【AOE3】AgeofEmpiresV第228幕【TWC/TAD】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■Steam版 AOE3 Complete Collection(英語)
http://store.steampowered.com/app/105450/?l=japanese
パッケージ版AOE3コンプリートが高騰している今、事実上現在最もお勧めできるプラット
フォーム。ただし日本語非対応。
しかし、昔有志によって作られた日本語化パッチがSteam版にも適用できるので、全く問題なく
日本語で遊べる。
今から始める人に対して、現在最もお勧めの形。
■前スレ
【AOE3】AgeofEmpiresV第227幕【TWC/TAD】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1455635360/
※次スレは>>950が立てること。立てられない状態ならその旨を宣言し、自分でもう一度
立てる人を再安価すること。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>826
キミはぼぶたんの恋人かな?
ぼぶたんとキミで、バラ色のホモ生活を、楽しんでるかい? 徴収兵でESOやり始めで文明レベル100とかいるけど、あれどうやるの?チート? HCレベル上げるmodみたいなやつがあるらしいよ
現在ファンパッチが許容されてるから、なんかギリギリグレーみたいな考えらしいが実際のとこは知らん。 >>830-831
HCLvなんてノンレであげられるでしょ HCレベルあげたいなら、農園爆破でぐぐってみたら。効率よくあげられるよ。 久々に遊ぼうと思ってインストールしたんだけど
初期化失敗って出て起動しなかったんだが
同じ症状のやついない? Twitchとか見ても2HDのほうがずっと多いんだな 接続人数81人w
過疎があまりにも酷すぎてまともにオン対戦もできないのに値段が下がったから買うってどんだけ情弱なんだよ
ゲームにも旬ってもんがあるんだから買うなら発売開始直後の賑わってる時だろ >>840
windows10か?
もしそうならコントロールパネルのプログラムからWindowsの機能の有効化または無効化にあるレガシコンポーネントのDirectPlayをオンにしてみ。
TDだけ起動出来るようになるはず。 チート人外だらけで笑えるわ
鯖維持する必要あるのか だーかーらー、パッケ版のオンは閉めようず
パッケ版に準じる必要がなくなったら、steam版のみに向けた
チート対策パッチや文明調整パッチがどんどん出せるやん
実際、AOCの方はそうしてるんだし だからaoe3のDE版が出るって話だったろ
本当に出るのかは知らんけど >>847
まじか
でも今のバカスタッフじゃ、発売まで漕ぎ着けるか半信半疑だな… 何度やられても、対応することもなくCPUのように同じこと繰り返すヤツ多すぎだろ オランダの矛槍兵の移動速度UPする「軍の再編」って使う価値ある?
馬に向けて当てるのなら意味あるが、歩兵に与えるダメージがダウンするデメリットが気になる AOE3は、とにかくマイナス修正が多すぎるのがきらい
軍の再編は先住民にウィンドランナーがあるんだから、
別にマイナス修正入れんでもいいだろ
イギリスの邸宅も、農民生産時間3倍要らん
教会カードも、マイナス修正とプラスボーナスを見比べて
総合的に見ればプラスの方が多いように再調整して欲しい >>851
試合が長引いて最後横から矛を垂れ流して敵の内政破壊するときくらいにしか使えない 昔はさいつよだったんや…
で、軍の再編カードに修正入って一気に使えない空気カードに >>853
ロシアのオプリ的な位置づけか。
>>854
その修正というのが歩兵に与えるダメージがダウンてことね 軍の再編はマイナス補正がつくので微妙。
なので、軍の再編と兵器庫強化あったら、切る優先順位としては兵器庫→軍再編がよさげだな >>855
せやで。元々矛槍自体、HP高くて攻撃力も長槍とは比較にならんから、
オランダの金内政完成されて垂れ流されると大変やったんや
防御は0.1しかないけど。
ただそれは、あくまで無印、西洋の中で戦ってた話で、TWCやTADで
戦えば全然さいつよでも何でもないわボケ
あと、オプリは建物割ってる暇あったら少しでも農民狩るんやで
つべに上がってるロシアプレイを見てくれ
>>856
そもそも兵器庫すら入れないことが多いんだよなぁ 最後にオプリだして 大した活躍してないのにドヤ顔するのがチーム下士官ロシアあるある >>858
あるあるは、ラッシュしかできなくてストレだけ出して馬に食われて内政死ぬやつだろ ロシアの馬の弱さは本当に何とかして欲しい。トルコの比じゃない
マスケがHPと共に攻撃力も-20%されてるんだから、その分馬への
近接ボーナスを2倍から3倍にするべきだろ
欠陥文明にも程がある。AOMにおでんって文明があるが、あれと同じ チーム戦でロシアやるとき、味方のイギリスがlbやるとなったら
ロシアはlbを敵ハサーから守るためにマスケ選ぶが、>>860にかかれているとおりマイナス補正が痛いし
敵ハサーに踏みつぶされてしまう可能性が高い。
lbを守る位置づけなら、ロシアコサックやるのもあり?
味方のlbを守るつつ、敵の軽歩を狙うとか。少なくともマスケより動きの幅があるというかどうなんだ >>864
今の時間帯だと1400人
平日の昼間は100〜200人くらい すまん質問に対する回答になってないな。
864がnoobなら、対戦相手に困らないと思う。
大尉以降は厳しいかも 今って少佐以上ってほとんどいないのかな?
昔に比べて上がるのが難しくなったの?
昔の大佐とかって今だとどれくらいなんだろ ロシアは弓騎兵が強いでしょ
弓騎兵って攻撃の間隔が短いんだっけ? ゆみきへいコスト高い生産遅いトーチカから出ない
それに3の時代からっていうのも地味にマイナス。
トルコもそうだが2から出せ。
あと、擲弾兵がゲームの中で弱いってのも地味に痛い。イギリスとロシア。
肉120金60を、肉120金80の総資源量200ユニットにして、攻撃力をマスケ並にして
馬に弱いマスケッターにしようず
重歩兵属性外して砲兵属性だけにして。
そうすると、地味に教会カードフランスも強くなるお。強くなるというか
戦術の幅が広がる >>871
昔あったような日本人がクランで立ててたチャットルームはとっくの昔に絶滅してる
てかTADの同時ログイン人数が100人くらいしかいないだろうし
もうまともなチーム戦は無理だろうな チーム戦でインドと組んだ
インドのデッキには時代4に無限ウルミンが入っていたが
なぜか時代3にはチームウルミンが入ってなかった。
・・・なんで入れないんだろうなと思った 無限ウルミンが許されるなら、トルコは無限シパーヒーが許されるべきだわ
そして一番非道なのはスペインだわ。何でカードが切りやすいのに
無限ランセロのカードを作ってあげないのか。
ドイツみたいにカード経験値が高いとか言いながら、実際は聖壇出して
スペインよりカード切れるし。
えっ、カード経験値高いからこそ農民付いて来るんですよね?
なのに実質スペインみたいなカード捌きって、えっ、じゃあ農民丸々
得ってこと?
もう何でもありだわこのキチガイ文明 >>875
>無限ランセロのカードを作ってあげないのか。
無限といってるから、おそらく時代4以降だと思うが、あっても別に欲しくない。
時代4なら内政はできあがってると思うし普通に馬小屋からランセロ出せばいいのでは?
インドの場合、カード以外にウルミンを出す手段がないから、そこ考慮して無現ウルミンなんだろう
トルコは無現シパーシーあってもよさそう。 アンカミス
>>874な
もう少しいうと、フランスにも無限キュイあるけど、デッキに組んでるを人見たことがない。 スペイン使ってるけど時代4に無限ランセロとかいうゴミカードはいらないです h2hやってる人には分からんだろうよ
ぬーぶの溜まり場で停戦協定入れながらやる下手くそゲーでのスペインだと、
余裕で4や5まで行くから、カード搬送が10とか15とかどんどん溜まるんだよ
ロデレロの無限カードはあるがロデレロ自体終盤役に立たないし、
経験値75で一搬送って、攻勢に出てると本当にどんどん溜まる
建物壊したり敵兵倒したりして
ランセロ4の無限カードがあると、全部ランセロに変換できるから
搬送回数が無駄にならないんや
あと、これ言わせろ。ドイツ。
重カノン無限搬送カードを、カノン1と追加のウーラン4から、
カノン2に変えろ。追加のウーランの代わりにカノンを受け取って。
ドイツ自体カードが切りにくいからあまり役に立たないかも知れないが、
インドとかあんなクレイジーなカードを沢山持ってて、少しでも
バランス取ろうとか思わないのか
この前ヌーブインドの引き篭りプレイする奴と戦ったが、そいつ、
何をしてたと思う?
自陣の壁内の木を全部切こった後は、聖壇で得た搬送を全部無限木箱カードに
変えて木を賄ってたわ
狂ってるわインド ちなみにブリカスのロケット砲は、ロケット砲2の無限カードがあるんやで
重カノン2の無限カードが一文明くらいあっていい windows10 のupdateきてからaoe3エラーが発生して動かないんだが
みんなどうしてる?
ちなみにsteam 勢
age3.exe アプリケーションエラー 0xc00000005 >>880
steamならば、いずれまたできるようになるやろ
パッケージ版ならいつ頃されてもおかしくないが オランダは農民数の上限が50人という縛りがあるので、残り49人を銀行で賄うしかない。
その銀行について何個建設すればよいかだ。
とあるブログで、銀行1軒あたり農民4人に相当する、と書かれてあったので
49人を4人(銀行1軒あたりの農民数)で割ると12くらいなので、12の銀行が必要。
しかし、現状は、銀行増設を含めても最大10個までしか建てられない。チューリップ投機いれても元が取れてないような気がする。
もしかしてオランダは内政的に不利な文明か? オラカス、農民99まで作れていいんじゃねーの?
一番農民作れるのは、ジャーマンタウン入れたドイツなんだが。
フランスクルールの80上限もそうだが、別に99まで作れてもいい気がする
あとオラカスはインドと状況を合わせるべき。
市場テクは金だけ時代2まで研究済み、金の自動生産カードも2枚用意、金箱も無限カードで用意しろや >>887
>フランスクルールの80上限もそうだが、別に99まで作れてもいい気がする
分かってると思うが、クルールの作業能力は一般農民の1.25倍だ。
クルールの80人を農民数に換算すると100だ。 >>887
>オラカス、農民99まで作れていいんじゃねーの?
そこまでは望んでいないけど、ただ、オランダデッキに銀行増設のカード入れることない
(あっても教会カードのみ)ので、その辺考慮して、オランダの農民60にしてほしい >>889
んなこと言ったらドイツはどうなんの。
ジャーマン入れると馬車が20匹出て一匹2倍の作業量で農民は農民で99匹やぞ
経済力を完全統一するならするで、じゃあオランダ何とかしろや
>>890
そもそも銀行を経済力の主軸に据えようと思うのがおかしい
あんなんただのオプション、サブに近いわ
銀行枠追加でカード一枚切らせるんなら、それならオランダだけ
カード枠2枚追加しろよ
足んねーんだよ2枠も使われると。
2時代の銀行車カード廃止して、アムステルダムとロッテルダムにそれぞれ
銀行車1搬送の効果を付けて、ロッテルダムカードを2時代に移せや
さもなくば農民上限99。 カードを切らなければ経済が成り立たないような文明は、
そもそもその文明のデザインの仕方がおかしい
ロシアと同じで欠陥文明レベル >>891
>ジャーマン入れると馬車が20匹出て一匹2倍の作業量で農民は農民で99匹やぞ
経済はぶっちぎりトップだけど、農民+馬車で人口枠が139なので、生産できるユニット枠は61枠しかない。
デメリットがないわけではない
フランスはクルール99にしてしまうと、農民数に換算すると123。それでも人口枠99として扱う。メリットしかない。この調整流行りすぎだと思う。現状通り80をキープでよい >2時代の銀行車カード廃止して、アムステルダムとロッテルダムにそれぞれ
>銀行車1搬送の効果を付けて、ロッテルダムカードを2時代に移せや
それはそれでめんどくさい設定なので、アムステルダムとロッテルダムの効果をデフォルトで持っていてもよいんじゃないか。
つまり、現状のオランダは銀行建設できる上限数がデフォルトで4個までだが、これを6個にする。 >>894
日本のオランダ同盟で銀行車出してみ?日本なのに銀行枠が4つあるから
つまり、オランダに限らずどの文明も枠自体は4がデフォルトなんだよ
例の2時代の銀行車、例えばあれをチームカードにしたとして、
同盟国みんなに銀行車を搬送したら、どの文明でも枠は4まである話になるんだ
まあそれはただの妄想だが
上限数追加のみの効果のカードというのは、TWC・TADでカード効果の
インフレを起こした現段階では、最早不公平になって成立しないと思う
大規模城塞みたいな沢山の施設を複数追加するならまだ否定しないが、
銀行、それもただ一枠のみというのは全く釣り合いが取れん
日本やインドなんか、枠追加して経験値増やして車派遣して一枚のカードです^^
とかやってんだぞ ESOCパッチやればいいじゃん
オランダめっちゃ強くなってる >日本のオランダ同盟で銀行車出してみ?日本なのに銀行枠が4つあるから
なってないぞ steamセールしてるけどWindows10でも正常にうごく? >>899
とりあえず買っておくのを勧める
原則論として、steamのゲームはサポート終了を宣言して販売打ち切りでも
しない限り、どんなOSが来てても対応する義務があるだろ
アップデートも常時行ってるんだし チーム戦開始時、外人からプランときかれるが
プランとしてどのようなものがある?
俺の拙い英語では思いつく限りでは
rushかdefしか思いつかない。
しかし、rushといったら軍カード連打で持ち前の資源虫で、序盤の戦闘に全力で注力するイメージがあって、それはやりたくないんだよな
defは壁張って籠る、これもこれでやりたくない
本当にやりたいのは、rushではないけど、自分で考え行動し、必要なときに連携を行うとか、指示待ちせず、自主的に、アグレッシブに攻める作戦がしたい。
これを英語でなんて言えばいい?rushではないよな
normalといえばいいのか?でもnormalの中にアグレッシブに攻める意味合いがないと思うのだが。
俺、間違ってること言ってる? 今のところピンとした言葉がpress(プレッシャーをかけること)だが、
果たしてこの言葉が外人に伝わるのかどうか。 >>881
Programfiles の下にあるage3y.exe から直接起動すればできるぞ
無印とかTWCは起動できないけどな >>901
他の人が使ってる作戦ならそのまま、真似すればいい。
新しい作戦ならチームメイトに簡単に説明できないといけないわけだが、
周囲のレベルが低いと作戦はシンプルなものしか使えないから、
ただrush とかに落ち着くわけだ。 低レートほどラッシュゲーにはならんと思う
下士官のチーム戦ほど長引く記憶しかない
大体デカンだし >>901
外人のPLAN?は攻めるか守るか、兵種は何にするかとしか聞いてないからなぁ。
ピング焚いてFBって言うと同調してくれるし、時間を言って攻めるように言えばいいんじゃない?
Rush Russia 8min とか。
あとはI musk, u hussarとかいっとけばいんじゃない?指示厨滅ぶべしって風潮は無いし このスレいまだに残ってんだな
いい加減引退したらいいのに 俺みたいに今さら新規で始めるやつもいるしなぁ
ところで誰か軍曹あたりで一緒に遊ぼう 一番かわいそうなのは 引退すればいいのに とかわざわざ言いにくるやつ それにしても過疎が酷いな
bobtanとかは相変わらずちんぽ丸出しでこの過疎ゲーの配信とかしてるの?
> JCG Challenge: エイジオブエンパイア3 1on1 CUP vol.7 開催(07/18)
> JCG Challenge: AoE3 vol.7 大会開催
> 夏の暑さに負けないくらい熱い大会がやってきました。
> 『エイジオブエンパイア 3』 vol.7 大会を開催します!
>
> 大会概要
> 日程 2016年 8月 11日(木) 夜20:00
そして唯一に日本人コミュサイトのAJCの"最新の記事"がこれw
夏の暑さって?w何ヶ月前よって思ったら2016年www
まぁ趣味でやってるんだろうけど、個人の自由とは言え、さすがにね・・・ steam版最近始めたんだがマルチしようとするとゲーム前のマッチ画面でグラボがすさまじい唸りをあげる
GPU使用率が90%を越えて、ゲーム開始すると落ち着く
ウィンドウをドラッグしようとしている間はGPU使用率が0%に落ち着く
GF1060なのでスペックどうこうの話ではないと思うんだけど相性の問題でしょうか
もし似たような状況になる人いたら対処法教えていただきたい
スレ違いだったらごめん >>911
もう10年以上前のゲームだから相性的になんか悪いんだろうとしか・・
MODとかなんもいれてないんだよね?
低スペの俺でもスチーム版問題なく動くからなんかの同時起動を疑うくらいしかわからんなぁ >>913
オワコンだからこそ安くてコスパいいんだろ
ゲームとしての適性が無い人には勧められないけど、少なくとも
AOCやAOMやってた人は、その捨て値投げ売りを利用して
買っといて垢に記録しておくだけでも違うで
実際、steam版が売られてるにも関わらずパッケージ日本語版は
尼で15000円弱やろ。steamでの販売打ち切ったら4、5万くらいは行ってまうで
需要自体は言うほど無くなってはないってことや >>915
無印のシングルキャンペーンは、あまり出来がよくないで
ESらしからぬ。AOFEみたいなロールプレイングゲームみたいなもんも多いし
ボーンソルジャーだっけ?を撃ってくだけのクソつまらんマップも多い
何よりカードのデッキ作りの部分が、まだゲームとして完成し切ってない
TWCやTADではもうちゃんと完成を見てて、主人公が切り替わっても
ホームシティレベルとカードの選択総数は維持されたまま
次のキャンペンでカードをシティレベル分だけ全部選択できるんだけど、
無印のキャンペンに限っては、レベル1からまた経験値溜め直しをさせられる
これが思った以上にキャンペン自体の面白さを殺してる
カードの中には面白そうなカードもあるのに、とてもキャンペン内で
ほぼ全てのカードを楽しめるくらいの経験値が溜められない
良くて半分くらいしか取得できん
一番経験値を稼げそうなマルタ島でイュニチェリを平らげていくマップでは、
ホームシティそのものが無いから経験値が全部無駄になってる
あれ、ESが潰れなかったらちゃんと手入れが入ってたんじゃないかね AOE初代のDEはバランス調整入ってるし、
発売後もちゃんとバランスパッチ入れ続けるって言ってるから
3のほうも調整は期待できそう。
何が期待できないかって直前のRTSのヘイローウォーズ2でもあったけど
欲張ってマイクロソフトストア独占にして他の媒体に出さないことだな。
てか間違いなくそうする。つまり人口が伸びず内政がボロボロのまま2の時代に進めずゲームが滅びる。 >>918
そうそう
このままだとsteamに出さない可能性があるのがヤバい
昔、AOEオンラインってのを出して爆死したけど、ああなる可能性がかなり高い
PCゲーム市場をマイクロソフトの影響下に置きたいんなら、
最初からそう戦略組んで動くべきだったわ
今更そんな展開しようとしても後の祭り
それならいっそ、steam自体に資本出して行って管理下に置いて行った方が
まだ成功の目はあるわ
AOEの現製作会社といい、どうもこのごろの白人は無能が目立つ まぁAOEDEはまずさっさと発売しろよって感じだが
あの程度がさくっと完成しない辺り期待できないな >>919
今さらsteamとか時代遅れ。
今はMSストアの時代 さっきsteam のコンプリートボックスを買ってインストールしたのだけれど、デスクトップのコンプリートボックスショートカットや、steam マイページのプレイボタンからコンプリートボックスを選ぶと、起動途中でアプリが停止する。
TWCやTADを選択すると起動する。
TADは全部入りだから、面倒だが毎回steam マイページからプレイボタン押してTADを選択して遊んでね、っこと? 発売予定の9月にβテストしてきたけど、あと1週間で発売ですって状況で
ユニットのぶつかりあいによる渋滞、メインメニューとマルチの検索画面のバグオンパレード
ゲーム自体のラグのひどさでまともな状態じゃなかったからな。
割とこの会社は期待しないほうがいい、あれから3か月でまだ発売まで持ってけないからな >>925
今から考えると、アンサンブルスタジオってホントに有能だったんだな
一世を風靡する会社ってのはやっぱり凡庸じゃねーんだ
RORからAOKに行く時には、まず真っ先にアンチユニットって概念を
徹底的に導入してったし、RORと比べて馬が強すぎると叩かれたにも
関わらず、AOCで血統登場させて「これはこういうゲームだ」という
自分達の哲理哲学を曲げなかったし、かと言ったらチートンTCラッシュが
流行った時は、「TCは内政で使うもの」という意思を徹して
徹底的に弱体化させたし、キャンペーンだって一つ一つ意図が明白で、
ああこれは防衛戦をやらせたいんだなとか、これは石壁無しで兵士で
戦わせたいんだなとか、これは各国征服ゲーをやらせるつもりだなとか
これは内政無しで手持ち資源で軍を作ってやり繰りするマップ、
前の同じタイプのマップでは途中で農民貰えたけど、今度は最後まで
農民無しを完徹させてプレイさせるとか、象徴ゲー、象徴破壊ゲー、
農民転向スタート、金非供給、木非供給、交易守備、聖なる箱、
他文明のユニークユニットを手に入れて使う、時間制限、
上陸防衛、あくまで例外の変わり種として1、2枚のRPGマップも一部
本当にアイデア豊富で意図が明白で、アホが作るゲームと
有能が作るゲームと、同じゲームでこんなに違ってくるのかと レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。