【ベイダー卿】Ultimate Generalシリーズ【南北戦争】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Total WarシリーズのAI強化MODで有名なダース・ベイダー氏制作の
南北戦争を扱ったRTSシリーズについて語るスレッドです
練り込まれたAIとシステムが非常に好評だったUltimate General Gettysburgに続き
http://store.steampowered.com/app/306660/?snr=1_5_9__300
現在、さらにシステムを進化させたUltimate General: Civil WarがSteamで早期アクセス中です
http://store.steampowered.com/app/502520/ 難易度少将の北軍シャイローって勝てる設定なの?
こっちは小戦闘をこなして新兵集めて12〜15個連隊がせいぜいってところに
星が2〜3付いた2800人のドーピング連隊がいくつも押し寄せて来て
どう戦っても消耗させられて最後のランディングポイントを守り切れない
戦った感じだと兵力3倍に練度3倍であまりにも戦力比が違いすぎる みんな騎兵は突撃騎兵主体と騎馬猟兵主体とどっちにしてる? >>159
小戦闘でこちらに損害が出てもいいから敵を時間まで殲滅してみたら?敵の徴兵プールが減って敵の数が減る。あと有名なせこい?ワザだけど敵が突撃してきたら狙われた戦列歩兵から散兵を出して止めるってのもいいよ あと殆どの戦闘で陣地って役に立たないから、そのまま森に置いておくといいかも。
それとsteamの砲兵ガイドに12門以上は逆に攻撃力が減るって書いてるのと、色々な砲の使い方が書いてるから参考になるよ! >>161
散兵で足止めは良さそうだけど
側面攻撃や敵の砲兵狩りでほぼ全部隊放出させてるから使えるか難しいかな
小戦闘はなるべく殲滅させてるからあまり変わらないかも
難易度少将だと敵軍の練度がグッと上がってマスケットではもの凄く硬く感じる
少将だとシャイローまでライフル銃を数部隊にしか配れないから、敗走させられなくても射撃で削れないのが厳しい
泥試合で消耗するくらいならササッと逃げてしまったほうがキャンペーン的には良いのかな 簡単な難易度でないと一番初めの戦闘が越えられないなんて言えないw >>162見て、うそやろって思いつつカバー率重視の行軍にしたらキルレ全然違ってビビる
陣地に置いては敗走を繰り返してたのがいかにダメな戦術だったか思い知ったわ >>165
記憶に残ってる中で役に立ったのって、南軍だと第二次ブルランの戦いだけど、それだって一番上の敵に近い方の防塁は地雷だしあとはフレデリックスバーグと最後の戦いぐらい。 北軍だとストーンズリバーとゲティスバーグのリトルランドトップの防塁ぐらいでそれ以外の場所で役に立った事がない... ほとんどの防御陣地は戦列が引き延ばされて前線の長さに対して部隊数が少ないから撃ち負けする
カバーボーナスも陣地に配置するよりそこの地形のほうが良いってことがほとんどなので
陣地君は攻撃が弱い地点で戦列を伸ばしたい時ぐらいしか使えない
ところでみんな散兵は狙撃一択かな?
今コルト1855装備させた散兵部隊を使ってみたんだけど、
いくら撃たせてもびっくりするほど弾が当たらなくて頭を抱えてる ヒストリカルバトル時のコールドハーバーの北軍初日の防塁を忘れないであげて・・・。
防塁使わせる以外に手段がないという珍しい状況。 >>168
散兵は狙撃一択じゃない?
大概の連発銃は騎兵でも装備できるし、騎兵の数の上限が750だからもし連発銃を使うのなら騎兵の方がいいかと >>169
ヒストリカルはやったことなかった...
やってみよう >>166
ブルランの南軍左翼、陣地籠もるより川向こうの丘に誘い込む方が強いね。
浅瀬渡ろうとするところを歩兵と狙撃散兵、ナポレオン砲で待ち構える形で。
あそこ、3部隊で7〜8千葬った筈。 まだまだ序盤なのにゲインズミルで壊滅してしまった
最初は順調だったんだが、「このゲームそんなに甘くないぞ」とか思ってたら案の定なことになってもう笑うしかない
ところでゲーム下手くそすぎてキャリアポイント振りから行軍まで覚えゲー化してるんだけど、これって正しい遊び方なのだろうか
正直戦闘に貢献しないレコノサンスに振りたくないんだけど、ちゃんと振るべきなんだろうか ゲームのほうはシステムが完成されてるしもう大きな更新もないみたいだから、
正しい遊び方は各々が決めればいいんじゃないかな
第一次ブルランの南軍でマシューズヒルを死守する縛りとかやってる人もいるし、
ロールプレイの気持ちで何かしら独自目標立ててやるのは面白いかもしれない
偵察はなぁ…
いちおう戦闘中に敵部隊の士気やスタミナの状態をオンマウスで確認できるようになったりするんだが、
いつも4ポイント、何なら2ポイントで止めちゃうな 素人です
大砲ってリロード100%になった状態で
弾の種類を変えたら、ちゃんと変えた種類の砲弾を撃ってくれるんですか?
それとも0%時点の砲弾でしょうか?
感じとしては変えられてる気がするのですが 弾の種類変える機能なんてあるんだ
今見たら、そんなボタンが無かったのだけど、
大砲の種類によっては切り替えられるのかな? ゲティスバーグの方は砲弾の種類を自分で選べるから、ゲティスバーグの方の話でしょう。
なんでCWは砲弾の種類を選択させてくれないシステムにしたんや・・・。 CWじゃ弾の種類選べないのか
ということは散弾にして待機させるってことが難しいのかな
あいつら100%になったらバカスカ撃つからなあ
ゲティスバーグでは1部隊は必ず散弾待機させてるわ
CW欲しい……でもHumble Monthlyに入ったせいで買えない……
ゲティスバーグもHumbleに入ったからね レスが遅れてしまったがゲティスバーグの話だったか
他のゲームの様に数多ければ勝てるって単純な話じゃなくて、
自軍の被害を抑えながら目的を達成するのが楽しい
このゲーム情報が少なくて試行錯誤しながら遊んでいます ストーンズリバーから先、勝てはしても人員が補充<消耗になっててジリ貧なんだけど
これってひょっとして詰んでる?
このゲーム細かいミスの積み重ねがボディブローみたいに効いてくるからいつ間違えたのかわからなくて辛い >>180
経験値の割り振りで作れる軍団の数とか増える組織だっけ?あれはある程度あればいいのでストーンズリバーあたりだと6ぐらいまでで、医療、兵站、を最優先で訓練もある程度いいかも。 >>180
あと経験値が高いとveteranで補充する時同様に高くなるのでエリートの旅団を師団に1つ、最良の武器を付けつつ経験値の星は2に制限するのも手。あとは星1,0ぐらいで
あと白兵戦専門かつ囮でm1842あたりを装備させて、使い捨てにする旅団も作ると陣地の攻撃時に全体で見ると損害が少なくなるのでおすすめ。 とにかく政治を早めに最大まで上げることやね。政治の次は医療。
あとは評判ポイントが100までしか保持できないから、使ってないなら調整して使う。
一番いいのは戦闘の被害を抑えることだけど。 被害もだけど、殲滅も重要じゃない?
CSA側第二次ブルラン3日目、放って置けば敵は撤退してくけど、
そのままアンティータム行ったら10万のポトマック軍に蹂躙されたよ。
きっちり退路遮断して殲滅したら、アンティータムも6万くらいでかなり楽になった。 >>184
ほぼ同意するし撤退してる兵の追い討ちは大切だけど、そこは難易度によらない?南軍に限った話になるけど、唯一武器の質の面で優位に立てる最序盤にこちらの損害を顧みずに殲滅すると後々まで楽だけど中盤あたりだと流石に見合わないかなーって思ったり。 殲滅によって得られる後々の被害軽減の利益と殲滅を行う上での被害による損を比べて、
最大の利益が得られる点の見極めをして判断することよね。
戦闘時点の状況によるから、戦闘毎に考えなきゃならん。
例えば、森に大軍に篭られると反撃される交戦時間が長くなって被害がでかくなるし、
平地に残っているのが多ければ、これらのみは被害少なく殲滅することが可能だし。
完全殲滅するかある程度叩き潰したところで終わりにするかは、そのときの状況で決めればよい。 >>186
まさにその通りですね。そしてその判断もこのゲームの醍醐味という 全然ジャンル違うじゃないか
それにこのゲーム好きな人は、グラにPCパワー割くくらいなら
敵AIにパワー使ってと思ってる人のほうが多そう >>188
500ヤード先の射撃なのにえらい弾道が低伸するな 流石に弾丸のカットは演出だろw
M&Bの南北Modっぽいな リアリティとは
Holdfastですら結局散兵してるのが強いみたいになるのにリアルな南北戦争とか無理でしょ
そういうゲームもあって良いとは思うけどUGCW好きな層とは被らないと思うよ 指揮統制もへったくれもないマルチFPSのどこらへんがリアルなのか
ナポレオンが「一人の愚将は二人の良将にまさる」といったが、それくらい指揮統制は重要 愚将=良将x2+マサル
マサルが足引っぱてんじゃねーよ 敵の散兵やたら硬くて全然潰走させられないんだけどどうしてる?
端っこ守ってて包囲もできないしすごい厄介に感じる >>188
2番目の動画の銃って何?
ライフリング?だとしたら弾に螺旋の後が付くだろうしなあ
ライフリングじゃないなら狙う意味無いよね、明後日の方向飛んでいくし >>196
さすがにライフルじゃない?ミニエー特有の三条の溝があるように見えるし 砲兵のスキルにある弾薬+50%って本当に増えるの?昔の情報漁ってたらバグで死にスキルになってるって書いてあったけど修正されてるの? スプリングフィールドM1861の射程ギリギリから普通に南軍旅団がファーマー銃撃ってくるんだけど
これほんとにマスケット銃とライフル銃で射程違うの?命中率が段違いなことは体感できるけど 応戦のために撃ち返してるけど、有効射程外だから命中率ガタ落ちしてるとかそんなんじゃないの。
銃性能に表記されてるの最大射程じゃなくて有効射程だし。 >>195
散兵が硬いって森とか家屋の遮蔽に籠もられてるんだろうか
森なら散兵を出して適当に打ち合いさせる。視界をできるだけ確保して、現れたら散兵を急行させる
孤立して移動の阻害が無いところで近接騎兵に叩かせる 北軍キャンペーンやっとこ終わって
エンディングでニューヨーク州知事になったって出たけど
もしかしてこれ戦績によって戦後のキャリアが変わったりするのか >>198
マルバーンヒル北軍側でナポレオン砲12門でパーク有無で確かめたけど両方とも32斉射あたりで弾薬無くなったから多分効果ない。 少しだけ撃って、その後方向転換しつつリロードしてまた斉射って挙動を一律に1斉射にカウントしたから多少増減するだろうけど確実に50%の効果はない。自分常に弾薬のパーク選んでいただけに残念 >>202
あと難易度も関係あるかと。南軍だと大佐で確か地元の名士か鉄道会社の社長で、中将だと連合国の大統領になったはず。 >>204
検証サンクス
うわまじかーやっぱり直ってないのか
普通に効率とか士気上げるスキルの方が有効だね >>199
>>200
そういえばファーマー銃装備した部隊とローレンツライフルやミシシッピライフル装備した部隊って
部隊を選択した時に出る射程を示す扇形の範囲が一緒じゃない?
あれ何を示す範囲何だろう? 最近始めたのだけど、ナポレオン砲がリロード時間も短く総合的に強いのは分かったんだけど、なんで8門が最適解なの?24門だといけないの? iosのアプリ版買おうと思ってるけど日本語化されてないのね… >>208
あれ?12門じゃなかったっけ?
たしか一定数以上の砲を置いてもダメージがあまり増えない仕様と、弾切れが早くなる仕様の関係だったはず
でも、ナポレオン砲って散弾の射程まで転がす使い方が強いし、損耗させるつもりで多少余分に積んでもそれはそれでありだよ >>210
なるほど半分はリザーブな上に無駄飯食いになるのか...
そう言えば防塁に入った歩兵を移動させたら中からモッシャァって出てきたから実は他の兵科も半分はリザーブだったりするのかな。でも消耗が激しい歩兵はやはり限度まで揃えてやった方が良いのだろうか >>204
検証サンクス
うわまじかーやっぱり直ってないのか
普通に効率とか士気上げるスキルの方が有効だね >>212
ありがとう!ちょっと気になって軍団長の方の弾薬スキルをストーンズリバー北軍側ナポレオン砲12門で試したけど
無し:30斉射ほど
あり:32斉射ほど
でちゃんと効果があるみたい。 >>213
検証ありがとうございます!
軍団長のスキルは効果あるんですね!
よかった… >>214
ただ、他にも若干不具合があるのにもうパッチ来ないみたいでちょっと残念。値段以上に楽しませて貰ったから満足だけど。 >>215
steamのコミュニティガイドいいですよ!疑問に思う事が大体書いてます 精鋭部隊が数の暴力に負けるのは悲しいものだ
結局戦いは数なんやなって 南軍キャンペーン最後の最後で詰んだ
ワシントンやっとこ占領した後に夥しい数のポトマック軍迎撃とか無理 fall back! too many, プァー fall back! プァー このゲーム面白いんだけどキャンペーンの1会戦が長すぎるな
長いのは良いんだけど事前情報無しでシャイロー連続3ターンとかつらい どうもAIはこっちの散兵を過大評価する傾向にある気がするなぁ
敵戦列の前に散兵の小部隊ちらつかせると、疲れるまで突撃で追ってくるし
かと思うと圧倒的に戦力差のある状況でも森の中の散兵に集中砲火するでもなくにらみ合っちゃうし
どっちも平押しで十分勝てる場面なんだけど、どういうAIしてるんだろう
>>216
メジャーアップデート(コンテンツの追加)はしないってだけで不具合の修正はするって書いてあった気がするよ 連隊長が出世しまくって准将ばっかりになると興ざめだなぁ笑 Holdしたはずの騎兵が勝手に移動しちゃってつらい
撃たれる前に敵近づいたくらいで動くなや >>224
そういう時は下馬させるべし。ほぼ散兵として使えるよ(武器が違うけど) 南軍ラスト、ワシントンが無理ゲーすぎる・・・
敗北してリザルト見たら、初期兵数が自軍75k、北軍160・・・か170kくらい・・・
最初の砦を攻める場面で激しく損害出しながら何とか落としたと思ったら、
次は守れと・・・
守ってて分かったけど、今まで何の役にも立たないと思っていた砲兵の士気ダメージ半端ないのね
あと、騎兵で相手の戦列の側背を突いてアワアワさせたり
これまでのステージが戦列歩兵とそこから抽出した散兵での包囲でどうにかなってきたから
騎兵、砲兵はないがしろに・・・というよりは完全に無視してた・・・
1865のハーディンパイクとワシントンは色んな意味で総力戦だわ・・・ >>226
もしかしたらもうやってるかもしれないけど、どうしても正面から攻撃しないといけない時は戦列歩兵から出した散兵を先に弾受けとして突撃させて、敵の斉射が終わったら突撃させてってすると損害が少なくなるよ。
もし騎兵があれば他の砦の敵が白兵戦中の敵撃っている間に騎兵を無理やり通過させて砦の他の敵を攻撃するってのもいい。
一番いいのが砦の周りの薄い防御線を突破して、砦の後ろから撃つのだけど >>222
バグフィックスはこれからもあるのね。良かった
多分散兵もほぼ戦列歩兵のユニットの一つとしてAIはカウントしてるんじゃないかな?
過去ログで散兵出すと敵の突撃が止まるのは、急に敵が増えたとAIが誤認するせいらしいと書いてあったから >>227
そんなやり方が・・・ご教授サンクスです!
ちなみに、砦の後ろ、ってのは、守備についてる奴らを後ろから撃てばリアフランクになるって意味・・・ですよね?
それとも、砦の入り口っぽいところ辺りから撃ち込めば砦全体にとってのリアフランクに・・・? 別スレからの転載だけど
https://i.imgur.com/bWgt2CN.jpg
https://i.imgur.com/qdoYiy6.jpg
https://i.imgur.com/6mCOXaK.png
はえ〜知らんかった
散兵って、ただの射撃の上手い猟師のおっちゃんだと思ってたけど、かなりきつい訓練をクリアした超エリートなのね
今度からは歩兵突撃を止める肉壁や拠点を死守させて時間稼ぎする捨て駒にせずに大事に使ってあげよう うちの散兵はホイットワース装備だからかなり大事に使ってるわ。
1割も損耗したら胃が痛くなるレベル。 新兵が教練で死ぬほど走らされるのって戦列歩兵時代に始まったのか・・・ そりゃ 前線ではどこの森や林やトウモロコシ畑から南軍兵が狙ってるからわからないから走るだろ。
特に南軍は木の上に登って北軍来るのを待ってたからな ヤンキーどもめ、南部に立ち入れば草木の一本に至るまでうぬが敵と心得よ。
生きてポトマックを渡れるなどとは思わぬ事だ。 アンティータムが無理ゲーすぎてkelly氏の攻略動画見たんだけど全然参考にならなくて草
要は序盤からこまめに削って大量突撃にならないようにするってことなんだろうけど、細かい用兵の違いが積み重なってて自分じゃ真似できない >>235
動画みたけど南軍の場合自分では序盤はニコデムスヒルをほぼ放棄して高地南西の森に散兵か射撃騎兵置いて敵に視界を取られたら適宜邪魔する形で、主力はダンカー教会に沿った森に配置して防御ってすると細かい操作無くていいよ。 このゲーム実況プレイ動画はそれなりにあるのに
攻略サイトは書き散らしのブログ以外見つからないんだが
誰かwikiにまとめろよ 山の下から来る敵に対しては工兵が野戦築城して山の上から横隊で多段攻撃すれば最強だな
塹壕一人で数人の敵倒せたみたい このゲーム軍団とか師団ごとに色分けできるようにならないかなあ・・・
時々ドジって精鋭師団を特攻させて泣きそうになる 私は精鋭部隊だけ師団名変更して対応してるよ
まあ、終盤になって部隊数増えてきたら、多少気にする程度になってくるけどw steamとかのフォーラムで上がってるリバランスmodがまだバグあるけどとてもいい感じ。武器のパラメータも増えて、ただ引き撃ちとか側面取るタイミンがもっと大事になったので操作量今まで以上に増えてる 第一次ブルーランの戦いは素人同士の殴り合いだったって本に書かれてたよ
まだ 十分な訓練なしの軍隊だったんだね しかし北軍アレクサンダー橋はムズイわ
橋の北側がなかなか、、、 CSAワシントン前哨戦のフランクリン・ナッシュビルの難易度が高すぎる
いや、戦術的に勝つことはできるんだけど塹壕硬すぎて消耗が激しい割に北軍人的を思うように削れない
やりながら「ごり押しでなんとかなってるけど、やってることピケットチャージだよなこれ」って感想しか出てこない
USAだとキャンペーン楽勝だからってこのゲーム舐めてたけど、あれはチュートリアルだったんだな ストーンズリバーなんかも最後は押し込んだ北軍陣地を押しつぶすように正面突撃したし南軍は徐々にきつい戦いを強いられる 南軍ならどうにかして大砲を温存して育てないとね
てか最初の砦を落として防衛できる貴官ならなんとかできるであろう! >>252
そもそも最後の前哨戦が戦う利点があまりないという事は置いといて、もし買いだめしてたら20ポンドパロット砲と24ポンド榴弾砲をキャニスター弾撃つ距離まで近づくのと、恐らく余ってるm1842でほぼ使い捨ての部隊を作って、突撃なり盾なりに使えば結局は損害が減ることに >>252
ストーンズリバーは北軍が逃げないように下側をちょっかいかけつつ、陣地の一個前の山で損害度外視で出来るだけ早く突破してそのまま分断すれば後は森を使って簡単に 今南軍のストーンズブリッジの戦いに取りかかる所だけど、いい加減人的が枯渇してきてマズイ。
第二次マナサスの戦い以後、軍団が少しづつ縮小していってる… 両軍とも、なるべく捕虜を取ってないと苦しくなるね
特に難易度高めだと、いらない第2師団の部隊を解散させたりしないといけない場面もあるかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています