールクリックってやりづらいね
ランチャーをホイールクリックのダブルクリックに当ててる所為もあって度々ランチャーが飛び出してきてイライラする オプションにあるんだけど、Tを使ったフリールックを組み合わせると格段にやりやすくなるよ。トンネルから勝手に飛び出さなくなる 速度出過ぎると恐怖度とゲロ度がガンガン上がるけどかと言ってブレーキかけすぎると登れなくなったりして難しい
どうやって調整してるん? スピード押さえてぎりぎり登れるくらいのループ・坂にする >>24
ヒートマップでGを表示してみな
濃い紫色になっている箇所がたくさんあるでしょ?
その部分が薄紫色になるようにカーブの半径を大きくしていけばゲロ度が下がる ゲロ度上がりまくりのひとは大体の場合スピードにたいしてカーブ半径が小さすぎる
現実のコースター参考にしてもっと大きくカーブさせろ ゲロ度は丁寧にGを調整して対応してるんだけど、恐怖度と興奮度がいまいち要領つかめなくて困る
速度が遅いと興奮度ガッツリ下がる、等速直線運動でも容赦なく下がる、
じゃあ恐怖度も下がるかというとそんなことはあったりなかったりで本当によくわからん
傾けず曲げずでひたすらキャメルバックさせんのが興奮度・恐怖度の面で最適っぽい気がしてならないけど
それやるとプレイヤー的には何の面白みもないコースターが量産されるという…… まあわりとRCTでもそうだったし
でもただ上げて下げるだけのコースターはスペース効率が悪いってデメリットもある 獲得した位置エネルギーを定期的に消費すれば恐怖度は抑えられるよ
つまり降りる→登る→また落ちるを繰り返すといい感じ
降りっぱなしでどんどん加速するコースターは恐怖も加速しっぱ 乗り場の大きさに比例して作っていくと1000m級になった結果ぐちゃぐちゃに 計算で出しているだけだし、スコアだけを追求すると画一化されてくるのは仕方ない気がする。
怖さが5から8の間を往復するように作ると一番興奮の伸びがいい気がするな。 昔PSのテーマパークでいかに客を振り落とすかに命懸けてた身としては
ゲームなんだから非現実的なコースター作らせてくれと思うわけで
ゲロ度高い方が好きなゲストとか食べ物でドーピングするとかパラメータ化できないもんか 上げて下げて適度な速度でクネクネ
ゲロ度はもう少しゆるくして欲しいなぁ
吐きやすいじゃなくて吐きづらいってほうでゆるく >>34
作るだけなら出来るじゃん?
まあRCTでもハマり度(恐怖度)ゲロ度10超え・興奮度1未満のクソ雑魚ゴミコースターでも一人や二人は乗ったし多少は命知らずがいても良いかもしれんが
ちなみにその一人や二人は漏れなく顔が緑(吐きそう)になるか、熱中度最低になる コースターの○○度の色付けみたいにゴミやゲロが何処に重点的に落ちているか色温度で見る方法って無いよね?
その辺他の町作りSIMと比べると分りづらくて辛いんだけど、見る方法があったら教えて下さい! 一度はそういうぐっちゃぐっちゃなん作りたくなるけどすぐ飽きる
非現実的って現実に作るのが難しいって意味であって落書きみたいに支離滅裂って意味じゃないし Channel5 Gamingが紹介してる
コースタースポットライトやパークスポットライト見ると
海外ガチ勢のレベルに腰抜かすな キャリアの月間収入いくら〜みたいなの1回休園して少し客捌けてからやると1ヶ月だけならめっちゃ伸びるんだな 垂直上昇/垂直落下時はどんだけツイスト回転させてもゲロ度に関与しないので
4m毎に135度のツイスト回転が加わる200m垂直落下とかいう
現実なら100%遠心分離されるようなコースターでも大丈夫だ! ライドカメラを録画しようとしたらFPSの限界を超えた回転速度でエンコードできない有様 >>43
FPSを超えた回転速度でエンコードできないって良くわかんない キャリア中級最後くらいから効率重視ゲーかこれ
そろそろサンドボックスで遊んだ方が楽しそうだね 1フレーム1フレームが全然違う画像になると動画は重くなる
俗にいうエンコ殺し >>47
重くなるは分かるとしてできないっていうのが良くわからないんだよ エスパー出来る俺がエスパーするけど
ライドカメラを録画しようとしたら(録画設定)FPSの限界を超えた回転速度で(画面がスキップするようなシーンになり綺麗に)エンコードできない有様
だと思うぞ
つまり>>47って事だな >>49
それエンコに限らず表示もカクついてるってことだよね >>51
うわあ欲しいなぁ
でもこれだけでカクつきそう パーツ数制限はまったく無警告でうあってくるからなあ
建物ならまだいいけど、岩を数千個積み上げた山とか分割・再結合無理だよ! 目印になるキューブオブジェクトなんかを隅のほうにおいといてあとでそこをぴったり重ねて配置できるようにするとか 道で広場みたいなのどうやってつくるん?
くねくねさせても気象庁みたいにしかならない もっと日本人の作品見てみたいな ワークショップじゃなかなか見つけられない 日本人の作品にしか見えないけど国籍変えてる奴とかもいるからな グラボのメモリ4GBじゃ足りないぞ
エリアの半分届かない位まで色々作るとすでにFPSの低下が起き始めるという
グラフィックレベル下げるしかないな… フリールックのときのEとQの上昇下降ってバインド変えられない? どれだけ性能高いPC使っててもいずれはカクカクになるよ
描画オブジェクト6桁+光源4桁+客5桁とかになってくるとFPS低下はもうどうにもならない 一昨日ならそんなにプレイしていないだろうし返金請求してみれば?
ウォレット返金で請求して通ったら買い戻せばいい
返金条件の所に購入後すぐ来たセールなんかは対象って書いてあった気がする
>>61
今改めて見たけどGPUは半分くらいしか使っていなかったけど
CPUがほぼ100%でブンブンしていたからCPUと合わせてネックになっているっぽいかな?
でも設定低くしてCPUGPURAMVRAMに余裕持たせても60FPS張り付かないからそういう物だと諦めた
プリセットで低にしても30FPS切るようになったら改めて考える ドル定価は変わってないから、定価が下がったというよりも、
日本価格だけ為替計算的に変わったと見るべきだろうね 1ドル117-118円レートから100円レートに切り替えとか良心的すぎてなけてきますよ VR対応したらvive買おうと思ったがまだかかりそうね・・・
初めてVRでやりたいとおもったゲーム ライド乗車時の1人称視点での視界がわりと不自由だから
VR対応ついでに修正してほしいね 最近はじめてわからないことがあったからご教授願いたい
複数の建物を1つの建物に合体させることってできる?
範囲選択とかしてもそれらしいボタンとかなくて困ってる 「建物」と「建物」の結合はおそらく現時点では不可能
いずれかの「建物」に「建物じゃないもの(景観パーツ)」をまとめることと、
複数の「建物」をひとつのブループリントとして保存することは可能 志摩スペイン村に新コースターができたらしい
ttp://www.parque-net.com/parque_espana/attraction/bullfight_coaster.html
興奮度・恐怖度・ゲロ度が気になるところ >>81
スチームパンク室内コースターいいわぁ
やはり車両自体の見た目もカスタマイズしたい 質問なんだけどコースターのレールを分岐させて一個のコースターを二種類のコース走らせたりってできる? 無理。分岐レール欲しいよなぁ。
せめて乗り場だけでも… 今インストールしてプレイしようと思ったけど文字が小さくて読めない…
どこの設定をいじれば大きくなる? そっか・・・分岐無理か
センターオブジアースみたいに登りでコースターが急加速とかも無理かな? 一度後ろの発射して戻ってきたら前に加速てやつに使い道がよくわからん 日本語入力しようとすると画面外に一度文字が表示されてエンター押すとゲームに反映されるんだけど
これ直接ゲームに文字入力出来たりしない? このゲームやってて昔PS2で出たジュラシック・パークを作ろう!ってゲームハマってたの思い出した >>84 >>85
ビッグサンダーマウンテンの乗り場見たいなの作りたいよなぁ。
無理かぁ。英語で要望書いて出したらアップデートされたりすっかなぁ? NoLimit2でやれ って言われたらそれまでだけど、ライドストレージも作りたいなぁ。 >>93
分かる
でも欲を言うとヒマラヤを旅するコースターで線路をイエティに壊される海外の奴作りたい 洞窟の金☆「3ヶ月の利益を維持する」がどうしても無理だ
経年劣化早すぎて利益が1000万くらいしか出ない ストーリーライド作ってTDRとかみたいに実際に音声まで作ってるの見るとスゲーと思うけど自分じゃどうすればいいのかも皆目見当がつかないこの マインクラフトと同じようなことができるって聞いたんだけどそんなににてんの? >>97
短いストーリーで簡単なライドでいいから完結させてみるといいよ!そしてできたら誰かに見せようぜ >>96
ひたすら耐えればクラシック化して経年劣化無くなるし、集客率も戻る
耐えるだけの猶予がないなら施設建てすぎと思われる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています