【AOE3】AgeofEmpiresV第228幕【TWC/TAD】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■Steam版 AOE3 Complete Collection(英語)
http://store.steampowered.com/app/105450/?l=japanese
パッケージ版AOE3コンプリートが高騰している今、事実上現在最もお勧めできるプラット
フォーム。ただし日本語非対応。
しかし、昔有志によって作られた日本語化パッチがSteam版にも適用できるので、全く問題なく
日本語で遊べる。
今から始める人に対して、現在最もお勧めの形。
■前スレ
【AOE3】AgeofEmpiresV第227幕【TWC/TAD】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1455635360/
※次スレは>>950が立てること。立てられない状態ならその旨を宣言し、自分でもう一度
立てる人を再安価すること。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured プラットホームが
ここ数年で劇的に変わっるのに
それに応じたサービスが展開できいなのにどこが
有能なんだよ。お客様は快適な環境も視野にいれている アンサンブルスタジオの面子はどこにいっつしまったの? >>927
その前に潰れたやで
具体的に言えば金融危機の時
新しいプラットフォームにも対応して行こうと、時代を先読みして作った
AOEオンラインてのもAOE3の次の作品として出したが、ユーザー側が拒否した aoe4で目標にすべき事
取り入れるべきことをいくつか上げてみる。
・PCとタブレットを連動させて、外にいながらでもホームシティが編集できる
・AIを実装しやすいように、マイクロ操作を削る。削るだけじゃなくて、
・新要素としてテクニカルな部分も付け加え、別の所に着眼点を向けさせる。
・マップやシナリオを素人でも編集できるようにする。
・ある程度、文明や地域の強さの優劣なくてフェアーする。
・RTSは歴史物と、SFになるとどうしてもSFの方が壮大なスペクトルで
描かれやすい。理由は像以外のデカいユニットがいないから。
ユニットのスキル発動でメンタル面を投影させると良い。
・女や子供も参加でるようにしたいが、これでは単なる糞ゲーになるか???
・八分まではプレイヤースキルが勝敗をわけて、
それ以降はサブコンテンツが全体の割合を占めるようにする。
まあこんなとこかな あと一つ付け加えるとするなら
ライトユーザーとコアユーザーの性質を良く理解する。
二つとも上手く共存できるようにする 1万円のPCゲーとスマホゲーとの融合を図った野心作の末路
Steam:Nobunaga's Ambition: Taishi / 信長の野望・大志
http://store.steampowered.com/app/628890/Nobunagas_Ambition_Taishi/
最近のレビュー:非常に不評 (13)
全てのレビュー:ほぼ不評 (107)
4は箱前提のパッド操作、MOBA的な操作のカジュアル化、MS Storeの囲い込みで大コケするのが目に見えてるな >>934
大志もう出てたんだ!
特に最後の囲い込みの部分は、壮絶な爆死の一番の理由になるだろうね
ちなみに、信長は天道がいい出来だったで。ゲームのシステムを
ちゃんと理解した上でプレイできると、の前提でだが ごめん天道じゃなくて創造だった
AOEは、一度原点に戻って「どこまでも広がる大地のマップ、そこに農民3人と
町の中心」という、シンプルなゲーム操作にして欲しい
AOCまではそれが出来てたけど、AOMでTCが基礎の上にしか建てられなくなったり、
AOE3でカードやカード以外にもごちゃごちゃっと色んなものが
付け加えられたりして、新規でも直感的にゲームできるような
入口としての広さが無くなった >>923
かたじけない
>>924
稲作だね
で、今日知ったのだけど、2月に4k版出るんだってな
やっちゃったか俺… いまさらながら、壁って壁と壁をつなぐ接合点を入れたらダメなんだね
過去スレに壁は無意味というコメントがあったが、接合点を入れるとせっかく資源をかけて長く張った壁も意味がなくなる。つまり資源の無駄ということか。 >>936
今から考えるとこのカード方式はマイクロソフトのテストだったんだろうね
今AOE3作ったら間違いなくカードは全てランダム入手。
レベルアップ時にカード入手してもっと欲しければ金を払えっていう感じだったろうな >>936
新規向けじゃないかもしれんが、
カードとレベルのおかげでやり込めたなあ。 ガチャガチャ自体は
東アジアの風習から出来たもんだがな。 カードパックでレアとかは、アメリカの野球カードとか
マジックザギャザリングが元ネタなんじゃないの しかし何かしら新しい要素が無いと
古いやつそのままかリメイク版ずっとやってればよくね?ってなってしまう 初代AOE並にシンプルなゲームに戻さないとだめだと思うなあ
AOEも12M3と複雑化していったけどプレイヤーにRTS経験者が多かったから受け入れられた
RTSが衰退してる現状で十数年ぶりの新作が複雑なものなんて新規が入ってこないだろうし はぁーい!
(*´д`)∩せんせぇー提案
スマホを使って大砲や飛行機を
操れるとか、どうか!?この技術があったら
外に外出しながらaoeができるし、RTSの金字塔に
再び帰り咲けるよ。やっぱ、今のモダンは
ai技術が注目されガチだから
リモートコントロールがモダンかも。xboxコントローラーで
ドロンを弄るのが今のマイクロソフトのイメージ ポルで時代4に入ったらカード何切りますか?
工場?ポートの射程能力アップ?
俺は射程能力アップだと思います。なぜ?OPだからです
工場なんて、4入りした時点で人数99人そろっているんだし、資源豊富にあるんだろ。
わざわざ工場足してどうする?無駄とはいわんが、射程をあげてゴーン無双しろってんだ 状況によるとしか言えない
お前がそう思ってるなら 他の意見言われても
どうせ、有利な後付け条件つけて
反論しかしないでしょ? 中尉クラスのオスマンの人すげぇへたくそ。
どうやって中尉にのしあがってきたのか気になる。
この人アブスが基本だろうけど、他ユニットださせると雑魚 馬出さない下士官前後相手にして
デカンアブスでドヤ顔してるだけでしょ
デカンオスマンとかラッシュ気味に
前抑えてたらバカでも中尉くらい行く また買い直してゲームやろうと思ってるけど、
徴収兵のPRゼロからクイックで当たるぐらい人口いるの?
過疎ってると聞いたんだが。 Steamセール時なら徴収兵でもクイック当たるかもしれない
通常時なら時間帯によるけどまず当たる可能性は皆無
おまけに人いなさすぎでPRがどの帯でもすっからかん
なんとか対戦相手を見つける事ができれたらPR1から10勝0敗で大佐か准将
この過疎状態でここまで階級があがるともう2度とクイックは当たらなくなる
階級詐称とかチート使いだらけでまともな対戦なんてほとんどできない
だいぶ前からチートコードで呼び出せるチートユニットをクイック対戦でも召喚できるチートが流行ってる
今はそういうの楽しめる人だけが続けてる
こんな状態ですが歓迎しますよ >>956
あり。
・・そんなに荒れてるのか・・。
ただ、人口少なくなってるだけと思ってたわ。
AOE3の動画久しぶりに見て、また熱が出て来たけどどうするかなぁ・・。 DEの発売は2月20日か
とりあえず4が発売される前に練習しておこう >>955
買いなおさなくても、niconico動画で名勝負見てるだけでも十分楽しめるぞ。 初代のリメイクがでるのは分かったけど3のもちゃんと出してくれるんだろうか 3はもういいよ
ゲームとしてもつまらないし、時代的にも魅力が無い いまだに週2,3回ペースでやってるけど、尉官帯ならそれなりに遊べるくらいには人いるぞ
平日午後の18時前だけは勘弁な クイックは当たらないけど、ゲームを自分で建てれば、1v1だったら曹長・軍曹あたりなら今でも結構普通にやれる。
オンライン400人ぐらいでもね。
佐官あたりは部屋立てても1時間待っても当たらないっぽい。
尉官部屋は数分待てば当たることもある。
多分、階級が低くなるほど人口多くなるから、もう尉官以上はチーム戦ぐらいしか頻繁にやれない感じ。
中尉あたりが1v1の部屋立てても結構待ってる感じだからね。
まあ、1v1で皆勝ちたいから、勝てる望みがほとんどない2階級上の人の部屋にはまず入らないからね。
チート云々の話もあったが、階級が上の話かね?
少尉以下じゃ今でもほとんどそんなのないよ。
今はセール中なのか、週末はピーク1500人ぐらいいるな。
まあ、クイックは誰も利用してないらしく、それでも当たらないけどw 新しいaoeも個人的に微妙だしaoe3の世界観が好きなんだけどなあ・・
半年以上やってないけど 曹長・軍曹クラスの人間だが、たまに階級が同じで、明らかに中尉以上の実力の人と当たる事もあるな。
一方的な試合されて、何も出来ないで終わるけど、後でその人のELOを見ると、
元々は大尉・中尉ぐらいのPRの事はたまにあるな。
多分、相手に1v1で避けられないようにわざと負けて、レート落としてるんだろうね。
もうオンライン人口は数百人な事も多いし、階級が上がり過ぎると、1v1を望んでも誰もやってくれないんだろうとは思う。
少佐の1v1部屋で2時間待ちの部屋とか見ちゃうとなぁ・・・。
今の階級が1v1部屋立てて、マッチング出来る確率。(オンライン600人程度=今の普通状態はこれぐらい)
少佐以上が立てる→まず当たらない。
大尉→数十分待ち
中尉→10分〜20分待ち
少尉→5分〜10分
曹長以下→2〜3分待てば当たる
・・まあ、この状態だから、人口がほとんど残ってない中尉以上はいつの間にかチーム戦メインにならざる得ないんだろうな。 >>964
昔のオンライン3000人ぐらいいた頃は、将官クラスの部屋はたまに見て、佐官クラスの部屋も結構見たが、
今は全体のオンライン人口が減って、上級者はLOLとかに流れちゃったんだろうな。
現実問題として、階級が上になり過ぎるとそもそもマッチングしない感じになっちゃったからなぁ。
オンライン人口ボリュームが無いと上級者はそもそも相手になってもらえる人がいなくなるからね。
いくらAOE3に愛着があっても、相手がいなくなる。
下士官は元々人口層が多い分、対戦できる分ぐらいはずっと相手がいるけどね。 ゲームバランスとキャンペーンを丁寧に作ってくれればいいや
Mythologyの中国みたいのは御免だよ AOE4は今までの古代から〜近代までのAOE1〜3までの総括である過去の時代全体を扱うのか、
それともAOE3の後の時代の18世紀〜20世紀初頭の時代をやるのか、どっちかだろうな。
下記なら18世紀以降本格化したアフリカやアジアの植民地が舞台かな?
まあ、欧州舞台に過去から現代近くまで通して、普通にやるかも知れんが。 >>969
AOE3は拡張版出すほど、史実無視で使って貰おうと新規の文明が強くなる感じだしなぁ。
植民地化されて弱いはずのインドや中国が、世界を支配したイギリス・フランスより普通に強いとか変な状態になってたし。 西洋より質は劣るが、新規文明は数で勝負みたいなバランスにすればまだ良かったが、
アジア文明の方が質は強いし、数も出るじゃ、どこの世界だ?的な感じが拭えない。 開発運営が失敗作扱いしたゲームでまた談義してんのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 悲しいことにスレも立たないくらい全く話題になってない AoE3とは違って失敗してないAoEのリメイク版が話題になってないたぁどういうことだ リメイクじゃなくてシステムに何の変更もないリマスターだし新規付いてもすぐ離れるだろうな グラフィックのドットが細かくなってちょっとだけ綺麗になった
21年前と比べてちょっとだけ… 公式ストアのレビューが酷すぎワロタw
もうマイクソソフトには期待できないな 内部課金ないよ
2000円は安い
DEで久しぶりにAoEに復帰した AoE1(RoR)だと中心に資源搬入するのも
中心から資源取りに行かせるのも全部手動だっけ…?
今の便利なインタフェースに慣れた人が遊べるのか……? >>987
自動だよ
AOE3すらやったのはもうだいぶ昔だけど
AOE DEとAOE3操作性は変わらない気が AIは改善されてるのか。
RoRで中心の周りに棒立ちしてる沢山の町の人なんていなかったんだね。 ひっそりスカーミッシュを遊んでる俺にもついにAoE4という希望の星が! と思ったら俺のOSはWindows7だったぜ死にたい・・・ 未だに7なんて使っている人いるのか
10年ぐらい昔のosだっけ 8年くらいずっとMacだったけど
これのためにWindows10買いたい AOE4発売っていってから半年ぐらいたってるけど気の長い話だな DEでAOE復活したけど
キャンペーンのアレキサンダー大王で先に進めなくなってしまった
なんかコツあるんですか? DE買いたいのに購入おしてもうんともすんともいわないんだが このスレッドは1000を超えました。
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life time: 437日 6時間 35分 53秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。