WIZARDRY8 Part22 [無断転載禁止]©2ch.net
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BCF、CDFから続く壮大な物語が完結する究極の一品。
サーテック最後の作品にしてWizシリーズ最高傑作。
修正パッチ
http://www.4gamer.net/patch/patch/data/wiz8.html 無性にやりたくなる人はこんなとこで油売らないからダウト。 買っただけで放置ね。俺もあるわ。
プラモ買っただけで作らなかったり小説買っても買っただけで
読まなかったり、所有欲だけってやつかね 塔の爆弾さえ解除しといたらumpaniとtrangの同盟とか無視してクリアできるものなの?
キャンプで戦闘やりたくないからさ・・・ 極論すると爆弾解除して3つアーティファクト集めればできる
>>310でかいたけどキャンプの戦闘まるまる回避して同盟ルート進めても問題はなかった >>386
お前らにはウィズ病ないん?
あるだろ?
ウィズを無性にしたくてしたくてたまらなくなる時
>>385
名前は忘れたな
王女様が美人だったな
>>387-388
うむうむ
ダンジョン飯を読むたびにウィズの事を想い、やりたい買いてぇって思うんだわ
日本語がないから買わないんだけどね
なんで日本語抜くかね
今度PCにもグラ一新したロマサガ2がでるようだが、ウィズもこういうのやってくれねーかな
せめてスマホで出してほしいわ
痛勤電車の中でせめてもの癒やしをあたいにください
あたいも冒険家になりたいっす
仕事したくねぇなぁ
ゲームボーイ買い直すかな〜 気持ち悪い奴が住み着いたみたいだな
Twitterでつぶやいとけや >>391
無性にやりたいとき、それを伝えにわざわざ長文投稿しに来たりしないんで。 エルフ6人でELVEN BOW×6を8まで転送するロマンプレイを計画中
BCFでGREATER DEMONとPIT FIENDから4本調達しないとな・・・( ;∀;) 転送可能なアイテムの値段って ”CDS” で売値が4000G以下のアイテムじゃなかったっけ?
ELVEN BOW ってWiz8では4000GだけどCDSだと 35000Gしてるけど大丈夫?
俺は新職業使いたくて転送使わなかったから詳しいことは知らないんだけど;; 7→8のELVEN BOWの転送は出来るよ
以前のプレイでエルフ一人いたから転送した
最初からチート状態だったわw 多量には無理って可能性は結構ありそう
前に転送ネタ書きこみあったけど制限値が設定されてるんじゃ?みたいな感じだったし
持ち込めたとしても6人が撃つ矢弾の重量で悩む事になるだろうし割と微妙そう いきなりの投稿すいません
本日steamのwiz8をクリアしたのですけれど
クリアデータを使って2週目が始められません。
どのようにしたら良いでしょうか?
申し訳ありませんが教えていただけないでしょうか?
お願いします。 クリアデータは別に2週目用にあるわけじゃないよ。
何らかの方法で2週目みたいなのはできた気がしたけど、正規の方法ではない。
恐らく本来は9を製作して、そこへ引き継ぐためのクリアデータだったのだろうと思う。 教えていただき有難うございます。
前作と違いクリアデータの識別子が同じだったので2週目ができるとおもいました。 すいません、攻略のスレがないのでここで質問させてください。
今T’rangのイベントでUmpaniの基地を破壊して来いといわれたのですが
Sgt Knar に話した後頂上のコントロールルームでコードを打ち込んだら戻ってもいいのでしょうか?
なお、すぐさま戻ったらUmpaniのスパイ扱いされてしまい、皆殺しにするハメになってしまいました どうだったっけかな
コード打ち込んで管制塔の外でて罠だもどれアッーってなってウンパニと敵対したらもどってzantに話しかければいいとおもう
ただし、2重スパイがばれていた場合話しかけた時点でtrangと敵対するからフラグ立ってたらイベント完遂できないかもしれない
キーアイテム渡して話すこと自体はできるだろうけどイベントの話はしないだろうし
そして2重スパイがばれるフラグは解明されていないはず
自分は同盟ルートしかしなくなった 俺も全く同じ条件でそれなったわ
(恐らく)最後のその依頼はコード打ち込むのが目的だからキーアイテムなんて無いし、経験値あきらめてZ’antに話しかけないことで事なきを得た 丁寧なお返事ありがとうございます。
結局2重スパイから逃れることはできませんでした。
もうこれからはh’eLiに口止め料は渡さないことにします。 XP環境をノートで作ってやってたんだが 10環境でも普通に動くんだな 続編欲しいなぁ 続編というとどんなシナリオがいい感じですか?
6〜8で一応完結してるから別シナリオになるので
元の中世っぽい感じでオープンワールドかつ復活無しくらいでしょうか
それともスペースオペラ路線でまたもう一本ですか。
自分の要望としましては明治時代くらいの文明レベルで
クトゥルーっぽい要素もいれてくれてかつスペースオペラ系
これらをオープンワールドで作ってくれるとうれしいです。 同じテイストで作るならブラッドリー氏が担当してくれないとなぁ。
〇〇路線じゃなくて、彼の作ったwizがやりたい。 そんなに彼の英文よかったですか。
自分は英語得意じゃないから、スピーキングだけの時は苦労しました。
ガチ和風もいいですね。装備品とか難しくなりますね 幅が限られてきますし
世界観大事にしたいですね。 >>413
英文だけが良かったんじゃなくて作風全体ね。あと彼は8は関わってないよ。
一貫性のない続編出されてもなんだかなぁって話。 すいません、誤解させたみたいで、
私の英語力が貧しいので彼の英語に関わらずテイストまで
理解できなかったという意味だったんです。
8のことだけじゃなくて。 すいません 急に質問なのですが
steam版8に読田さんのパッチはあてられるのでしょうか? アイテムのみ改造だった気がするからいけるんじゃないかな
試してみたらいいよリネーム退避でおいとけばいいだけだし 日本語版用だからなあ
新規アイテムの説明とかに2バイト文字使ってるしどうだろうか たくさんのお返事有難うございます
パッチは無理筋みたいです。
アイテム改造・追加につきましては
このスレのx米めのツールを用いさせてもらって
SLFを解凍、その後ITEMエディタでDBSをいじってみたあと
アーカイブして戻して見たのですけど、無理筋でした
DBSに対してバイナリエディタを用いて改造しても見ましたが
効力を発揮せず。でした
ちなみに外部的なセーブデータの改造は行えるようです。
こちらは実証は簡単でした。 capybaraツールでいけるとおもうけどなあ
スチーム版は持ってないから多分だけど
まあ英語版には英語版のエディタ使うのが一番素直かもね
cosmic forge editorってのがあるからググって見て
ちなみにdata.slfと同じ階層にそれを展開したものがあると
data.slf読み込んでから展開したものを読み込む
的な動作したと思うからitem.dbsに変更加えたらdata.slfに戻さなくてよかったと思う 有難うございます
早速インストールしてみたものの
インストールしたもの計5つをどう配置すればよいかわかりませんでした
解凍したフォルダは全部同階層に置けばいいんでしょうか。
お手数お掛けしてすいません。 質問しておいてすいません
自己解決しました 同階層でよかったみたいです
色々本当に有難うございます。 capybaraツールは使い易くていいね
アイテム書き換えがすごく楽しい
銃は剣よりも強し
ンッン〜バランス崩壊だなこれは 総員抜刀白兵戦用意→ダッシュ
おや普通だな
実はAscension PeakのSpriteも同じ
ミサイルシールド無くても的が小さくてタマが当たらない上に
遠距離から魔法を撃ってくる強敵
ダッシュからの白兵戦でしかまともに戦えない このゲームで遠距離はあんまり需要ないね
デスクラウドくらいしか
あとはもう全部近接、近接。 やってみりゃー強くはあるぜ
戦士5+キャスター1でトリプルショットクロスボウ5人なんてプレイした事あるが
トカゲとか向こうからよって来ない奴さくさく爆殺出来て面白かった
矢の入手性と重さ、補充の手間がすごいネックだけどねw 訓練と射距離の問題もあるけど遠距離武装も強い
(投擲だけは攻撃アイテム投擲成功にも密接)
けど重量問題、結局肉薄出来る間合い、金、攻撃演出長さで結局ドツく方がってなるね
エネルギー銃に関してはどうしようも無い、マスケット銃は高ダメの浪漫性が一応ある
一番面倒に感じて来るのは演出長さだなーってなる
敵味方多段射撃の場合1発で判定纏めてくれとも
弾がNPCに命中したりするとバグったりもあるし Arnikaの爆弾ENDからの続きを早く見たいんだよ
あれちゃんとセーブデータあるぞ トリプルショットクロスボウって
だれがくれるんですか。手に入れたことないんですよね
あれにBundle of Lightning Boltsで攻撃したら
ガシガシいけそうですけども通常プレイで6人分手に入るんですか。
後ろのBardにstrong bowしか使ったことないんで感触がわからないです。 ライトクロスボウ+ライトクロスボウ=ダブルショットクロスボウ(要エンジニアリングスキル35)
ダブルショットクロスボウ+ライトクロスボウ=トリプル(同75) 教えていただき有難うございます。
攻撃回数多くていいですね。ちょっと遠距離感変わりました。
消費が激しいのがネックですね 新種族:ラツ・キン /ネ
/ ̄\ / ̄\ / ズ
| || | / ミ
\ ∠_\ / / が
/ ヽ き
| ● ●| \ た
| 三(_●_)三 \ ぞ
人 |UШ \ \
/ __ ヽノ/> )
(___) /(_/
| /
| /\ \
| / ) )
∪ ( \
\_)
7のダーンとかゴーンとか良かったですね
多種族を飯にしてるとことかちょっと原人っぽくて
いかにも未開の地に降り立ったって雰囲気を感じましたよ オルコグレはともかく、グレートタワーは長すぎだよなあ
それも楽しくはあるのだが
ダータエンドウメイハヤブラレタ ・2重スパイをやってる
・アリの親書をムークに届けた
・ウンパニからも親書を届けろって言われた
・ムークの大使館にいるやつに親書を渡しても受け取ってもらえない
これ、ウンパニのほうのイベントはもう進まないようになっちゃったってこと? 蟻の親書渡してからカオス球とって蟻に報告して見た?
そこでいったん蟻のムークイベントが終了するからそれから
渡してはどうだろうか。
ちょっと違うけど蟻の最後のイベントで mission failed だったか打ち込んだら
なぜか最初の旗もってこいイベントが発動する 今確かめて見た
>>438
で書いたようにカオス球を偽アストラルドミナと交換して
カオス球を蟻に見せたあと戻って親書をムークに見せたら
返書をもらえました。一応スパイばれ防止のために
HeLiは殺害してます。 ・ムークの大使館にいるやつに親書を渡して、かわりに受け取った返書をみて受け取ってもらえていないと勘違いしている 8はarnikaについて街をうろつくまでは最高に楽しいけどそこから他の勢力地に行くと一気にダレるな
我慢してとりあえず終わらせたけど2周目行く気が全く起きないという意味では
ウィズとしてはやっぱ凡作じゃないかな イベントが少ないっていうのがネックになってる気がする
土着系勢力(ハイガルD、トリニ、ラパックス)
外圧系勢力(Tラン、アンパニ、ムーク、サヴァント、ネズミ)とあって
住める場所が arnika trynton Mt,gigas martens bluff ぐらいしかないのに
居住地の争いもtrynton におけるネズミとトリニぐらいしかないという悲しさ
他勢力間との絡みや土着系、外圧系の交わりかたトリニ、ハイガルDとラパックス
との仲の悪さ等等、描けるものがたくさんあったのに最初の寺院で囚われてた
ラパックスで関係性の悪さを期待させといて何もないという悲しさ
arnika で共存までしてるといういい加減さ。
さまざまな面で作りこみが足らなかった気がする
でも楽しいよ。たらない面は想像力で補完するしかない。 シナリオは正直どうでもいい
戦闘システムの秀逸さが、それを補ってあまりあるからね 二週で飽きるのは早漏に過ぎるだろう、色んな職業使ってみた? 戦闘は楽しいんだけど
後半になればなるほど魔法使いの存在が希薄になって
仕方がなかった。
純魔パーティーとか継戦能力どころか普通に火力不足になるんじゃあないのかな。
防具も厳しめだしね、転職ありきになってしまう。 8ですよね、8とおもって解凍しますと
identify の呪文を唱えてクリックで持っていってそのアイテムのところで
左クリックしてください
もしくは拾うときに単体だったらカーソルを合わせて右クリックしてください。 サイオニックや僧侶呪文のアイデティファイ覚えてキャンプごとに一つづつ鑑定もいいね
アイテムスキルを鍛えればノーコストで鑑定出来るようにもなるが大分厳しい
金で無限に買えるのはレベル4までだが大量に買い込むといい>鑑定スクロール
一部のレア品をのぞいてスクロールで足りる Steamで落として初めてはみたものの、やっぱ謎解きつらいな
英語は読めなくも無いけど、英語なせいですんなり頭に入って来ずに結構考えちゃう 本当にエキサイト翻訳さんと英語の辞書にはおせわになりましたよ
でもZantとかの言葉遣いがはっきりとわかる書き方なので
雰囲気を楽しめますよ Umpaniのpupとか
困るのはSgt,kunarの弾劾の時 発言の殆どが文字に起こさず、音声だけになるとこ
でしょうか。あとENDING時の音声 魔法職で一応攻撃をそれなりに出るのは
マイトトゥマイトなんかは高レベルで掛けれる技量があればそれなり且つほぼ消費無し単体
低レベル召還とレイザークローク最大掛けでカウンター高威力数回、但し手間と消費凄い
後はターン継続を高レベル掛け複数くらいしか無いな
コレも抵抗=倍率低下&半減?だから期待以上にはダメージでない
敵の体力増えすぎ抵抗盛り過ぎカウンターマジック唱えすぎだからどうしようもないのが事実だわな 最序盤のArnika Roadがヤバ過ぎる
どういうつもりで調整したんだよこれ バーサーカーとかクソLV高いのが沸くというなら
レベルセンサーのアンダーフローでいわゆるバグというかプログラムミスだぬ
モンクやModaiに囲まれて死ぬって言うなら・・・工夫しろってことだねw まあ構造上工夫のしようも無いのが実際だけどな
やり過ごすのも無理、別のルートを通るのも無理、必ず何かしらの敵とはハチ会わなきゃいかん。
特定のスペルを狙って覚えるか、比較的簡単な敵が沸くのを祈るか
まあ世界的に悪名高い鬼畜スポットですから。 Monasteryでアダマンタイトのスライムが出たら時すでに遅し 開始直後盾が出るまでリセマラ
カニにン十時間殴られ続けステルスを鍛える
レベルアップの表示を無視して一定以上に上げない
何とかして(特に目立った解決法なし)最初の街に到着
裏技ギリギリみたいな方法で所持金を増やす
地下金庫で何日も籠ってスキル上げ
これが順当な攻略方法だって言われてるようなゲームだからね
戦闘は面白いけど、バランスが変な方向に振り切れてる ステルス稼ぎなんて全くやったことないが、どうしたらそんな苦労強いられるんだ?
エキスパートでもいつも普通にたどり着けるわけだが・・・。
皆難しい言うんだけどまったくそうなったことなくて、一度でいいからそういう局面に遭遇してみたい。 たどり着けるっていうかArnika Roadはいつもそんなに苦戦強いられずに通ってる。
連投すまん。 そりゃ難易度が上がる要素は
ロクな準備をできないっていう状況で、避け不可の細い細い一本道で、遭遇しただけでも危ないような奴がちらほら沸くって点だからな
そいつらに会わなきゃ楽
会えば地獄 編成じゃないと思うよ
修道院のザコみんな一通り倒して、レベルアップをし、壁を背に戦う
敵のPTが二つ同時になるなら誘導して1PTづつとかキャンプやエリアで消すとか
(ノーリセなら)適度に死者も出るが普通のRPGと変わらないくらいの難易度だろう? >>461
割とオーソドックスだよ。
前衛にファイター&ローグ、中衛にバードとレンジャー、あとビショップ+何か。
普通に修道院全探索して普通にレベルアップさせて、稼ぎは面倒だからいつもしない。
リアルタイムモードは基本しないからそういう人とはまた違うかもしれないが。
>>462
大体そんな感じ。リセットもPTが半壊して全滅必至なときくらい。
6や7と違って死亡デメリットあるわけじゃないし、蘇生が難しいわけじゃないから、適度な死者は気にしてないな。
あとは面倒臭がらずガン逃げしたりとか。被弾覚悟なら割とごり押しできる場面多いと思う。 銭湯が今の3倍ぐらい早くて、
戦闘関連のUIが今よりもマシなら人気出たゲームかもな バグ出モンスターは適度にレベル上げてる人程会わないんスヨ(会わないわけではない
出現予定モンスター候補にLvと合わない場合最高位が出現するって仕様だから
アルニカロードに限らず戦闘モードで退避点から退避点って感じでうまい事調整すればかなり多くの戦闘は回避出来るよ
アルニカロードは坂とか隠れられる木が沢山あるから割と回避はしやすい方
回避してても次の敵群れに発見されると挟撃でかなりシビアになるけどね
ヒプノティックルアーなんかはコレの為に使うのだと思う
間違っても戦闘時に相手の頭上に撃ち込むものでは(本来は)無い…便利だけどね
戦闘撃破数回クリアとかも普通に可能なのが怖いゲーム
多くのイベント戦闘すらスルー出来たりする >>465
多分それは一般的に、かなり苦労する鬼畜難易度って言うと思うゾ 20年近く前から6から通して8までやろうとして頓挫してた者ですが、
各シナリオ間のキャラ転送時にスキルってどれくらい下がるんでしょうか?
例えば元僧侶のモンクで神学・超能力MAXで転送した場合、神学スキルは0になるか、それとも下がったレベルに応じた値になる?
最後に就いていた職の呪文以外忘れるとか?
死ぬ前に本腰入れてやろうと思ってまして、どなたか覚えておられる方いましたら教えていただけないでしょうか? 多分、6から8通して引き継ぎだからPC版?の話だとは思うけど…
まず6→7
レベルは5相当
能力値は転送前の能力が最大値として、ランダム
スキルは40(だったっけ?)を上限にランダム
スペルは下級のものからいくつかランダム
アイテムは、高価なアイテムを各キャラ1個ずつまで
安価なアイテムはいくらでも
6でトゥルーエンドを迎えてる場合はある程度進んだところからのスタート。
次に7→8
レベルは5相当
能力値の仕様が変わったので能力値の引き継ぎという概念が無し
スキルは一定割合以下(2割ぐらいかな)、その職業で元々取れる様なスキルじゃないと削除される
スペルはその職で覚えれる物のみに限定、そこから更にランダム
アイテムは強いものは殆ど持ち込めない。
7のエンディング分岐でスタート地点が変わる。
ただしレベルで敵が変わる仕様なので、そこまで難易度の違いは無い。
アイテムの引き継ぎ制限も考えれば、7→8の引き継ぎはほぼ意味無しと考えて良い。 >>468
ありがとうございます
上げた意味が無くなりますが、とりあえずゴローの間に向けて全力でなんとかします これ持っとくと便利かも、これはもうちょっと後で使うかも、弾は多めに持たないと、とりあえず落ちてるのは拾っとこう、
ってやってるとすぐにウェイトが緑色になる 大体は中列の防具を必要以上に重くしすぎてるからだと思う
AC6くらいの装備で揃えれば十分
と思ったけど初見さんは力に極振りとかしないからそっちもあるか 確かうちのレンジャーはアルニカ着→奮発してチェインの下半身+1購入→
一気に重量緑に→走る→昏倒→タコ殴りで死亡と言うコントみたいな死にかたしたわw >>468
467です
ようやくWiz6をクリアして転送しました
全員Lv20に上げた後に高価なアイテムを1人1つずつ装備させて上手い事転送できました
8目指して頑張ります
ありがとうございました
到着地点の敵が強すぎてアンパニの町に逃げ込みましたがこれは大変ですね
プロテクト解除に昔は紙を開いて見てましたが、スマホに撮っておけば紙を傷めずに楽に見れる事が分かりました 8はデュアルクラスがほとんど弱いし転職もおいそれと出来ないから
7の最後でFIG作ると困難の打破に役立つでしょう(7のFIGは被ダメ二倍のバグ持ち) >>476
それPS版だけじゃないの?
9821版で戦士使ってたけどそんなにダメージをもらった記憶がない。 >>477
PSと9801版(ウィズコレ)で確認。 >>478
そうなんか。全く気が付かんかったけどもなぁ。
あとで確認でもしてみるよ。 7のFig2倍ダメージは割りと有名なバグと思ってたが… 検索で出てくるそれっぽいの2件くらいしか見当たらないが、果たして有名とは・・・。 コズミックフォージでこのネタは有名と書いたら(サークル外)
可能な限り曲解されて2人だけの世界ができたのだ windows 10で始めたら開始のメニュー画面で端の方しか表示されないんだが どうすりゃいいの?
画面が収まりきらない 設定で解像度変えてもダメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています